高級すし店でひどい対応をされました

レス150
(トピ主4

生活・身近な話題

怒れるなすび

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 全然高級店じゃない

そのお店の態度にしても
    全然高級寿司店じゃないですよ。
    怒りは分かりますが
    高い勉強代を払ったと思って
    今回はもう終わりにした方がいいかも。
    二度と行くもんか!ですね!

どうか、体調崩されませんように
    お祈り致しております。

• 「エール」を押しましたが

私だったら、せっかく個室で予約してたのに半個室にされてしまう提案なんて、了承しません。あからさまにグレードダウンだし、このご時世個室の方が絶対安全ですし。
    でも、もし料理が追加料金なしでグレードアップされるという話なら、OKしちゃうかも。そうだとしても、今回のケースだったら「話が違う」と、強めに出ていたと思います。

もしかして、個室ダブルブッキングでもされていたんじゃないですか?
    常連とか、トピ主さん達より高いコース予約してた上客だったとか?だから、その人達が退室するまでは移動できなかったんじゃないですか?
    店側からそんな変な提案を受け入れてしまうような「いい人」やってると、今回みたいに損してしまいますよ。

• レスします

私だったら行きたくありません。記念日とかに利用するくらいのとこだったら余計に

• 一番大切なことは何?

会社の上層部に手紙を書いて、社としての姿勢を問うことで満たされるのは、主さんの感情だけです。ここへ投稿された時がそうだったように、主さんの行動の源は、不快な思いをさせられたという怒りの感情であり、最初はそれを謝罪を求めるということで補償しようとしたのがうまく行かないため、手段を代えただけなのです。要するに、主さんの腹の虫が収まるようなことをしたいだけです。

それでは、娘さんの、私がお寿司屋さんに行きたいなんて言わなければよかった、と言わざるを得なかった気持ちはどうなるんでしょう?

貴方が会社に手紙を書けば、お母さんまだ色々やってるんだな、と思うのではありませんか?例え、娘さんに知らせなかったとしても、子どもって分かるものですよ。

娘にこんな思いをさせて悔しいやら悲しいやらとのことですが、私ならまず、娘や家族に申し訳ないなと思います。悔しさや悲しさは自分の感情ですから。

時間は巻き戻せませんし、起きたことはなかったことにも出来ませんから、そのエネルギーを、子どもと楽しく過ごすための何かに私なら変えます。

こんなことがあったけど、記念日とお誕生日をお祝いし、家族で過ごしていられることに感謝しようねと話すと思います。

やりたいことある?
    行きたいとこある?
    言っていいよ、と伝えると思います。

• わかるけれども

店側が確かに対応として間違っていますよね。
    そこはしっかり怒っていいと思います。
    でも、その場の雰囲気を壊したのは隣の客とお店だけなのでしょうか?
    お子さんにまで伝わる嫌悪感をだしておいて、
    来なければ良かったの思わせたのは怒れるなすびさんご夫婦にも少し反省するところはありますよね?
    そこのところ今一度考えられてはいかがでしょうか?
    とはいえ、予約席の変更も、お店に入ってからの対応もファミレスよりひどいですね。
    高級なのにね。

未就学児にマスクはあまり勧められませんよ。
    それよりこの時期に咳してる子供を連れ出す親もいるんですね。
    非常識な家族と配慮もできない店長。
    個室断っといて、小さい子供連れを隣に通すなんてね。その家族を個室に通してくれたら良かったのにね。
    でも、謝罪なんてもらっても何にも変わらないですよ?
    それより、会を仕切り直してよく知ってるお店かご自宅でやり直しパーティーされては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言葉だけでいいのですか?

会社側は警戒しているわけです

謝罪、、というのはトピ主さんは言葉だけの意味ですか?

お金が絡んだ条件での
    謝罪は一般的には、お金による補償を求められていると取りますよ
    だから運営会社側は、言葉の謝罪を出せないのです

あなたはどういう謝罪が欲しいのか、きちんと示さないと、相手は動きにくいのです

• 印象がだいぶ変わってきます

1人1万円で子連れ可のお店と
    1人3万円で子連れ可のお店では
    全く印象がかわるんですが、3万で
    子連れ可のお店なんてあるんですか?
    そこに驚きました。

1万で子連れ可ならしょうがないなと
    思うところもありますが、個室予約
    したのにお店から使用できないと電話が
    あったんですよね?
    可能性ですけど、売り上げが高くて
    人数が3人以上の予約が入ったとか
    そんな感じですかね。
    予約したのに災難でしたね。
    こんな感じの応対されたら、その場で
    キャンセルすべしとインプットしました。

• トピ主様の一番の怒りポイントはどこですか?

たくさん嫌な思いをされたと思いますが、トピ主様が怒りを感じたポイントをランキングに整理して欲しいです。

私の感覚では
    1.「席を代えて欲しい」とこっそり頼んだのに店員がそのことを隣の家族にバラした(?)こと。(代わる席がないならこちらにその旨謝罪してくれるだけで良かった。「席がもし空いたらすぐにお声がけするので」と言ってくれるだけでも随分心象が違う。隣の家族を注意するにしても、こちらがクレームを出したとは伝わらないようにするべき)
    2.捨て台詞「うっせーな!」(このセリフは凄い。後味が悪すぎる)
    3.隣の客が嫌味を言ってくること

かなあと思います。3は隣の客に対する怒りなので、店へは2つ。
    他の、
    ・店が未就学児の入店を許可していること
    ・子供が咳き込んでいること
    ・子供がうるさいこと
    ・子供連れと席を隣合わせにされたこと
    ・個室じゃなくても大丈夫そうと言われた(個室を別の客に回したいという下心があった?)こと
    ・運営会社から謝罪がなかったこと

このあたりはアンラッキーなことではありますが、仕方がないように思います。運営会社は事実関係を知らないので謝罪ができない(非を認めたことになってしまうと逆に炎上するケースがある)んだと思います。

謝罪を貰うことは難しそうですね。そういう店、そういう会社なのであれば話の通じる相手ではない。改心させることまでは到底できません。
    でも、それだけ訴えたのなら怒っていることは伝わったはずですし、店側も損はしたはずです。(二組の客を怒らせた、クレーム対応に労力がかかった)

そして、早くいい寿司屋を見つけて娘さんの嫌な思い出を埋め合わせることです。1人3000円だって美味しくて感じのいいお店いっぱいあると思うのですが…ないのかな?

• 恥じてるのですか?

悔しい怒りかと思いきや、「忸怩たる思い」と書かれてるので恥じてるのか?どうか、混乱します。

それと一人3万するお店に未就学児が大丈夫なのがびっくりだし、その店長の対応と「うっせーな」に更にびっくりしました。そんな変な高級店ってあるんですか?
    電話してみたらどうですか?そこで責任者を出してもらって苦情あげるとか?
    私はいつもそのようにしてます。もちろん、メールの時もありますが、電話はメールと違って即座に対応しなければいけないので、相手の考えなどが見えてきますよね。

• 主人と話しました

主人にこのトピを見せて、意見を求めました。

主人から見ても、私のトピとレスの書き方は信用できないと言われ、反省しています。

運営会社への手紙は、主人にチェックしてもらった上で出します。

皆様、拝読並びにレス頂き、有難うございました。

• やばいね

トピ主さんは自分を客観視する力をつけるべきだと思う。トピを見ただけの印象で申し訳ないけど。

子ども含めて1人3万円の寿司ってどこにあるんだって思うけど、高級の定義はもうどうでもいい。レベルは色々あるんだし。1万円だって日常からしたら十分だと贅沢だと俺は思うよ。

楽に正直に行こうよ。お子さんのためにも今が変わるときだと思うな。

• そのようなお店からの謝罪に価値はありますか?

お話を聞く限りでは、とてもではないですが、接客業を名乗れないレベルの、非常に粗悪なお店に違いないですから、お知り合いには教えてあげた方が良さそうです。絶対行かない方がいいと。

トピ主様のお怒りはごもっともで、明らかに店側の過失であり、そこに不運が重なった感じですよね。
    しかし、こんな店からの謝罪に、果たして価値などありますか?
    まともな接客もできないのですから、失った信頼を取り戻すような謝罪など、とても無理ではないでしょうか?
    真心もなければ、お客様からの意見を真摯に聴くこともできないお店です。おそらく謝罪の仕方を知らないのです。
    たった一言、一期一会のお客様の、真の気持ちに沿うような誠意の言葉を知らないのです。

残念ながら、ないものは勝ち取れません。

• 事の始まりは店からの電話

当日の朝に店側から電話があったのですね。
    電話の趣旨はなんだったのでしょう。

予約の再確認が目的ならお店か客側がすることはあります。
    初めて利用する客にそんなざっくばらんな提案、不自然ではないですか?
    どういう流れでキャンセルの提案はありましたか?

もし店側がキャンセルありきで、後から受けた客のために個室をキャンセルさせる画策があったとしたらあまり愉快ではありませんね。
    それで、考えていた状況にならず、トピ主さまと未就学児の家族両方を不快にさせ、収拾がつかなくなり逆ギレしたというのが真実でしたらひどい話です。

高級店というのとは違うのではありませんか?

• 値段じゃない

私ならトピ主さんが受けた仕打ち、3000円のランチでも許せない。

まずお店からの提案を受け入れたトピ主さんの責任だと言われる方もいますが、提案内容は「個室予約しなくても同等のサービスを提供出来る」前提の提案だったのですから、そうでないならお店側の責任。
    お店がやるべき対応は、トピ主一家を当初予約してた個室同等の場所へ移動させればいい事。
    でもそれが出来なかったのは、ダブルブッキングで後から予約を入れた客で個室が埋まってしまっていたのでしょうね。
    ならば次に出来る事は、予約客ではないもう一方の家族に注意する事ではなく、丁寧に謝罪しつつ他の席に移動して貰う事。

もう一方の家族が怒ってたという事は、既にその時点で店長の言い方や対応が悪かったのでしょうね。
    挙句、何の落ち度もないトピ主さんに「うっせーな」って。

この流れでどこにトピ主さんに落ち度があったというのか。

もしどうにもならずトピ主さん一家に我慢して貰う事になったなら、その時点で「当初予約して頂いていたのに、こちらのミスで大変申し訳ない」の一言があって良かった。
    私が店員ならデザート特盛りサービスしますよ。
    別にデザートが食べたいわけじゃなくても、「申し訳なく思ってます」という気持ちが伝わればいいので。
    これではトピ主さんの憤りのやり場がどこにもない。
    たった一言の謝罪がなかったからこそ、その後クレームの電話を入れるに至った。
    なのにそこでも謝罪の言葉無し。
    本当に残念なお店ですね。

トピ主さん、再度他のお店で仕切り直してください!
    お子さんやトピ主さんの悲しい気持ち、リセットして楽しい思い出に塗り替えられるよう祈ってます。

• ひどい店だなあ。

その状況窺うと酒もあまりオーダーしてなさそう、それでいて子ども含め3人で9万円ですか、びっくり値段ですね。
    自費ですよね、今時社費でもそんな高い店は利用しないのに、記念日誕生日と云えどもよく選びましたね。しかもそんな不愉快な思いをしたら、払いたくないです。謝罪されたってスッキリしないだろうなあ。
    店選びもそうですが、途中で個室の予約を安安と変更したのも敗因でしたね。

実害があったワケでもなく、その後の店側の対応からして、これ以上は何も引き出せないだろう。

• 沢山家族で外食します

予約もよくします。
    その上でそこまでの目にはあったことはないのですが、近いことはあったので(私たちはクレームは言いませんでしたが)申し上げると、やはり子供を連れていくとまとめられることは多いです。子供は子供がいるグループで固められます。
    ここでお嬢さんがおとなしいとか関係なく店としては大人とは分けたいのです。
    お子さんを含んだ三人より大人三人や大人四人の方が客単価は高くなる可能性も高いですし。
    後…どなたかもかかれておりますが、会社のような組織になったお店より個人店のお寿司屋の方が対応も良いです。高級ネタを多く頼んだりして合計額が高いと最終的には金額をまけてくれたりもしますし。
    子供がある程度大きくなり、大人と同じくらい頼むようになるとそのような扱いもうけませんから時間が解決するでしょう。
    この場合お店よりもう一組の客に非があるのでは?私ならそう考えて運が悪かったと思い、諦めますかね。
    対応が気に入らなければもういかなければいいのでは?
    お店は星の数ほどあります。
    いいお店に別の機会にいってすっきりさせればいいと思いますよ。

• 辛口です

使った金額がトータル金額が3万なのか、1人3万なのかわかりませんが店側の対応は無しだとは思います。
    でも、大切な記念日の日って失敗がないよう下調べしませんか??

差別はしないけど区別はする。

この言葉の意味わかりますか?

トピ主さんのレスを読んで思った事はこの言葉につきます。

確かに店の態度はありえない。
    トピ主さんのレスからしたらお子様連れも問題あると思います。
    が、読んでいてお子様連れの方が優遇されてる感。
    お子様連れはイチゲンサンではなかったのかなぁと

• 相手も3万払ってるからなぁ

同情はしますが泣き喚き、嗚咽して、食器を割るくらいしないと追い出さないんじゃないかなぁ、相手は。
    座席移動出来なかったんだと思います、見た目は空いていても予約が入ってる場合はある(1時間後とか)

酔った大人のおじさんの声の方が大きい場合もあるし。
    ここは同情はするけど個室を断固取るべきでしたね。

謝罪されたら気がすんでまたお店に行くんですか?

• 真実味がない話

>私共が席を代えるようにお願いした後、例の家族連れの母親が店長に呼ばれ、何か言われたようです。 

店員が半個室にいる食事中の客をわざわざ呼び出すことなどあるのでしょうかね。

また、お店が朝に予約客に電話をかけてくることなどあるのでしようか。
    せめて「午前中」と書けば真実味があってのですが。

まあ、確実に言えることは、無理に難しい言葉を使おうとしないことです。

• 周りにいたお客も気分悪し

私は隣の席に意に沿わない方がいたらさっさと食事を済ませてお店を出ます、隣の方へのクレームを伝えることもしないです。(店舗に合った顧客だからです)

大事な食事会なら個室は外せません、それを当日お店側から予約個室の予約変更可能の連絡があったことの方がビックリです。

トピ主さんが予約を入れた高級すし店を知りたくなりました。

率直な感想です
    トピ主さんの態度やクレームの入れ方は、その時の店内で食事をしていた方々達に嫌な思いをさせたのはトピさんの方でした。

気持ちよく食事をするにはご自分自身のマナーを改めましょう。

• 私なら

>当日は予約客が少なく、落ち着いた席があるので、個室でなくても大丈夫

これが前提で個室じゃなくなったのなら

>隣の席の子供が騒ぎ出したり咳込んだりした
    >空いている席もありましたし、個室も空いていました。

この状況なら席を変えて貰うように言うよりは、元々の個室に変更をお願いします。
    元々個室での予約で、店側からのお願いで落ち着いた席へ変わったのなら、
    落ち着いた席ではない以上、個室に戻してもらう権利はあると思います。
    なので、個室が開いているのを確認できるのなら確認の上個室に変更して
    貰います。

とはいえ、運営会社のあるすし店なら、高級?なお店?
    評判を気にするような店でもないだろうから、トピ主さんが謝罪を求めても
    杓子定規な返答しかなくても仕方ないかなぁ…

一人3万なら、その場の雰囲気も料金の内だろうし、

>お食事のクオリティ自体はそれなりに高かった

高級なお寿司屋さんならカウンターで職人さんが目の前で握ってくれるんじゃ
    ないのかなぁ…それなら子供が騒いだら職人さんが窘めそうだけど…
    そもそも、騒ぐような子供の出入りできる程度のお店なんだろうし、相手の
    言うままに個室をキャンセルしちゃったご主人のミスでもあると思う。

まぁ実際のところ、個室希望の常連さんと予約が被ったか何かで、トピ主さん
    の予約を上手く他に回そうとしたんだろうけど、その程度のお店だったって事
    だと思いますけどね。

• 謝罪されたところで

トピ主さんの気は晴れないでしょう。

そのような対応のお店は、遅かれ早かれ潰れると思いますよ。

クレーム入れる時間がもったいないと思います。

• ホントに対決する気があるのなら

その組織の最高責任者に内容証明郵便で、謝罪文と慰謝料の請求をするべきです。
    これこれこういう事情で非常に不愉快な思いをした、したがって内容証明郵便による謝罪文と慰謝料を請求する。
    期日までに回答の無い場合は、すべて当方の主張に異議が無いものとして取り扱いします。
    なお、良心的な回答のない場合は、裁判で決着をすべく用意しております。
    ・・・ というような内容でいいと思います。

内容証明郵便の書き方は、ネットでたくさん出てますので参考にしてください。

ただ、ご主人と店との話の詳細とかニュアンスが解からないので、難しいかもしれませんね。

• なんの謝罪?

