高級すし店でひどい対応をされました

レス150
(トピ主4
お気に入り740

生活・身近な話題

怒れるなすび

レス

レス数150

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 全然高級店じゃない

    そのお店の態度にしても
    全然高級寿司店じゃないですよ。
    怒りは分かりますが
    高い勉強代を払ったと思って
    今回はもう終わりにした方がいいかも。
    二度と行くもんか!ですね!

    どうか、体調崩されませんように
    お祈り致しております。

    ユーザーID:2941289589

  • 「エール」を押しましたが

    私だったら、せっかく個室で予約してたのに半個室にされてしまう提案なんて、了承しません。あからさまにグレードダウンだし、このご時世個室の方が絶対安全ですし。
    でも、もし料理が追加料金なしでグレードアップされるという話なら、OKしちゃうかも。そうだとしても、今回のケースだったら「話が違う」と、強めに出ていたと思います。

    もしかして、個室ダブルブッキングでもされていたんじゃないですか?
    常連とか、トピ主さん達より高いコース予約してた上客だったとか?だから、その人達が退室するまでは移動できなかったんじゃないですか?
    店側からそんな変な提案を受け入れてしまうような「いい人」やってると、今回みたいに損してしまいますよ。

    ユーザーID:4845282131

  • レスします

    私だったら行きたくありません。記念日とかに利用するくらいのとこだったら余計に

    ユーザーID:4060093196

  • 一番大切なことは何?

    会社の上層部に手紙を書いて、社としての姿勢を問うことで満たされるのは、主さんの感情だけです。ここへ投稿された時がそうだったように、主さんの行動の源は、不快な思いをさせられたという怒りの感情であり、最初はそれを謝罪を求めるということで補償しようとしたのがうまく行かないため、手段を代えただけなのです。要するに、主さんの腹の虫が収まるようなことをしたいだけです。

    それでは、娘さんの、私がお寿司屋さんに行きたいなんて言わなければよかった、と言わざるを得なかった気持ちはどうなるんでしょう?

    貴方が会社に手紙を書けば、お母さんまだ色々やってるんだな、と思うのではありませんか?例え、娘さんに知らせなかったとしても、子どもって分かるものですよ。

    娘にこんな思いをさせて悔しいやら悲しいやらとのことですが、私ならまず、娘や家族に申し訳ないなと思います。悔しさや悲しさは自分の感情ですから。

    時間は巻き戻せませんし、起きたことはなかったことにも出来ませんから、そのエネルギーを、子どもと楽しく過ごすための何かに私なら変えます。

    こんなことがあったけど、記念日とお誕生日をお祝いし、家族で過ごしていられることに感謝しようねと話すと思います。

    やりたいことある?
    行きたいとこある?
    言っていいよ、と伝えると思います。

    ユーザーID:7765150033

  • わかるけれども

    店側が確かに対応として間違っていますよね。
    そこはしっかり怒っていいと思います。
    でも、その場の雰囲気を壊したのは隣の客とお店だけなのでしょうか?
    お子さんにまで伝わる嫌悪感をだしておいて、
    来なければ良かったの思わせたのは怒れるなすびさんご夫婦にも少し反省するところはありますよね?
    そこのところ今一度考えられてはいかがでしょうか?
    とはいえ、予約席の変更も、お店に入ってからの対応もファミレスよりひどいですね。
    高級なのにね。


    未就学児にマスクはあまり勧められませんよ。
    それよりこの時期に咳してる子供を連れ出す親もいるんですね。
    非常識な家族と配慮もできない店長。
    個室断っといて、小さい子供連れを隣に通すなんてね。その家族を個室に通してくれたら良かったのにね。
    でも、謝罪なんてもらっても何にも変わらないですよ?
    それより、会を仕切り直してよく知ってるお店かご自宅でやり直しパーティーされては?

    ユーザーID:0777041339

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 言葉だけでいいのですか?

