女で渓流釣りが趣味

レス15
(トピ主3

趣味・教育・教養

ゆり

私は男兄弟の中で育ち、子供の頃から山登りや川遊びなどをして、かなりオテンバな子供時代を過ごしてきました。
父が釣りが趣味だった影響もあり、釣りにも子供時代連れてってもらい楽しかった思い出があります。
大人になった今でも山や川の自然が大好きで、去年から本格的に渓流釣りを始めました。
子なし夫婦で、釣りに行くときは必ず夫と一緒です。夫は元々釣りなど興味なく、子供時代も平地でしか遊んだことがない人ですが、私の影響を受け一緒に釣りを楽しむようになりました。
一緒に楽しく釣れれば良いのですが夫の場合、釣れないとふてくされ機嫌が悪くなり、場の空気を悪くします。
そして太っていて運動神経が鈍いため、足場の悪い斜面など歩くのをとても嫌がり怒りだします。
渓流釣りをやる人にしか理解出来ない話だと思うのですが、渓流釣りのやり方は上流に向かって釣り上げていくのが基本スタイルなのです。
その為足場の悪いところを歩いたり登ったりするのを避けて通れません。
いつも夫に気を遣いながら夫が怒らないようペースを合わせて登ってるのですが、私がここが安全と選んだ道を否定気味に渋々トライするけど登れず、じゃああっちの距離が長そうだけど緩やかな道に、と行くと途中で怖がり進めずぶちギレだし、結局元の道を私が手本のように先に登り、やっと後を付いてくる感じなので夫には無理があると感じていて、出来れば1人で釣りに行きたいのですが、それは絶対に許されません。
元々束縛が強く私が1人、或いは友達や親などと遊びに出掛けるのを許しません。
釣りとなるとその束縛心プラス怪我など危険が伴うことで尚更1人で行くのを反対されます。
夫の束縛が窮屈です。
1人で渓流釣りがしたい…最近女子のソロキャンプとか増えてますが、私のような1人で渓流釣りしたい女なんて珍しいですかね?

やっぱり女1人で渓流釣りに行くのは危険ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 珍しいと思います

私は男性で平野部でのバスとか雷魚をやってますが女性1人は見ないですね
    まあ、渓流は違うかもしれませんが

あとやっぱり1人は危険かも
    例えば
    ケガをしたら
    マムシに噛まれたら
    場所によってはクマも

女子のソロキャンプはやっぱり人間がある程度環境整えてると思うし、回りに人も居そう。

それに比べ釣りは、
    出来れば人が入ってない方が釣れるから
    どんどん自然の中に入っていくようで
    本当にハードだと思います。

• 危険

女性一人が珍しいのかどうかは知りませんけど、危険でしょ。
     自然の中なら、変質者は居ないと思っているんですか? 

だって、トイレどうするんですか?その辺の茂みですか?ご主人が一緒ならちょっと安心ですけど、一人だと…。

それに、そんな山奥で、この女性は一人だと誰かに狙われたらアウトですよね?駐車場から、ずっと目を付けられていたとかね。

今まで、危険に遭遇した事は無かったんですか?人間だけでなく、野生動物やスズメバチだって。
     または、足場を滑らせ、捻挫や斜面を滑り落ちたとか。何かで手を切って大出血とか。

ご主人が心配するのは、当然だと思います。
     ちょっと遅いから迎えに行くかってわけにいかないし、電波すら届かない場所で、妻に何かあっても対処できません。
     捜索隊のお世話になって、大迷惑掛けるようです。

せめて、すぐ近くまで車で行ける川などで楽しんだらどうですか?
     キャンプのように、コーヒー沸かして、ソーセージ焼いてパンに挟んで食べたりして。ご主人の好物を用意しておけば、ご機嫌でいてくれませんか?
     食べたら、ご主人は寝てたっていいし。

既婚者なら、何かあったら夫に大迷惑掛けるという自覚も必要だと思います(今の時代、ネットで叩かれるような事は怖いですから)。

• うーん。

私も他の人と同じで危険だと思います。
    別に女性だから珍しいと言うより、男よりは遥かに危険性は高まると思います。
    トピ主様のご主人であるオッサンを襲う人は稀でしょうけど、女性の場合は何歳になっても狙われる可能性があります。

• 単独行は危険です。

渓流釣りや登山は単独行は基本的にだめです。

他の方々が言われているように、

天候の急変や怪我などで

一人で行動出来なくなる可能性があります。

ソロキャンプではまだ付近に人が居る

場合がありますが、

渓流釣りはほぼ人が入らない所をめざします、

携帯電話が繋がらない場所でもあるので

もし動けない状況になると救助要請が

発信出来ませんので、単独行はお辞めください。

• 感想

トピ主さんが男性女性は関係なくて、渓流釣りは危険か?と問われたら危険が付きまとうとしか答えられないですよ。
    ただ、1人で行くかどうかは自己責任です。

というか束縛する上に一緒についてこれない旦那さんを引き連れていたら無理でしょ。

貴方が渓流釣りしたいのは分かりますが、旦那さんがくっついてくるなら場所を選びましょうよ。
    それか旦那さんをしっかり説得すべきでしょう。
    旦那さんとは合わない趣味を持って、面倒くさい旦那さんを選んだのは貴方なのだから、そこは自分で何とかすべきことです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いやあ、いい夫婦だなあ〜

