70代女性医療ウィッグの選び方

レス3
(トピ主2

心や体の悩み

猫娘

トピを開いて頂きありがとうございます。
70代の母が初めて抗がん剤治療を開始します。

ご経験のある方、ぜひ教えて下さい。

医師からはほぼ100%髪は抜けると言われましたが、急な治療開始が決まったため、まだ医療ウィッグのオーダーをしておりません。治療前の体調の良いうちに実店舗に来店し、ウィッグを用意しておいた方が良いでしょうか。

インターネットで調べると、人工皮膚を使用したウィッグの方が自然だ、蒸れないものがよい、髪の減り方に合わせて地毛とウィッグ を調整してくれるお店が良いなどの情報がありましたが、実際はいかがでしょうか。

他に気にした方が良いことがあれば、ぜひ教えて下さい。また、実際にお使いになったお薦めメーカーなどを教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • いろいろ体験してみましょう。

私は昨年6月に子宮頸がん手術、8月から6回の抗がん剤治療をして、年末に終わりました。

今では髪の毛が生えてきて、そろそろ地毛でいけそうかなというところまで来ました。41歳です。

まずは病院のがん相談センターに行きました。そこにウィッグ見本や市内のウィッグを扱う店のパンフレットがあったので、パンフレットを全てもらって読みました。

その中で予算とアフターケアが良さそうなところ3箇所に行き、試着や相談をしました。

ちなみに、試着して検討して購入までを抗がん剤が始まる前に済ませました。

病院で相談した際に、抗がん剤をスタートしたら体調は読めないし(副作用も人により様々です)髪の毛が抜けてからあわてて行っても良くない、また抜けてから行くとウィッグの担当者も抜ける前のイメージがしづらいから、余裕を持って購入したほうがいいですよと言われました。
    これは本当に正解です。
    私も患者会などで、これから抗がん剤をやるという人には、早めに用意したほうが安心ですよと話しています。

担当者が適切なアドバイスをしてくれたこと、アフターケアがしっかりしていること、個室があること、家から近く通いやすいことが決め手となり、大手のA社に決めました。

私は10万の人毛&人工毛ミックスで、地肌無しにしました。(ショートヘア)

一番安いのは4万くらいでしたが、人工毛のみでアフターケア無し。これは安くてもすぐダメになり買い換えが必要、手入れも有料なので、結果的に損。
    また、人工毛だけだと、不自然につやつやしてしまうため、40代なら厳しいかも…ということで、これはやめました。

10万以上なら月1回で1年間無料でメンテナンスしてもらえて、結果的にお得でした。伸び始めてからもアドバイスをもらえます。

参考になるかわかりませんが、治療頑張ってくださいね。ウィッグのおかげで私は前向きに治療できました!

• くまきち様、ありがとうございます

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

母の病院にもがん患者サポートセンターがあるので、早速相談してみようと思います。きっとパンフレットなども置いてあるでしょうね。

なるほど、大手A社ですね。技術もアフターサービスも充実しているほうが安心でしょうね。抜ける髪の変化に合わせて月1でメンテナンスしてもらえるのも助かりますね。ぜひ候補に入れようと思います。

やはり治療前の元気なうちがベストなのですね。今日は、取り急ぎ医療用の帽子を購入しました。出来るだけ早くウィッグも手配しようと思います。

>参考になるかわかりませんが、治療頑張ってくださいね。ウィッグのおかげで私は前向きに治療できました!

とても勉強になりました。ご親切にありがとうございます!

私も母が前向きに頑張れるような気持ちの上がるウィッグを探したいと思います。

暑さの折、くまきち様もどうかお体ご自愛ください。

• ぴったりな医療ウィッグが見つかりました

2度目のレスになりますが、くまきち様、ありがとうございました。
    お陰様で本人にぴったりな医療ウィッグを見つけることが出来ました。

母もウィッグを気に入って大変喜んでおります。

体調の辛い時に脱毛の心配をしなくて済むのは、とてもありがたいです。

これから母と一緒に色々なことを乗り越えて行こうと思います。

どうもありがとうございました。