高級すし店でひどい対応をされました

レス150
(トピ主4

生活・身近な話題

怒れるなすび

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • せっかくの記念日が台無しですね

残念すぎますね。

まず、お店選びを間違えましたね。
    絶対とはいえませんが、ビルとかに入ってる店やチェーン店は、ハズレること多いですよ。

ビルや商業施設に入ってる店はいかんせん、テナント代(固定費)が馬鹿高いので、その分、材料費や人件費など削りがち。

また、個人店や地域密着型の店ではないし、ビルに入ってると、毎日違ういろいろなお客様が入ってくる。一見さんばかり。店員の対応がそれなりでも、お客様はとりあえず来るので問題なし。

ついでに子連れOKの時点で、いくら高くても、程度は知れてます……残念!

• 店としては解決済の案件

トピ主さんの主張を一方的に鵜呑みにするなら、
    最悪の経験だったと思います。

ただ店側としてはすでに解決済の案件です。

>店長にすし店の運営会社に電話させ、
    この件や、その後の怒り(態度)から店側はトピ主さんを
    “お客様”ではなく“クレーマー”として認知していると思います。
    これ以上何か伝えても意味は成さないでしょう。

仮に謝罪を受けられてたとしても形だけです。
    店側の意識はとんだ客に来られた“被害者”です。
    あとトピ主さんが掲示板で店の文句を書くように、
    店内でもトピ主さんのことを「変な客だった」と話の種にしている
    かもしれません。

>その時に個室をキャンセルする提案が店側からありました。
    おそらく当日、常連客からの問い合わせがあり、
    急遽個室を用意する必要があったため、
    子連れのトピ主家族が選ばれたように思えます。

そして横に未就学児童の家族がついたのも意図的と思います。
    1人3万円クラスの鮨店なら、
    子連れをよく思わない層もいますので、
    子連れ同士ならお互い快適に過ごせると思ったのかもしれません。

どちらにしてもトピ主さんにできることは、
    もう二度とその店を利用しない。それだけと思います。

• たぶん

常連さんから個室の予約が入って、トピさんからキャンセルさせるように連絡してきたんでしょうね。
    なれない店で、個室じゃなくて大丈夫ですよ、って言われた時点で普通はじゃあそれで、ってなってしまいますよね。
    だから、連絡がきたときから、もう、トピ主一家はその店からてきとーに扱われていたんですよね。運が悪かったですね。
    そんな店の殿様商売がまかり通るなんて、まだまだコロナでも余裕な店があるんですねぇ。

• 個室チャージは?

そのすし店は個室チャージが不要なタイプだったのでしょうか。
    その場合、基本的に子連れはほかの客に迷惑がかからないように
    個室に通されるでしょう。

今回、おそらくですが前日か当日にもう1組の子連れ予約が入った。
    だったら子連れのために個室2つ使用するよりも1つの部屋に2組の子連れを押し込めたほうが店としては効率がよい。

そういった流れで当日朝、店から個室不使用の提案がきたのでしょうね。

店側としては子連れ=お互いに理解があるので子供が騒いでもお互い様’とおもっていたのでしょう。

ところが子連れどおしでもめだした。

店側としては面倒くさい客だったのでしょう。

ただ、それは主さんたちの責任ではなく
    店の経営上の都合です。

そもそも、朝に個室をことわらなければよかったですね。
    もしも個室チャージがかかる店で
    朝断ったのなら、それは費用に差があるので
    急に変えれないなど事情は発生するかもしれませんね。。

結局個室チャージはかかる店だったのですか?

• 考えてみました

謝罪を諦めるに1票なんですが、謝ってもらうにはどうすればいいかの情報を集めたい気持ちもよくわかります。
     となれば、言い方ですね。

圧をかける言い方、とりあえずは謝ってくれる言い方。
     多分そんな書籍がありそうですが、読んだつもりで考えました。

1淡々と理不尽な目に遭った事実をもう一度述べ、謝罪の一言が無かったことも店側の非にあたるので、その部分を伝え「あなたが代表して一言だけでも謝って頂けませんか」という風にもっていく。

