「私のために幸せにならないで」

レス86
(トピ主1

家族・友人・人間関係

と、高校のクラス会で再会した元クラスメートの女性に言われました。

結婚二年目の妊婦です。

食事のときコーヒーを辞退したことから妊婦なのだと話す羽目になり、併せて結婚していることも話しました。

元々性格上友達付き合いが薄いので、結婚妊娠については身内にしか明かすつもりはありませんでした。
他の元クラスメートは顔見知り程度でも「おめでとう!」と声をかけてくれましたが、その女性は以下のように言いました。

*おめでとうなんて言えないよ〜
*色気がないのによく相手が捕まったね!
*旦那の職業なに?ちなみに私の彼氏は獣医師で〜す
*あんた根暗だから結婚相手苦労しそう
*お願いだから私のために幸せにならないでね〜
*私子供いらなーい。代わりに猫飼おうねって彼氏と話してるの。その方が良くない?
*なんで私まだ結婚できないのかな、あんたより可愛いのに
*まだアパート暮らし?新居どこにするの?遊びにいっていい?

もううんざりです。
在学中から、ひっつき虫のようについてくるのに、毎回宿題を写しに来たり、好きなもの(趣味)をバカにしたり。あることないことクラスに吹聴して私を悪者にしたり。
一緒に遊ぼうと言いながら、その女性の引き立て役として体よく使われてきました。

そしてクラス会での発言。
会は途中でしたが、幹事の子に料金をわたし、トイレにいくと行ってそのまま帰ってきてしまいました。

その後LINEで「なんで帰るの」「もっと話聞かせてよ」「怒ってるの?」など三分に一回の連絡。シャットダウンしましたが、怒りが収まりません。

もう関わるつもりもないですが、ふと会の最中にこそこそ帰るなんて大人げなかったかなと思ったりもします。

とりとめなく申し訳ありません。
皆さんだったら上記の状況、どう切り抜けましたか?
私のやり方はただしかったでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二度と合わなくていい。クラス会での対応は正解。

失礼な人ですね…何その人。

その方は人を馬鹿にしたり下に見たり、いわゆるマウンティングを取る方法でしかコミュニケーションが取れない人なのでしょう。
    あるいは、みんなに対してでなければ、あなたをそうしていい対象として見てるのかな。

いじり合いみたいなコミュニケーションを好む人もいるけど、ちょっと度を超している気がします。

いずれにせよ最悪な思いをされて大変だったなと思います。
    トピ主さんのクラス会での対応は間違ってないと思いますよ。
    大人気なかったなんて思いません。
    もっと言えば、その場で反撃の言葉を投げかけてもよかったくらいだと思います。

例えば…私なんで結婚できないのかな?とか言ってきたら「そういうところだよ!」と反撃するのがいいかな。

私もそういう言葉を言われがち、舐められがちな方で、しかも人とぶつかるのが苦手なため、ますます舐められますが、
    やっぱり「舐めていい存在じゃない」と相手に示すことも大切なのかなと最近思います。
    そしてその人には二度と会わなくて良いと思う。

• 正しい

そんな人に丁寧に対応する必要はないです。私なら、走って逃げます。

• 大丈夫?

昔と相変わらず失礼なことを言ってきたら、
    「大丈夫?他人のことが気になるって・・?」
    って心底心配しているふりしてみましょう

でももう、二度と関わらなくていい相手です
    トピ主さんの態度も間違っていません

失礼な発言したら、人間関係は終わりですからね

• 適度な適当さを身に付けたほうがいい

まず、結婚妊娠について家族以外に話すつもりがなかったのなら、コーヒーを辞退したときになぜ話したのか?

「出かける前にいっぱい飲んできちゃったからいらないんだ」とか適当に言えば良かったんです。また、紅茶やオレンジジュースなどには変更はきかなかった? コーヒー一択なのが不思議です。

元クラスメートと話している時点で、「おや?」と途中で思ったはずです。
    何年も会っておらず交流も無いのにいきなりマウンティングしてきたのですから、そうそうにその場を離れて自分の友だちのところに逃げていけば良かったのよ。

あなたがどこかで、その人を振り切れないから、相手はいつも相手をしてくれると思ってそうやって付いて回り、ストレス解消とばかりにマウンティングしたりなんだり付きまとうのです。

そんなに不愉快かつそれほど親しくもない人なのに、なぜダラダラ相手をし、悩んでいるのか理解に苦しむ。
    「うるさい!二度と連絡してくんな!」で連絡先を消すなりシャットアウトするなりすればいいじゃんって思いました。

>皆さんだったら上記の状況、どう切り抜けましたか?
    上記のことから、連絡先を消して姿をくらまして、二度と接触不可にします。

• 正しかったかどうか分からないが

やむを得なかったと思いますよ。

たぶん、かつてあなたは彼女のそのような失礼な振る舞いを容認していた時期があったのではないですか?

