妻の実家の敷地内に家を建てる

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

キムキム

私は長男で、妹がいます。
妻は4人兄妹の3番目です。

1 妻の実家の敷地内に家を建て住む
2 妻の実家の横の土地を買い家を建てて住む
(その土地に行くには妻の実家の土地を通らないと行けない)
義両親が亡くなったら妻の実家の土地を相続したいと私は考えています。
この2つで悩んでいます。

私の親、妻の親は2人で決めたことなら良いと言ってくれています。
私も住むことには良いのですが、今後の遺産相続などの問題が気になります。
税金などもいろいろかかるみたいなのでなるべくかからない方法でしたいとおもっています。
どのような方法を取れば遺産相続の問題などにならないですか?
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方勘違いしてますよ

家をどこに建てるかは別にして、義両親の土地等、貴方には相続権は0です。
    妻の親の土地は、実子である貴方の妻が遺産相続する権利が有りますが、
    配偶者で有る貴方には、遺産相続をする権利はこれっぽっちも有りません。
    もう少し遺産相続に就ての法律を先に勉強された方が良いと思います。
    だから、今その土地の税金の事で悩む事は、無意味なんです。

• 義両親の資産によります

義両親の土地を分筆して、そこに家を建てたらどうでしょう。
    あくまでも、土地の名義は義両親のままでも、抵当はつけられますからローン組めます。

生前贈与は煩雑になるので薦めません。

ただ、事前に奥様の兄弟には話を通しておくことと、義両親には奥様に土地を残すという遺言書を書いておいて貰えればベストですね。

結局は義両親の資産次第なんですよ。奥様の兄弟間で均等に資産を分配できたなら良いけど、土地の評価額が高い場合は他の兄弟から不満が出るかもしれない。
    そこをどうしていくか、です。
    土地以外に有価証券や貯金などが潤沢にあるなら揉めません。

最終的に相続によって、土地は奥様名義になるということです。
    トピ主様名義にはしないこと。

つまり奥様名義の土地に、トピ主様か奥様、もしくは両方の名義の家が建っている状態が税金などを考えた時、一番最適ではないかと私個人は思いました。

• 素人考えですが。

トピ主さんは所謂婿養子と言う事ですか?

家を建てるお金は自分達で出すのでしょうか?
    1の場合ですが、此処で奥様の親に家のお金を出して貰うとなると必然的に親の老後の面倒は見ますって事にもなる感じですが、其れは勿論奥様も承知と言う事ですよね?
    まあ、家のお金出して貰わなくても1の場合土地代浮きますから、それなりに親の面倒は見ないとね。

ただ今の日本の法律から言って親が亡くなれば子供達に平等に遺産は分けられるとなっていると思うのですが、奥さんの実家の土地を相続したいと言っても、其れも遺産なので、トピ主さんと奥さんだけで決められないのでは?
    まあ親が生前に遺言残しておけば相続出来るかもしれませんが、奥さんのきょうだい達が素直に良いよと言えば良いですけれどね。

こう言っては何ですが、お金絡むと普段大人しいきょうだいも目の色変わりますからね。
    まあ親の面倒一切引き受ける、他のきょうだいには親の事でお金の心配はないと言って納得させるとか?

ただ、もし奥様の親御さんを家で面倒見切れなくなって施設の世話にならなくてはならないという時に親御さんは貯金とかあるのでしょうかね?
    中には貯金無いから土地や家を売って施設の足しにするという人も居ます。
    1の場合、もし土地は自分たちのものとしても家を売る可能性もあります。

そうなると土地は自分達のものでも家が他人様が住むとなるとイロイロ面倒くさそうです。良く聞く話ですが。

其処の所はどうなっているのでしょうね。
    下世話な話ですが、奥様のご両親に土地や家を売らなくても「もしもの時」貯金あるのかなあと。

まあ一番は親が良いと言ってもきょうだい達が素直に良いと言うかの様な気もします。
    怖いのが今は良いよと言ってもいざ親が亡くなった時に事態がコロリと変わる事です。

• 相続人ではありませんよ?

