これって私が悪いんですか?

レス288
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ヒヨコ

初めまして
30歳、彼氏持ちの未婚女子です。
皆さんに聞きたいです。
私が悪いのでしょうか?
小さな飲食店で働いています。
先日、社長と社長の奥様の3人でお食事をしました。
社長の奥様は35歳と割と歳も近く、割とフランクな仲です。
社長の奥様がお手洗いにいき、戻ると「暑くて眉毛消えちゃっていたわ」と言うので、
個人的にもう少し太めが似合うと思い
「奥様、もう少し眉毛を太めに目尻を長めに描いたら可愛いと思いますよ」とアドバイスのつもりで言ったのですが、普通にスルーされました。
そのあとは普通にたわいもない話をし、解散したのですが…
翌日出勤すると、社長から「妻が昨日凹んでいたので化粧について言わないでほしい」と言われました。
私は、悪気なく、こうしたらもっと良くなると思い、アドバイスしました。
でも一応「分かりました」と言い、終わりました。
そしてその日はテスト期間で一か月休んでいた大学生バイトの女の子が出勤しており、久しぶりに会うと髪をばっさり切り、少し太った感じがしたので「久しぶり。少し太った?二の腕可愛いね。髪も似合うね」と言いました。
バイトの子は「そうなんですよ。飲んでる薬で太っちゃって。髪すっきりしました」と笑顔で返事してくれました。
ですが、バイトの子が上がり社長と二人きりになると社長から「あのね、太ったは失礼じゃないの?可哀想だよ」と叱られました。
別に悪気があって言ったわけじゃないのですが。と言っても、妻の件もですが、発言には気をつけてくださいと一方的に話が終わりました。

本当のことを言っただけなのに、そんなにいけないことですか?
太ったから悪いわけでもないし、髪も切ったから似合うねと言っただけなのですが。

そんなに、注意されるほどでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意されることです。

聞かれてもいないのに化粧のアドバイスはNGだし、太ったとか二の腕可愛いね。なんて失礼ですよ。
    注意してくれた社長に感謝です。

• 受け取り方は人それぞれ…

教えてもらって良かったと思う人ばかりではないので、化粧の話の時は共感した返事をすれば良かったのではないでしょうか?
    また、太った話も太ってしまった事を気にしていたかもしれないのにこっちから言うのは失礼だと思います。久々会ったのなら「元気だった?あれ髪切った?」位で良いのでは?それで相手がちょっと太っちゃってと答えれば、そうかなぁ?位の返事で良かったのでは?

何でも正直に思った事を言うのは相手を傷つけることにもなります。

もちろん、相手によってはハッキリ言って欲しい!と思い人もいます。

みんなが同じではないです。

• 社長の仰る通り

トピ主の発言、失礼なんですよ。
    良いか悪いかで言ったら『悪い』でしょう。
    あなたに悪気なくても、言われた相手や聞いてる周りの人が気分悪くしているんですから。
    大体『太った』って言われて気分の良い人なんて、そうそういませんよ。それをズケッと本人に言ってしまうデリカシーの無さ‥ 恐らく、今回のこと以外にも失礼な発言していたんでしょうね。
    社長さんも前々から思うところがあったのかも。
    30歳なんですから、もう少し慎重に言葉のチョイスしましょうね。

• アドバイスは不要

悪気がなければ何を言ってもいい、本当のことなら何を言ってもいい訳ではありません。30歳なら知ってていい筈ですが…
    せいぜい親しい身内くらいにとどめておくことです。

• 相手に立場になって・・・。

悪いというより・・・

なんというか・・・

社長さまの奥様の件に関しては
    私だったらアドバイスなんてしません。
    ニコニコ笑ってスルーです。
    1言言わないといけなければ
    「そんな時もありますよね〜」とか
    いいます。

大学生のアルバイトの子に関しては
    自分が太っているのであからさまに
    太った?とは言わないかな〜。
    逆に「痩せたんじゃない?」とか
    「髪切って少し奇麗になった?」とは
    言うと思いますが・・・

