人の気配にイライラする

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

ななみん

こんにちは、25歳女です。私は前から近くに人がいたり、家で隣の部屋に人がいると落ち着きません。
人の気配や物音がするとイライラします。
ネットカフェなど個室に入っても隣の人の気配が気になり苛つきます。2DKの家で夫と別々の部屋があるのに、隣にいるという気配だけでなぜかイライラしてしまいます。

自分でもなんでこんなに繊細で過敏なんだとずっと思うのですが、同じような方はおられませんか??またどうしたら治るのでしょうか。

ずっと悩んでいてどこにもそのような事例がなく悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きてけない

慣れるしかないです。完全に1人で生きてくわけにいかないので。今の状態が嫌ならお金はらって一人暮らしするよう、頑張りましょう。

• 生きている人間の気配ですよね

思い付きなんですが、ペットを飼ったらその動きにより人の気配が薄まるような気がします。
    猫なんかの動物より、爬虫類や昆虫とかでどうでしょう。
    または、動く置物なんかで、昔流行った踊る花とかメトロノームみたいなのを常時動かしていたら気が紛れるなんてことはないですかね。

• つづき

また、自室限定になるけど、熱帯魚や金魚ならば、水槽で泳ぎ回るし空気を常にぶくぶくさせているのも良いと思います。

• わかります

私も同じです。

コロナの影響で子供(継子)が3月からほぼ家に居る状態で、落ち着きません。
    夫も子供も、違う部屋にいるからいいじゃないか!と言うのですが、家に居るというだけでストレスが溜まります。

私は仕事をしてるので、たまの休みの日ぐらい一人で家で過ごしたいのに、違う部屋に居てすごく疲れる。

大勢で居るのが好きな人が居れば、一人の時間が必要な人も居ます。なおそうと思ってもなおらないと思います。

• 困りましたね

落ち着かないだけではなく、イライラするとなると毎日大変ですね。

このご時世、人がいない所を探す方が難しいですよね。

ご結婚をされているとの事ですが、普段はどう過ごされているのですか?
    ほぼ毎日一緒に過ごされてますよね?
    イライラするから近寄らないでと言っているのでしょうか。
    それともイライラを気付かせないようにされているのですか?

あまりにも酷いようでしたらカウンセリングに頼られるのも手だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皆さまありがとうございます

匿名様>> 普段は別々の部屋で過ごしています。
    夫に「聴覚過敏だと思うから、一緒に暮らすのしんどい。」ともう5回ほどメールや言葉で言ったのですが、「家を探そう」と言われ、なかなか夫の志望の場所での物件が見つからずもう2年同棲我慢しています。

夫は気を遣ってイヤホンで動画をみたり、音をたてないようにしているのが分かりますが、夫の気配や存在だけが苦痛でイライラします。生活音ではなく誰かがいるということに神経が集中してしまいます....

病院の先生には、お互いカフェに行ったり外に出て一緒にいる時間を減らすしかない、それがおたがいのためだと言われました...

• 深刻に悩んでいたので嬉しいです

みーーさま>>同じような方がいて本当に嬉しいです。同じ空間ではないのになぜイライラするのか、私みたいな人聞いたこともなかったので少し安心しました。なかなか直らないのですかね...

稲川焼さま>>なるほど、それは考えたこともありませんでした。ハムスターとかいいかもしれません。動く花....!昔ありましたね、さっそく買ってみます、ありがとうございます。

ポルネンドさま>>もう2年我慢してきましたが、慣れません。もう自分が外に行くしかないですよね....。ありがとうございます

• スマホで音楽とかかけてみては

ハムスターや動く花がありなら、リラックスできる音楽やラジオはどうですか?小音で。

無音だとその物の音だけを耳が拾ってしまうのでしょう。

静かな図書館で咳払いやヒールの音が強調されるみたいな感じではないでしょうか。あとひそひそ声も。
    会話の多い喫茶店ならひそひそ声も気になりませんよね。

高速道路の騒音対策で、防音壁からは人間には聞こえない振動音?が発せられてると聞いたことがあります。
    音には音が良いかも知れませんね。

音楽やラジオなら、すぐに試せられそうでは?
    私はテレビつけっぱなしで、勉強も仕事もできるタイプです。つまりながら族です。
    と言うか、静かすぎるのは息がつまりそうですね。