トピ主さんは、妻の親の相続人ではありませんよ。

例えば、義父に相続が発生した場合、相続人になるのは妻(義母)と4人の子どもたちであり、トピ主さんも他の兄妹の配偶者も関係ありません。

妻の親の相続人になるには、義両親と養子縁組をしなければなりません。

また、縁組をせずに義父が土地はトピ主さんに譲ると言う遺言状を書いてくれたとしても、義母や義兄弟には法で定められた遺留分を請求する権利があります。

縁組をしたとしてもトピ主さんの権利は一部にしかすぎず、遺言状を残してくれたとしても遺留分を請求されるでしょうから、いずれの場合でも土地全部がすんなりトピ主さんのものになる可能性はほぼないでしょう。

自分の物にしたいと思うなら、他の相続人から土地を買い取るしかありません。

また、養子縁組をするとしても、縁組をせずに実家の敷地内に家を建てる場合でも、他の兄妹の了解を得る必要があると思います。

縁組をすれば、兄妹達は親から相続出来る割合が変わりますし、また、相続対策のための養子縁組は1名としか出来ないのです。
    縁組をして相続権を得るということは、他の兄妹は実子分しか相続出来ないのに、トピ主さん達は夫婦で相続出来るのですから、そこに不公平感を感じたり、自分たち夫婦が縁組をしたい…と兄妹が思うのは当然です。

これは、敷地内に家を建てる場合も同じですよ。
    他の兄妹も、土地がもらえるならウチが建てたいと思う人もいるでしょうし、建てた者勝ちのようにトピ主さん達夫婦だけが恩恵を受けることを快くは思わないでしょう。

義両親も二人で決めたことなら…と安易に返事をしていますが、他の兄妹のことも考えなければならないことですから、二人で決めれることではないのですよ。

妻の実家近辺の土地が気に入っているのなら、自分達で土地を見つけて家を建てて、他人のあなたが変な欲を出さないことです。

• 養子縁組がされていなければ、トピさんに相続権は有りません。

>義両親が亡くなったら妻の実家の土地を相続したいと私は考えています。

養子縁組がされていなければ、トピさんに相続権は有りません。
    相続するのは奥様です。

>どのような方法を取れば遺産相続の問題などにならないですか?

取りあえず、トピさんが奥様のご両親と養子縁組をされているかどうかをトピに書いた方が良いと思います。

>妻の親は2人で決めたことなら良いと言ってくれています。

あと親御さんは良いと言っていても、奥様のご兄妹さん方の了解は取れているのでしょうか?

ここもしっかり了承してもらっていないと、揉めますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 奥さんの相続ですよね?

トピ主さんが相続する気満々なんですか?
    その場合、奥さんの他のきょうだいに当然、現金で相続分を渡すことになりますがそれは当然ご存知なんですよね?
    奥さんの土地に住んだからといって、奥さんだけのものにはなりません。
    当然のことながら、トピ主さんには全く関係のない事です。
    仮に義両親の土地建物で4000万で、預貯金がないとした場合、奥さんはきょうだいで4等分しなければいけません。
    家や土地を分割できないでしょうから、その土地に住み続けるのであれば、現金で他のきょうだいに1千万×3人に渡さなければいけません。
    もしそれが不可能であれば、土地を売り売却代金を4等分となります。
    当然ですが、トピ主さんには何の権利もありません。

• 税金云々よりも

奥様の実家の近くに住む事に関しては、貴方のご両親と奥様のご両親から文句が無ければ何も問題は有りません。

しかし、
    >義両親が亡くなったら妻の実家の土地を相続したいと私は考えています。
    これは、貴方や奥様が勝手に決められる事では無いでしょうし、かなり無理の有る話だと思われます。

