• ホーム
  • 話題
  • マンションでの敷布団干し、暑いのにね。。

マンションでの敷布団干し、暑いのにね。。

レス60
(トピ主1

生活・身近な話題

りえ

宜しくお願いします。
マンションの7階端に住んで12年。2年程前に越して来た真上の8階の方は布団干しが大好きな様で良く布団干しています。規約は、ベランダ内は、干しても良い事になっています。8階が越して来てから間もなく、夕方から、21時の間に布団を叩く音が聞こえるようになりました。夕飯作り、食べている最中に、パンパンと聞こえます。布団叩きは気分が良くないし、クシャミが出ます。当マンションは、風通しがよく自然豊かな所なので、家にいる時には窓を開けて過ごしています。陽の当たる時間は、大体、お昼前から、夕方までです。
ベランダは、縦面格子なので、ゴミなどが落ちてきていると思います。去年、管理事務所から、エレベーター内にやめてもらう様に掲示してもらいました。その時は、管理事務所に8階が謝りにきてやめると言ったそうです。その後、音は聞こえなくなりましたが、クシャミは相変わらずします。これは、おかしいと思い、外から確認した所、18時なのに干してありました。(写メ済み) 時々、写メして証拠は残してあります。
何度も管理事務所に言うのも気が引けて、言えないでいます。
注意をしてから1年ほど経ったので、これから、やめてもらうように、管理事務所から、17時までには干し終えてもらう様にお願いしようと思います。
どの様に、話しをもっていったら、やめてもらえるのか、何かよい解決方法は有りませんでしょうか? 
今日の最高気温は、体温よりも高かった2時頃に
やっぱり 干して有りました。(出かけた帰りに確認しました) 

マンションは、共同生活なので、気にして生活して
欲しいものですね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 干すだけでもダメなの??

叩くのが迷惑なのは分かりますよ。
    管理事務所経由での注意が効いて、止めてくれましたよね。
    ごねたり無視したりせずに、謝罪に来て実際に止めてくれた。
    常識的なかたで良かったですね。

で、干すだけでもダメなんですか??

ベランダ内は干しても良い規約なんでしょ?
    守っていますよね?
    我が家も、暑いからこそ干していますよ。
    汗が飛んでさっぱりして気持ちいいですよ。
    くしゃみが出るのは、トピ主さん都合ですからねぇ。
    トピ主さんの都合で、規約を守って善良に住んでいる人の
    行動を制限することは出来ないでしょう。
    トピ主さんこそ、これだけ暑いのですから
    窓を閉めてクーラー使った方が良いんじゃないですか?
    くしゃみ止まりますよ。
    ・・フフそんなの他人から言われたら、余計なお世話ですよね?
    布団干しだって、何も悪くないのに止めてと言われたら
    ナニイッテルノ?です。
    取り込むのが遅くなるのは、帰宅時間の関係だろうと思うので
    そんなのは違反でも何でもない。
    これだけ暑いと、夕方でも湿らないかもしれませんしね。
    個人の生活上の自由の範疇ですから、問題無いです。

• 干すくらいは良いと思う

8階の人は管理会社に直々に来て謝罪したのですね。
    良い人だと思いました。

それからは音は出さず、干しているだけですよね。
    それの何がいけないのか意味不明です。
    くしゃみの件はトピ主さんの体質のせいであって、布団を干すなというのは無理だと思いますよ。
    干すだけなのに埃は8階から7階のベランダの内側にそんなに落ちてきますか??
    たぶん気温40度でも干す人はいると思います。
    日光消毒できるって・・・
    もう何も言わない方が良いですよ。

• 確認したいです。

>布団叩きは気分が良くないし、クシャミが出ます。
    気分が良くないのはトピ主さんでしょうが、
    クシャミが出ます。もトピ主さんでしょうか。
    >その後、音は聞こえなくなりましたが、クシャミは相変わらずします。
    このクシャミは相変わらずします。は8階の住人ですか?

