職場での悩み

レス9
(トピ主2

男性から発信するトピ

ねずみ

採用された部はA部ですが、実際の勤務はB部でした。

中小企業に勤める40代、入社8年です。
私の採用の直前に、左遷された人がA部にきてしまい、
A部は定員オーバーとなり、私はB部に一時的に行くことになりました。

最初はA部と同じような勤務時間と休日日数だったのですが、
だんだんとB部の時間を求められるようになってしまいました。
私は一時的なものだしと受け入れてきました。

それから何年経ってもA部に行く話はきませんでした。
私から総務部に聞きにいくのは違うと思い、聞きに行きませんでした。
最近任される業務量が限界になりました。
勤務時間も増えていっています。
A部は業務量は少ないし、勤務時間も少ないし、休日数も多いです。

もともとA部で採用されたし限界だからA部に行きたいと上司に相談したら、
A部は人が溢れていて、仕事は少ないので上はまず了解しないだろう、考えが甘いぞ、
と言われてしまいました。
A部は他の部で戦力にならなかった人が異動させられることが多いです。

覚えることはまだまだあります。体を壊しそうです。
B部にも戦力にあまりなっていない人間がいて、そういう者の
仕事までしなくてはなりません。
でもなぜか戦力にあまりなっていない人間よりも説教されます。
その説教をあいつにもしろよと思ってしまいます。
目標値もそういう者より高く設定されます。
人間関係もよくないです。

どうしてもA部に行きたいと言うのか、B部で仕事を減らしてもらうか、
A部とB部以外に行きたいといえばいいのか、まったく別の方法がいいのか
悩んでいます。

意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのうちA部に行けるのでは?

こういうところで忖度しても無駄なのではっきり言いますが、トピ主さんは能力もやる気も低そうです。

A部は楽してズルーい、といった子供みたいな思考ですよね。
    これこれこういう知識や経験があるから、是非A部で頑張りたい、なら分かりますが。

私の経験では、得意不得意はあれど、仕事のできる人はどこに行ってもそれなりにできます。
    まず休みがどーたら量が多いやら不満なんか言いません。まずはやりきります。

それでこそ上層部も異動の希望を考えてくれるのです。

でも、A部は他で使い物にならなかった人が行くことが多いのですよね?
    なら、可能性あるじゃないですか。

A部に行っても思ってたんと違う!って不満言わないように。
    他からは良く見えても行かないとわからないことはどの部門にもあります。

でないと会社から見限られますよ。

• 定番のサラリーマンモード

まず最初に採用されたら、希望とは違う部署に配属
    これって実に多いし、自分も学生卒業してすぐ経験しました
    結局、会社のなかで忙しい部署と、そうでもない部署というのは
    どこの会社でもあることで、新人はその忙しい部署にいくことになる
    仮に面接のときは、良い話があったとしても面接では確約ではなく
    採用するか不採用かの判断しかしないのだ
    そして定番の、その会社で一番忙しい部署に配属されることになる
    だから募集してたわけなんですけどね
    おそらく人が足りなくなるとしたら、その忙しい部署ということになり
    募集するときには、業務内容が多い会社では色々な職種で
    募集することになるが
    採用されれば、その忙しい部署に配属されるわけだ
    悲しいけどサラリーマンを長く色々な会社を経験すると
    どこも同じだと思ったね
    その、ある程度楽だと思われる部署というのは人事が安定しており
    辞める人がいないのである。ゆえに、そこに配属される人も滅多にないわけだ
    まぁ、体を壊すくらいなら、転職したほうが長い人生結局、お得ですよ
    だいたい賃金やボーナスや福利厚生が良いと、仕事も当然キツく
    残業や休日出勤も多くなる傾向である。
    そこそこ楽をしたければ、収入等犠牲にしないといけないことが多い
    たまに、運が悪いと何もかも悪いブラック企業にあたることもあるが
    転職するなら、時間をかけて色々調べ上げた上でトライしてほしい

• は?

A部で採用されたのにB部。
    A部に行きたいと言うと「考えが甘いぞ」って、なんですかそれ。
    「約束が違うぞ」と言いたいですよね。
    転職は考えてないですか?

• 置かれた場所で咲けなけりゃね

採用は〇〇部でも、会社が別の部署で人が足りない、能力を発揮してほしいと判断し違う仕事をさせることや異動させるのは違法ではありません。

海外の国によっては、就業場所や業務内容まで細かく雇用契約を結ぶところもありますが、日本では会社に大きな人事権があり、異動拒否による解雇は認められた裁判例もある位です。

私の知人もトピ主さんのように、ある部署にとの約束で入ったのに一向にかなえられず、違う仕事に回されました。
    仕事に身が入らず、同じようにもともと例の部署希望だったのだから替えてほしいと面談で上司に何度も言ったそうですが、会社の都合(育休の人が復職して定員いっぱいになる、縮小する予定など)が優先されるとの答えだったそうです。

何年かかかって結局彼は希望部署に異動できましたが、そこでもあまり仕事熱心ではありませんでした。
    上司や休暇、勤務時間への不満たらたら。異動前と同じ。
    こっちも付き合いがめんどくさくなりました。

