• ホーム
  • 話題
  • 私、変わったな〜!と思う事(50代以上の方)

私、変わったな〜!と思う事(50代以上の方)

レス117
(トピ主1

生活・身近な話題

やっこ

人の根本的な性質は終生変わらないと思いますが

一方で、50年も生きてると
「昔の自分じゃ考えられなかったわ〜」という変化もあります。

皆さんはそういう変化ありませんか?(体型や見た目以外で)

ちなみに私の場合は

1.卵かけ納豆ごはんが大好きになった
(そもそも卵かけごはんが嫌い、そこに納豆まで混ぜるってどういうこと?
というレベルだったのに、数年前から急に好きになってよく食べてます。きっかけはわかりません)

2.人見知りじゃなくなった
(40代半ばから初対面でも知らない人でも打ち解けて喋れるようになった
・・・思うに、この頃から他人も自分もどうでもよくなった感があります)

3.すっかり宵っ張りになって深夜まで起きている、しかも朝はスッキリ起きる
(若い頃より体力が付いたことと、年を取って睡眠時間が短くなったことが作用しているとは思います)

他にもいろいろありますが、まあこんな感じです。

「単にオバちゃんになったってこと」かもしれませんが・・・
人間、変わるもんだな〜面白いな〜と思いまして。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと1ヶ月で五十代に突入します。

僕もトピ主さんと類似していますが、昔食べられなかった物が加齢とともに食べられるようになった事ですね。
    例えば子供の頃苦手だったキュウリやグリンピース、それに椎茸などがおっさんになるにつれ、口にする事が出来ましたね。
    要するに年をとれば好き嫌いは無くなってくるんですよ。
    あとは朝目覚めるのが早くなった事ですね。
    これは仕様がない事ですからね。
    まあ五十代になると、若い頃と思考が変わっていきますからね。

• 適当に

アラカン主婦です。有りますね、大小。
    一番は考え方ですね。嫌な事は引っ張らない。なかなかこれが難しいんですが、グダグダ考え始めると、きりがない。

そんな沼に入りそうな時はあえて、違う行動を起こす。
    私の逃げ道はお菓子、パン作り。楽器を弾く、用はなくても、買い物でちょっと寄り道してコーヒータイム。

すると、気持ちは軽くなります。くよくよの事はかわりないですが…

そんなやり方をしてる内に、切り替えが上手くなったかもしれません。

年と共に考える事が面倒になったのかもですが。

昔、顔を洗うだけでも、気持ちの切り替え出来ると聞いた事あります。

• 今じゃ甘党

50過ぎたオッサンですが。
    昔は甘いもの、特に板チョコは苦手でした。(かろうじてクランチのものなら何とかなるレベル)
    それが50過ぎたら突如甘党に。
    今では板チョコもバクバク食べますし、クッキーやケーキ・和菓子(特に落雁)も好みます。
    ただ不思議なことに、甘党になってから体重がやたらに減ってきました。
    もしかして、甘党になってから酒を飲まなくなった(健康ののためではなく単に欲しくなくなった)ことと関係があるのかも知れませんが。

ちなみに子供の頃から好きだった酸っぱいもの(レモンとか酢の物とか)や、ほろ苦いもの(パセリとかピーマンとか)は、今でも好みます。

• 超イントラバートになった

以前は社交的、いつも外に出ていたい、1人でも人とでも
    楽しい時間を持てる性格でした。ジムに通ってヨガ教室
    にも行って。レストランの食べ歩き大好き、映画館や個展
    イベントに行くの大好き、買い物も楽しい。
    家でじっとしてるのは勿体無いと思う性格でした。

今も何にでも興味はあるし基本の性格は変わってませんが、
    正社員だった職場で嫌な思いをし、我慢して5年勤続するも
    事業部全体が買収され職を失った経験以降、再就職はせず。
    47歳でした。

精神的に蝕まれて、外に出なくなりました。
    人と会うのが憂鬱で、お店の人や近所でのちょっとした
    ネガティブなやりとりなどがすごくストレスに感じます。
    だんだん社会との繋がりが面倒になり、良いお天気の日でも
    家に篭り読書やプライム、ネットフリックス、iPadと過ごす毎日。