間違っても「二の腕可愛い」なんて
    言わないし自分の事考えれば
    言えない。

これで悪気が有ったら大変じゃない
    ですかぁ〜?(笑)

例えばですよ?
    「あれ?髪の毛・・ていうか頭
    10円位剥げてますけど」って皆の前で
    言われたらどう思います?
    それでも言っている方は悪気はないんですよ。

そういう時は言わずにそっとしておいて
    挙げるのが優しさでありエチケットですよね?
    それか、誰もいない所で心配しながら
    「どうしたの?」って聞いてみたり・・。

それでも貴方の性格上、
    言ってしまいそうですが・・・。

これをいったら相手はどういう
    気持ちになるか考えてから
    言葉を発しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう少し

ソーシャルスキルを学んだほうが良いと思います。

まず社長の奥様への化粧アドバイスの件。
    社長の奥様はお友達や同僚ではありません。
    しかもメイクの好みは人それぞれです。

>社長の奥様は35歳と割と歳も近く、割とフランクな仲です。

いえいえ、これは完全に思い込み違いです。
    社長の奥様は余計な気を使わせぬようにフランクな風に接しているだけで、だからと言ってトピ主様がフランクに接してよいわけではありません。
    そこのところをまりが得ませぬようにね。

社長の奥様相手でなくても、「どんな眉が似合うと思う?」と聞かれていない以上は余計なお世話です。

次に大学生バイターへの声掛け。
    最低ですね。
    髪型については問題ありませんが、太った痩せたの話は嫌がる人間が多いです。

>別に悪気があって言ったわけじゃないのですが。

空気の読めない人が常に言う言葉ですね。
    「悪気があったわけじゃない」
    質が悪いです。

>そんなに、注意されるほどでしょうか。

普通はねぇ、もう30にもなる人に注意なんてしないですよ。
    でも社長さんは言わなきゃコイツわかんないのだろうなと思ったからこそ注意したのでしょう。
    有難いと思った方がいい。

ソーシャルスキルを勉強しましょう。

• 髪切ったにあうね

以外はアウトかなあ

気をつけたほうがいいですよ

• 見たまま・感じたままを口に出すなんて、まるで小学生だね。

いい歳した女性(注:女子ではない)に、いちいち説明するのも面倒くさいけど。
    普通の人はあなたみたいな言動はとらないんだよ。
    自分が何か思っても、それが相手を不快にするような内容ならわざわざ口に出したりしないの。
    特に容姿・身体的特徴など誰もが敏感になるような話題は避けるのが当然。

あなたはきっと、白髪やシワが増えた人に「なんか老けたね。白髪もシワも増えたもん。」とか平気で言うんだろうね。
    「だって本当のことだし。私は悪気無いし。」って。

今までもそうやってきたとしたら、いつの間にか周りから人がいなくなってきたのでは? 
    なぜかいじめられるとか避けられるとかフェードアウトされるとか、そういうのが多くなかった?
    今後は何か言いたくなっても、もう何も言わないで黙っておいた方が生きやすいと思うよ。

それに「本当のこと」って一体何?
    “バイトの子が太った”はあなたにとって本当のことでも、
    別の人から見れば「太ったかどうか分からない」程度のことかもしれないのに。
    あなたの言ってることはあくまでも“自分の目から見た決めつけ”であって、“本当の事”とは限らないんだよ。

で、仮にそれが誰もが認める事実であったとしても、それをそのまま口にするのは思慮が足りない人がすること。
    現に、あなたは自分のやったことで社長にも奥さんにもバイトの子にも嫌がられてるでしょ?
    自分で自分の首を絞めることをやっておいて「私が悪いの?」なんて、何が悪かったのか分かってない(つまり賢くない)ということ。

人間には“気持ち”というものがあるの。
    自分の容姿を指摘されて(けなされて)不快にならない人はいないんだよ。

• びっくり!

