高級すし店でひどい対応をされました

レス150
(トピ主4

生活・身近な話題

怒れるなすび

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 補足と訂正します

補足します。
    何故主人から電話したのかご質問がありましたが、当日の朝に先方から電話があり、主人が出れなかったのでかけなおした、のが実情です。
    あと、お値段ですが、3人で3万円ではなく、一人当たり3万円でした。この場を借りて訂正申し上げます。
    言葉足らずで大変申し訳ございません。
    席を代えるお願いは、私共から店員の方にこっそりとお願いしました。私共は未就学児の家族には不快な態度を示さない様に努めていました。その後家族連れがこっそりと店長に呼ばれていたので、どうやら店側が家族連れを追い出すか席を代わるようにお願いしたかも知れません。
    どなたかのレスにもありましたが、日本ではあり得ない対応です。
    トピ本文にもありましたが、先方に謝罪させる方法をご教示願います。

• それはがっかりでしたね

回る寿司屋なら仕方ないで済むことも、記念日に高級店ともなると、怒り倍増ですね。
    でも、悔しいけど口コミにありのままを書いて溜飲を下げるしかないかな〜と思います。
    次の時は良いお店が見つかります様に…。

• そんな店、勝手に潰れます

子どもがいるから、雑な扱いを受けたのだと思います。

高級でもなんでもないんですが、子どもと一緒に静かに食事がしたくて、ホテル内の落ち着いた店を選んで入ったら、子連れ枠扱いされ、甲高いしゃべり声、走り回る光景にうんざりしながらの食事になってしまいました。

クレームは入れてません。クレームをいれなければならないような店は、クレーム対応もできませんから。

その店、あっさり潰れました。料理は良かったのに。

• あなたのやり方がまずいですよね

客観的にはどうであったのか分からないので、どちらが悪いのかは知りませんが。

その後のクレームのつけ方が最悪ですね。
    その場で直接本社で電話をさせ、さらに帰宅後にメール、その後も何度も執拗にメール。
    私がお店側の人間なら、クレーマーと見做して警戒します。
    もちさんの見解を取るでしょうね。
    出るところに出られるような準備もします。
    おそらく、通話は録音されているでしょうし、メールも証拠になります。
    強要罪や業務妨害罪で逆に訴えられないように、もう控えたほうがいいのではありませんか?

正直、高給だろうがリーズナブルだろうが、この時期に外食に行くあなたもどうかと思います。
    我が家も8月に夫婦そろって誕生日なので、毎年普段は行かないレベルのお店に行きますが、今年はお取り寄せですませました。
    個室でも不安なのに、半個室なんて絶対に行きません。

• お得意様になりましょう

このご時世、初めての店で、食事をするなら絶対個室。
    そして、子供がいない店を選びます。
    迷惑や、不快を想定して、出来る限り快適な店を選びます。
    そこがまず、甘かったかなと。

クレームは、もう入れたし、店の対応もある程度は仕方ないことだと思います。
    その店には二度と行かない、で収まりませんか?
    この店に限らず、
    店を予約した時から、特別な対応をしてほしいなら、それなりの金額を落とし、日頃から常連になることです。
    お得意様と、一見さんの扱いが違うのは当然です。
    それをわきまえずに、私はお客様なんだから、という感覚は、時として勘違いと受け取られます。

お得意様になりましょう。
    そうすれば、あなたの思っているサービスは、簡単に手に入ります。
    その方が、とても気持ちのいい時間と空間を
    楽しむことができますよ。是非おすすめします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 災難でしたね

私もHPで苦情を言うまではしますが、そこで終わりです。
    あとは二度とその店に行かないだけです。

そもそも個室料金のあるところなのでしょうか。
    個室予約したのに、個室なしにした理由がわかりません。
    特にコロナのこのご時世なら、個室は譲れないのでは。

