とにかくいい加減な小1の息子

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はは

タイトルの通りです。
1年生男子なんてこんなものとも思うのですが…
幼稚園時代と成長がなく一生このままの性格なのかと気に揉んでいます。
改善策や私の気の持ち様、何でも構いませんのでご助言戴けないでしょうか。

・時間にルーズ
・食事も勉強も集中しない
・忘れ物や失くし物が多い

今朝も家を出る時間になっても着替えも用意もせずダラダラ。
結局親が手を貸し10分遅れで焦る様子もなく登校しました。(登校は一人)

時間まで手は貸しませんが、常に声はかけています。
本人も時計は読めるし、起床から登校までのタイムスケジュール(かなり余裕をみています)も把握しているのに守れません。
たとえ遅刻しても何とも思わないと思います。

食事も勉強もダラダラと進みません。
気を抜くと姿勢が崩れ手遊びが始まっています。
その度にもう何千回と注意してきましたが同じ事の繰り返しです。
最近は注意され過ぎて食事(元々好き嫌いも多い)も勉強も楽しくないと反抗します。

忘れ物は登校の際は私も確認しますが、それ以外でこの2ヶ月で10回以上ありました。その度に本人も一応反省(したふり?)しますがすぐに忘れます。
自分が気に入ってるものでも関係なく無くします。

障害の可能性に関しては完全に否定されました。
担任の先生いわく、マイペースで整理整頓は苦手だけれど素直で非常に頭の回転が早い賢いお子さんとの事だそうです。

長々すみません。
とにかく適当でいい加減なのが気になるのです。
私なりに真剣に話をして自覚を促したりおだてたりと色々してきましたが手応えがありません。

私が求めすぎでうるさく言い過ぎなのか、言わなかったら自ら気づくのか?
いやそんな訳ないけど、言っても変わらないなら言うだけお互い嫌な気分になるし無駄?いやそれでも言い続けるのが親の義務?
こんな堂々巡りです。

夫は諦めて待つしかないと言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イライラしますよね

まあ〜うちの子と同じですね。

「筆箱がない!」と30分探して「お母さん!」と頼りにくるのですが、私は30秒で見つけます。(小1くらい)

連絡帳も見せないし、お便りはその辺に転がってるし、いつも「今日〇〇がいる」でした。

食事の途中で遊ぶことはなかったですが。

中学生になってから発達検査受けました。
    「お母さんはなんで私を病気にしたがるの」と言われましたけど「じゃぁ、もっとしっかりしろよ」と言ってもどうにもならず…

女の子で思春期で、思考回路、価値観が理解できなくて、高校卒業するまで、いやぁ社会人になるまで理解不能の宇宙人でした。

義務教育の間は言い続けたかな。
    高校生になっても、言っても何も響いてなかったようですが、さすがに疲れました。
    「取り敢えず、3年で卒業するように」それだけを言い続けました。
    (散々な成績でしたが、無事に3年で卒業)

成人した今でも、物を貸すと必ず壊れて(傷ついて)返ってきます。

やりたい職業に就いて、一人暮らしも始めたので、いろいろ自分は甘かったと学んでいるようです。(お金の使い方等)

諦めて待つのは、まだ早いと思います。
    言っても変わらないけどね。
    それでもまだ、必要だということを伝えていかないといけないと思います。

せめて、小学生の間は頑張って下さい。

• 学童の指導員をしています。

そういうお子さん、沢山いるなぁ〜と思いながら拝見しました。
    とっても子どもらしいですが、それが毎日毎日だとウンザリしますよね。
    お子さんも、何か言われても『またかぁ。。』と慣れっこになっているようなので、
    ずっと注意され続ける事で、反発心を持ちながらも、自分はダメだなぁ、とか、お母さんは僕が嫌いなのかなぁとか、自己評価がさがってしまうことが心配です。
    きっとお母様はお子さんの良いところにも目を向けて、沢山フォローもされているとは思いますが、どうぞ今後も、しっかりスキンシップを図ったり、お子さんの良いところは褒めて褒めて褒めまくってあげてください。
    まだまだ親に甘えたい年齢です。

低学年のうちは、なかなか時計を見ながら時間配分を考えて動くのは難しい子も多いです。
    そういう子は、もう実践されているかもしれませんが、タイマーを使って『このタイマーが鳴るまでに終わるかな!?』とゲーム感覚で朝の準備などを行うとやる気が出るかもしれませんね。
    あとは、今日のやる事リストを目で見てわかりやすい表にまとめるとか。
    筆箱の中身も、本来の姿を写真に撮って、これと同じように片付けようと見本を入れてみるとか。
    これは視覚支援といって、発達障がいのお子さんにも使われることが多いですが、
    障がいと認定されていない人も、視覚優位の人には有効です。
    発達支援の本に書いてあることは、健常児の育児にも参考になり、目から鱗な方法も沢山ありますので、読んでみるのもオススメです!

