英語教材、相談せずに買えばよかった

レス89
(トピ主7
お気に入り138

妊娠・出産・育児

トピ主

子供のために、英語教材を買いたいのです(赤ちゃんなので子供はやりたいと言ってません)が、夫に反対されています。自分の独身時代の貯金で買いますが、欲しいものは大きいもので、毎日の家庭学習が大事なので夫に内緒にしておくのは難しいです。反対理由は、値段と大きいことです。相談したのは、あわよくば半額だしてほしかったからです。私が思いつく方法は、中古で買ったと嘘をつく、実家に置いて必要な教材のみ家に置くです。夫婦仲をあまり悪くせずに、教材を買う方法をアドバイスしてほしいです。

ユーザーID:0200268955

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数89

レスする
  • 買った側から言わせてもらうと、ご主人が正解

    私、買いました。で、買って損しました。

    子ども、すぐに飽きました。

    現在、押入れの奥底で一式眠ってます。

    …ってなわけなので、買わないほうが良いと思う。

    分かるんだよ… 欲しい気持ち。英語に慣れ親しんで、小さいながらも英語の単語とか口に出したり、英語の歌歌ったり。そういう我が子想像するよね!

    でもね、やる子って稀だと思う。ほんと、意味ない。勿体ないし邪魔。
    NHK教育の、子どもの英語の番組でも見せてたほうがいい。

    昔の私に言ってやりたい!「止めときな!絶対に使わないから!」って。

    うちの子、英語の教材まったく使わず、英語教室も行きませんでしたが、中学2年で英検準2級とり、学校の成績も英語はずっと5です。
    関係ないんで… (近々海外に住みますってのなら別だが)

    あまり夢見ないように。助言です。お金が勿体ないだけです。
    そのお金、違うことに使ったほうが、絶対に良いです。

    ユーザーID:7877816003

  • アレですよね

    赤ちゃん生まれてから、インターネットでも、ショッピングセンターで勧誘されるやつ。

    内緒で買ったら、えらい大問題ですよ。
    言えない理由は何ですか?

    金銭的に余裕がないなら、買うもんじゃありませんよ。
    金銭的余裕あっても、意見われそうですね。

    英語教育なら、他の方法だって、いくらでもあります。動画サイトで無料の歌や、手遊び歌、体操、たくさんありますよ。
    安価に買える絵本もあります。

    あの教材さえ、買えばうまくいく!って
    思ってませんか。

    子供のためと、言わず、
    自分がほしいから、自分が子供と楽しみたいから、というのもアリです。

    あの金額あれば、塾だって通わせられます。
    必要なときに必要なもの、
    子供が興味持ったときに興味持ったもの買ってあげたらいいと思いますよ。

    ユーザーID:2272680327

  • 英語の重要性を説く

    こっそりは例えトピ主さんの貯金だとしても後ろめたいですね。旦那さんに英語教育の大切さをプレゼンして納得してもらうしかないです。

    多分あの英語教材の事だろうと思うけど、私は大賛成です。幼い頃から興味もったら上達は早いです。

    ユーザーID:8204420389

  • まずは説得

    同意を得ないで買ったとして夫婦仲が悪くならないパターンが思いつきませんでした。
    なので消極的でも同意をして貰った方が良いと思います。

    我が家にもありますが、私の決断理由は以下です。

    まず、自分が大学以降に必要に迫られて英語勉強に掛けたお金の半額以下だったからです。なので、中古車買える値段ですが高いとは思っていません。

    そして、周囲を見ても成長してから学んだ英語ではネイティブに全く近づけないことです。
    一方帰国子女だったり幼少期からそういう環境にあった人は、少なくとも私から見たらネイティブに近い英語を話しますし、そういう日本人に実際会ったことがあるという経験は大きいです。

    あと、中学英語くらいは勉強しなくても大丈夫だと思うので、5教科の試験勉強の使える時間が2割増えるという打算もあります。

    まあ、今の日本で働くのだったら、ジャパニーズイングリッシュの方が多いので、ネイティブすぎると日本人としては聞き取るのが大変です。
    でも、将来の日本人の英語レベルがどうなっているかは誰にもわかりませんし、子供が将来どこの国で働くのかもわかりません。

    本当に毎日朝晩再生する生活になるので、嫌いだったら発狂すると思います。
    我が家の目標は、将来家族揃って英検を受けることです。

    ユーザーID:8513083132

  • 嘘をついたりご実家に置くくらいなら

    ご実家に買ってもらえば言い訳もたつのでは?