何故なら、義両親様の遺産は、奥様のご兄弟4人が、等分の権利を有するからであり、奥様には4分の1の権利しか無いからです。
    義両親様が資産家で、その土地以外にもその何倍もの資産が有り、奥様が実家を一人で相続しても、それに見合った資産を受け継ぐことが出来るならば、義両親様がその旨の遺言状を遺してくだされば、問題は起きません。

しかし、多くの場合、親が亡くなった際の遺産の大部分は自宅不動産の占める割合が多く、複数の兄弟がいた場合、誰か一人が独り占めするのは難しい話です。

もしも、特別な遺言状なく、義両親様からの相続が発生した場合、その土地を奥様が受け継ぐためには、他のご兄弟に「その土地の4分の1のお金を払う」必要が出て来るのです。これは一人あたりの金額ですので、勿論3人分。
    つまり、その土地の価値の4分の3のお金が必要です。

仮に、義両親様が奥様に遺すと遺言状を書いておられたとしても、他のご兄弟には「遺留分減殺請求権」というものが有り、不公平過ぎる遺産相続に異議を唱える権利が有り、それを行使されたならば、彼らの正当な相続割合の半分は取り返す事が出来るのです。

なので、妻の実家を相続する事、を、前提に物事を考えるのはやめましょう。
    それと、あくまで奥様の相続であって、貴方には何の権利も有りません。
    勘違いしないで。

ところで質問なのですが、
    >妻の実家の横の土地を買い家を建てて住む
    これは、どなたからお買い求めになる予定なのですか?
    他人様からならば、袋地になる土地ですので、随分お安いですよね。

• 妻実家の相続の心配なんて違和感あり

まずは、トピ主には、妻実家の遺産相続には無関係ということです。

だから、妻親の遺言がない限り、妻は4人兄弟だから、妻実家の相続には、兄弟4人の考えがあると思います。
    また、相続の前に、一番大変な妻両親の介護などの世話があります。

1.2も普通の感覚であれば、ありえません。
    それらは、トピ主の意向ではなく、妻兄弟の意向が分からないからです。

相続は親の遺言がない限り、相続人である妻兄弟の考えが重要です。

妻兄弟の考えは聞いているのですか?
    また、妻兄弟にも配偶者がいると思うので、トピ主の考えが
    そのまま通るかどうか?は分かりません。

相続権利のないトピ主は、妻実家の兄弟関係を悪化される根源になりそうで、怖いですね。

とにかく、トピ主は、妻実家の相続に対して欲を出すことは
    止めたほうがいいです。家庭不和の原因になりそうです。

• 相続権のないトピ主が

でしゃばって考える事ではない。
    何を勘違いしているのですか?

義両親と妻と妻兄弟話し合う事です。

• 相続したいと言っても無理では?

1.はトピ主妻1人が土地すべてを相続するのは無理です。

他の兄妹が相続放棄するとは思えません。
    兄妹からは、その土地の持分の金額を要求されます。
    お金を用意できますか?
    トピ主妻1人のものにはなりません。

2.は「囲繞地」になる可能性があります。

相続時に義両親の土地を売却してお金を全員で等分する可能性がありますから、そうなるとトピ主の土地は「囲繞地」となり、土地は売却しにくく資産価値も下がります。
    義両親の土地を買った人にその土地を通ることの許可を取るなど、かなり面倒な事になると思います。

別な土地に土地家屋を購入するのが一番です。

• 法定相続人は4人だから・・・

1番なら相続になれば住んでいようが土地の名義変更しない限り4人で等分です。簡単にそれは可能ではないような気がします。他3人が許すかどうか。
    妻の親介護を二人で100%看たとしても、介護と相続は別物だと捉えられます。

2は自分たちで買って建てるのだから文句は言われない、だけど義理の親介護は貴方方二人に押し付けられるのは必須です。

親介護を100%看たからと言ってすんなり親土地を貴方方がもらえることはまずないでしょう。
    兄妹が多ければ(しかも男兄弟もいるんでしょうし)必ず相続で争いになります。どうしても4人で等分になりそうですよ。