    会社側は警戒しているわけです

    謝罪、、というのはトピ主さんは言葉だけの意味ですか?

    お金が絡んだ条件での
    謝罪は一般的には、お金による補償を求められていると取りますよ
    だから運営会社側は、言葉の謝罪を出せないのです

    あなたはどういう謝罪が欲しいのか、きちんと示さないと、相手は動きにくいのです

    ユーザーID:9443822598

  • 印象がだいぶ変わってきます

    1人1万円で子連れ可のお店と
    1人3万円で子連れ可のお店では
    全く印象がかわるんですが、3万で
    子連れ可のお店なんてあるんですか?
    そこに驚きました。

    1万で子連れ可ならしょうがないなと
    思うところもありますが、個室予約
    したのにお店から使用できないと電話が
    あったんですよね?
    可能性ですけど、売り上げが高くて
    人数が3人以上の予約が入ったとか
    そんな感じですかね。
    予約したのに災難でしたね。
    こんな感じの応対されたら、その場で
    キャンセルすべしとインプットしました。

    ユーザーID:4716902156

  • トピ主様の一番の怒りポイントはどこですか?

    たくさん嫌な思いをされたと思いますが、トピ主様が怒りを感じたポイントをランキングに整理して欲しいです。

    私の感覚では
    1.「席を代えて欲しい」とこっそり頼んだのに店員がそのことを隣の家族にバラした(?)こと。(代わる席がないならこちらにその旨謝罪してくれるだけで良かった。「席がもし空いたらすぐにお声がけするので」と言ってくれるだけでも随分心象が違う。隣の家族を注意するにしても、こちらがクレームを出したとは伝わらないようにするべき)
    2.捨て台詞「うっせーな!」(このセリフは凄い。後味が悪すぎる)
    3.隣の客が嫌味を言ってくること

    かなあと思います。3は隣の客に対する怒りなので、店へは2つ。
    他の、
    ・店が未就学児の入店を許可していること
    ・子供が咳き込んでいること
    ・子供がうるさいこと
    ・子供連れと席を隣合わせにされたこと
    ・個室じゃなくても大丈夫そうと言われた(個室を別の客に回したいという下心があった?)こと
    ・運営会社から謝罪がなかったこと

    このあたりはアンラッキーなことではありますが、仕方がないように思います。運営会社は事実関係を知らないので謝罪ができない(非を認めたことになってしまうと逆に炎上するケースがある)んだと思います。

    謝罪を貰うことは難しそうですね。そういう店、そういう会社なのであれば話の通じる相手ではない。改心させることまでは到底できません。
    でも、それだけ訴えたのなら怒っていることは伝わったはずですし、店側も損はしたはずです。(二組の客を怒らせた、クレーム対応に労力がかかった)

    そして、早くいい寿司屋を見つけて娘さんの嫌な思い出を埋め合わせることです。1人3000円だって美味しくて感じのいいお店いっぱいあると思うのですが…ないのかな?

    ユーザーID:1997461922

  • 恥じてるのですか?

    悔しい怒りかと思いきや、「忸怩たる思い」と書かれてるので恥じてるのか?どうか、混乱します。

    それと一人3万するお店に未就学児が大丈夫なのがびっくりだし、その店長の対応と「うっせーな」に更にびっくりしました。そんな変な高級店ってあるんですか?
    電話してみたらどうですか?そこで責任者を出してもらって苦情あげるとか?
    私はいつもそのようにしてます。もちろん、メールの時もありますが、電話はメールと違って即座に対応しなければいけないので、相手の考えなどが見えてきますよね。

    ユーザーID:0121336571

  • 主人と話しました

    主人にこのトピを見せて、意見を求めました。

    主人から見ても、私のトピとレスの書き方は信用できないと言われ、反省しています。

    運営会社への手紙は、主人にチェックしてもらった上で出します。

    皆様、拝読並びにレス頂き、有難うございました。

    ユーザーID:6473681534

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • やばいね

    トピ主さんは自分を客観視する力をつけるべきだと思う。トピを見ただけの印象で申し訳ないけど。

    子ども含めて1人3万円の寿司ってどこにあるんだって思うけど、高級の定義はもうどうでもいい。レベルは色々あるんだし。1万円だって日常からしたら十分だと贅沢だと俺は思うよ。

    楽に正直に行こうよ。お子さんのためにも今が変わるときだと思うな。

    ユーザーID:0217420249

  • そのようなお店からの謝罪に価値はありますか?

