アラカンもう働きたくない

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

モモンガ

アラカン独身女性です。
今月から仕事の異動があり、みんなが嫌がる仕事が私にまわってきました。
定時後にも業務がまわってくる仕事です。
私にまわってきそうだなっと予想はしていたのですが、やっぱりかとうなだれてしまいました。お陰で定時退社は全く無理になり、毎日残業です。この年齢ではきついです。
会社から追い出しにかかっているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だと思います

定年が近いのなら、退職金の支払いを減らすための策
    かもしれませんね

自分から辞めるように仕向ければ満額の退職金を
    払う必要はなくなりますし。

体力的にきつくても残業代がきちんとでるのなら
    あと数年、頑張ってほしいなぁ

満額の退職金と残業代って大きいですよ

• まわってきた、という事は

まわってきたという事はこれまでも誰かがやっていたのですね。

順番にまわってくる仕事なら仕方ないですね。

>会社から追い出しにかかっているのでしょうか。

これは今までどういう流れで割り振られてきたかによると思います。

歴代の人達が皆さん辞めていかれたのでしたら追い出しにかかってきているとも取れますけれど、そうではないのでしたら、ただ順番的にトピさんに回ってきただけ…という解釈だと思います。

• 業務量の調整をしてもらう。

どのみち誰かがしないといけない仕事で業務命令ならするしかないけど、業務量が多くて毎日残業しないとこなせないなら調整を上司に相談できませんか?
    体力な事を理由にすれば考えてはくれると思います。あまり残業ばかりだと例え若くてもしんどいと思います。
    能力がなくて職場でお荷物になっているとかならまだ分かりますが、そうでないなら追い出しにかかるとかいろいろ考えない方がいいのでは。
    コロナ解雇でお仕事もない人もいますから働ける職場があるだけありがたいと思いますよ。

• お身体に気をつけてください

私たちの年齢になると、病気やけがや事故は命取りになります。
    とにかくご自愛専一にお過ごしください。

厳しい状況だとは思いますが、希望を捨てずに一日いちにちの枠の中で生きるように努めれば、またきっといいこともあると思うので。

• 真意はわかりませんが

独身てことも関係してるのかも。
    アラカンだとそろそろ退職もするかもと思われてる可能性もありますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 逆に期待されていると捉える

ここで発奮しなくてどうするんです。会社に期待されているから、仕事が回ってくるんです。
    長いなら長いなりにそれなりの仕事が期待されますよ。ここで一花咲かせるんだと思って引き受けましょう。姥桜です。

• 道はふたつに一つ

定時に絶対帰らなければならない理由がありますか?
    なかったら逆手にとって、頑張って残業しましょう

定年まであと何年あるかわかりませんが、辞めてもいいと思っているならこれがいい機会
    逆手にとって居座ってやろうと思うなら、これから残業ライフを楽しみましょうよ

もうベテランの域ですから、毎日残業と言ってもある程度のコントロールは出来るでしょう
    4〜6月は残業を極力少なくしてね

仕事を辞めるにしても、生活のめどが立たなければトピ主さんの負けです
    却っていいチャンスかもしれませんよ

• 追い出しじゃないのでは?

みんなが嫌がる、定時後に処理するってことは、その仕事はある時間以降にすることが常態になっているのですよね?

それなら担当する人(今後はトピ主さん)の勤務時間を後ろにずらせば、残業代も発生しないので会社にとっても良いと思うのですが、そういう提案はできませんか?

今は会社も人件費削減で、社員には残業は極力してほしくないのが一般的です。

残業必要になるのが辞めさせるための嫌がらせというのは、ちょっと違うかなあと感じました。

むしろ、それをやってくれる人って有難い存在だと思います。例えば17時には帰らなくちゃいけないような子持ちの人とかには。

無理なら割りきって、定時後もやらないといけない業務なのだからやることはやって貰うものは貰いましょう。

お身体に気をつけて!