本気で言ってるの?と思いました。

トピ主さんは何がいけなかったのか真面目にわからないのですよね。

まず、容姿の事には触れない方がいいです。
    特にトピ主さんのように人の気持ちを察する事が出来ない人は。

「太ったから太ったと言っただけ」と注意されてもわからないなら、これからは容姿の事は触れないのが無難です。
    おそらくトピ主さんは自分が気付かないだけでかなり人を傷付けて来ていると思います。

トピ主さんは悪口ではなく事実を言っただけでも、「若い女性の大半は太ったと言われれば少なからず傷つく」と察して何も言いません。

私だったら何とも思わないをトピ主さんは基準にされているようですが、あくまで「トピ主基準のトピ主ルール」なんです。

トピ主さんは頭髪がさみしくなった男性に平気で「〜さんは涼しそうな頭ですね。」くらいは言いそうです。

男女関係なく、こちらは悪気が無くても、むしろほめたつもりでも相手がそうとるとはかぎりません。

社長の奥様の件も聞かれてもないのに上から目線でアドバイスとは。
    びっくりです。

• いやいや、

誰もトピ主さんにアドバイスを求めていませんし、太ったという事実もいちいち指摘して欲しくないです。

本当のことだからとか、事実だから言っていいじゃなく、デリカシーの問題ですよ。
    社長の奥様や、バイトの子からしたら、否定されてる気分になります。

奥様の件は「今日暑いですもんね」だげでいいし、バイトの子に関しては「髪型似合うね」だけでいいんですよ。
    デリカシーのない余計なことを言うな…という意味、分かりますか?

よく他人に対して「痩せたら可愛い」とか「化粧したら可愛い」とかって言う人いるじゃないですか、トピ主さんって、これを事実から言った褒め言葉だと思うタチですか?
    普通にディスってますからね。

• 悪い、悪くないの問題ではない。

ヒヨコさんに悪気があったか無かったか、そこじゃないんですよね。
    「言われた相手がどう感じたか」それが全てです。

ヒヨコさんが「良かれ」と思った発言でも、
    真実を正確に伝えただけの発言でも、
    「相手を傷つけてしまった」というのが事実です。

結果として相手が不快な思いをしたのだから
    その点については「ごめんなさい」ですよね。

どうしても言い訳がしたければ
    「私はそんなつもりじゃなかったけど、イヤな思いをなさったなら、すみませんでした」くらいの事は言えませんか?

化粧・髪型・服装などをけなす発言、顔・体型・外見への言及、
    女性に年齢を訊く、プライベートにずかずか踏み込む・・・など
    それらを平気な相手もいれば、嫌がる相手もいる。

「嫌がる人もいる」というのが世間一般に認識されているので、
    口に出すのを憚る人が多い。
    言うとしたら、よっぽど気心の知れた友人などに限る。

ヒヨコさんのように、「私は悪気ないから」という感覚で
    思ったことを何でも、誰にでも口に出しちゃう人を
    「デリカシーが無い」と言い、嫌う人たちも存在します。

• どうやら無神経な人らしい

容姿に関することは気にする人は多いし、あなたに悪気が無かったからと言って相手が気にしないというものでもない。

普段からそういう言動多いのでしょうね。

• レスします

また出ましたね。悪気がないから何を言ってもいいと思ってる人。いやホント、相手に失礼な物言いをしてるのがわからないんですね。

>「奥様、もう少し眉毛を太めに目尻を長めに描いたら可愛いと思いますよ」とアドバイスのつもりで言ったのですが、普通にスルーされました。→奥さんのメイクの仕方では可愛くないと言ってるのと同じ。

>「あのね、太ったは失礼じゃないの?可哀想だよ」→相手の人の体型を悪く言っているのと同じ。

• 悪気がないからタチが悪い

いい大人なんですから

言葉を選ぶという事を学習しましょうよ。

「本当の事を言っただけ」イコール

空気が読めないヒトになってるんですよ。

「太ったね」は事実としても最悪ですよ!

わたしなら大丈夫・・・ は、通用しません。

相手は嫌がっていることが多いでしょうからね。

今回は、ふたつともダメでしょう・・・

まぁ、次のレスの内容は大体想像がつきます。

• 「太った」が褒め言葉ではないとわかりませんか?

事実だから何言っても良いって教わったんですか?
    悪気がないなら何を言っても良いって教わったんですか?
    トピ主自身よりも親の恥になりますから、治しましょう。
    彼親にも嫌われますよ?