だから彼女にとっては、それが当たり前になっていた。

無礼な言動とも思わず、あなたに対しては自然にそのような態度になっていった。

そう考えないと理解出来ません。

いずれにしろ、好ましい友人とは云いがたいですね。

疎遠にしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 哀れすぎて、言葉が出ない

勿論、そのクラスメートの事です。

>*おめでとうなんて言えないよ〜
    *色気がないのによく相手が捕まったね!
    *旦那の職業なに?ちなみに私の彼氏は獣医師で〜す
    *あんた根暗だから結婚相手苦労しそう
    *お願いだから私のために幸せにならないでね〜
    *私子供いらなーい。代わりに猫飼おうねって彼氏と話してるの。その方が良くない?
    *なんで私まだ結婚できないのかな、あんたより可愛いのに
    *まだアパート暮らし?新居どこにするの?遊びにいっていい?

この言葉の中に、彼女が今幸せだという要素が、一つもありません。

全てがトピ主さんに対するやっかみの言葉です。

彼女は、マウントを取ったつもりなのかもしれませんが、全くそうなっていない事に気がついていないところも、また哀れです。

こんな人の事など、同じ空間にいるのも考えるのも、胎教に悪いし時間の無駄です。

早々に退散してよかったですよ。

彼女の負の感情を受け止める義理は、トピ主さんにはないです。

• 私なら

「私のために幸せにならないで」と言われたら

「は?何言ってるかわかんない。
    悪いけど、もうとっくに幸せだから!
    しょーもない事ばかり言ってないで
    あなたも幸せになったら?」と高笑いしますね。

主さん、くだらない人に心乱されることはないですよ。
    彼女のLINEはブロックして、完全に縁切りしましょう。
    でないといつまでもくっついて来られて迷惑しますよ。

• 珍獣ですか?

あまりにも理解不能な文章の始まりでしたので、初めはホラー的な展開かと思いました。

読み進めるとただの珍獣でした。

トピ主様の行動が大人気ないとは思いません。
    誰でも気分を害しますし、彼女はトピ主様が会場にいる限りずっと引っ付いてきて嫌味を言い続けるでしょう。

言い返すにしても言葉が通じそうにないですし、、、。
    スマートな対応だったと思います。

お身体、大事になさってくださいね。

• 次回の会も

是非ご出席を!

彼女がいたら、”彼と上手くいってる?”って先手を打つんです。

”獣医師って獣を見る医者よね〜、大変な職業ね〜”ってやります。

それから、獣医師婦人になれたか聞くんですよ、しつこく。

多分、既にお別れしているか進展していないかでしょう。

世の獣医師は、人以上に神経を使い診察しています。

言葉を発することが出来ない動物に、深い愛情を注ぎながら

診察/施術を行うんですから。

そんな職業の方が厭味ったらしいお相手を選ぶなんて、

あり得ませんから。

• 私も帰ります。

妊娠中に嫌な体験をされましたね。
    馬鹿な相手と分かっていたとはいえ、かなりきついですね。
    本当にお疲れ様でした。
    お身体は大丈夫ですか?
    私は一児の母ですが、そういう心に悪いことがあったときは決まってお腹が張ってしまい悪阻が悪化した記憶があります。
    せっかくオシャレをして出向いたのに、もっと会場で昔の話をしたり、みんなの近況をきいたり、楽しみたかったと思いますが、お子様のためにも帰るという貴方の判断は正しかったと思いますよ。

女性間での結婚や子供の話は、本当に難しいですよね。
    自分が仲良いと思っていた相手でも、嫉妬されて祝福して貰えなかったことがありました。

妊娠中は、とてもデリケートな期間です。
    気晴らしに、アカチャンホンポや雑誌を買って、未来の楽しい日々を想像してください。
    子供は本当に可愛くて、幸せですよ。
    これ以上の喜びはないです。

どうか早く彼女のことをお忘れになって、ゆっくり過ごしてください。

• メルヘンすぎる

流行歌の歌詞みたいなこという人ですね。
    リアルにいたんだ、そんな人。
    主さん、そこは笑う(嗤う)ところですって。

っていっても、腹の虫、収まらないかな?
    だったら、おなかには大事な赤ちゃんかいますから、
    虫はここで吐き出して、その人はブロック。
    邪魔者は消してください。お大事に。

