同乗通勤を断る言い方教えて下さい

レス215
(トピ主9

家族・友人・人間関係

タクシーじゃない!

同僚にたまに急ぎの用事があり、帰りのみ車を乗せたことがあります。
それは私だけでなく、何人かの男性もそうです。同僚はそれを当たり前のように思っているみたいです。

ある日悪天候で電車が運休になった日がありました。いつもなら休むのですが、次週休むので出勤したいと言ってきました。連絡は朝の忙しいときにあり、どう連絡したら良いかわからなく了解と連絡しました。

夕方には電車は運行していて、天候も良くなっていたのに、帰りもお願いと同僚に言われて断りました。同僚は涙目になっていましたが無視したら、周りの人達が「朝一緒に来たなら一緒に帰ったら?」と言ったので渋々応じました。

公共交通機関は1種類の電車しかなく、運休になったら休むか他の手段をするしかありません。運休ならともかく、運行しているのに甘えてくるなら二度と一緒に乗せる気はありません。帰り乗せて貰ったことがあるからと甘い考えで連絡したとしか思えません。

嫌だ。帰りだけだと言っても甘えてくる人です。ちなみに「事故になっても責任取れない」と言っても「良いよ」という無神経です。こんな人に一言で理解出来る言い方ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイトル通りに言えばいい

「タクシーじゃない!」
    「甘えるのもいい加減にして」と言うしかないでしょ?

その前に、、、
    もう一度乗せて、すんなり帰らずにぐるぐるあっちこっち回って
    何時間もたらい回しにしてから帰る、というのも一つの手ですね。

それで文句言ってきたら、冒頭に書いたように
    言い返せば良いのです。

朝の電話も、忙しいなら出来るだけ出ない。
    電話に出ても「もう出発した(同僚をピックアップする地点は
    通り過ぎた)」と言い返すくらいでないと。

• 私はタクシ−じゃないよ!

あなたのHNをそのまま言ったら?
    そして行きだけだから、とか、雨だから、という例外を作らず、金輪際乗せるのを止める事ですね。

• 理由を言う必要ありますか

理由を言う必要なんかありますか。
    人には色々事情があるのです。

「ごめん。今日は無理!」でいいと思います。
    人に言えない事情があるんです。
    今日はとにかく無理なんです。

そしてまた次の機会も「無理」なんです。
    「ホントごめんね。無理なんだ〜」で終わりです。
    ほかの人に「乗せてってあげなよ」と言われても
    「悪いね〜無理なんだよ〜」で終わりです。

何故他人に乗せられない深い事情を言う必要があるのでしょうか?
    全然ないですよ!
    理由なんか、要らないんです。

無理だね〜
    いや〜無理だわ〜
    マジでごめん、無理
    無理無理
    あ〜無理だなぁ

そんな感じで。

• 王道で。

「いやです」

理由は言わない。

理由を言うと、そこをクリアさせる発言があります。

私も、ここ、小町で学びました。

言いにくいでしょうけれど

「イヤです」
    「無理です」

どうでしょう?

朝の忙しいときの同乗要請では、相手に飲まれて
    「OK」を出してしまったのですよね。

一呼吸おいて相手のペースに乗せられない修行も必要ですね
    (私も言えた義理ではありませんけれど)。

>「朝一緒に来たなら一緒に帰ったら?」

の背中を打つ同僚援護射撃には

「電車、動いてるでしょ」
    「無理」
    「車内は一人になりたい」
    「車内は自分のモードのon、offの時間だから無理」
    「貴方が乗せてあげれば」

予行演習で、自宅で声に出して言う練習をなさると
    本番ではドキドキするハードルが下がるかと思います。

• 関わらない

ラインやメールはスルーして、帰宅時もいない隙を見てさっさと帰る。
    今日送ってぇ〜、と言われたら、寄るところがあるから無理とさらっとかわす。

そう言う人にちゃんとした事説明しても通じないし、すればするほどすり寄って来るので、業務以外では関わらないのが一番いいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理解して貰う必要はありません

お断りしますと、一言伝えるだけです。
    何かあったら、責任問題なんてことでは済まないですよ。
    他人が何を言おうと、他人事ですから。
    その方が乗せれば良いのでは?
    近いとか遠いとかの問題ではありません。

• あなたが嫌いです!