現代においては、太っていることより痩せていることの方が評価されます。
    ダイエットの話は良く聞くけど、太る方法の話は聞かないでしょう?
    モデルも標準より痩せている人が多いでしょう?
    こういう常識を身につけましょう。

人のメイクに口出すのも問題です。
    トピ主が抜群のファッションセンスならともかく、素人が自分の好みで人に教えるのは余計なお世話です。
    相手が落ち込んでしまったなら、謝りましょうよ。

トピ主は人からメイクのアドバイスを受けたら聞きますか?
    太ってるねって言われたら?

本当のことだから、悪気はないから。
    何の免罪符にもなりません。
    注意されたなら、注意されるほどのことなんです。
    トピ主は捻くれてて遠慮がないから、とりあえず人の外見のことを言うのは止めましょう。

私にも悪気はありません。
    トピ主が、こうしたら良くなると思い、アドバイスしているので、素直に聞いてくださいね。

• 「本当のこと」なら何を言ってもいいわけじゃない!

社長夫人の眉毛の件はともかく若い女の子に「太った」は無いでしょう!
     30歳にもなって、いくら本当のことでも言ってはいけないこともあることを知らないの?
     その様子では、本人が気づいていないだけであちこちで失言をしたり、人に嫌な思いをさせているんだろうね。

• 注意される事ですよ。

アドバイスを求めていないのに、他人から化粧についてアドバイスされたくないです。美容部員でも無い、たかが職場の部下に。

トピ主が美容部員で、眉毛について相談されたならアドバイスしてあげて当然ですが。

目上の方にアドバイスするって失礼な事ですよ。目上じゃなくても、トピ主の発言は余計なお世話です。

体型の事もデリカシー無いです。悪気が無いから言っても良いという問題ではありません。

「髪似合うね」だけで良いです。「太った?」は余計な一言です。

きちんと教えてくれる社長は優しい方ですよ。

今まで、友達がいつの間にか離れていく事ありませんでしたか?もし私がトピ主と友達だったら、正直、距離を置きたいと思う案件です。

• 悪いですね

言った事自体はデリカシーの欠落なのですが、そもそも悪いと思っていないのが問題ですね。
    相手が不愉快に感じるということが理解できないなのでしょう。
    あなたが男性なら間違いなくセクハラでしょうね。

何が悪いのか分からないあなたに何を言えば良いか解りませんが本当の事なら何でも言って良いわけではありません。
    時に名誉毀損になることもあるので気を付けましょう。

• 無神経な感想

>「奥様、もう少し眉毛を太めに目尻を長めに描いたら可愛いと思いますよ」

歳が近くフランクな仲とは言っても、わずかでも年上の方で、
    社長の奥様という立場の上の方なのだから、もう少し気を遣ったほうがいい。

そもそもアドバイスは求めてられていないし、
    上から目線に評価していると捉えられる可能性がある言い方。

>少し太った感じがしたので「久しぶり。少し太った?二の腕可愛いね。

これは無神経。バカ正直に太ったと言わなくてもいいでしょう。
    もしトピ主が言われたら、機嫌を損ねませんか?

どちらのケースでもそうだけど、本当のことだとしても、
    相手に失礼にならないように気を遣うのが大人です。

状況を考えず、相手を気遣うことなく、感想を言ってるだけの
    トピ主はいささか無神経。もう少し内面も大人になりましょう。

• それを言ったらどうなるか学ぶ

トピ主さんは、今回の件で自分の発言が人を不快にしたことを自覚して、今後人を不快にしないように気をつけることを学ぶべきです。
    そのために社長がわざわざ言ってきてくれたのですよ。
    こうしたら可愛いなんて、歳下の貴女が目上の方に向かって言うセリフではありません。
    後輩に対しても、太った?なんて言うのは失礼極まりないです。
    そういう無神経な言葉が人を傷つけてストレスを与えることで、言われた人が過食になり、ますます太るという悪影響を及ぼすことにもなりかねないのですよ。