それに店長の態度が信じられません。

客の挑発するような態度、とありますが、とすると、トピ主さんたちも
    あちらに伝わるような態度をとられたのでしょうか。

そしてご主人もあなたと同意見なのでしょうか。

なんかトピ主さんの言い分だけでは、いろいろと腑に落ちません。

• 記念日等は間違いのない店選びを

今回の店は初回の利用だったのですね。
    おそらく諸条件は主さんたちの期待をかなり高めるものだったと思います。

ただ、ぶっつけ本番で記念日だから使ってみるのは期待値が大きい分、
    店側はいつもの接客でも裏切られたと感じる可能性が多いと思います。
    度々訪れる店なら例え高級でも「こんなこともあるのね」と思えるからです。

我が家はそこそこ高額な店へ毎月訪れ、特別な日はその店で
    更にグレードの高い料理やプランを選択しています。
    店側も『特別な日』を承知しているのです。

たまには贅沢をと思ったのなら間違いのない店を選ぶことからです。
    今回の店ではせっかく高額な料理を選んだのに接客で残念な思いを
    してしまい、ご心中察して余りありますが気を取り直して別の店で
    仕切り直しませんか?
    怪我の功名で次に訪れた店に今後何年にも渡って利用し続ける
    お店になるかも知れません。

私たちは妻の誕生日を切っ掛けに利用した京懐石の店は
    今年で9年目になります。

• ゆっくりできる個室と、隔離できる個室

多分「個室」の位置づけがトピ主さんとお店で違ったのだと思います。トピ主さんは家族だけでゆっくり食事ができる部屋と考えていたけれど、お店の側は小学生が騒いでも他の客の迷惑にならない部屋と考えていた。

そう考えれば、お店の言う「個室でなくても大丈夫」は、「トピ主娘が騒いでも他の客の迷惑にならない場所を確保できます」です。大人だけの客の迷惑にならない隔離場所がありますよ、という意味。

隔離場所を半個室で割り当てたのは、個室をキャンセルしたからでしょう。相客がいたのは、個室じゃない以上「そんなこともあるよね」という程度。

店についてから「席を変えてくれ」と言ったところで、他のお客さんも入っているわけですからうまい空き席があるとは限りません。デザートのタイミングでも変えてくれたのですから、店としては誠意を示したと思います。

結局、わざわざ個室をキャンセルしたのがすべての原因です。個室をキャンセルしたのに、個室と同等のサービスを要求するのはダメでしょう。お店の側に謝罪するような瑕疵はありません。

• トピ主さん、何やったの?

普通に食事をしてたら

>「子供が嫌いなのかしら?」とわざと大声でこちらを挑発するような言い方を続けていました。

こんなこと言われることはまずないですよ。
    何か聞こえるように嫌みを言ったり、態度にだしたり?

>会計の際も捨てセリフ「うっせーな!」とつぶやくような態度でしたので

店員さんはつぶやいたの?つぶやいていないの?
    態度だけならトピ主さんの先入観からくる思い込みってこともありますよね?

「謝罪させようとした」とか「謝罪を勝ち取る」とか、トピ主さんの普段の思考もあまりお上品ではないご様子。

ちょっとトピ主さんだけの言い分ではなんともいえませんね。
    まあ、今後そのお店には行かなければいいんじゃない?

• うるさい子供に煩わされない店選びをする。

高級寿司店であれば、
    未就学児や中学生以下お断りのお店たくさんあります。
    完全個室のみ、お子さまオーケーのお店もあります。
    雰囲気含めて買うディナーの場合、
    ひとり辺り2、3万の予算になってしまいますが。
    アルコールを呑まなければもう少し安くできるかな?

