• ホーム
  • 健康
  • 採尿について(病院での採尿時に全く出ません)

採尿について(病院での採尿時に全く出ません)

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

パンナコッタ

70代後半の父親が、病院での採尿時に全く出ません。
お茶や水を飲んでくださいと言われてたくさん飲むのですが、一時間でも二時間でも採尿できません。
結局、採らなくてもいいですとなるか、自宅で採って来てくださいと携帯容器を渡されます。

自宅に入ったとたん出ます。
出先でもトイレは普通に出ます。

病院の採尿となると、全く出ません。
体の具合も悪いのでただでさえフラフラした足取りなのに、
毎回病院で二時間近くも採尿しようとする様子は本人が辛そうでかわいそうになります。

病院での採尿で何かいい方法がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次のを貰って帰って、次回受診時からは家で取っていく

「毎回」?ならある程度定期的?
    なら、受診がおわった時に次の携帯容器を貰って帰って、次回は最初から家で取っていけばいんでないかい?

うちの息子、2ヶ月に一回大病院の泌尿器科受診してるけど、ルーチンで尿検査あるからさ、受診終わりに毎回次回用のスピッツと検尿カップ貰って(うちはカテーテルで直接スピッツに入れるから検尿カップ要らんって言ってるんだが全員に渡すセットらしくカップもくれてしまう)、で、次の受診日には家で採尿したスピッツを持って病院に向かう。

なんか2ヶ月の間にスピッツ紛失〜とかで受診当日に病院の処置室で頭下げてでスピッツ貰って採尿することもあるけど、結果は特に違いはないと思う。家で取って持ってった方が早く受診できるから持って行く。

それでいいのでは?

• 脱水気味?

私もそうでした。
    暑い時期。脱水気味といわれました。
    病院まで、車で移動し、汗をなるべくかかないようにして、その間も水分補給していくと
    大丈夫でした。

知らず知らずのうちに、発汗して、病院に着いた頃には脱水気味で、採尿できないのかもしれません。
    参考までに。

• 容器をもらって帰る

私も次回分の容器をもらって帰ればいいと思います。

以前採血室の事務をしていましたが、医師の方から無理に尿をとらせなくても良いと言われてました。

患者さんによっては2時間でも3時間でも、汗だくになっても頑張って取ろうとするんですよね。
    無理しなくていいと思います。

• 次回のコップもらう1票

お出かけ前にトイレ行ってますか?

中年くらいまでだったら、朝食に飲んだ分で出るかも知れませんが、高齢者で移動中も飲まないなら、難しいのでは?

私も健康診断の採尿、量が足りるかな?って心配して出かけます。
    量がギリギリな時もありました。それは30代の時の話しです。

• 私も、お父様と同じです。

普段は、頻尿気味なくらいなのに、病院では採尿できません。

私の場合は、ズバリ「緊張」するからです。緊張すると、どれだけ水分をとろうが、全く!出ないのです。健康診断でも、病院での採尿はできないので、自宅から持って行きます。

紙コップと、お弁当用のお醤油などをいれる容器を、100均で買ってきて、自宅で、採尿→容器に移して持参。

が1番、良いと思います。

次回、通院するときは、「尿」が必要かどうか、毎回、医師に確認されてはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主さん

私の父も全く同じだそうです。これ精神的なものだから良い方法なんて無いそうです。普段頻尿気味の人でもそうなのだそうです。
     方法はただ一つあることはあるのだそうです。それは採尿時まで我慢することだそうです。人間大体4時間も我慢すればどんな人でも尿意は催すそうです。

• 水が流れる音を聞かせると尿が出ると聞いた事があります。

昔むかし読んだ話ですが、病院で入院している患者さんの検査のためか採尿する必要があるときに、どうしても出ない人がいる。その時は、看護師さんがトイレの個室のドアの前で、水が流れる音「シャーシャー」と言うと、何故か、尿が出る。それは滝の音でも石清水の音でも、水が流れる音を聞かせると出るそうです。
    もし、機会があったら試してみてもいいかと。