    一部でも自宅に置けば、夫さんは何かしらの疑問を抱くと思いますよ
    とはいえ、実際にご実家に買ってもらったとしてももう疑われる種は
    ご自身で蒔いちゃいましたけど

    我が家の場合は「教材を買わなければ通えない教室」のために
    教材を買いましたけど(当然ですが月謝は別途必要)
    この教材、8割は開封すらしてませんね(笑)
    13年近く通いましたから後悔はしてませんが
    CDなんて顕著ですよ、教室で使うCDは都度配布されてましたから

    勝手な予想が正しければDVD主体の教材でしょうけど
    金額に見合っていると本気で思われますか?
    今一度、よくお考えになった方がよいと思います

    ユーザーID:0087478459

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 活用できなかった一人

    それ、うちは夫も同意して、最大セットを買い、会員にもなりました。
    自己学習が楽にできるという追加教材(当時新発売)も買いました。
    年長さんの頃が活用のピークでした。
    次第に内容が難しくなるので、使いこなすには、親の声掛けが不可欠になってきます。
    5分の3くらいで、挫折しました。

    子供は今、高校生。
    教材を使ってないクラスのお友達と、英語力に大差ありません。
    教材は捨てるのも大変で、今、ベランダにシートをかけて放置です。
    あぁ、我が家の黒歴史…


    ネット検索すると、英語育児に関する動画やゲームなど、いろいろ無料素材があります。
    都会の図書館なら、英語絵本も揃ってます。
    本屋でも、最近は子供向け英語教材が充実しています。
    英語の童謡(Wee Singがおすすめ)を聞かせるだけでも、アニメを英語で見せるだけでも、繰り返していると「多少」効果はあります。

    親が英語で話しかけるのが一番の近道です。
    親が英語を話せないなら、子供が積極的な性格でなければ、教材は無駄になる確率が高いですよ。
    お金に余裕がないなら、ご主人の同意が得られないなら、やめておきましょう。

    あきらめきれないなら、その教材の何十分の1の費用の別の教材で、まずは試してみましょう。

    ユーザーID:2027822563

  • ご主人に一票

    まだ買わないほうが良いですよ。
    実際、使用できる年齢になるころ、もっと良いものが出ますもの。
    それから、その流れで半額出してもらおうって、考え方がこすいです。
    あなただけのお子さんではありませんから、いまからよく考えてを擦り合わせる習慣をつけたほうが良いですよ。

    ユーザーID:6032590030

  • たぶん無駄になる

    英語に馴染みをもたせたいとかだけなら動画サイトでそういった番組もありますし(キャラクターは有名じゃないですが)、海外の幼児向け番組も公開されているのでそういったものを活用した方が良いですよ。
    結局、幼児教育用の教材は興味をもつきっかけになるかどうかだけなので、本人が興味をもたなきゃただのゴミだし、興味をもつようならあの教材じゃなくてももちます。

    Dlifeの放送が終わったのが痛いですね。すべて2ヶ国語放送だったので英語で見てましたけど、今はNHKか民放でいくつかあるだけなんですよね。

    ユーザーID:9917417448

  • ありがとうございます。

    買った方がけっこういらっしゃるのですね。英語に苦労したので、買うのが子供のためだと、サンプルをみてまいあがってしまいました。実家に兜のかわりにプレゼンしてみるのもいいですね。

    ユーザーID:0200268955

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 親次第

    教育の方向性は定まってますか?
    ネイティブにしたいんですか?
    それとも慣れ親しむ程度で良いのですか?
    ネイティブにしたいのであれば、買い与えるだけでは絶対無理です。
    親が全力で子供よりやるくらいの勢いでないと。
    慣れ親しむ程度でよければ、その教材でなく、もっと安いものもありますし、なんだったら動画サイトでも英語のキャラクターが喋るのを見せてるだけでも子供は覚えます。

