• ホーム
  • 働く
  • 部下にフレックスタイムをやめてほしい。

部下にフレックスタイムをやめてほしい。

レス141
(トピ主3

キャリア・職場

カマンベール

30代女性部下がフレックスタイムを取ってます。

チーム長である私には直前まで具体的な話は一切なくて、所属長(管理職)にだけ事情を話してました。

所属長からは、この部下の出勤・退勤時間が1時間早まるので、朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。

1時間早く来たからといって、やることは他の部下と同じなんですが、その説明のために、「早く来てやるのに相応しい」と、人事に思ってもらえるような業務を見つけ出し、チーム内で「人事に聞かれたらこう、説明しよう」と知恵を出し合って相談しました。

女性部下は決まった時間になると、申し訳なさそうなそぶりもなく、挨拶だけしてさっさと帰ります。

彼女の退勤時間を超えたときは「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と堂々と言ったのには驚きました。

そういうこともあり、フレックスをやめてほしいのですが、所属長からは「権利だから」と一蹴されました。

我が社は、フレックスがあると言っても、取ってる人はごくわずかで、事前に相談して、周りに迷惑をかけないことが前提です。

ところが、私の姉や友人の会社もフレックスがあるんですが、彼女達の話を聞くと、わが社のフレックスとあまりに事情が違ってました。

まず、事前に相談や申請は不要で、決まった時間に会社にいればよく、出勤時間も人それぞれなのだそうです。

早く来てる人が何をしてるかとか、人事にも言わなくていいそうで、うちのフレックスのやり方が変で、いっそやめれば?不向きな会社だと言われました。

みなさんの会社で、フレックスやってる所はどんな感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 確かに向いていない

フレックスタイム制はワークライフバランス実現のため社員が裁量で出退勤時間を決めるものですから、既に制度が導入されているのであれば、利用にあたって改めて人事に説明など必要ないでしょう。

対象外であった部署に新規に導入したいから人事に説明が必要、なら分かります。

それから、早く出勤するのにふさわしい仕事を用意しなければならないのもおかしな対処です。
    理由は、フレックスタイム制の主旨が上記のとおりだから。

申し訳なさそうに出退勤する必要などありません。
    そしてフレックスであっても決まった労働時間を超えて働いたら残業代は支給しなければなりません。

事前に相談して迷惑をかけないようにする?
    管理者の承認は得ているとトピ主さんが書いてますよ。
    取引先やお客様に迷惑をかけているのですか?

制度を利用する人が少ないから、リーダーが迷惑だからといってやめてほしいと求めるのはお門違いな話。

リーダーとの肩書きはあっても人事制度や労働関係法、マネジメントをあまり理解していないのでしょうか。

確かにそのような職場にはフレックスタイムは不向きでしょう。
    何も悪いことをしていないのに、無知な上司から迷惑社員のように思われるのですから。

• コアタイム無しのスーパーフレックス

フレキシブルタイム中(5時〜22時)に1時間以上勤務すれば、その日は出勤として成立します。途中離席もできます(離席開始と終了で打刻)。

あとは1ヶ月で合計労働時間が所定の時間に達すればいいです。越えた分は時間外手当の対象です。

もちろん、全員がばらばらの時間に勤務すると仕事上のコミュニケーションが難しくなるので、大抵は所定労働時間帯に仕事してます。ずらすときは関係者に連絡しておくだけです。

フレックスタイム制度は、労働者の裁量で始業と終業の時間が決められることを特徴としており、適用の旨を労働基準監督局に届け出ることで成立します。ウチほど幅広いところは珍しいと思いますが、そうでなくても必須時間(コアタイム)の前後に労働者裁量で自由ができる時間帯は必要です。

• 不満の理由がわからない

ルールを守ること
    仕事に差し支えなければ
    何時にきて、帰ってもいいし
    所定労働時間を超えたら残業ですよ

フレックスってそういう制度

自分の業務を遂行したのだから
    申し訳なさそうに帰る必要もないし
    そもそも、
    1時間早く来るために必要な理由は不要です

すべからず、業務を遂行しているで十分です

他の仕事をしたら理屈上は
    彼女は通常よりも多く仕事してるんだから、余計に給料支払わねばなるまい?

なんというか、日本的な企業なんでしょうね
    そこに居ることが仕事な業務ではないように思えますが?
    なぜそこにこだわるのか?