例えるなら、会議で考えることになり、誰も一言も発せず、誰が発言するかを待ってる状態。咳払いすら気を使います。もーー誰か何か言ってくれよ!って逃げ出したくなりますね。
    トピ主さんに合った対処方法が見つかるといいですね。

• 返信ありがとうございます

既に病院には通われているのですね。

希望の物件も見つからないうちには引越しのしようがありませんよね。

他の方も書かれていますが、他の音で誤魔化す方法を試してみるのが良さそうですね。
    人の気配が感じられなくなったらストレスも軽減されるかもしれません。

改善されると良いですね。

• 参考になります

もふもふさま>>ありがとうございます
    耳栓やノイズキャンセリングイヤホンも持っていますが、無音すぎてやはり気になります
    その図書館と同じですね

音楽を小さく鳴らしてみます
    すごく参考になり、感激しかありません
    しかしテレビつけてても集中できるとは
    なんとも羨ましいです....

• どんな物件探ししてるのでしょうね

ご主人はあまりトピ主さの悩みを理解できてないような気がしてきました。

2年も家が見つからないってあるのでしょうか。

>「家を探そう」と言われ、なかなか夫の志望の場所での物件が見つからずもう2年同棲我慢しています。

トピ主さんの悩みより場所が優先されてる気がします。それだといつまで経っても、引っ越しは無理なのでは?

例えば部屋数を3DKにして、真ん中は夫婦の寝室または衣類置きにする。両端の部屋を互いの部屋にする。など空白空間を作ってはどうですか?
    あとはマンションではなく2階建て(3階建てもあり)賃貸とか。
    上下に部屋が分かれいれば、仕事するくらいなら存在消えないでしょうか。

今流行りのメソッドタイプはリビングフロアには部屋がないので、残念ながら向いてなさそうですよね。

ご主人だけに部屋探しを任せず色々探したりしてみてはどうですか。

最悪は、マイホームを建てる。
    同じマンション内で横並びもしくは上下で二部屋借りるくらいしか、方法がなさそうですね。

あ、あとハムスターは夜行性だから夜中がうるさいですよ(笑)

• ありがとうございます

もそもそさま>>
    その通りで、夫は全く気にならないらしくわたしの気持ちは全く理解していないんだと思います。
    だから家探しも本気でしてくれないんだと思います

部屋が分かれている物件、2-3階建ての物件いいですね、それが一番気にならない方法だなと思えます。本当にご親身にありがとうございます

自分から探していかないといけないですね
    もふもふさまのいう通りで、自分から動こうと思います。ありがとうございました
    なかなか自分のような事例がなかったのでご意見いただき嬉しかったです

• あと10数年

若い頃似た様な感じでした。
    今はかなり改善していて、慣れたというよりは歳をとって鈍感になったのだと思います。それでも未だに人ごみやある特定の音に関しては拒否反応が出ますが。
    常に小さな音を立てるとか動物を飼うのは逆にストレスになり悪化しそうな気がします。
    睡眠不足には気をつけること。益々敏感になります。
    ご主人には悪いですが、今は上手く距離を取る事だと思います。
    あまりにしんどいのでしたら漢方などの薬を処方して貰うのも良いかもしれません(私には合う薬はありませんでした)。

• HSPかな

トピを拝見して、トピ主さんはHSP(Highly Sensitive Person)なのかなと思いました。

HSPとは、感受性が極めて強い、繊細な人のこと。HSP気質は、人口の15〜20%もの割合に当てはまる生まれつきの特性であり、障害や病気ではないそうです。 

全く見当違いな意見だったら申し訳ないですが、よければ調べてみてください。

少しでもイライラせずに落ち着けいて過ごせたらいいですね。

• 夫が家にいないときの開放感!

夫の気配がストレスになる反面、いないときに開放感を得られませんか?

我慢して飲んだ水は美味しい!みたいな(笑)

多くの人は狭い家の中で、四六時中顔をつき合わせていたらストレスになります。

意識して夫婦の在宅時間を変えてみたらいかがでしょう?