週末に夫とは普通に外出し、姉妹や友人とSNS等で会話は
    しています。時には2時間電話でおしゃべりしたり。
    植物を育てたり、お菓子を焼いたり、ペットもいるので
    それなりに楽しくはあります。けど、若い頃の自分を思うと
    自分が専業主婦になるとは!全く自分の変わり様に驚きます。

こんな生活で2年、今年から世の中はコロナで皆んなが自分と
    同じ様な生活に。なんとも不思議な気分です。
    主さんの意向とはちょっと違うレスになってしまいましたが、
    こんな人もいます。

• こだわりがなくなった

両親の介護で離職してから社会との接点がほとんどなくなりました

若い世代でこのような状況では辛いと思いますが、還暦を過ぎるとあら不思議
    こだわるものがなくなり、なんとも世捨て人のような生活に楽しています

為替相場も関係なし、世界情勢もなるようになる ニュースを知らなくても生活に影響なし
    携帯も仕事などで使うこともないのでガラケーで十分 月1000円台です

コロナ禍でも生活はほとんど変わらないし、定期的に会って呑むような友達は近くにいるので、全く孤立と言う訳でもありません

いままでこだわってきたのは何だったんだろう・・・

敢えてマイナス面を言えば、向上心がなくなっちゃったかも
    自分の時間が取れないので、その点は四苦八苦していますがヒョンなことから英語の朗読CDと原本に取り組むことになりました

ダイエットと一緒で「明日から、明日から・・・」状態が続いていますが
    頑張ります

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 意欲的になりました

子供の頃や若い頃、厳しい親の元で暮らしていたので、自分で○○したいなんてとても言えるような状況ではありませんでした。
    友人と出かけるのもかなり労力が必要な感じ。

しかし、その親が急逝して、「人生いつどうなるか分からない。やりたいことやったもん勝ち!!」とめざめ、やりたいことやれる時にやるんじゃ無くて、やりたいことやるのはそう思った今でしょ!で動けるようになりました。

育児も終わりましたし、夫さえなだめれば一人旅だって出来ます。
    今はコロナの所為で身動き取れませんが、この年になって新幹線に一人で乗って都会へお芝居を観に行ったりお泊まりしたり、SNSで知り合ったお友達とご飯を食べたりもしてます。

昔の自分じゃ考えられないことをしています。

• 辛抱強くなった!

私は妻とは16歳も年齢が離れているため結婚当初から、いずれ妻にお締めを替えてもらわなければならなくなると思っていましたが、次第に年を取ってその時期が近づいてきました。
     そのため最近は妻に対しても弱気になることがあり、言い合いになったりしても最後まで頑張らずに適当に矛を収めるようになってきました。言い換えればタイトルのように辛抱強くなってきたと思います。

• 変わってしまいました

若い頃はのんびりしてて、結構だらしなかった私。
    40代からパートの掛け持ちを始めた頃から、忙しさのせいか、せっかちで
    几帳面な性格になりました。
    車の運転で、助手席の友人から「せっかちだね〜」と言われる。
    録画した映画を観ていても、老人が歩くシーンが延々と続く場面を早送りして
    夫にせっかちだと笑われる。

おっとりした乙女だった私を、幾星霜の苦労と人生経験がこんな性格にしたんです。
    悪くはないと思うけど、トピ主さんと同じように、私もまさか自分がこんなに
    変わるとは思いませんでしたよ。

• 小食が

食べ物に全く興味なかった二十歳ごろ。30年後は食べ物にしか興味なくなりました。体重は倍ちかくになり別人。75歳になったらさらに肥大しているのかな?