布団叩きに意味がないと昨今言われておりますから、
    埃が落ちて来てクシャミが出たトピ主さんはお気の毒に思います。
    でも今は叩いていないのですよね?
    それでもクシャミが出てしまうのがトピ主さんであれば、
    窓を閉める事をお薦めします。
    布団叩き以外の何か自然によるアレルギーかもしれませんよ。

2番目のクシャミは相変わらずしますが8階住人なら、
    お相手にアレルギーがあるかもしれません。

まずはトピ主さんのお考え通り、
    17時までに干し終えてもらうように管理事務所に連絡しましょう。

• 夜は

夜まで干すと湿気るので午後3時位までですね。

ただし、
    ぺちゃんこになった座布団とかだと
    夜干してそのまま日中も干してというのを何回か繰り返すと
    ふかふかに復活しますけど。

でもね、
    規約でベランダ内で干すのは可なら、
    干してるだけで文句を言うのもどうかと。

• ちょっと違う角度ですが

日光で布団を干すと気持ちがいいように思いますが、40度くらいではダニも布団の中にもぐってしまうだけで、干すことのメリットって、あんまりないんですよ。
    ダニがもぐる(しかも夜行性なので、夜に活動する)と聞いてから、布団干しはやめてしまいました。

なので、ホコリやダニは布団クリーナーでとり、ダニ除けのオーガニックスプレーなどを施し、やはり布団乾燥機のダニモード等で100分〜120分、あっつあつにして乾かすのがいいんですけどね。

これならトピ主さんもちょっと安心ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ベランダに

パンパン叩いてなく、干しているだけ。しかも管理事務所にわざわざ謝罪。とても常識的な良い方なのではないでしょうか?

それとも、トピ主さん家のように、アレルギーでくしゃみが出てしまう家庭が近くにいれば、干すのもだめなのですか?叩いてなくても?
    そんなこと言われるなら誰も集合住宅に住めないですよね。もちろんアレルギーが出る側のトピ主さんもです。

• サッパリ分からない

布団を干しても良いマンションで干している人にクレーム。
    しかも自分も干しているんですね?

うーん?
    なんで主様基準の時間なんですか?
    なんで17時までなんですか?
    主様が窓を閉めればいいのでしょ?
    自然な風を取り入れたいのは誰も同じ。
    8階の方も夕方の自然の風を布団に充てたいのかもしれない。

それと、2時って14時ですよね?
    なんでその時間に干すのはダメなの?

ホント自分基準でしかないですよね。

もしかして蚊やゴキブリが入ってきても人の家のせいにしていませんか?

• トピ主です。メッセージ有難うございます。

皆さまのメッセージのお陰で お願いの仕方がみえてきました。ありがとうございます。
    布団干して仕舞う時間の相談をすればいいんですね!
    あと、布団乾燥機がいい事も言ってみます!

規約では、布団干は、いいのです。それは、反対しません。組合の多数決をとって新たに規約にする事までは考えていません。組合員さん達の手間まで
    取らせたくありません。

ご飯中にパンパンと叩かれて、ゴミなどが落ちてくるかもって想像して欲しいんですよ、
    気持ち悪くなりませんか?
    網戸には、埃が沢山付いてしまいます。うちは、洗濯物は、ゴミが落ちてくるのが嫌なのでベランダ干ししません。(洗濯物は洗濯乾燥機をした後、部屋干し扇風機をかけています)。網戸の外側付いている白っぽい埃は、上からの埃と思ってしまいます。前の住人の時は、少なかったです。周りもほぼ布団干しは、してないですし、網戸の埃も少なかったです。
    だから、8階の方を疑ってしまいます。

私はハウスダストアレルギーなので、私がクシャミを連発します。敏感なんですね。。自然豊かなので
    草のアレルギー や何かの他アレルギー かもしれませんが。。

暑い日には 布団をエアコンで冷ましてから、使うのでしょうけど、熱が布団にこもっていて
    寝づらくないのですかね?うちは布団乾燥機ですけど、中々熱さが引きません。でも カラッと仕上がるし、楽だし、布団乾燥機は、便利でいいですよね、
    オーガニックのスプレーがあるのですね!

夕方まで 布団干して、湿気が戻り意味が無いのではとも思うのですが。夕方に洗濯物を仕舞うと湿気ぽいですし。だから、早めに仕舞ったほうがいいはずなのに。夕方以降に仕舞うなんておかしな事です、ちなみに、8階の方は定年退職後、ほぼマンションに居ます。(管理事務所談) 私は家仕事です。
    また、何か有った時には宜しくお願いします。
    色々と 有難うございました。

• 引っ越すしかない

申し訳ありませんが、トピ文が非常にわかりにくいです。

ちょっとまとめてみました。

・夕方から21時までの間に布団を叩く音が聞こえてきて、くしゃみが出た
    ・それでマンション規約では許可されているベランダでの布団干しをやめてもらうように管理組合を通じて頼んだ?(それとも、布団を叩くのをやめて欲しいと頼んだのか?)
    ・でも、くしゃみが出たので確認したら、18時に布団が干してあることを確認した。叩いてはいない。
    ・今度は、17時までに干し終わるように頼もうと思っている
    ・でも、14時くらいに干してあったのを見つけて、ムッとしている

ということでよろしいでしょうか??