    お話を聞く限りでは、とてもではないですが、接客業を名乗れないレベルの、非常に粗悪なお店に違いないですから、お知り合いには教えてあげた方が良さそうです。絶対行かない方がいいと。

    トピ主様のお怒りはごもっともで、明らかに店側の過失であり、そこに不運が重なった感じですよね。
    しかし、こんな店からの謝罪に、果たして価値などありますか?
    まともな接客もできないのですから、失った信頼を取り戻すような謝罪など、とても無理ではないでしょうか?
    真心もなければ、お客様からの意見を真摯に聴くこともできないお店です。おそらく謝罪の仕方を知らないのです。
    たった一言、一期一会のお客様の、真の気持ちに沿うような誠意の言葉を知らないのです。

    残念ながら、ないものは勝ち取れません。

    ユーザーID:1093620202

  • 事の始まりは店からの電話

    当日の朝に店側から電話があったのですね。
    電話の趣旨はなんだったのでしょう。

    予約の再確認が目的ならお店か客側がすることはあります。
    初めて利用する客にそんなざっくばらんな提案、不自然ではないですか?
    どういう流れでキャンセルの提案はありましたか?

    もし店側がキャンセルありきで、後から受けた客のために個室をキャンセルさせる画策があったとしたらあまり愉快ではありませんね。
    それで、考えていた状況にならず、トピ主さまと未就学児の家族両方を不快にさせ、収拾がつかなくなり逆ギレしたというのが真実でしたらひどい話です。

    高級店というのとは違うのではありませんか?

    ユーザーID:5834408425

  • 値段じゃない

    私ならトピ主さんが受けた仕打ち、3000円のランチでも許せない。

    まずお店からの提案を受け入れたトピ主さんの責任だと言われる方もいますが、提案内容は「個室予約しなくても同等のサービスを提供出来る」前提の提案だったのですから、そうでないならお店側の責任。
    お店がやるべき対応は、トピ主一家を当初予約してた個室同等の場所へ移動させればいい事。
    でもそれが出来なかったのは、ダブルブッキングで後から予約を入れた客で個室が埋まってしまっていたのでしょうね。
    ならば次に出来る事は、予約客ではないもう一方の家族に注意する事ではなく、丁寧に謝罪しつつ他の席に移動して貰う事。

    もう一方の家族が怒ってたという事は、既にその時点で店長の言い方や対応が悪かったのでしょうね。
    挙句、何の落ち度もないトピ主さんに「うっせーな」って。

    この流れでどこにトピ主さんに落ち度があったというのか。

    もしどうにもならずトピ主さん一家に我慢して貰う事になったなら、その時点で「当初予約して頂いていたのに、こちらのミスで大変申し訳ない」の一言があって良かった。
    私が店員ならデザート特盛りサービスしますよ。
    別にデザートが食べたいわけじゃなくても、「申し訳なく思ってます」という気持ちが伝わればいいので。
    これではトピ主さんの憤りのやり場がどこにもない。
    たった一言の謝罪がなかったからこそ、その後クレームの電話を入れるに至った。
    なのにそこでも謝罪の言葉無し。
    本当に残念なお店ですね。