• アラフィフです

最近お風呂に長く入れなくなりました。
    若い頃は湯船に浸かって今日あったことやこれからのこと、妄想などいろいろ考えることが好きだったのですが今は疲れるので早々にあがります。

夜更かしも昔は大好きで寝るのが勿体ないと思っていたのに今は夜無理すると翌々日くらいにきついです。

弁当作りのために5時半に目覚めるクセがつき、ゆっくり寝たい日もタイマーをかけないのに目覚める自分にびっくりします。

• 人生何が起きるか分からない

若いころは、ほぼ不登校から始まり無職生活、おひとり様に海外旅行へも行くマイペースぶり。でも不安定さからか悩み多き生活でした。
    ようやく30代初めから派遣の事務職で働くようになり以来20年以上休まずフルタイムで働き続けています。

気付けば30代半ばで結婚もして、美術系だった学生時代、英語は赤点だったのに無謀にも40歳からTOEICの勉強を始め、
    数年前からは以前派遣されていた外資系企業から呼ばれ正社員として働く日々です。
    もはや元々の私とはまったく違う、50歳近くなってからの正社員生活など、思ってもみなかった人生になっています。

たぶん普通の方は学校卒業後に、数年でやってのけることを私は20年以上遠回りしていますが…その若いころに悩みぬいて無茶な環境にも飛び込んで痛い目を見たからか、会社の人間関係の渦中に巻き込まれることなく職場も家庭も平和です。

50代になって総じて思うのは、何が起きても自分自身をコントロールできるようになったと感じられて、身体は疲れやすくなり、この先も特に外資だけに何が起きるかわからないけれど、若いころとは違う人生の楽しさが今はあります。

• 本が読めなくなりました

50代になって変わったこと。

小難しい本が読めなくなりました。政治経済、心理、歴史宗教地理、文学、エッセイ、ミステリーなんでも読むタイプでしたが、いまは若者向けのライトノベルで充分。専門書や暗い話や深刻な話の本がとにかく辛い。

ゲームができなくなりました。
    若い頃から大好きで、作業ゲーム(ゲームを進めるためにコツコツ何かをする形式)も全然苦にならならず、老人ホームに入るときはゲーム機と一緒に〜と公言していたくらいなのに。
    その作業ゲームが苦痛、ファンタジーもレベル上げが苦痛。音ゲーも面倒くさい、セーブポイントが少ないゲームが、まずできなくなりました。面倒くさいと思ってしまうのです。
    選択肢だけで進むノベルゲームか、スマホで簡単なゲームをするくらいになってしまいました…。
    でもノベルゲームも攻略対象が精神が病んでいるパターンが最近は多くて、出来なくなりつつあります。

死が若者より身近になったからなのかなあ?
    暗い話辛い話より、楽しい話がいいです。

私の母もそういえば、50すぎてからは仕事以外の小難しい本を買うことが減ってましたね…。

>人見知りじゃなくなった
    分かります!
    全然知らない人と、それなりに話が弾みます。20代の自分が見たら卒倒してると思います。

• 拘りが少なくなった

何歳からかはっきりとは覚えていないのですが、拘りが少なくなりました。
    どうでもよくなった、という感じです。

以前は○○でなくちゃ絶対に駄目、ということがありとあらゆる事柄にありました。
    また、私がやるのだからこのレベルは確保したいという意気込みと、鼻息が荒くて、大変でした。
    今では、私が頑張らなくても〜といった体たらく。
    頑張ったところで大した事はできていない、とわかってもきました。
    駄目な奴、できないやつと思われても良いと肩の力を抜いた、手を抜いた状態です。
    手柄を立てようとガツガツしなくなりましたね。

人の間違いにも食って掛かっていた二十代を思うと土下座して謝りたい心境にもなります。
    正しいこと、良いことが全てだった、若い頃の私。
    正義感という言葉が大嫌いなのは変わりませんが、正しいことは一つではないとやっとわかってきたのかもしれませんね。

主人には丸くなったねと言われています。

ただ、やはり根本的なところは変わっておらず、久々に会った会社の同期に変わらないね、と言われたのはつい二年前のこと。
    久々の同期の集まりで昔から変わらず我儘を言い続けるコを叱りつけた時でした。
    トホホ。
    もう少し精進が必要だと思いました。

• 目立ちたくなくなった

人前に出ることが多い仕事です。
    若い頃は、取材を受けたり掲載されたりすることがうれしく、積極的に受けてました。
    今は人の注目をしんどいと思うようになりました。
    ネットが発達して、アナログの時に比べて拡散の量やスピードが桁違いだからかもしれません。リスクもその分大きいし。