日本では布団を日光に当てて干すことが生活習慣として根付いていますし、マンション規約でも許可されています。
    また、トピ主さんは今まで布団をベランダで干していなかったのでしょうか。
    階下(1〜6階)の住人から、布団を干すことでホコリが落ちるという苦情が来たことはありますか?

トピ主さんもトピ末でおっしゃっている通り、マンションは共同生活です。
    些細なことが気になるような人には向きません。

まあ、トピ主さんにできることがあるとすれば、
    ・17時までに干し終わるように頼む(頼み方を質問されていらっしゃるのですよね。でも、申し訳ありませんがわかりません)
    ・自分が引っ越す
    ・管理組合にマンション規約の変更を申し出る(布団をベランダで干すことの可否や時間帯の制限など)

一番効果があるのは三番目です。でも、おすすめはしません。大変だし、多分他の住人から嫌われます。

• 直接言ってみたら?

そちらが布団を干すとクシャミが出て止まらないので、布団干すのをやめてもらえませんか、って直接お願いしてみたら?

言われた方からしたら、難くせ以外の何物でもないけどね。
    でもトピ主さんはそう思うのでしょう?
    クシャミが出るのは真上の人が布団を干してるからだって。

布団を叩く音は他の住人も迷惑に思っていそうだけど(だから張り紙がされたわけで…)、クシャミはたぶんトピ主さんだけだと思いますよ。
    それを「マンションではー」とか「気を使えー」とか、ちょっと違うのでは。
    クシャミはトピ主さんの個人的な問題かと。

• ベランダ内って何?

ベランダ内に布団を干す

ベランダの柵に布団を干す
    では違いますよね?

どういうことですか?

上の階の人が布団をたたくと、
    網戸を通り越して大量のホコリが家の中に入ってくるのですか?

ちょっとそれ、想像できないんですけど

• そんなに??

うちも、よく上の方や隣の方が
    布団を干しているし
    パンパン叩いていますけど……

正直、何も気になりません

叩く音だって、正味1分もかかりませんよね?
    (それでクレームって、ちょっと相手が可哀想)

それくらいで、埃がそんなに落ちてくる??

網戸に白い埃(綿? 羽?)がつく??

それなら、もうベランダの床は真っ白で

落ちてくる埃は、目視できるレベルだよね……

んな、アホな! 
    それ可能にするって、どんだけミラクルな布団なんじゃーいって
    思ってしまいます(笑)

私もベランダ内で、布団を干しますが
    (叩きませんが)
    その下に、埃なんて出ませんよ

ちなみに、私は
    アトピーで、ハウスダストも、犬猫の毛も
    花粉症(複数)も、諸々星5つのアレルギー持ちです

でも上下左右の布団干で、症状が悪化したことは
    ありませんし、
    アレルギー症状が出たら、すぐに薬飲んで、対処して終わり

もし……
    トピ主さんのくしゃみが、上の階の人のせいだと
    証明できたとしても、
    アレルギーは上の階の方のせいじゃないので
    窓閉めて、薬飲んでください、で終わりでは?

でもそのくしゃみって、本当にアレルギーですか??

ハウスダストはわかってるのに、草花のアレルギーは
    わからないって……もしかして、ただの自己判断じゃないの??

「布団干がイヤ」という、心因的なものでは?

• アレルギーの検査しましょう

自然豊かなところに住んでるとの
    ことですが、くしゃみはアレルギー
    なのでは?

春 杉 ヒノキ
    夏 イネ科のアレルギー
    秋 ブタクサ 
    冬 早いとまた春のアレルギー

今の時期ならイネ科ですかね。
    アレルギー検査したことありますか?
    たぶん、たくさんアレルギーでるのでは?

この暑さでもトピ主さんはエアコン
    いれてないんですか?
    エアコンいれたら、窓をしめるので
    大丈夫なのでは?

一度アレルギー検査をオススメします。
    アレルギーの薬を飲めばくしゃみも
    おさまりますよ。

• もう叩いてないでしょ?

謝罪されて音も聞こえてないのに叩いてると決めつけるのですから?
    トピ主の網戸が埃だらけでくしゃみが止まらないから?

