皆さんが初めてネクタイをしたのは?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

初老

皆さんが初めてネクタイをしたのはいつですか?
また初めてネクタイを結ぶのも一苦労したのではないでしょうか?
私の場合は遙か昔七五三の時に父からネクタイを結んでもらったのが最初ですね。
それ以降社会人になるまではネクタイをつけることはなかったですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生

20年前の高校生だった時ですね。
    私の高校は、男子がネクタイで、女子がリボンでした。
    ですが、指定のリボンをつけている女子は圧倒的に少なくて、周りはだいたい自分好みのリボンを買ってつけていたりしていました。
    私は当時彼氏だった夫からネクタイをもらって着けていました。
    それが最初ですね。
    その後、「彼氏からネクタイをもらう」という行為が学校で流行りました。

• 外でしたのはバイトで

その前から、シングルノットもダブルノットもウィンザーノットも結べたので(成り行きで読んだ本に書いてあって試してみた)
    単発バイトでネクタイを手早く結んだら、結んで欲しいひとが沢山現れて
    何本も結びました
    シングルですか?ダブルですか?それともウィンザー?
    と最初は聞いていましたが、何それだったので、体格をみて判断し結びました

で、バイト終了後
    数名、ネクタイがほどけない!という方が出て、その方たちのネクタイ解きもしました

忘れられない思い出です

• 高校生です

ブレザーの高校で男女ともにネクタイでした
    三年間毎日ネクタイを結んでたのに
    今じゃすっかり結び方を忘れてしまいました(笑)
    こんなにあっさり忘れるもんですかね
    我ながらびっくりです

• それは

60歳女性です。ネクタイを初めて使ったのは、中学に入学したときです。男女ともにブレザーにネクタイという制服でした。ネクタイの結び方を親に教えてもらい、中学・高校と同じ制服でした。

• 高校です。

女性ですが、高校の制服が自分で結ぶタイプのネクタイだったので。
    今はすでに形があって、カチッて止めるタイプが多いみたいですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 入社式当日

私は高卒で就職(1975/4/1)しましたから、その入社式当日は学生服で参加を指定されました。

その1週間後からネクタイ着用して登庁しました。

現在は高校学生服はブレザーが多いですけれど、私の母校(県立の工業高校)は組織変更で廃校(他校と合併)になるまでの2010年ごろまで「詰襟学生服」でした。

私の世代は「七五三」の習慣はなかったですが、幼稚園のときは制服でしたから 蝶ネクタイ を着用したことはあります。

• 高校入学時にスーツをフルオーダー

都内下町在住です。街の様子が変化していくのを見ると、しみじみと時代を感じます。

私が高校入学する年に、今は亡き父親が行きつけのテーラーでスーツを作ってもらいました。グレー地にチャコグレーのピンストライプです。スーツに合わせてネクタイも購入したのですが、色は忘れました。二重に巻いてタンコブを作る結び方を習った記憶があります。

まぁ高校は都立の新設校だったので、ブレザーにネクタイだったんですけどね。高校時代は簡単な小さなタンコブの結び方を好んでしていましたっけ。

1970年代、都内では小さな街でもテーラーや映画館があったと記憶しています。
    今では、個性的な商店や小規模な映画館は淘汰され、大規模なシネコンや判で押したような店ばかりです。なぜか昔の方が豊かだったような気がするのは、きっと私が歳をとったせいなのかもしれませんね。

• 高校生の時

女性ですが、女子の冬の制服がネクタイ着用でした。
    夏はちょっと変わった色のセーラー服。
    私は中学時代、どうしようもないデザインの制服を着せられて不満だったので
    ネクタイもしたい!セーラー服も着たい!
    その他校風で志望校を選びました。勿論偏差値も考えました。
    今は見る影もない私ですが、一応高校の偏差値は70こえていました。
    よく受かったものです、そして留年せず卒業できたものだ。

入学式直後の集合写真を見ると、女子はまだ結び方になれていないのが一目瞭然で笑えます。
    男子は詰襟(学ラン)でした。今も制服のデザインは変わっていません。

ネクタイの結び目を大きくする、小さくするなど制服の着方にも流行があって、
    私たちの頃はできるだけ結び目を小さくするのが流行っていました。
    朝慌てて起きた日など、その日に限ってうまく結べなかったりした思い出があります。

セーラーのスカーフも自分で結ぶタイプでしたからこれも結び目を大きくする、小さくするなどの流行がありましたっけ。

今果たしてあの小さな結び目の結び方できるのかしらん。
    大昔のことです。
    失礼しました。

• 私も高校生の時。

他にもいらっしゃいますが、女子の制服がブレザーで指定のネクタイを締めるタイプだったので、それが初めてです。ちなみに男子は学ランでした。
    父親を幼い頃に亡くしていたのでネクタイってどうしたらいいのか、と心配になっていたら父方の祖父がふらっとやってきて教えてくれました。