    教育の方向性と親の協力の2点が揃わなければゴミと化すでしょうね。

    ユーザーID:7337158500

  • 小さいうちの英語教育は

    意味がないですよ。
    まずは、母国語をきちんと話せることの方が重要です。

    だから、そのお高い教材を買うのはやめた方がいいと思います。

    いっぱい、正しい日本語を語ってあげてください。

    ユーザーID:4689679200

  • 必要無し

    30年、在米で、成人の子供二人います。ずばり、赤ちゃんに、英語の教材は、必要ないです。その分、日本語をたっぷり話しかけて、母国語をしっかりさせて下さい。

    ユーザーID:4289155845

  • 購入には成功したものの

    うちは16年前に
    長子が生まれた2か月後に購入しました
    夫にプレゼンテーションをし
    必要性を訴えました
    英語を話せない夫は理解を示し
    一括払いを勝ち取りました

    ご近所のお友だちママは
    ご主人には金額を過小申告して
    幼児教室のお月謝くらいの分割支払いと
    伝えたようです
    「旦那は必要性を理解できないけど、私は
    これで子どもと成長したいから必要なのよ。
    嘘をついてもこれが欲しかった」
    と15年前は言っていました


    結果を言いますね
    我が家は小学生になった頃には
    使いませんでした

    今高校生になったところですが
    英語がすこぶる苦手で
    成績の足を引っ張る始末

    幼稚園までは
    長文英語もキレイに話せるぐらいは
    使い込んでいたんです

    原因は私です
    うまく使いはじめた子どもにまかせて
    仕事を優先して親子で使わなくなったこと
    母親である私の覚悟が足りなかったせいです
    そして
    上手く興味を持たせてあげられなかった事が
    今でも悔やまれます

    ママ友さんちは専業
    親子でずっと一緒に使い続けた結果
    英語大好き、成績も英語が一番らしいです

    ただ、うちにもひとつ効果がありました
    英語耳です
    洋楽聞いて、歌詞のトレース発音は出来ます
    でも意味がよくわかっていません
    学校のテストのヒアリングは、ほぼ満点です

    こんな結果もあると知ってほしくて…
    長文失礼しました
    お子さんと仲良く楽しめる道具として
    購入出来ると良いですね!

    ユーザーID:4400607942

  • やめておくに一票

    うちは子供が二人いて、海外駐在生活が長かった者ですが、その英語教材とやらはかなりの確率で無駄になると思います。
    私自身が日本語以外に2つの外国語が話せますが、話せる様になる=使える様になるには環境が全てと言っても過言ではないと思っています。
    考えてみればわかる事ですが、日本人でも日本語を話せる様になるのにどれだけ時間がかかったか。産まれて0歳児の時から親や周りの人が四六時中話しているのを聞いて、マネしてしゃべるようになり、単語から2語になり、意思疎通ができる会話レベルになるのに何年かかりますか?
    1日に1時間日本語を聞いているわけじゃなく、起きている間ずっと聞いていてようやくですよ。
    冒頭にも書いた様に、うちは海外生活が長くその国の言語にどっぷり浸って子供達もその時はそれなりにペラペラでその国の言語で兄弟喧嘩するレベルでしたが、日本に帰ってきて一年もするとかなり忘れていて話せなくなってきています。なぜか?使わないからです。その環境にないからです。
    悪い事は言いません。日本の環境で外国語を勉強するというのはどのレベルを目指すかもありますが、ほとんどの場合身に付きません。
    多くの日本人が小学校高学年から大学くらいまで受験勉強含めてそれなりに勉強しても身についていない現実を見ればお分かりではないでしょうか?

    ユーザーID:6018899884

  • 昔と違って今は

    色々な動画サイトや無料教材がインターネット上にたくさんあります。
    わざわざ高額な教材を買っても持て余している人も多いです。
    CMではみんな英語に脅威を持ちぺらぺらと話している印象ですが、実際はそこまで使いこなすのはごく限られた一部です。

    はっきり言って、そこまで使いこなせるのであれば、高額教材を買わなくてもネットにある無料教材でもそれなりに効果はありますし、それすら使えないのであれば、殆どゴミになる可能性の方が高いです。

    特にお子さんが小さいうちは親の働きかけ次第なので、トピ主さんがちゃんと子供に向き合って毎日子供に指導できるのであれば、ご主人にウソをついてまで買う意義はないでしょう。