    トピ主さん、再度他のお店で仕切り直してください!
    お子さんやトピ主さんの悲しい気持ち、リセットして楽しい思い出に塗り替えられるよう祈ってます。

    ユーザーID:8991228131

  • ひどい店だなあ。

    その状況窺うと酒もあまりオーダーしてなさそう、それでいて子ども含め3人で9万円ですか、びっくり値段ですね。
    自費ですよね、今時社費でもそんな高い店は利用しないのに、記念日誕生日と云えどもよく選びましたね。しかもそんな不愉快な思いをしたら、払いたくないです。謝罪されたってスッキリしないだろうなあ。
    店選びもそうですが、途中で個室の予約を安安と変更したのも敗因でしたね。

    実害があったワケでもなく、その後の店側の対応からして、これ以上は何も引き出せないだろう。

    ユーザーID:2612905896

  • 沢山家族で外食します

    予約もよくします。
    その上でそこまでの目にはあったことはないのですが、近いことはあったので(私たちはクレームは言いませんでしたが)申し上げると、やはり子供を連れていくとまとめられることは多いです。子供は子供がいるグループで固められます。
    ここでお嬢さんがおとなしいとか関係なく店としては大人とは分けたいのです。
    お子さんを含んだ三人より大人三人や大人四人の方が客単価は高くなる可能性も高いですし。
    後…どなたかもかかれておりますが、会社のような組織になったお店より個人店のお寿司屋の方が対応も良いです。高級ネタを多く頼んだりして合計額が高いと最終的には金額をまけてくれたりもしますし。
    子供がある程度大きくなり、大人と同じくらい頼むようになるとそのような扱いもうけませんから時間が解決するでしょう。
    この場合お店よりもう一組の客に非があるのでは?私ならそう考えて運が悪かったと思い、諦めますかね。
    対応が気に入らなければもういかなければいいのでは?
    お店は星の数ほどあります。
    いいお店に別の機会にいってすっきりさせればいいと思いますよ。

    ユーザーID:1660471160

  • 辛口です

    使った金額がトータル金額が3万なのか、1人3万なのかわかりませんが店側の対応は無しだとは思います。
    でも、大切な記念日の日って失敗がないよう下調べしませんか??

    差別はしないけど区別はする。

    この言葉の意味わかりますか?

    トピ主さんのレスを読んで思った事はこの言葉につきます。

    確かに店の態度はありえない。
    トピ主さんのレスからしたらお子様連れも問題あると思います。
    が、読んでいてお子様連れの方が優遇されてる感。
    お子様連れはイチゲンサンではなかったのかなぁと

    ユーザーID:1151424647

  • 相手も3万払ってるからなぁ

    同情はしますが泣き喚き、嗚咽して、食器を割るくらいしないと追い出さないんじゃないかなぁ、相手は。
    座席移動出来なかったんだと思います、見た目は空いていても予約が入ってる場合はある(1時間後とか)


    酔った大人のおじさんの声の方が大きい場合もあるし。
    ここは同情はするけど個室を断固取るべきでしたね。

    謝罪されたら気がすんでまたお店に行くんですか?

    ユーザーID:9732916387

  • 真実味がない話

    >私共が席を代えるようにお願いした後、例の家族連れの母親が店長に呼ばれ、何か言われたようです。 

    店員が半個室にいる食事中の客をわざわざ呼び出すことなどあるのでしょうかね。

    また、お店が朝に予約客に電話をかけてくることなどあるのでしようか。
    せめて「午前中」と書けば真実味があってのですが。

    まあ、確実に言えることは、無理に難しい言葉を使おうとしないことです。

    ユーザーID:9693567766

  • 周りにいたお客も気分悪し

    私は隣の席に意に沿わない方がいたらさっさと食事を済ませてお店を出ます、隣の方へのクレームを伝えることもしないです。(店舗に合った顧客だからです)

