初産、1人だけの出産に立ち向かう

レス33
(トピ主3

妊娠・出産・育児

トピ主

もうすぐ、出産控えている妊婦です。
現在、里帰り出産で、地元へ帰っています。
今回、コロナの関係上現在旦那のみしか立会い出産出来なく、まして県外で、すぐに行ける距離でも無く、コロナにかからないように安全面を考え、今回は1人で出産になりますが、初産である為気持ち面ではそれなりに不安です。
正直、旦那さん付き添いで立会い出産出来る人が少し羨ましく思ってたりもします。

また、面会も一切出来なく、入退院時も現在、旦那のみしか出来なく旦那以外の私の家族は外で待機して行う形となっています。

今回1人だけで、出産された方
何かアドバイスください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 1人?

出産は病院でなさるのですよね。

出産時に一番頼りになるのは病院のスタッフの方です。
    助産師さん、看護師さん、医師のかた。

だから1人じゃないですよ。

手に入らないものを数えるのではなく、手の中にあるものを数えてはいかがですか?

• 7月に産みました

7月初旬に切迫気味で入院して月末、予定日より6週間前に早産で帝王切開で産みました。

現在子供はGCUで療育されているのですが、面会の制限も非常に厳しく、夫婦で揃って子供に会えていません。(1日どちらか1人が会えると言うルール)

私も初産だったのでお気持ちすごくわかります。
    行った先の病室でも、ママ同士の交流もNGだったし病院内は基本マスク着用で相手の表情も見えづらく、孤独も多かったので最初こっそり泣いてました。
    看護師さんが気にかけてくれてやっと気持ちをつないでた感じです。
    私の中ですごく感謝したい人が何人か心に残ってて、きっと出産の経験と同じように一生忘れない看護師さんになると思います。

パパとママが揃って子供に会えないなんて本当に変な世の中ですよね…当たり前が当たり前にならない。
    早くその当たり前が戻ってくるのを心から祈ってます。

また、主様のご入院先にも素敵な医療スタッフさんがご家族様の分もあなたを支えてくれますように!
    かわいい赤ちゃんに会えるまでもうすぐです。
    お体大切になさってください。

• なんとかなる

私は緊急帝王切開だったので通常分娩ではないですが、コロナの中、1人で出産して面会も禁止だったので常に1人でした。
    当たり前ですが他の妊婦さんとの交流もなかったですね。

でも、もうそれどころではありません!
    正直なところ助産師さんと看護師さんがいてくれたらそれで大丈夫でした。

それに1人ではありませんよ!
    あなたには赤ちゃんがいます。
    それに助産師さんや看護師さん、先生もいます!
    何ヶ月も一緒に頑張ってきた赤ちゃんにやっと会えると思って頑張ってください!

私も最初は寂しいなと思ってましたが、今思うと自分の体調を回復する時間と赤ちゃんと過ごす時間がたっぷりあってそれはそれでよかったなと思っています。

あとはもう準備されてるかと思いますが、面会が禁止だと産後に身の回りの世話をしてくれる人がいないので飲み物や着替え、ペットボトルキャップは多めに、ベット脇に荷物をかけれるS時フックを用意するなど1人でも困らないように荷物の準備は念入りにしておいた方がいいですよ。

写真を撮ってくれる人がいないので携帯のスタンドを持って行ってそれで赤ちゃんと自撮りしてました(笑)

頑張ってくださいね!

• 大丈夫!

病院の先生や看護師さん、
    助産師さん達に囲まれてます。

助けてくれるのは家族でも
    ご主人でもなく病院のスタッフさん達です。

寂しくもなんともないです。

• 私も妊娠中です

私も現在妊娠中で初産です。体験談ではなく恐縮ですが・・・

当初は立会いを希望していましたが、あれよあれよとコロナでいろんな制限が発生。診察も1人で、出産時の立会いはもちろん、産後の入院期間中も面会不可になりました。
    里帰りではありませんが「ご家族に会えるのは退院時です」と言われました。
    下手したら夫は一度も私の通っている病院に足を踏み入れることがないままかもしれません。

私はそれはそれで良いかなと思っています。
    どうせ立ち会われても夫はなにも出来ず突っ立っているだけだろうと思っていたので、いなくてもいいやと笑
    妊娠出産するわけではない男親の自覚のために立会いしてもらったほうがいいかな〜程度に考えていて、陣痛出産を夫に支えて貰おうと思ってなかったからかもしれませんが。。
    確かに1人ですが、先生や助産師さんがいますよね?よっぽど夫より頼りになると思っています。