個室じゃなくて子供OKのお店なら、
    騒ぐ子がいるかどうかは運です。
    咳する人がいるかどうかも運。
    ネットだから書きますけど、居酒屋や「雰囲気」をお金で買うお店に子連れで来る人に配慮求める方が間違ってると思うわ。他の人に配慮しないから来るんだもの。
    子供が多少騒いでも咳しても店側は追い出すことも出来ませんし、マスク強要も出来ません。
    「その時」席が空いてても、トピ主達が食事終わる前と予測する時間に予約があったかもしれません。
    正直、アルコール無しの一人3万のお店なら、多くの人は子供連れの近くにはいたがらないから、中央の席や目立つ席には案内したくないでしょう。「客が自由に席選べる」お店じゃないですし、親切じゃなかったことを除けば、お店は謝罪するような事していないんじゃありません?
    「席を変われと要求されたが、案内できる席が無く対応が遅くなった」と店から言われたら、運営会社も謝罪しないと思います。

• 良くわからなかったのでは

>運営会社のHPから苦情を上げ

とありますが、ここに書いたような内容(特にトピ本文)だと向こうも良くわからず単なるクレーマーだと思った可能性はありますね。

ここで苦情を上げるべき(上げられる)点は、
    ・個室の予約が成立していた
    ・当日店側から変更を要望された
    ・店側は個室と同等の落ち着いた席と保証していたので変更を了承した
    ・実際は未就学児と同席で騒がしく、個室と同等ではなかった
    ・よって個室への移動を要求したら、食事終了間際まで受け付けられなかった
    です。少なくとも不足していたら相手に伝わらないでしょう。
    他の情報があまりに多いと、やはり肝心なことが伝わりにくくなります。
    (まあ店長の態度が悪くなっていった、というのはアリかもしれませんが)

そこに気を付けてもう一度…と言いたいところですが、既に何度もやり取りがあるならばもう難しいでしょうね。
    同様のことがこのトピでも起こってますし。
    多くの方が「あなたの書くことはコロコロ変わって信用できない」と書いているように、です。

なお蛇足ですが、実際に要求できそうなことが謝罪だけ、というのも実務上は悩ましい…。次回個室を確実に予約できる権利、なんてもらっても嬉しくないでしょうし。

• う〜ん

娘さんが可哀想だな…
    店側の仕打ちや隣席の家族より、父母がこの事で店側に半端ない怒りを
    ぶつけているのがいたたまれないのでしょう。

正直、そこまでやって謝罪を得られないなら、もう無理ですよ。
    店側としてもう割り切ってしまったのだと思います。
    今回はトピ主側を切るという形で。
    勿論もう一方の家族も来ないと思うけどね。
    この流れだと、そちらの家族の方が常連であったり
    上の人間と懇意にしていたのかもしれませんね。

私なら、その店より全然安くても、回っていてもいいから
    仕切りなおして別日にお寿司を食べに行きますね〜
    トピ主さんはこの事を引きずってもいいし、謝罪をされるまで
    粘ってもいいけど、一度娘さんの気持ちはリセットしてあげた方が
    良いと思いますけどね。

• うっせーな?

聞こえよがしにこんな発言する「高級寿司店」があるのなら店名を知りたいくらいです。

ここに書かれていることが全て事実であるならば有り得ないことですし、ネットの評価サイト等で悪評を書き込まれても仕方ないレベルと思いましたが…追記を読むごとに「?」となりました。もう再三皆さんから指摘されているようですけど…もしかして普段は海外にお住まいとかそういう事ですか?

一人三万円と三人で三万円、大きな印象の違いがありますし、まあ普通ならここ間違えません。お店から「空いているから個室でなくても」と申し出がありご主人が受けたということですが、満を持してとまで言う特別な食事ならなおのこと、「いえ、予定通り個室でお願いします」と言えば良かったですね。外食は今回のようなアクシデント(隣席の客が気になる等)も起こり得る可能性はゼロではないので、大切な食事の時こそ個室予約をするものと思っていました。

お嬢さんは兎に角お気の毒です。
    親が感情的になってるのって結構傷つくものです。店に謝罪させることは一旦置いて、お嬢さんのケアをしてあげてほしいです。

• なんか

お寿司屋さんの態度のせいで娘さんが悲しんでいるような書き方ですが、娘さんの悲しみのほとんどがあなたのせいですよ。
    確かにうるさくて落ち着かない食事だったかもしれないですが、母親が大騒ぎして席を変えて欲しいとしつこく交渉したり、お会計の時も騒いで挙げ句は本社に電話まで掛けさせて、どうせ帰り道もあり得ないと怒ってたんですよね?
    娘さんからしたらお母さんが怒ってる…自分がお寿司を食べたいなんて言ったからだ…ですよ。
    それとも娘さん自体が隣の子がうるさいとかお店の人に文句を言いたいと言ってたんですか?違いますよね。
    無理と言われた時に個室から変更したのが間違いだったなとすぐにあきらめて、お会計の時もここが不満だったと言う程度に終わらせて、娘さんには笑顔で「今日はちょっとアンラッキーだったね〜また来ようか」と言ってれば娘さんは「お寿司屋さんに行きたいなんて言わなきゃ良かった」なんて言いません。

• どうも変なんですよね

日本じゃありえない対応ですと海外での話のように書いたり、
    お店から連絡があって折り返したならそう書かないと分からないのに、いきなり「当日夫が店に電話して個室キャンセル」、
    突然「子供嫌いなのかしら」と嫌味を言われたような書き方をしたり…
    怒りにかまける、謝罪を勝ち取らせる、という言葉の間違い…

一番引っかかるのは、最初は「3人で3万」だったのが「一人あたり3万」にされた点ですけどね。
    多くの人は、はじめから「1人3万」「3人で合計9万(ドリンクも含めると10万近く)」と書くはずです。
    私も、「その価格帯では高級店とは言えない」と言われて「1人3万、3人で合計9万」ということにしたとしか思えないんですが…

トピ主さん、盛って話す癖や、他にも書いていないこと、ありません?
    どうも話がちぐはぐというか…
    もしそういうことがないなら、あなたの言葉のチョイスがかなりずれていて、しかもトピのように冷静さを欠きすぎた言い方だったため、
    話が店側に正しく伝わっておらず、悪質クレーマーとしか認識されていない可能性が高いかと。

• 主様の説明が相手に正しく伝わっていない可能性有だと思います。

他にもご指摘の方がいますが
    >忸怩たる思い
    自らの行為を恥じる気持ちです。

>予約当日の朝に主人が店に電話

>当日の朝に先方から電話があり、主人が出れなかったのでかけなおした

>3人で3万円ではなく、一人当たり3万円

>半個室に寝起きで愚図っている未就学児がいる席と一緒にされ
    と、先客がいる所に案内されたのかと思いきや実際は主様ご家族が
    >先に入店
    との事。

主様は
    >個室も空いて
    いると思い、お店の方は
    >個室は既に前菜が運ばれていたので、ダメ
    と。

>日本ではあり得ない対応
    なら、主様達は日本にお住いではないのでしょうか?

>ずっとせき込ん
    でいたら
    >風邪気味
    とは限りません。愚図って泣いた所為や他の疾患(他の方にうつらないもの)等、他に原因があるのかも知れません。
    私は持病の為、咳が出ますが、子供の頃、事情を知らない方に風邪だと思われ、風邪ならこんな所に来ない方が良い等と頻回に注意されました。

>飛沫感染が心配
    なら
    >満を持して予約
    は、今年でない方が良かったのでは?

>怒りに【かまけて】
    >謝罪を勝ち【取らせる】
    任せて、勝ち取ると言った方が相手に伝わり易いだろうと私は思います。

主様の言葉の選択が、私は非常に気になります。
    校正可能な書き言葉でこれだけ気になるので、感情的になっている主様の(話し)言葉を聞いた方には主旨が正しく伝わっていない可能性が高いと思います。

主様は、クレームの対応にも段階がある事をご存じですか?
    まず(状況・事情)説明し
    >今後の社員教育の材料
    典型的な回答です。
    納得頂けない場合、どんな解決をお望みですか?になりますが、特に冷静さを失っている方には簡単に口頭でも謝罪はしませんよ。言ったら大変な事になる可能性大ですから。

何の目的で
    >会社としての姿勢を問う
    おつもりですか?

お嬢様が、お気の毒に思います。

• ちゃんとした謝罪の言葉が聞きたいなら

電話したほうがいいですよ
    メールでいくら訴えてもテンプレ回答で終わってしまうので怒りが収まらないなら運営会社に電話ではっきり言いましょう

• 間違い

トピ主さんのレスをよく見たら主張がめちゃくちゃですね。
    前言撤回します。

• 娘さんかわいそうに。

個室を後の常連の予約に譲ったんでしょうね。その行為からもお店の程度がしれますね。

客同士がトラブらないように配慮しない。
    レジでの店員の対応。

高級店の場合、お店の雰囲気や店員の接客にもお金払ってると思うんで、食事が美味しくても不快な思いしたら、嫌だなぁ。しかも大人だけじゃなくて、娘さんにそんなこと言わせるなんて、許せないかも。

わたしだったら、最低最悪な店のことは、もう考えたくないかな。そして、悪評を回りに流布します(笑)
    謝罪を勝ち取るとかは、ちょっとよく分からなくてすみません。

• 主さんの説明のほころび

その1
    >当初は個室で予約したものの、予約当日の朝に主人が店に電話した所、当日は予約客が少なく、落ち着いた席があるので、個室でなくても大丈夫と言われ、その通りに変更しました。

個室のチャージについて気になっていました。この文章を読むと、個室チャージはあるお店で、混雑していないかご主人が当日朝確認したらそんなに混んでいないと店にいわれ、じゃあチャージの無い個室じゃない席でいいや、と変更した。と読みとれます。

その2
    >最終的には席を代えてもらったのはデザートのタイミングになってからでした。

店も予約席の配分を既に決めていたわけでしょう。
    突然変えろと言われても変えられません。朝の段階で店がそれほど混んでいないと言ったからと言って状況は変わります。
    そうしたトラブルを避けるために、人は個室を予約するのですよ。

その3
    >家族3人で3万円も払わされ、

これを後から一人3万に変更していますが、違和感を感じます。

その4
    >何故主人から電話したのかご質問がありましたが、当日の朝に先方から電話があり、主人が出れなかったのでかけなおした、のが実です。

>その時に個室をキャンセルする提案が店側からありました。

一番重要な点の話のニュアンスが最初と異なります。
    店からの提案だったら最初にそう記載しませんか?

更に席変更要望の際、個室チャージを払うといいましたか?店が今日は混雑しないといったから個室キャンセルしたのに実際は隣の席がうるさいからただで個室使わせろ、とか言っていないですよね・・?

その5
    >「私がお寿司屋さんに行きたいなんて言わなければよかった」

お嬢さん、店長に本部へ電話をいれさせる様子を見てさぞやバツが悪かったでしょう。何も悪くない娘に罪悪感を持たせた親の責任ですよ。

謝罪とは返金要求でしょうか?
    無理ですよ。

• お店側も不慣れだったのでは?

トピ主の旦那様は太っ腹ですね。小さいうちから高級店で食べる機会をもつことで娘さんにセンスを磨いてほしいという気持ちもあったのではないでしょうか。

しかし・・高級店に行くことは子供の側も気をつかってしまうと思います。子供の誕生日はワイワイ騒げて気兼ねしないようなお店はどうですか。ランチで5000円以内のお店。上場企業でマルチ展開しているようなところなら職人気質の対応というよりは、客側の気持ちに寄り添った対応や不慮の事態に不愉快にならない対応等を心得ているように思いますよ。

正直値段が高いところは社用族の利用がメインです。今回のコロナ問題でそうも言ってられないので家族連れOKにしたのかもしれませんが、不慣れな点があったのかもしれません。

• くやしいですね

大体,個室予約なのにそちらの都合で,変更するところがおかしいです。

>当日は予約客が少なく、落ち着いた席があるので、個室でなくても大丈夫

全然落ち着いた席じゃなかった。

店側が悪い。トピ主さんには頑張って謝罪を勝ち取ってほしいと思います。

• ひどい!!

読んでいて、私まで怒り心頭!
    何というひどい対応でしょう!あー!悔しい!娘さんの一言に涙が出てきます。

• ブラックリスト

1人3万円のすし屋はかなり高級な印象です。
    にも関わらずその対応はにわかには信じられない話です。

ですから事実とするのなら、
    当然そういった対応を取られる理由(言動)が客側にもあったと
    解釈すべきでしょう。

>運営会社の上層部の方に今回の事実関係を記した内容の手紙を送り、
    これはもう無駄と思います。
    すでに悪質な客としてブラックリスト、情報共有をされているはずです。

文章の雰囲気、書き方ひとつで反感を買うこともあります。

>怒りにかまけてここにトピを上げるべきではありませんでした。
    と書かれている通り、最初の投稿文はかなり好戦的です。
    数日?経った投稿でこの調子なら、
    当日の貴方は店側に常軌を逸して見えたかもしれません。

>そこで席を代えてもらうように店長にお願いしたのですが、
    これは席が空いて無ければ無理難題です。
    空いて見える席があってもそれは予約客です。

個室については、おそらく大事なお客がいて、
    それで朝貴方のご主人に連絡をしたのだと思います。

事実なら、貴方の怒りも当然と思いますが、
    100%自分の主張を書ける掲示板でさえ、
    貴方の態度に疑問を感じる人がいる始末、
    今更どこに連絡をしようと対応は変わらないと思います。
    謝罪を求めるには店側に与えた貴方の印象が悪ぎると思います。

• 「忸怩たる思い 」は、自分の事を「恥じ入る」という意味よ。

店長から本部に電話させ
    帰宅後は運営会社のホームページで苦情を申し立て
    返信内容が自分の期待通りでない故、怒りに「まかせて」その後メールを何度も送り付ける。(怒りに「かまけて」ではなく「まかせて」。)
    これだけやってもまだ満足しないとは・・・。

運営会社の上層部に手紙を書き「会社の姿勢を問う」と言い換えても
    結局のところ「私に謝罪しなさい!」ということですよね。
    自分の思い通りに全ての人間を動かす事は出来ません。
    娘さんに更に悲しい思いをさせない為にも、もうやめた方がいいですよ。

• ダブルブッキングしたか

常連客が個室の予約をねじ込んできたか....
    とにかく、店側としては理由を言わずに
    どうにかトピ主家族の個室予約を変更したかったのでしょうね。
    ちょうど子連れ客が二組だから、まとめておけは好都合だし
    席も空いてるから何とか言って...