2何はともあれ、最後の捨て台詞が人としてあり得ない。一連の対応とともに、その態度はサービス業として失格。
     高いお金を払ってこんなに不愉快な思いをさせられて、あとあともモヤモヤしている。このことを冷静に伝え、
     「あなたもご自分が客の立場で、ほかの店で同じような目に遭ったら怒りがわくはずです。不愉快な思いをさせた事についてだけでいいから、一言謝っていただけませんか」と諭すように告げる。

でもこうやって書いてみたけど、変な人は所詮変な人。逆切れされて、こちらももっと腹が立ちそう。もしくはそれこそ捨てぜりふのように、ムカッとくる言い方の「すみません」が返ってきて、これまたよけいに腹が立つかも。

早く心に穏やかが戻りますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通に考えて

定員がそこまで横柄な態度を取る
    子供連れに家族の言動
    そしてお店側が、子連れの味方になる
    先にトピ主が
    かなり強く無茶な要求をしたとしか思えないのです。

クレームの入れ方も
    何度もメールしたりして
    クレーマーみたいですもの。

3人で3万が一人3万に書き換えてみたり
    本文に
    >挙句の果てにはその未就学児の家族連れから苦情を言われたせいか、
    と書かれてますから

トピ主さん一家もお店が味方につくくらいの
    相当な態度や言動を未就学児の家族連れにしたとしか思えません。

• トピ主が恥じ入る理由は何?  (トピずれごめんね

>とはいえ、台無しにされた時間は戻らず、忸怩たる思いがずっと続いています。

トピ主が「恥じ入る(忸怩)」という理由はどういうところにあるのでしょうか?

トピ主さんはいろんな場面で、他人との対応がトンチンカンなんじゃないのかなと思っちゃいました。

• 何だか・・・

食した内容はどんなだったんですか? 本当は一人1万円だったのではないですか。それで高級店はあり得ないと多くの方が書かれているので、それであわてて話を変えたのでは?

その店、寿司職人はいそうなんですか? カウンターはありますか? 個人的にはいなくてすし飯は業者から宅配、シャリは機械で作っている店のような気がします。運営会社と書かれているところで大手ですよね、洋食とか他の業種もしているような。そんなところで下積み10年以上、やっとカウンターで握らせてもらえる、そんな寿司道を期待する方がおかしいです。

そもそも高級すし店と書かれていますが、すし店ではなくて和食店のような気がしますが。店選びで失敗したんですよ。ああ失敗だったようだなあ、今度は失敗しないぞと、
    今後の教訓にしなくて謝罪謝罪って、相当に粘着質な人だなあという印象を受けました。

• ひどいですね

だいぶまえ、あるチェーンのお店に友人とランチをしに行きました。ランチで3500円くらいかな。席についたとたん、テーブルクロスが食べ物のしみで汚れているのに気がつき、ウェイトレスさんをよんで、これ、取り換えてくださる?と言ったところ、上にマットを敷くから大丈夫です、と言われ、しみだらけのクロスの上に紙のマットを敷きました。しかたがないので、それ以上は何も言わず、そそくさと食事しましたが、その間ずっとそのウェイトレスはこちらをにらみつけて、出ていくときもぷいと顔をそむけて・・・
    あまり腹が立ったので、ネットで、そこの本部にメールしました。しばらくするとそこの社長さんが電話をくれました。さっそく、その店に出かけて確認したのだそうで、お客さまのおっしゃるとおり、クロスは汚れており、店員の態度もひどかったらしい。今後は店員教育をもっとしっかりします。と。

そのお店のチェーン、いまもときどき行っていますよ。お安くておいしい。
    だから高級かそうじゃないかじゃないのね、お店の品格というのは。

• 一人3万!!

三人で9万!!

それでお子さんオッケーのお店なんていまだかつて聞いたことがありません・・・
    あー中華とかで、完全個室とかなら有るのかしら?

一人三万のお店の店員が、怒鳴り合い?
    店主が、うっせいな??

日本では無いのですかね?
    日本ではあり得ない対応、と書かれていますもんね。

私は庶民だから、一万も出したら、すごく贅沢なのですが、それでも丁寧な対応のお店ばかりですよ?

