ママの抱っこを好んでくれません

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

つん

明後日で1ヶ月の娘をもつ新米ママです。

現在里帰り中で実母に面倒を見てもらっています。娘が機嫌が悪い時に最初に実母が縦抱きをしたらその抱き方が気に入ったのか私が抱っこをすると反り返りったりして泣いてしまいます。
実母の抱き方を真似しようと三面鏡を見たりして練習してますが娘があまりにも眠い時にしか寝たり、落ち着いてくれません。
今朝は大泣きしてる時に実母が声を掛けてると甘えた泣き方をして抱っこを求めていました。実母も「私に甘えてる」「私が娘の中で一番やな」とよく言ってきます。嫉妬、悔しさ、悲しさがとまらなく授乳しながら娘の顔に涙を垂らしてしまいました。
住まいにはやく戻りたい気持ちが湧きでてきましたが日中は娘と1対1、大泣きした時に私の抱っこで落ち着いてくれるか不安です。

私を母親として認識してくれてるのか、この先私の抱っこ、甘えてくれるのか不安です。

同じような経験された方みえますか?
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来るなと言ってもひっつかれる

大丈夫大丈夫
    生後ひと月でしょう?
    たまたまですよ。
    お母さんが抱っこがお上手とか。
    今です。
    ぐうたらするチャンス!!!
    家に帰ったら泣いても笑っても自分が抱っこするしかありません。

もしかするとあなたが抱っこすると本当の気持ちを出せているのかも。
    お母さんの抱っこは緊張して静かになっているのかもしれませんよ。

もうね、そのうちね「お願いだからひっついてこないで」っていってもべたーってひっついてきますよ。
    それこそトイレの中まで。

その頃になって
    「あー‥何であの時もっと抱っこして貰わなかったんだろう
     しんど〜〜〜」
    ってきっと思うことに。

そんなに思い詰めないで。
    あなたが新米ママならお母さんも新米ババです。
    ちょうど良い関わり合い方が下手くそなんでしょう。
    ママの世話をするための里帰りなのに可愛い新生児を前にして舞い上がってしまったんでしょう。

お辛いならご自宅に戻られては?
    生後ひと月ならそろそろ検診でしょう。
    それが終わったら帰りましょう。

• 不安な気持ちが

伝わっているんじゃないですかねぇ。

私にも新米ママの時代がありました。
    やはり婆抱っこにはかなわなかったなぁ。
    パパ方爺抱っこにもかなわなかったっけなぁ・・・(超くやしい)

でも四苦八苦しながらも子供と向き合いましたよ。

これだけは忘れないで〜。
    ママはあなた一人なの。
    どうか笑顔と優しい声かけはたくさんしてあげてくださいね。

私はもう孫もでき、仕事柄お客様の赤ちゃんを抱っこする機会も多いのですが、みな居心地が良いようで泣き止みますしニコニコしてくれることも有るのね。

これはもう経験の差だと思いますよ〜。

それから、不安や怒りというネガティブな感情の時の体臭ってあまり良い匂いではないんですって。
    昔読んだ文献に書いてあったのを見て「ほぉ〜なるほど」と思いました。

母になったわが娘にもよく言いましたが、「とにかくスマイル!」ですよ。
    それとね、赤ちゃんを抱っこしながら「だいじょうぶよ〜。よしよし。」と家をかけるの。

これは自分自身がおまじないのように口にしていたの。
    赤ちゃんに向かってだけではなくて、自分自身に向けて「大丈夫だー」と言い聞かせるおまじないね(笑

だいじょうぶ大丈夫。

どうしても弱音を言いたくなったら、地域の育児センター?や保健所の相談窓口も利用するといいですよ。
    相談窓口で弱音聞いてくれます。

私はあえて実母に愚痴は言わなかったんです。
    なぜならしゃしゃり出てこられるから(笑

だいじょうぶ大丈夫。

• あるあるです、元気出して!

抱き方は赤ちゃんによっては結構好みがあるようなので、「ちょうどいい具合」を見つけるまではちょっとガンバ!鏡を見てお母様の真似をするより、お子さんの様子を見ていろいろ変えてみる方がいいんじゃないかな。うちの子も縦抱きでないと泣く子で、首の座らないうちは片手は首を支えなくてはならず、もう片方の手に(赤ちゃんと言えど)体重がかかることになって結構辛かったです。トピ主様もそうなる危険はあるけど、でも必ずトピ主様の抱っこで落ち着いてくれますよ!