    単に高額な英語教材を買って小さい時から教育しているのよ〜って見栄を張るだけで終わりますよ。

    ユーザーID:7750975011

  • まず

    トピ主さん自身はどれくらい英語を読み書き喋れますか?
    もしお子さんに英語教材を買いたい理由が自身に英語コンプレックスあり、子供には苦労させたくないからという事であるなら、その教材を満足するまで活用する事はかなり難しいと思った方が良いでしょう。

    幼児の教材は親主導です。
    だからこそ、親がきちんと子供に楽しく正しく身につけさせる指導スキルがなければ。
    これが習い事ならプロの指導ですから、通うモチベーションを保ったり英語の勉強が楽しいと思わせる事だけで済みますが、家でやる教材なら親が先生になるのです。
    その親が素人なら、いくら教材が優秀でも宝の持ち腐れです。
    その高価な値段に見合う指導力、教育プランをご主人にプレゼン出来ますか?

    これがあれば英語があっという間に楽しく身につけられるなんて魔法のアイテムはありません。
    日々の積み重ね、日常的に使うなどの必要性、本人のやる気。
    そして幼児期は1番大切な母国語をマスターするという大原則があります。
    それをお忘れなく。

    トピ主さんの希望する険悪にならずにご主人を説得する方法のレスでなくてすみません。

    ユーザーID:1972950806

  • いるの?

    まだ物心も分からない赤ちゃんに今必要ですか?
    貴女が子供に英才教育したいだけの一人暴走してますが…
    その前に小さな赤ちゃんに教える事は沢山ありますよ。

    旦那さんも大変ですね…

    ユーザーID:0286895395

  • ああ、うちにもある

    うちは夫が反対したわけでもないですし、夫婦でいいかも!!とノリノリで買ったんですけど、、、、今となってはどうして買っちゃんたんだろうって思いますね。
    値段が値段だけに今でも捨てられずに倉庫に放置してますけど、、、

    息子はもう高校生ですけど、英語の成績は結構いいです。
    でも断言できる、あれのおかげではない。

    あとうちの子は夫の母国の外国語を話せるのですが、やはり毎日会話することが大事で一方通行の教材は意味ないなあ(すごく耳のいい、好奇心に溢れた特別なお子さんは別)と思いましたね。トピ主さんがネイティブにお話できて、家庭での教材としてそれを活用なさるならアリかもしれませんね。

    ユーザーID:4934439900

  • やめた方がいいです。

    うちには2人子供が居ます。2人とも幼児から英語に触れさせ、小学生から英検を受け、高校や大学は、英語のおかげで進学したり無料で留学に行けたりしています。
    断言しますが、どうせ使わなくなると思います。
    某教材は昔からありますが、私も色々調べたり検討しましたが、めちゃくちゃコスパが悪いです。そして、せいぜい3歳くらいまでしか使えないと思います。
    英語はその先が大事です。「見て聞いて話して」、「読めて書ける」まで行かないと身につかないんです。
    ちょっとしたフレーズや単語なんかは、別にCDやアプリなんかでも覚えます。
    しかし「文章を書ける」まで行くのに、やはり小学生までかかります。
    成長に応じて教材を変えないと、一括で大金をはたいて買ったとしても、興味を示さない使わない教材は必ず出ます。
    そもそも、お母様自体がそのキャラクターが好きだったり、有名だからと安心してませんか?
    この情報化社会で、本当に成果が100%なら、わざわざショッピングモールなんかで勧誘するまでもなく、ネットだけでバンバン売れてるはずです。そして、発売から少なくとも20年以上経った今、それで英語をマスターし活躍する20歳以上の大人が一杯いるはずです。
    長いスパンで教育費を考えないと、後で後悔しますよ。
    本当にお金がかかるのは、中学3年以降です。
    例えば、うちは娘が薬学部に通うので授業料は1200万です。
    それを考えた時、そのお金は大学入学金に置いておく方が賢明です。

    ユーザーID:9132687950

  • いらないと思うよ

    いくらくらい?

    私の子供時代(昭和)でも30万以上した記憶がある。
    買ってもらって全く使わなかった。
    知らないうちになくなった。どこへ行ったんだろう?