また、初夏に里帰り先で立会いなし、面会なしで出産した友人も「産後は授乳とかで精一杯。面会がなくてほんとに楽。」と言っていました。確かに体ボロボロ、身なりに構ってられないところに来られるより良いのでは・・・と思っています。

初めての妊娠出産にコロナで不安なこともたくさんありますが、前向きに頑張りましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いやいや

一人じゃないでしょう。
    お医者さんや看護師さんもいますよね。

出産の立ち合い人がゼロで出産してる人なんて星の数ほどいらっしゃいますよ。

• 全く同じ状況です

もう予定日まで1週間切ってる初産の妊婦です。
    本人以外は病棟にも入らず、立ち合いも面会もなし、退院まで誰とも会えません。
    不安ですよね。

でも、検診の時やすれ違う妊婦さんを見て、自分だけじゃない、こんなに沢山仲間がいるんだ、と自分を励ましています。

あとはお産に関するネガティブな情報はなるべく見ない。おばあちゃん助産師さんが書いた「大丈夫やで」という本を読んだり、発言小町で「お産は思ったより痛くなかった、楽しかった」とポジティブ情報が沢山書いてあるトピを見て、とても気持ちが前向きになりました!

「お産は赤ちゃんが主体のもの、お母さんは赤ちゃんの生まれたい気持ちを受け止めて産んでやろう!とドンと構えればいい」
    「産まれる時、赤ちゃんは暗い産道を1人で苦しい思いをしながら通ってくる、手を握ってくれる人は誰もない」などなど…為になる事を沢山読んで。

そしたら自分が怖がってる場合じゃない、自分が赤ちゃんを助けてあげなきゃ、元気に産んであげなきゃ!って気持ちになりました。

トピ主さん、1人じゃないです。お互い元気な赤ちゃん産んであげられるように頑張りましょうね。

• 大丈夫ですよ。

昔は、立ち会い出産なんて無かったし、入院したら家族は帰されたから、お医者さん、看護師さん、助産師さんにお任せするのがすべてでした。

大丈夫、どうせ産む時はあなたが頑張るしかないのです。
    立ち会い出産なんて、ここ10年からせいぜい20年前の事。
    みんな、1人で頑張って来たのです。

• 問題なーし

旦那なんかいなくても問題なーし。
    だって産むのはあなた!
    生まれてくるのは赤ん坊。
    お医者さんと看護師さんがちゃーんとついてくれてます。
    旦那なんて何の役にも立ちませんって。笑
    入退院の時にいてくれれば十分。
    「寂しい」と思うから寂しいんです。
    トピ主さんが寂しいかどうかではないんですよ。(不安なのは分かりますよ)
    赤ちゃんが無事に生まれてきてくることが一番大事。
    赤ちゃんとトピ主さんの二人三脚ですよ。
    トピ主さんがご主人にそばについててほしいとかではなく、赤ちゃんのためにトピ主さんがいるんです。
    主役は赤ちゃん。大役を果たすのはトピ主さん。
    ご主人はオマケオマケ。
    退院の時に、ご主人にしっかり労ってもらいましょうね。
    ご主人が初めて赤ちゃんの顔を見た時、どんな顔をするかなとか今からワクワクじゃないですか。

ちなみに私は転勤族の妻で、同僚たちも全国転勤族です。
    なので私だけでなく、同僚妻たちもほぼ同じ状況で出産しています。
    出産後も、夫たちはすぐに駆け付けることもできません。
    だけど「そんなもんだ」と思ってるので、寂しいとか何とかいう人はいませんね。

>初産、1人だけの出産に立ち向かう

タイトル。かっこいいですよ。
    立ち向かう。その意気込みですよ!
    ご主人にはできない偉業ですよ。
    赤ちゃんはトピ主さんだけを頼りにこの世に産まれてきます。
    がんばってー。

• お母さんになる事。

私の場合。
    絶縁していて実家には頼れず、昼間に一人でいる時に突然破水、自分で病院に電話して荷物を持って、タクシーで病院に行きました。

途中で陣痛が始まり、私が少し痛がったのを見て運転手さんもビビったのか、病院についても早く降りてと言わんばかり。
    重たい荷物も出してくれず、逃げるように去って行ったタクシーを大きなおなかで見送ったなぁ。