離れて住んで親介護もしないで、相続となれば一番に平等を唱える人が多いからです。財産が絡めば醜い争いになります。

親からすれば介護をするのは近くに住む子供が看るのは当然と思うし、だからと言って土地は全部相続させるとも思わない可能性はあります。生んだ4人の子供は全員可愛いからです。平等に相続させたいと思うのが普通だと思いますよ。

初めから義理の親土地を狙ってのその考え方は、いつかは裏切られるわよ。机上の空論でしかない現状でしょうか。

• ほぼ無理かと

あなたは相続権がないのでまず無理です。
    仮に義両親があなたにと遺言書を書いてくれても遺留分の請求があればその分の現金は用意しておく必要があります。
    そもそも奥様が相続すればいいだけなのであなたに相続させる必要がありません。
    離婚したときにあなたの名義だったら困りますからあなたの名義になんてしません。

もしあなたが相続するとするなら奥様が生前贈与をされて奥様が亡くなったときにお子さん達が相続放棄したときくらいですかね。
    もちろん違法性があれば相続権が亡くなるので相続できなくなりますが。

他人の財産を簡単に手に入れようとするのは止めましょう。
    揉め事になります。
    離婚や裁判にもなる事もあります。

• 妻の実家の土地を相続したい??

えーと?その土地は義理の両親が亡くなれば(娘である)お嫁さんの物と決まってるのですか??
    お兄さんもおられるようですし。
    勝手にご主人である貴方の一存ならと考えてしまいました。
    なんだか、妻の実家の相続まで考えるとか怖いと言うか……。家さえ建てたら自分のものって訳ではないし。

• 他のご兄弟のお考えは?

1 妻の実家の敷地内に家を建て住む
    2 妻の実家の横の土地を買い家を建てて住む
    (その土地に行くには妻の実家の土地を通らないと行けない)
    どのような方法を取れば遺産相続の問題などにならないですか?
    >妻は4人兄妹の3番目です。

とのことですが、一番重要かと思われるのが、
    他の三人のご兄弟のご意志です。
    義両親さまの土地は他の三人も相続の権利がありますので、請求されれば現金で支払うことになるのでは?
    書かれていませんが、こちらはどうなっていらっしゃいますか?
    お若い方なのでしょうか?
    地方と都会では土地の値段が格段に違うので、相続や税金の話をするならやんわりとお住まいの地域を書かれた方がわかりやすいと思います。

>税金などもいろいろかかるみたいなのでなるべくかからない方法でしたいとおもっています。

弁護士に軽く相談されることをお勧めいたします。
    一回五千円だったかと思いますが、相続の問題や税金対策などは、一度きちんとお調べになった方がよろしいかと思います。
    また、余計なお世話かもしれませんが、他のご兄弟との関係性も今後重要になってきます。
    どなたとも、仲良く、間違っても諍いにならないよう充分ご配慮された方が良いですよ。

• 義両親の総資産は??

生前贈与は土地の評価額によっては
    相続時に税金がかかります。
    そして土地を名義変更するときには
    必ず不動産取得税など節税できないものがかかりますよ。

義両親の総資産のほとんどがその土地ならば
    それを贈与された主さんたちは
    他の兄弟にその資産を売って等分できたはずの現金を用意して相続させてあげなければいけなくなりますよ。
    例えば土地が2000万で売れるもので、預金が400万ならば本来兄弟4人で600万ずつ相続なところを主さんたちが土地2000万をもらってることになり不公平ですよね??
    そこで主さん達が土地を相続する代わりに兄弟たちに法定相続分600万×3を用意してみんなに支払わなければいけなくなります。
    義両親が不動産だけでなく預金や株などもたくさんお持ちなら問題ないでしょうが
    土地がメインの資産ならお金をたくさん用意しとかなければいけませんよ。