    英語は大好きだったからそんなのなくてもすごく勉強してのちに海外に留学してずっと英語で食べています。

    今はあのころよりもっともっと、無料で使える教材や動画が山のようにあって、高額の英語教材なんて全く要らないと思う。

    もう少し大きくなって、いろんなものに自分で興味をもつから、キャラクターとかディズニーとか漫画とか?そういういのと絡めて英語が身につけばそのいくらか知らないけど英語教材の何百倍も有益だと思います。
    これじゃなきゃ、って型にはまらないほうがいいと思う。

    ユーザーID:3027439302

  • そのお金でトピ主さんが英会話を習う方がいい

    英語はコミュニケーションツールですから、双方向での会話をしなきゃ身に付きません。
    そして繰り返し何度も声に出す、読む、聞くんです。
    CDやDVDの一方通行の学習ですと限界があります。

    一番いいのは親が話せる事。
    子供向きの英会話スクールに通っても、せいぜい週60分しか体験できませんから、家で親が話せるのが一番いい。

    トピ主さんはご自分が英語が出来ない事でお子さんに与えようとなさった・・・ありがちですね。
    だったらまずトピ主さんが英語を習いましょう。
    今は通わなくてもオンラインでネイティブと会話を練習出来る時代ですから。
    トピ主さんが習得して、お子さんとの会話をしなきゃ。

    あと子供向きのもう少しお手軽な教材もありますよ。

    ユーザーID:4321664268

  • 無料の教材がいくらでもある

    今の時代、動画サイトなどでいくらでも英語教材なんて無料で見れますよ。

    20−30年前には〇万円だしていたような教材がネットで検索すれば無限に出てきます。
    まずはそういった無料教材で初めてそれでも物足りないなら有料のものに行きましょう。

    皆さんも言ってますが旦那さんが正しいと思います。

    ユーザーID:2749820463

  • うちの子28歳に使ってました。

    トップ高で、同級生には医者やら東大だらけですが、誰もやってませんでした。自分の子(私の孫)には買わないそうです(笑)

    でもね、私がまた欲しくてネットとか見て中古に手を出しそうです。自分も中古で売り飛ばしたのに(笑)

    ユーザーID:7638285941

  • 貴重なご意見ありがとうございます

    私は、英会話はまったくできません。教材を毎日使えば、バイリンガルになれると思ってました。通販で買えるのなら、もう買っていたかもしれません。説明を聞かないと買えないみたいなので、よく考えてみます。

    ユーザーID:0200268955

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • DVDは?

    幼少時、幼稚園から帰って親が帰宅するまでは家にずっと一人でした。

    特に「ビデオがあるよ」や「見ていいよ」などと言われた記憶は
    ありませんが、TVラックの中に、ディズニーのビデオ(英語・字幕なし)が
    数本入れてありました。

    テープをデッキに入れてこのボタンを押す、というのは理解していたので、
    勝手に発掘して見てました。
    5本くらいだったと思いますが、何回も何回も見ました。
    何言ってるかわからないので、飽きることもなかったように思います。

    TVラックには大人用の普通の映画のビデオ(英語・字幕なし)もたくさん
    入っていたので、ちょっと大きくなったらそっちにも手を伸ばしました。
    なんせ暇だったので。

    小学生なので、何言っているかは全くわかりませんでしたが。

    現在、海外在住です。
    小さいときに見たビデオの影響、というわけではありませんが、
    もしかしたら、全く影響がなかったというわけでもないかもしれません。

    DVDなら、音声を英語に変えられるだろうし、字幕も消せると思います。
    まずは簡単に手を出せる、DVDから初めてみるのもいいかもしれません。

    ユーザーID:5324911306

  • そういう風に売り込むもんね

    >教材を毎日使えば、バイリンガルになれると思ってました

    だよね…。そう思っちゃうよね。あの売り方じゃ。
    私も子どもが半年くらいのときにそれをみて、同じように思ってました。

    出来る子もね、居るとは思います。でも、できない子の方が絶対的に多そう。
    一緒にやったり、興味持たせるようにしたり、どうにかこうにかやらせるように仕向けるんだけど、やっぱり小さい子にも興味が無しってあるみたいで、うちの子は無かったんですよね。
    英語の歌は多少気に入ったのがあったんだけど、結局、半年使ったかな? くらいになってしまいました。

    そこまで高額じゃなくても、たとえば数千円くらいでも書店でなにか売ってたり色々安価なものがたくさん出回っていると思うんですよね。
    まずはそういうのを使って試してみて、それから検討しても遅くないと思います。