簡単な今後の対策としては、
    絶対に個室で食事をいただくこと。
    店に薦められても、半個室やカウンターにしないことです。

うちはいるんだかいないんだかわからないほどに静かな低学年の子供がおります。
    うるさい子供に不馴れで好きではないので、
    いいお店でかつおこさまオーケーの店では必ず個室を取ります。
    静かにゆっくりと食事をしたいがためです。
    ちょっとばんごはん、程度であれば
    うるさい子供がいてももちろん我慢します。

• 客あしらいが悪い店なんでしょうね

>落ち着いた席があるので、個室でなくても大丈夫と言われ、その通りに変更しました。

個室の予約の客にこういった対応をする店でしょ?

客あしらいがなってないですね。

個室の空きが無かったのでしょうが、

結果的にこのような状況になることが

予想できるのに 個室の空きが無いことを伝えなかった。

こんな会社は謝罪なんてしませんよ。

• 特に店側に落ち度があるとは思えない。

個室解約はトピ主。
    おまけに同室のかたが懸念を抱くほど無礼なトピ主だったんですよね。

店側としては、塩撒いてでも追い出したかったかも。
    どう読んでも、不愉快な 周りに迷惑かけるトピ主たちでしょう?

記念日を台無しにしたのは、トピ主って気がしますけれどね。

• 謝罪を勝ち取る?

苦情を二度も入れて、しつこくメールして、「謝罪がない」と言っているようですが…。

…個室を自らキャンセルしたんですよね?

店から、「個室をキャンセルしてくれ」と頼まれた訳ではないのですよね?

いざ行ってみたら、他の客との間に不快な事が起きたからと言って席の変更を求めたけど、対応がかなり遅かった、と言うことですよね?

その状況では、店側に全面的に非があるとは思えません。

一度メールの返信があったのに、更に求めてメールしたとのこと。

これは謝罪が欲しいのではなく、俗に言う「誠意」が欲しいと言っていると勘違いされても可笑しくはないでしょう。

それとも、本当に俗に言う「誠意(金銭)」を求めているのでしょうか。

現にそこまでクレームを入れまくってはその店には行かれないでしょうし、「二度と行かない。」それで良いのでは?

高級寿司屋は他にもありますよ。

• 大変でしたね

ところで個室の予約を変更したのはなぜですか?
    変更しなきゃよかったですね・・・。
    静かに過ごしたいのなら、
    特に今の時期はコロナもありますし、個室が一番です。

• 高級でも

個室を使える状況だったなら、そのまま
    使えば良かった。

盛り合わせで大人一万、子供五千円に
    飲み物少しなら三万円くらいだから、
    そうであれば高級の部類で良いのでは。

お好みで注文したら五万円は超えそうだし。

ただ、高級だろうが中級だろうが、全ての
    客が快適に過ごせるように対応するのが
    店の努め。

席を変えてと言われ、空きが有ったのなら
    直ぐにすべき。

客単価一万円は、その店にとっては普通か
    少ないくらいだからぞんざいに扱われたの
    かも知れないが、会計時の呟きが本当なら
    そこは謝罪させるべき。

まともな会社なら、取り敢えず謝罪はする
    と思うけど、直ぐにしないと言うことは、
    駄目な会社かな。

• 確かに不思議

確かに不思議です。
    何故急にそんなひどいことを同室の客から言われるのか?
    こちらが何もリアクションしていないのに?
    子どもににこやかに微笑みかけなかったせいだとか?
    しかもその客が店にトピ主さんたちの苦情を言ったんですか?
    何もしてないのに?

席を変えてもらうってことは、結構店側に負担のかかることだと思いますが
    そのへんは丁寧にお願いしたのでしょうか。

会計の時も
    「お手数かけてすみませんでした。ありがとうございました」って
    言いましたか?
    それでも「うっせーな」って言われるなら、ひどい店というより
    下品な店だなと思いますけどね。

子どもは同じ部屋にまとめちゃおうと思われたのかもしれませんね。
    たまたま隣の子がそういう子だったわけで、
    同室の客をトピ主さんが選ぶことはまずできない。
    運が悪かったと思うしかありません。

