ひとりでコーヒーを飲んでは駄目?

レス283
(トピ主1

生活・身近な話題

きいろ

その場にいる家族に声をかけずに一人でコーヒーを飲むのはマナー違反ですか?

結婚して初めてのお正月、田舎の農家なので年末に餅をついて配るので手伝いに仕事納め翌日から泊りがけで行きました。
(そのままもちろん年越しして新年の親戚宴会の手伝いもするわけです)

餅を配る夫は8時ごろ起きればいいけど、餅を搗く私と義母は5時には起きろとのこと。搗くのは機械だから女性がやります。
早起きは平気ですが、私はコーヒーが好きで朝起きたらまず一杯インスタントでもいいから飲まないと体が動きません。
前日「家にあるものは冷蔵庫から好きに出して飲んでもいいし食べてもいいから」と言われて、真に受けたわけではないけどインスタントコーヒーくらい良いだろうと作って飲んでいたら義母が血相を変えて「一人で飲むなんて!おとうちゃんにも(義父も別件で起きていた)コーヒー飲むか聞いてきなさい」とかなりきつく叱られました。

その場では大人しく義父に聞いて(聞けば欲しいと言われ)義母の分も入れたのですが、私自身お預けがすごくつらくて、まず一口飲ませてくれれば楽なのにと思ってしまいました。

そういえばこの家では何か食べ物は必ず全員で食べねばならず、欲しくもないお茶や甘いお菓子などお相伴して、さっさと仕事を片付けたいのに10時のお茶だ3時のお茶だと言われてうんざりしていました。(だって、片付けは私です)

実家は親が地方から上京してきた核家族でしたが、割と暴君の父でさえ「飲むときは俺に声をかけろ」なんて言いませんでした。
コーヒーが飲みたければ飲みたい人がさっと作って飲んで洗うだけ。

あのコーヒーお預けの恨みは忘れられません。
義実家に行くと言われると今でも「あそこはコーヒーも飲めないから行きたくないな」と言ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声掛けますよ

我が家でも、実家でも、特に義実家なんて、どうして声も掛けずに、できますでしょうか。声を掛けずになんて絶対無理ですね。義実家で夫と二人でも声掛けますよ。
    実家は、
    みんなで食べると美味しいね
    みんなで分けるとたのしいよ
    ですから。

• マナー違反ではないけど

その家のルールには従った方がいいですね。仕方ないから、朝起きたら、みんなに聞いて、コーヒーを入れてみんなで飲みましょう。

朝一番に飲めればいいんですよね?しょうがないから、我慢してみんなの分のコーヒーを入れましょう。感謝されていい気分で1日をスタートさせましょう。

• レスします

御三どんは女の仕事。
    言わなくても、男衆に気を使うのが当たり前。
    そうやってお姑さんは生きてきたのだから、仕方ないよ。
    言っても何も変わらない(笑

誰よりも早く起きてコーヒー飲めば良いよ。
    それも音をたてないように別室で。
    それか、帰省する際に湯沸かしポット、ミネラルウォーター、コーヒー、マイカップ持参で、お湯を沸かしてこっそり枕元で飲むべし。
    保温マグも便利です。

変に波風たてるより、創意工夫して乗り切るべし。
    夫はこんな時には無力ですし、役にたちませんから、期待しないこと。

本当に日々お疲れ様です。

• お預け、になります?

インスタントだから三人分くらいソッコーでは?お預け、てほどではないと思います。

「おはようございまーす。コーヒーいれるけど、いりますー?」と聞きながら自分の分まず作り、返事がいる、というならその続きで作ればいいような?
    返事が「あー、ありがとー、いまいくー」て少しダイニングに来るの遅くっても作って置いといて自分は「お先にいただいてまーす」でいいでしょうに。

• 郷に入っては

家庭内のルールはとてもローカルというか、独特なものがあったりしますね。

なので、「行った先のルールに合わせる」のがマナーでしょう。
    私はそう思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とても参考になります

たった一杯のコーヒー。
    お預けにあった主様。
    他の人と一緒に生きていくことがどういう感覚なのかとても参考になります。
    思いやりとか親切とかそんなことまで持ち出さないといけないくらい大げさな事でもないのですけどね。
    難しいこともあるのですね。

• なんと大袈裟な

「おあずけ」っていうから豆を挽いてサイフォンとかでじっくり煎れる珈琲かと思ったら
    何だインスタントですか?