彼女にフレックスをやめてもらうのではなく
    あなたが管理ができないから
    管理職を辞退すればいいと、思います

でも、そういう事じゃない

本音は彼女の事が気に入らないのでしょう?

• フレックス制度じゃない

そんな中途半端な変なフレックス会社として止めればいいのに。

まあそれはさておき、所属長が認めているのにトピ主さんは何か不都合ありますか?人事には「いつもの業務を朝早く来てやっています」でよくないですか?

あと何で申し訳なさそうに帰らなくていけないのかさっぱり分かりません。

フレックスは普通事前連絡なしで自分の業務の都合で各自で勤務時間を管理します。コアタイムにいない時はもちろん周りに連絡します。

トピ主さん頭固すぎ。時代はコロナで加速しています。会社にいる時間ではなく成果主義に変わってきているの。

• レスします

やめてほしい、と言っても制度上あるのに、変な話ですね。
    業務の遂行上、支障があるなら個別に調整するしかないのではないですか。
    つまり、制度としてある以上、強制はできないので、話し合いで解決するしかないのでは?

うちは、PCの可動時間が勤務表に反映する仕組みなので、出退勤の報告は任意ですが、一応、マナーとして周囲とコミュニケーションをとることは怠らないようにしてますけど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそもフレックスタイムとは‥

私が勤めていた会社もフレックスタイムがありました。
    今から25年くらい前の話ですが‥。
    一応コアタイムという必ずいないといけない時間帯がありましたが、そのほかは自由です。
    朝の6時に出社する人もいれば10時くらいに出社する人もいました。
    一月の間にトータルの時間をクリアすれば特に必ず8時間会社にいる必要もありません。
    どうしても仕事に身が入らない時は2時くらいに退社したこともあります。

四半世紀前でさえこのような制度を導入していました。
    トピ主さんの会社のフレックスタイム制度は無意味な縛りが多くて制度が活用出来ませんね。
    早朝にしないといけない業務?
    なんですかそれ。
    そもそもフレックスタイムというのは会社員が自己都合で働きやすくするための制度でしょう?
    例えば子供の保育園の送り迎え。
    送るのはご主人だけど迎えるのは自分だから早めに来て早く帰るとか。
    それに、制度なんですから、終業時間が終わってただ帰るだけなのにいちいち申し訳なさそうにするなんてナンセンスです。

文句を言うほうがおかしいです。

• そのチームメンバーに落ち度は無い

タイトルと文末の質問が違うので何を聞きたいのか判断に悩むところですが、とにかくチームメンバーのフレックスが気に食わないのですよね?

その女性社員は上司(所属長)に相談して許可をもらって必要な就業時間分働いているので何も落ち度は無いです。超過時間が発生するのもその通りです。

>所属長(管理職)

と書かれているのでご自身は管理職ではないということでしょうか?彼女はあなたの部下ではなくてチームメンバーですよね。
    いずれにせよ、あなたの上司からそのように指示を受けたのですから、やめさせる真っ当な理由が無い限りトピ主は指示に従うまでです。

>この部下の出勤・退勤時間が1時間早まるので、朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。

これを難しく考えているようですが、会社がフレックスを認めているならば朝普通に通常業務を始めればいいだけですよ。
    私もフレックスで働いていますが、朝1時間早く来た分でコーヒー飲んでネットサーフィンしていたら問題ですが、その時間から通常のデスクワークを始めるなら問題なしです。
    また、完全なデスクワークではなくお客さんを相手にするような職場であれば、1時間早く来てその日の準備をするというのも正当な仕事内容となるでしょう。

トピ主さんの会社はフレックス制度がありながらも一般的ではないようですが、会社が認めている以上あなた一人の意見で廃止できるものではありません。
    会議はチームメンバーが全員揃う時間内ですれば業務にも支障はないでしょう。

• 時代遅れかなぁ

>まず、事前に相談や申請は不要で、決まった時間に会社にいればよく、出勤時間も人それぞれなのだそうです。

若干の違いはあるでしょうが、これが一般的なフレックスだと思います。
    決められた仕事が期限内に終って予定通りの成果が出せるならば、出社が1時間早かろうが遅かろうが問題ありません。
    逆に仕事が終わらない、成果が出せないならば仕事の割り振りや進め方を考える必要があるでしょう。
    それらの手を尽くしてもダメだから交渉すると言うのならまだ分かるのですが、
    みんながやってるからとか態度がムカつくとか、学校の部活動みたいなノリでは話になりません。