確かに感染は怖いですが、個室にしなかった時点で
    感染をそこまで心配していないっていうことなわけで
    最初の決定を変えなければ良かったですね。

隣の家族連れがもしかしたら常連だったのかもしれませんし
    とにかく色々運が悪かったのだと思います。

私もたまに隣の客に色々思うことがありますが
    顔に出さないようにしてます。
    世の中、どんな人がいるかわかりませんし、怖いですからね。

• トピ主です。補足します

当日の朝に主人が店に電話したのは、店から電話があり、その時は主人が出れなかったので、折り返したのが実情です。その時に個室をキャンセルする提案が店側からありました。

また、複数の方から、私共が家族連れに悪い態度を示したというコメントがありましたが、実情はこうです。

1. 私共が入店してコース料理を確認したら、例の家族連れが入ってきた(私共が先に入店しています)。
    2. 隣の席の子供が騒ぎ出したり咳込んだりしたので、店員を呼んで耳打ちするように、席を代えてもらうようにお願いしました。私共は隣の席の家族連れには、何も行動をとっておりませんし、目を合わせることすらしませんでした。
    3. 私共が席を代えてくれるようにお願いした時点で、空いている席もありましたし、個室も空いていました。個室は既に前菜が運ばれていたので、ダメだと言われました。
    4. 私共が席を代えるようにお願いした後、例の家族連れの母親が店長に呼ばれ、何か言われたようです。「子供が嫌いなのかしら?」という挑発は、店長に呼ばれた後にその母親が席に戻ってから出てきた言葉です。店長と母親のやりとりは私共とその家族連れがいた部屋の外で行われていたので、私共はその内容につき伺い知ることはできませんでしたが、少し怒鳴りあっていたようでもあり、その後から、明らかに家族連れと店長の私共への態度がおかしくなりました。

前後関係が混乱してしまい、また、後出しになってしまい、大変申し訳ございません。

私共は娘が適齢期になるまでは、周囲の迷惑を考え、こういう店には一切行かず、ずっと我慢していましたが、今回、娘から「回らないお寿司が食べたい」というお願いがあったので、満を持して予約しました。

今思うと、例の家族連れがその場で店長にクレームしたのかも知れません。

とはいえ、台無しにされた時間は戻らず、忸怩たる思いがずっと続いています。

• 高級かどうかは関係ないような

3人で三万は高級寿司店じゃない、みたいな論理に引っ張られちゃってますが、そこはそんなに問題じゃないような…
    値段に関わらず、店としての態度ってありますよね…

本題ですが、本当に訴えたいなら弁護士に相談するしかない気がします。
    特に、縁起でもない話で申し訳ないのですが、隣の一家が発症した場合、トピ主さんたちも…となる可能性があります。
    この場合、相手一家が風邪気味の子供を連れて飲食店に来ていたという状況も去ることながら、狭い半個室に2家族を配置した店側の感染防止対策は全く不十分だったということになりますよね。
    というか、仮に発症しなくても、書かれてる雰囲気をみる限り全く感染予防策を講じていない印象ですよね。
    アクリル板などの仕切りもなかったんでしょうか。
    そのあたりは少なくとも何かしら追求できそうに思います。

あとは相手の客の態度も謎だし、席を変えて欲しいと言ったくらいで切れ気味になる店も変だし、よほど何か特殊なことがあったのか、店が悪いのかトピ主さんの勘違いなのか、その辺りも素人には全く推測できないです。

腰を据えて弁護士と話せば、何か見えてくるかもしれないですが、個人的には、もうその店には絶対行かないことにして、別の店で改めてお祝いするか、このご時世ですのでで自宅で豪華な食事をしたほうが良いかなと。
    来年の今頃は自由に外食できるようになってますよきっと。

• こういう客は嫌がられます。

うーん、お店の対応で悪い点見当たりませんけど?

