マスクによる肌荒れの改善は?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

肌あれ

もともと肌が弱く、ただの水で手を洗うだけでもパサパサになってしまう肌質です。
コロナのせいで消毒、手洗いの励行で、手がヤバイ状況です。それでも手は洗った後にクリームつけて何とか対処していますが、困っているのはマスクです。
マスクは不織布と布を使用していますが着けて数十分もすれば擦れて痒みが出てしまいます。
買い物や仕事で人に会うのでマスクをつけないわけにはいかず…。以前に比べて対面の機会は減りましたが、取引先の希望でそれを全く無くすと言う事は出来ないので。
マスクかぶれはどのように予防、またはケアしていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

私も肌が弱く、メイク落としや洗顔で少し擦りすぎただけでも翌日顔が赤くなったり痒みが出たりしますし、マスクも頬骨あたりが擦れて荒れてしまいます。これといって良い方法をお教えできないのですが、マスクは不織布を色々使ってきて安いものはすぐ肌荒れを起こしますね…なので、なるべく日本製の良く知るメーカーのものを使っています。マスクの手持ちが残り少なくなってきたら安いものと交互に使ってあまり肌に負担をかけないようにしています。布をお使いとのことなので、肌触りが良いものであればそちらでも良さそうですね。あとは、ひたすら肌の保湿でしょうか。高い美容液なども使いましたが、まずは肌荒れしないことを最優先にした結果、今はシンプルにキュレルの化粧水と潤浸保湿クリームのみで、赤みも痒みもなく過ごしています。暑くなってくるこの時期は苦手で皮膚科に通わなくてはいけないくらい肌荒れするんですけど、私にはセラミドケアが合っているようです。ご参考までに。

• しないのが一番だけど今は無理だからなあ

シルクで出来てるマスクとかはどうですか?

とにかく自分にあう素材を早く見つけるのが一番じゃないかなあ

• 布は?

「不織布」が合わないのか「布」が合わないのか。
    どっちも合わないのか。
    ガーゼマスクも合わないですかね?
    あと、水着の生地みたいな立体マスク。
    わりと生地がツルツルサラサラみたいなやつです。
    それなら良さそうだけど、どうなんでしょう?
    かぶれる場合は、そのマスク自体を他のものに変えるしかないかなと思いますよ。

• 皮膚科に行く

マスクで肌荒れしますよねー
    わたしもいろいろ試しましたが、
    結局、皮膚科に行きました。

お医者さんが処方してくれた薬を塗ったら
    2日くらいでキレイーーに治りました!!!

ぜひ今すぐ皮膚科に行ってください!

• フェイスシールドではだめですか?

頭に固定して顔全体を覆う感じのものと
    顎辺りから顔の下半分を覆う物二タイプありますね。

喋らなきゃならないときは、ハンカチで口を覆いながら・・

後は、ベビー用のガーゼなどで肌に優しいと言われている素材での手作り
    洗う時も赤ちゃん用の洗剤を使うとか

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お疲れさまです

マスクでの肌荒れ、辛いですよね。
    私も肌がとても弱く、不織布マスクを使用していましたがすぐ荒れてしまい、赤くなって痒くなるし頬に傷が出来て辛かったのでやめました。

次に布マスクの綿素材のものを使っていたのですが、こちらもまた違う皮膚の荒れ方とピリピリとした痛みでやめました。

予防・ケアというよりかは、他の方も書かれていますが、マスクを変えてみるのはいかがですか。

個人的に1番良くて肌が荒れなかったのは、水着みたいな素材の布マスクです。マスクの真ん中だけ縫ってある立体的な形のものだと縫い目で擦れて荒れることもないし、耳も痛くなく快適でした。マスクの中が痒くなることもありません。

海外在住なので日本のビジネスの場でのマスクのマナーや偏見がよくわからないのですが、水着みたいな素材のマスクにも白や薄いグレーなど、無難に使えそうなカラーバリエーションが展開されているようです。

ウレタンよりは水着みたいな素材の方が肌に負担がないように思いました。
    参考になれば幸いです。

• きちんとつければ少しは改善されるかも

マスクかぶれ、私も経験しました。
    顎のラインがざらざらになって、なかなか治りませんでした。
    同じ悩みを持つ方全員がこの方法で治るとは言えませんが、よかったら参考にしてみて下さい。

少し前に公共放送の情報番組で不織布マスクを取り上げ、マスクを正しく装着した場合と表裏を逆に装着した場合とで、運動後どのような違いが起きるか実験していました。

ぱっと見、全く同じに見える不織布ですが下記のような違いがあり、表裏をきちんと認識して使用しないと、メーカーが意図した機能を発揮できないようです。

・表面の不織布は撥水性を持っていて、水を通しにくいものになっている。
    ・真ん中は飛沫を防止するフィルターの役割がある。
    ・裏面の不織布は水を吸い込みやすい性質で、肌触りのいい、なめらかな生地を使うことにより、メイクがつきにくいと言った効果が発揮できるようになっている。

私自身、実験後のマスクの映像(ネット検索可)の違いに驚きました。
    逆につけていると呼吸しづらいだけでなく、マスク自体が湿気でベタベタになっていたのです。

不織布マスクにはPFEやVFEなどの効果があるものが多いです。
    それらの効果を存分に発揮するためにも、今一度マスクの表裏を確認してみてくださいね。

• わかります。

肌荒れ辛いですよね。
    でもこの時期マスクは仕方ない。
    私はこの夏、不織布マスクはやめました。
    一番肌に合ったのはオーガニックコットンのマスクです。少し割高ですが痒くもならず快適です。
    一度試してみて下さい。

• 見た目は悪いですが

不燃紙でも布でも
    一枚ガーゼかサラシをマスクを広げた大きさに切って挟む
    そうするとじかに当たらないので少し楽になります

顎荒れには小まめに洗顔石鹸で洗顔して化粧水
    頬荒れ(鼻の横あたり)は保湿クリーム
    で、少し改善しました

夏は麻と綿のマスクが過ごしやすく感じます
    立体形かボックス形で
    ゴム変わりに共布で紐を作って使うと、より具合が良いです
    紐の長さ調節は片側を和にして、もう一方を通し、緩めにかけて紐を引いて調整します

• スプレー化粧水

わたしは、霧が細かい化粧水のウォータースプレーと、顔専用の拭き取りシートを携帯しています。
    スプレーはアベンヌウォーターが一番わたしには合います。
    拭き取りシートはミントがきいたひんやりタイプです。

人のいないところでマスクを外して顔にスプレーしたり、拭き取るようにしています。

私はそれで全く肌荒れもありません。

汗や皮脂汚れを取るのが大事かと。それと意外と腸など体調不良も重なっているかもしれません。

でも人によって、化粧水や拭き取りシートにむしろ肌が敏感に反応することもあるでしょうから、自己流で無理な場合は皮膚科にかかるのがいいと思います。