コロナウィルスの問題もありますし、接客業以外は混雑回避ために活用した方がいいんじゃないですかね。

• 勤怠はWEBで

コロナが云われ始めた2月末から、前もって次月の勤務を届け出るようになりました。

仕事内容よりも通勤形態に依る処が大きいです。

クルマ通勤<公共交通 (80分未満)<公共交通(80分を超える)

と云う感じです。

特に乗車時間で1時間を超える場合は寮に入る事も薦められています。

• うーん。

権利なら仕方が無いですよね?
    キチンと上司に言っているんだし。
    トピ主の個人的な感情でしょ。
    私の会社もフレックス制度がありますが、前日までに言えば大丈夫です。
    当日言うと嫌がられる程度です。

• 私が勤めている会社もトピ主さんのまわりの方と同様です

初めまして。タイトル通り、私が勤めている会社も最初に申請は必要なものの(とはいえ却下されたり、特別な理由が必要ではなく形式的なものです)、トピ主さんの会社のように細かく業務を管理されることはないため驚きました。
    私の勤め先では、コアタイムがありその時間に就業していること、かつ月ごとの就業時間の合計が基準を満たしていれば何時に出勤しようが退勤しようが自由です。
    そのため、お子さんがいらっしゃる方は早く出社して早く帰られたり、私自身も通院などの私用で夕方頃に退社することはままあります。
    ある程度成果制の会社で仕事がきちんと期日通りまでに上がればよいため、このような仕組みでも仕事には全く問題がありません。
    そのため、トピ主さんの会社は私から見るとフレックス制度なのかな?と感じますし、制度と実情が乖離している印象を受けました。
    労働者が縛られることなくフレキシブルに就業できることがフレックス制だと考えておりますので、細かく業務を聞かなければいけない成果主義ではない仕事(といっても、同じ時間だけ働いているので良いのでは?と思います)なのか?と不思議です。
    トピ主さんの会社はコアタイムは設定されていますか?私も、トピ主さんのまわりの皆様と同じ意見でフレックス制度の意味が現状ないため、向いていないのでは?と思います。
    会社毎にそれぞれ理由があるとは思いますが、何故フレックス制度を取り入れるのか?それによって労働者はなにを得られるのか?を考えて制度導入をして欲しいものですね。トピ主さんが、部下にフレックス制度の利用をやめて欲しいとお考えであれば尚更制度が整っていないせいでフレックス=悪、迷惑となっている印象です。よい制度なのでもったいないなあと感じます。

• 何が聞きたいの?

タイトルは部下のフレックスを辞めさせたいとありますが、質問事項は他の会社はどうかになっています。

前提として、事前にラインマネージャーでは無いあなたに相談する義務はありません。
    また、労働者の権利なのでやめさせることもできません。
    労働者の権利を行使しているにすぎない以上、
    あなたがその部下に対してフレックスを理由に不当な扱いをするのはパワハラに他なりません。
    それを肝に銘じてください。

ただ、そもそもあなたの会社のその制度はフレックスタイム制ではないですよね。
    1日の中で所定労働時間拘束されるのには変わらず、始終業の時間をずらせるというだけなのでは。

フレックスタイム制の運用については、厚労省から分かりやすい資料出ていますのでそちらをご覧ください。

• 変な会社

〉所属長からは、この部下の出勤・退勤時間が1時間早まるので、朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。

管理職が変なんですよ。
    人事への説明をトピ主が考える必要はないでしょう?
    管理職が認めたんだから、管理職に理由を聞けば良いでしょう。
    チーム長としては事前説明も無かったんだから、彼女が「早く来てやるのに相応しい」と思わないなら、そう説明すればいいだけ。
    管理職が認められたので、そちらにお聞きくださいって話でしょう?
    相手は人事なんだから、能力がない管理職って分かってるんじゃないですか?

そもそも、トピ主姉や友人の会社が普通です。
    フレックスにできるということは、時間に縛られない仕事ってこと。
    通常勤務と同じ業務をこなせば問題はなく、早い時間にやろうが遅い時間にやろうが関係ない。
    本当に、人事はそんな説明を求めてるんですか?