• その人は、不幸なんだろうね

トピ主さんが幸せだから絡んでくるのよ。彼氏ったって結婚が決まったわけでも無さそうだしね。こんなのに怒る必要はありませんよ。

「アーハイハイ、ヨカッタヨカッタネー(棒読み)」で流す。相手にしなくて良いです。

• 相手にしたらダメ。

ろくでもない同級生ですね。
    他人にマウントしなきゃ気持ちを保てないのでしょうか。
    悪い波長を受けたら妊娠中の身体に障ります。無視一択で問題ありません。

話したってどうせマウントか自慢か全く中身のない話題しかないんでしょう。
    そこまで意地悪しながら謝るどころかまだ付き纏う気でいるその人の主さんへの執着が怖い。気をつけて下さいね。

自分も15年前に知り合い、延々とマウントしてくるので連絡一切無視してる昔の職場の先輩がいました。
    持ち物自慢やキャリア自慢から自分のキラキラライフのアピールが凄くて「は〜、そうなんですね〜。」とかわしてたけど、仕事を退職してからもメールやらしつこいので返すのも面倒になり、今ではメアドも変えて着信拒否で一切シャットダウンです。

これぐらいしなきゃ承認欲求の強い人の餌食から逃れられないので、主さんもわざわざ不愉快な思いまでして付き合わなくていいと思います。

それよりご自分のお身体と新しい命を大事になさって下さいね。

• そんな奴のために胸を痛めないで

大人気なくないです。私なら「なんで、あなたの為に尽くさなきゃいけないのよ。」とブチ切れて喧嘩売りますが、そっちが大人気ないですよね。

LINEブロック、他の連絡手段もカット。同級生の伝手で万が一にでも相手に住所などが渡らないように注意しましょう。

自慢話しをしなきゃ生きていけないのは可哀想な人です。
    「私は不幸なの。」と言っているだけです。
    記憶から抹消してやりましょう。トピ主さんの人生に必要が無い奴の為に心を痛める時間はもったいないです。

• なぜ?

その人と繋がってるのか不明。連絡先を知ってるのも不明。グループラインとかだからですか?

逃げられないと言うことはトピ主のどこかに弱さがあるからでしょう。断ち切れないのなら悶々としながら彼女と関係を築いていくしかないです。

多分、嫌な対応はしたくない良い子ちゃんタイプなのでしょう。だから付け込まれる。無視していればいずれ気付いてくれるかもと思ってる甘さがあります。

彼女がトピ主を見下しライバル視するのは周囲も分かってると思います。もしくはただの仲良しさん。
    そこから脱却したいのであれば、それなりの強さを持たないといつまで経っても変わりませんよ。

• ヤバイやつ

ヤバイやつに張り付かれたら、貴女の人生はもちろん、家族にも悪影響が出ます。

クラス会のそれとは優先順位が違うでしょう。
    逃げて正解ですよ。

日々の平穏は守らないと。

• クラス会?

行ってないなぁ。高校時代の?年生のクラス会。
    同じクラスだった友人に、良く結婚できたねっていわれたよ。60代だけとクラス会は継続的に開催しているとか。転居しても、クラス会名簿に本人に了承なく新住所が記される。そんなこんなでまあいろいろあるし、会いたくない人もいる事だし、出席されている皆様、どうぞ楽しんでくださいねと、寧ろ近付かないかなぁ。

• 清々しいほどの妬み

いっそ清々しいくらいのわっかりやすい妬みですね
    すみません、トピ主はとても嫌だったとは思うのですが
    ここまで分かりやすいイヤミだと
    私だったら笑えてしまいます。
    ウワ〜!めっちゃ分かりやすい妬み!必死すぎでしょ笑
    と内心笑っちゃうな。
    THE昼ドラ的な…

そういう人って、
    こっちが怒ったりアクションするのを楽しみにしてますから
    私だったら、
    「へぇそうなんだ、よかったねーお幸せに―(笑顔)」
    のひと言だけでスルー、
    ねぇねぇ怒ってるの!?ってきても
    空気のように扱い、無視してスルー。
    LINEブロック、メール電話拒否設定で終了。
    で、
    共通の友人にネタにして話して笑って消化させるかな。
    私、性格悪いので。笑

とはいえど。
    おかしい人だとわかってても
    面倒くさいですし、気分良くないですよね。

関わらない、感情的にならない、シャットダウン。
    トピ主さんのやり方で良かったと思います。
    お疲れ様でした…

• 正しかったんですよ

だってその場に残ったとしたらもっと嫌な事言われる可能性大でしょ。

お腹の赤ちゃんの為にも今後そんな人と関わってはいけません。

>*おめでとうなんて言えないよ〜

何故いい大人が素直に祝福する事ができないのか・・。

心の中でやっかみがあったとしてもここまではっきり口にする人も珍しいですね。

酔っぱらってたわけじゃないですよね?

それにしてもひど過ぎます。

私だったら怒ってしまいそうなので 

静かに退席して雰囲気を乱さなかったトピ主さんの対応は正しかったと思います。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。 どうぞお大事に!