トピ主さんの気の済むまで頑張ってほしいです。

• 9万円もらってでも来てほしくない客とはこれいかに

9万円も払ったのに、

>謝罪はありません
    >今後の社員教育の材料にするとの回答のみ

って、会社(飲食店)の総意として本当にもう来てほしくないというか来なくてもよいという判定が下されたということですよね。
    どんなことしたらそこまで行くのか逆に不思議です。

>謝罪を勝ち取らせるようにするには
    相手に謝罪を勝ち取らせるということは、謝るのはトピ主さんなのでしょうからいつでもご随意に。
    勝ち取るのは…無理でしょうね。

• お気持ちお察ししますし、謝罪を求められて当然です。

冷静に、且つ事実をそのまま伝えて、謝罪を求める。
    私でもそうしたくなります。

小さなお子さんの咳エチケット、不快に感じる事ありますね。
    「小さいから仕方ない」ではなく、
    「小さくて迷惑をかけてしまうから、外食はやめておく」とはならないのかな?と思います。
    要は、親に問題がある。

お祝いの席は、個室が良い。
    そう決めたら、譲らない。
    勉強になりました。

• 唸る。

おそらくお店側にも問題はあったのだと思いますが、トピ主さんの説明も正直信用できない印象です。レスのたび細かいところで(支払い金額という、決して細かくないところでも)話が変わるのを、最初は怒り任せに書き込んだからだとおっしゃいますが、読む限り、最初から最後までトーンは一貫しているように思えますし。

まあ、手紙を送って気が済むならそうすれば良いでしょう。その運営会社は、店側の言い分、もしかしたらその未就学児を連れたご家族の印象や言い分も含めて事実を判断することでしょう。

• ほんとうに高級店ですか?

私は 高級店なんて 利用したことがない。
    ちょっと ネットで調べてみると、
    銀座の高級店の場合、夜は、1人 3万円以上のようだ。

客に対する姿勢も いまいち。

どうやら そのお店は あまり高級とは ほど遠い
    ような 気がしますが 如何なものか。

そんなに ネチネチと絡むのは もう止めて、

その店を選んだ自分が悪かったと あきらめて、
    全て 忘れ去りましょうよ。

• 3人で9万円なのにその対応!?

日本人の経営してるお店だとはとても思えないレベルですね!

っというか、そんなに客層の程度?民度?に開きが有るお店なのかしら?

最早、サッサと忘れて、違う素敵なお寿司屋さんに行って、記憶の上書き保存をした方が良いと思います!

• 店選びが間違い

情報がたくさん溢れてるこの時代にいくらでも事前調査できますよね?
    何故その店を選んだのですか?
    旦那さんが知人から勧められた?
    とりあえず高層階で高級お寿司ならどこでもよかった?
    高級寿司屋は基本子供は受け入れ不可です。
    ましてや未就学児受け入れなんてあり得ないです。

1万円は高級寿司屋じゃない、と言う話ですが、
    一般庶民の私には高級です。
    私なら一人一万円も払ってそんな態度されたらかなり腹立ちます。
    なので店選びはじっくりしますし、
    最初から窓際確約、個室確約、禁煙確約を選びますし、予約時にしつこいくらい、窓際、景色のいい、静かなエリアをお願いします。
    無理ならキャンセルします!と伝えます。
    個室を譲ってほしい、と電話で言われたとき
    格好つけて軽く承諾したのでは?
    私ならそこで怪しいと感じます。
    断るか予約キャンセルします。
    個室を譲った代替え案ありましたか?

3万円か9万円か知りませんが
    そんな高額使うなら完璧にしたいです。
    そこの店は最低ですね。
    店員が麻痺してる、勘違いしてます。
    いいお店は、その食事の価値をわかってサーブしてます。
    牛丼屋さんで500円の丼をサーブするのとは全然違います。
    昔 海外の5つ星ホテルのレストランでウェイトレスしてたんですが、マネージャーからよく、
    この一皿がいくらか考えてサーブしろ!と言われてました。
    どうやれば謝罪させることができるか?については、
    正直に悲しかったことを伝えては?
    あの日は特別で子供の誕生日で、
    貴店は高級で一般庶民が気軽に行く店ではないことは
    重々承知ではあるが、
    美味しい本物のお寿司を食べさせてあげたかった。綺麗な景色を見せてあげたかった。
    ただ静かに家族で誕生日祝いの食事をしたかった。
    そう手紙書いて送ったら、お食事券でも送ってくるかもです。

• 仲居を長年してた母からいわせれば

母は80です。30年くらい前に中華街の個室で食事したときに仕切り一つあったら隣の声にもなんとかなるものなのね、と言っていました
    実家は田舎ですが料理屋で個室はお座敷で本当にお部屋でした。母はこれを画期的と思いパーテーションでの個室風味でちょっと小銭稼いだものです

店の姿勢に客が、え?とかあれ?とか、ん?って違和感与えるのが一番罪だとも言ってます。母の持論は、これは小さなほころびではなくて落とし穴の入り口、取り返しの効かないミスだそうです
    主さんハズレひいてお気の毒でした

お値段に、味や環境を期待するのは道理です。でも値段を信じきっていいと、私は思えないの
    初めての店ですよね?そんな店内の様子も知らないところへずいぶんな冒険ですよ

いつも贔屓にしてる店で、特別な日はランクアップしますね、私なら、ですが

テレビで上等なお店を芸能人が紹介してくれますがデートで冒険に行く感じでたまに訪れてます。アラフィフ夫婦のお遊びでね

9万円が、あなたとあなたの暮らし向きにそもそも合ってない。だから全身全霊傾け、怒りに転嫁したんです
    ご自宅で和牛とアワビでも買ってステーキでも召し上がれば良かったのに

• 娘さんを思うなら

>娘がぽつりと「私がお寿司屋さんに行きたいなんて言わなければよかった」とつぶやいていました。

自分のせいでお母さんが嫌な思いをしたという意味ではないですか?どんな状況であれ、あなたが幸せそうならそんなふうには思わないと思います。

お怒りになる気持ちはわかりますが、起こってしまったことにこだわり続けるより、今回のことは良い勉強になったと受け止め、次は個室を譲らない、記念日であることをしっかり伝える、など、対策をとられたらいかがですか。これからも記念日や誕生日は来るわけですから。

向こうのご家族も、もしかしたら同じように大切な日で、同じ被害者だったかもしれません。店側もわざわざ客に嫌がらせをするとは思えません。やんごとなき事情があったのかもしれません。広い気持ちで許してあげませんか。

お母さんがそんな状態では、娘さんが気の毒です。

• どっちもどっち

店側からしたらトピ主親子もその親子も子連れ客
    子連れ同士で良いんじゃないかと思うでしょ

騒ぐ子なのかそうでないのかなんて来店するまで分かりませんからね

• 万事解決・・・かな?

「運営会社の上層部の方に今回の事実関係を記した内容の手紙を送り、謝罪の要求というよりは会社としての姿勢を問うことにしたいと思います。」
    とありますので、謝罪を強要するよりかはマシになりましたね。

姿勢を問うのは自由ですが、回答するしないの自由は運営会社にある事をお忘れなく。貴方が問うからと言ってそれもまた回答を強要強制はできないんですよ。

お店からは個室キャンセルの提案であり、その提案をのんだのはあなた方家族。そういった点も踏まえて、大人の対応をしましょうね。

まぁ怒りに任せて投稿するトピ主に言っても伝わるかどうか疑問ですが・・・いずれにせよ頭に血が上った方が負け。これは世の常です。

頑張ってください。

• それは酷い

個室を予約していたのに、当日になって店から連絡(ご主人が折り返し連絡)してきて「予約客が少なく落ち着いた席があるので個室でなくても大丈夫」と言ってきたということですね。
    これ、後から個室を希望してきた他のお客さんを割り込ませたのではと疑ってしまいます。
    だって、落ち着いた席どころか未就学児一家の隣をあてがわれたのでしょう?酷い対応ですよ。

もしかしたら、高級で大人の雰囲気を大切にしているお店でお子様連れ自体歓迎されてないのかもしれませんが、予約を受け付けた以上はおもてなしすべきかと。

やり場のない気持ちにさせられてお気の毒です。
    せめて謝罪を受けたいお気持ちもわかります。
    ですが私なら上層部に苦情を入れることはしません。
    そのまま放置したほうが、改善されず客足も遠のくだろうと思うからです。

リーズナブルな店ならともかく、高いお店で接客態度が悪いなら、そのうち自滅しますよ。
    わざわざ骨を折ってクレーマー扱いされ謝罪を受けられない、そして店舗の接客は改善され売り上げが伸びる。
    そんなことしてあげなくていいと思いますが。

• やめたほうがいいです

トピ主様、嫌な思いされましたね。

誰しも同じような経験はあると思います。

>運営会社の上層部の方に今回の事実関係を記した内容の

日本の企業は、仲間内には超甘いです。

どこの誰かもわからない客より、自分の部下の言うことを、うのみにしますよ。

トピ主さんが、ますます悪者にされて、悪口を言われて、笑いものにされて、担当者が、あの客は、クレーマーで、切り捨てていい客だ。
    なにか、営業妨害してこないか、注意するだけだ。みたいな話になりますよ。

どうせ、無料の飲食券か、お菓子がほしいんだろうなどと、誤解され、クレーマー認定されますよ。

そして、うわべだけの、形式ばった謝罪と、甘いお菓子が、そんなに欲しいですか?

まぁ、かなり低い確率で、経営者が、問題をきちんと解決してくれ、部下の指導をする場合もあるでしょうけど。

でも、そんなきちんとした経営者なら、もともとこんなひどい店を放置するはずはないです。

よく、ひどいいじめでも、担任の先生に相談と言っても、もともと担任の先生がしっかりしてたら、ひどいいじめはおこらないはずです。

もみ消されて、笑われてクレーマーだと警戒されたら、マイナスです。

言っても無駄ですよ。

個室のドタキャンを言われた時に、別の店にすればよかったのに。

トピ主さんも、その店に、しがみつきすぎですよ。

夜景も素晴らしいかもしれないけど、それを見る状況が、他人のお子さんの騒いでる嫌な雰囲気だったんでしょ。

一人3万円も予算があったら、もっと良い思い出ができたのに。

値段の高級にこだわってるのかもしれませんけど、安くてもしっかりしてるところはありますよ。

私も、少し前500円ランチで、個室でゆったりとした音楽の、適度な空調の中、サンドイッチと美味しいミルクティーに行きました。

これ言うと、500円だからと、見下すママ友もいますけど。

• うーーん

実際のお店を見ていないので何ともいえませんが、1人3万円で文章の通りだったらあり得ないと思いますけど。

今回は選択ミスとして諦めて、次回は良いお店に当たると良いですね。

• ご指摘のポイントはいくつかに分かれていると思います

ポイントは つあると思います。

1つめ:席の配置

1人3万円のお寿司屋さんに、未就学児の家庭と、小学生の家庭と2家庭も同時に予約がはいったのですね。

それであれば、未就学児のいる家庭と小学生のいる家庭を「まとめておく」判断は店の運営上はありえることかと思いますがいかがでしょうか。

お宅の小学生のお嬢様は最初から静かにお食事されていたのでしょうが、それは予約をもらった店側にとっては「賭け」のようなものですよね。小学生のお子さんが最初は静かに座っていても、集中力がどの程度もつかはわかりません。夕食であれば、だんだんと眠たくなってぐずったり暴れない、とは、限りませんから。(小学生といっても1年生と6年生ではまた違うでしょうが)

2:未就学児の騒音

未就学児の方がうるさくなったのも、仕方ないでしょう。

未就学児もOKで小学生もOKな店なのであれば、1人3000円であろうが1人3万円であろうが、そういった一定程度の「騒音」なり「マナー違反」はある程度は「許容すべき」なのですよ。

未就学児が騒ぐレストランが耐えられずどうしても嫌なのであれば、申し訳ないのですが、「子供禁止」の店に行っていただくしか方法はございません。

3:せき込んでいる方

せき込んでいる方に対してのマナーは、難しいところです。レストランで外食する以上、飛沫感染の可能性はゼロではありませんでしょう?そこにわざわざお出かけになったのは、お宅様のご都合です。

隣の客がせき込んでいるから、席を変えてくれという要望について、店側が対応する法的な責任があるかについても疑問です。

たとえば隣に、お宅様のご主人のお勤めになる企業の社長夫婦や、取引先企業オーナー夫婦が偶然座っていた、と仮定します。レストランで、です。そしてその隣の奥様がせき込みはじめる。

そのときにでも「席を変えろ」と要望しますか?

• 日本の話?

3人で9万、店員の態度、これって海外での話しでは?と思ってしまいました。
    日本人がぼったくられて店員からも冷たい態度をとられる。
    欧米では定番ですよね。
    海外では日本のようなサービスを期待するほうが間違いです。
    子供を野放しにするのも海外あるある。
    もし違ってたらすみません。

• なんとなく想像してみましたが・・・

個室は、常連さんなどの急な割り込みを店が優先したのではないでしょうか?
    それでトピ主さん達は、半個室へ変更になったのかと。

その後、トピ主さんが店側に席の移動をお願いした際、店は相手の方に静かにするよう申し入れたが、相手側が反発し、逆切れしたという事のように思います。
    母親を店長が呼び出したのは、身内か何かかなと思いました。
    店長:「席替わって貰う事はできないから、静かにしてくれよ」
    母親:「うるさくなんかしてないわ、あの家族、うちの子が気にくわないっていうの?!」
    店長:「頼むよ・・・」
    母親:「私だって客よ!!」

トピ主さん達の座席移動が叶わなかったのは、その後の予約やお店の都合で席を空けられなかったのかなと思います。
    また、小学生連れという事で、個室、半個室以外の席を割り当てるのがはばかられたのではないでしょうか?

以上、推測ですが、程度の低いお店に何言っても無駄ですよ。
    謝罪、謝罪と騒ぎ立て、いつまでも負の感情を抱えているより、もう二度と行かないと割り切って忘れた方がいいのでは?

• 日本の話ですか?

トピ主さんは「日本ではありえない」と書いていますが、海外での話でしょうか?

小学生一人を含めた3人で九万は、確かに高級店でしょう。

だからこそ、お客様(しかも食事中)を呼び出したり、怒鳴りあったり、お客様にうるせぇなと言ったりするのが
    まさに考えられないです。

それにしてもそんな高級店、席も個室含めて複数あるようなキャパの店で、店主が会計するのですね。
    マネージャーとか会計係とかいそうな規模のようなのに。
    トピ主さんがあまりにもクレーマーな態度なので、会計係を下げ店主が対応したのかな。

謝らせたいが執拗すぎて、トピ主さんたちの印象も悪いです。
    謝罪を受けたらそれでおしまいにできますか?

金銭やなんらかの代償がほしいとかないですか?