彼女もトピ主が面倒を嫌ってフレックスを認めないと思ったから、管理職に相談したのかもしれませんね。
    トピ主のチーム長としての素質にも問題があるのかもしれません。
    でも、管理職もそこそこの間抜けっぽいです。

総じて、御社のレベルが低そうな感じです。
    その管理職の先が長いなら、辞めた方がいいかもしれませんね。

• フルフレックスです

いちいち何時出社とか言いませんよ。
    でも大体みんな11:30までには来ているかな。
    それこそ寝坊してフレックスにする人もいますしね。
    前日に動向表にFT10って書いておけば10時に来るんだな〜って判断してます。
    当日申告の時だけは朝に電話して、電話に出た人に「FT何時って書いておいて〜」で大丈夫です。上司にかわる必要はないです。
    コンプライアンスがっちりな資本金50億くらいの規模の会社です。
    トピ主さんのところ、相当変ですよ。フレックスに周りに迷惑かとか考える必要ないです。むしろ迷惑かからないような運用、仕事の仕方に変えないと。フレックスしたくらいで迷惑かかるとか、使わない人が多いとか制度が形骸化してますよ。
    フレックスとっただけでトピ主さんのように悪く思う人がいたら、うちならトピ主さんの賞与査定が下がりますね。
    フレックスってそういうものです。

• 変わってる

以前、フレックスタイム制度のある会社に勤めていました。
    事前申請も説明も必要なく、
    毎日違う時間に行っても良かったです。
    出勤時間は人それぞれでしたよ。
    労働時間も、月の合計で計算するので、
    1日8時間とすると、
    残業して10時間働いた日があれば、
    他の日に6時間で帰って良いという感じでした。
    超過分は当然、残業手当が付きます。

事前申請や説明が必要なんて、
    全然フレキシブルじゃないですね。

• 就業規則と協定を確認し、上司に交渉/それ、フレックスじゃない

すべての窓口を直属上司を通し、
    制度決定権のある上長や上層部に交渉。
    当該部下を攻撃の対象としては損です。

そのおかしな「一人定時希望変更」はフレックスでも何でもないです。
    ただしトピ主さんの勤務先の就業規則に権利として盛り込まれているのでしょうね、確認してください。

もしくは上司や上層部がめんどくさいからとなあなあで許しているか。
    規則にないなら、ないことを理由に理不尽な事実を添えて撤回交渉。

1時間前倒し勤務で業績が優位に上がっているのか?
    この業績数値で闘えませんか?

残りの人間がフォローや尻拭いをさせられてませんか?これ絶対にダメ。

逆にもし業績が上がっているなら、(早く来たくないスタッフを除き)部署の全員が1時間前倒しで勤務する申請を「権利です」と申請しちゃえ。
    たった一人だけ早逃げされちゃ嫌なんでしょ?
    だから、みんなで早逃げ。
    で、電話回線を閉じるなど定時上がりスタッフには早上がりスタッフのフォローをさせないことを公言。

フレックス制度とは?は厚労省の説明が適切で丁寧で具体例も挙げているので割愛しますが、
    私の職場でのフレックス導入部署/導入職種も
    >彼女達の話
    とほぼ同様です。

超勤も事前申請制であるとともに、
    3か月間の総量でオーバーしていないと支払いませんので、
    コアタイム中に進捗状況の中間報告は必須、
    (ここで当該スタッフへ指導や軌道修正を入れます。
    スタッフ間の仕事のフォローやオーバー分の振替有り)
    退勤時刻前に残業事前申請
    そして手が空く日に「(例)今週の水曜日は先日の超過分の1時間分早上がりしなさい。退勤命令時刻前に、納品後の修正作業でOKもらうように集中と早めに〇時までに納品を」と命じます。
    トピ主さんの職場もフレックス制度があるなら、総量制度があるはずで残業代を払わなくてよいことを上司と確認してください。

• レスします

私の職場では、仮に
    8時間勤務x20日稼働=1箇月合計160時間とした場合、
    160時間を超えた分は超勤、少ない分は欠勤扱いになりますが、
    コアタイムさえ守れば、1日の勤務時間は出退勤含めて自由です。
    ただし、周囲への気遣いとして、
    申請は不要でも出退勤予定は全員と共有しています。

>彼女の退勤時間を超えたときは「この時間だけ超過勤務が発生してますから

これも、その日の退勤時間が超過したら翌日勤務時間を減らせば良い
    …というのが、私の職場の考え方です。
    (1箇月トータルでプラマイゼロにすれば超勤手当は不要という考え)。

