言ってしまった後悔

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ザクロ

販売員をしています。
外国のお客様に服を脱ぎ散らかさないでください、って言ってしまいました。
いつもなら心内に留めているのに、プツンと来てしまいました…片付けも仕事の内なのは当然わかっています。お給料頂いているんですから当たり前です。

気分を害してしまって申し訳なく思います。
本当にごめんなさい。直接言えないのが悔やまれる。

お目汚しすみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

郷に入っては郷に従えって言いますでしょ?
    他所の国に来たのに品も礼も無いのならその国の水準がバレるって物じゃ無いですか。
    御客様を丁寧に扱う日本でさえ注意されたとなればそれはよほどのことだと向こうもわかりますよ。
    もし分からなかったらもう二度と来ないでしょう。
    どっちに転んでも万々歳ですわ。

• 宜しいかと思います。

>直接言えないのが悔やまれる。

はて?直接言ったのですよね?

確かにお客様が脱いだ服の片づけもスタッフの仕事のうちでしょうが、いつも言いたくなるなら余程の酷い散らかし様なのでしょう?

宜しいのでは?
    「郷に入っては郷に従え」では無いですが、日本ではきちんとしていると分からせても?
    実際其の国に遊びに行く時は其の国の文化背景とかも学ぶべきだと思います。
    自国では散らかし放題でも平気、騒ぎ放題でも平気でも日本は違うのよと分からせましょう。

しかし外国と言っても色々ありますが、お店で脱ぎ散らかすって。。。
    単に国と言うより、其の人の問題って気もしますが、人も色々、国も色々ですね。

日本じゃなくてもマナーおかしい事すれば、其の国の人は外国人であろうと怒るのでは?
    言って正解と思います。

• よっぽど酷かったということ

口に出してしまったということは、よほどひどい客だったのではないでしょうか?
    試着の時ですか?
    売り物の商品を乱暴に扱われたら注意して当然です。

日本人でも外国人でもマナーを守らない人いますよ。
    「自分は客だから何をしてもいい」という思い上がり。

私が客でその場にいたら、絶対に一言その人に言っているでしょう。(英語できます)

店も客を選んでいいのですから。

• それで良かったと思います

いくらそれが仕事でも、いくら相手がお客様でも、限度があると思います。
    脱ぎ散らかしはNGでしょう。

例えば一流ホテルの従業員だって、お客様に注意を促すことはあると思うのです。
    ホテルでロビーのソファーに寝転がるお客様がいたら、きっと声を掛けてやめてくれる様に言いますよね。

良くないことは良くないのですから、例え相手がお客様であっても言って良いと思います。

脱ぎ散らかし行為は店員さんが大変なだけではなく、そこで買い物をしている他のお客様も気分が悪くなることなので、ちゃんと注意出来たことは良かったと思います。

私がそのお店で買い物中の客だったら「あの店員さん、ちゃんと注意してくれて良かった」と、一安心してその店で買い物を続けることが出来ます。

逆に店員さんが何も言わずに脱ぎ散らかしをやりたい放題させておく様なら、その店で買い物をする気が失せてしまい他店へ行ってしまうと思います。

私はダメなことはダメだと、ちゃんと言えるトピ主さんの様な店員さんを支持します。

• 言い方はあるかも

Nanaseさんのレスにある通りのことを高級リゾートホテルでやったことがあります。同室者が具合を悪くしたので、病院へ行くタクシーを待っている間のことでした。

同室者が横になって2〜3分でベルボーイが様子見に来ました。その時に言った言葉は「お具合でも悪いのですか?」でした。状況を説明したら毛布を持ってきてくれました。ソファーに横になるな、といわれたら角が立つでしょうが、具合を聞けば角が立ちません。ホテルのロゴ入り毛布を掛けていればスタッフ公認であることが周りにもわかります。

脱ぎ散らかすな、といって角が立ちそうな質の悪いお客様なら、試着が終わったものはスタッフに直接お返しください、とお願いすればよいのではないでしょうか。客を叱るスタッフって、たとえ正しい指摘でも聞いている方はちょっといたたまれないときもあります。物は言いようということもあると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別に良いと思います

私は欧州在住ですが、こちらの試着室では何度か酷い光景を見ています。4,5着の服を試着した後でもう見事に脱ぎっぱなし。試着した服を購入しないのならハンガーにかけて傍の服掛けに戻すのが普通です。

けれどもある時は試着室のカーテンを開けてみると、脱いで裏になったままのプルオーバー、足踏みして脱いだであろうズボンが床にそのまま、、とかそんなカオスの状態を目にすることに。全く、公共の場ですよ。子供が自分の部屋をこんな風に散らかしていても怒ります。

被り物の試着もお店側がケアしていないので、売られている服の首元にファンデーションがついていたりもよくあります。残念ながらこういう事は非常に多いです。「きちんとする」という人々の意識が薄いのでしょう。

日本のお店がいかにきちんとしているか。帰国時はそんなお店で心底ほっとするのです。お客さんとはいえあまりに酷い人には注意したって良いと思いますよ。