    大事な食事会なら個室は外せません、それを当日お店側から予約個室の予約変更可能の連絡があったことの方がビックリです。

    トピ主さんが予約を入れた高級すし店を知りたくなりました。

    率直な感想です
    トピ主さんの態度やクレームの入れ方は、その時の店内で食事をしていた方々達に嫌な思いをさせたのはトピさんの方でした。

    気持ちよく食事をするにはご自分自身のマナーを改めましょう。

    ユーザーID:6602102350

  • 私なら

    >当日は予約客が少なく、落ち着いた席があるので、個室でなくても大丈夫

    これが前提で個室じゃなくなったのなら

    >隣の席の子供が騒ぎ出したり咳込んだりした
    >空いている席もありましたし、個室も空いていました。

    この状況なら席を変えて貰うように言うよりは、元々の個室に変更をお願いします。
    元々個室での予約で、店側からのお願いで落ち着いた席へ変わったのなら、
    落ち着いた席ではない以上、個室に戻してもらう権利はあると思います。
    なので、個室が開いているのを確認できるのなら確認の上個室に変更して
    貰います。

    とはいえ、運営会社のあるすし店なら、高級?なお店?
    評判を気にするような店でもないだろうから、トピ主さんが謝罪を求めても
    杓子定規な返答しかなくても仕方ないかなぁ…

    一人3万なら、その場の雰囲気も料金の内だろうし、

    >お食事のクオリティ自体はそれなりに高かった

    高級なお寿司屋さんならカウンターで職人さんが目の前で握ってくれるんじゃ
    ないのかなぁ…それなら子供が騒いだら職人さんが窘めそうだけど…
    そもそも、騒ぐような子供の出入りできる程度のお店なんだろうし、相手の
    言うままに個室をキャンセルしちゃったご主人のミスでもあると思う。

    まぁ実際のところ、個室希望の常連さんと予約が被ったか何かで、トピ主さん
    の予約を上手く他に回そうとしたんだろうけど、その程度のお店だったって事
    だと思いますけどね。

    ユーザーID:0057289169

  • 謝罪されたところで

    トピ主さんの気は晴れないでしょう。

    そのような対応のお店は、遅かれ早かれ潰れると思いますよ。

    クレーム入れる時間がもったいないと思います。

    ユーザーID:1113263255

  • ホントに対決する気があるのなら

    その組織の最高責任者に内容証明郵便で、謝罪文と慰謝料の請求をするべきです。
    これこれこういう事情で非常に不愉快な思いをした、したがって内容証明郵便による謝罪文と慰謝料を請求する。
    期日までに回答の無い場合は、すべて当方の主張に異議が無いものとして取り扱いします。
    なお、良心的な回答のない場合は、裁判で決着をすべく用意しております。
    ・・・ というような内容でいいと思います。


    内容証明郵便の書き方は、ネットでたくさん出てますので参考にしてください。

    ただ、ご主人と店との話の詳細とかニュアンスが解からないので、難しいかもしれませんね。

    ユーザーID:7955386410

  • なんの謝罪?

    個室じゃなくて子供OKのお店なら、
    騒ぐ子がいるかどうかは運です。
    咳する人がいるかどうかも運。
    ネットだから書きますけど、居酒屋や「雰囲気」をお金で買うお店に子連れで来る人に配慮求める方が間違ってると思うわ。他の人に配慮しないから来るんだもの。
    子供が多少騒いでも咳しても店側は追い出すことも出来ませんし、マスク強要も出来ません。
    「その時」席が空いてても、トピ主達が食事終わる前と予測する時間に予約があったかもしれません。
    正直、アルコール無しの一人3万のお店なら、多くの人は子供連れの近くにはいたがらないから、中央の席や目立つ席には案内したくないでしょう。「客が自由に席選べる」お店じゃないですし、親切じゃなかったことを除けば、お店は謝罪するような事していないんじゃありません?
    「席を変われと要求されたが、案内できる席が無く対応が遅くなった」と店から言われたら、運営会社も謝罪しないと思います。