• ずうずうしすぎる

あなたには義親の土地を相続する権利はありません。

相続は実子のあなたの妻とその兄弟です。

それにしても男のくせに妻の実家の土地を相続したいなんて、ずうずうしすぎる。

びっくりはそういう数でしょう。

• 妻の兄弟の了解を得る

妻の親は実家の土地をくれると言ってるんですか?
    2人で決めるってのは家を建てることだけでは?
    その後の土地の権利は妻の兄弟にも権利がありますよ。

妻親族の了解があれば揉めにくいとは思います。
    ただ、相続は分散した方が相続税が減ったような気がします。
    何はともあれ、妻の兄弟に相談しましょう。

• トピ主がいいなら構わない

同居している土地は生前に単独相続しても何も言われない場合があります。

隣の土地を買ってしまうと、義両親の土地は遺産で分割されると思いますよ。

生前の単独相続を周りが認めるのは、一緒に住むということで義両親の主な介護を引き受けるという側面があるからです。

一緒に住めと言われるくらいなら、相続を放棄するということです。

生前贈与を建替の際にすると贈与税があまりかからないようですよ、詳しくは専門家に聞いて下さい。

奥さん名義の土地にご主人名義の建物が立つので、離婚はできるだけしない方がいいと思います。

そのためにも、完全分離型の同居が望ましいです。

他のご兄弟が気兼ねなくこれますし、介護についてもある程度、平等に配分できると思います。

妹しかいない、トピ主のご実家は大丈夫ですか?

そちらの将来の介護についても、トピ主と妹で相談した方がいいでしょう。

• そこに住みたい理由は?

よっぽど魅力のある立地なのですか?
    通勤や買い物に便利とか、特別何かあるのですか?

まだ義両親は健在ですよね?
    それと義両親の相続に関して、トピ主さんは相続人ではないので部外者です。(妻の親と養子縁組した婿養子以外)
    妻には4人も兄弟がいるのだから、いざ相続となればすんなりとはいかないでしょうね。
    トピ主さんのような「相続人の配偶者」が口出ししてきたら、必ずモメますから。

「人の家」の相続を心配してても、何の意味もありませんよ。

気にいった土地に住みたければ、探して自分で買えばどうですか?

• まずは

これ、他の兄妹達は了承済みなのでしょうか?これがどうなっているのかわからないと何も手を打てないでしょう。

どちらにしても、養子縁組してないなら奥様とその兄妹、ご両親の問題では?

• 妻の兄妹3人は納得しているの?

トピ主さんが義父母の土地に拘る理由は?
    土地の名義と家の名義を複雑にしない方がいいです。
    相続では一人っ子以外は兄弟姉妹の関係に左右されます。
    義父母の資産は相続人全員に公平に分けられますか?
    相続に兄弟姉妹の配偶者が口を出すと争族に。
    相続税については専門家に相談してください。

トピ主夫婦とトピ主父母、義父母だけ納得しても意味がないと思います。

• マイナスになります。

まず、義実家の相続に口を出す権利はないのはご存知ですよね。

同居して義両親の土地を相続する場合。

他の兄弟の相続放棄が無いと、土地の価格の4分の1しかもらえません。
    勿論、居住者として多少多めに貰えるかもしれませんが、そこに住みたいなら4分の3相当の金額を兄弟に払わなければなりませんよ。

隣の土地を買い家を建てても同じ。
    実家の土地を足元見られて高く買わされますよ。

相続目当てなんて止めて正しく生きましょう

• 普通に考えれば義母様と兄弟4人に相続するよね?

義父様が亡くなったと仮定してですけど。

で、「実家の敷地をあなたの奥様に相続」して他の4人に配分して見合うだけの遺産はあるのですか?
    確か「義母様に半分、残りを兄弟で相続」とするとあなたの奥様の取り分は1/8、つまり「実家の土地の8倍の価値の遺産」がないとすんなり貰えないと思うんだけど?

あなたの「取らぬ狸の皮算用」はどのような計算に基づくのですか?
    マサカ「義両親の家の側に住んであげれば相続で大きく優遇されるべき」とか思ってないでしょうか?