子供じゃないのですから、無闇に人を判別する言葉は思うだけにして、言葉に発するのはやめましょう。
    口は災いのもとですよ。

• はい、悪いです。

まず、人の容姿についてとやかく言うのは良くないです。褒めているんだから、悪気が無いんだから、じゃないいんです。他人には褒めるべき場所でも、当人にとってはコンプレックスである場合も多いんです。

それに、トピ主さんがどうあれ、一般的に女性にとって「太る」というのは好ましいことではありません。「グラマラスで魅力的という意味」だとしても、それはそれで性的にみられているいやらしさを感じます。言ってくる相手が男女問わずです。

ダイエットについて書かれた女性誌の記事を読んだことはありますか?女性が太いことを気にするパーツの代表の一つが二の腕です。

さらに、そのバイトの子は「薬の副作用で」とも言っていますよね?体(もしくは心)に不具合があって服薬して、それだけでもしんどいだろうに、追い打ちをかけるように「太った?」なんて言われたら、悲しくてやるせない気持ちになるでしょうね。

社長の奥様の眉毛の件は、もうちょっと言い方やタイミングがあると思います。お化粧を直してきた直後ですよね?直したばかりでダメ出しをされたらやはり凹むと思います。
    >もう少し眉毛を太めに目尻を長めに描いたら可愛いと思います
    だと、今は可愛くないみたいじゃないですか。

注意を受けるほどの事かとおっしゃいますが、はい、無神経だと思います。

• ネガティブな感想はいらない

そんなこというなら
    社長も貴方に良かれとアドバイスしてるだけですよ
    本当のことだし、何がいけないの?
    ということになりますよ

太った
    今の眉から変えた方がいいですよ、とは、今のは良くないですよと同じですから
    止めた方がいいね
    それくらい、気を付けられないの?

• 無神経な発言です

歳が近くても社長の妻に対して要らぬ一言です。歳上に対して可愛いはだめ。
    若い女性に太った、二の腕の話題はなし。
    同じ女性に対して失礼な対応では同性に嫌われる人生になります。

• それはハラスメント事象になる場合があります

近年は、勤務先で他人に容姿や服装のことを言うと、ハラスメントと解釈されることが多くなりました。

「ほめただけなのに」「本当のことを言ったのに」

は、通らないのです。
    あなたがどう思おうと、社会的にはそのようになったのです。
    今回は違いますが、異なる勤務先で、かつ異性間での会話ならば、口頭での注意では済まないことになっていたかもしれません。

勤務先では、他人の容姿や服装については言及しないのが吉です。

• 余計なお世話

別に奥様はメイクのアドバイスなんて求めてなかったのにこうしたら?なんてお節介もいいところ。
    歳が近くフランクな関係と思っているのはあなただけ。
    でも奥様からしたらオーナー夫妻と一従業員。
    友達でもないし、年齢差を見ても対等ではありません。

そして年頃の女の子に太ったなんてストレートに体型を言うのは失礼極まりない。
    二の腕可愛いなんて嫌味にしか聞こえません。
    しかも服薬の影響なら本人のせいでもない分かなり気にしていたでしょうに。
    そこは髪の毛切ったのね、似合ってて可愛いわだけに留めたら良かったのに。

あなたの価値観なんてどうでもいいんです。
    相手の気持ちになって発言をしてください。
    そして注意してくれた社長さんには感謝しましょう。
    この先やらかすであろうあなたの非礼を改める機会を与えてくれたのですから。
    でもここでのレスを読んでも私は悪くないと思うなら、その注意もレスも無意味になってしまいますがね。

• 気を付けた方がいいですよ

年齢が30歳にしては発言が幼いというのか…無鉄砲というのか…聞いてて心配になりました

社長の奥さまは年齢が近くフランクなお付き合いでも、社長の奥さまですよ。
    その眉毛の書き方の言い方は、上から目線の言い方に聞こえてしまいます。
    しかも、奥さまから相談されたわけでもないのに言うことではないと思います。

アルバイトの方にも嫌味でも悪気がなくてもそう聞こえてしまいますよ。
    外見のことを言うのはよっぽど親しい間柄でも関係を壊すこともありますから気を付けた方がいいと思います。
    アルバイトの方がいい人で良かったですね。しかも薬を飲んでるとのことで体調を悪くされてるのなら配慮が必要だと思います。
    社長はあなたのこと思って注意してくださったけど、私もその場にいたら怒ると思う。

お仕事が飲食店なら、接客されてるんでしょ?お客様にもそんなこと言ったらだめですよ?