破水してたので二時間後には出産、夜まで一人きりでしたけど平気でしたよ、無事に産まれてくれたし、自分自身大きな問題もなく産めただけで感謝でした。

あなたは全然一人じゃないですよ。
    側に誰かいてもいなくても。産むのはあなたですから。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 同感でした

私は6月に出産しました。初産です。
    トピ主さんと同じように、立ち合いも面会もできないことが不安でつぶされそうでした。でも、いざ陣痛がきて入院したら助産師さんが交代しながら丸一日夜通し腰をさすり、手を握ってくれて励まし続けてくれました。出産時もたくさんのスタッフに助けてもらい安心して産むことができました。
    その後はもう赤ちゃんがいつも一緒。面会がない分、濃い時間を過ごせて、体もゆっくり休められましたよ。退院し家族との対面はひときわ嬉しかったです。
    看護師さんたちも、面会できない私たちを気にかけて温かく接してくれます。大丈夫!自信もってください。

• 応援しております

初めてですもの、不安は当然です。

私は二人子どもがおりますが、2回とも立会いは希望しませんでした。

プロがいてくれればいいので。

大丈夫、助産師さんや看護師さんや医師の指示に従って精一杯頑張ればいいだけです。

無事産まれたら、目一杯労ってもらってくださいね。

• 私は立会い出産が嫌だったので敢えて断りました。

初めてということもあり、不安なお気持ちはわかります。
    でも一番頼りになるプロ(先生や看護師さん)がついているので大丈夫ですよ。

私は立会い出産が嫌で、主人はしたいと言ったのですが敢えて断りました。
    あくまで個人的な感覚ですが、唸っている(叫んでいる)所とか足を開いているところとか主人にも見られたくなかったので、絶対立会いは無理と断りました。結局緊急帝王切開になってしまいましたが。

1人じゃないですよ。赤ちゃんも一緒に頑張るのですから。

• トピ主です

みなさん、温かいコメントありがとうございます。
    初めての子供で立会い出産はホントに楽しみにしてた旦那でしたが、今回は状況が状況で泣く泣く出来なく、まして、面会も入退院も1人だけ(私の家族来てくれるが外で待機となる)なんでちょっと心細かったんです。

また、事情が事情で旦那が子供に会えるのは数ヶ月後になります。しばらくは、子供はしばらくお父さんに会えないのが寂しいかもしれないけど、私と共に出産、育児頑張ろうと思います。

• 大丈夫、1人じゃないから

立ち合いではなく、元々1人で産む予定でした。

夫は医療関係なのですが、別の病院だし、急に休んだりできません。というか、親が亡くなっても、当日の診察を休めない、休まない人なので、立ち合いを考えたこともなく、立ち会って励ましてくれたとしても、痛さの余りどうでもよい気持ちになるだろうと。

運良く?夜中に陣痛が始まり、朝7時頃病院に移動したので、夫に車で送ってもらえただけラッキーで、車でさよなら、頑張って来る!とお別れ。1人で受付して、陣痛室に案内されました。

昼休みに電話をくれましたが、助産師さんが、
    「奥様陣痛で昼食も召し上がれませんが、お元気です。まだ時間がかかりそうです。」と、いってくれ、出産後には何も言わなくても、夫に連絡してくれました。

陣痛室でも、分娩室でも、助産師さんや医師が付き添って、励ましてくれますから、1人で心細いなんてことありませんから、大丈夫ですよ。

皆さん、優しいし、慣れています。

あと一回!あと一回で、生まれるから、頑張って!(いきんで!)と言われて、思わず、「さっきから、あと一回ばっかりー!」と言ってしまいましたが、

ごめん、ごめん!でも、頑張って、もう一回!と、優しく応対してくれました。

色々な妊婦に接してこられたプロばかりですから、何も知らない夫よりも、ずーっと頼りになりますよ!

• 海外出産

海外出産でしたが、立ち合いなんてそもそも無いです。
    一人で産むのではなく、医師と助産師さんや看護師さんが居れば出産できますよね。
    というか、海外であろうが日本であろうが出産で一番頼りになるのはその二人です。
    コロナ禍で何かと大変なのは分かりますが、この時期出産する人はみんな同じでしょう。
    頑張って下さい。

• やればできる

数日前、出産しました。
    初産で妊娠中も両親学級とかもなく、
    病院で貰ったテキストだけ読んで。
    一階で入院手続きのみ終えたら荷物は看護師さんへ、
    夫退場それっきり。
    陣痛時、分娩も私とスタッフのみ、
    立ちあい無しで。

でも、やればできました。
    プロが沢山支えてくれるから。
    受け身で全然オッケーでした。
    私は他力本願すぎだったかもしれないし、
    痛みや不安に対しての感性もあなたとは違うと思うけど。

理想や希望も分かりますが、
    今は病院の方針が第一だからしょうがないと
    ハラをくくることが肝心です。
    それが一番、赤ちゃんを守る事になります。
    出産は第一に、お母さんの健康を守りつつ、
    赤ちゃんを無事に出すことですよ。

やればできます。
    大丈夫です。
    本職さんはやっぱりすごいんです。
    家族より、やる事なす事、
    メンタルケアも含めて
    はるかに間違いないです。
    ポジティブに捉えて下さい!