• 相続は口約束で出来ない

義両親はまだ御存命なんですよね?
    遺産相続やら、節税やら。まずそこですか?

>私の親、妻の親は2人で決めたことなら良いと言ってくれています。

相続は、口約束でどうにかなるとは思えません。

• ん?

>義両親が亡くなったら妻の実家の土地を相続したいと私は考えています
    これって、奥様の兄妹は了承してるの?

兄妹ということは、お兄様とかいるんですよね?
    そのご兄妹が結婚sれてるのかはわかりませんが

敷地内にしろ隣に建てるにしても、将来相続したいということは
    介護など奥様の親御さんの面倒は
    トピ主と奥様がメインでする予定なのですよね?

それこそ、介護など親を見るのは長男の役目でしょう
    でも相続は実子なのだし敷地内同居(またはそれに近い)なのだから
    自分達(妻)に権利があるとか、勝手なこと言うわけじゃないですよね?

相続税のことはわかりませんが

>どのような方法を取れば遺産相続の問題などにならないですか?
    義父さんに遺言書を書いてもらい
    奥様以外のご兄妹には相続放棄の書面をかいてもらいましょう
    (きちんと弁護士さんとかを通して残しましよう)

• トピ主は部外者!

なぜ義家族の遺産相続にトピ主が口出しするの?
    義両親や義兄妹はトピ主が敷地内に家を建てるのを承諾しているのですか?

ただでさえ、相続人数が多い場合は揉める原因になるのに
    トピ主さんは、そこら辺どう考えているの?
    まさかトピ主夫婦だけで決めようとしているの?

• 皆さま、貴重なご意見有難うございます。

土地を相続するのは嫁ということはわかっています。書き方がおかしくてすみません。

養子縁組ではありません。これも大事なことなのに記入しておらずすみません。

義理の兄妹4人の内、上2人は結婚しております。
    いちばん下はまだ未成年です。
    義理の兄弟には口約束ですが了承済みです。

土地は田舎なのですが300坪ほどあります。

• みなさま貴重なご意見有難うございます。

色々なことが勉強不足で本当に今回勉強になりました。
    この貴重なご意見をもとにもう一度、夫婦、義理の親、義理の兄弟と話をしてみます。
    本当にありがとうございました。

• 浅はか

妻が4人兄妹ならそんな簡単に相続はできませんよ。
    義両親が亡くなった時点で、
    トピ主さんご夫婦と義両親・兄妹の関係が良好でも、
    揉めると思いますが、
    険悪であれば4分の1すらいただけるでしょうか?

そもそもトピ主さんには相続権はありませんよ。

万が一離婚したらどうしますか?
    義両親と仲違いしたらどうなりますか?

他の土地を通らないと出入りができない土地は売れないので、
    買わない方がいいですよ。
    1も2も相続前提なら、やめるしかない。
    最悪1だと思います。

• レスします

相続権のあるのはトピ主ではなくトピ主妻なのに、上記発言には違和感を覚えます。
    *トピ主妻が相続放棄を言い出したらトピ主が止める権利はないです

あと、トピ主義両親の土地の価値が仮に4000万で、名義がトピ主義父だった場合、トピ主義父が亡くなっても相続人は5人(トピ主義母、トピ主妻、トピ主妻兄弟3人)です。

基本的な相続時の配分は
    トピ主義母:50%(2000万分)
    トピ主妻およびトピ主妻兄弟3人 :各12.5%分(各500万分)
    となります。

なのでトピ主妻が土地全てを相続したい場合、4000万から本来の取り分である500万分を引いた3500万をトピ主義母、トピ主妻兄弟3人に渡す必要があります。

土地以外に金融資産があった場合も同様です。

あと、トピ主妻の取り分を他の相続人より極端に増やしたい場合、トピ主妻の親子間、兄弟間で訴訟等が発生して、その後の付き合いが疎遠・絶縁になる可能性も高いと思いますので、まずはトピ主妻の同意を得る必要があると思います。

以上