そういえば、見かけた記憶がまずないような。

私は離島にも足を運んでいるので釣りの客ともよく船内で同席しますが、意外と女性の方を見かけたようなことってなかったですかね。自身は釣りはやりません。場所的に危険だと思うことも多いですから。慣れている人は平気なんでしょうが。山歩きはたまにしますし、鉄道写真撮影で危なそうな場所に行くこともありますが、釣りはこれに荷物など加わりますからまた条件が異なるでしょう。

まあ、安全なところから相方さんを誘って楽しんでいただきたいです。

• お勧めできません

小生も田舎の生まれで、川釣りに良く出掛けていました。社会人になって、渓流釣りの誘いを受けて友人とよく一緒に行きました。

人口が都市に集中するようになって、山や川に人が入らなくなって来ました。その結果、熊が里山や集落に出るようになりました。

大きなどんぐりの木に熊座と言われるものを沢山見たことがあります。また熊の糞なども見たりして、次第に渓流釣りから遠ざかりました。

奥山では、熊の外に人間の狼も徘徊しています。幾ら渓流釣りが好きでも命と引き換えにするのは、勿体ないのではありませんか。

釣の趣味であれば、「海釣り」に変更為さってはと思います。

• んー

女性一人が危険というより、一人で渓流は危険ではないでしょうか。

行きやすそうな川を見つけて、
    ご主人と一緒に行くのはどうでしょう。

父は趣味で、ボンベ背負って海へ魚を採りに行っていましたが、
    潜水病で他界しました。

どんなに慣れていても、万が一がありますよ。

• 女で渓流釣りなんてかっこいいと思いますが、

釣りってテクニークとか高尚な趣味ですね。あんなにきれいな自然で瞑想が主な活動。特に女性だと何となく時代の先端をいくようなかっこいい趣味ですね。人間の本能という感じもします。

今は亡き父が若いころ釣りが趣味で良く渓流とか磯に朝早くから一日中いってましたね。持って帰ってもらった鮎とかチヌとかは子供の私にはちよっと気味悪かった。でも釣りに浸ってた父は本当に感じ良かった。好きな趣味を持つという事はなんと素晴らしい事かと思ってました。

でも、今良く思うのはあんなに長時間に下半身水につかったりして寒くはないのかなとか、釣れた魚はどうされてるのだろうとか、登山に比べてあまり体の運動にはなってないなとか頭をよぎります。それに、長い事何も連れなかったら退屈しないのだろうかとちょっと旦那様の気持ちも分かります。

自分の安全な範囲で釣りは続けてもいいですが、今旦那さんがちょっとふてくされてるのなら、一緒に登山という趣味に変えてみるのも興だと思います。同じ自然の中での瞑想は達成できます。それに体をしょっちゅう動かしてるので健康にいいです。

• 皆さんレス頂きありがとうございます。

やはり慣れていても1人での行動は危険とのことですね。万が一の時には、たしかに仰る通りですので、考えを改めます。

私は海釣りより、やはり渓谷の山に囲まれた清流が好きです。

その後再び夫と釣りに行きました。
    今回は山から離れた入りやすい川に行きました。
    しかし夫は一匹も釣れず、案の定機嫌が悪くなり、竿を放り投げるように岩の上に置き、買ったばかりの竿を折ってしまい、釣り道具の一部もなくしました。
    私が見る限り夫は釣れないとやる気がなくなり、行動も適当になっていき、適当になった結果注意力もなくなり、転んだり、物を無くしたり壊したりします。
    (釣具を壊したり無くしたりするのはしょっちゅうです)
    今回は沢を登ったりするような事も一切なかったのですが、何度も転んだ、と文句を言われ、入りやすい川だけあって他の釣り人や川遊びしてる家族連れなどもいて、人がいるから邪魔で釣れない、こんな場所はダメだ!なんでここにした?この川には二度とこない、などと散々文句を言われました。
    夫の事を考えると入りやすい安全な川がいいですが、そういう場所は人が多く釣りに不利な為、結局不機嫌になり、今回はそれに加え竿まで壊し、修理代やなくしたものを買い直したりしなければならなくなり出費も痛く、より一層一緒に行きたくない気持ちになってしまいました…。
    愚痴っぽくなりすみません。

夫にはすぐ不機嫌になるのを辞めてほしく楽しく釣りがしたいのですが、こんな夫にどう説得すればいいのでしょうか。

• それは無理です

釣りが好きでもない人が、釣れないという状況でその場に何時間もいなきゃいけない。拷問みたいなものでしょう。

なにかを好きになるって、その人の資質もあると思います。試したら好きになれるかもしれないけど、ご主人はすでに何度か試していますよね。これはもう、その方向には行けないことだと思うのです。

でも、問題の本質はそこではなく、
    > 元々束縛が強く私が1人、或いは友達や親などと遊びに出掛けるのを許しません。
    こっちじゃないのかな?
    この束縛度は、けっこう心配になるレベルなのですけど。このまま続けて大丈夫ですか?