• 先週出産しました

何とかなりました!
    本当は夫は立ち会い希望だったのですが...。
    でも助産師さんが常に側にいて声をかけてくれたので、頑張れました。

コツは、なるべく叫ばない、号泣しない、呼吸に集中することです。
    とにかく助産師さんの声を聞いて、呼吸に集中することだと、2人目の今回でようやく理解しました。

ちなみに私は1人目の出産のとき、旦那の前で「
    う○こ出そうー!出るー!!」と叫んでしまいました。実際は赤ちゃんだったのですが。旦那はそこまで気にしてませんでしたが、あれはいま思い出しても恥ずかしいです。
    旦那は2人目も立ち会い希望だったので、残念がってましたが、私は内心、今回はいなくて良かったかも、と思ってます。

それでも今回も、最後の最後に「もうやだー!無理ー!」と叫んでしまいましたが、「その怒りをいきみに変えて!」という助産師さんの声でもう一踏ん張りいけました。
    さすがプロです(笑)

きっと大丈夫ですよ!赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 大丈夫!

トピ主さん、こんにちは。

私は、現在社会人となった息子を妊娠中に、
    元夫の不倫が原因で離婚しました。

ですから、もとより立会出産など望むべくもない状況でしたが
    「百戦錬磨のプロの方々に安心してお任せしよう!」と
    大船に乗った気分でドーンと構えて出産に臨みました。

そうした心持ちも影響したのかどうかは分かりませんが
    強い陣痛が始まってから2時間、
    分娩台に上がってからは20分で
    無事我が子を産むことが出来ました。
    「本当に初産なの?」とお医者様が半ば呆れていましたが…

出産後は、可愛い赤ちゃんも一緒です。
    ひとりじゃないから安心して!

もうすぐ赤ちゃんに会えるなんてとっても羨ましい。
    ゆったりした気持ちでその日を迎えられますように。
    陰ながらお祈りしております。

• 仕方ない

私の息子嫁さんが初めての子供を産んだのは、6月でした。
    その時は(今現在もですが) 父親(夫)さえも産院に立ち入り禁止。
    息子はお嫁さんを産院の入口ドアまで送り、その後は退院まで妻にも子供にも会えず。
    あまり順調な出産では無かったので、お嫁さんは2週間入院、子供は即NICUに運ばれ、1ヶ月入院しました。
    お嫁さんは、2週間の間、子供にも夫にも、勿論実母にも誰にも会えず1人で過ごしたそうです。
    待ち望んでいた初めてのお産で、とても可哀想に思いました。

でも、コロナ禍の今はこれが普通なのです。
    例え一回だけでもご主人が面会を許されるのは恵まれている方かもしれません。
    トピ主さんは、元気で健康な赤ちゃんを産むことだけを考えて、赤ちゃんと逢える日を楽しみに過ごしてください。

• 「ひとり」じゃないよ

私は実家から遠く離れた県に嫁ぎ、夫は出張がち。

早朝、「おしるし」がありひとりで入院バッグを持って産科へ。

病院へ行けば助産師さん、看護師さん、看護学生さんが必ずひとりは付き添ってくれました。
    飲み物も出してもらい「お腹、空いてませんか?朝ご飯なら今、出せますよ」
    と。
    私の場合、お昼前にいよいよってなったんです。
    昼間だから、人手はあったのが助かった。

「看護師長」さんが手を握って「ひとりじゃないよ。ひとりでここまで来たんだよ。偉いんだから。ひとりじゃないよ」って。

医者(産科医は5人いたので初めて見る先生)は
    「えっ?ひとりなの?でも大丈夫だよ」と励ましてくれました。

そんなに「死ぬ思い」はないお産でした。

私の妹は「立ち会い」を選んだのですが
    動画撮影をしている夫になぜかイライラ感じて
    「何もしないなら出て行って」と怒鳴ってしまったそうです。

「ひとり」ではありません。スタッフの言う事アドバイスを冷静に聞いてみましょう。

ひとりなら手荷物バッグを近くに置く場合、
    「そのバッグに(例えば)髪を結ぶゴムが入っているんですけど」と言ったら、スタッフは開けてくれるので、わかりやすくするのをオススメします。

