やっただけバカを見る

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

709

30代男性です。

頑張るだけ無駄。やった分だけバカを見る。
そんな考えから脱却できません。

大学卒業時に初めて取った内定は親に蹴らされ、
意気込んでセミナーに参加したらネットワークビジネスで何度も勧誘にあい、同僚の病欠を自分の休みの予定を返上して埋めても、たった1回の遅刻でボロクソに言われる。

自分がシフトを作る立場だったので、希望休もほとんどとらず、多忙日に率先して出勤してもミスが多いと咎められ、明らかに暇なときにした同僚のミスはお咎めなし。

大きな案件をなりゆきで担当することになり、残業を重ねて成功とまではいかなくともなんとか形にしましたが、上司からの評価は「この程度か」

やればやるほど叩かれる的が増えるだけじゃないかと。

本気で嫌になったので、転職活動をしましたが、面接の日程が夜勤明け。
なんとか終わらせてスマホで時間を確認したらLINEが入り急ぎの仕事追加。パソコンを開けばメールでさらに追加。
面接には間に合わず、時間をずらしてもらうも不採用。挙げ句にやった仕事も会社の意向でお蔵入り。
なんのためだったのかわかりません。

昔からこんなことばかりで、一生懸命やれば認められず、じっくりやれば途中経過だけみてボロクソ言われる。心機一転で踏み出せば、出した瞬間に足下をすくわれる。

面接の一件で完全に心が折れてしまいました。
下手に動かない方がプラマイゼロなのではないかと。

ここからどうすれば前向きになれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似た感じなので理解できます

たぶんトピ主さんはいい人なんですね。別の言い方をするとお人好し、とも言えるのかも。おそらくトピ主さんの事を見て評価している人も中にはいると思いますが、そう綺麗事では済まないのも現実ですよね。

会社だときちんと評価方法が整っているところじゃないと、つけ込まれたり押しつけられたりしやすいですし、
    評価や人事がきちんとしているところだと、「自分は頑張っているが、独りよがりで会社の求めるものに答えていない」という可能性も。

なんとなく読んだ感じだと、トピ主さんの会社は前者なのではないかなと思いました。

私もどちらかというと強く人に言ないために、プライベートの人間関係でも舐められやすいですし、
    仕事していた時は自分の成長のためにもと思って頑張るも、評価システムなんてない職場で、頑張れば頑張るほど仕事は渡されるし、
    「ここまでが限界だ」と伝えても「まだ倒れてないから平気」と仕事を渡され、それでミスをしたら非難の集中砲火を浴びて減給されたり、
    結局やりがいを利用されたようになり、ボロボロになってしまいました。

端的に解決するなら、やはり人事がしっかりしている会社に転職することか、
    それが出来ないならば、ある程度仕事は仕事でお金のため、と割り切って滅私奉公をしないことかなと思います。
    シフト組をする立場で、周りのことを考えて自分が繁忙期に休まず入るって、とてもありがたい人材ではありますが、
    そこまで自分の生活を犠牲にせず、自分の生活や都合をもう少し大切にして、多少わがままなくらいを通してもいいのではないでしょうか?

状況が良い方向に向かうことを心から願っています。

• 30代の男性に言うのもなんですが

随分、不器用に生きられていますわね
    就職活動の面接なら
    それを最優先させますわ

転職する自分の未来と突然の仕事の追加
    断ったとしてもボロクソ言われるのはわかっているなら
    外せない予定があるので、できませんと言ったほうがマシ

一生懸命って聞こえはいいけど
    結果を出すことが最優先の場合なら
    結果を出すことに力を注がないと

1回の失敗で心折れている暇はありません
    自分の居場所は自分で見つける
    自分の未来は自分で決める

これから年末まで
    自分を最優先で生きてみましょう
    どうせ今まで失敗してきたなら
    いいじゃないですか
    失敗が増えても

この世の中で一番私がしてはいけないと思っていることは
    マイナスの言葉で自分を縛ることです

バイクで転びそうな時
    無理してでも自分が行きたい方向を見るんです
    そして歯をくいしばる
    そうするとこけないんです
    でも、こけると思った方向みると
    それはそれは面白いようにこけます