• レス頂きありがとうございます2

私は登山も趣味ですが、夫は歩くの嫌いな人なので、残念ながら釣りより厳しいかもしれません。
    釣りも、向いてないと思うのですが絶対に付いてきたがります。
    今度はいついくの?と聞かれて最近は憂鬱になってきました…。

束縛は、たしかにストレスです。
    1人で生きていく方が幸せなんじゃないかと思うこともよくあります。

• 渓流釣りのソロは危険

海外在住です。スポーツ大好きの夫とまったくダメな私の唯一の共通の趣味が釣りで、渓流釣り(フライフィッシング)にも出かけます。川に行くとお互いポイントを探して動くため、お互いが見えないところでほぼ一日釣ることもしばしばです。

一度私が大物をかけて、手伝ってほしくて叫びましたが聞こえず。自分で寄せました(それがあたりまえなんですが笑)別の時には、夫が川の中で滑ってウェイダーに水が入ったこともあります。慌てず立て直し事なきを得ましたが、もし流されたりしたらと思うとぞっとします。何しろ相手は自然ですから、思わぬ事故もあるかもしれません。ゆりさんは慣れていらっしゃる様子ですが、ソロの渓流釣りはやはり危険だと思います。

ご主人は一緒に行くのはやぶさかではないようなので、ゆりさんのレベルに追いついてくるまで、渓流選びをご主人のレベルに合わせる感じで訓練するのはどうでしょう?山歩きもそうですが、数をこなさなければ筋が読めるようにはなりませんから。。。私は日本で渓流釣りの経験はありませんが、探せば二人がともに楽しめるようなところがあるのではないでしょうか?あるいは一度ガイドをつけてみて、ゆりさんでない方からコツを習うとか?

ゆりさんの気ははやる一方でしょうが、ここは少し時間をかけてご主人を育て、長くお二人で楽しむ戦略がよいのでは、と思います。

• 旦那を子供だと思って釣りに行く

アラフォーの主婦です。
    子供は事情があって作りませんでした。
    子供を作らなかったので気をつけていることがあります。
    子供が居た場合の可能性です。
    子供を作らないと決めてからの趣味がカメラ(デジタル一眼レフ)です。
    子供がいたら、子供を一眼レフで撮っているのではないかと思ったからです。

>私は男兄弟の中で育ち、子供の頃から山登りや川遊びなどをして、かなりオテンバな子供時代を過ごしてきました。
    父が釣りが趣味だった影響もあり、釣りにも子供時代連れてってもらい楽しかった思い出があります。
    お父さんは少なからず、トピ主さんや兄弟に合わせて釣りをしていた時期があったと思います。
    長い人生、ライフステージによっては趣味を止めざるをえない場合が多いのではないでしょうか。

お父さんは、トピ主さんや兄弟が釣れない時なんて諭してましたか。
    子供扱いしろというわけではないですが、ビギナーに合わせることも必要なのではないでしょうか。
    去年からなので、まだ1年ですよね。

釣りは詳しくないですが、そんな毎回釣れるようなものではないですよね。
    自然が相手ですから。
    そのあたりご主人は理解できているんでしょうかね。

他の方からのレスもありますが一人はどうかと思いますので、ご主人を育てましょう。

• レス頂きありがとうございます3

ご主人が釣りできる方で羨ましい限りです。
    ガイドと一緒に釣りを教わりながらできればいいなって私も思ってました。
    私の言うことは大体いつも否定的なので、ベテラン釣り師が言うことなら素直に聞いてくれるんじゃないかって思うんです。

夫は釣れないと楽しくないと言い愚痴り出します。自然が相手なのに、思うようにいかないことを理解できてないようです。

私が子供の頃、父が釣りに連れていってくれたのは2回程でした。
    私は釣りにハマり、一緒に行きたがりましたが途中から子供は危ないからダメ、と断られ連れていって貰えなくなりました。

やはりまだ子供で危ないし、私が一緒だと父も思うように釣りを楽しめなかったんですね。

夫は実は発達障害持ちなので、夫を成長させるのは難しいかもしれません。
    どうしても抜けてる所があり、物をなくしたり壊したりは毎回の如く。
    安全なルートを選ぶ判断力も弱いので、それもあり1人で…と思ってました。

夫のことを考えると、自分の行きたい場所は諦めるしかありませんね。
    夫が問題なく釣り出来るような場所で、次回はトライしてみようと思います。
    先々の事などは、夫の様子を見て都度考えていこうと思います。

アドバイスを頂きありがとうございました。
    自分の考え方や夫への対応の仕方など、皆さんからレスを頂けたお陰で変わりました。

レスを頂きました皆さんに感謝とお礼を申し上げます。