どこの国のお寿司屋さんなのかしら?
    程度低いですよね・・・

• ありのままを書くしか

そういう社員を雇ってるお店な時点で、高級とは名ばかりのお察し…なお店や運営だと思いますので、謝罪を勝ち取ることはきっとクレームをつければつける程(正当な意見とは思いますが)困難にになるので無理かなとは思います。

溜飲を下げるにはトピ主さんがただ「ありのままにあったこと」を星をつけるような場所に客観的に書いて伝えるしか無いのではないでしょうかね。
    今後利用する方の為にもですし、それくらいでやっとお店側はきちんと教育を含めた今後の対応を考えるのではと思います。

• 完全なクレーマー

後出しで色々取り繕ろうとしてますがトピ主は典型的なクレーマーですよ。

別の客や寿司屋の対応からして相当面倒な人なんでしようね、そして何日も経ってるのになんとしてでも謝罪させようと言う粘着体質、絶対に関わりたくない人です。

特にこう言った話は話す側が自分をよく見せようとして所々変えますからね、既に色々矛盾が出てますが

• 度々失礼いたします。すでに皆様方の御意見にある

ように、謝罪は勝ち取るものではないですね。
    トピ主様としては、お店なり本部なりに謝って欲しかっただけなのだと思いますが、トピ主様の怒りの暴走ゆえにかえって誤解だけが広がって、本部にも無言でこれ以上の対応は出来かねますとなった可能性大ですね。
    ただ、これも御意見にありますが、先手を打つやり方としては、御主人がお店に折り返し電話をした段階で何があったかを聞いて何故座席の変更に至ったのかをお店に聞いてもよかったんです。今となってはどうにも出来ないのですが、次回からは疑問に思っら突っ込んで聞くということと、予約の前にお店のサービス内容を把握した上で予約ですね。その時点でお店の話の内容とサービス内容に不明な点があるなら、たずねた上で了承出来るなら予約を進めます。結局このたびは、お店も急な変更をお客様にお願いするにあたっての説明が出来てないから、あらゆる誤解が重なってトピ主様がイヤな思いをなさったという状況だと推察いたします。ご利用の金額やランクを問わず、説明や配慮が足りなかったことでクレームに繋がることはあるので、接客する側が如何に説明やご案内をするかも常に課題になりますね。
    私は今もサービス業ですが、お客様に説明しておかないと誤解やクレームの要因になることは、説明します。ただし、中にはそれを聞いて下さらない方もいらっしゃるので、それ以上の説明出来なくなります。なので、そういう事態があった時は、他の従業員さんや責任者の方に申し送りをします。例えば商品の取り置きで絶対に取りに来るという確信があるのか、連絡先を教えて下さらないお客様がたまにあるので、連絡先を尋ねましたが、お教えいただけなかったと伝えます。また、当日予約で近くにお住まいなのか、取りに来る時間の詳細を言わない方もいるので、そういう時は取り置きの最終リミットの時間を伝えます。お客様商売って本来はお互い様なんですよね。

• 大変失礼なお店ですね。

まず、トピ主の予約してある個室を他のお客様に使いたくて、当日に電話をしてきた。
    これが既に一流のお店の対応ではありませんね。

一人3万円とるお寿司屋さんのやることではない。
    厳重に注意するべきだし、口コミに書いて欲しいです。絶対に行きたくありません。

また、そんなお店にこの時期に風邪気味の未就学児を連れてくる家族…どうしてますね…
    そんな人は逆ギレするでしょうね。
    相手にしないで忘れましょう。

お店としても、この迷惑家族をどこかに閉じ込めて、できるだけ被害を抑えたいと考えた結果、トピ主家族が、更なる被害にあったのかもしれません…涙

しかし、トピ主は現状でも出来ることはかなり、されてるので、心の健康を考えたら、仕切り直しで、素敵なイタリアンとかにいって、ワイワイ楽しくするのはどうでしょうか。

本当に行きたくないお寿司屋さんですね。

• 色んなお店があるね

読んでいてちょっとそんな店ダメだと思いました
    雰囲気、味、職人で勝負なんでしょうけど
    店長とその家族連れは知り合いの可能性は?
    残念な時間を長引かせないようにもうココで愚痴って忘れませんか?
    来年はきっと素敵なお祝いできますよ!
    高級店だからお客見下してるんちゃうのん?
    ここで店名挙げて欲しいくらいです。
    電話やメールして気持ち伝えたから、ベストは尽くしたと思うし、主間違ってないから胸張って。
    でも、世の中解決できないこともある…不満だけど、厄年だと思って前進してください。