カップに粉入れてお湯注ぐだけのあれでしょ?

レスにもありましたけど、ゆっくり一人で飲まないと身体が動かないなら部屋で飲めるよう前日から準備しておきましょう

余所の家に行ったら気を使うのは常識でしょ?

• う〜ん・・・

義実家で、ですよね?一応義実家は他人の家なので誰かが起きていたら声かけますね。自宅でも家族以外の人がいる時は声をかけます。

一緒に住んでいる家族は自宅では好きに飲むので声はかけません。
    自分の実家に帰った時は基本自宅と同じですが、旦那と義姉妹とか義兄弟には声をかけます。

こう書き出してみると血の繋がった人(旦那は自宅では同じ扱い)とは自由にしているけど、血の繋がりのない人には声をかけている自分がいますね。

>その場では大人しく義父に聞いて(聞けば欲しいと言われ)義母の分も入れたのですが、私自身お預けがすごくつらくて、まず一口飲ませてくれれば楽なのにと思ってしまいました。

ここがよくわからないのですが?義父母の分と自分の分も入れて飲めばよかったのでは?

>そういえばこの家では何か食べ物は必ず全員で食べねばならず、

うちも基本そうですよ。誰かがいるのに1人で食べるということはないです。食べる食べないかは別にして声はかけますよ。

• 問題の本質はコーヒー?

朝イチのコーヒー
    私も一人で毎朝楽しんでいるクチなので、【お預け】と感じてしまったお気持ちは分かります。

さて、コーヒー問題よりももっと本質的な問題があるように思いますが…

なぜ、その家の実子である夫がゆっくり寝ていられるのに、他人であるあなたが5時起きを【命じられて】いるのですか?
    女の仕事って何ですか?
    おかしくないですか?

次回からくじ引きかジャンケンで早起き担当を決めてもらいましょう。

• 缶コーヒー

小さいサイズの缶コーヒーを持参し、部屋で飲んだらいかがですか?
    もちろんごみは持ちかえりになるけど、

どうしても行かないといけないなら水筒で持参するか缶コーヒーを持参してこっそりのめばいいよ

• 他人んちでしょ

最初位は訊かないの?

勝手知ったる他人の家とは云うけど、強烈な嫁という印象が付いたね(笑)。

• その時の状況にもよるかな

朝5時起きで、近くに誰もいないのなら、私も一人で作って飲むかな。

まさか、まさか、目の前に義父母もいてのそれだったのなら、やっぱりちょっとまずいかな。

その時は、お二人ともどこにいたのでしょう?

離れた部屋にいて、キッチンにまだ来ないな、と思ったのなら、一人で飲むこともあってもいいでしょう。
    今からの、トピ主さんのやる事を考えると、ほんとに今しか一人でホッとできる時間ないですものね。

だから、ほんと、その時の状況によります。
    もし、近くにいたのに、声をかけなかったのなら義父だけでなく、義母にも声をかけるべきでしたね。

もしかしたら、10字も3時も一緒のお茶で、朝ぐらい一人でゆっくり飲みたかったのかな…

• マナーまで言うかどうかわかりませんが

私は実家でも私の家でも、何か飲む時、何か食べる時は、誰かがいたら声をかけるので、一人でさくさく淹れて飲める方が少し不思議かな。

別にそうしなきゃいけないとは思わないし、誰にそうしろと言われたわけでもないけど、水道水くらいならともかく何か美味しいものを飲むっていうのに、一人で自分の分だけって。
    なんだかすごく、悪い意味でマイペースっていうか、なんだろう、その場の空気壊すっていうか、一言あるといらなくてもすごく嬉しいのにな、と自分なら思うので。。。

気遣い以前だと思っていたので、主さんにちょっとびっくりです。

そういう人間からしたら、お姑さんは普通。
    私がそこにいたら、主さんに何も言わないけど、すごいマイペースな人だなって、二度見くらいはすると思います。

• 缶コーヒー持参で行く

それに、飲むか聞いてこいと言われても
    「はーい!飲んだら聞いてきます!飲まないと動けないんです」と言って飲みます。

• なんだろうね。

前日に好きに食べていいと言っておきながら、勝手に1人で食べるな!ってなんじゃいそれ。
    変な義実家ですねぇ。それは「コーヒーも飲めない家」ってなりますとも。
    飲んだ後にコーヒー頂きました、で十分なはず。
    最初の言い出しっぺの義母がわけわからんです。
    それならそうと最初から勝手に食べて良いなどと言うな。ですね。

• いろんな考えあるんだ

お預けって、、コーヒーって淹れるの数分ですよね。我慢できないほどカフェインを欲する体質とかですか?