そして、失敗も自分がしたい失敗なら許容できますが
    他人の眼や思惑で決定したことは悔いが残ります

自分優先
    30年以上他人を優先させてきたなら
    もういいじゃないですか

• 人を見る目を養う

どこからどこまでの話なのかよくわからなかったのですが、
    ネットワークビジネスの会社に入り、そこで何年か働いて
    転職活動をしたということでしょうか。

まずネットワークビジネスで勧誘に何度も遭うということから
    人を見る目、会社を見極める目がそもそも足りなかったのかなと
    思いましたが、どうなのでしょうか。

悪質なのかどうかが今一つですが、話を読ませていただくと、少なくも
    ホワイトな会社ではないと思いますし、そういう会社だから
    いろいろ問題が起きるということだと思います。
    やっただけバカを見るというよりも、最初の選択が間違ったから
    今もうまくいかないということなのだと思います。問題はシンプルです。

そういう会社だからあなたが評価されないのは当然のように思います。
    でも続けて働いたのですよね。がんばったと思いますよ!

人を見る目を養うには、やはりたくさんのひとに会い、たくさんの
    経験を積むことです。
    それから、人には人生のリズムがあります。あとからよくなるひとも
    たくさんいるのですから、今あきらめてしまわないことだと思いますよ。

ご両親から内定に横やりが入ったということですが、今は独立
    されていますか?一人暮らしも今後視野に入れたほうがいいかも
    しれませんね。

• そうですねぇ

どうも書いている内容を見ていると、「自分は悪くない、自分には原因はない、自分は一生懸命やっている、なのにどうして?」という、周囲にばかり責任があるかのような書き方が気になりますね。

果たして本当にそうでしょうか?
    仕事の評価ひとつとっても、貴方は確かに一生懸命やったのかもしれませんが、だから評価が高くなるというものではありませんよ。

「大きな案件をなりゆきで担当することになり、残業を重ねて成功とまではいかなくともなんとか形にしましたが、上司からの評価は「この程度か」」
    いやいや、なりゆきだろうが担当した大きな案件を成功させなくてなんなのでしょう?仕事ですよ。「なんとか形に」レベルをこの程度かと評価されるのは当たり前ですよね。私でもそんな評価になります。成功もさせてないのに評価だけしろというのは貴方が身勝手なだけ。

つまり一事が万事「自分は悪くない。悪いのは周囲の環境や他人」こう思ってるんですよ貴方は。

前向きも何もまずその思考回路から抜け出しましょう。

貴方は自分の人生を歩んでいるんですよね?だったら自分で決めた事、自分で選択した事には自分自身で責任を持ちましょう。

「大学卒業時に初めて取った内定は親に蹴らされ」
    大学卒業時って成人してますよね。成人していても親の言いなりなんですか?内定を蹴ったのは貴方の選択です。

• それは他人の評価を気にするからでは!?

私は「努力した分だけ自分のスキルにつながる!」と思って頑張るようにしています。

そういう努力をしているうちに、経験値とか実績とかが積み上がっていくのです。

エジソンが、「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」と言っています。

エジソンになりたいわけではありませんが、他人がどう思おうと自己満足でいいのではないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 不幸な星の下に生まれてきた、と腹をくくる

私そっくりで驚きました。
    一生懸命にして、ほんのわずかミスがあるとそこが露呈して責められるんですよね。同じですよ。小さい頃からです。

だから私の場合はもう、達観しました。
    私は不幸な星の下に生まれてきたんだ、できる限りミスを減らしてみる!それでも露呈した場合はしょうがないから謝る!誰のことも恨まない。だって自分の運命だから。それに世の中には大きな事故(交通事故とか)起こす人もいる。まだそうなっていないだけ、まし。自分が一生懸命気を付けているからだ。

入試とか大事な時に発熱したり親が倒れたり色々あっても慣れっこになっているので、平然としていられて、いいこともありますよ。

• 分かるわ〜

世の中、そんな感じですね。

共感します。
    他人の努力をけなす人が多すぎます。

自分を省みることなんてずっとやってますよね。
    何度でも反省して改善して前に進んで来たのに、心を折られるばかり‥

トピ主さんはまだお若いから、きっとチャンスはありますよ。
    私なんて、アラフィフのおばさんですからね。
    誰も期待しないし、希望もありません。
    楽しいこともないしね。