トピ主さんの職場は確かにフレックスタイムの良さを活かせていませんね。

すぐには無理かもしれませんが、
    部下にフレックスタイムをやめて貰うよりも
    もっと全員が取りやすい制度運用に変えていった方が良さそうです。

• あくまでも「うち」は

>チーム長である私には直前まで具体的な話は一切なくて、
    >所属長(管理職)にだけ事情を話してました。

うちの場合も、そういった大事なことは、
    まずは所属長に相談。
    物事が決定後に、決定事項をチーム長に報告の順です。

>朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、
    >人事に対して説明がつくようにしておくように

うちの職場の場合、
    「早く来ないと、その時間でないとできない仕事があるから」
    という理由で早出する人もいますが、
    「家庭の事情で、時間をずらしたい」
    という理由での早出も認められているので、

>その説明のために、「早く来てやるのに相応しい」と、
    >人事に思ってもらえるような業務を見つけ出し、
    >チーム内で「人事に聞かれたらこう、説明しよう」と

こんな裏工作必要ありません。
    ていうか、所属長は「何の業務をしているか説明できるように」と
    言ったのですよね?
    別に「早く来なきゃいけない理由を説明できるように」とは
    言ってないですよね?
    「通常の業務を1時間早めてやっているだけです」で十分なのに、
    あなたが勘違いして、皆を巻き込んで余計な口裏合わせをさせているだけ、
    なんてことはないでしょうか?

>女性部下は決まった時間になると、申し訳なさそうなそぶりもなく、
    >挨拶だけしてさっさと帰ります。

うちの職場では当たり前の光景です。

>彼女の退勤時間を超えたときは
    >「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と
    >堂々と言ったのには驚きました。

うちの職場では、残業代が発生します。
    「堂々と言ったのには驚き」というあなたの発言にこそ驚きです。

>フレックスをやめてほしいのですが、
    >所属長からは「権利だから」と一蹴されました。

所属長に完全同意です。

うちは事前に相談申請が必要です。
    申請したらその時間で固定。
    今日は何時、明日は何時という日替わりはダメです。

• 言い訳不要

朝でないと出来ない業務

を敢えて考える必要はないと思います。
    そうではなくて、周囲に人がいなくても

この時間にこれだけの業務をしている

と言う証明が出来て、かつ、それが通常勤務の人と同じ成果だと説明出来れば良いのでは?

しいて言うならば、人事に対して必要なのは
    「朝早く出勤したい、もしくは早く帰りたい正当な理由」
    では?

コロナですからね。
    混雑回避の為に時差出勤したいとか。

私の働く会社もフレックス制です。
    寝坊で使う人もいますよ〜。

• 私の経験はトピ主さんの会社とは違います

私はこれまで三つの会社でフレックスタイムを経験しましたが、いずれの会社もフレックスタイムはトピ主さんのお姉さんやご友人の会社と同じでした。他の方もレスされていますが、つまり、

・フレックスタイムの利用には事前に相談や申請は不要。
    ・フレックスタイムの利用者が何時に出勤して何時に帰宅するかは本人の自由。但し、会社が定めたコアタイムと呼ばれる時間帯には会社にいなければならない。
    ・フレックスタイムの利用で一日の勤務時間が8時間に満たなかった場合は、同じ月の別の日に8時間を超える勤務をして、一か月の勤務時間が稼働日一日当たりで8時間以上あればよい。

ということです。トピ主さんの会社のやり方は少数派だと思います。

• 理解不能

部下なんですよね?

だったら上司であるトピ主にそういう業務が出たって仕方ないっていうか会社がそういうならむしろそうなんじゃないですか?

トピ主の脳が昭和的?ふるくさい?

なんだか不気味です。

なんで帰るときに申し訳なさそうにしないといけないんでしょうか?
    超過分は申請するのが当たり前です。
    早く来ているから請求してはいけないんですか?
    ブラックな発想ですね。

フレックスを辞めてほしいとトピ主が言う理由がわかりませんがそれを求めるなら部下にではなく、会社に求めるべきです。フレックス制度を廃止してください、と。

上司がそういう考えだからこれまでフレックス制度が整備されているのに活用されなかったのでしょう。そちらのほうが無駄なことです。

不向きな会社というか、頭が古いし、トピ主の考え方もおかしいです。今は、ではなく、だいぶ前からフレックスというのはコアタイムだけちゃんと抑えていたらいいものです。

• 主です、レスします。

やめさせるための助言してくれてるのは、8月9日 9:01の「匿名」さんだけですね。

でも、うちの部署は数値で業績を評価できないので戦えないです。
    せっかく助言してもらってるのにすみません。
    「フレックスでも何でもない」「一人定時希望変更」って書いてありますが、うちの人事の書類には、ちゃんと「フレックス」と書いてあります。