私は実家でも今の家族でも必ず聞きます。何か食べる時も一人で食べないかな。逆も然りで聞かれないどころか気がつくとコーヒー淹れてくれたりします。

でも私はそれが当たり前かと思ったけど育った環境が違うと感覚も違うのかなと。

コーヒーも飲めないと言いますが、一声掛けて一緒に淹れてあげれば自由に飲めますよね。面倒くさがりすぎ!

• 他人家と書いてる人いるけどさー

他人の家に手伝いにいくっておかしいよね。
    しかも実子は寝てるのに。

私だったら2度と行かんわ。
    私も水分をよく取る人なので、そんなん言われたら速攻帰りそう。

• 声かけます

私は義実家でコーヒーを飲むときは、その場にいる人や起きてる人に声を掛けますよ。
    家でも自分が飲むときには主人にも声を掛けますね。

マナー違反とまでは思いませんが、思いやりの問題かも。

• たかがコーヒーだけど

たかがコーヒー、されどコーヒー。

朝のコーヒーが義実家で早起きして、餅をつく手助けして、義実家の生活に合わせなければならない主さんのスタートを押してくれる一杯なのですね

郷に入っては郷に従えなんでしょうが、義実家の生活様式に馴染んで居ない主さん。マナーは違反してないけれど、一言声を掛けるだけの配慮は必要だったと思いますよ。

血相を変えて、きつく言われる程の事かとも思います。

• それが結婚というもの

マナー違反も何も、その家族家族で考え方が違うので、
    異文化交流なんですよ、結婚は。

トピ主さんも「女の仕事」という所を丸呑みしているのに、
    「コーヒーを皆に作るかどうか聞けとか、早く飲めないなんて」と、
    恨みに思うなんて、バランスが変だと思います。

自分の言いたい事をいかに聞き入れてもらうか、これが義実家との勝負です。
    そろりそろりと一歩づつ匍匐前進で粘って自分の陣地を増やすか、
    理路整然と訴えて義両親を圧倒して勝利するか。

まあ本当は譲れる所と譲れない所をうまくミックスして、
    駆け引きしてないようにして駆け引きし、
    何だかいつの間にかうまくなし崩しにして行く、って手もありますけどね。

異文化交流は笑顔と粘りで頑張って下さい。

• 家族には声をかける

うちも核家族でしたけど、コーヒー飲んだりおやつ食べたりする時は
    皆に声をかけてましたよ。
    「誰か飲む人〜?」って。
    飲み物って、周りに声をかけて飲むものだっていうのが
    身についちゃってますね。
    正しいとか正しくないとかに関わらず。

ましてや人の家に行って「勝手にどうぞ」と言われていても
    一応声はかけます。
    「コーヒーいただいていいですか。一緒にいれますけど、どうですか」って。

何もきつく叱ることはないと思いますけどね。
    人の家で1人だけ飲んでるっていうことにびっくりしたんでしょうね。

次からはきいて、一緒にいれればお預けにはならないのでは?
    一杯いれるも二杯いれるも、そんなに時間は違わないと思いますしね。

いれている間に見えない位置でひとくち先に飲んじゃってもいいと思いますよ。

• 別にいいんじゃないか

言われたわけだから、
    コーヒーだけじゃなく、
    何か食べるにしても自分一人だけで食べればいい。

• それは

私なら、コーヒーの件はそれほど気になりません。家では各自が自分のタイミングで飲みますが、家族に声をかける家も多いですし、まして客がいるなら一緒に飲むのが普通だと思いますから。

それより気になるのはご主人が8時に起きるのに、トピ主さんが5時に起きなければならないことです。餅つきは女性だけがするのですか? 我が家では義母と夫がやりますよ。三升を3回ぶんだったかな、夫が中心になってやっています。私はやったことがありません。なんだか、そっちのほうが理不尽だと感じてしまいます。

• きつい

大変な家庭へお嫁に行きましたね。
    男性優位
    嫁が1番下。
    親戚宴会。
    旦那さんから姑に言って貰ったら?
    「時代錯誤だ」って。
    コーヒーぐらい自分で入れろって思いますよ。