• 人の嫌がる仕事はチャンス

定年間近の嫌がらせ、追い出し、確かに事実かもしれません。
    トピ様に、支払うお給料に見合った仕事を自覚してくれ、ということです。

お給料をもらうということは、ただ定時に席につき与えられた仕事をして定時に帰ることだとその齢で考えていたのですか?
    何10年かのキャリアがあれば、齢だけのパフォーマンスが求められます。
    決して女性だからというわけではなく、再雇用になった男性陣も相当数、以前よりは待遇も条件も落ちた状態で働きます。だけど家族と老後を考えるから我慢して働き続けます。

新規採用20代の若い子みたいなこと言っていたらいけません。
    やり甲斐のある仕事や条件を望むなら、もっと実績とキャリアを示すべきでした。仕事内容を変えたくない、それは支払う側からしたらコスパの悪い我儘にしか映りません。
    やりたくない要件は残業だけですか?職務内容はお気にされないのですか?

だから、むしろ人の嫌がる仕事しましょう。誰もやる人がなければその席はしばらくトピ様のものです。収入確保、定席確保です。必要必須なら体調を合わせるしかありません。

私は会社倒産で失業しました。親の介護もあり今さら再就職(40代)もなかろうというわけで、個人事業主として自宅で生計を立てています。
    もちろん自分の能力がフルに活かせるのはベストです。だけどそこに至るためには人のやらない仕事、嫌がる仕事は有用な取っかかりです。

「(夕方)申し訳ない、なんとか明日の朝持参できないだろうか」
    「(週末)来週一番に完成できないだろうか?すぐ会議なんで」

これらに応えるわけです。すなわち徹夜休みなし。自宅なので寝るのはいつでもできます。キャパオーバーの担当者に替わって、フルに仕事を完成できればもう代りの人なんて存在しません。これに応え続けるととても重宝してもらえるし、齢も関係ないし、やり甲斐ある仕事にたどり着けるチャンスが高いです。

• 確かに疲れますよね。

でも独身なら家に帰ってからやることそんなにないのでは?
    食事の支度や片づけや掃除も洗濯も自分ひとりの分ならたかがしれてますよね。
    これが定年退職後の家事はまったく出来ないししない夫が、何時まででもお腹空かせて待ってる…なんて話だとうんざりですけどね。
    以前小さい事務所の二人事務だったときの相方が、仕事が忙しいとき「家に帰って何もしなくていいんだったらもっと残業できるのに」と言っていました。50代半ばで、フリーターのアラサー娘と、それこそカップ麺のお湯も沸かさないような夫と暮らしていて、ほんとうに大変だったようです。
    当時は私の子どもたちも小さかったので「わかるわ〜」と言ったものです。
    今はわが家は子どもたちも大学生と社会人なので、残業で遅くなれば「夕飯はなんか適当に食べて」とLINEすればいいので楽チンですね。
    なのでトピ主様も頑張って仕事して残業代稼げばいいのでは?
    任される業務が増えて「追い出しにかかってる」と思うのはなぜ?
    ちょっとネガティブすぎませんか?それともウケ狙い?そういうのやめた方がいいですよ。
    自虐ネタが笑えるのって「いやいや。そんなことありえないでしょ」と言えるときだけですから。

• レスありがとうございます。

トピ主です。皆様、レスありがとうございます。ネガティブになりすぎているのかもしれませんが、私のところにまわってきた仕事は、歴代担当者は辞めていっています。
    量も多く、一人でこなすには無理がある業務です。以前、前任の担当者が退職するときにもう一人専任の担当者を雇用出来ないか上司に提案したことがあったのですが、何となくうやむやにされました。業務の内容も担当者がコロコロ変わっているので、ずさんな状態です。それを引き継ぐのが憂うつでしょうがないです。上司は私に何とかしてほしいようですが、他の業務も抱えてさらにとなると完全にオーバーワークです。しかも定時過ぎてからも業務がまわってきます。今まで人が続かなかったのは業務量の多さに加えて定時過ぎに業務がまわってくることもあります。
    お盆休みですが、休み明けあの仕事をしなければいけないかと思うと憂うつでしょうがないです。年齢的に退職する訳にもいかず。
    八方塞がりです。

• 仕方ない

アラカンだったら、ある程度、責任が重い業務が回ってくるのは仕方がないことです。

年齢順と思えば、そこまで、腹も立たないのでは?