• ありがとうございました。

皆様、お忙しい中、貴重なご意見を頂き、有難うございました。

私自身の反省として、怒りにかまけてここにトピを上げるべきではありませんでした。もっと客観的かつ時系列を整理して書くべきでした。それでも、私共の気持ちをご理解頂いた方が多く、救われた思いです。

今でもあのすし店の店長とその運営会社の対応は解せません。お食事のクオリティ自体はそれなりに高かったのに、残念でなりません。

すし店から自宅に帰る途中で、娘がぽつりと「私がお寿司屋さんに行きたいなんて言わなければよかった」とつぶやいていました。折角の娘の誕生日にこんな思いをさせて、親として悔しいやら悲しいやらです。

一方で、運営会社からのメールも何度か読み返しましたが、「ご利用頂き有難うございます」と書かれてはいましたが、申し訳ございませんといった、お詫びの言葉は一言もありませんでした。

メールの送信者は恐らく担当レベルの方だと思います。レスの中でアドバイスがありました通り、運営会社の上層部の方に今回の事実関係を記した内容の手紙を送り、謝罪の要求というよりは会社としての姿勢を問うことにしたいと思います。

• 不愉快なのはわかるけど

店側の思う半個室の認識と
    トピ主が要求していた雰囲気が合わなかったという話です。
    遅かったとはいえ
    その後空き次第に部屋変更も行っているし
    これ以上後追いするのは辞めた方がいいと思うのですが。
    最早何を謝って欲しいのかわかりません。

• お店は営利企業

恐れるなすびさま

不愉快な思いをされましたね、心中お察し申し上げます。

ただ、お店は営利企業です。より利益が望める客を優先します。
    多少トラブルになっても今後利益が望めない客はそれなりの対応しかしません。現実です。

お店は事前に連絡を入れ部屋の変更を受け入れてもらっています。店としての商品の提供には問題ありません。民事上の瑕疵(負い目)はありません。

恐れるなすびさまが望んだサービスは受けられなかったようですが、店が保証したものではありませんよね。言い方は悪いですが、恐れるなすびさまが勝手に思い描いていただけです。

これ以上のクレームは、他の方が仰っている様にご自身に火の粉がかかってきます。
    がまんできないのであれば、消費者庁や役所の相談窓口に行くことです。あるいは弁護士を立ててクレーム請求(損害賠償請求)をするか。

『高級寿司屋』を利用するのであれば相応の客として『金持ち喧嘩せず』という言葉も受け入れることですね。

• トピレス2読みました

あなた方自ら個室をキャンセルしたんではなかったんですね。
    ダブルブッキングか何かですかね。これは店側に非があります。心中御察しします。

恐らくですが、当初のメールに「この度はご不快(ご不便)な思いをさせてしまい、申し訳ございません。」と一言付いていたと思います。
    その文言に「今後の社員教育に…」と続けて締めくくります。
    どんなに教育されていない係りの者でも、いきなり「貴重なご意見ありがとうございます。今後の社員教育に…」とはならないと思うのです。
    その後も納得してもらえずに、クレームメールが続く場合は、相手の手段がメールのみなら無視される事もあります。クレーム対処の基本なのです。

メールで納得をいただけずにこれ以上の謝罪が必要となると、クレーマーが金銭の要求しているとも捉えます。

一人三万のコース、
    店都合で個室から大部屋に移され、
    去り際、店員から「うっせーな」、
    残念な店には違いありません。

ですが、これ以上は何も得られません。
    リアルな友人や、親族等に店の実名を伝えて盛大に愚痴って構いません。
    「そんな店、二度と行かない!」これで諦められませんか?