もう少し相手のことを考えてコミュニケーションをとる勉強をされた方がいいですよ
    人生、うまくいかなくなりますよ

• 悪気が無いから、だから何?

眉毛の件。
    自分よりも年上の上司の奧さんにメイク指南。
    有り得ないです。
    相手から求められてもいないのに、失礼極まりない。
    素人のアドバイスなど要りません。
    「可愛い」は目上の人に使う言葉ではありません。

バイト女子の件。
    誰に対しても、見た目をどうこう言うのは失礼です。
    現に「薬の副作用で」と彼女は答えて居ますよね。
    それを聞いても謝罪しなかったのですか。

トピ主さん。
    「悪気が無い」は何の言い訳にもなりませんよ。
    「悪気がない」は免罪符ではありません。

もし、あなたが突然他人から引っぱたかれて
    「悪気は無いのよ」と言われたら?
    「じゃあ仕方ないね」と納得できますか?
    できないでしょう?
    あなたがしているのはこれと同じです。
    反省して二度と繰り返さないでください。

その歳になって言って良いこと・悪いことの
    区別がつかないのなら黙っていてください。
    あなたの無神経な言葉で傷付いてしまう人が減りますから。

• 皆さまありがとうございます。トピ主です。

こんなに批判されるとは思っておらず正直驚きました。
    確かに、気付くと友人と疎遠だったりします。でも、後輩や年下の知り合いは多いです。
    体型については、言っていけないんですね。
    過去に、アパレル販売員をしていた時も、お客様に痩せた方がいい(サイズが無い為アドバイスで)言ったところ、クレームがきた事がありました。
    これも皆さまのおっしゃる「失礼」になる事だったのでしょうか。
    痩せなければ合うサイズがないので、そう言ったつもりでした。

また、毎年行なっている中学の同窓会で友人(A子)に
    A子はすごく美人ではありませんが、昔から男性に非常にモテるので「すごく美人ではないけど男性受けがすごくいいよね」と言った際に、周りから失礼だよ!と笑われました。
    もしかしてこれも言ってはいけなかったのでしょうか?
    それ以来、A子からも他の友人からも連絡がなく、もしかして…と思いました。

これも、私が思ったままを言ったから周りが不快になっているのでしょうか?

• どうして自分が目上の立場だと思っているの?

アドバイスというのは、経験豊富な目上の立場の人間が目下の人間に教える行為です。

あなたのは、世間知らずの無神経な感想であり、しかも、立場を弁えず上から目線という最悪な組み合わせです。

病気の薬で太った方に『太ったね』なんて。
    具合が悪いんですよ?
    きちんと謝罪しましたか?

デリカシーのカケラもない。

皆さんのレスを読んで、しっかり学んでください。

• もっと人の気持ちを考えて

眉毛が消えちゃったと言っただけなのに、何で書き方のアドバイスになるのか意味不明です。
    しかもご主人の前で言われて恥ずかしい思いをされたでしょうね。

大学生の子は本当に気の毒です。
    病気の薬が原因なのに。
    トピ主は病気のことは知らなかったのかもしれないけど、それを聞いた後に謝りましたか?謝っていないでしょうね。悪いとも思っていないのですから。

私も病気の薬で太ってしまったことがありますが、とても辛かったですよ。
    病気への不安と、薬で容姿が変わってしまったことへの悔しさと悲しさ。
    少し鬱っぽくなりましたが、人前では明るく元気にふるまっていました。

それでも事情を知らない男子に太ったことをからかわれた時は悔しくて泣きたかったです。
    それ、中学一年生の時です。
    あなたは中一男子(しかも平気で人を傷つけるタイプの)と変わりませんね。