迷惑です。
    もう止めてください。
    他の人にも頼るのは止めた方がいいですよ。

と言う。
    がんばってください。

• 何言ってるの、タクシーの方が格上よ(笑)

今のトピ主様、ひと昔前…いや、ふた昔前の言葉で言うところの

『アッシーくん』

よ。クスクスッ

あのね、無料のタクシーなんて存在しないの。
    対価がない時点でアナタは召し使い以下なの。召し使いだってお給金貰えますもの。
    目を冷ましなさい。

そもそも天候の悪い朝の時点で、同僚からの電話の用件は検討つきますよね?
    次からは電話は取らず、「昨夜からサイレントモードにしてたから、着信気づかなかった」でOKです。無視しましょう。
    帰りは「無理」の一言。以降無視で。
    余計なこと言ってくる人がいたら、「ではあなたが乗せてあげてください」で放置しましょ。

• 通勤災害や労災に関わるから

通勤にかかる手当を頂いていますよね?
    便乗を繰り返すと同僚は手当をネコババしてるようなことになりませんか?

まず会社の就業規則などに細かい決まりを確認。

あと、労災などの絡みもあって、本来届出の以外の通勤経路方法って、マズイんですよ。
    (これね、本当に困るの。書類作成する身にもなって欲しい)

いくら同僚が良くても、事故が起きたらトピ主様にも責任が降りかかります。
    「最近眼の調子が悪くって、他人載せるの自信ないんだよね」でスルー。

申し訳ないけど「載せてってやれよ」という他の同僚がいるなら、その人達が載せてってやればよいのです。

たまにぐらいなら〜と恩情掛けたばかりに、恒常的に頼るとか、恩を仇で返すようなもの。
    その同僚のケチ差加減というか性格を疑いますね。

今なら「コロナ怖いからごめん」で、許されませんか?

• あてにされても困る

具体的な理由まで言う必要はないですが、嫌だといっても食い下がられるようなので、あとは「ホントに都合が悪いからあてにしないでくれる?」と不機嫌に逃げるのみかな。

• 断ることに理由などいらない

一緒に帰るよう無責任に促す人をAさん、甘えてくる同僚をXさんととします。

Aさんに「朝一緒に来たなら一緒に帰ったら?」と言われたら、「じゃあAさん、一緒に帰ってあげてください。みなさーん、AさんがXさんと一緒に帰るそうです。Xさん、Aさんが送ってくださるそうですよ。よかったですねー(ニッコリ)」と全てをAさんがやることとして段取りをつけてしまえばいいです。

Aさんのような無責任な人への対策は、全員の前で「言い出しっぺに全て責任を取らせてやる! 私に余計な用事を勝手に言ってくるなら、無責任なことを言ってきたヤツに倍返しする!」という執念を見せつけておくことです。周囲からは怖い人だと思われておくことです。

甘えてくる同僚にあなたの気持ちを理解させる必要はありません。
    Aさんのような別の寄生先を用意してやればいいのです。
    Aさんも人に親切ができて本望でしょう。

なお、断るときは理由を言ってはいけません。Xさんのような人にとって理由を言うということは、「理由がなければ喜んでやらせていただきます!」という意味になります。

• ちゃんと取らなきゃ

私が休む日以外はクルマに乗せるから、ガソリン代を月1万円(内訳ガソリン7000円、任意保険代:3000)、払ってくれ。

やはりタダで乗せて行けないよ。

それでもお金を出すと言うなら、運転の人件費さらに10000万円取る、それで良かったら乗せるよ!
    乗せない為の嫌味ですよ!