• いろいろ変わった

1 美容師さんと話すようになった。

以前は話しかけないでオーラを出していたのに、いつの間にか自分のほうから話題を振るまでに。

2 賞味期限過ぎたものでも食べてしまう

以前はどんなものでも1日でも過ぎたら食べられなかったのに。
    今や缶詰、レトルトなら2、3ヶ月程度過ぎても平気。ウインナーなら3日くらい。
    お肉は切れる日に冷凍したらOKという自分ルール。お豆腐だけは期限過ぎたら食べません。

3 消防点検の日に机の上を整理整頓しなくなった

マンション住まいなので年に1度消防設備の点検があります。
    以前は部屋だけでなく大きな事務机の上も綺麗にして点検の人を入れていたのに、今は作業中なんだからと自分に言い訳をして散らかり放題のまま。
    「恥ずかしいの」閾値がすごく上昇していることを自覚しています。

• たくさんある

50代です。私も参加します!

1、老眼のせいで確認する時間が増えた

仕事で情報を読んですぐに頭に入れなければいけないのに、まず老眼鏡を取り出して、という行動の時間が必ずあるのでスタートが遅くなった気がします。

2、集中力がなくなって来た

映画を観ても本を読んでも昔のような集中力がない事に気づいたのが数年前から。

3、健康に気をつけるようになった

若い頃は気にしなくてもいい事を考えるようになりました。特に食べる物はオーガニック中心。

性格的なものの変化は…。

1、ズボラが神経質&完璧主義者になった

片付けが大の苦手で掃除も気が向いた時しかしなかった私が今では家の中はすっきりと片付いています。パートナーが完璧主義者でテレビのリモコンの置き方、場所まできっちりしているのでいつの間にか自分もそうなってしまいました。

2、電話が嫌いになった

10代〜30代まで電話大好きで特に若い頃は朝まで友達と電話していたのに、今は電話が嫌いで無視する事が多いです。

3、多少の虫は平気になった

家を買ったのはいいけど庭が広くガーデニング中に虫を見てぎゃーと悲鳴を上げていた1年目、今はミミズを見ると土が良いのだと安心してまた土に返しています。

ちなみに10代から全く変わっていない事もあります。

1、朝コーヒーを飲まないと1日が始まらない。

2、未だに夜型。(苦笑)50代になったら早起き出来ると思ったけど無理です。仕事から戻ると0時なのですが、すぐに眠れないからだらだら過ごしてしまいます。

3、低血圧。これ治るんでしょうか??

• お一人様が平気になった

若い頃特に十代のころは学校の校内雑誌に、孤独感について随想を書いているほどの文学少女でしたが、四十代以降は、一人で鎌倉に吟行に行くようになり、御一人様が全然平気になりました。むしろ、一人がせいせいしてライフスタイルとして、気が楽になりました。
    かといえ、二十代の頃から結婚はしています。同じくらいの距離感の旦那様と成人した一人娘と姑と暮らしています。
    一人で映画も買い物も行きます。他の家族も同じようです。
    結局、あれだけ苛まられていた孤独とは何だったのか、御一人様平気の自分の確立が四十代にして完成したのでした。孤独感など一時の気の迷いだと思います。

• 内向的になりました

若い頃は良く言えば素直で人を信じて誰にでも親切でした。
    しかし、世間の荒波に揉まれ、騙されたり利用されたりが続いて、
    50を過ぎた今では、人の言うことはまず疑ってかかるようになり、親切にするよりは見て見ぬふり、人との交流を避けるようになりました。

ちょっと寂しいけど、酷い目にあって泣いたり辛い思いをするより一人でいる方がいいと思います。

• 50歳過ぎて数年です

・早寝早起き(9時半に寝て5時に起きる。夜中に一度起きてトイレ)になった。
    ・本を読まなくなった(昔は毎日1冊から2冊読んでいた)
    ・恥ずかしいという感情がなくなった
    ・すごくおしゃべりになった(昔は無口だった)、誰とでも話せる
    ・意地悪な人ににっこり笑って倍返しで言い返せるようになった(昔は泣き寝入り)
    ・嫌なことにNoを平気で言えるようになった
    ・我慢しなくなった(昔はほぼ全ての事は自分が我慢すれば良いと思っていた)
    ・家族以外の他人に興味がなくなった
    ・人前で話すのが平気になった
    ・ジェットコースターや観覧車が怖くて乗れなくなった(昔は大好き)

楽しいトピですね!