それと、「匿名」さんの会社のような、申請より早く帰す日のそういう細かい指示をするような仕事内容でもないです。

説明が足りませんでした。
    わが社のフレックスは1か月単位になってて、1週間前までに申請する決まりです。
    1か月分の毎日の出勤と退勤時間を最初に決めて、決められた書類に書いて、所属長の印鑑をもらいます。

それで、申請通りの時間で業務に差し触りがある日は所属長が時間の変更を指示できるので、変更のための書類を書かないといけないみたいです。

私はフレックスなんて自分が取ることは考えてなかったので、女性部下が申請したとき、チーム全員に人事の書類と彼女の申請書類をコピーして配ったときに初めて見ました。

ちゃんとフレックスと書いてあり、申請書は人事の資料に則って作ってありました。

彼女が超過勤務のことを話したとき、私は「フレックスって超勤はないんでしょ?」と言いました。

ところが彼女は「今日は月末なので、精算期間の〆の日に退勤時間を過ぎたら別の日に1時間以上遅く来たり早く帰ったりするのを申請するのはもう無理なので、超勤扱いになるって庶務の人に言われました」と反論してきました。

(わが社は各部署に庶務担当者がおり、人事に出す書類はこの人達が事前確認して出してくれてます。)

長くなるので続きます。

• トピ主は管理職なんですか?

フレックスかどうか…会社の規定を確認すれば良いのでは?
    または人事に「運用方法」を確認するとか。
    実際わすがでも制度を利用している人がいるのですから、ただのトピ主の「理解不足」なだけです。

また、従業員が働き方の相談をし、管理職である上司が決め、管理職からリーダーに報告。
    トピ主が納得できない感情をお持ちだとしても、下手に動くと管理職に対しての越権行為となりますし、件の従業員にはパワハラになりますよ。

ただ、解せないのが上司の言葉
    〉朝、1時間早く来て何の業務をやってるか、人事に対して説明がつくようにしておくようにと言われてます。
    人事に対して?許可した上司に定期的に報告なら分かるのですが…。
    上司もフレックスの運用として後ろめたさがあるようですね。
    まあ、どうにかするならココから上司に再考を求めるぐらいでしょうか。
    ただしトピ主のリーダーとしての能力不足と認識される可能性もあります。

• 感想

相談や申請が必要な点で変ですが、
    その変則時間帯勤務の制度を設けて認めているのは
    まぎれもない、トピ主さんの勤務先ですから、
    彼女は何も悪くはありませんね。

>申し訳なさそうなそぶりもなく、挨拶だけしてさっさと帰ります。

認められている制度を行使しているだけなので、
    申し訳なく思わなくても問題ありません。

>「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と
    >堂々と言ったのには驚きました。

制度に対する個人の考えはともかく、会社が認めている制度に対して、
    理解されていないチーム長さんのほうがむしろ驚き。

まあ、部下の、正当な権利行使にケチを付けるよりは、
    中途半端な制度に問題提起されたほうがいいでしょう。

• 主です、レスします。2

人事への説明については、うちの上司から「フレックスを取った人について、人事からそういうことは聞かれたことがある」と言われてます。

ところが、私が庶務担当に確認したら「へえ、そんなこと初めて知った」とあきれたように言われ、とても困惑してます。

従来、数少ない「フレックス利用者」は育児・介護・通院中の人だと認識してましたが、彼女のように育児も介護も通院もしてない人が、勝手に申請してくる話は、少なくとも私は聞いたことないです。

そのことを伝えると「そんなに嫌なら、私が取っていいかを打診したときに言ってくださいよ。正直、申請しなきゃよかったと思ってます」と言いたいことを遠慮もせずに言うんです。

私は「ダメだって言ってないでしょ。ただ、珍しいって言ってるだけで」と言ったのですが、彼女は「ああそうですか」と機嫌を悪くしました。

彼女は人の言うことがいちいち気に障る人です。
    以前、彼女が1日休みを取り、歯科と眼科の定期健診と耳鼻科に行くと言ってたので「若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?」と聞いたら「好き好んで病院に行く人はいません。必要だから行ってます」と上の立場である私に向かって強い口調で言うんです。