人生全体で幸不幸の帳尻が合う、とよく言われますが、これからどんだけ幸せが待ってるのかなー、とうんざりしながら思ってますよ(笑)

• そーなんですよー

そういうことがあるから、よっぽどできる人以外はひたすら無難、目立たないを目指すんですよ。
    とぴさんは、自分がよっぽどできる人グループに属してると思ってませんか?
    なんか、いちいち自分から泥かぶりにいってるじゃないですか。

ついでだからいっておくけど。
    >大きな案件をなりゆきで担当することになり、残業を重ねて成功とまではいかなくともなんとか形にしましたが、上司からの評価は「この程度か」

これどういうことなのかな?
    「成り行きで担当」して「なんとか形にした」「成功とまではいかなかった」レベルで褒めちぎられるほうが間違ってません?
    「成功してないところこそが実に偉大でした〜」
    「ギリギリ形にはなってる!そのギリギリこそが神業〜」とか、もはや嫌味では?
    「残業重ねた」のが偉いとも思わない。一般的にはノー残で結果出すほうが評価高い。

この一件からもわかるようにとぴさんはほめてほしい意識がばかりがつよく、そのくせ結果は出せてない。
    という傾向にあるとお見受けしました。

• 実力

必死でやったのに、評価されない、なんて事は、会社ではいくらでもありますけど、特に、会社内は所詮は狭い世界ですから、上司の評価が大きいかもしれませんね。
    起業して世間から直接、評価を貰ったらどうですか?
    評価が不当、ばかをみる、というなら、自分で直接、やってみればいいと思う。
    是非、起業して自分で仕事される事をお勧めします。

• 貧乏くじ引いていますね

頼まれたら断っていますか?嫌だと思っても嫌われるのが嫌だから引き受けていませんか?
    そんな気持ちがわかって、貧乏くじを引いているように思えます。

同僚の病欠をあなたの休みの予定を返上してする必要ありません。
    頼まれてもする必要ないです。それでは便利な人やお人よしと評価されても仕方ありません。「出来ません」の一言で済む話です。

親に内定の話や転職しても話さなくても良いです。
    〇〇市で仕事をする。〇〇の仕事だ。
    具体的な話や会社名を聞かれても、「教えたくない」で良いじゃないの?
    あまりにも正直に話しても文句や不平を言う人います。
    親だからって全て正しいじゃないです。間違っていることもあります。

転職に関しては、大切な面接の日は有休取って万全にすること。
    それとまだ30代なので仕事もあります。公務員試験もあります。
    ただし両者共年齢制限があります。
    相手に毅然とした態度をしないと便利屋で舐められた態度されます。
    それを変えるのはあなた自身ですよ。

• なにかやり方が悪いんじゃないか

>多忙日に率先して出勤してもミスが多いと咎められ、明らかに暇なときにした同僚のミスはお咎めなし。

この部分ですが、ミスが多いこと自体、仕事には致命的です。たまたまほかの人は、少ないミスの一つだったのではないかと思います。
    この職務は向いていない職務だったと思います。

神経を使って、仕上げを丁寧にしたものでなく、やぶれかぶれに仕事をこなしていたことがわかります。それでは、上司にこの程度といわれるのは当たり前。

反省のないところには、向上はありません。もう一時自分のこなせる仕事や仕事ぶりを分析されることをお勧めします。

文章から、仕事が荒いのではないかと考えられます。

• とてもよくわかる

>大学卒業時に初めて取った内定は親に蹴らされ

これに凝縮されてますね。

トピ主さん、大きな力に弱いんですよ。
    大きな力に頼ろうとしているんですよ。

親、セミナー、転職。

どなたかも書かれていましたが、人の評価より自分が自分に課したものをご本人が評価すればいいことですね。仕事のスキルが身に付いて、世渡りも上手くなりますし、外からの評価も結果的についてきますよ。

親のいいなりになって、希望の内定の職を蹴ったのは注目すべき事例です。
    世間体を気にする親御さんなのかな?
    トピ主さまのそういう周りの目や人の評価を気にし過ぎるご性格は、親の影響が多大なのかもしれません。

もう社会人なので、親の価値観なんかに振り回されず、自由に生きていいんですよ。
    受け入れ難いことはNO!でいいんですよ。

親を観察してみてください。完璧ですか?
    子どもにアレコレ口出しするのが気分いいだけの嫌な大人じゃないですか?