私も、3人分ぐらいの業務を任され、腹立たしく思うことが度々ですが、自分が若い時は、先輩方が、何も文句も謂わずにされていたんだろうな、と思うと、どうにか乗り越えられるもんです。

トピ主さんも、自分はそれだけの能力があるけら任されているって思って、どうにかやり過ごしてください。

• 出来るだけはする、後は放置

やる前から杜撰な状態ならトピ主に変わった処で、周囲もさほど期待はしないでしょう。

今までどおりにやってみては?出来ない部分は放置です。

心身を病んでも損するだけですからね。

• 翌日に回せない性質の仕事でしょうか?

トピ主様、大変ですね。お気の毒です。

ところで、その定時後に回ってくる業務は、翌日に回すことができないような性質のものなのでしょうか?

定時の1時間とか30分前に、その日の受付を締めてしまって、その後に来た分は翌日にやることにする。
    量も多いとのことなので、この仕事をやる人は、他の仕事を手放すことも検討してもらう。

もう何人も辞めているとのことなので、そろそろ何らかの対策をしたほうがいいと思います。
    ただ、絶対にすぐにやらないといけないような性質のものだと、上記案は不可ですが。

• うーん

>量も多く、一人でこなすには無理がある業務です。

それなら、時間を決めて出来るところまでやって、上司に戻してはいかがでしょう?

後は「〇曜日は残業できません」と決めてしまう。計画的に有休をどんどん取る。

>会社から追い出しにかかっているのでしょうか。

これは、分かりません。というか長く働いているのなら自分で分かりませんか。歴代定年間近の人がその方法で追い出されているのでしょうか。そして、それを知っていてあなたも知らん顔してきたってことですか?それならそうかもしれません。

ざっくりとでいいのでどういう仕事なのかと結局残業時間はどれくらいなんでしょう?

あまりに多いのなら、労基署などに相談してもいいと思いますよ。明日からでも記録を取って、勤務時間などについて証明できる資料を保存しておきましょう。

おかしいなぁと思いながらも今までみな自分が対象にならなければいいやということで放置してきたのでしょう。あなたもです。変えたいのなら自分で動くしかないと思います。誰かがあなたのためにあなたに代わってどうにかしてくれることはありません。

あなただって、これまでその仕事をして困っている人たちを見捨ててきたんですから。

• 私も〜〜〜〜〜

私もアラカン、独身女性です。
    トピ主さんは、今辞めて、これから40年くらいの生活費は十分なのですか? 色々な年金を貰うまでの貯金もバッチリですか?

辞めるのはいつでもできます。 定年退職日の1日前に退職することも可能です。 
    しかし、辛いのは判るけど、定時退社ができない〜〜 ってどんだけ緩い仕事の仕方をしてきたのでしょうか? また凄い量の業務と言うのなら、業務内容の効率化を図るとか、多部署に掛け合うなど、正しい戦い方をすれば良いだけでは。 もちろん、これも業務だし。

私は社会の変化に翻弄され、アラカンだろうが、70だろうが、働けるだけ働かないと、生活できません。

• そういうことですか。

その業務がある意味退職勧奨の道具になっているということですか?
    それで今まで誰もそれを問題にしてこなかったし、結果その業務はきちっと遂行できる人はいないということなんですね?
    なんか変わった会社ですね。
    就業時間以降に発生する業務なら、ある程度処理して、後は翌日朝いちとりかかる仕事になりませんか?どうしてもその日のうちに処理しなきゃならないなら、いっそ勤務時間を後ろ倒しにすればいいのに。そうすれば会社だって残業代払わずに済むでしょ。
    でもまぁひとり暮らしで家に帰ったらバタンキューでオッケーなら好きなだけ残業して残業代稼げばいいのにと私は思いますけどね。
    yuki様のおっしゃるように、自分にお鉢が回ってこなけりゃいいやって感じで放置してきたなら仕方ないですよね。
    よく自分の上司や同僚がこんなにヒドい…みたいな書き込みがありますけど、結局自分もその一員だし、傍から見れば同じ穴のムジナだって気づいてないんですよね。
    ところでタイトル見るともう働きたくないんですね。じゃいっそ辞めちゃったらどうですか?
    ずっと独身で働いてきたなら貯蓄もそこそこあるのでは?もう正社員でがんがん残業しなくても、短時間のパートで気楽に働けばいいんじゃないですか?