なんかトピ主さん家族が自己中心的に思いますよ。

高級でお金を出しるからって向こうの家族も同じ。
    いろいろ影で言われるってことはトピ主さん達がよほど変なことしたのでは?

お店の対応も至って普通です。
    お店に非がないんだから謝罪請求は過剰請求です。

貴女のしようとしてることはクレーマーに近いので注意した方がいいですよ。
    謝罪を勝ち取るって…。

そういう言い方する人ほど誠意がない!とか大袈裟に言うんですよね。

一言で言えばトピ主さんは迷惑な客になると思います。

それに折角の記念日なのに台無しにする貴女もどうかと思いますけど?(お店が台無しにしたわけではないです)

• 何故後出しするのかな

こういう場で相談なり意見を求めるにあたって、何故情報を後出しにするんでしょうかね。最初から全部書くべきかと。小出しにする意味あるんですか?

レスを読みましたが結局のところ個室をキャンセルしたのはあなた方の判断です。
    個室の予約をキャンセルして半個室にする事で代金が安くなるって事なんでしょう。

それと、落ち着いた雰囲気でゆったりと食事を楽しみたいのであれば、未就学児NGの高級店にすべきです。

子連れオッケーな店はそれ相応ですし、子連れの質も様々ですから。
    そういうリスクを軽減するためにもお店選びはしっかりすべきでしたね。

店としてはあなた方の席を替えろという要求には応えていますし、対応に不満があったとしてもやるべき事はやっています。

貴方の言う「謝罪を勝ち取りたい」というのは、大袈裟で大人気がなく行きすぎた行為ですよ。前のレスにも書きましたが非があろうがなかろうが謝罪は強要できませんし、しつこくすると罪に問われかねなくなるのはあなた方です。

台無しにされた台無しにされたと被害者意識だけをお持ちのようですが、自分たちにも過失または判断ミスがあった事を考慮しましょうね。

• つまり

完全に店選びを誤ったんです。
    いろいろ食べに行って今思うことは
    外食産業と言われる企業経営の店<<<<個人のお店
    私の場合こういう結論です、特にお寿司屋さんはね。

近所の30年は経営してる個人のお寿司屋さんでも、カウンターで3人で適当に食べて飲めば2万です。内装は古いし夜景もないですが、幼児を連れて来る人はいないし清潔感は合格だし、完全に大人の空間です
    もちろん不愉快なこともなく、のんびり気持ちよく過ごせます。
    場所や店構えに惑わされることなくお店を選んでくださいね。

• 個室から移動させたかったから電話したんだね。

なんとなくですが・・・
    個室には大人だけの客を通したいから
    子連れのトピ主さんファミリーに別室を案内した
    つまり、ファミリー同士をくっつけたほうが
    大人だけの客に迷惑にならない、とお店は考えたようですね。

じゃなければわざわざ当日お客様に電話なんてしませんよ?

私も飲食店を経営していますが
    やはり子連れ同士は隣、大人だけは少し離しますね。

何の解決にもなりませんが、
    裏側の事情はこんなところだと思いまして・・・。

• 運が悪かったとしか言えません・・・

トピ主レスを読みました。
    店から個室を空けて欲しいと提案があったそうですが、たぶん常連さんが個室を望んだのでしょうね。
    電話が当日だったことも運が悪かったです。
    前日までだったら、他店を予約しなおせたでしょうに。
    次回の会食は良いものでありますように。。。

• 二度と行かない、悪い店に行った、と諦めて忘れる

家族3人で3万円は高級すし店ではないし、
    「店長」(オーナーじゃないんでしょ?運営会社って何?)って
    レベルの人がやる店は完全に高級とは言えないですよ。

まあ、それは良いとしても、、、

何となく、、、その家族連れは店長の知り合い(常連かどうかまでは不明)
    かもしれないし、普通の店なら後から来た客で子供が愚図ってるのに
    向こうが逆に文句を言うとか、店長も同じ側につくなんてありえない
    ですよ。