(白タクは禁止です)

• 断りましょう!!

・普通に断る
    ・タクシーをすすめる
    ・お金を請求する
    ・どこかに寄り道して、めちゃ時間かける
    ・上司に相談する

・他の誰かに何かいわれたら、
    「じゃ、あなたが送ってあげてください」
    「◯◯さんが送ってくれるみたいです」

強い気持ちで断ってください。あなたが優しいからつけこまれてます。

• 保険

私は保険に詳しくありませんが、対人ではなく同乗者に対する保険てあるのでしょ?
    保険を見直したから同乗者に保障は無いというのはどうですか。それでもいいよ、と言われても乗せる方は良くないですからね。

• 断ってよし

悪天候で公共交通機関が止まっているような時は、車の運転も普段より危険を伴います。

安全面で家族に叱られたので天候にかかわらず今後はお断りしますと、改めて伝えましょう。

理由は言わなくても良い気もしますが、相手が涙ぐむような面倒くさい人なので、トピ主に意地悪されたとか言いそうですよね。なのであえて、家族を理由にあげて断るのが良いのではないかと思います。

私自身もペーパードライバーで同僚の車に乗せてもらうことがありますが、たとえ親しくしている相手でも自分から乗せてくれなどと言ったことはありません。相手にとって負担でしょうから。基本公共交通機関とタクシーを利用しています。タクシーですと1万円を超える金額になりますけどね。そして乗せてもらった際には、後でそれとなくお礼をしています。

• 私は良くない

>「事故になっても責任取れない」と言っても「良いよ」という無神経です。

こう言われたら「いや、私は良くないから無理」と返しましょう。

あと、その同僚さんが苦手な物がわかっていたら、それを車内で流して居心地悪くするとか。
    ホラームービーの怖い所とかを車内でリピートするとか、ヘビメタを大音量で流し続けるとか。

• 簡単です

「私が嫌だから乗せない。」
    で終わり。
    電話も着信拒否するか、かかってきても「気付かなかったわ。」で済ませれば解決。

電車が運休でも出勤したいならタクシー使えば良いだけです。
    別にその人が1日休んでも仕事回りますよね?
    次週休むのは件の人の都合。自分の都合に巻き込むは、電車が動いても乗せて欲しいとか勝手な人ですね。

冷たいと言われても無視。会社の人になにか言われたら「じゃあ〇〇さんが乗せてあげてください。とにかく私は嫌なんです。」で乗り切りましょう。

• 同僚にも責任が生じるよ

運転手(トピ主)が交通事故の加害者になったら、同乗者(同僚)にも損害賠償責任が生じるよ、だから乗せられない。

と言うのはいかがでしょうか。
    運転状況によってはこれ、あながち嘘じゃないんです。
    交通事故で検索すればいろいろ情報がでてきますので、こ参照ください。

〉「事故になっても責任取れない」と言っても「良いよ」という無神経です。

そりゃ、同僚はいいでしょうよ。自分が怪我したとしても死んだとしても、賠償金を支払うのはトピ主(が加入してる保険)なんだから。

でも、トピ主はそれじゃ困りますよね。
    保険でカバーできても、次年度から等級下がるし、死亡の場合は尋常じゃない精神的負担がのしかかってきます。

職場の周りの人も乗せてってあげれば? と軽い気持ちで言ってますが、コトが起きたとき、責任を背負うのはトピ主さんただ1人ですよ。
    人の命を背負うことはできないと、キッパリお断りしてくださいね。

• 会社から交通費は支給されてますか?

もし交通費が支給されていて、それを使わずに毎日のように誰かの車を利用しようとしているなら、上司に相談していいんじゃないでしょうか?