〇〇に行かせてくれたらやれるのに…って言う人は正直、あんまり信用できないです。

• 元人事部さんに同感

>A部は他の部で戦力にならなかった人が異動させられることが多いです。
    なら、いまのまま愚痴っていればそのうちA部に行けると思います。

トピ主はA部は業務量も少なくて責任も小さくてラッキーと思っているようですが、いざ転任したら思っていたのと違う、と言い出す可能性が高そうです。定年までA部に在籍できると思っているならかなり甘いかも。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 歯止めをかける。

今いる所で頑張らないと仕方ないと思います。

キャパを越えて来たら自己申告しないといけませんよ。それに、仮に貴方が一人で達成したとしても、部全体の評価となるようにお見受けしますが、違いますか?社員一丸となれる環境ではないと言うのは、AもBも同じだと思いますよ。

早く戦力にならねばと、最初の頃は釈迦力になるのです。先輩もどんどん仕事を与えてくれて、遣り甲斐も感じられる。けど、ある時から「アイツなら何でもやる。」と思われているんじゃないかとか、認めて貰えてるのではなく、上手く利用されてるんじゃないかとか、不信感を持つのです。そう言う時、歯車が狂いだした分岐点を探る訳ですが、それが採用時の配属変更ではないと思います。

もう8年が経過するのに、未だに覚える事が沢山あるのは、まだそこに定着していないからですよね。仕事をしない人がそこに長く居る理由は、締めるところは締めているのと、主さんのようなおとなしい人が犠牲になってくれる安心材料を得ているからだと感じます。

仕事をしないような人と同じになれとは言わないけど、出来ない事は出来ないとちゃんと伝えて、歯止めを掛けないといけないのではないでしょうか?

• まだ悩んでいます 1

みなさん意見ありがとうございます。

希望の部とは違う部に行かされることって普通なんですね・・・。
    それでもとりあえず異動を希望してみて、だめだったら
    人を入れてもらうお願いをするか、
    それとも、はじめから人を入れてもらうお願いをするか悩んでいます。

たしかにA部に行ったとしてもこんなはずではとなる可能性は
    あります。

私は流されやすく、断ることが苦手なタイプなので
    私より長く居るような人よりも、業務量や業務知識が多いことが
    あります。
    なんでも嫌な顔ひとつせず引き受けているうちに
    ねこさんの言うようなパシリ的な存在になっていることが
    あります。
    私の無知を利用して、上司ですらやっていなかった範囲まで
    当然やるべき仕事として説教に混ぜられることがあるし、
    あいつなら何でもやらせようとしても問題ないだろうという
    いじめのような空気ができています。
    なので、なぜか私よりも長く居て私よりも成長していない
    者がいるのにそちらは放置で、そのやるべき仕事ができなかった
    人の分までしているのに、さらに私の仕事ももっともっと
    多く処理することをかなり強い叱責とともにしてきます。
    なので部全体の業務量が大きく偏っていて、暇そうにしている
    人もいるくらいなのです。
    その矛盾を上司に言っても、いつもはぐらかしてしまいます。
    何度言っても聞かないやつに言うより、私に言ったほうが
    楽だから言っているとしか思えません。
    こういうときにどう歯止めをかけたらいいかわかりません。
    私も言うことを聞かない人の真似事をしたこともありますが
    やり方が甘いのか、すぐ上司に逃げ道をふさがれてしまいます。

• まだ悩んでいます 2

たぶんどこかで歯止めをかけないと勤務時間も業務内容も
    だれよりも多いものになってしまうかもしれません。
    だからA部に行けたとしても、根本的には私の性格が問題なので
    A部ではやっていなかった仕事をやらされるような流れに
    もっていかれると思います。

でも、この年、この時期で転職したら今よりも状況が悪くなる
    可能性が高いと思ってできません。

前の職場でもそうでしたが、とんでもなく仕事をしないタイプ
    の人間がいて、そういう人ってどうすれば仕事をしなくて
    すむかだけをずっと考えているから、
    私みたいなそうことをあまり考えない人間はそういう人間に
    歯が立たないんですよ。なぜか職場全体がやらない人間の
    分を私がやってあたりまえで、その仕事に不備があれば
    私が怒られるし、でも、評価はなぜかやらない人間のほうが
    高いこともあるし、やらない人間が叩かれることは少ない。
    やらない人間は、いかにやらなくても叩かれないようにする
    かも対策してるし、やらない人間は少しでも不平等が起こると
    上手く訴えることができるから、上司も面倒になって、
    不満をいわない私みたいな人間ばかりに仕事をふってくる。
    私が本当の限界になっても暇そうな人間にふらない。

• 踏ん張り所ですよ。

動かない人間は何処にでもいますね。いかに楽をしようかばかり考えて。確かに仕事はいかに楽に出来るかも重要ですが、自分さえ良ければとか、サボると言う発想しか持てない人達とも、職場では付き合っていかなくてはならない。

しかし、そうやって自分を甘やかした末に何が残るでしょうか?私はリタイアした後にその人達に残るのは
    、「無」だと想像できますよ。

人は変えられないけど、世代交代なら必ず来ます。また、新しい人が増えて環境も変わることもあるから、今いる所で踏ん張った方がいいと思います。人より知識を積んだ分、新しく入った人には、先輩としてちゃんとしたアドバイスが出来る。気持ちの面で大きな変化があると思います。

研究熱心なあなたの将来は清々しい物の筈ですよ。今が一番、本当の意味でしんどい時期かも知れない。けど着実に前に進んでいると思いますよ。お互い頑張りましょう。