• ほんの一言が足りなかっただけなのに。

その場に義父母がいるのに声もかけずに1人でコーヒー飲むって…。
    勝手知ったる自分の実家での話ならわかりますよ、結婚したばかりの相手の実家での話でしょ?なかなかの神経の持ち主という印象を与えてしまいましたね。

家にあるものは好きに飲んでも食べてもいいんだと思いますよ、そう言われた訳だから。なので「あそこはコーヒーも飲めない」などと子ども染みた文句を言うのは明らかに筋違いです。ご主人もお気の毒ですから、そうした発言はお止めになるべきかと思います。

そもそも、いくら「勝手にどうぞ」と言われたからといって、そのまま額面通りに受け取り、そばに義父母がいるのに黙ってモノをいただくなんて事あり得ます?(※私にはとてもマネできませんが。)

要するに「これいただきます。」とか「ご一緒にいかがですか?」といった、気の利いた一言がなかったことが原因ですよね?
    「コーヒーお預けの恨み」とかおっしゃってますけど、義父母様からすれば「無視された恨み」だと思いますよ。

あと食事についても、田舎の農家さんの働き方を考えれば、食事も休憩もすべて一緒になるのって必然じゃないですか?
    一般的なサラリーマン家庭のように、今日はお父さんの帰りが遅いとか出張でいないといったバラバラのシチュエーションってほとんど無いと思うのですが。

餅つきや片付けが女性の仕事として固定化されている部分については、ご家族の中で話し合って軋轢を起こさないように、徐々に変えていくしかないと思いますが、そういう風土も認識した上でご結婚されているんですよね?
    後出しじゃんけんのように文句を言われるのもいかがなのもかと思います。

私も含めて批判的なレスも多いようですので、釈然とされないのであれば、実家のご両親のご意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

• 子供時代からそう教わった

一人で何か飲食していたら 父から
    「一人だけで食べておいしいか!」と叱られました。

それからは そこにいる人全員に声かけますよ。

夫は一人息子で結婚したての頃は 一人で勝手にコーヒーを入れて飲んでおり
    私が逆にそうしていたらどう思う?と聞いたら ようやく理解できたみたいです。

今では お互いに声かけあっています。
    そのほうが気持ちが良いですよ。

一声かけるなんて 別に苦じゃないでしょうに。

• 大袈裟すぎ

「あそこはコーヒーも飲めない」?無礼な物言いですね〜。
    「コーヒー飲むな!」なんて誰も言ってないでしょ。

義父母にコーヒー飲むか聞いて、必要な人数分淹れるだけよ?
    1人分も3人分も、コーヒー淹れる手間は変わりなし。
    「おあずけがつらい」とか大袈裟過ぎですよ。

• コーヒー、緑茶を「いれる」なら声かける

これが冷蔵庫からお水や麦茶をコップに出して飲む、なら言われないと思いますよ。

コーヒーや緑茶を「いれる」時には声をかけると思います。

なんていうか…それしないって「ビックリするほど優しくない…というか冷たい」みたいな。

例えるなら「目の前でこけてる人がいるけど声かけない」みたいな。

「え?だって大したことないのは見て分かるし、自分でさっと起きれるでしょ?」みたいな。

うまく言えないけどそんな感じです。

• 声を掛けます。

この場合、私だったら、せめて義母には声を掛けます。
    同じ時間に起きているのがわかっているので。
    それで、義父も起きているのがわかったなら、もちろん義父にも聞きます。
    ひとりで、と言うより、自分だけ飲もうとは思いません。

• 「好きに出して飲んでもいいし」と言われ、朝5時の話でしょ?

まず目覚めのコーヒー一杯いただきたいだけって、私にはとても良くわかります。私の場合、コーヒー飲んだあと、仕事前に利尿作用でトイレに行く時間も考えて、朝一番でコーヒーをまず一杯いただきたい派ですから。
    もちろん、郷に入っては郷に従え、だし、他家なわけですから、義母にたしなめられたのなら従うのが当然でしょう。
    でも、義母の言い方には、腹が立ちますね。
    「好きに云々」言われていたからこそ、それが、この家のルールなのか、と思ったトピ主さんに、同情します。さっと飲んでさっと片付けて、餅つきをしようとしていたのでしょうに。
    それに「一人で飲むなんて」って、言い方はナイでしょう。
    これからは、義実家では、いつもご主人と共に行動されたらいいのではないかな、と思います。頑張ってください。