• 一人では無理です!と宣言する

主さん、大変ですね

私だったら、まず上司に「私一人では無理です宣言」しちゃいます。

絶対、一人で完璧にやったらダメです。
    みんなが無理して一人で完璧を目指してきたから、
    今まで、上司も会社も、「一人でできるんだ」と思って
    その仕事に対してなにもしないできたんですから
    主さんは、無理しないで、仕事をわざと遅らせまくって、
    会社に迷惑かけまくってください。
    (会社も主さんに迷惑かけているんだからお互い様です)

最初は嫌味を言われたり、叱られたりするでしょうけど
    嫌味を言っておけばやる人がいるなら、それはやっぱり「一人でできる仕事」なんですよ

嫌味を言っても、脅しても、どうしても仕事が回らず、
    会社として困って、
    でも、担当の主さんが「これ以上は本当に無理だ」と訴えたら
    それで始めて、会社も、「一人じゃ無理なんだね。じゃあ」人を回そうという思考に入るもんなんです。

絶対、やめないでくださいね

• 絶対にやりきらない事です

頑張って頑張ってもしあなたがその仕事を完璧にこなせば、きっと上はなんだやっぱり一人で出来るじゃないかという事になります。

出来ないものは出来ないである程度放り投げる必要があると思います。
    つまり、絶対に一人ではできない事を証明する。
    なんとかするにはそれしかないと思います。

アラカンですよね。だとしたら定年まであと数年
    開き直ることも大事だと思いますよ。

• やはり追い出しにかけられているようです。

最近、上司から無理な仕事をふられることが多くなりました。残業手当は出したくないので、残業せずに仕事をするようにと無茶な小言も言われました。確かに、パソコンのスキルは、初級レベルです。最近のAIへの変更にはついていけてません。そこも上司から目をつけられたようです。年齢もあると思いますが。毎日、嫌みを言われ、時間内に出来ない仕事をふられた上に、仕事が遅いとも言われました。私のポジションの求人も出しています。新しい人が入ってきたら私はクビになるのでしょうか。一応、正社員なので解雇通知は1ヶ月前ですよね。只、年齢的に次の仕事が見つかるとは思えません。独身、一人暮らしなので、家賃だけでも稼がないといけません。派遣、パートでは生活は出来ないし、でももうこの年齢では正社員の仕事は見つかるとは思えません。最悪です。

• 解雇はないでしょう。

ご存じない方も多いようですが、会社都合の解雇って企業にとっては、しろうと(?)が考えるよりはるかにダメージが大きいです。
    だから雇用期間の定めのない正社員にはなかなかしないし、辞めさせたいときは自分から辞めると言い出すよう仕向けていくわけですよね。
    なので退職できないのなら、絶対に辞めると言わなければいいんです。
    定年まであとどのぐらいですか?1年数ヶ月ならなんとか我慢できませんか?
    あと4〜5年あるなら、つまりまだ55〜56歳なら頑張れば転職できるのではないですか?
    50代までずっと切れ目なく事務職で仕事してきたなら、パソコンスキルは初級なんてことないでしょ?
    私は50代後半で。10年ほど専業主婦の期間があって、今は正社員で働いています。今の職場に転職したとき55歳でした。かつての同級生でずっと働いている人は、管理職になったり、実績積んでフリーランスになったりしてますけどね。そういえば、結婚して子育てしながら仕事続けていた人の方が、ずっと独身の人より出世(?)してますね。なんででしょうね。
    まぁとにかく、転職先探す自信がないなら、何言われよと今に職場にしがみつくしかないでしょう。がんばって下さいね。

• 正社員って、立場的に弱くないんですよ

新規の求人を出しているのに既存の正社員を解雇することは、普通はできません。
    正社員の解雇には、業績が不振で給料を払えない等の理由が必要です。

今トピ主さんが担当している業務で求人がされているということは、新しく入る人と2人でその業務を担当するか、またはトピ主さんはその業務を離れて、新しく入った人が一人で担当する、ということではないでしょうか。

人手が足りないと意見したのが、会社側に通ったんですよ。プラスに考えていいと思います。