困った行動をする子=子ども自身が困っているから、と研修で学びました。
    お子さんに合ったよい方法が見つかる事を願っています!

• ポイントは押さえて

似たような男子を育ててきたので気持ちがわかる部分は多々ありますが、そもそもの目的地が違いそうで(トピ主さんの方が上においてそうで)、うちもそうでしたよとのレスをするのも気が進まない、だからレスがなかなか来ないのかな。

まず、それこそ男子なんてそんなもの。
    しかも、忘れ物をして叱られるなど痛い目にあっても、それが直ちに次に生かされるなんてことにはならないので、この感じはまだまだ続きます。10分遅れ、とありますが、それは=遅刻なわけ?
    いずれにしても行ってきますの時間は幅を持たせるべきです。
    大らかな子を、ギチギチにしばる意味がわからない。行ってきますのときに叱られていることは避けたいと思わないのかな。
    早めにつく7:30を目指しながらギリギリの7:45までは大丈夫、みたいに幅を持たせると親子ともにもっと楽になれると思います。

1年生の1学期に、いったいなにを要求してるんだか。
    3年、4年でのお悩みなら親身になりますが。

学校の先生から伺いましたが、
    低学年のうちは、忘れ物をしない子を、きちんとした準備ができる子、とは見なさないそうです。子ども一人ではまだまだ無理だとわかっているので。
    だから、親が手をかけてあげている子は忘れ物をしない。ということだそうです。

日頃の必需品、ハンカチ、ティッシュ、マスクなどのルーティンは朝の出発のときトピ主さんが渡してあげる。朝の忙しいときに忘れる可能性があるなら、靴箱の上に置くとか、ドアに大きく書いたメモを貼っておくなど、工夫です。
    時間割をみて教科書の準備をする
    連絡帳をみてその他のものの準備をする
    のは、そばにいて一緒にする。など。

トピ主さんがお仕事しているなら大変ですが、これがまだまだ何年も続くと思って、楽に続けられて、子どもにもやり方が身につくようなサポート、
    頑張って下さいませ。

• トピ主です

お忙しい中レスありがとうございます。
    経験談や具体的なアドバイス、本当に参考になります。
    何度も読み返しています。

理解不能の宇宙人!まさにそう感じていました。
    なぜ私の言う事が伝わらないのか、なぜ何度も同じ事を繰り返すのか、
    理解できない事が多すぎるうえ最近は更によく分からない言い分も加わって、敗北感のようなものすら感じていました。

私自身は自分では思わないのですが、完璧主義だとよく言われます。
    体面も気にするので、最低限(このレベルが高いと言われるのですが…)ちゃんとしてないと恥ずかしいと思ってしまう…
    それも理由で息子をどうにかしなければと力みすぎていたのかもしれません。

大らかな子をギチギチに縛る意味がわからないとのご意見、
    仰る通りかもしれません。
    少しでも時間を過ぎるとイライラして、笑顔で見送る事が出来ていませんでした。結局遅刻はしていません。
    もっと幅を持たせて柔軟に対応したいと思います。

息子は優しさや器の大きさという部分では、私などよりずっと格が上です。
    褒めて褒めてもっと息子の人間性を尊重しなければと改めて思いました。

まだ1年生、まだまだこんな感じが暫く続くのですね。
    多分夫の言う諦めるとは、「私の力で息子を変える事が出来る」という考えを諦めるという意味だと思います。
    どうしたら息子が変わるのか分からず行き詰まって相談させて戴きましたが、性格を変えようとするのではなく、今の彼をサポートするのが親の役目なのですね。

ここで教えて戴いた方法を色々試しながら(発達支援の本も読んでみます!)
    サポートする事は諦めず続けていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• すごく分かります。

まさにウチもそうでした。というか、現在進行形です。高校生です。

何というか‥忘れ物も多いですが、行動も?で

◯行方不明になった体操服、上履き多数
    ◯ランドセルごと玄関に置いて登校
    ◯ビーチサンダルで登校。隠しても何度も‥
    ◯保健室からは、尿検査の提出がないと散々電話。しかたなく、病院で検査する‥。 結局、尿検査の容器が半年後に鞄の奥底から見つかる‥などなど

こんなのは氷山の一角です。

時間にもルーズですね。私も、散々保健所や医療機関に相談しました。特に障害はないそうです。個性なんだそうです。どんな個性なんだか。

とにかく、他人に迷惑かける事に関しての遅刻や忘れ物はダメ!と教えています。

本人が困る分には、放っておいてます。病院の予約や、待ち合わせ時間には、こちらも声をかけてます。

あと、ハード面も大事ですね。やれと言うだけでは出来ないので、いかにシンプルにするかを親が考える。

一例として、
    ◯全てのカバンは斜め掛けかリュック。身体から離さない。体操服も上履きも斜め掛けバッグに入れる。

大きくなってからは、
    ◯なるべく近くの学校に通わせる。遅刻予防。
    ◯スマホの活用。ヤバい!忘れると思ったら、母親にLINE。LINEしてきたら、褒める(なんとも情けない‥)。
    ◯保険証と診察券など、セットで必要な物は裏表のケースに入れて、受診時にバラバラにならないように工夫。これで1人でも受診出来る。
    ◯いつも同じような服装をさせる。ポケットの数や大きさが違うと、入れる場所を間違えて無くすので。特に、パンツは全て同じものに統一。春夏秋冬‥
    ◯情けは人の為ならず。困っている人がいたら、自分が散々助けてもらった分をお返しするように。と、諭す。ここ大事!