• えーっと

トピ主さん。
    1人3万円でも3人で3万円でもどっちでもいいですよ。
    未就学児OKな時点で高級店でもなんでもないですから。

最初に「家族3人で3万円も払わされ」と書いているのを今頃訂正というのも本当かなと思ってしまいますが。

で、謝罪させる方法を教えて欲しいとありますが、素直に相手側にそうお願いすればいいでしょう。「気分が悪いので謝罪してください」と。
    向こうがそれに応じればそれでよし。貴方の要求をのんでくれたんですから一件落着ですよ。回りくどい事をせずに済む一番手っ取り早い方法なのでオススメです。

向こうが応じない場合は貴方が引くしかないですね。
    何度も書いていますが謝罪を強要する事は例え相手に非があってもなくてもできません。そして強要するとそれは貴方が強要罪に問われる可能性が出てきます。

それと、「謝罪させる」とは随分偉そうな物言いですが、世の中なんでもかんでも貴方の思い通りになんてなりませんよ。程々にしておかないと貴方が子供や世間の手間、恥をかく事にもなりかねませんね。

• まあ、店が酷いんだけど

>謝罪を勝ち取らせるようにするには、どうすればいいでしょうか。

謝罪は勝ち取るものじゃ無いよね。
    寿司屋の対応は論外なんだけど
    トピ主さんも結構傲慢な印象を受けました。

>店長にすし店の運営会社に電話させ、私共から今回の顛末を伝えました。

とかね。
    印象だけですけど。

• 経緯理解いたしました。

大変不躾なことを申し上げました。
    謹んでお詫び申し上げます。

店の肩を持つようですが、個室だとカウンターで握ってもらえないとかってことは無いですか?

いずれにせよお店も、もう一組のご家族の対応も残念ですね。
    文書にしたためてお送りしては?

• トピ主さんの気持ちは分かりますが

昨今の風潮に反しますが、私は高級店に未就学児を連れて食事するのは反対です。親だって息抜きしたいというなら、高級店を利用するときは子供をベビーシッターに預け、夫婦で入店すべきです。2〜3時間のシッター料をけちる程度の収入なら高級店の利用は子供がマナーを覚えるまで我慢して欲しい。

ギャン泣きする乳幼児の傍らで優雅にカトラリを扱い食事する若夫婦に遭遇すると、心臓に毛が生えているのではと感心します。周りからの白い目に恥じ入り子供を抱き上げて外に出るのは父親で、母親は「何が悪いのかしら」と平然としていることがほとんどですね。

ただ、席替えに応じない店側の対応は致し方ないかもしれません。
    なすびさんの娘さんはマナーができているようですが、店側からすると小学生以下は皆同じです。
    先日やむを得ず外食しましたが、小学生以下の子供連れは奥の席に固められていました。それ以外は隣と間隔を離した席に配置です。その時は「?」でしたが、入店時に、席以外でのマスク着用を念押されたにも関わらず、マスク無しで奇声を上げてソファーで跳ねたり店内を走り回る子供達を見て、奥に固めざるをえないと納得しました。

外出自粛の影響でしょうか、ファミレスではないのに通常よりも子連れ、しかもはしゃぐ子供が多くて驚きました。因みに、子供連れ家族エリアから子供が離れようとするときは、店員が体をはって止めてました。
    そのエリアにはきちんと座って食事する家族もおり、その方達は本当に気の毒だなあと思いましたが、店側からするとマナーを守れる子供かどうか分かりません。子連れエリアに案内されたのは仕方ないかもしれません。

とはいえ、なすびさんを騙して個室をキャンセルさせ無理やり子連れエリアに配置したことと、捨て台詞は最低です。ただ、寿司店の中には客に高飛車な態度をとるのが一流店と勘違いしている所もありますから謝罪は諦めた方がよろしいかと。

• 忘れたほうが良さそう

>少し怒鳴りあっていたようでもあり、その後から、明らかに家族連れと店長の私共への態度がおかしくなりました。

怒鳴り「あっていた」ということは、客だけでなく店員側も怒鳴っていたということですかね?

おそらく店側は、咳き込んでいる子供にマスクをつけてくださいみたいなお願いをしたんじゃないかと推測しますが、何にせよ店側のスタッフも怒鳴っていたということになると、いよいよ店の程度も知れてきますよ。

高級店だから、という話ではなく、もう単純に「ガラの悪い店だった。だから客層もそれなり」という判断になりそうな気がします。
    今時、客単価1000円程度のチェーンの中華料理店ですら、接客態度はきちんとしてますよ。

初めて行った店なら、「そういう店だ」というように解釈したほうが良いと思います。
    全てにおいてちゃんとしていない、若干ガラの悪い系統の店だった…と考えたほうが納得できると思います。
    むしろお子さんに怖い思いをさせるような事態にならなくて良かったんじゃないでしょうか。

ビルの上のほうの店って、意外とこういうところ多いんですよね。
    勘違い系の店っていうか…
    本当にしっかりした店を希望する場合は、やっぱり有名ホテルに入ってる店を選んだ方が良いと思います。
    さすがにホテルは、ホテル自体の評判に関わるのでしっかりしてますよ。全てにおいて。

• もっと小規模な高級店にしては?