あと、3年間の間にも制服の着崩し方が色々流行って、ネクタイも同じく色々と流行りがあったなあ、って思い出しました。
    ちなみに学校指定(校章モチーフ入り)のネクタイピンもあったのですが、それを手持ちのアクセ(ピンズやピアス、ヘアピン等)に変えたり、好きなラインストーンなどを使って自作するのが流行ったのですが、どんどん華美になっていって全面禁止になったのも思い出しました。懐かしいです。

• 皆さんありがとうございます!

まだ話してはいなかったんですが、私の中学高校はどちらも詰襟でしたね。
    それと夏場は高校に限った話ですが、Yシャツをスラックスの中に入れなかったら反省文を書かされるんですよ。
    何しろ反省文三度で即退学でしたからね。
    ホントに校則の厳しい高校でしたよ。
    因みに私はちゃんとYシャツは中に入れていましたよ。
    まあネクタイの話ではないんですがね。

• 高卒で

腰掛で入った会社が、ネクタイ着用(当然スーツ)でした。

霞が関ビル勤務と聞いて、母がスーツ共々用意してくれました。

ぎこちなさは有りましたがネクタイをしめると背筋が伸び、

”う〜む、一丁頑張って見るか”と思いましたね。

最初のネクタイでしたが、予定通り10月末まで”きりり”勤務でした。

• 何故か浪人中

こんにちは!女性ですが特に制服などでネクタイを強要されたことはありません。
    高校はネクタイなしのブレザーが実用的で一番いいと思い、そういう学校を選びました。
    浪人中に買ったボタンダウンのシャツにネクタイがついていたので父に結んでもらって二回くらい付けましたが苦しくってやり方も面倒でそれから結んでいません。

• 中学生の頃

女性ですが、ネクタイの付いたシャツが流行った頃が中学生の時で、その時に結んだのが初めてだと思います。
    中学の制服はブレザーでしたが、ネクタイは既に結んであって、首の後ろで留めるタイプのものでした。

高校もブレザーでしたが、こちらは普通のネクタイで、毎日結んでいました。

息子も高校の制服で、毎日ネクタイを結んでましたが初めは、私が教えました。
    中学の時も、結んだ事が一度くらいあったかも知れませんがよく覚えていません。
    中学は制服がなく、ネクタイが必要な時には、結んであるタイプをしていたかも知れないので、初めては高校かな。
    七五三や卒業式も、結んであるタイプでしたし。

• 中学の時

中学の制服がネクタイ着用だったので。

上手く結ぶとマークが出るタイプだったので何度も練習して真ん中に来るように頑張ってました。

同級生同士で結びっこもしていたので、相手にやるのも自分でやるのも意識せずに今でも出来ます。子どもの頃の習慣、忘れませんね。

あ、ちなみにアラフォー女性です。
    女性なのでネクタイはしないし、夫もしないし、子どもは形が作ってあるタイプをボタンで止めるだけのネクタイのみで、今はネクタイ結ぶ機会、全くありません。。。。

• 制服がネクタイ

学生時代の制服がネクタイでしたので

人に訊きながら覚えました

男女ネクタイだったので
    普通でしたよ。

• 今もだと思います。

>Yシャツをスラックスの中に入れなかったら反省文

反省文とまでは今はいかないかもしれませんが、Yシャツを中に入れるのは今も当たり前ですよ。出していると叱られます。

でも今の子はみんなこういうのはきちんと守るので、Yシャツを外に出している子は見たことないですね。そういうものだと思っている感じです。地域によるかもしれませんが。

• 女性ですが、小学校6年の時です。

還暦前の既婚女性です。
    手前味噌ですが母親のセンスが大変よく、
    子どもの頃は生地を母が選んで、デパートで服を誂えてもらったものです。

一つ下の妹とは背格好が同じくらいで、よく双子に間違えられていました。

小6に上がる春、母が姉の私はグレーベースの細かい千鳥格子、
    妹が茶色ベースの細かい千鳥格子の生地で、
    スカートでの三つ揃いのスーツを誂えてくれました。

ベストとシングルジャケット、ボックスプリーツスカートです。
    私は中に白のボタンダウンと、ワイン色のニットタイ
    妹が黄色のボタンダウンと、茶色のニットタイ
    こういう組み合わせで着ていました。

2人でお出かけの時これを着ていると
    「まああっ!なんて可愛いの!」とよく人から声をかけられました。

ネクタイの結び方も、その時覚えました。
    お気に入りの一着でした。