おまけに会計時に「うっせーな」ですか・・。
    二度を行かない、友人知人にも勧めない、そして忘れることだと
    思います。

家族3人で3万円の雇われ店長の寿司屋は決して高級ではないと
    思いますけど、廻る寿司に比べたら高級には違いないですが、
    その程度の低級寿司店だってことです。もう忘れて違うことを
    考えましょうよ。

• レス見ました。お店からの提案ですか

個室の料金がかかるようなお店だったのでしょうか?
    特に料金がかからないようなら、店の都合で個室を追い出された形ですよね。

このご時世で外食しないのでわかりませんが
    換気の懸念があり、個室をあまり使わせたくないとか?
    そういうお話もなかったのなら、失礼な店だと思います。
    もっと安い店でも、個室を移るよう当日に言われた事はありません。

お嬢さんはしっかりしているようですが、小学生という事もあり
    子連れ家族でまとめて隔離したのでしょうね。

店長に注意されて、お隣も案内されて店に入ったのに今更…と怒りが湧いたのでしょう。店側も子連れ同士なんだから我慢しろよ、とイライラしたのかもしれません。

本当に残念ですし、お気の毒だと思います。でももう苦情も伝えるだけ伝えたのですかえら、気持ちを切り替えて楽しく過ごした方が良いと思います。

もうその店には行かない。
    個室のキャンセルを店から勧められても受け入れない。
    何より、この時期はどんな人が一緒になるかわかりませんから、出来れば外食は控えた方が良かったですね。

謝罪させためだけに弁護士を雇っても、店は慰謝料を払う蓋然性もないため、弁護士費用の持ち出しで高くつきますよ。

お嬢さんのためにも、ワクチンが行き渡ってから、今度はもっと評判の良いお店に連れて行ってあげて下さい。
    子供時代、私は外出時に両親が苦情を入れたりしているのが一番辛かったです。怒っているから楽しくないし、注目されるし、本当に嫌でした。
    笑って流せるような両親がいいな…と思っていました。

• 忸怩たる思いをしているのなら、その通り反省すべし

個室、なんでキャンセルしたのですか?
    当日、自分の席の近くにどんな人が来るかわからないのに・・・何故?
    店から提案されても「私たちは個室で食事したいのです。」と言えば良かったのに。

落ち着いて食事出来なかったのは大変お気の毒ですが、
    安全策を考えず、個室を確保しなかったトピ主さん夫婦の判断ミスです。
    まあ、お店の対応も感心できませんけどね。

子連れ家族とお店に対して怒りをぶつけた事と
    執拗にクレームの連絡をし続けた事を恥じて、忸怩たる思いをされているのですよね?

自分の行動を恥じてるのに「意地でも相手に謝罪させたい!」って・・・
    矛盾していておかしいですよ。

• それは残念でしたね…

あとからのレスも見ました。
    それは残念でしたね。

ただ、現実問題として「謝罪をさせる」というのは、一般的に慰謝料を取るよりも困難です。

それって、実は裁判してもできないことなんですよ!

よく不倫などで「お金の問題じゃない、謝って欲しい」っていうのがあるんですけど、これ、できないんです…。

おそらくすでに複数回のクレームなどでお店側はトピ主さんをモンペとして扱っているでしょう。
    今後どうにかしたら謝罪が勝ち取れる…とは思えません。

• なるほど、そうなると、

当日になって個室を止めたのはご主人マターではなく、お店の提案を受け入れたのですね。
    そうなると、常連客またはもっと人数多く予算も高い団体があとから個室を希望されたのではないかと思われますね。
    想像ですが、マネージャーだか責任者はこんな感じで考えたのかも。
    『怒れるなすび様、個室から半個室に移っていただけないだろうか?
    そうしたら急に予約を言ってきた個室希望の常連客様に個室を回せる。こちらの方が予算も高いんだよな。
    お?半個室一つ空いているのか。だったら怒れるなすびさん一家はそこに案内しよう!
    半個室のもう1卓は元々常連の子連れ客を案内するつもりだったから、そうなると子連れ同士だと少々のうるささもお互い様でまわるだろう。いいアイディアじゃないか?
    フロアの他のお客にとってもありがたい。しかも個室は3万から5万以上へと売り上げもアップするし。めでたしめでたし』
    と言う判断がなされたのかも。

