パニック障害とうつ

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

たつ

パニック障害とうつで悩んでます。男性53歳です。結婚して11年、そのあいだに会社休職を3回してます。今は3回目の休職中です。

私の場合、仕事と自分の身体の病気を発端にパニックになりやすいです。心気症の傾向も大いにあります。妻は仕事にもう戻れないかもという覚悟をしてますが、それはすごい彼女にとって苦しい選択です。

僕と彼女の関係も子供がいて繋がっているようなもので、彼女から縁を切りたいとまで言われます。

しかし自分は弱く、捨てられたら自活していく気力もないです。グループホームとかに入所させてもらおうと考えます。

うつや不安症の方はどんな風に暮らしてますか?お金の問題、自分の自活の問題、様々な問題をどうクリアしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに...

私の周りの神経症的傾向の高い人は、経済的に周りの人に支えられている場合が多いです。
    家庭内で需要と供給がうまく成り立っていることが多く、社会活動は上手ではないけれど家庭内のことがうまくやれるとか、子育てに専念するとか、そういうバランスでうまく行っています。
    男性の場合は専業主夫になるのは、女性の社会的立場があまり高いとは言えないこの国に於いては、簡単なことではないかもしれません。私の他国の知人には専業主夫やパートで働く旦那様もおられ、奥様がとても楽しそうにバリバリ外で働いています。その分旦那様が家事と育児を完璧にこなしています。

また、鬱などになりやすい人は、感受性が高い人が多いと言われ、芸術方面で才覚を発揮するのが向いているとも言われています。
    私の友人の一人は絵を描いたり歴史を学んだり、舞台で自己表現をする事を通じてパニック障害を乗り越え、社会に出て専門職で働き、育児も楽しんでいます。

• 良い方へ考える

兄がストレスの多い職業についており、強迫神経症のような症状(不潔恐怖や確認行為など)/心気症(生死に関わる病気をすぐ疑う)/うつ がありました。経過約20年、今も服薬中、たつ様と同年代です。

状態に進展がないなと感じたタイミングでかかりつけを変え、4カ所目になりました。相性の良い院で病状が良くなった気がします。転院も検討されてよいと思います。

仕事は何度か「もう辞める!」と言ってましたが、休職と復帰を数回。子の成長や本人の心境変化と共に病状も安定し、ここ数年はおちついて仕事をしています。奥さんも正社員で経済的な不安はないようです。

たつ様も休職できるお立場で、よかったと思います。
    うつの人は悪いことばかり考えるもの。色んな不安を持ってしまうのは分かりますが、実際は会社だってそう簡単にクビにはできないし、奥様の「縁を切りたい」などは単なる(主様の弱音に飽きて発せられた)愚痴かも。
    心配性の人の心配事のほとんどは起きません。会社に居続ける、家族も共に暮らす前提で療養され、年齢的変化とともに心境や精神も徐々に落ち着くだろうと希望を持ってください。今53歳、早期退職や定年後今よりストレスの少ない仕事に就くなら未来は穏やかです。
    もしもの場合は障害者年金というものもあります。