親子関係を見直すことで、現在の立ち位置が見えてくるかもしれません。

トピ主さんの親は、子どもの内定先に口を出すほど知識も教養もおありなのでしょうか。
    恥ずかしい、みっともない、ばかりで、子の素質を伸ばす子育てをしたとはとても見えませんが。解放してやってください。ご自身を。そういうよくわからない指図から。

• 努力の方向性が間違っているのでは?

私も自分を不器用だと思ってますが、トピ主さんはさらに不器用だな〜と感じました。
    努力はされているし頑張っているのは分かりますが、やり方や方向性が間違っているのでは?

転職ですが、転職エージェントを利用してされた方が良いと思います。自分の長所と短所を他人の目を使って見極める。自分を客観視するのは難しいですから。

あとはご自分の力量を理解しましょう。たぶんキャパオーバーを何回も繰り返してると思います。
    面接前の出来事からも、それが明らかです。今の会社に見切りをつけてたんだから時間外の仕事依頼は無視しても良かったんです。

アポありの面接と時間外の会社からの連絡。
    この優先順位を間違えるのでは不採用でも当然の結果です。想像ではありますが、仕事の効率も普段から悪いと思います。

人は誰でも優れてるところがあります。今の職場と仕事がトピ主さんに向いてないことだけは確か。
    トピ主さんに向いている仕事が見つかると良いですね。

• お察しします

多分、諸悪の根源は、自分の意志でなく、親に内定を、蹴られたということですよね。

これって、ず〜〜っと、人生の尾を引きますよ。

私事ですが、私は受験がそれでした。
    全く、思ってもみない人生を歩まされて、受験から30年以上たちますが、一度も、自分の人生を肯定できたことがありません。

悲しいことですよね。
    自分以外の者によって、自分の人生人生を邪魔されるのんて、、、

もう、こちらは、現世を諦めて、来世にかけてますよ(笑)

• うん?

トピ文を読みましたが・・・

うーん?よくわかりません。

内定を親に蹴らされ?
    なぜ蹴ったのですか?結果的に親の意見が通ったとしても
    それに従ったのはあなたですよね?

セミナーでの勧誘なんて、みんなされますよ?
    あなただけじゃありません。

同僚の休みを埋めてあげたことと、あなたの遅刻は
    関係ありません。帳消しにはなりません。
    ビジネスの場はそんな単純な足し引きじゃありません。
    それとも見返りがないと、善意でやるのは嫌ですか?

シフトを作る立場上、自分の希望が取れないのは
    気の毒ですが、だからミスしてもいいわけではありません。
    多忙時のミスの方が周りには迷惑なんですよ。
    暇な時ならリカバリもしやすいですが。

大きな案件をまとめても、上司からよい評価がもらえないどころか
    手柄を横取りされることなど日常茶飯事です。

なぜ面接の日程を夜勤明けに入れたのですか。
    その1日しか選択肢がないなんて?
    不採用の理由は時間をずらしてもらった、そのためだけでしょうか?

頑張った仕事がお蔵入りなんてよくあります。
    あなたの仕事を日の目見させるために会社は回ってません。

すみません。どうやったら前向きになれるかどうかの
    レスはありません。わかりません。
    ただ

「やっただけバカを見る」「動かない方がプラマイゼロ」

今後もこの考え方でいくなら、たぶん今の状態と
    なんら変わることなく、過ごすことになるかと思います。

失敗したとき、心が折れる出来事があった時
    「どうしてそうなったのか?」「次に同じようなことがあったら
    どうすれば回避できるか?」一度でも考えましたか?