• 私は別人になった

アラフィフです。

夜更しをしても、次の日4時にはパッチリ目が覚めます。目覚まし時計は5時にセットしてるけど、もうセットする必要はないかも。

数年前までお酒はビールやサワーが好きでしたが、今は焼酎一筋です。何かきっかけがあったわけではないのだけど、自然に焼酎に切り替わっていった感じです。前はホント苦手だったんですけどね、焼酎。

長編小説や長時間(1時間以上)のテレビ番組は無理。まだまだやってない事が沢山ある
    みたいな焦燥感があって一つの事だけに時間を費やせなくなりました。

飛行機。私の中での長距離路線の飛行時間は3時間以上です。前は10時間以上でした。

自分を取り繕っても仕方ないし、ありのままの自分を受け入れるようになりました。
    人の目が気にならなくなったし、気が楽です。

もうありすぎて、書き切れない!

• わかります

知らない人とそれなりに話せるようになりますね。

後、ゲーム興味無くなりました。

また他人の理解できない言動もまぁ、人それぞれよねー、とちょっと常識はずれの人でも聞き流せるようになったかな。

体力は落ちた?のか遊園地で好きだったジェットコースターに乗りたい気持ちが薄れました。子供に誘われてもほぼ見てるだけです。

• いやなことから距離を置く知恵が身についたかも

変わったことといえばそうですねえ・・・。

1)仕事編

以前は「こんなに働いているのに、認めてくれない!会社が間違ってる!」と思って、認めてほしくてシャカリキに仕事をしていました。今は「これ以上働いても昇給も昇格もないだろう。一所懸命に働くのはやめた。お給料だけもらえればいい」にかわりました。

2)家庭編

夫の食事やお酒にまともにつきあうのをやめました。「あとは自分でしてね」と言えるようになりました。

3)美容・健康編

ヒアルロン酸、ボトックスにお金をかけるようになりました。お洋服も10万円ぐらいまでのものなら買うようになりました。美容=健康。人間ドックもワンランク上のものをうけるようになりました。

思うに、あきらめたもの、あきらめざるを得なかったものとありますが、総じて生きやすくなったと思います。

いやなことから距離を置く知恵が身についたのかもしれません。

• 私も参加

精神的なことでは、

「どうでもいい」フィルターがかかって、職場の変な人、イヤな人のことに心底からわずらわされることはなくなりました。

前は、イヤな人のことが頭から離れなくて苦しんだけど、今はその人に治してほしいことをサラッと言って、治らなかったら諦めて、離れて終わりにできるようになりました。

身体的には、
    低血圧がいつの間にか高血圧に変わって、体調が良くなったことかな。

• 根っこの性格は変わらないと思うけど

50代です。

子供のころは極端な人見知りで友達など一人もいないし人に話しかけられても返事もできない子供でした。
    集団生活についていけず小学校も休みがち。
    根暗でのろまでどんくさく、何をやらせてもダメでした。

成長とともにだんだんマシになりましたが、40歳ころ転機が。
    社交的とまでは言えないにしろ人と話すことは大好きに。
    老若男女問わず、初対面でも会話ができます。
    人とのつながりは大切、が信条。
    いろいろな集団でリーダーにされることが増えた。

でもコロナのせいで引きこもり生活が続いて一日中会話しなくても平気だったのはやはり根っこは変わってないという事かも。

• 色々あります。

人見知りしなくなった。旅行先、行列の隣の人、ライブで知り合った人、アラカンを過ぎ図々しくなったと思います(苦笑)

人の目を気にしなくなった。人は人、家は家
    人前で自分の考えをはっきり言う、これも図々しくなったから?