• 怒っていいんだよ!

そんな事言われてよく平気でいられますね…私もそんな事言われたら怒って帰りますし、何か言い返すと思いますよ。
    今まで何か言われても黙ってたんですか??
    もっと自分を大事にして下さい。
    もう学生時代ではないんですよ。
    たまたま同じ学校にいただけでこれから先は付き合いたくない人は付き合わなくてもいいんです。

• すごいね

その人すごいね。あなたの他に彼女と話す人いるのかな。
    普通の人付き合いができるとは思えないけど、、。
    もう一生関わらなくていい人じゃないですか?

相手によっては、大人げなくてもやらなきゃいけないことってありますから、何も気にする必要なんてないんじゃないかと思いますが。

• 相手の不幸に巻き込まれないように

全力で逃げましょう!

彼女はずっと不幸でずっと満たされないのですよ。
    だからあなたも不幸にしたいんです。
    だからこれ以上関わってはいけません。
    中途半端にイイ人なんてしてたらあなたの家族にも被害が及ぶかもしれません。
    大事な人を守りたいなら危うきに近付いてはいけません。

• えー

その人友達じゃないですよー。ライン削除して音信不通にしていいですよ。

• 居直るか

本気で喧嘩するかのどちらかです。
     トピ主さん、その女性の言動学生時代なら問題になるいじめに該当します。ここで居直れなかったトピ主さんは当分いじめの対象になります。それも大人の。
     これ以上いじめのラインが来たら「これ以上私に付きまとうのなら、弁護士に相談の上警察に被害届と訴える」ときっぱり言った方がいいと思います。
     その元クラスメートトピ主さんを完全に舐めていますよ。

• 勝負済み

>*お願いだから私のために幸せにならないでね

既にあなたは結婚しているのだから
    結婚出来ないその女なんかとは
    比べ物にならないくらい幸せですね。

「あなたと違って結婚して子供も出来て幸せだからあなたの願いは残念ながら受け付けません」
    と心の中で思っていれば良いんです。
    言っちゃってもいいけど(笑)

• そういうところじゃないかな

そこまで人間性の低い相手とのやりとりに関して、「自分は正しかったのか?」なんて他人に聞いちゃう性格だから、そういう人間に絡まれるんじゃないですかね。

何を言っても従順だから、安心してサンドバッグにできるんですよ。

普通はそんなやつ相手にしません。
    どう対応するかって?
    無視です。
    同じ人間と見なしません。
    トピ主さんは大根が曲がっていたら「なぜ曲がってるんだ!」と怒りますか?
    怒るんだったら、まあ止めませんけど。

• 逃げるが勝ち

すごい人ですね・・・。
    彼女自身が不幸だから幸せそうなあなたが妬ましくて仕方がないのでしょう。
    逃げるが勝ちです。
    こんな人のために腹を立てるより「なんて可哀想な人」でいいと思いますよ。

>あんた根暗だから結婚相手苦労しそう

あなた性格悪いから、結婚相手が見つかるのかな?

>なんで私まだ結婚できないのかな、あんたより可愛いのに

その性格じゃ無理だわ。

・・・という感じですね。

• 嫌な人ですね。

もう、2度とかかわらなくていいですよ。
    妊婦さんなんだし、精神的にも良くない友人とも呼べない最低な人間ではないですか。
    「私しかかわいいのにどうして?結婚できないか?」
    性格が悪いからでしょ!!と貴女に代わって教えてあげたいくらい嫌な女。
    貴女は間違えてませんよ。
    これからの御自分の人生を大切にしたまで。
    その女が彼氏と犬を飼おうがどうでもいい。
    貴女をことごとく下に見たいだけ。
    ほっときましょう。

• あなたは正しい

胎教に悪いから帰った、ってことです。

• トピ主もちょっとどうかと

そんなひどい元クラスメートのいる会によく出ましたね…
    ふとしたことから結婚妊娠の話題になりそうなのは想像できそうなのに。
    そして、そんな話題になったら、その女性からどんな仕打ちをされそうかも
    想像できそうなのに。
    昔はそんな子じゃなかったのにどうして…というなら同情できますが
    昔のエピソードがもう十分マズすぎじゃないですか。
    他の方も書いていますが、ラインでつながっていることも驚きですし。

私ならそんな人が一人でもいる会には絶対出ませんね。
    何をされそうかありありと想像ができます。
    私もうまく言い返したりはぐらかしたりすることが苦手なので。
    嫌なことがあってから切り抜けるのはあまり意味がないというか
    切り抜けたことにならないというか。実際嫌な思いをしているし。
    はじめから徹底的に関わらない(会わない)、という選択をしていきたいですね。