他人への興味の持ち方について

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

めーこ

子供の頃から人の顔や名前が特に覚えられない人間でした。
例えばクラスメイトの名前と顔が卒業まで一致せず、話していたとしても10分も経てば顔も名前も忘れる程です。
不思議なことに顧客の顔や声は直ぐに覚えられるのですが、その他は人間の顔の区別が付かず、同僚には他人への興味がなさ過ぎ、と言われる始末です。また、恋人が欲しいと思った事はあれど、今思えば他人が好きだからというよりも恋人というものへの興味であったように思います。

皆さんはどの様に顔や名前を覚えているのでしょうか。家族の顔すら似顔絵を描けないレベルはおかしいのでしょうか。
また、他者への興味が持てないのは異常なことなのでしょうか。
同じ悩みを持っている方がいらっしゃればどのように折り合いをつけているのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似顔絵は難しい

顧客の顔はすぐに覚えられるとのこと。それは取引した商品とセットで覚えているのではありませんか。何かよーく知っているものを対にすれば覚えられるのでは。たとえば医療の世界だと、疾患と患者さんを結びつけて覚えているスタッフは多いようです。(リウマチのAさんというふうに)

ところで、ちゃんと似ている似顔絵を描くには、その人をありありと持続して思い出す必要があります。案外ありありと思い出すのって難しくて、たいがいは実際会った時に記憶と照合して「同じ人だ」と認識する程度。私は相貌失認(人の顔を忘れる症状)を気にしたことはないけど、似顔絵を描くときは目の前に人が居るか、写真がないと描けません。なので家族の似顔絵を描けないという点は、問題ないかと…。

• 人間は顔が命

多分、他人の顔を見ないで話しているんでしょう。
    シャイなのでしょうか?

取引関係は自信に満ちているのかな?
    友達も恋人、親兄弟も顔を見て話して!

• 私も苦手です

顔と名前を一致させて覚えるのって、結構大変ですよね。私の場合は、顔だけでは到底無理なので、その人の持ち物やファッション、体型、所作と関連づけて覚えます。

たとえば「髪はショートで色白、ほっそり体型。いつもヴィトンの大きなトートバッグ抱えてる。ロングブーツをよく履いている。早歩きぎみでせっかちそう」など。ここまで認識して、プラス名前。それでやっと覚えられる感じです。

ちなみに、今年度子どもが入園した幼稚園のお母様方は「ネイビーを基調としたコンサバな服装、7〜11号体型、髪はボブ〜セミロング、お顔立ち上品」な方ばかり。特徴がほぼなく、全く覚えられません。マスクしているから余計にです。興味が持てないからではなく、パッと見で一人一人を区別できないほどそっくりだから覚えられないといった感じです。

• お礼

お返事いただき有り難うございます。
    似顔絵レベルは普通でも難しいことと知って安心しました。
    皆さん仰られるように何かと人を結びつけて覚えるのはとても良い案だと思いました。確かに仕事などではxxの人、という形で頭に残っています。これから日常でも実践してみようと思います。
    ありがとうございました。

• え…

>皆さんはどの様に顔や名前を覚えているのでしょうか。

え、顧客の顔や声は覚えられるんでしょう?
    その方法でやれば覚えられるのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです。

でも直す気はありません。

だって必要ないもの。
    自分に必要な人だけ覚えられれば良いのでは?