お母様のある種のマウント発言も「バアバあるある」です。なんであんな余計な言い方するんでしょうねえ。ホント腹立つよね。孫可愛さと私の方が先輩よ的な感じが混じるんでしょうか。でも、腹立つけど世の中のバアバはそんなもんだと思って流せばいいです。なんと言ってもお子さんのママはトピ主様だけなんですから。

でも、1ヶ月ならそろそろ自宅に戻ってもいい頃ではないですか?それはそれで大変なこともあるけど、ご主人とも相談してなるべく早く戻ることを検討してください。…たぶんお母様からは「この暑いのに」とか「コロナなのに」とか言われそうな気がするけど、それは想定の範囲内で、ね!

• 大丈夫ですよ

わかりますよ。わたしの長男はパパの抱っこが大好きでしたから。本当、悔しかったものです。
    でもね、すぐママのことも大好きになりました!

あまり不安に思いながら抱っこすると、赤ちゃんにも不安な気持ちがうつっちゃいます。抱っこの技術云々ではなく、ママの不安な気持ちがうつっちゃったのではないかと。

でも大丈夫です。
    ずっとママのお腹に一緒にいたんですから、ママの心臓の音をずーっと聞いていたから、ママの緊張や不安もわかるんですよ。結局、赤ちゃんに一番近いのはママなんです。

お母さんも、ついつい孫が可愛くて言っちゃったんでしょうけど、ちょっとデリカシーに欠けるかな。
    ホルモンバランスの影響もあると思いますけど、あまり気にしない方がいいです。

演技でもいいから、肩の力を抜いて、ドーン!と構えて抱っこしてたらきっと大丈夫です。
    まだママになって1ヶ月ですよ。新入社員だって、まだ四苦八苦してるときですよ。

焦らず、ゆったりした気持ちで育児してください。なかなか難しいとかもあると思いますけど、手を抜けるところはとことん抜いて、気持ちにゆとりを持つの、大事です。

• 1ヶ月なら

おなかが空いている時に、泣いているのではないでしょうか?

飲んで、少ししてから、うんちが出ると、体の水分が減るためか、飲んだばかりなのに、また泣いて、沢山飲むなんてこともありました。

そうではなさそうでしたら、おしゃぶりを与えてあげると、落ち着きませんか?

親御さんの、目指すところは、分かりかねますが、まだ、別れたくないという意味でしょうか?弱っている人に対しての挑戦的な言動は、ただの老化現象かもしれませんよ。

ベビーベッドの赤ちゃんから見えて、届かない安全な位置に、人の顔が大きく描かれたうちわを置いておきましたら、納得するみたいで、子守り代わりになっていました。今は、本物の子守りの親御さんに活躍していただいて、トピ主さんは、考えすぎない方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だってさ〜

ママに抱っこされたら、お乳の匂いがするんだもの。
    飲みたいよう、飲みたいよう。
    どうしてくれないのよ〜!

ってなるじゃない?
    1度ママの服をバァバに着せて抱っこさせてみたらどうですか?
    同じことが起きるかも。

• 今2ヶ月児のママです

毎日子育てお疲れ様です!
    入院中、助産師さんにあいちゃんさんと同じような事を言われました。
    「赤ちゃんは匂いや抱かれ方でいつもおっぱいやミルクをくれたりお世話してくれたりする人が分かります。だからママが抱くと どうせなんとかしてくれるんでしょ、と泣いておばあちゃんが抱っこすると泣き止むの。」
    だそうです。
    とはいえ自分がママなのに…!と悲しくなりますよね。私はもうそういうもんだと割り切って母に預けている間はのんびりさせてもらってました。
    あとは抱っこしながらスクワットしたりドライヤーの音を聞かせたりおしゃぶりをさせたり…と自分なりに試行錯誤して、泣き止んでくれる経験を重ねたことで少しずつ自信がつきました。
    うちの子は泣き止む方法がどんどん移り変わっていくので日々試行錯誤です…
    お互い頑張りましょうね。

• んー

それはつらい!
    でも、でもですね、「お母さん」に抱っこされると泣く。というのは意外とよくある事なんです。
    「お母さんでしょ!お母さんお母さん!!」て甘えて、眠い時の不快感を全部ぶつけてるんじゃないかなと思います。
    私も眠い時は赤ちゃんのように身体中がムズムズしてとても不快なので、赤ちゃんの気持ちはよくわかります(笑)
    赤ちゃんでも、他の人だと我慢?して大人しくなったりします。お腹の中でずっと聴いてたお母さんの声は分かりますから、お母さんにはすごくワガママですよ。

そっかー、眠いのねー、うんうん眠いね、うんうんママにはわかるよ〜、と、靴下脱がせたりしてゆったり抱っこしてあげてください。
    あまり気負わず!