>ご飯中にパンパンと叩かれて、ゴミなどが落ちてくるかもって想像して欲しいんですよ、
    叩いてないんだから、もはや妄想の域に達してます。

>私はハウスダストアレルギーなので、私がクシャミを連発します。
    ならまずは自分の家を清潔にしてください。

>寝づらくないのですかね?
    大きなお世話です。

これ以上の文句はいいがかりになりますよ。

• もう何もしないであげて欲しい

トピ主レスを読みました。

8階の人に直接会うのは本当に止めた方がいいです。

お宅の布団のせいで、網戸が汚れる・洗濯物が干せない・くしゃみが出るなど言われると、危険人物だと思われる可能性大ですよ。

さらに布団乾燥機やオ−ガニックスプレ−を勧めたりしたら、いくら笑顔で言ったとしても、怖いです。

私ならそのように感じます。

8階の人は全く規則を破っていません。

困っているなら、トピ主家が引っ越すべきです。

• 執拗ですねー

干している布団を取り込む時間まであなたの生活に合わせろと???
    外に干そうが乾燥機使おうが他所の勝手では?
    乾燥機プレゼントしてあげてはどうですか?

網戸の埃は8階さんの布団のせい?
    外気にもお宅のお家にも埃はありますね。
    アレルギー科には受診されました?

余りに気になるなら弁護士にご相談されて8階の方とお話しされては?

• 自衛策してますか?

ご自分のハウスダストアレルギー(?)の自衛はされていますか?
    トピ主さんの場合、該当時間だけ窓を閉めて自衛されればよいと思いますが。

管理規約を破っているわけではない住人に、いろいろ指示するのは、ちょっと違うと思います。

どうしても自分の思うがままに生活したいんだったら、マンションよりは自由度がある戸建てに引っ越すのほうが賢明かと。

• 共同住宅での住まい方

マナーを守ることは大切ですが、他の住人に対して寛容になるというのも
    大切な持つべき意識だと思いますよ。

布団を何時まで干していようと、布団を干すこと自体、規約で容認されて
    いるのでしたら、口出しするべきではありません。
    網戸のほこりなど、毎日、拭いていても付いてしまうのは当たり前の
    ことですよ。布団干しとは特に関連もないことと思いますし、そんな
    ことを口にしたら、貴方が神経質で他人の暮らしを侵害しようとする
    ソーシャルディスタンスの分からない人と思われてしまいますので
    他言は厳禁です。

そんなに夕食時近くまで階上の方の布団干しが気になるのでしたら
    食事の時だけでも窓閉めをされれば良いのではありませんか?

如何に自分の生活様式と違っていても、規約などの規制以外のことには
    口出しはせず、外から飛んでくる埃などには自衛を施すしかありませんよ。
    それが共同住宅での住まい方ですし、貴方のように自我が強く、神経質
    な方には、共同住宅は向いていないのだと思います。

• レスします

干しているのが気に食わないからって布団乾燥機を使えとか、クレーマーとしか思えません。

布団をパンパンやる音はうるさいので騒音だというクレームならわかりますが、下の階にゴミが落ちてくるとは・・・。
    どんな構造なのか見てみたいです。

>網戸の外側付いている白っぽい埃は、上からの埃と思ってしまいます。前の住人の時は、少なかったです。

いやいや・・・網戸って何もしなくても埃がたまるもんだと思います。前の住人のときは少なかったとか、自分を正当化するための思い込みとしか思えません。

• 引っ越しがいいでしょう

マンションの規約では布団は干していいんだし、それが気に入らなくて仕方ないんですよね。
    言ってることがめちゃくちゃなので、もう毎日それしか考えられなくなって、
    上の階の布団ばかり眺めているというのが良く分かりました。

アレルギーで敏感なのに、窓は開けたい。
    もうマンションに住むこと自体が間違っていると思います。

• くしゃみって響くよ

咳やくしゃみって結構聞こえるのよね。でもね、あら、お風邪かしら、アレルギーなのかしら、大変ですねと思うくらい。お互い咳もするし、くしゃみも致しますものね。天気も良ければ、布団のひとつも干したいし。勿論、布団干し可の住居でしたらね。

• 暑いんだから窓閉めたら?