    ユーザーID:6470130698

  • 良くわからなかったのでは

    >運営会社のHPから苦情を上げ

    とありますが、ここに書いたような内容(特にトピ本文)だと向こうも良くわからず単なるクレーマーだと思った可能性はありますね。

    ここで苦情を上げるべき(上げられる)点は、
    ・個室の予約が成立していた
    ・当日店側から変更を要望された
    ・店側は個室と同等の落ち着いた席と保証していたので変更を了承した
    ・実際は未就学児と同席で騒がしく、個室と同等ではなかった
    ・よって個室への移動を要求したら、食事終了間際まで受け付けられなかった
    です。少なくとも不足していたら相手に伝わらないでしょう。
    他の情報があまりに多いと、やはり肝心なことが伝わりにくくなります。
    (まあ店長の態度が悪くなっていった、というのはアリかもしれませんが)

    そこに気を付けてもう一度…と言いたいところですが、既に何度もやり取りがあるならばもう難しいでしょうね。
    同様のことがこのトピでも起こってますし。
    多くの方が「あなたの書くことはコロコロ変わって信用できない」と書いているように、です。

    なお蛇足ですが、実際に要求できそうなことが謝罪だけ、というのも実務上は悩ましい…。次回個室を確実に予約できる権利、なんてもらっても嬉しくないでしょうし。

    ユーザーID:9724568856

  • う〜ん

    娘さんが可哀想だな…
    店側の仕打ちや隣席の家族より、父母がこの事で店側に半端ない怒りを
    ぶつけているのがいたたまれないのでしょう。

    正直、そこまでやって謝罪を得られないなら、もう無理ですよ。
    店側としてもう割り切ってしまったのだと思います。
    今回はトピ主側を切るという形で。
    勿論もう一方の家族も来ないと思うけどね。
    この流れだと、そちらの家族の方が常連であったり
    上の人間と懇意にしていたのかもしれませんね。

    私なら、その店より全然安くても、回っていてもいいから
    仕切りなおして別日にお寿司を食べに行きますね〜
    トピ主さんはこの事を引きずってもいいし、謝罪をされるまで
    粘ってもいいけど、一度娘さんの気持ちはリセットしてあげた方が
    良いと思いますけどね。

    ユーザーID:1103133641

  • うっせーな?

    聞こえよがしにこんな発言する「高級寿司店」があるのなら店名を知りたいくらいです。

    ここに書かれていることが全て事実であるならば有り得ないことですし、ネットの評価サイト等で悪評を書き込まれても仕方ないレベルと思いましたが…追記を読むごとに「?」となりました。もう再三皆さんから指摘されているようですけど…もしかして普段は海外にお住まいとかそういう事ですか?

    一人三万円と三人で三万円、大きな印象の違いがありますし、まあ普通ならここ間違えません。お店から「空いているから個室でなくても」と申し出がありご主人が受けたということですが、満を持してとまで言う特別な食事ならなおのこと、「いえ、予定通り個室でお願いします」と言えば良かったですね。外食は今回のようなアクシデント(隣席の客が気になる等)も起こり得る可能性はゼロではないので、大切な食事の時こそ個室予約をするものと思っていました。

    お嬢さんは兎に角お気の毒です。
    親が感情的になってるのって結構傷つくものです。店に謝罪させることは一旦置いて、お嬢さんのケアをしてあげてほしいです。

    ユーザーID:4632780372

  • なんか

    お寿司屋さんの態度のせいで娘さんが悲しんでいるような書き方ですが、娘さんの悲しみのほとんどがあなたのせいですよ。
    確かにうるさくて落ち着かない食事だったかもしれないですが、母親が大騒ぎして席を変えて欲しいとしつこく交渉したり、お会計の時も騒いで挙げ句は本社に電話まで掛けさせて、どうせ帰り道もあり得ないと怒ってたんですよね?
    娘さんからしたらお母さんが怒ってる…自分がお寿司を食べたいなんて言ったからだ…ですよ。
    それとも娘さん自体が隣の子がうるさいとかお店の人に文句を言いたいと言ってたんですか?違いますよね。
    無理と言われた時に個室から変更したのが間違いだったなとすぐにあきらめて、お会計の時もここが不満だったと言う程度に終わらせて、娘さんには笑顔で「今日はちょっとアンラッキーだったね〜また来ようか」と言ってれば娘さんは「お寿司屋さんに行きたいなんて言わなきゃ良かった」なんて言いません。