• ゴネれば何とかなると思ってる人

この手の人に、こちらの都合や理由を言っても
    意味がありません。そんな気遣いがあるなら、
    こんな事にはなりません。簡潔に断るのみ。

私はいつも「あと100回同じ事言われても
    無理だから(または嫌だから)」
    とだけ言い、後は放っておきます。

その友人も涙ぐんで可哀想な私を演出していても
    しばらく放っておけば、そのうち怒るか
    不貞腐れるか、です。
    安心して放っておきましょう。

トピ主さん、便利要員になってはいけませんよ。
    応援しています!。

• 通勤労災

通常の通勤経路から外れて事故をしてケガをした場合
    労災が適用されなくなりますよ。

例えば
    仕事帰りに同僚と買い物に行くことになり
    お店に着くまでに事故を起こしました。
    Aさんはまだ通勤経路上
    Bさんは通勤経路逸脱
    買い物に行くことになっていたが、寄らずに帰宅したかも知れないという言い訳ができ
    Aさんは労災の対象です
    Bさんは対象外です

絶対安全ということはありません
    同僚の家が自身の通勤経路から全く外れないのならともかく、外れる場合覚悟が必要です。

断れない理由があるのなら仕方ないですが、できるならお断りしましょう。

• 家族以外に適用の保険ではない。

私の話ですが、、ほんと怖くて他人は乗せられないです。
    家族以外の人にも適用の保険に入ってはいますが、それは
    近所の子供とうちの子供を習い事に送るためで。
    (ママ友と交代で)
    これも10分足らずの慣れた道だからなのです。
    習い事など終われば家族限定に保険は変えますよ。

次回、頼まれたら
    今迄もヒヤヒヤだったの。
    あなたが良いとか大丈夫とかでなく決めるのは私。
    ドライバーの責任、気持ちの問題。
    乗せられないです。
    で却下。お断りですよ!

他の人が乗せてあげたら?って言ってきても
    (なんで、口出すのかな、、)
    いや、私は無理なの。
    で通す。

冷たいとかじゃないです。
    他の人でOKの方がいるのでは?

あなたは関わらないでいいです。

断るのに理由は、そもそも必要ないのですけどね。

• 通勤は自分を整える時間

基本は理由なんか説明する必要はないですよ。
    敢えて言うなら
    通勤時間は一人になってその日の組み立てを考えたり落ち着いたりして自分を整える時間だから一人で通勤したいんです。
    でいいのでは?

• 貴重なご意見ありがとうございます。

今度同僚から車乗せて、急ぎの用事なんだと言われたら「今日は無理」と断ります。何度か言ってきたら「無理だよ」と言います。

そのうち理由が知りたくなるので「運転手が事故の加害者になったら、同乗者にも障害賠償責任が生じるよ」そして「とても厄介だから今後は乗せれない」と毅然と断ります。

朝急に連絡があっても電話に出ない、無視します。再度連絡があっても「忙しくて出れなかった。」回収場所からかなり離れている場所を言えば諦めるでしょう。
    会社から毎月交通費は支給されています。毎日誰かの車で通勤しているなら、総務に報告します。この話は会社ではかなり有名で派遣も知っています。

忠告するだけして、利かないなら無視。駄々をこねるなら、直属の上司に報告しようと思います。それとも同僚の上司に直接報告した方が良いのでしょうか。色々と問題が多い同僚なので、業務上の付き合いだけしています。

• 大変ですね

嘘も方便です。「昔、大きな事故起こして、大変な目にあった。警察からそれ以来、人を乗せるなと言われている。」などと言ってみたらどうでしょうか。

• あなたの車

あなたが買った車です。誰を何時乗せるかは、あなたが自由に決めて良くて、理由を言う必要はありません。
    乗せて欲しい理由を言うのは相手であって、あなたは「無理」の一言で構いません。