• クレームに真摯に向き合わない企業はダメですね

お嬢さんのせっかくのお祝い事に冷水を浴びせられたような話でとても
    お気の毒です。

トピ主さんのレスを全て読み「見えない圧力」でとばっちりを食らった
    ケースなのかなと感じました。コロナ禍で経営が苦しい飲食店は何とかして客数を増やしたいために個室をキャンセルさせたのかな〜と。

店を経営している企業としては採算重視にならざるを得ない状況で店長に
    「何としても数字をあゲろ」と圧力をかけていたところ、主様からの場所替え申し出はそれに反することになってしまう。店長が人間ができていればもっと良い対応ができるのでしょうが、そういう器でなくお客様に不快感だけ与えてしまった。うるせーなとかお客様に言うなんて有り得ないですけど切羽詰まって心の声が漏れてしまったんですかね。

私も接客があまりにも良くない企業には時々企業のメールフォームからクレームを入れますが、謝ってくださいという内容ではなく、次も利用させて頂きたいから改善お願いしますと書いています。百貨店や運輸会社ですとこちらの利用状況を把握していることもあり丁寧に返信があります。でも二度と利用したくないならクレーム入れずに友人に愚痴って終わりです。女性の口コミ舐めんなよ!と心の中で毒づいて忘れましょう。

• トピ主さん、読んでくださいね。今後のために。

「3人で3万円」だったのを、「1人3万円」つまり
    9万円も支払いをしたお店だと言い換えた。

あなたもお子さん連れ
    お隣も未就学児連れ
    小さな子供の来店が可能なお店。

これ、どう考えても一致しません。

トピ主さん、あなたは気持ちが先走ると
    小さなウソをついてしまう癖がありませんか?
    実は身近に、あなたのような人がいます。
    その人は、あまり人から敬意を払われません。
    なぜか?
    その小さなウソが透けて見えるからです。

あなたの今回の憤りや辛い気持ちを
    より理解させたくて「盛って」しまったから
    あなた寄りの意見が少なくなっている。
    あなたが欲しい回答が得られない。

ひいては、お店の店長なり運営会社の担当者なりに
    そのような、木で鼻をくくったような態度をとられてしまうんです。

正直になりましょう。
    ウソはやめましょう。
    盛るのはやめましょう。
    真摯な態度はきっと相手をも真摯にさせます。

あなたのこれからの日常の中で
    そのことに、ふと気付くことがありますように。
    今回はその勉強の機会になったと思いませんか?

• 店長の知り合いだったとか?

そのご家族が店長さんの身内とか知り合いだったとか。

個室は常連さんを優先させたとか。

何か背景にありそうですね。

>先方に謝罪させる方法

運営側が電話でもメールでもそのような態度なら難しいのではないですかね。

• せっかくの記念日が台無しですね

残念すぎますね。

まず、お店選びを間違えましたね。
    絶対とはいえませんが、ビルとかに入ってる店やチェーン店は、ハズレること多いですよ。

ビルや商業施設に入ってる店はいかんせん、テナント代(固定費)が馬鹿高いので、その分、材料費や人件費など削りがち。

また、個人店や地域密着型の店ではないし、ビルに入ってると、毎日違ういろいろなお客様が入ってくる。一見さんばかり。店員の対応がそれなりでも、お客様はとりあえず来るので問題なし。

ついでに子連れOKの時点で、いくら高くても、程度は知れてます……残念!

• 店としては解決済の案件

トピ主さんの主張を一方的に鵜呑みにするなら、
    最悪の経験だったと思います。

ただ店側としてはすでに解決済の案件です。

>店長にすし店の運営会社に電話させ、
    この件や、その後の怒り(態度)から店側はトピ主さんを
    “お客様”ではなく“クレーマー”として認知していると思います。
    これ以上何か伝えても意味は成さないでしょう。

仮に謝罪を受けられてたとしても形だけです。
    店側の意識はとんだ客に来られた“被害者”です。
    あとトピ主さんが掲示板で店の文句を書くように、
    店内でもトピ主さんのことを「変な客だった」と話の種にしている
    かもしれません。

>その時に個室をキャンセルする提案が店側からありました。
    おそらく当日、常連客からの問い合わせがあり、
    急遽個室を用意する必要があったため、
    子連れのトピ主家族が選ばれたように思えます。

そして横に未就学児童の家族がついたのも意図的と思います。
    1人3万円クラスの鮨店なら、
    子連れをよく思わない層もいますので、
    子連れ同士ならお互い快適に過ごせると思ったのかもしれません。

どちらにしてもトピ主さんにできることは、
    もう二度とその店を利用しない。それだけと思います。

• たぶん

常連さんから個室の予約が入って、トピさんからキャンセルさせるように連絡してきたんでしょうね。
    なれない店で、個室じゃなくて大丈夫ですよ、って言われた時点で普通はじゃあそれで、ってなってしまいますよね。
    だから、連絡がきたときから、もう、トピ主一家はその店からてきとーに扱われていたんですよね。運が悪かったですね。
    そんな店の殿様商売がまかり通るなんて、まだまだコロナでも余裕な店があるんですねぇ。

• 個室チャージは?

そのすし店は個室チャージが不要なタイプだったのでしょうか。
    その場合、基本的に子連れはほかの客に迷惑がかからないように
    個室に通されるでしょう。

今回、おそらくですが前日か当日にもう1組の子連れ予約が入った。
    だったら子連れのために個室2つ使用するよりも1つの部屋に2組の子連れを押し込めたほうが店としては効率がよい。

そういった流れで当日朝、店から個室不使用の提案がきたのでしょうね。

店側としては子連れ=お互いに理解があるので子供が騒いでもお互い様’とおもっていたのでしょう。

ところが子連れどおしでもめだした。

店側としては面倒くさい客だったのでしょう。

ただ、それは主さんたちの責任ではなく
    店の経営上の都合です。

そもそも、朝に個室をことわらなければよかったですね。
    もしも個室チャージがかかる店で
    朝断ったのなら、それは費用に差があるので
    急に変えれないなど事情は発生するかもしれませんね。。

結局個室チャージはかかる店だったのですか?

• 考えてみました

謝罪を諦めるに1票なんですが、謝ってもらうにはどうすればいいかの情報を集めたい気持ちもよくわかります。
     となれば、言い方ですね。

圧をかける言い方、とりあえずは謝ってくれる言い方。
     多分そんな書籍がありそうですが、読んだつもりで考えました。

1淡々と理不尽な目に遭った事実をもう一度述べ、謝罪の一言が無かったことも店側の非にあたるので、その部分を伝え「あなたが代表して一言だけでも謝って頂けませんか」という風にもっていく。

2何はともあれ、最後の捨て台詞が人としてあり得ない。一連の対応とともに、その態度はサービス業として失格。
     高いお金を払ってこんなに不愉快な思いをさせられて、あとあともモヤモヤしている。このことを冷静に伝え、
     「あなたもご自分が客の立場で、ほかの店で同じような目に遭ったら怒りがわくはずです。不愉快な思いをさせた事についてだけでいいから、一言謝っていただけませんか」と諭すように告げる。

でもこうやって書いてみたけど、変な人は所詮変な人。逆切れされて、こちらももっと腹が立ちそう。もしくはそれこそ捨てぜりふのように、ムカッとくる言い方の「すみません」が返ってきて、これまたよけいに腹が立つかも。

早く心に穏やかが戻りますように。

• 普通に考えて

定員がそこまで横柄な態度を取る
    子供連れに家族の言動
    そしてお店側が、子連れの味方になる
    先にトピ主が
    かなり強く無茶な要求をしたとしか思えないのです。

クレームの入れ方も
    何度もメールしたりして
    クレーマーみたいですもの。

3人で3万が一人3万に書き換えてみたり
    本文に
    >挙句の果てにはその未就学児の家族連れから苦情を言われたせいか、
    と書かれてますから

トピ主さん一家もお店が味方につくくらいの
    相当な態度や言動を未就学児の家族連れにしたとしか思えません。

• トピ主が恥じ入る理由は何?  (トピずれごめんね

>とはいえ、台無しにされた時間は戻らず、忸怩たる思いがずっと続いています。

トピ主が「恥じ入る(忸怩)」という理由はどういうところにあるのでしょうか?

トピ主さんはいろんな場面で、他人との対応がトンチンカンなんじゃないのかなと思っちゃいました。

• 何だか・・・

食した内容はどんなだったんですか? 本当は一人1万円だったのではないですか。それで高級店はあり得ないと多くの方が書かれているので、それであわてて話を変えたのでは?

その店、寿司職人はいそうなんですか? カウンターはありますか? 個人的にはいなくてすし飯は業者から宅配、シャリは機械で作っている店のような気がします。運営会社と書かれているところで大手ですよね、洋食とか他の業種もしているような。そんなところで下積み10年以上、やっとカウンターで握らせてもらえる、そんな寿司道を期待する方がおかしいです。

そもそも高級すし店と書かれていますが、すし店ではなくて和食店のような気がしますが。店選びで失敗したんですよ。ああ失敗だったようだなあ、今度は失敗しないぞと、
    今後の教訓にしなくて謝罪謝罪って、相当に粘着質な人だなあという印象を受けました。

• ひどいですね

だいぶまえ、あるチェーンのお店に友人とランチをしに行きました。ランチで3500円くらいかな。席についたとたん、テーブルクロスが食べ物のしみで汚れているのに気がつき、ウェイトレスさんをよんで、これ、取り換えてくださる?と言ったところ、上にマットを敷くから大丈夫です、と言われ、しみだらけのクロスの上に紙のマットを敷きました。しかたがないので、それ以上は何も言わず、そそくさと食事しましたが、その間ずっとそのウェイトレスはこちらをにらみつけて、出ていくときもぷいと顔をそむけて・・・
    あまり腹が立ったので、ネットで、そこの本部にメールしました。しばらくするとそこの社長さんが電話をくれました。さっそく、その店に出かけて確認したのだそうで、お客さまのおっしゃるとおり、クロスは汚れており、店員の態度もひどかったらしい。今後は店員教育をもっとしっかりします。と。

そのお店のチェーン、いまもときどき行っていますよ。お安くておいしい。
    だから高級かそうじゃないかじゃないのね、お店の品格というのは。

• 一人3万!!

三人で9万!!

それでお子さんオッケーのお店なんていまだかつて聞いたことがありません・・・
    あー中華とかで、完全個室とかなら有るのかしら?

一人三万のお店の店員が、怒鳴り合い?
    店主が、うっせいな??

日本では無いのですかね?
    日本ではあり得ない対応、と書かれていますもんね。

私は庶民だから、一万も出したら、すごく贅沢なのですが、それでも丁寧な対応のお店ばかりですよ?

どこの国のお寿司屋さんなのかしら?
    程度低いですよね・・・

• ありのままを書くしか

そういう社員を雇ってるお店な時点で、高級とは名ばかりのお察し…なお店や運営だと思いますので、謝罪を勝ち取ることはきっとクレームをつければつける程(正当な意見とは思いますが)困難にになるので無理かなとは思います。

溜飲を下げるにはトピ主さんがただ「ありのままにあったこと」を星をつけるような場所に客観的に書いて伝えるしか無いのではないでしょうかね。
    今後利用する方の為にもですし、それくらいでやっとお店側はきちんと教育を含めた今後の対応を考えるのではと思います。

• 完全なクレーマー

後出しで色々取り繕ろうとしてますがトピ主は典型的なクレーマーですよ。

別の客や寿司屋の対応からして相当面倒な人なんでしようね、そして何日も経ってるのになんとしてでも謝罪させようと言う粘着体質、絶対に関わりたくない人です。

特にこう言った話は話す側が自分をよく見せようとして所々変えますからね、既に色々矛盾が出てますが

• 度々失礼いたします。すでに皆様方の御意見にある

ように、謝罪は勝ち取るものではないですね。
    トピ主様としては、お店なり本部なりに謝って欲しかっただけなのだと思いますが、トピ主様の怒りの暴走ゆえにかえって誤解だけが広がって、本部にも無言でこれ以上の対応は出来かねますとなった可能性大ですね。
    ただ、これも御意見にありますが、先手を打つやり方としては、御主人がお店に折り返し電話をした段階で何があったかを聞いて何故座席の変更に至ったのかをお店に聞いてもよかったんです。今となってはどうにも出来ないのですが、次回からは疑問に思っら突っ込んで聞くということと、予約の前にお店のサービス内容を把握した上で予約ですね。その時点でお店の話の内容とサービス内容に不明な点があるなら、たずねた上で了承出来るなら予約を進めます。結局このたびは、お店も急な変更をお客様にお願いするにあたっての説明が出来てないから、あらゆる誤解が重なってトピ主様がイヤな思いをなさったという状況だと推察いたします。ご利用の金額やランクを問わず、説明や配慮が足りなかったことでクレームに繋がることはあるので、接客する側が如何に説明やご案内をするかも常に課題になりますね。
    私は今もサービス業ですが、お客様に説明しておかないと誤解やクレームの要因になることは、説明します。ただし、中にはそれを聞いて下さらない方もいらっしゃるので、それ以上の説明出来なくなります。なので、そういう事態があった時は、他の従業員さんや責任者の方に申し送りをします。例えば商品の取り置きで絶対に取りに来るという確信があるのか、連絡先を教えて下さらないお客様がたまにあるので、連絡先を尋ねましたが、お教えいただけなかったと伝えます。また、当日予約で近くにお住まいなのか、取りに来る時間の詳細を言わない方もいるので、そういう時は取り置きの最終リミットの時間を伝えます。お客様商売って本来はお互い様なんですよね。

• 大変失礼なお店ですね。

まず、トピ主の予約してある個室を他のお客様に使いたくて、当日に電話をしてきた。
    これが既に一流のお店の対応ではありませんね。

一人3万円とるお寿司屋さんのやることではない。
    厳重に注意するべきだし、口コミに書いて欲しいです。絶対に行きたくありません。

また、そんなお店にこの時期に風邪気味の未就学児を連れてくる家族…どうしてますね…
    そんな人は逆ギレするでしょうね。
    相手にしないで忘れましょう。

お店としても、この迷惑家族をどこかに閉じ込めて、できるだけ被害を抑えたいと考えた結果、トピ主家族が、更なる被害にあったのかもしれません…涙

しかし、トピ主は現状でも出来ることはかなり、されてるので、心の健康を考えたら、仕切り直しで、素敵なイタリアンとかにいって、ワイワイ楽しくするのはどうでしょうか。

本当に行きたくないお寿司屋さんですね。

• 色んなお店があるね

読んでいてちょっとそんな店ダメだと思いました
    雰囲気、味、職人で勝負なんでしょうけど
    店長とその家族連れは知り合いの可能性は?
    残念な時間を長引かせないようにもうココで愚痴って忘れませんか?
    来年はきっと素敵なお祝いできますよ!
    高級店だからお客見下してるんちゃうのん?
    ここで店名挙げて欲しいくらいです。
    電話やメールして気持ち伝えたから、ベストは尽くしたと思うし、主間違ってないから胸張って。
    でも、世の中解決できないこともある…不満だけど、厄年だと思って前進してください。

• ありがとうございました。

皆様、お忙しい中、貴重なご意見を頂き、有難うございました。

私自身の反省として、怒りにかまけてここにトピを上げるべきではありませんでした。もっと客観的かつ時系列を整理して書くべきでした。それでも、私共の気持ちをご理解頂いた方が多く、救われた思いです。

今でもあのすし店の店長とその運営会社の対応は解せません。お食事のクオリティ自体はそれなりに高かったのに、残念でなりません。

すし店から自宅に帰る途中で、娘がぽつりと「私がお寿司屋さんに行きたいなんて言わなければよかった」とつぶやいていました。折角の娘の誕生日にこんな思いをさせて、親として悔しいやら悲しいやらです。

一方で、運営会社からのメールも何度か読み返しましたが、「ご利用頂き有難うございます」と書かれてはいましたが、申し訳ございませんといった、お詫びの言葉は一言もありませんでした。

