上司の誕生祝い

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

中間管理職

私は現在29歳、大卒で入社した会社では働いて7年目、中間管理職の立場です。
話をわかりやすくするため仮の部署名で書き進めさせていただきます。

私は経理部で働いており、先日そこの係長(女性)の43歳の誕生日でした。

我が社では一部の目立つ社員の誕生祝いをする風習があります。祝われるのは社内の中心人物だけで、祝われない人の方が大半です。

係長の誕生日の日は私の担当業務の締め日で、私は目の回る忙しさでした。また、現在妊娠しており悪阻が長引き体調も良くありません。
上記すべて言い訳だと言われればそれまでなのですが、私は係長の誕生日である事をすっかり失念しておりました。

係長は隣の総務部で盛大に祝われ、自分の所属である経理部では祝われず…な状況となってしまいました。
経理部ではこういう祝い事の段取りをするのが私しかおらず、その私が忘れていたため何もなく1日が終わってしまいました…。

その日から私に対して、係長の機嫌がとても悪いのです。
何か機嫌悪いな〜と思っており、総務部の先輩に世間話程度で相談したところ、「アイツは私の誕生日を祝わなかった!総務部で祝われているのを見ているはずなのに!」と係長が言っていたと聞かされました。
そこで私は初めて、その日が誕生日だった事を思い出しました。

1週間ほど経ってしまいましたが、私は誕生日祝いを準備すべきでしょうか?機嫌取りかと思われるでしょうか。

正直、この誕生日祝いは悪しき習慣だと思っており、これを機にやめたい気持ちもあります…。
でも誕生日祝いをしなかった事でこんなに機嫌が悪くなり、仕事もしづらいのなら、した方がいいのかなとも思います。
皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しない方がいいです

もう一週間経っているなら、しない方がいいです。今からしたところで喜んでもらえないし、小言を言われる事になると思います。機嫌が悪くなるくらいで直接業務に影響ないなら放っておく。

いい機会なので、もう誰の誕生日もやらないようにすればいいと思います。暗黙の了解、システム化されていない、一部の人だけが対象...なら向こうは強く出れません。別の部署は好きにしてもらって、自分はスルーする。

>経理部ではこういう祝い事の段取りをするのが私しかおらず
    ここが気になりました。主さんより下の立場の人はいるはずですよね。部下、後輩はやらないか嫌がっている?そうであれば、なおさらやめた方がいいと思います。

• 突然、がまずいのでは?

面倒くさい職場と思います。どうせやるなら毎月その月誕生の人を祝うほうが良い気がしますけどね。

それにしても毎年誕生会をしていたのであれば、どうして今年急に(しかも悪い方向に)、と思うのは必然ではないですか?誕生日は前もってわかっていたのですから、もし祝う気持ちがあるのであれば前もって準備もするでしょうし(カレンダーにつけるとか)、やめてしまいたい気持ちがそうさせたのでしょうか。

私でしたら、事前に今度はみんなを祝いましょう!か、年一回にしましょう、みたいに進言するかな(係長さんのパーソナリティにもよりますが)。
    とはいえもう開催しなかったのですから、謝るか、開き直って今度皆のも祝いましょう!かどちらかですね。時間をあけないほうがよいと思いますよ。

• 会社で「誕生祝い」?

家庭以外の組織で誕生祝いするなんて驚きです。
    幼稚園児か?と思いました。
    その上、全員ではなく一部の人だけ?
    従業員数十人ぐらいの会社で、全員を祝うと言うのは聞いたことありますが。
    どんなことを為さっているのか、祝われる人は何を基準に、どう言う方法で選ぶのか、ぜひお聞きしたいです。 

• 逆です

「経理部でこういう段取りするの私しか・・・」なんですよね。

これを機に、「一部の目立つ社員だけにお祝いする」悪習を減らすために

今後、目立つ社員・そうではない社員に関わらず「誕生会」開催しない方向にもっていくべきです。

おかしすぎますよ。

一部の社員にのみ「誕生会」開いて、他の社員は何にもなしだなんて。

悪習を減らしていく方向に進むべきですし、そんないびつな会社には

まともな社員が残ってはいかないでしょうし

• プレゼントで挽回とかは?

とても面倒な習慣ですね。

でも、後々面倒になるなら、
    部署内でお金を出し合うとか、
    なんなら自腹分を多めに出して、
    明らかに、カンパでは買えないと分かるような
    高級品や珍しいものを送って、
    機嫌をとる、かなぁ。。。

キャリアウーマン(を装いたいプライド高い方)には、
    有名海外文具メーカーのペンとか、
    食に興味ある方には、
    お取り寄せのチョコレートとか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます。

皆さま、アドバイスありがとうございます。
    結論としましては、経理部での盛大なお祝いは無しにして、ちょっとした洋菓子を用意して謝罪とともに渡すようにしました…。
    やはり私に対する風当たりがかなりキツく、こんな状態でこれから仕事を続けるのが無理だ…と思ってしまったからです。
    部署の先輩には事情を相談したところお金を少し出していただけたのですが、後輩にはもう何も言っていません。
    経理部一同として渡しましたが、とても喜んでいただけました。

今年突然忘れてしまったのは、今年度から業務内容が変わり私が手一杯で本当に余裕がなかったこと、妊娠中でかなり体調も悪いことが原因です。
    たしかに、この慣習を煩わしく思っているのも事実で、嫌な気持ちがあったのだとも思います…。

誕生祝いをするのは、社内の部長などの偉い人と、社内で目立つ?というか、そういう祝い事が好きな人たちから好かれている社員です。
    面倒ですよね、ほんとに…。苦笑

徐々にフェードアウトしていきたいなあと思っています。今回のことでほとほと疲れてしまいました…。

皆さま、相談にのってくださりありがとうございました。

• 順番

>仕事もしづらいのなら、した方がいいのかなとも思います。
    なんで、はじめからそういう話に飛ぶの?順番が違うでしょ。
    仕事でもなんでもそうでしょ。

意味があろうとなかろうと、
    その事(祝い)はやることになっていて、トピ主さんが忘れてやらなかった、だよね。
    相手はそれを気にしてる、だよね。
    ならば

相手にそのことについて話をする、謝罪する。その後どうするか相談する(トピ主がやった方がいいと思うんならそうでもいいし)。

その後だよ「した方がいいのかな」は。
    部レベルでやる仕事なんでしょ、それは。トピ主一人が云々してもね。

>この誕生日祝いは悪しき習慣だと思っており
    トピ主さんのミス(だよね)にかこつけて、はまずいでしょ。