• 理由なんか不要。とにかく「ムリ」「イヤ」で逃げ切って。

トピ主さんのレス、拝見しました。

忠告なんて必要ありません。とにかくムリでいいと思います。

乗せたくないの一択。

乗せてあげればといわれたら、言い出しっぺに乗せてもらえばいいです。

車を持ってない人が言い出したら、私の代わりにお願いします、私も迷惑だし困っているんです、でいいです。

総務への報告は、慎重に。人を乗せるのは怖いので、本人に交通機関で通勤するように言って欲しい、にとどめて下さい。

同僚の交通費が打ち切りになっても、送迎したくない、ときっぱり言って下さいね。

万一、交通費が打ち切りになって、誰かに頼ってこようとしても逃げ切って下さい。他に犠牲者が出るかもしれませんが、それは、犠牲者が自分で解決すべき問題です。トピ主さんに文句を言ってくるかもしれませんが、ムリ、イヤ、で逃げ切って。

わざわざ時間を作って、人の家に立ち寄って、面倒ですよね。お金をもらったってイヤなのに。

理由も何もイヤなものはイヤ、ムリなものはムリで。シンプルがいいです。

「運転手が事故の加害者になったら、同乗者にも障害賠償責任が生じるよ」

なんて伝えたところで、「大丈夫、大丈夫」とか言ってきそうです。

理由も何も伝えない。ごねる理由を与えるだけです。イヤ、ムリで。理由なんかない。それでいいと思います。

忠告も必要ありません。トピ主さんが、手を引く、全力で逃げ切るに限ります。

嫌われてもいい、無事に逃げ切って下さい、応援しています!

• 再度ありがとうございます

あんずさままで読みました。理由を言っても、まともに聞かないし「大丈夫、大丈夫」というのも何度かありました。

最初はシンプルに「無理だよ」と言い続ける。理由聞かれても「嫌だから」
    ごねる理由に発展するのは面倒臭いです。
    幸い他部署の人なので、左程仕事には支障がないと思います。

「保険見たら〜」も多分大丈夫で終わらせるでしょうね。理由言うのが馬鹿らしくなります。
    総務に報告は頻度が酷く、困ったら「頻繁に人の車で通勤して困っています。電車で通勤するようにお願いして下さい」に留めます。

かなりの人が被害者になっています。
    「ここまで行って」と言うみたいです。まるでタクシー扱いです。
    普通だったら電車が不通だから最寄り駅までというのですが、我儘なんでしょうね。タクシーを使うのは殆どありません。
    値段は知らないし(車で30分の距離)甘えれば送ってくれる♪と考えなんでしょうね。
    毅然とした態度で「無理だよ」と言い続けます。それで諦めたら次のターゲットにお願いするでしょうね。

• 「もう乗せたくないから、無理」だけ。

事故になったらとか、保険が云々の説明の必要はありません。

「もう私が乗せたくないから」「無理」で終わり。

まわりが「のせてあげたら?」というなら、方向が反対だろうが「あなたが乗せてあげて」と言い返しましょう。

何かの説明をしようが「私は気にしない」で結局丸め込まれます。
    トピ主さんが「私は気にするし、あなたは人をアテにして図々しいから嫌だ」とハッキリ言うことが必要です。
    理由を説明するところでかなり相手のペースにはまっていますよ。

公共交通機関がダメならともかく、タダで楽したいだけでしょ。
    そういう理由なら断ってお金がかかろうとタクシーでも自分で帰ればいいだけだと思います。

電車が大変なら自分も車通勤すればいいんですよ。
    免許がなければ免許をとるところから、車を買い、保険代やガソリン代維持費を払い、駐車場を契約し通勤すればいいと思います。

• 貴女は大丈夫でも

食い下がって、大丈夫と言われても貴女が大丈夫でも私が大丈夫じゃないから乗せられません。て断ればいいと思います。
    また、何が言ってきたら乗せる乗せないは車の所有者が決めることです。だから、無理です。でいいと思うし、なんなら労務に詳しい弁護士さん探して無料相談があるなら相談してみたら?
    あまりに乗せろとしつこいなら一種のハラスメントになるかもしれないしね。
    法律のプロの意見も聞いておいたほうが自分の身を守るためには必要かもしれないですよ。