店の上に運営会社がいるということは、ある程度の規模のチェーン店だったのでしょうか?

次回から店主=経営者のような、個人経営の高級店へ行かれては如何でしょうか。
    いくら高給でも、しょせんチェーン店はチェーン店。
    最終的に責任を取ってくれる上(運営会社)がいるような店では、店主も他人事で接客の心構えは個人店ほどではないでしょう。

私はコロナ禍に入ってからは、チェーン店ではなく地元に根差した飲食店や商店にお金を落とすように心がけています。
    お取り寄せも実家のある地元からしました。

• 度々すみません 色々読みました

謝罪を勝ち取りたいとのことですが、せっかくの記念日!
    勝ち取れたところであなたはそれで満足なんですか?旦那さんやお子さんは…
    弁護士たてて何かするくらいなら、やり直しにそのパワーむかせましょうよ!
    謝罪より家族の思い出ですよね。記念日ですもの!

提案ですが、お寿司好きならおうちで手巻き寿司はどうですか?
    夜景は無くとも、記念日らしく家族で大掃除!ピカピカのおうちで、お子さんと酢飯パタパタして、ちょびっといい寿司ネタを買えば素敵なホームパーティーできますよ。
    卵なんかはパパの手作りにしてもらうとか、市場に買いに行って家族で頑張って丸の魚買って捌いてみるとか!

一生の思い出になるかもです。

この先たくさんある記念日です。もったいないです。楽しく過ごすこと考えましょー!

• レスします

酷い目に遭いましたね…。

回る回転寿司だって美味しいですし、安価で気持ちよく食べられます。

そんな酷い店には二度と行かない事です。

• どっちにしても、最低の店です。

個室キャンセル依頼は、大口の予約が入ったのでしょう。

だからって、先客に
    お願いなんてしませんよ。

どれだけ失礼なんだか

もし、個室を譲ってくれたなら、次に良い席で、お礼のサービスをするべきですが、

初めての客だし、もういいかってなったんですね。

ほんと、店選びを間違えました。居酒屋より悪いですね。

もう、周りに愚痴を吹聴して、忘れましょ

次にいいお店に出会えますように。

• 書き忘れました

下のものです。私は東京育ち、現在横浜在住です。
    なので、お店いっぱいあるのでそう書きましたが、投稿者さんがそうじゃないなら、、、。

お店に連絡してみましたか?上があるならそちらに。
    個室を貫けば良かっただけでしょうが。。まだ怒りが強いなら、お店の少し高い役職の方に言ってみたらどうですか?思い出は変わらずとも話しは聞いてくれて謝ってくれる可能性はありますよ。
    気持ちが晴れるといいですね。

• 同情します

せっかく楽しみにしていた記念日と誕生日が台無しになりましたね。

トピを読んだ限り、その寿司店の対応は最低ですね。
    私なら二度と行きません。
    そのお店、口コミの評価はどうでしたか?
    私なら初めてのお店に行く場合、必ず口コミを参考にします。
    トピ主さんも、お店を選ぶ時には口コミを確認した方が良いですよ。

トピ主さんが出来ることはもう無いように思います。
    残念ですが、泣き寝入りするしかないでしょう。
    せめて気分転換に仲の良い友だちとか親戚に今回の出来事を話してみたらどうですか?
    身近な人達からのほうが建設的で客観的な意見がもらえる可能性があります。
    そうでなくても、人に愚痴を聞いてもらえば少しはスッキリすると思いますよ。

回らない寿司を楽しみにしていた娘さん。
    せっかくの誕生日が台無しになって可哀想です。

近いうちにもう一度仕切り直しをしたらどうでしょうか。
    今度は口コミの評価の高いお店に行きましょう。