メールの送信者は恐らく担当レベルの方だと思います。レスの中でアドバイスがありました通り、運営会社の上層部の方に今回の事実関係を記した内容の手紙を送り、謝罪の要求というよりは会社としての姿勢を問うことにしたいと思います。

• 不愉快なのはわかるけど

店側の思う半個室の認識と
    トピ主が要求していた雰囲気が合わなかったという話です。
    遅かったとはいえ
    その後空き次第に部屋変更も行っているし
    これ以上後追いするのは辞めた方がいいと思うのですが。
    最早何を謝って欲しいのかわかりません。

• お店は営利企業

恐れるなすびさま

不愉快な思いをされましたね、心中お察し申し上げます。

ただ、お店は営利企業です。より利益が望める客を優先します。
    多少トラブルになっても今後利益が望めない客はそれなりの対応しかしません。現実です。

お店は事前に連絡を入れ部屋の変更を受け入れてもらっています。店としての商品の提供には問題ありません。民事上の瑕疵(負い目)はありません。

恐れるなすびさまが望んだサービスは受けられなかったようですが、店が保証したものではありませんよね。言い方は悪いですが、恐れるなすびさまが勝手に思い描いていただけです。

これ以上のクレームは、他の方が仰っている様にご自身に火の粉がかかってきます。
    がまんできないのであれば、消費者庁や役所の相談窓口に行くことです。あるいは弁護士を立ててクレーム請求(損害賠償請求)をするか。

『高級寿司屋』を利用するのであれば相応の客として『金持ち喧嘩せず』という言葉も受け入れることですね。

• トピレス2読みました

あなた方自ら個室をキャンセルしたんではなかったんですね。
    ダブルブッキングか何かですかね。これは店側に非があります。心中御察しします。

恐らくですが、当初のメールに「この度はご不快(ご不便)な思いをさせてしまい、申し訳ございません。」と一言付いていたと思います。
    その文言に「今後の社員教育に…」と続けて締めくくります。
    どんなに教育されていない係りの者でも、いきなり「貴重なご意見ありがとうございます。今後の社員教育に…」とはならないと思うのです。
    その後も納得してもらえずに、クレームメールが続く場合は、相手の手段がメールのみなら無視される事もあります。クレーム対処の基本なのです。

メールで納得をいただけずにこれ以上の謝罪が必要となると、クレーマーが金銭の要求しているとも捉えます。

一人三万のコース、
    店都合で個室から大部屋に移され、
    去り際、店員から「うっせーな」、
    残念な店には違いありません。

ですが、これ以上は何も得られません。
    リアルな友人や、親族等に店の実名を伝えて盛大に愚痴って構いません。
    「そんな店、二度と行かない!」これで諦められませんか?

• えーっと

トピ主さん。
    1人3万円でも3人で3万円でもどっちでもいいですよ。
    未就学児OKな時点で高級店でもなんでもないですから。

最初に「家族3人で3万円も払わされ」と書いているのを今頃訂正というのも本当かなと思ってしまいますが。

で、謝罪させる方法を教えて欲しいとありますが、素直に相手側にそうお願いすればいいでしょう。「気分が悪いので謝罪してください」と。
    向こうがそれに応じればそれでよし。貴方の要求をのんでくれたんですから一件落着ですよ。回りくどい事をせずに済む一番手っ取り早い方法なのでオススメです。

向こうが応じない場合は貴方が引くしかないですね。
    何度も書いていますが謝罪を強要する事は例え相手に非があってもなくてもできません。そして強要するとそれは貴方が強要罪に問われる可能性が出てきます。

それと、「謝罪させる」とは随分偉そうな物言いですが、世の中なんでもかんでも貴方の思い通りになんてなりませんよ。程々にしておかないと貴方が子供や世間の手間、恥をかく事にもなりかねませんね。

• まあ、店が酷いんだけど

>謝罪を勝ち取らせるようにするには、どうすればいいでしょうか。

謝罪は勝ち取るものじゃ無いよね。
    寿司屋の対応は論外なんだけど
    トピ主さんも結構傲慢な印象を受けました。

>店長にすし店の運営会社に電話させ、私共から今回の顛末を伝えました。

とかね。
    印象だけですけど。

• 経緯理解いたしました。

大変不躾なことを申し上げました。
    謹んでお詫び申し上げます。

店の肩を持つようですが、個室だとカウンターで握ってもらえないとかってことは無いですか?

いずれにせよお店も、もう一組のご家族の対応も残念ですね。
    文書にしたためてお送りしては?

• トピ主さんの気持ちは分かりますが

昨今の風潮に反しますが、私は高級店に未就学児を連れて食事するのは反対です。親だって息抜きしたいというなら、高級店を利用するときは子供をベビーシッターに預け、夫婦で入店すべきです。2〜3時間のシッター料をけちる程度の収入なら高級店の利用は子供がマナーを覚えるまで我慢して欲しい。

ギャン泣きする乳幼児の傍らで優雅にカトラリを扱い食事する若夫婦に遭遇すると、心臓に毛が生えているのではと感心します。周りからの白い目に恥じ入り子供を抱き上げて外に出るのは父親で、母親は「何が悪いのかしら」と平然としていることがほとんどですね。

ただ、席替えに応じない店側の対応は致し方ないかもしれません。
    なすびさんの娘さんはマナーができているようですが、店側からすると小学生以下は皆同じです。
    先日やむを得ず外食しましたが、小学生以下の子供連れは奥の席に固められていました。それ以外は隣と間隔を離した席に配置です。その時は「?」でしたが、入店時に、席以外でのマスク着用を念押されたにも関わらず、マスク無しで奇声を上げてソファーで跳ねたり店内を走り回る子供達を見て、奥に固めざるをえないと納得しました。

外出自粛の影響でしょうか、ファミレスではないのに通常よりも子連れ、しかもはしゃぐ子供が多くて驚きました。因みに、子供連れ家族エリアから子供が離れようとするときは、店員が体をはって止めてました。
    そのエリアにはきちんと座って食事する家族もおり、その方達は本当に気の毒だなあと思いましたが、店側からするとマナーを守れる子供かどうか分かりません。子連れエリアに案内されたのは仕方ないかもしれません。

とはいえ、なすびさんを騙して個室をキャンセルさせ無理やり子連れエリアに配置したことと、捨て台詞は最低です。ただ、寿司店の中には客に高飛車な態度をとるのが一流店と勘違いしている所もありますから謝罪は諦めた方がよろしいかと。

• 忘れたほうが良さそう

>少し怒鳴りあっていたようでもあり、その後から、明らかに家族連れと店長の私共への態度がおかしくなりました。

怒鳴り「あっていた」ということは、客だけでなく店員側も怒鳴っていたということですかね?

おそらく店側は、咳き込んでいる子供にマスクをつけてくださいみたいなお願いをしたんじゃないかと推測しますが、何にせよ店側のスタッフも怒鳴っていたということになると、いよいよ店の程度も知れてきますよ。

高級店だから、という話ではなく、もう単純に「ガラの悪い店だった。だから客層もそれなり」という判断になりそうな気がします。
    今時、客単価1000円程度のチェーンの中華料理店ですら、接客態度はきちんとしてますよ。

初めて行った店なら、「そういう店だ」というように解釈したほうが良いと思います。
    全てにおいてちゃんとしていない、若干ガラの悪い系統の店だった…と考えたほうが納得できると思います。
    むしろお子さんに怖い思いをさせるような事態にならなくて良かったんじゃないでしょうか。

ビルの上のほうの店って、意外とこういうところ多いんですよね。
    勘違い系の店っていうか…
    本当にしっかりした店を希望する場合は、やっぱり有名ホテルに入ってる店を選んだ方が良いと思います。
    さすがにホテルは、ホテル自体の評判に関わるのでしっかりしてますよ。全てにおいて。

• もっと小規模な高級店にしては?

店の上に運営会社がいるということは、ある程度の規模のチェーン店だったのでしょうか?

次回から店主=経営者のような、個人経営の高級店へ行かれては如何でしょうか。
    いくら高給でも、しょせんチェーン店はチェーン店。
    最終的に責任を取ってくれる上(運営会社)がいるような店では、店主も他人事で接客の心構えは個人店ほどではないでしょう。

私はコロナ禍に入ってからは、チェーン店ではなく地元に根差した飲食店や商店にお金を落とすように心がけています。
    お取り寄せも実家のある地元からしました。

• 度々すみません 色々読みました

謝罪を勝ち取りたいとのことですが、せっかくの記念日!
    勝ち取れたところであなたはそれで満足なんですか?旦那さんやお子さんは…
    弁護士たてて何かするくらいなら、やり直しにそのパワーむかせましょうよ!
    謝罪より家族の思い出ですよね。記念日ですもの!

提案ですが、お寿司好きならおうちで手巻き寿司はどうですか?
    夜景は無くとも、記念日らしく家族で大掃除!ピカピカのおうちで、お子さんと酢飯パタパタして、ちょびっといい寿司ネタを買えば素敵なホームパーティーできますよ。
    卵なんかはパパの手作りにしてもらうとか、市場に買いに行って家族で頑張って丸の魚買って捌いてみるとか!

一生の思い出になるかもです。

この先たくさんある記念日です。もったいないです。楽しく過ごすこと考えましょー!

• レスします

酷い目に遭いましたね…。

回る回転寿司だって美味しいですし、安価で気持ちよく食べられます。

そんな酷い店には二度と行かない事です。

• どっちにしても、最低の店です。

個室キャンセル依頼は、大口の予約が入ったのでしょう。

だからって、先客に
    お願いなんてしませんよ。

どれだけ失礼なんだか

もし、個室を譲ってくれたなら、次に良い席で、お礼のサービスをするべきですが、

初めての客だし、もういいかってなったんですね。

ほんと、店選びを間違えました。居酒屋より悪いですね。

もう、周りに愚痴を吹聴して、忘れましょ

次にいいお店に出会えますように。

• 書き忘れました

下のものです。私は東京育ち、現在横浜在住です。
    なので、お店いっぱいあるのでそう書きましたが、投稿者さんがそうじゃないなら、、、。

お店に連絡してみましたか?上があるならそちらに。
    個室を貫けば良かっただけでしょうが。。まだ怒りが強いなら、お店の少し高い役職の方に言ってみたらどうですか?思い出は変わらずとも話しは聞いてくれて謝ってくれる可能性はありますよ。
    気持ちが晴れるといいですね。

• 同情します

せっかく楽しみにしていた記念日と誕生日が台無しになりましたね。

トピを読んだ限り、その寿司店の対応は最低ですね。
    私なら二度と行きません。
    そのお店、口コミの評価はどうでしたか?
    私なら初めてのお店に行く場合、必ず口コミを参考にします。
    トピ主さんも、お店を選ぶ時には口コミを確認した方が良いですよ。

トピ主さんが出来ることはもう無いように思います。
    残念ですが、泣き寝入りするしかないでしょう。
    せめて気分転換に仲の良い友だちとか親戚に今回の出来事を話してみたらどうですか?
    身近な人達からのほうが建設的で客観的な意見がもらえる可能性があります。
    そうでなくても、人に愚痴を聞いてもらえば少しはスッキリすると思いますよ。

回らない寿司を楽しみにしていた娘さん。
    せっかくの誕生日が台無しになって可哀想です。

近いうちにもう一度仕切り直しをしたらどうでしょうか。
    今度は口コミの評価の高いお店に行きましょう。

• がっかりでしたね。。

ご時世的に個室にしているところが多いので、そんな中でがっかりでしたね。。
    1人1万円の高級寿司とのことですが、ランチでしょうか?
    当時電話で席変える。未就学児を入れる・相席みたいな席・席も変えない、個室も断る、1人1万円…その時点であんまり高級感ないです。。
    ランチなら別ですが。行ったことなかったんですか?
    是非違うお店に!記念日なら、心配ですから行ったことあるお店がいいですよ。お子さんもいることですし。

• やはり、お店から御主人の携帯電話に着信履歴が

あったのですね。御意見の中に、何故御主人がお店に行く当日に電話をしていたのかという疑問があって、私も考えました。
    前日に御主人が、お店からの着信に気付かなかったから、やむを得ず折り返しの電話をなさったのでは?と考えました。ただ、どうしてお店から個室をキャンセルする提案があったかが、謎ですよね。万が一にも、今の新型コロナが蔓延している時期ですし、重症化のリスクが高いご年配のお客様や、持病を抱えたお客様の予約があとから入って、お店としてはそういうリスクのあるお客様に個室の利用を優先せざるを得なかった可能性もありますね。

そして、トピ主様御一家のおとなりにいらした御家族のお客様が誤解なさった原因としては、アフターのタイミングとはいえ自分たちの隣から席を移動したことで、自分たちがイヤな思いをさせたのではないかと思った可能性があります。もちろん、咳を連発しているお子さんを放置しているその御家族も良くないのですが、トピ主様御一家の振る舞いが誤解を与えてしまった可能性は充分有りうることですね。

そして、トピ主様だけでなく、御主人もトピ主様とお子さんに配慮がないですね。ストレートに言って申し訳ありませんが、御主人も何故、個室の事前の予約をしていたのに何故、座席の変更をお店から提案されたことをトピ主様に相談と報告をなさらなかったのかが、不思議です。今は外食も旅行も人目をはばかるように行かないといけないので、お互いが気を付けたほうがいいですね。

店長さんの態度はナンセンスなんですが、相手も人の子ですし、御主人に電話をしたのに聞いてないのか?という気持ちと、トピ主様御一家が席替えを申し出たあとに、となりにいらした御家族から苦情が来たので、何とも言えない心境と苛立ちが出てしまった可能性があります。いずれにしても、お店とお店の電話を受けた御主人の伝達ミスにも原因があるのではないでしょうか。

• なるほど、そうなると、

当日になって個室を止めたのはご主人マターではなく、お店の提案を受け入れたのですね。
    そうなると、常連客またはもっと人数多く予算も高い団体があとから個室を希望されたのではないかと思われますね。
    想像ですが、マネージャーだか責任者はこんな感じで考えたのかも。
    『怒れるなすび様、個室から半個室に移っていただけないだろうか?
    そうしたら急に予約を言ってきた個室希望の常連客様に個室を回せる。こちらの方が予算も高いんだよな。
    お?半個室一つ空いているのか。だったら怒れるなすびさん一家はそこに案内しよう!
    半個室のもう1卓は元々常連の子連れ客を案内するつもりだったから、そうなると子連れ同士だと少々のうるささもお互い様でまわるだろう。いいアイディアじゃないか?
    フロアの他のお客にとってもありがたい。しかも個室は3万から5万以上へと売り上げもアップするし。めでたしめでたし』
    と言う判断がなされたのかも。

全てのお客様に等しくサービスを、とはいうものの、常連客や予算の大きい客に靡くお店も当然あります。
    お客側に、そんな店は嫌だ、という自由があるように、お客を選別するお店もあるのです。

くやしいのはよくわかるし、クレームもんです、わたしでも。でも、これを教訓としたらどうでしょう?

追加レスのように論理的にお話になるのと、いかに正当であろうと、その場で怒りが絶頂のまま本部にまで連絡をしてしまうのではまるで印象が違う、、
    とてもマイナスです。
    担当した人間には名前を聞いてから、こんな席に変更させた理由とこんな事になったのをどう感じているのか、をキッチリ問いただし、
    本部へのクレームは帰宅後にしたらよかったと思います。
    酷い接客サービスに憤るお客であるのに、単なる感情コントロールできない人、クレーマーと思われてしまう。

怒りが冷めていくらか落ち着いたら、友人知人にこの店の話を聞いて貰ったら?