• 大丈夫ですよ。

私も間もなく生後3ヶ月になる女の子を育てています。
    毎日の育児、本当にお疲れ様です。

実母さんの抱っこだと赤ちゃんが落ち着くのはあるあるですよ!
    私も里帰り中は父や母が抱っこすると泣き止んでスヤスヤ寝るのに、私は泣き止ませることも寝かしつけることも出来ませんでした…。

でも1ヶ月ちょっとの里帰りを終えて我が家で過ごしている今、娘は私か夫の抱っこでないと泣き止まないです。
    夫でもダメな時もあります。
    もちろん最終兵器の私が抱っこしても泣き止まないこともありますけどね。笑

赤ちゃんて、何しても泣き止まない時もあります。
    特に生後1ヶ月から2ヶ月くらいの間って赤ちゃん本当によく泣きます。そういう時期なんだそうです。
    私も困り果ててた時期がありました。

でも大丈夫です。絶対にいつかは泣き止みます。
    ゆったりした気持ちで抱っこして、ユラユラ揺れてあげてください。
    お互い育児頑張りましょうね。

• 実母さんは縦抱きでも

トピ主さんも縦抱きで赤ちゃんが落ち着くとは
    限らないと思いますよ。
    トピ主さんが安心できる、抱きやすい抱き方でいいんです。

それでも泣くかもね。それでもいいの。
    ママだから泣くんだもん。ばあばに抱っこされてる時に
    泣いたって仕方ない。赤ちゃんはちゃんと知ってる。
    ママには要求をぶつけてもいいから泣くの。

泣かない抱き方ができるからって、別にえらくもなんともない。
    実母さんの「自分が一番」発言は腹が立つでしょうけど
    小学生のお姉ちゃんがママと張りあってるとでも思って
    聞き流しましょう。勝てないとわかってるから言うんだから。
    少しでも長く実家にいて欲しのかもしれませんね。

赤ちゃんが泣くより、実母さんの発言の方が
    ストレスが大きいようなら、ご自宅に戻られてもいいかも。
    実家に帰らずにひとりで子育てしている人なんて
    たくさんいますから。

• 息子が1ヶ月の時の話です

有名な小児科医に検診してもらいました。

主さんと同じ悩みを相談すると「赤ちゃんはお母さんが抱っこすると母乳の匂いがして泣くんだよ。2ヶ月くらいにならないと満腹中枢もできないし、常におっぱいが欲しくなってしまう。自信をなくす必要はないから、安心してたくさん抱っこしなさい」とアドバイス頂きました。

接地面積が多くなるよう、両手のひらもしっかり広げて背中にあて、たて抱っこすると良いそうですよ。

• 抱っこ筋

絶対に大丈夫。新米ママだろうがなんだろうが母に勝る者なし。後追いが始まると大変ですよ。うちの子も抱っこで落ち着いてくれる赤ちゃんではなかったですが今は一日中抱っこをせがまれ二の腕がめちゃくちゃ逞しくなりました。抱っこ筋ってやつです。

• かわいいワガママだと思う

他所の人にはワガママ言えないから、子どもはお母さんにワガママ言ってるだけ。

赤ちゃんだって、相手が親だとワガママ言えるのよ。

• 懐かしい!!

5ヶ月になった娘を育てています。一番辛い時期ですよね。本当、娘は全然寝ないし、起きてればひたすら泣くし、何をしてもうまく行かないし、身体痛いし、眠いし、ホルモンバランスのせいで私も毎日泣いていました。
    うちは実家に兄夫婦が親と同居しているため、母が我が家に2〜3週間いてくれました。居れば助かりますが、ストレスもそれなりだったので(笑)、母が帰ったあとはやることは増えましたがストレスは減ったので、トピ主さんもお住まいに帰ったら何とかなりますよ!!
    私は母乳のでも悪かったので、とにかく家事は最小限にして、一日中ソファーの上で授乳してました。おっぱいハムハムしてるうちに寝るので、行けそうならそーっとベッドに寝かせて、泣いたらまたおっぱい、の繰り返しでした。これで泣きを最小限に抑えられたと思います。
    そんな感じで、2ヶ月をすぎた頃から急激に楽になりました!で、今は私の抱っこですーぐ泣き止みます。最近では夫が抱っこしてても私に手を伸ばしてくるのでとーってもかわいいですよ!
    子育てが大変なのはずっと続きますが、一番大変な時期はもうすぐ終わりますから大丈夫ですよ〜