    ユーザーID:8825531258

  • どうも変なんですよね

    日本じゃありえない対応ですと海外での話のように書いたり、
    お店から連絡があって折り返したならそう書かないと分からないのに、いきなり「当日夫が店に電話して個室キャンセル」、
    突然「子供嫌いなのかしら」と嫌味を言われたような書き方をしたり…
    怒りにかまける、謝罪を勝ち取らせる、という言葉の間違い…

    一番引っかかるのは、最初は「3人で3万」だったのが「一人あたり3万」にされた点ですけどね。
    多くの人は、はじめから「1人3万」「3人で合計9万(ドリンクも含めると10万近く)」と書くはずです。
    私も、「その価格帯では高級店とは言えない」と言われて「1人3万、3人で合計9万」ということにしたとしか思えないんですが…

    トピ主さん、盛って話す癖や、他にも書いていないこと、ありません?
    どうも話がちぐはぐというか…
    もしそういうことがないなら、あなたの言葉のチョイスがかなりずれていて、しかもトピのように冷静さを欠きすぎた言い方だったため、
    話が店側に正しく伝わっておらず、悪質クレーマーとしか認識されていない可能性が高いかと。

    ユーザーID:7093149518

  • 主様の説明が相手に正しく伝わっていない可能性有だと思います。

    他にもご指摘の方がいますが
    >忸怩たる思い
    自らの行為を恥じる気持ちです。

    >予約当日の朝に主人が店に電話

    >当日の朝に先方から電話があり、主人が出れなかったのでかけなおした

    >3人で3万円ではなく、一人当たり3万円

    >半個室に寝起きで愚図っている未就学児がいる席と一緒にされ
    と、先客がいる所に案内されたのかと思いきや実際は主様ご家族が
    >先に入店
    との事。

    主様は
    >個室も空いて
    いると思い、お店の方は
    >個室は既に前菜が運ばれていたので、ダメ
    と。

    >日本ではあり得ない対応
    なら、主様達は日本にお住いではないのでしょうか?

    >ずっとせき込ん
    でいたら
    >風邪気味
    とは限りません。愚図って泣いた所為や他の疾患(他の方にうつらないもの)等、他に原因があるのかも知れません。
    私は持病の為、咳が出ますが、子供の頃、事情を知らない方に風邪だと思われ、風邪ならこんな所に来ない方が良い等と頻回に注意されました。

    >飛沫感染が心配
    なら
    >満を持して予約
    は、今年でない方が良かったのでは?

    >怒りに【かまけて】
    >謝罪を勝ち【取らせる】
    任せて、勝ち取ると言った方が相手に伝わり易いだろうと私は思います。

    主様の言葉の選択が、私は非常に気になります。
    校正可能な書き言葉でこれだけ気になるので、感情的になっている主様の(話し)言葉を聞いた方には主旨が正しく伝わっていない可能性が高いと思います。

    主様は、クレームの対応にも段階がある事をご存じですか?
    まず(状況・事情)説明し
    >今後の社員教育の材料
    典型的な回答です。
    納得頂けない場合、どんな解決をお望みですか?になりますが、特に冷静さを失っている方には簡単に口頭でも謝罪はしませんよ。言ったら大変な事になる可能性大ですから。

    何の目的で
    >会社としての姿勢を問う
    おつもりですか?

    お嬢様が、お気の毒に思います。

    ユーザーID:0897745672

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