• それは残念でしたね…

あとからのレスも見ました。
    それは残念でしたね。

ただ、現実問題として「謝罪をさせる」というのは、一般的に慰謝料を取るよりも困難です。

それって、実は裁判してもできないことなんですよ!

よく不倫などで「お金の問題じゃない、謝って欲しい」っていうのがあるんですけど、これ、できないんです…。

おそらくすでに複数回のクレームなどでお店側はトピ主さんをモンペとして扱っているでしょう。
    今後どうにかしたら謝罪が勝ち取れる…とは思えません。

• 忸怩たる思いをしているのなら、その通り反省すべし

個室、なんでキャンセルしたのですか?
    当日、自分の席の近くにどんな人が来るかわからないのに・・・何故?
    店から提案されても「私たちは個室で食事したいのです。」と言えば良かったのに。

落ち着いて食事出来なかったのは大変お気の毒ですが、
    安全策を考えず、個室を確保しなかったトピ主さん夫婦の判断ミスです。
    まあ、お店の対応も感心できませんけどね。

子連れ家族とお店に対して怒りをぶつけた事と
    執拗にクレームの連絡をし続けた事を恥じて、忸怩たる思いをされているのですよね?

自分の行動を恥じてるのに「意地でも相手に謝罪させたい!」って・・・
    矛盾していておかしいですよ。

• レス見ました。お店からの提案ですか

個室の料金がかかるようなお店だったのでしょうか?
    特に料金がかからないようなら、店の都合で個室を追い出された形ですよね。

このご時世で外食しないのでわかりませんが
    換気の懸念があり、個室をあまり使わせたくないとか?
    そういうお話もなかったのなら、失礼な店だと思います。
    もっと安い店でも、個室を移るよう当日に言われた事はありません。

お嬢さんはしっかりしているようですが、小学生という事もあり
    子連れ家族でまとめて隔離したのでしょうね。

店長に注意されて、お隣も案内されて店に入ったのに今更…と怒りが湧いたのでしょう。店側も子連れ同士なんだから我慢しろよ、とイライラしたのかもしれません。

本当に残念ですし、お気の毒だと思います。でももう苦情も伝えるだけ伝えたのですかえら、気持ちを切り替えて楽しく過ごした方が良いと思います。

もうその店には行かない。
    個室のキャンセルを店から勧められても受け入れない。
    何より、この時期はどんな人が一緒になるかわかりませんから、出来れば外食は控えた方が良かったですね。

謝罪させためだけに弁護士を雇っても、店は慰謝料を払う蓋然性もないため、弁護士費用の持ち出しで高くつきますよ。

お嬢さんのためにも、ワクチンが行き渡ってから、今度はもっと評判の良いお店に連れて行ってあげて下さい。
    子供時代、私は外出時に両親が苦情を入れたりしているのが一番辛かったです。怒っているから楽しくないし、注目されるし、本当に嫌でした。
    笑って流せるような両親がいいな…と思っていました。

• 二度と行かない、悪い店に行った、と諦めて忘れる

家族3人で3万円は高級すし店ではないし、
    「店長」(オーナーじゃないんでしょ?運営会社って何?)って
    レベルの人がやる店は完全に高級とは言えないですよ。

まあ、それは良いとしても、、、

何となく、、、その家族連れは店長の知り合い(常連かどうかまでは不明)
    かもしれないし、普通の店なら後から来た客で子供が愚図ってるのに
    向こうが逆に文句を言うとか、店長も同じ側につくなんてありえない
    ですよ。

おまけに会計時に「うっせーな」ですか・・。
    二度を行かない、友人知人にも勧めない、そして忘れることだと
    思います。

家族3人で3万円の雇われ店長の寿司屋は決して高級ではないと
    思いますけど、廻る寿司に比べたら高級には違いないですが、
    その程度の低級寿司店だってことです。もう忘れて違うことを
    考えましょうよ。

• 運が悪かったとしか言えません・・・

トピ主レスを読みました。
    店から個室を空けて欲しいと提案があったそうですが、たぶん常連さんが個室を望んだのでしょうね。
    電話が当日だったことも運が悪かったです。
    前日までだったら、他店を予約しなおせたでしょうに。
    次回の会食は良いものでありますように。。。

• 個室から移動させたかったから電話したんだね。

なんとなくですが・・・
    個室には大人だけの客を通したいから
    子連れのトピ主さんファミリーに別室を案内した
    つまり、ファミリー同士をくっつけたほうが
    大人だけの客に迷惑にならない、とお店は考えたようですね。

じゃなければわざわざ当日お客様に電話なんてしませんよ?

私も飲食店を経営していますが
    やはり子連れ同士は隣、大人だけは少し離しますね。

何の解決にもなりませんが、
    裏側の事情はこんなところだと思いまして・・・。

• つまり

完全に店選びを誤ったんです。
    いろいろ食べに行って今思うことは
    外食産業と言われる企業経営の店<<<<個人のお店
    私の場合こういう結論です、特にお寿司屋さんはね。

近所の30年は経営してる個人のお寿司屋さんでも、カウンターで3人で適当に食べて飲めば2万です。内装は古いし夜景もないですが、幼児を連れて来る人はいないし清潔感は合格だし、完全に大人の空間です
    もちろん不愉快なこともなく、のんびり気持ちよく過ごせます。
    場所や店構えに惑わされることなくお店を選んでくださいね。

• 何故後出しするのかな

こういう場で相談なり意見を求めるにあたって、何故情報を後出しにするんでしょうかね。最初から全部書くべきかと。小出しにする意味あるんですか?

レスを読みましたが結局のところ個室をキャンセルしたのはあなた方の判断です。
    個室の予約をキャンセルして半個室にする事で代金が安くなるって事なんでしょう。

それと、落ち着いた雰囲気でゆったりと食事を楽しみたいのであれば、未就学児NGの高級店にすべきです。

子連れオッケーな店はそれ相応ですし、子連れの質も様々ですから。
    そういうリスクを軽減するためにもお店選びはしっかりすべきでしたね。

店としてはあなた方の席を替えろという要求には応えていますし、対応に不満があったとしてもやるべき事はやっています。

貴方の言う「謝罪を勝ち取りたい」というのは、大袈裟で大人気がなく行きすぎた行為ですよ。前のレスにも書きましたが非があろうがなかろうが謝罪は強要できませんし、しつこくすると罪に問われかねなくなるのはあなた方です。

台無しにされた台無しにされたと被害者意識だけをお持ちのようですが、自分たちにも過失または判断ミスがあった事を考慮しましょうね。

• こういう客は嫌がられます。

うーん、お店の対応で悪い点見当たりませんけど?

なんかトピ主さん家族が自己中心的に思いますよ。

高級でお金を出しるからって向こうの家族も同じ。
    いろいろ影で言われるってことはトピ主さん達がよほど変なことしたのでは?

お店の対応も至って普通です。
    お店に非がないんだから謝罪請求は過剰請求です。

貴女のしようとしてることはクレーマーに近いので注意した方がいいですよ。
    謝罪を勝ち取るって…。

そういう言い方する人ほど誠意がない!とか大袈裟に言うんですよね。

一言で言えばトピ主さんは迷惑な客になると思います。

それに折角の記念日なのに台無しにする貴女もどうかと思いますけど?(お店が台無しにしたわけではないです)

• 高級かどうかは関係ないような

3人で三万は高級寿司店じゃない、みたいな論理に引っ張られちゃってますが、そこはそんなに問題じゃないような…
    値段に関わらず、店としての態度ってありますよね…

本題ですが、本当に訴えたいなら弁護士に相談するしかない気がします。
    特に、縁起でもない話で申し訳ないのですが、隣の一家が発症した場合、トピ主さんたちも…となる可能性があります。
    この場合、相手一家が風邪気味の子供を連れて飲食店に来ていたという状況も去ることながら、狭い半個室に2家族を配置した店側の感染防止対策は全く不十分だったということになりますよね。
    というか、仮に発症しなくても、書かれてる雰囲気をみる限り全く感染予防策を講じていない印象ですよね。
    アクリル板などの仕切りもなかったんでしょうか。
    そのあたりは少なくとも何かしら追求できそうに思います。

あとは相手の客の態度も謎だし、席を変えて欲しいと言ったくらいで切れ気味になる店も変だし、よほど何か特殊なことがあったのか、店が悪いのかトピ主さんの勘違いなのか、その辺りも素人には全く推測できないです。

腰を据えて弁護士と話せば、何か見えてくるかもしれないですが、個人的には、もうその店には絶対行かないことにして、別の店で改めてお祝いするか、このご時世ですのでで自宅で豪華な食事をしたほうが良いかなと。
    来年の今頃は自由に外食できるようになってますよきっと。

• トピ主です。補足します

当日の朝に主人が店に電話したのは、店から電話があり、その時は主人が出れなかったので、折り返したのが実情です。その時に個室をキャンセルする提案が店側からありました。

また、複数の方から、私共が家族連れに悪い態度を示したというコメントがありましたが、実情はこうです。

1. 私共が入店してコース料理を確認したら、例の家族連れが入ってきた(私共が先に入店しています)。
    2. 隣の席の子供が騒ぎ出したり咳込んだりしたので、店員を呼んで耳打ちするように、席を代えてもらうようにお願いしました。私共は隣の席の家族連れには、何も行動をとっておりませんし、目を合わせることすらしませんでした。
    3. 私共が席を代えてくれるようにお願いした時点で、空いている席もありましたし、個室も空いていました。個室は既に前菜が運ばれていたので、ダメだと言われました。
    4. 私共が席を代えるようにお願いした後、例の家族連れの母親が店長に呼ばれ、何か言われたようです。「子供が嫌いなのかしら?」という挑発は、店長に呼ばれた後にその母親が席に戻ってから出てきた言葉です。店長と母親のやりとりは私共とその家族連れがいた部屋の外で行われていたので、私共はその内容につき伺い知ることはできませんでしたが、少し怒鳴りあっていたようでもあり、その後から、明らかに家族連れと店長の私共への態度がおかしくなりました。

前後関係が混乱してしまい、また、後出しになってしまい、大変申し訳ございません。

私共は娘が適齢期になるまでは、周囲の迷惑を考え、こういう店には一切行かず、ずっと我慢していましたが、今回、娘から「回らないお寿司が食べたい」というお願いがあったので、満を持して予約しました。

今思うと、例の家族連れがその場で店長にクレームしたのかも知れません。

とはいえ、台無しにされた時間は戻らず、忸怩たる思いがずっと続いています。

• 確かに不思議

確かに不思議です。
    何故急にそんなひどいことを同室の客から言われるのか?
    こちらが何もリアクションしていないのに?
    子どもににこやかに微笑みかけなかったせいだとか?
    しかもその客が店にトピ主さんたちの苦情を言ったんですか?
    何もしてないのに?

席を変えてもらうってことは、結構店側に負担のかかることだと思いますが
    そのへんは丁寧にお願いしたのでしょうか。

会計の時も
    「お手数かけてすみませんでした。ありがとうございました」って
    言いましたか?
    それでも「うっせーな」って言われるなら、ひどい店というより
    下品な店だなと思いますけどね。

子どもは同じ部屋にまとめちゃおうと思われたのかもしれませんね。
    たまたま隣の子がそういう子だったわけで、
    同室の客をトピ主さんが選ぶことはまずできない。
    運が悪かったと思うしかありません。

確かに感染は怖いですが、個室にしなかった時点で
    感染をそこまで心配していないっていうことなわけで
    最初の決定を変えなければ良かったですね。

隣の家族連れがもしかしたら常連だったのかもしれませんし
    とにかく色々運が悪かったのだと思います。

私もたまに隣の客に色々思うことがありますが
    顔に出さないようにしてます。
    世の中、どんな人がいるかわかりませんし、怖いですからね。

• 高級でも

個室を使える状況だったなら、そのまま
    使えば良かった。

盛り合わせで大人一万、子供五千円に
    飲み物少しなら三万円くらいだから、
    そうであれば高級の部類で良いのでは。

お好みで注文したら五万円は超えそうだし。

ただ、高級だろうが中級だろうが、全ての
    客が快適に過ごせるように対応するのが
    店の努め。

席を変えてと言われ、空きが有ったのなら
    直ぐにすべき。

客単価一万円は、その店にとっては普通か
    少ないくらいだからぞんざいに扱われたの
    かも知れないが、会計時の呟きが本当なら
    そこは謝罪させるべき。

まともな会社なら、取り敢えず謝罪はする
    と思うけど、直ぐにしないと言うことは、
    駄目な会社かな。

• 大変でしたね

ところで個室の予約を変更したのはなぜですか?
    変更しなきゃよかったですね・・・。
    静かに過ごしたいのなら、
    特に今の時期はコロナもありますし、個室が一番です。

• 謝罪を勝ち取る?

苦情を二度も入れて、しつこくメールして、「謝罪がない」と言っているようですが…。

…個室を自らキャンセルしたんですよね?

店から、「個室をキャンセルしてくれ」と頼まれた訳ではないのですよね?

いざ行ってみたら、他の客との間に不快な事が起きたからと言って席の変更を求めたけど、対応がかなり遅かった、と言うことですよね?

その状況では、店側に全面的に非があるとは思えません。

一度メールの返信があったのに、更に求めてメールしたとのこと。

これは謝罪が欲しいのではなく、俗に言う「誠意」が欲しいと言っていると勘違いされても可笑しくはないでしょう。

それとも、本当に俗に言う「誠意(金銭)」を求めているのでしょうか。

現にそこまでクレームを入れまくってはその店には行かれないでしょうし、「二度と行かない。」それで良いのでは?

高級寿司屋は他にもありますよ。

• 特に店側に落ち度があるとは思えない。

個室解約はトピ主。
    おまけに同室のかたが懸念を抱くほど無礼なトピ主だったんですよね。

店側としては、塩撒いてでも追い出したかったかも。
    どう読んでも、不愉快な 周りに迷惑かけるトピ主たちでしょう?

記念日を台無しにしたのは、トピ主って気がしますけれどね。

• 客あしらいが悪い店なんでしょうね

>落ち着いた席があるので、個室でなくても大丈夫と言われ、その通りに変更しました。

個室の予約の客にこういった対応をする店でしょ?

客あしらいがなってないですね。

個室の空きが無かったのでしょうが、

結果的にこのような状況になることが

予想できるのに 個室の空きが無いことを伝えなかった。

こんな会社は謝罪なんてしませんよ。

• うるさい子供に煩わされない店選びをする。

高級寿司店であれば、
    未就学児や中学生以下お断りのお店たくさんあります。
    完全個室のみ、お子さまオーケーのお店もあります。
    雰囲気含めて買うディナーの場合、
    ひとり辺り2、3万の予算になってしまいますが。
    アルコールを呑まなければもう少し安くできるかな?

簡単な今後の対策としては、
    絶対に個室で食事をいただくこと。
    店に薦められても、半個室やカウンターにしないことです。

うちはいるんだかいないんだかわからないほどに静かな低学年の子供がおります。
    うるさい子供に不馴れで好きではないので、
    いいお店でかつおこさまオーケーの店では必ず個室を取ります。
    静かにゆっくりと食事をしたいがためです。
    ちょっとばんごはん、程度であれば
    うるさい子供がいてももちろん我慢します。

• トピ主さん、何やったの?

普通に食事をしてたら

>「子供が嫌いなのかしら?」とわざと大声でこちらを挑発するような言い方を続けていました。

こんなこと言われることはまずないですよ。
    何か聞こえるように嫌みを言ったり、態度にだしたり?

