厄年、吐き出させてください

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

白玉殿

今年は新型ウイルスもありどこも大変だと思いますが、
私もあまり信じていなかった本厄に入ってからというもの災難続きです。
前厄の去年末から母が体調不良、
本厄今年前半はパソコンが壊れただけで何事もないかのようだったのですが、
5月末から犬の病気、それに伴う出費、家族のいざこざ、通院の負担、
さらにインコが自咬症になり私の精神も不安でかなり不安定に。

まさか周りに影響があると思っていなかったので
厄は自分で受けるからいいやと思って厄払いをしていませんでしたが、
犬が病気になったのをきっかけに慌てて厄払いしてもらいました。
しかしその後インコが自咬症になり泣いて過ごしました。
来年後厄、これ以上周りを傷つけずに無事に皆の病気も治り
厄が明けてくれることを祈るばかりです。

そこで厄年にやっておいたほうがいいこと、
やって良かったことがあればぜひ教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

その人の“厄”が、周りの皆様や動物にまで遍く厄災をもたらすのであれば、
    日本国中のほとんどの人々や犬猫鳥が、毎年途切れることなく誰かの災難を
    被っていることになると思うのですが?

やっておいた方が良いのは、自分の考え方を変えてみることかと思います。

• 厄なんて気にしたこともありません。

還暦目前ですが、今まで厄を意識したことがありません。当然厄払いをしたこともありません。いつが厄年かも知らないし。

「人生色々波があって当たり前」と思っているので、悪いことが続いても「そのうち良くなるっしょ」くらいにしか思いませんね。
    ま、こんな人間ばかりだったら神社は困るでしょうけど。

• 因果関係と相関関係

2度目のレス、失礼いたします。
    もう少し、ちゃんと考えてみました。

厄年と厄災を因果関係で考えてはいけません。
    厄年だから(原因)→ 厄災に遭った(結果)
    これは、明らかに間違いです。因果関係は証明できません。

しかし、おそらく厄年と厄災には多少の相関関係はあるかも知れません。
    厄災は厄年の周辺の年齢層で遭遇する場合が多い〜かも? です。

つまり、誰でも人生の中でいろいろな厄災に直面するのですが、
    それらの多くは健康問題であり、家庭問題〜金銭問題であったりします。
    それらは、人生の特定の一時期に発生する頻度が多い “ぶれ” が
    あるのではないでしょうか?
    男性と女性による厄年の違いも、その辺に即しているのかも知れません。

つまり、「厄年だから厄災に遭う」のではなく、
    「厄年とその前後の年代は厄災が起こりやすいから注意せよ」
    と言うことだと思われます。

但し、赤の他人(配偶者/親/子〜以外)や動物には
    間違いなく関係のないことです。おそらく、お祓いも関係ありません。

• 具体的な厄はなくともバイオリズムはあるでしょうね

いろいろ公私ともに一気に襲ってきた時期が思い返せば厄年でした。

結局厄年って、いろいろ先送りしてきた自分の中の問題をリセットする季節なのかなあと今になって思います。

その対処の仕方で今後の人生が左右される大事な分岐点のようにも感じます。

それを自力でどうにかするか、人のせい運のせいにして終了するかで、厄年以降の人生の流れがある程度決まる気がしています。

困難の際の気の持ちようや対処の方法を学ぶ機会と捉えれば、厄年も有意義なものに変えられると思います。
    反対に逃げてばかりで不幸がっているだけでは、今後の人生の指針に影響が出る…とある親族の生き様を見てそう強く感じ怖くなりました。

私の厄年は散々でしたけど、多くの気付きがありました。
    あのまま年だけ重ねていかぬよう用意された課題のようでしたね。

• 厄は迷信

ただ厄年付近でトラブルが多いのは事実
    つまり、多くの人が同じくらいの年齢で似たような
    トラブルが起こるので、統計学的に厄年にしたにすぎない
    なので厄年がない人も大勢いるわけだ
    逆に毎年厄年だったりする人もいるわけです
    ということで厄払いは気分的なもんですね
    信じるか信じないかは、あなた次第です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何もしない

厄年
    厄祓い
    厄除け

私は何もしません。
    大体 厄と決められた年回りは、往々にして体調の変化や 人間関係が変わってくるものなのです。

ひとつ嫌なことがあると、厄のせいにしたくはなります。でもそれは言い訳です。
    何かしらの原因があった故の結果でしょう。

厄年の頃になる頃、日々の生活に気をくばって 明るく過ごせばいい、と私は思います。

嫌な事は引き寄せるものですから、ね。

• 気にしない何もしない

厄というのはあるようでないようなもの。本当のようで本当のようではないものです。

「厄だから」という理由での災難続きは統計的にもデータがなく、「厄」の有効性は何ら証明されてもいません。つまり思い込みや気のせい、偶然といった要素から「厄」は成り立っています。

「厄」の概念がない国の人や存在を知らない人にとって「厄」は存在しません。人によって存在したり存在しなかったりするものは、つまり存在していないのと同じ事です。

だから貴方の災難もたまたま重なっているだけでしょう。
    自ら「厄だから」という思い込みがある事で、普段なら流してしまうようなレベルの物事でも「厄だから災難だわ!」と大袈裟に認識してしまうんですよ。

気にしない事です。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    信じていなかったし気にもしていなかったのですが、
    あまりにも不運なので吐き出させてもらおうかなと思い至りました次第です。
    厄年は科学的にも体の不調が出やすい時のようで
    そういえば今年の初めに初めて結構ひどい下血を経験し、
    歯が欠け虫歯にもなったのは納得なのですが、自分の体に関係のない周りにも
    変化があったのでこのような場をお借りいたしました。