    ユーザーID:7877816003

  • 無意味

    お母さんが英語が全くダメなら、2歳くらいになって
    「これどういう意味?」
    ってなぜなぜ期が来た時どう対応するつもりでしょうか?
    日本語だけで育てても「これどういう意味?」って聞かれるのに。
    それなら英会話教室に任せた方が良いよ。
    一方的に聞いて言語を習得できるなら、今頃みんな英語を難なく話していると思いますよ。

    対象が赤ちゃんという事なので例のディズニーのやつ(高額)でしょうか?
    それならディズニーDVDで言語を英語にして流し聞きさせてもその教材と同じ「程度」の効果は望めますよ。インプットだけですから。
    電話での会話は確か別料金だったはずですよ。

    うちの子供は子供時代ディズニーのDVD、ハリーポッターのDVD(少し訛りのある英語にも触れさせるため)を一日一回見せていました。
    英語の絵本の読み聞かせも一日一回私がしていました。
    小学生になったらNHKの「えいごであそぼ」を見せて聞き取れた単語をカタカナで書かせました。
    たくさん聞き取れるようになると、それを文章として理解できるようになってきました。

    ただ、小学生、中学生になると部活、習い事でこれに時間を割くことが難しくなります。
    中学生になってからは教科書を音読させ、英検前に教える、解説する、という事くらいしかできませんでしたが、この程度でも中三の6月には英検準2級に合格しています。
    そして高校は進学校なので、もう大丈夫と一切手を付けず放置していたら、今では英語が一番の不得意教科に。

    いまどき英語はお金をかけずに習得できますよ。良い時代になったものです。
    それでもどうしてもというのなら、幼児教育をしている英会話教室に「週5日」通わせることをお勧めします。

    ちなみに、週に5日通っていても小学校就学後辞めると結局どんどん忘れていくので、中学、高校では英語ができない人になる、という事が結構あります。とにかく毎日やる事です。

    ユーザーID:5638612965

  • もう自分勝手は駄目ですよ。

    相談せずに買えばよかった、とか、毎日やればバイリンガルになると思った、とか。

    あなたって短慮で自分で勝手に突っ走るタイプの様子。ちょっと危険ですよ、その思考。
    まあ、あなたみたいな人がいるからこんな高額商品でも商売になるんでしょうね、「これからは英語が喋れて当たり前、子供さんの為ですよ〜」、なんて言われたんでしょう?

    ご主人ともっと話し合った方がいいですよ、あなたも自分の気持ちをちゃんと伝える事です。
    自分のお金だからいいでしょう、はもうやめましょう。家族の事なのですから夫婦として、親として、意見をすり合わせ互いに納得する、これに尽きますよ。

    ユーザーID:6976545617

  • 夢のような話ですよね

    我が家はお下がりで別の英語教材のセットを貰ったので、持っていませんが、
    子どものお友達で持っている方、結構いましたね。
    そして大半が、半分未開封‥‥‥‥
    その後は存じ上げません。

    うちが貰った英語教材は、従兄弟が三つ子で、全員教室に通うよりもお手軽だということで、購入し、我が家の姉妹もそこそこ使ったので、元は取れたかな?
    英語が身に付いたかどうかは知りませんが。
    長女は耳も良く、英語の成績はいいです。

    私が知る限り、使いこなしたのはただ一人です。
    友人(社長令嬢で裕福)の一人っ子のお子さんで、
    赤ちゃんの時にから、英語教材で遊び、
    幼稚園に入るまでは、日本語と英語のちゃんぽん
    幼児から週3回 2時間の英会話スクールへ
    中学は受験されて、帰国子女の集まるような英語特化クラスに入りました。

    かなりの親の努力とお金がかかっています。
    ちなみにこの友人は現在、この英語教材の販売員をやっています。

    ユーザーID:2724072694

  • 昔は百科事典でした

    50年くらい昔の日本では「子供の頭がよくなる」という宣伝文句で、セールスマンが家を訪問して百科事典を売っていたらしいです。セールス相手は主婦でした。
    子供がいたらそれぞれに一式、二人いたら2揃です。
    今聞くとそんなバカな話に乗る人がいるんだと思いますけど、その頃は結構あったらしいです。
    ローンを組むというところまで似たような話です。

    ユーザーID:2375449140

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