いえいえ、アラカンを過ぎ色々な楽しい事、苦しい事、悲しい事、を経験して怖いものなしどんとこいみたいな感じですかねぇ。

体力、視力、気力も年々落ちていますが、まだまだと思う事もあります。
    皆様のレスを楽しく拝見しています。

• 自分と他人の境目が曖昧

うまく説明しにくいのですが、人のお手柄も自分のもの。

若いころは自分が一番じゃないと気が済まなかったのがどうでもいいというか…

例えばですが、私に子供ができなくても妹がたくさん産んでくれたらそれでいいや(若いころはどうして妹ばかり恵まれて私はだめなの?、と悲観する)

成績の良い同期に、こんなに頑張ってくれる人がいてわが社は安泰だなあ(若いころは同じくらいがんばってるのになぜあいつのほうが私より成績いいのだぁ?とむかつく)

とても美人の友達と会うと、いやぁ眼福だ、こんなにきれいだなんて、いいものを見たと思う(若いころは自分はどうせブスだし、この人の引き立て役か?とひねくれていた)

要するに私じゃなくてもいいじゃん、と思って楽しく暮らせている感じです。

• 病的に敏感だったのに

若い頃は異常なまでに繊細だったのに、今は皆さんに「良く平気ねぇ」と言われるまでに。あとは傷がなかなか治らない。昔の人の言う通りになりました。

古傷は疼くけど生きるのは楽しいです。

• 引っ込み思案の私が・・・

18歳くらいまで大人しくて、引っ込み思案で、消極的だった私が・・・、
    社会に出てから一気にはじけて、友人たちと遊びまわるようになりました。
    といっても昔の女子ですから、山登り、キャンプ、ショッピング、映画などですが。
    今ではお婆さんですが、色々な趣味の会ですぐに友人が出来て、
    「明るい、楽しい、積極的」と言われるまでになりました。
    「私、本当は暗いのよ〜」と言っても「ウッソー!!」と言って
    信じて貰えません。毎日、大好きな友人に囲まれて楽しいです。

• 変わりました!

本当は、お一人様が好きだったのに、若い頃は
    「ひとり=寂しい人」と
    自分の中で図式化されていて、何より嫌われてて友達いないんだなぁ…と
    知らない誰かひとりにでも思われたら…とプライドが許しませんでした(笑)

結婚してからかな。
    いつからか、スーパーにひとりで行ったりしているうちに、ひとり行動が当たり前の日常で、
    友達と一緒に何かをすることが特別の予定になっていますね
    (会ってお茶するだけでも)
    子供がいないので
    旦那が出掛けない場所は何でも「ひとり」前提で考えているかも。

今なら原宿にひとりで行ってクレープだって食べれるのに〜。

…歩いているだけで
    「いわゆるナンパ」されることが無くなりました

声を掛けて来るのは
    酔っ払ったおっさんくらいなもんです。
    私だけではなく
    相手も変わりますね(笑)

• 幼稚園、小学校の頃は

すぐに泣く、大人しいイジメられっ子でした。
    何かされても言われても言い返せず...人前で大きな声が出ない!いじめっ子の迫力に押され、ハッキリ言えなかったんです。
    格好の「エジキ」でした。
    中学からは同じような環境の子が居る私立でしたので、イジメられる事もなく、大学出るまでは大人しく楚々とした女の子でした。

それが!教師経験してから性格変わりました...というか、変わらざるを得なかった(笑)
    初めての着任校がヤンチャさんばっかり(いわゆるヤンキー多め)で、オドオドしていた大人しい女性教師のクラスが学級崩壊に追い込まれてました。
    交代で管理職が見張りに来たり...こういう事にだけはなりたくない!
    以来、生徒に制空権?を奪われるものかと声を張り上げ戦い続けました。

それから...はっきり言えるようになったのはいいのですが、言い方がキツく攻撃的で(ヤンキー校の名残)夫にも親にも引かれることがしばしば(汗)
    すっかり開き直ったオバチャンに...

最近は年相応に、柔らかな物言いになるよう(中和されるよう)気をつけていますが。

母には昔はおとなしくてお嬢様らしかったのにと時々泣かれますが、あんなイジメられるのは懲り懲りです。