見られたくないものがあるなら「ポーチ」にでも入れて置く。

スタッフは人の命を預かる仕事をしているのでバッグの中身はゆっくり見る時間はありません。

• 赤ちゃんにやっと会えますね、おかあさん。

コロナ禍で出産はしてませんが。。

赤ちゃんを生むときは一人です。本当にノタウチ回る陣痛のときも、助産師さんは部屋にきてもモニター見るだけ。「これ自分が耐えるしかないんだ!?」と悟った瞬間を今でも覚えてますよ(笑)
    赤ちゃんと自分の体を信じて生むのみ!!

旦那さんもご家族も残念に思っているのは同じ。
    でも、いざというときに、ちゃんと周りにはプロがいっぱいいますから。

何がいいたいかというと、
    自分と赤ちゃんが頑張るのがメイン。
    けれど、ご家族もプロも、もちろんお腹の赤ちゃんもみんな応援してます。大丈夫!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
    がんばれおかあさん!!

• 先日出産しました

産む時は旦那さんいなくて大丈夫でしたよ(笑)
    いざいきむ!という時まで放置されまくりましたが、一人で集中して痛み逃したり呼吸法頑張ったりしてて旦那とか家族どうのと考える暇も無かったです。
    いきむ時は本当にそれどころじゃないし。

それより産まれてからが寂しかった…
    寝れないし、慣れない授乳と色々な痛みと、不安…
    旦那さんに、LINEちょくちょくするから、こまめに見てね!って言っておくといいかも。
    ちょっと聞いてもらうと凄く楽になりましたよ。
    助産師さんにもたくさん頼ってくださいね。

4月に出産した友人は、とにかく眠くてそれも気にならなかったと言ってましたが。

あ、あといつも読む本とか、いつもの生活が思い出せるグッズがちょっとあると癒される。

• 大丈夫!

私も3ヶ月前にひとりで出産しました。
    コロナ第一派の、しかも自粛要請が出てる頃でした!
    出産、面会すべて不可で入退院の時も旦那さんすら病院内に入るのはNGだったので、陣痛がきて病院に行くのもひとりでしたよ。
    周りの妊婦さんもみんなひとりなので、逆にここにいる人達は皆一人でがんばる仲間!と思って楽になりました。
    本当に出産で頼りになるのは助産師さんと先生たちです!
    わたしも1人はすこし心細かったですが、入院中産まれたてのかわいい我が子の全部を独り占めだ!とポジティブに考え過ごしました。
    実際も赤ちゃんのお世話と自分の回復に集中でき、今はいい思い出です。
    思う存分赤ちゃんとイチャイチャしてくださいね!
    出産頑張ってください!

• 一人じゃないでしょ

産院なり病院なりで出産なさるんでしょ?

医師・助産師・看護師がついていますって。

私の出産は30年以上前のことで恐縮ですが、一応立ち合い出産の予定でした。
    病気を抱えた状態での出産でしたから計画出産でした。
    なので出産日は決まっていましたので、陣痛促進剤を使用して陣痛が少しおこり始めてから夫に連絡。
    医師からは「初産だし、昼頃の出産になると思うよ。」といわれたそのまんまを伝えたんです。

ところが・・・・・
    私自身が器用?だったのでものすごい大安産でして、予定していた時間よりも大幅に早く生んでしまいました!
    新生児を抱っこして車椅子で病室に戻る途中でパパさん登場とか(笑

まあ立ち合い出産を予定しても立ち会えなかったという話はよく耳にしますし、実際のところパパさんが分娩室にいようといまいとこちらは必死ですからねぇ。
    居なくて寂しいとか心細いとか考えている暇なんて無いですよ。

あ、それとね
    病気を抱えた私から生まれた娘は1週間NICUのお世話になっていましたよ。
    母子同室の病院でしたので、他のママさんたちが羨ましかった。
    窓越しに見えるわが子は点滴の管が何本かつながれていてね。
    悲しかったけれど「赤ちゃんも頑張っているのだから、私もしっかりしないと!」と授乳タイムの搾乳をがんばったっけな。

コロナ禍での出産で、お一人?出産になる方は多いと思います。
    でもね・・・・・
    たぶん寂しいとか考えている場合じゃないですよ!(笑

がんばってくださいね。

• 私も同じ状況でした!