勢いで動く前に考えましょう。自分の力を過信せず
    用心深く、過去の失敗を糧にする。学ぶ。

みんなそうやって転びながら、傷つきながら
    生きてるんですよ。

• ほんとに、何度もそう思いました

地道に、一生懸命こなしても、たまのミスが致命的(勝手に自分が予想に反した結果に落ち込み引きずってしまう)
    何度も、真面目過ぎやら、そんなに頑張らなくていいよと言われても
    真面目が故に手を抜けない。

要領のいい中心人物は、10のうち8を手を抜いて楽しく過ごして、重要な2はしっかり(私にしてみたら、ちゃっかり)押さえて評価を得る。

そうしてみるが、やはり取りこぼした8を責められたり、評価イマイチ。

もう、生まれつき損な性分なんですかね。
    脱却したいです。
    脱却すら上手く出来ず、50歳。

• ただ頑張るだけじゃね…

主さんは他人からの評価ばかり気にしてますが、自分で自分の評価はしないの?
    私だったら、遅刻したり、ミスしたら、失敗したと思って反省するし、次そうならないように改善策を考えます。誰からも咎められなくてもです。
    それに、大きな案件を任されたのに、なんとか形にするだけで、成功させられなかったら悔しいと思わないの?
    そもそも、あなたが怒られた事と同僚が怒られなかった事は分けて考えないとダメだよ。それに、前に同僚の病欠の穴を埋めたから、自分のミスは大目に見てって言う考えは、突き詰めれば、賄賂を送って裏口入学依頼するのと同じ考えだよ。

一生懸命やる事は大事だよ。でもその結果をちゃんと見て、失敗したら反省して次へ繋げなければ、成長なんてしない。褒め言葉から学ぶ事なんてないよ。批判や叱責は宝の山だよ。

• 強気になる

トピ主さんの投稿は「自分は損をしている」ですよね。

トピ主さんは沢山の事を成し遂げているのに、最後に水の泡になる。
    これはどうしてでしょう?。

気が強くないからだと思います。
    もっとハッキリ主張する、うまく説明して長く粘る、
    自分の利益を勝ち取るまで戦う。
    とにかく強気、攻め気、勝ちに行く気、
    これが少ないんじゃないかと感じます。

私は逆境にさらされ、自分の立場が危うくなった時ほど燃えます。
    ものすごくハッキリと言い返すし、理路整然と切り返すし、
    自分の正しさを主張しまくり、
    相手の悪い所、つけ込んでくる所を指摘し、
    気合いでは絶対に負けません。

お人好しは美徳かもしれないけど、
    その事を自分でがっかりするなら、
    自分的にもっと食えない人になりましょう。

私なら、どうせボロクソに言われるなら、
    戦って戦って叩きのめされ、それでボロクソに言われたら、
    もう万策尽きた、しょうがないなと思えます。

• 過去は振り返らない!

>大学卒業時に初めて取った内定は親に蹴らされ、

それって何年前の話ですかね!?

ほかにも、「こんなイヤな上司がいた」、「面接でこんなイヤな思いをした」って過去に起こったイヤなことばかり数えすぎです。

過去に起こったことを今さら蒸し返してなんになるでしょう。

過去の反省を活かすのはいいと思いますが、大事なのは「今、ここからどう生きるか?」です。

• 転職活動を頑張る

また面接,受けてみましょう。
    今度は無事に受けられるといいですね。

何度でもやってみましょう。

• 悪いスパイラルにはまっているのでは?

全てが理不尽に思えて、何をやっても上手くいかないことは、私もよくあります。
    そういう時は、客観的に見ると、目的と方法を間違えていることが多いです。

>自分がシフトを作る立場だったので、希望休もほとんどとらず、多忙日に率先して出勤してもミスが多い

会社が望むのは最小の労力で最大の成果(利益)を出すことです。

主さんは、自ら無理なシフトを割り振り、ミスを連発して成果をマイナスにしたので、失敗としか言いようがありません。
    努力するべきは、まずは自分を含め、シフトで働く人の能力や性格を把握して、ミスなし結果ありのシフトを考えること。
    誰からも不満が出ないシフトを組むのは難しいですし、この手の仕事で結果を出せたら、相応の評価が得られるでしょうね。