話がずれましたが、何と言ってやめてもらうのがいいでしょうか。
    本人は9月以降も続けるつもりらしいのですが、今月いっぱいで打ち切ってほしいのです。

本来、フレックスは皆に恩恵があるべきで、一人だけに恩恵があって、他はないなんて、迷惑な制度だなあと思います。

• 変なの

私のところはトピ主さんのお姉さんと同じです。なんのためのフレックスなのでしょうか。何をやってるか人事に説明が必要ってて…変な会社ですね。そんなやり方するならその制度やめればいいのに。意味がわかりません。

• 相当変わっている。

というより管理職クラスも人事も無知過ぎませんか?
    チーム長とは名ばかりのヒラ社員がものを知らないのは仕方ないとして(ほんとうは大問題ですが)今どきフレックスタイム制も運用できない会社ってどうなんですかね?
    私の勤務先でも新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出されて以来、フレックスタイム制が導入されました。一時期テレワークも実施されましたが、向かない業務が多いため、現在は希望者は通勤ラッシュを避ける目的でフレックスタイムで勤務…つまりは時差通勤をしています。手続きは所属長に口頭で申し出て許可を得るだけです。
    多くは出勤時間と退勤時間を1時間程度前倒しにしているので、就業時間も業務内容も変わりません。
    つまり朝1時間早く来て通常の業務を行っているだけなので、人事に説明することなど何もありません。
    1時間早く来て仕事しているのだから1時間早く帰るのに申し訳なく思う必要も、そういう態度をする必要もないでしょう。
    他の方のレスにもありますが、私の勤務先でも1ヶ月の所定労働時間を算出して、それを超えて勤務した場合は時間外労働、つまり割増賃金の対象となります。
    これ、理解するのに何も難しいことはないと思いますが。
    なんで「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と言われて呆れるの?人事に知恵を絞って説明するってまったく意味不明なんですけど。
    だって朝1時間早く来てやらなきゃならない仕事なんてあるわけないじゃん。部活の朝練じゃあるまいし。
    ほんとうに「なぜ1時間早く出勤する必要があるのか説明して下さい」って人事から言われたの?あなたの上司がなんか勘違いしてるんじゃないですか?
    そんなフレックスタイム制ないし、いくらなんでも人事担当者が知識なさすぎでしょ。でも「一人定時希望変更」がどうのこうのなんてレスもあるくらいだから、まぁ世の中の人の理解って一気には進まないってことなんでしょうね。

• 何が問題なのか具体的によくわからないです。

1時間早く出社して帰る、何がどう困るのですか?

>女性部下は決まった時間になると、申し訳なさそうなそぶりもなく、挨拶だけしてさっさと帰ります。
    なぜフルタイムできちんと働いているのに申し訳なさそうに帰らなきゃいけないのでしょうか?
    挨拶だけで十分。

>彼女の退勤時間を超えたときは「この時間だけ超過勤務が発生してますから」と堂々と言ったのには驚きました。
    当たり前の言い分ですがどこに驚いたのですか?

珍しいとか余計なことは言わなくていいし、
    >若いのに随分たくさん病院に行くのね。通院が趣味なの?
    完全なモラハラ発言ですが自覚されてますか?
    上司だからと言っていい言葉も許される言葉でもありません。

>フレックスは皆に恩恵があるべきで、
    そもそもどのようなルールで取得できるんですか?

うちの会社ではフレックス制にコアタイムが設定されてますね。
    ついでにコロナ禍の基本在宅勤務も手伝って勤務時間はバラバラ。

たかが一人のフレックスが1時間ずれてるだけで何がどう困るのかさっぱりわかりません。

• ご自分の投稿を見直して

気付いておられないようですが貴方の言葉はとても嫌味です。
    特に2度目の病院のくだり、嫌味以外の何ものでもありません。
    ご自分の書き込んだ文章を、第三者が書いたと思って読み返してみて下さい。
    お相手の方、よくスルーしてくださいましたね。

• 信頼されてない

普通はリーダーをすっ飛ばして所属長に相談しないです。トピ主さんはリーダーとして素質ないです。信頼関係を部下と築けないのですから。

大体1時間ごときで、しかも一人。業務で支障あります?あるとしたら、そんな体制見直すべき。

病院の下り、トピ主さんて嫌味だわ。そんなんじゃ人は付いてこない。