全てのお客様に等しくサービスを、とはいうものの、常連客や予算の大きい客に靡くお店も当然あります。
    お客側に、そんな店は嫌だ、という自由があるように、お客を選別するお店もあるのです。

くやしいのはよくわかるし、クレームもんです、わたしでも。でも、これを教訓としたらどうでしょう?

追加レスのように論理的にお話になるのと、いかに正当であろうと、その場で怒りが絶頂のまま本部にまで連絡をしてしまうのではまるで印象が違う、、
    とてもマイナスです。
    担当した人間には名前を聞いてから、こんな席に変更させた理由とこんな事になったのをどう感じているのか、をキッチリ問いただし、
    本部へのクレームは帰宅後にしたらよかったと思います。
    酷い接客サービスに憤るお客であるのに、単なる感情コントロールできない人、クレーマーと思われてしまう。

怒りが冷めていくらか落ち着いたら、友人知人にこの店の話を聞いて貰ったら?

• やはり、お店から御主人の携帯電話に着信履歴が

あったのですね。御意見の中に、何故御主人がお店に行く当日に電話をしていたのかという疑問があって、私も考えました。
    前日に御主人が、お店からの着信に気付かなかったから、やむを得ず折り返しの電話をなさったのでは?と考えました。ただ、どうしてお店から個室をキャンセルする提案があったかが、謎ですよね。万が一にも、今の新型コロナが蔓延している時期ですし、重症化のリスクが高いご年配のお客様や、持病を抱えたお客様の予約があとから入って、お店としてはそういうリスクのあるお客様に個室の利用を優先せざるを得なかった可能性もありますね。

そして、トピ主様御一家のおとなりにいらした御家族のお客様が誤解なさった原因としては、アフターのタイミングとはいえ自分たちの隣から席を移動したことで、自分たちがイヤな思いをさせたのではないかと思った可能性があります。もちろん、咳を連発しているお子さんを放置しているその御家族も良くないのですが、トピ主様御一家の振る舞いが誤解を与えてしまった可能性は充分有りうることですね。

そして、トピ主様だけでなく、御主人もトピ主様とお子さんに配慮がないですね。ストレートに言って申し訳ありませんが、御主人も何故、個室の事前の予約をしていたのに何故、座席の変更をお店から提案されたことをトピ主様に相談と報告をなさらなかったのかが、不思議です。今は外食も旅行も人目をはばかるように行かないといけないので、お互いが気を付けたほうがいいですね。

店長さんの態度はナンセンスなんですが、相手も人の子ですし、御主人に電話をしたのに聞いてないのか?という気持ちと、トピ主様御一家が席替えを申し出たあとに、となりにいらした御家族から苦情が来たので、何とも言えない心境と苛立ちが出てしまった可能性があります。いずれにしても、お店とお店の電話を受けた御主人の伝達ミスにも原因があるのではないでしょうか。

• がっかりでしたね。。

ご時世的に個室にしているところが多いので、そんな中でがっかりでしたね。。
    1人1万円の高級寿司とのことですが、ランチでしょうか?
    当時電話で席変える。未就学児を入れる・相席みたいな席・席も変えない、個室も断る、1人1万円…その時点であんまり高級感ないです。。
    ランチなら別ですが。行ったことなかったんですか?
    是非違うお店に!記念日なら、心配ですから行ったことあるお店がいいですよ。お子さんもいることですし。