>大きな案件をなりゆきで担当することになり、残業を重ねて成功とまではいかなくともなんとか形にしましたが、上司からの評価は「この程度か」

成功なら不当な評価かもしれませんが、なんとか形にした程度で「この程度か」なら、「頑張ったんですけど、まだまだですよね。アドバイス下さい」と言って教えてもらえばいいのでは?
    残業を重ねる前に相談しました? 
    相談しても指導してもらえない丸投げな環境なら辛いですけど。

主さんは、シフトを組む仕事をまかされ、上司から「この程度か」と言われたということは、期待されていたのかもと思いました。

転職するにしても、心が折れるには早いです。
    今の職場が嫌だから仕方なく転職するのではなく、自分のスキルを活かせるような職場探しに集中してみてはいかがでしょう?

• レス

途中経過でボロクソ言われ…ても、自信があるなら、最後までやれば良かったのでは。
    新入社員の歳でもなく、もう中堅なのですから、ボロクソ言われても、論拠がしっかりしてるなら、通す人は通すでしょう。
    全てを、人に邪魔されてるみたいに書いておられますけれど、本当はどちらが正しかったのか、誰にもわからない案件ばかりですね。
    結局、自分が正しいと思う事に対して最後まで戦わないから、良くも悪くも、結果までたどり着けないんですよ。
    大事な約束があるのに、残業を断れないなんて、ちょっと流され過ぎではないですか?
    優柔不断な所を直していけば良いのではないでしょうか。

• 因果関係

>希望休もほとんどとらず、多忙日に率先して出勤してもミスが多いと咎められ

うーん、あなたが多忙日に出勤した事が「頑張った事」で、ミスが多いと言われた事が「バカをみる事」?
    色々とその二点の例を書いておられますが、二つに、因果関係が無いと思います。
    あと、病欠の同僚のために自ら出勤した事が「頑張った事」で、別の日に一回遅刻したから怒られたのが「バカをみる事」。
    これも、関係性が無いと思いますよ。
    だって、病欠の同僚のために自分が出勤する必要などはハナからないし、あったとしても、別の日に遅刻してもいいという理由にはならないですよ。
    なる訳ないですよね、別の日なんですから。
    少なくとも、上司からしたら、二つに繋がりがないんですよ。
    別日に出勤してた事と、今日ミスした事に何の繋がりがありますか?
    始末書のミスの理由欄には「多忙日に出勤したせい」とでも書いてるのですか。
    トピ主さんに必要なのは、結局、ミスしない事ですし、人のために〇〇したから、という言い訳に使うなら、ハナから出来ない事を引き受けない事だと思います。

• トピ主さんの考え方が間違ってる

一生懸命やれば認められるわけじゃない。
    結果を出し他人を満足させれば認められる。
    結果を出さなかったり、他人を満足させられなければ認められない。
    ただそれだけのこと。

厳しい言い方だけど、自分の時間を削って一生懸命にやるのは、やったつもりになっているだけ。劣等感で不安だから正当な休みすら申請できないだけ。ミスだらけで仕事のできない自分を認められないから、仕事をいっぱい詰め込んで仕事を精力的にこなしていると自分を誤魔化してるだけ。

上司から叩かれるのは当然。
    なぜならトピ主さんは上司を満足させていないから。
    大きな案件をなんとかこなしただけなら、評価されなくて当然。
    こなして当然のことしか出来ていないから。

上司から認められるのは成果を上げた時。
    そのためには仕事をサボっていいし、楽な手順にやり方を変えていいし、病欠していいし、多忙日でも仕事を無視して私用を優先していい。

内定を蹴ったのは自分。
    転職活動をミスったのも自分。
    ちゃんと断らなかったは自分。
    すべては自分のせい。
    自分が出来なかったこと、しなかったことを全て他人のせいにしてたら人生は好転しない。
    辛くて当たり前。

• やり方が間違ってるとは思わないの?

やっただけ馬鹿をみる?
    でも、やらなかったら、もっと馬鹿をみますよ。
    なにも出来ない人間になるだけ。
    それでも良いなら、そんなイジけた考えで甘えていればいい。

もし、懸命にやっても認められないならば
    その成果物のなかみが、本当に駄目なんですよ。
    やりかたを見直してみてください。

自分の中だけで、やった気になっても仕方ないでしょ。

いいわけばかりしてないで
    なにが駄目だったのか、どこが足りなかったのか
    もっと考えたら?