8/11に投稿したようなので、この暑い真夏の話だと思います。
    くしゃみがでるというのは、窓を開けているからですよね。
    窓は閉めてエアコンをつけては。

もしくは、布団を干してよいマンションにて、布団を干さないようにお願いすることは、窓をあけてもよいマンションにて窓をしめてエアコンをつけてとお願いするのと同等位だと思うのですが、「上階の人が布団をたたくとくしゃみが出て困る」に対して「暑い夏なのだから窓は閉めてエアコンにしたら?」とアドバイスをもらったら、「窓をしめてエアコンにしよう!よいアドバイスありがとう!」と思いますか?
    もし思って実践してくれれば、上の階の人は布団叩いてもOKだから、全解決だと思います。
    そうでないなら、トピ主さんが思った違和感と同じ違和感を上の階の人が布団叩きを辞めたらというアドバイスをもらった際に感じるかもしれないということを考えてみては。

念のため、
    >ベランダ内は、干しても良い事になっています。
    というルールに対して、手すりに干していてルール違反、というようなこともなく、17時までしか干してはならないというようなルールもないのですよね。
    トピ主さんの思っている「できれば布団はほさないでほしい。布団は叩かないでほしい、17時までしか干さないでほしい」というのは、「お給料は年3000万円ほしい、週休は4日ほしい」みたいな「単なるトピ主さんの希望」でしかないのですよね。

>マンションは、共同生活なので、
    自分の希望ばかりが通るということを理解しないと過ごしにくいのでは。

ちなみに、17時までに取り込まなければならない合理的な理由というのはあるのでしょうか。またトピ主さんの「私の希望」なのでしょうか。

• 直接は止したほうが

先住なので物申す権利ありと思われてそうですが、トピ主以外の方は気にされてるのでしょうか?
    トピ主だけが不満なのなら、言いがかりになりますが。
    他人を自分に合わせて欲しい、という気持ちが強すぎでは?

• 干すくらい別にいいのでは

夜まで干してる部屋割と見かけますよ。
    さすがに叩くのはないですが(笑)
    トピ主はアパート、マンション生活に向いてなさそうですね。

• 叩いてないなら文句は言えない

ベランダに布団を干してるだけで文句を言ったら、トピ主さんがおかしい人扱いされて、じゃあ外に物を干すのが禁止の建物に引っ越せばといわれるだけです。

トピ主さんはベランダに洗濯物を干さないのですか?窓を閉めれば外からのホコリは気にならなくなるはずです。

私は喘息で、ハウスダストアレルギーですが、以前家の外に洗濯物、布団を干すのが完全に禁止の海外の都市に住んでいましたが、喘息もくしゃみもなくなりませんでしたよ。

• もうホコリは出てない

文章が分かりにくいです。落ち着いて書いてください。

布団を干すのは、規約違反ではないんですよね。
    そして、そんなに頻繁に干すなら、下の階まで落ちるホコリはもう出てないでしょう。

どうしても気になるなら、ベランダにスダレやサンシェードをつけたら気休めになるかもです。
    くしゃみは耳鼻科で相談してみてください。

周りのことを気にして、変えてもらうことばかりを考えるのではなく、自分でできること、やってみてください。

• 共同生活だから

マンションは共同生活だからこそ、トピ主さんも周りに合わせましょう。

ベランダの布団干しは普通の行為です。
    それにクレームつけるのは普通ではありません。

他人に乾燥機をすすめるのではなく、自分が空気清浄機を使用しましょう。

• アレルギーはトピ主さまの問題

布団叩きをやめたなら、上階の方は誠実です。
    何時に干そうが上の方の自由。

布団干しは規約でOKなのですから、トピ主さまは口出しできません。

窓をあけていてくしゃみがでるならば、トピ主さまが窓を閉めて空気清浄機を使う。

アレルギーの治療を受ける。

トピ主さまがアレルギーなのは、上階の方に関わりないことです。

上階の方にこれ以上クレームをつけたら、トピ主さまが要注意人物です。

集合住宅なのですから、理不尽に人に求めてばかりではいけませんよ。

トピ主さまがやろうとしていることは、自分の権利を越えたクレーマーの行動です。

社会性がかなりずれてきています。
    修正することをおすすめします。

• 言いがかり

布団叩きは、管理会社が注意の掲示をしてから、止めてくれたのですよね?

その上で、貴女は8階の住民になんて言うのですか?ベランダの布団干しは規約で認められているのに、貴女の勝手な都合で止めさせるのですか?

布団を干しているだけで、くしゃみが出るほど大量の埃がでるわけないでしょう。そんな埃だらけの布団なら、とっくの昔に8階の住民さんの方が病気になってますよ。
    貴女のくしゃみは、窓を開けることで、貴女の家のハウスダストが舞うのか、外から花粉が入ってくるからでは?明確な証拠もないのに、他人の(布団を干す)権利を制限することは出来ませんよ。

布団叩きは止めてくれたのですから、それで良しとするべきです。これ以上は、貴女の言いがかり、クレーマーです。

• 花粉じゃないの

自然豊かなマンションなんですよね。
    上階憎し!でやってませんか?
    色々な可能性を潰してからクレーム入れないと。