主さん、息子さんの性格ですので、長い目で見ましょう。‥お互いに(汗)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今頃慌てても

お受験って、そのためにあります。

頭の良し悪しでなく、社会性を身に付ける為に。

自由人に育てるならば、山の中に親も一緒に入れば良いかと。

人を育てるのが一番苦労が必要です。

本でも読み聞かせして、親子で話し合ってみて下さい。

例えば、一人がグズグズしていた為に村の皆が迷惑した話しとか。狼少年の話しでも良いです。

信号が赤の時に、車が来なくても立ち止まる意味合いとか。

• レスします

トピ主が小1の頃は逆に
    ・時間は必ず守り
    ・食事も勉強も集中
    ・忘れ物や失くし物がほとんどない

ほど完璧な子供だったんですか? そっちの方がおかしいと思いますが。
    これは自論ですが、どんな子供にも素晴らしい才能があります。
    親の仕事はそれを見つけてあげること。

逆に昭和の教育は決められた箱に無理やり形を合わせる、つまり全員を平均的な人間に、コントロールしやすい生徒、扱いやすい従業員を製造するところだったんですよ。

もっとご自分の子供の長所を見つけるそれを伸ばすように親が努力してください。

• 昔、ラジオの電話相談で

小学4年生まで親が手を貸していいようなこと言っていましたよ。
    どうせ今にできるようになるのですから、今はいっぱいお手伝いしてあげたらよいのでは。
    もう少しおおらかに楽しくいきましょうよ。

• まさに息子さんのような子供でした

トピを拝見して申し訳ない気持ちに。

それはもう毎日毎日、何から何まで注意というか
    ものすごく怒られてましたが、右から左でした。まあ酷かったです。

おそらくですが、怒ったところで余り変わらないと思います。
    自分で「これは必要」「これは興味がある」と思わない限り動けなかったので。

逆に言えば年齢が上がり自分で「これはマズイ」「〜しなければ」と気付けば
    可能な限り、改善に務める様になるのでは無いかと思います。

なので夫さんの「諦めて待つ」はある意味正解だとは思うのですが

言わなきゃ言わないで
    徹底的に何もしない(興味のあることしかしない)可能性もあるので
    根気強く叱ることも、ある程度は必要かも?と思ったりします。

あと興味を伸ばす方向がハマる可能性もあるかも?ともちょっと思いました。

• トピ主です

皆さま、お忙しい中レスありがとうございました。
    具体的なアドバイスも共感のお言葉もどれもすごく響きます。

そう、本当に人の話が右から左で…
    ちゃんとしなくちゃと自分で気付く時がいつか来るのかな…
    今の周りを気にしないマイペースぶりが誰かを不快にさせていないか心配です。

私が同年齢の頃は親が厳しくて叱られるのが嫌できちんとしていました。
    実際全く手かかからない子だったそうですが、自主性は育たず、
    結果今の私は害が無いだけの面白くない人間です。
    こんな自分に似て欲しいなんて思っていないのに、息子に同様のきちんとさを求めるなんておかしいのですが…

受験を考えて教室に通っていた事もあります。
    心を育てたいとの思いからで息子も楽しんでいましたが、
    それなりの倍率を突破するにはどうしても横で比べてしまって、息子に大らかに接する事が出来なくなりそうでやめました。恥ずかしい話です。

すみません、話が逸れましたが。
    書けば書くほど息子の問題というより私の問題だと思い至ります。
    息子以外には夫であれ人に何かを期待した事はないのに、
    なぜか自分の子だけはまっさらで産まれて、私が如何様にでも色付けできる気になっていました。
    名前に思いも込めましたが、過ぎた理想は親のエゴですね…
    逆を言うと親が思ってもみなかった良い個性も沢山あるのに。

先日の終業式、またまた学校に忘れ物&下校中に落とし物もして帰ってきましたが、何かもう仕方ないかと笑えてきました。
    夏休みに入ってマイペースが加速している息子に文句くらいは言いますが、心は穏やかです。
    ここで相談させて戴いたおかげです。
    人に迷惑をかける事以外はなるべく大らかに(大らかでいる為に教えていただいた対策やってみます!)、長所を育てていきたいです。