私も今年の4月末に出産しました!
    緊急事態宣言の真っ最中で、
    もちろん立ち会い、面会すべてダメでした。
    心細く、不安な気持ちでしたが、
    いざ陣痛がきて出産になると
    周りの環境のことなどもうどうでもよかったです(笑)
    不安や心配などをしている余裕はなく
    目の前の出産にただただ挑んでいくのみでした!
    私の場合は1人だったからこそ、
    弱音は吐かずと言うか吐ける人が居ないので(笑)、
    「自分が頑張らないと終わらないんだ。」
    と自分を奮い立たせて頑張ることが出来ました。
    周りに出産のプロ達がいるので大丈夫ですよ。
    ただ退院まで主人が子供と会えないのは
    少し寂しかったですが、、、
    でも面会が無い分ゆっくり休む時間もあり、
    私はこれで良かったなって思えました。
    主人とは毎日オンライン面会してました(笑)
    不安もあるとは思いますが、頑張ってください!

• 元気な赤ちゃん出産してください!

旦那はあてになりませんよ。こっちは壮絶な思いしてるから余裕もないので、夫の何もできない、気も利かない、無神経発言する、でムカつく瞬間もたくさん笑
    陣痛室?では、テニスボールを旦那から(怒りながら)奪って、自分で腰をグリグリしていたな。。

確かに立ち合いしてくれたら心強くおもう気持ちすごく分かりますが、今はどうしようもないのですよね。
    助産師さんたちは旦那より気持ちや色々をわかってくれると思う。遠慮なく頼ればいいと思います。

私は結局、出産後気づいたら旦那でなく助産師さんの手をつかんでいました。跡がつくほど強く掴んでいて申し訳なかったです、、でも痛いし不安なとき、旦那より頼ったのだと思う。

旦那がいてくれてよかったのは、自分では出産の様子を冷静に覚えていなかったので、旦那があとから色々教えてくれたこと。出産したら助産師さんに聞いておくといいかもですね。

• 昔から繰り返してきたこと

お母さんもおばあさんも、みんなやってきたこと。
    現代においても、医療の力を借りずにたった一人で産んでしまう女性がぽつぽつニュースになりますね。すごいな。

• 昔は立ち合い出産なんてなかったな。

でも医療者がたくさーんついてますから、みんな1人で分娩室に入って産んでましたよ。
    立ち合いが今は普通なの?
    ただ、生まれてからコロナで面会が制限されたり禁止されたりしている病院もあるみたいだから、そこは寂しいよね。

緊急事態宣言中に予定日が来ていた妊婦さんで、自分の体験をシェアしている方の動画見ましたよ。
    持っていくものとか紹介されていて、今は便利になったもんだと思いました。
    でもね、コロナもこわいし心細かろう、頑張れーって思った。

助産師さんと話し合う機会ないかな?
    心細いことや不安を打ち明けてみてはどうかと思う。
    そして、この時期にその産院でお産するのは貴女だけじゃないよ。
    みんな同じ状況でお産に臨むんだから、1人ぼっちじゃないから。

• 私も6月に産みました

私の病院は立ち合いはもちろん面会もダメでした。夫も含めて全員ダメです。夫が子供を初めて目にしたのは退院時です。
    立ち合いは誰もいなくても大丈夫でしたが、面会できないのが本当に辛かったです。

私は産後に熱と貧血で全く動けず、ポカリひとつ買いに行けなかったし、身体を起こして飲むことも困難でした。夫が面会OKなら夫に買いに行ってもらえばいいし、ポカリをとってと一言言えば済む話なんでしょうけどね。
    ちなみに病院側は面会できないのはコロナのせいであり、自分達は悪くないので、通常業務以上のこと(水をくれるなど)はしてくれませんでした。
    立ち合いとか面会とかは医療行為ではなくただの客寄せサービスなんだなぁって実感しましたよ。

と、不安にさせてしまうことを書きましたが、出産は心配してもしょうがありません。
    「案ずるより産むが易し」まさにこれです。
    私は出産が怖くて怖くて現実逃避して呼吸法の練習やシミュレーションも何もせず、切迫早産で寝たきりでしたので運動を全くせず、食べることしか楽しみがないので基準以上に太ってしまいました。
    こんな私にも赤ちゃんちゃんと出てきてくれましたよ。