• あのさ

まず文面見ても何が起きてるのか全然わからないよ。

もう少し考えを整理する能力を付けないと。

それと他人のせいにしても誰も助けてくれないよ。

• 一生懸命やれば良いという訳でもない

先ず、初めて取った内定を親に蹴らされたという被害者妄想から脱却しましょう。なぜなら、親を捨てででも就職しようと思えば出来た筈ですが、それをしなかったのはあなた自身だからです。

次にネットワークビジネスの下りは勧誘だけなのか、今も続いてるのか理解出来ませんが、嫌なものはイヤだと言わないから何度も勧誘されるんです。

さらに、自分の努力が真っ当に評価されない件ですが、それは何で人は評価してるのかを理解していないからです。学校じゃないですから、一生懸命やれば結果は問題ではないという訳にはいきません。

残業してるとかしてないかではなく、期待された結果が出たか出ないかです。

逆に、期待に応えられないなら、断れば良いんですよ。態度をはっきりさせないからなり行でやらされるのです。

最後は転職の面接の件ですが。

辞めたいと思ってるなら仮病でも会社は休めば良いんですよ。事実、私は面接の日は有給休暇を使いましたが、採用前の健康診断で明日来いと言われた時はさすがに、続けては休めないんで、仮病を使いました。

結果的には採用され、ほどなく退職願を出すことになりました。

優先順位を付けましょうよ。仕事があるんで面接には行けません・・・なんて言ったら、落ちるに決まってます。転職先の方が優先だという態度を見せないとダメですよ。

結論としては、先ず何を自分は売りにすべきかをよく自分と向き合って見出しましょう。自分の特性をつかめば、それを武器に戦えますからね。ちなみに、自分の苦手なところや駄目なところも当然認めないとダメですよ。それを逆手に使えば自分でも見違えるほど評価されるようになります。

逆境やストレスに弱いなら多忙日に率先して出勤なんてしないことです。残業も増えると効率が下がるんで、たまには早く帰るんです。

• 不採用はあなたに原因がありそう

私も面接の日をずらしてもらった経験がありますが、採用されましたよ。今働いている会社です。
    自分を高める、磨くことをなさってください。
    ただただその場しのぎの努力でやるのではなく、どうしたら仕事がうまくいくのか、自分に足りないのは何かなど考えながら、自分を磨いていけば良くなっていくと思います。
    私は必死で自分を高める努力をしています。
    私は人より大変な思いをしてこそ人と同じレベルになれる、近づけると思うタイプです。だから、トピ主さんの辛さは分かります。
    が、大変な思いは正しい方向になるようには気をつけています。
    今の会社ではそれが良い方にいき、先輩より給料はいいです。
    上司が認めてくれないのは、努力の仕方が間違っていると思います。

• レスします

人より何倍努力してやっと人並みというタイプもいれば、大した努力はしなくてもそれなりの成果を残す人もいますよね。
    ミスが多いならその事実を言われても受け止めなければいけないし、次どう対策するかというより「自分は人より注意されて不公平だ」と思うようでは、改善しないと思います。
    それぞれ適性もあるので、たまたま今の仕事がトピ主さんに向かなかっただけかもしれません。
    ただ、物事の優先順位はしっかり付けないと、目の前のことばかりやっていても時間は過ぎてく一方ですよ。
    面接の件も、もし私がその会社なら「今の仕事が忙しくて面接の日時を変えて欲しい」と言われれば対応しますが、不採用前提で考えると思います。
    他の方も言われていると思いますが、優先順位を付けないと。
    今回の不採用の件も「残念だな、次いこう!」と思えばいいんです。不採用になった経験がない人なんて殆どいないんだから。

あれもこれもと引きずるから悪循環なのでは?
    親が内定先に口出ししてきた件だって、ずっと前のことでしょ。その時親の反対を押し切れなかった自分を悔やむならともかく。

苦い経験を自分の反省材料として糧にするか、引きずってマイナスな感情を持ち続けるかで、現在・今後と大きく変わってくると思います。