>会計の際も捨てセリフ「うっせーな!」とつぶやくような態度でしたので

店員さんはつぶやいたの?つぶやいていないの?
    態度だけならトピ主さんの先入観からくる思い込みってこともありますよね?

「謝罪させようとした」とか「謝罪を勝ち取る」とか、トピ主さんの普段の思考もあまりお上品ではないご様子。

ちょっとトピ主さんだけの言い分ではなんともいえませんね。
    まあ、今後そのお店には行かなければいいんじゃない?

• ゆっくりできる個室と、隔離できる個室

多分「個室」の位置づけがトピ主さんとお店で違ったのだと思います。トピ主さんは家族だけでゆっくり食事ができる部屋と考えていたけれど、お店の側は小学生が騒いでも他の客の迷惑にならない部屋と考えていた。

そう考えれば、お店の言う「個室でなくても大丈夫」は、「トピ主娘が騒いでも他の客の迷惑にならない場所を確保できます」です。大人だけの客の迷惑にならない隔離場所がありますよ、という意味。

隔離場所を半個室で割り当てたのは、個室をキャンセルしたからでしょう。相客がいたのは、個室じゃない以上「そんなこともあるよね」という程度。

店についてから「席を変えてくれ」と言ったところで、他のお客さんも入っているわけですからうまい空き席があるとは限りません。デザートのタイミングでも変えてくれたのですから、店としては誠意を示したと思います。

結局、わざわざ個室をキャンセルしたのがすべての原因です。個室をキャンセルしたのに、個室と同等のサービスを要求するのはダメでしょう。お店の側に謝罪するような瑕疵はありません。

• 記念日等は間違いのない店選びを

今回の店は初回の利用だったのですね。
    おそらく諸条件は主さんたちの期待をかなり高めるものだったと思います。

ただ、ぶっつけ本番で記念日だから使ってみるのは期待値が大きい分、
    店側はいつもの接客でも裏切られたと感じる可能性が多いと思います。
    度々訪れる店なら例え高級でも「こんなこともあるのね」と思えるからです。

我が家はそこそこ高額な店へ毎月訪れ、特別な日はその店で
    更にグレードの高い料理やプランを選択しています。
    店側も『特別な日』を承知しているのです。

たまには贅沢をと思ったのなら間違いのない店を選ぶことからです。
    今回の店ではせっかく高額な料理を選んだのに接客で残念な思いを
    してしまい、ご心中察して余りありますが気を取り直して別の店で
    仕切り直しませんか?
    怪我の功名で次に訪れた店に今後何年にも渡って利用し続ける
    お店になるかも知れません。

私たちは妻の誕生日を切っ掛けに利用した京懐石の店は
    今年で9年目になります。

• 災難でしたね

私もHPで苦情を言うまではしますが、そこで終わりです。
    あとは二度とその店に行かないだけです。

そもそも個室料金のあるところなのでしょうか。
    個室予約したのに、個室なしにした理由がわかりません。
    特にコロナのこのご時世なら、個室は譲れないのでは。

それに店長の態度が信じられません。

客の挑発するような態度、とありますが、とすると、トピ主さんたちも
    あちらに伝わるような態度をとられたのでしょうか。

そしてご主人もあなたと同意見なのでしょうか。

なんかトピ主さんの言い分だけでは、いろいろと腑に落ちません。

• お得意様になりましょう

このご時世、初めての店で、食事をするなら絶対個室。
    そして、子供がいない店を選びます。
    迷惑や、不快を想定して、出来る限り快適な店を選びます。
    そこがまず、甘かったかなと。

クレームは、もう入れたし、店の対応もある程度は仕方ないことだと思います。
    その店には二度と行かない、で収まりませんか?
    この店に限らず、
    店を予約した時から、特別な対応をしてほしいなら、それなりの金額を落とし、日頃から常連になることです。
    お得意様と、一見さんの扱いが違うのは当然です。
    それをわきまえずに、私はお客様なんだから、という感覚は、時として勘違いと受け取られます。

お得意様になりましょう。
    そうすれば、あなたの思っているサービスは、簡単に手に入ります。
    その方が、とても気持ちのいい時間と空間を
    楽しむことができますよ。是非おすすめします。

• あなたのやり方がまずいですよね

客観的にはどうであったのか分からないので、どちらが悪いのかは知りませんが。

その後のクレームのつけ方が最悪ですね。
    その場で直接本社で電話をさせ、さらに帰宅後にメール、その後も何度も執拗にメール。
    私がお店側の人間なら、クレーマーと見做して警戒します。
    もちさんの見解を取るでしょうね。
    出るところに出られるような準備もします。
    おそらく、通話は録音されているでしょうし、メールも証拠になります。
    強要罪や業務妨害罪で逆に訴えられないように、もう控えたほうがいいのではありませんか?

正直、高給だろうがリーズナブルだろうが、この時期に外食に行くあなたもどうかと思います。
    我が家も8月に夫婦そろって誕生日なので、毎年普段は行かないレベルのお店に行きますが、今年はお取り寄せですませました。
    個室でも不安なのに、半個室なんて絶対に行きません。

• そんな店、勝手に潰れます

子どもがいるから、雑な扱いを受けたのだと思います。

高級でもなんでもないんですが、子どもと一緒に静かに食事がしたくて、ホテル内の落ち着いた店を選んで入ったら、子連れ枠扱いされ、甲高いしゃべり声、走り回る光景にうんざりしながらの食事になってしまいました。

クレームは入れてません。クレームをいれなければならないような店は、クレーム対応もできませんから。

その店、あっさり潰れました。料理は良かったのに。

• それはがっかりでしたね

回る寿司屋なら仕方ないで済むことも、記念日に高級店ともなると、怒り倍増ですね。
    でも、悔しいけど口コミにありのままを書いて溜飲を下げるしかないかな〜と思います。
    次の時は良いお店が見つかります様に…。

• 補足と訂正します

補足します。
    何故主人から電話したのかご質問がありましたが、当日の朝に先方から電話があり、主人が出れなかったのでかけなおした、のが実情です。
    あと、お値段ですが、3人で3万円ではなく、一人当たり3万円でした。この場を借りて訂正申し上げます。
    言葉足らずで大変申し訳ございません。
    席を代えるお願いは、私共から店員の方にこっそりとお願いしました。私共は未就学児の家族には不快な態度を示さない様に努めていました。その後家族連れがこっそりと店長に呼ばれていたので、どうやら店側が家族連れを追い出すか席を代わるようにお願いしたかも知れません。
    どなたかのレスにもありましたが、日本ではあり得ない対応です。
    トピ本文にもありましたが、先方に謝罪させる方法をご教示願います。

• 高級ではない

寿司が好きでよく食べ歩く私に言わせますと、1人1万円の寿司屋は高級な店とは言いません(チェーン店に少し毛の生えた程度)。
    次回は、1人2万円〜の寿司屋にしましょう。
    不愉快な思いをされたこと同情致しますが、環境はお金で買いましょう。

• 怒れる前にもっと客観的に状況を見て

怒れるなすび様、こんにちは。

高級寿司店に行ったところ、対応に不満があり謝罪を要求するとのこと。

まぁそう鼻息荒く書き殴らないで少し落ち着きましょう。

さて、いくつか疑問があるのですが
    貴女様はお食事中にもマスクをなさっていたのでしょうか。
    食事前であれ後であれマスクを外すタイミングがあれば
    貴女様が相手にうつす可能性もあります。

子供が嫌いなのかと相手に発言される程の事をなさっていますが
    それについては触れぬままですか?
    相手が貴女様の心を読んで
    その発言に至ったとは考えにくいですから何かあるはずです。

つぶやく様な態度、ともありますがそれは実際に呟かれたのか否か。
    勝手な被害妄想で話を大きくしていては先方もある事ない事謝れませんから
    また話を大きく言いたいだけのクレーマーか、と取られても仕方ありません。

喧嘩は熱くなった方の負けと申します。

怒りのままに相手に文句をぶつけていては
    まともに相手をされなくて当然ではないですか。

もっと事実を客観的に見て、何が不満だったのかポイントをまとめましょう。
    その際、この時期に飲食店に行くというリスクを冒し、
    互いにマスクを外して食事をしているのですからその家族の事は忘れましょう。

まずはそれが最優先です。

また、家族3人で3万円もとありますが、寿司で1人1万円は
    さほど高級というわけでもありません。割と普通です。

わざわざこの時期に、高くつく食事を選び、子供を連れて行ったのですから
    何かしら貴女様ご家族も他のお客様に迷惑をかけているやもしれません。

その事をよくよく考えた上で謝罪が真っ当なものか考えましょう。

因みに私は不満の原因は未就学児にケチをつけ相手家族を威嚇した貴女様にあり
    もともと厄介なお客だったと見て謝罪すればつけ上がらせる可能性を鑑みた上で
    放置するのが正解だ、と
    お店側の立場から感じます。

• 無題

確かにお気持ちはとても分かります。
    私は短気なので、同じような状況になればかなりイライラしてしまうと思います。

ただ、やり過ぎですよ。
    直接言ってその対応ならば、運営会社に伝えたところで変わらない事は予想出来たはずです。
    むしろ逆効果で、変な客に捕まった程度にしか思われないと思います。
    少しやり過ぎかなと思いました。

もう忘れて楽しい事考える方が良いですよ。

• 私なら

そんな程度の低い店のことはもう行かない店リストにいれて、今度はお子さんの希望の店(イタリア料理かなフレンチかな)に行って、やり直しますね。

飲食店は相当にきつくて人材の出入りが激しいらしくて、なかなか育成が追い付かないらしいです。言い訳にはならないですがね。

ある店でカツ丼を食べたんですが、卵とじの白身が生、黄身がカチカチとすごく不出来でした。あとであんまりだと思ってHPにクレームではないんですが、誰が作っているんですか? バイトであろうともうちょっと練習させたら?とメールしたら、不出来な物をお出しして申し訳ないです、店長とその次の者が調理しています、定期的に研修をして〜、早速にその店にチェックに入りますと返信が来ました。

そこはチェーン店でしたが、もうお亡くなりになりましたが、先代の社長は時々テレビに出ておられて存じ上げていました。あるところで真剣にサンプルショーケースを見ている年配男性、何だろと思ったらその社長でした。うわ〜社長が一人で店を見て歩いているの?とびっくりしました。その後に店外で店長らしき人と長く話されていました。
    大きくなる会社は違うなあと思いました。

• 隣の家族の苦情の原因は?

その風邪気味の未就学児が隣にいたのは同情しますが、トピ主さん家族は、その家族に苦情を言われるようなどんなことをしたのですか?

上から目線で、その子供に敵対心を公に示したのなら、そのこの親はとても気分が悪くなるでしょう。席を変えて欲しかったのなら、特別の日なので3人だけの部屋でお願いしますとだけ言えばよかったのではないですか?

誰も謝らないって言うのは異常ですから、きっとトピ主さんがしたことにも落ち度があったんだと思いますよ。

• 「初動ミス」でしたね

折角の大切な日なのに、3万円ものお金で不愉快な思いを買
    う結果となり、同情申し上げます。

さて、昨今の常識に反し、
    >未就学児が騒ぎ出してうるさくなりました。未就学児は食事
    >前にマスクもさせず、風邪気味なのかずっとせき込んでおり

これは有りえません。この時点でトピ主一行は強硬に
    個室に変更せよと、交渉すべきでした。
    それでも尚且つ店側がグズグズと、応じなければキャンセル
    して(その費用も交渉です。トピ主さんは「咳き込む子供の
    近くで、今どき食事させるなんてあり得ない」と主張して
    値切りましょう)他のお店で仕切り直しすればよかったかと。

そして、あまりにも不誠実な店の発言はスマホで録音します。
    キッチリした証拠が無い以上は、相手はなかなか謝罪しない
    でしょう。

• それは高級すし店ではない

単なるチェーン店だと思います。
    本当の高級店はぐずるような低年齢児はお断りですし、客層もあなたが出合ったような品位に欠ける人は来ません。
    それから、高級店は一人で3万しますよ、そのお店は二度と行かないことしか対応がありません。
    それと、トピ文にある「謝罪を勝ち取らせたい」とは誰に勝ち取らせたいのですか? 貴方はその人のために代理でクレームを出しているということなのかな?

• 相手にしないのが一番

その場で運営会社にも抗議し、HPにも苦情を入れている、
    それ以上しようがないですよね。しかし会社の方にしても
    店長に指導しますくらいしか、言いようがないのでは?

店長にはマイナスポイントになってると思うからそれでいいのでは? 何かの特典クーポンとかほしいですか? 上辺だけの謝罪が欲しいです? ああいうの文例というかパターンが決まっていて、それをその時々に少し変えるだけらしいですが。

どうして個室で予約していたのに変更したのかなあ。
    個室が一番ですよ。展望を望みました?
    それに3人で3万円って高級店ですかね。まして未就学児も入店しているし。未就学児はご遠慮ください、そういう店がいいと思います。

もう行かないのが一番です。私は飲食店で無礼なことをされたら会計の時に、二度と来ません、それでさっと出て行って終わりにしています。

• レスします

高層階で一人一万円は「高級」ではないと思うがまあそれは置いといて。

多分ですけどあなたのクレームの付け方が過激だったのでしょうね。
    ご一緒になったご家族も、板前さんも店長も引いてしまうくらいに。

• 正直に書かないのに知恵を貸せと?

トピ主側の発言(実際の言葉遣い)・行動はどのようなものだったのかかれていない部分が多すぎませんか。
    それを明らかにしてください。

無言で静かに待っているだけや、常識的な口調で話す客に、いきなり他の客が嫌みを言ってきたり店側の人間がトピのような対応をする訳がないでしょう。

こういう質問の仕方は狡猾で、共感できませんね。

• 当日の朝、電話したのは何故ですか

既に予約済みなのに、当日の朝に電話した理由何ですか。予約客が少なく、落ち着いた席があるから大丈夫と言われたそうですが、どのような話しの流れから、そうなったのですか。

• 次回の教訓に

個室を予約してて、代わりに落ち着いた席をと言われて、行ってみたら子連れ家族と同じ空間だったわけですよね。

私だったら、そもそも予約内容と違うので、そこはもう断って、よそを探すと思います。だって、個室で予約してたのに、そんなぜんぜん違う用意をして平気なお店ですよ。そんなお店に、何が期待できると言うんでしょう?
    お寿司のような、衛生にとりわけ気を遣う料理店を、そんな杜撰な感覚でやってるような人たちから提供されるものなんて、怖くて口にできません。

当然、そんな人たちの企業が、誠意ある対応なんかするはずありません。訴訟にでもならない限り、放置でしょう。
    最初のところで、強く出ずに、始まってからグズグズ言って、対応されるまでに大半を食べてしまったという、トピ主さんたちの対応が、相手側を図に乗らせてしまったと思って、これからの教訓にするしかないと思います。

• 高級だと思うなら

> いざお店に行った所、半個室に寝起きで愚図っている未就学児がいる席と一緒にされ

この時点で「このご時世だし、相席はお互いのために避けたいから、個室がまだ空いていれば変更してくれ」と、店に交渉すれば良かったのでは。

>雰囲気を買う為にこの店を予約した

なら、事前に眺めの良い個室を予約し、そのまま利用されるべきだったのではと思います。

• 都心部ででその立地だと

そんなものかもしれません。
    高層ビルに入っていて、運営会社もあるところですよね、想定内の対応だと思います。

もしそこが都内であれば、その立地で夜3人で3万、未就学児OKのお店は、高いけど高級の部類じゃないと思います。どちらかといえば中途半端です。

同じ値段でも未就学児NGで小学校になったからやっと行ける。というお店だったらまだマシかもしれません。 雰囲気込みならもう少し出さないとそれは望めないと思います。

未就学を受け入れてるなら未就学もお客様であり、また、小学生は未就学と同じ括りだと思います。
    客もお店も外れの場合、もう心からの謝罪は望めないかもしれません。あんまり文句言ってるとダンナさんウンザリしませんか?
    次はホテルがいいですよ。それかランチでその値段だったら雰囲気のいいお店に行けると思います。

• レスします

子供連れってことで、一緒にされちゃったんでしょうかねえ・・・。
    予約時に結婚記念日である旨は伝えました?