• 大丈夫です。

赤ちゃん、何も言ってくれないもんね。どうしていいかわからないよね、でも、大丈夫!お母さんは貴女しかいないのだから。そして、それを一番良く知っているのは、10ヶ月も貴女のお腹にいた赤ちゃん自身です。赤ちゃんはね、貴女の心臓の鼓動をちゃんと覚えています。貴女がリラックスして抱いてあげれば安心できるようになります。
    最初は誰だって不馴れなものです。上手く出来なくても当たり前です。ただ、産後1ヶ月の身体は、とてもナイーブな時期です。精神的にも不安定で産後鬱も普通にあります。
    あまり自分を責めないようにして下さいね。

• 生後3ヶ月の新米ママです。

お気持ち痛いほどわかります。
    慣れない育児に産後のホルモンバランスの崩れ、ただでさえいっぱいいっぱいなのに、ママである私の抱っこではギャン泣き。実母や義母旦那の抱っこでは、いい子ちゃん…元々子育て初心者だし自信なんてないけど、精神的にかなり参ってました。
    あーママのこと嫌いなんだ、私は、母親として認められてないんだ、って毎日思っていました。
    ママ 抱っこ 泣く とかで検索しまくってましたね笑
    おっぱいの匂いの話や、ママだから甘えてるって言うのを信じるようにして、なんとか気持ちを保ってましたが、結構泣いてました。
    3児の母の友達に相談したら、他の人に抱っこして貰えてラッキーくらいに思っとけとのアドバイス笑
    あとは、義母は、私よりだいぶふくよかなのですが、義妹の「お母さんは、布団だから。」って言う一言で笑っちゃいました。赤ちゃんは、誰でも義母の抱っこで寝るらしいです。
    あとは、コニーと言う抱っこ紐を買いました。これが大正解。合う合わないあると思いますが、抱っこよりは、寝ました。
    生後3ヶ月になり、縦抱きがお好みの様で前よりは、欲求がわかるようになり少しは、ましになりましたよ。
    子育てに関して実母義母ともにちょいちょいマウントとってきますが、ママは、自分しかいないのでイラッとしながら聞き流してます。

• ありました!

大丈夫ですよ〜!生後1ヶ月なんてそんなもんです。
    娘も生後2ヶ月くらいまでは私よりも夫の抱っこの方が好きでした。
    私が抱くと反り返って泣くので「あ、じゃあ私は休ませてもらおう」って、夫に任せっきりでしたよ(笑)
    今ではすっかりママ抱っこ大好きの甘えたさんに育ちました。
    心配しなくても大丈夫。今だけですよ。

• それってあるあるですよね〜!

長男ですが、うちは父親(両親は再婚なので義父)の抱っこが大好きでしたね。
    私が抱っこしても号泣でしたが、父が抱っこしたらスヤスヤ寝ました。
    私が泣きそうでしたよ…。
    父は懐が広いのと、私の緊張が伝わっていたのですね、きっと。

でもママが一番になってきます。
    大人だったら誰でもいいやろ〜!って言いたくなるくらいママが一番になりますからドッシリ構えていてくださいね。

• みなさまありがとうございます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    荷物の関係もあるので(ベビーベッド等)急にはすぐ帰るのが難しいので当初の予定通り今月末に家に帰ろうと思います。それまでは実母に甘えようと思います。マウント発言は軽く流して、、、

今は耐え時ですね。昨日から私の抱っこでも寝る回数がほんのわずかですが増えてきました。
    泣きながら起きた時も私が声かけたら「うー、うー」と口をへの字に変えて甘えてきた!?と、とらえて(笑)、私の抱っこしか寝なくなる日を目指してポジティブに考えて向き合おうと思います。

本当にありがとうございました。

• 私も新米ママです

私も2か月の子供を持つ新米ママです!そのお気持ちすごくよくわかります。私も里帰りをしていたとき、妹の抱っこが好きなようで(妹は独身なのに笑)妹の抱っこで子供がよく寝てくれていました。私が抱っこしたときは泣きやまず、反ってしまうこと多々あり、凹むことも。妹の抱っこも研究しましたがダメでした!でも途中から頼れるのは今のうちだ!と思い、妹や母の抱っこで泣き止んだり寝てくれるとありがたいなぁと思うようになりました。そして今自宅に帰ってきているのですが、昼間は1対1!どんなに泣き止まなくても自分が抱っこするしかないです。でも2人で過ごすうちに私の抱っこでも寝てくれるようになりました!月齢なのか表情も出てきて笑ってくれたり楽しいです。実家にいる間はとにかくご家族を頼って自分の身体を休めてしまっていいと思います!色んな人に抱っこをしてもらうのも子供のためにもよいのかな?と思ったり。慣れずに大変なことばかりですが、お互い子育て楽しめたらよいですね。

• 大丈夫ですよ

おんなじでしたよ!!
    他の方もいってますが、すぐにママが一番になりましたよ。
    きっと、大丈夫ですよ。