後から、結婚記念日だったのに!というのは、後出し、と思われるかも。

あれやこれやと感情的な不満を沢山書くより、
    シンプルに感染対策の不備一本で、訴えてみたほうが、効果的かもしれませんよ。

• 「他の客」にも「お店」にも、迷惑と思われているのは何故?

謝罪を要求するには、相手の問題点が必要ですが・・

予約通りの部屋を用意されていて、ちゃんとした商品を提供され、定められた料金で精算をしたのですね。三人で3万円は正当な金額なのですよね。何を追求しますか? 

ここから先は、一方的であなたに都合の良い書き込みを元にした感想です・・

家族連れが「子供が嫌いなのかしら?」と発言したということは、それ以前にあなた方がその家族に対して不快に感じる行動をしたということです。何かを口にしたか、何か挑発的な態度などをとった筈ですよね。そうでなくてはそんな言葉は出ませんし、それ以前に相手の言葉が自分達に向けられているとは感じない筈です。

家族連れも店に苦情を出したということは、あなた方に不快な思いをさせられていたということです。それでも別の席を準備しろという要求はせずに我慢してくれました。
     あなた方も苦情を言った様ですが、お店があなた方に共感をせずに家族連れに好意的な気持ちを持ったということは、客観的に見てあなた方が他のお客様に迷惑をかけていると判断されたということです。

店員の態度からお店も迷惑を受けていることが推察出来ますし、電話での応対でも謝罪の言葉が聞けなかったということは、あなたの話し方には品位がなく因縁をつけられていると判断されたと想像できます。

さて同室の家族連れも、雰囲気を買うために同等にお金を払っている筈ですが違いますか? そしてお店は値段相応の落ち着いた雰囲気作りに苦労しています。

他のお客が高いお金を払って買った雰囲気や、お店が高いお金を貰って提供する雰囲気をあなた方は台無しにした様ですね。あなたの理論に従うと、その挙げ句にあなたからの謝罪がないことは「あり得ません」

身勝手な主張になっていませんか?

• ちょっとよくわからない

>主人が予約しました。当初は個室で予約したものの、予約当日の朝に主人が店に電話した所、

予約完了しているのになぜ電話をする必要があったんですか?
    お店の方から前日に確認の電話やメールがくるのならわかります

予約はしたけど希望する席が空いてなかったような場合は、お店の方から
    「こちらがご用意できるようになりましたがどうされますか?」などと言ってくれる場合があるけど、店の都合で予約席の変更を促すようなことを言うなんてちょっと信じがたいです、高級店に限らずそんなことを言われたことはありません。

店内でのこともちょっと信じられないことばかりですね、半世紀以上生きてますけど、普段気軽には行かないようなお店でそのような接客態度の店があること自体信じられません、ていうか無いでしょ。
    最初から最後まで解せないことだらけで国内のことには思えないんですけど
    まさか海外ってことはないですよね?

• 謝罪はもういいでしょ

苦情をきちんと伝えたのですからもうそれは良しとしませんか。気になったのは

> 「子供が嫌いなのかしら?」
    これを言われたという事は不快感を分かりやすく出されたのですよね。もしこの家族がそこのお寿司屋さんの常連なら肩持つでしょうね。
    こんな時期だし不快になるトピ主さんの気持ちももちろん分かるのです。

あと家族3人で3万円ならそんなに高級寿司店ではないです。もう行かないという選択肢はどうでしょう。

• せっかくの楽しい時間のはずが、イヤな思いをなさった

ことは非常に残念なことだと思います。何分にも新型コロナの影響があって、どこのお店も入店制限をしているも同然ですし、お客様もお客様で協力しなくてはいけないことを、トピ主様御一家のとなりにいらしたお客様はわかっていらっしゃらなかった可能性もあります。起きてしまったことは仕方ないのですが、問題のお客様もトピ主様同様に、楽しい時間を過ごしたいと思うので、今後は同じようなことがあったら、相手にわからないやり方をしたほうがいいでしょうね。本部にクレームを申し立てたあとの返答が、マニュアル一辺倒のようになるのは、詳しい状況を書いていない場合が多いので、メールで伝えるにしても、時系列、今回の場合は予約の日時、来店前のお店との電話のやりとり、お店に行ってからの出来事、店長とのやりとりを書いたほうが、本部の返答も変わってくると思います。あまりのお腹立ちに、怒りの文言だけを送ったとすれば、マニュアル一辺倒、いわゆるテンプレ回答をされてしまう場合があります。本来ならば、おいしくて楽しい時間のはずが、イヤな思いをなさったことが残念でなりませんが、これからも入店制限やソーシャルディスタンスは続くと思うので、予約を取ってお店を利用するならついたてや襖、個室を希望するほうがいいかもしれないですね。

• 変更しなければ良かった・・・

>当初は個室で予約したものの、予約当日の朝に主人が店に電話した所、当日は予約客が少なく、落ち着いた席があるので、個室でなくても大丈夫と言われ、その通りに変更しました。

今回の教訓として、次回からは個室を予約することを徹底した方が良いと思います。

私はレストランで働いています。
    正直、そのお寿司屋さんの対応は信じられません。
    恐らく予想と違い、店内が混んでしまい単に移動が出来なかっただけだと思いますが、認識が甘いですよね。

何故ご主人が当日連絡したかわかりませんが
    「個室でなくても大丈夫」
    の根拠がわかりませんので、本社の方の対応はあり得ません。

足元見てるんだと思います。
    あなた達も子供を連れて来てるんでしょ?って。

ただ・・・残念ながら謝罪を求める事は難しいとは思います。

そのお店の仕組みがわかりませんが、本社があるという事はチェーン店ですよね?
    窓口の人は本社の人間ではない、又は理解していない可能性はあります。

クレーム対応窓口でない限りは、派遣の方や他の部署の方が対応する可能性もあるので、謝罪が不要な案件で謝罪したり、謝罪すべき案件で失礼な対応を取る事もあります。

なので、
    「何が問題か?」
    を明確にして代表メールにクレームを入れれば、会社の対応が変わる可能性はあります。

その際には単なるクレームではなく、
    その店の対応の「何が問題」で「どんな不具合」が起きたのかを明確に伝える事をお勧めします。

昔と違い、今は「お客様は神様」という企業は少なくなりました。
    私の職場でも、理不尽なクレームには対応しないという体制が出来つつあります。

ご不快な思いをされた事、よくよくわかります。
    私も嫌です、そんな店。

でも、席がなければ移動はできませんし、お子さんの咳も店には関係ない事なので、そこを理由に謝罪を求めるのは難しいと思います。

• 高級すし店・・・なのかな?

お寿司でその金額(3人で3万円)なら、別に『高級店』ではない気がしますが・・・。
    うちが普段、夫婦二人で高級店でないそこそこレベルの寿司店に行って、だいたい2万円くらいしてます。
    (ちなみに私は小食)

場所(地方か都心か)や食べる量にもよるけど、
    東京の高層ビル内ならそのレベルの店は高級すし店には入らないと思います。

ただ、高級店であるないにかかわらず、今回のお店の対応はひどいと思いますよ。
    捨て台詞?を吐く店長だなんて、にわかには信じがたいですね。

• 段取りが悪い

今の時期に外食されるということは、罹患のリスクを冒しているということなので、子供連れが一括りに扱われるのは、仕方ないこと。

何がなんでも個室を予約したのなら、個室で!というべきでした。

子供か嫌いなのかしらとか、クレームを入れられたのだから、トピ主さんも相手に対してクレームになるような事をしたということでしょう?相手と同類ではありませんか。

騒ぐ子供が咳き込んで、感染リスクが嫌だったら、何も言わずに席をたって、相手に聞こえないように席替えをお願いしていたら、店の態度も違ったと思います。

それと、1人1万円はそんなに高級寿司ですか?高級寿司って、1人3万くらいからのお店で、子供は常連客以外は入れませんよ?1万円なら普通の寿司屋だし、子供がいても普通。幼児は寝起きは愚図るものだし、泣けば咳もでるでしょう。

回転寿司なら、普通の光景かと。だから、回転寿司やファミレスには、私はいかない。
    そのお店は回転寿司より高いけど、高級寿司屋でもない、普通の寿司屋ですもん、一人くらいそんな子供がいても、不思議じゃない。

トピ主さんのような家族は、個室しか駄目なんですよ。学びましょう。

• 格下に見られた

雰囲気や外見が格下に見られたんじゃないでしょうか。
    3人で3万て、1人1万の寿司屋は特に高級店では無いですが…

ただのクレーマー扱いで、
    謝罪は無理ですよ、だってトピ主さん達に苦情を言われたり言いふらされたぐらいで痛くも痒くも無いので。

堂々としてましょう。そして1人1万が高く無いと思えるくらいに稼ぎましょう。そうすれば今より一目置かれますよ。

• 怒りはわかりますが・・・

あまりやると、謝罪請求ではなく金銭を請求と勘違いされますよ。
    つまりクレーマー扱いになりかねないです

二度と行かない店にすればいいのでは?
    高級と言いながら最低なお店だったと思えばいい。
    口コミで最低評価すればいいじゃないでしょうか?

2組のお客様がいるとどちらが悪いのか?本人達はわかりますが
    だから運営会社はなんとも出来ないのでは?

たぶん店長さんからの報告とトピ主さんの話が違うと、会社はどちらを信じるでしょうか?
    お客様だろうと、店長さんの報告を会社は聞くと思います。
    たぶんうるさい客として報告が言っていると思います。

席の案内された時、座る前に、店員さんに「予約席こちらなんですか?ごめんなさい変えてもらってもいいですか?」と先に言えばよかったかと。
    そうすれば、違う席にすぐに変えてもらえたのかもね。

落ち着いた席が お子さんがいる席と一緒って・・・
    子供が居る同士だからって感じで追いやられたって感じですね。

座る前に変えれば違っていたのかもね。

しかし店長さんは失礼な方ですね。

• クレーマー扱い

>謝罪を勝ち取らせるようにするには、どうすればいいでしょうか。

もう無理では?
    何度もメールをしても無理だったんでしょう?
    そういう運営会社だから、レベルの低い店長でもOKなんでしょう。

どちらにお住まいか分かりませんが、高層ビルの眺めの良い高級寿司店で1人1万は、そんなに高級でもないかと。(もちろん安くもないとは思いますが)
    地方の景色の見えない路面店でも、そこそこおいしいところだと普通にそれくらいしますし。
    もしかしたら、隣の家族連れは常連さん、もしくはトピ主さんのところより高額のオーダーだったかもしれませんね。
    高額の客だったら何してもいいってわけではないですが「3人で3万も出したのに」という気持ちで謝罪を求めてるとするなら、もしかしたら大した額を出したわけでもないのにうるさい客だなとクレーマー扱いされたのかもしれないですね。

• 大人対象のお店だったとか

残念な高級すし店でしたけど、高級であるがために、小学生連れのトピ主一家を見て、子連れの他の一団と近い席にされてしまったのかもしれません。

かつて、私も友人と友人の子供(小学5年生)と一緒に、ホテルのそれなりなレストランに行ったところ、すいていたにも関わらず、お隣は幼児連れ家族でした。

高級すし店で大人の空間なのだから(←店側の発想)、お子様連れはできればまとまってあちらへ、というようなお店だったのではないでしょうか。

にしても、トピ主さんの怒り方がすごくてこわいです。すみません。

• えーっとですね

貴方の言い分もわかりますが、結論から書くとこれ以上どうにもできませんよ。

まず個室で予約していたのに何故ご亭主は当日の朝に電話したのでしょう?予約していたのであれば電話する必要もないかと。しかもご亭主から何かの用件で電話しているんでしょうが、そこでわざわざ予約を取り消して個室じゃなくしてるのは何故ですか?お店からそう勧められたというのも変な話ですしありえませんよね。半個室の方が安くなるとかそういう類の話でしょうか?

いずれにせよご亭主了解の元、何故か個室予約を取り消しているんですよね。これはご亭主の過失でしょう。

そして未就学児云々。
    未就学児NGの店かOKの店かなんて予約の時点で確認すべきです。そして未就学児OKの店なら、子供が騒いでいるかもしれないという想定は容易にできますよね。それをしなかったのはあなた方の落ち度としか言いようがありません。

お店の対応もお書きの限りではできる事はやっているように思います。あなた方の席を替えろという要求にも応えてくれていますよね。それがデザートの頃になったのはお店の事情もあるでしょうし「席を替えろ」と言われてすぐに対応できるものでもありませんよ。

そして大きな勘違いをされているようですが・・・「私共に謝罪させようとしましたが」とありますが、謝罪は強制できないってご存知ないんですか?あまりしつこく要求すると、強要罪に問われるのはあなた方ですよ。

「雰囲気を買う為にこの店を予約したのに、家族3人で3万円も払わされ、家族の記念日を台無しにされた挙句、謝罪すらもらえないなんて、あり得ません。」
    いやいや、雰囲気を買うのなら未就学児NGの本当の高級店にしましょうよ。それに寿司三人で3万円って高級店ではありませんよ。

• 1つ教えてください。

予約当日の朝に、お店に電話したのは何故ですか?

予約の確認だけですか?

個室は料金かかるのですか?
    もし、それを取り消したなら、失礼ながら大した客でないと思われてしまったか、
    個室希望の人がいたから、ゆずるために混んでないと言ったのか

どうせ子連れ同士だからと一色単にされたか。

そんな、感じの悪い店はやめて、どこかで仕切り直しパーティをされたらどうですか?
    おうちでデリバリーでも良いでしょうしね。

電話もメールも誠意ないなら、高級な店とは名ばかりですね。

本当に高級なら、お子様はお断りでしょうし。

• 抱きあわせのイベントは

逆にせかせかするから

わけた方がいいですよ。

もしかしたら、トピ主さんに心の余裕が無かった
    のだろうと推測しますが

私はその逆で、赤ちゃんを見つめていたい気持ちに
    なります(不思議と よその子でも)

〉謝罪を勝ち取らせるようにするには

との事ですが

ギャンブルじゃないのだから
    やめましょう

トピ主さんは、高級店のお寿司を頂いて
    美味しかったでいいのでは。
    (クレームもきちんと入れたし)

• 大変でしたね、心中お察しします

この度は、トピ主さまご家族の大切な記念日に、とんだ目に遭われた事、お見舞い申し上げます。
    ご家族3人で3万円という事はランチタイムでのご利用だったのでしょうか?やはりお昼時は混み合い易いですし、トピ主さまご家族もお子さま連れだった事から、未就学児のいるご家族の隣席を充てがわれてしまったのかな?と、推察します。
    所で今回のクレームは、事務方へのお電話はお済みですか?未だならお電話にて改めてクレームをお伝えしてみては如何ですか?
    何より残念なのは、ご家族の大切な記念日に怒り心頭となった気分から抜け出せなかった事だと思います。トピ主さまのお子さまも、記念日に親の顔色を伺いながら残念な気持ちで過ごしてなければ良いのですが…。
    一日も早く、心の平安が戻ります様に。