• ありがとうございます

皆様、お返事ありがとうございます。

個人の内科では、毎回携帯容器を頂けるのですが
    3ヶ月に一度の大きな病院(凄く混んでいます)の定期診察が大変なのです。

二時間ほど粘ってダメで看護師さんに話すと、あともう少し頑張ってみましょう。
    さらに二時間やってもだめで、
    「今回は採尿なしでいいですが、次回は容器にして来てください、帰りに受付に声をかけてください」
    となります。

そこからさらに待ち時間を含めて一時間半ほどかけて診察を終えて受付に声をかけると
    「次回は尿検査がないので、持ち帰らなくてもいいですよ」
    となります。

看護師さんに言われたからと粘り、受付が看護師ルームに聞きにいってくれますが、やはり同じ回答で持ち帰れず。
    (持ち帰りを言ってくれた看護師さんはすでにいない?)

そして数ヶ月後の診察で「採尿があります」となるのです・・・。

皆様の意見を読むと良い方法はないのですね。
    今回も持ち帰りの容器を受けとれなかったので、次回の診察がまた悩ましいです。

高齢なので事前にたくさん飲めないし、自宅では普通に出るので何時間も我慢できない。
    となると、容器に入れて・・・がいいのかなと思ってしまいます。

• レスします

自宅で採尿でもかまわないのであれば
    病院側に事情を話して事前に採尿容器をもらっておいたらいいんじゃないですか?
    無理に病院でやろうとしなくてもいいと思うのですが

家に帰った途端出るのであれば心理的なものが原因かもしれませんね

• 主治医かWACナースにきちんと相談

レス感謝。なるほど、変な病院だなあ。
    携帯容器があるのに渋って出さんのか。
    ウチの子も排泄障害があって、しかも引っ越し複数回してるから、すんげえでかい医大病院やら医療センターやら幾つも受診してきたけど、家で取ってくるスピッツをパッと出さない病院てなかったなあ。

その場その場でバラバラの看護師に言うからそういう画一的な対処しかされないのではないかなあ。

えーと、受診時に主治医に相談して(先生が受診者さばくので鬼忙しいなら書いてって読んでもらう)採尿セット毎回出すように指示してもらう。

または、大病院ならWACナースさんがいるはずなんだよね。
    WACナースさんは排泄関係の問題なら何でも相談できるから、相談申し込みして対処を考えてもらう(採尿セット渡しとく、で済むはずなんだよねえ)。

とにかく一度ちゃんとした人に「今後の指示」として採尿セットを出して貰えるよう頼む。

水音を聞かせる、ですが、私も以前にそんな話を聞いたことがあったので
    多目的トイレに父と一緒に入り、手洗いの水を穏やかだったり、強くだったり流して
    水音を聞かせてみたのですがダメでした。

持ち帰り容器も、前々回出なかったときは持ち帰らされ、
    その次時に採尿して持っていったら提出ブースで怪訝な顔をされて「尿検査なしですよ」と言われて検査なし。
    帰りも容器なし。

そして今回行ったところ、尿検査あり、出ずに超四苦八苦。
    ただでさえ込み合い座るところもままならないまま、多数の検査(心臓で通っています)をし、
    出ない採尿を長時間チャレンジと父が疲れ果ててしまって。

そこで採尿を巡る看護師さんとのやり取りになったので、
    私が以前の話(容器をもらえたりもらえなかったり、検査があったりなかったり)をしたところ
    今回はそんなことがないように、受付にも看護師ルームにも容器を渡すように言っておくからと言われたのですが、もらえず・・・。

8時半からいて終わったのが午後2時。
    外来は午前中で終了なので、人影もまばらで、看護師さんたちの数も少なくなっていて
    持ち帰りの話してくれた看護師さんもいないようでした。

医師は同じ先生ではなく、ほぼ毎回違う遠方からの大学病院の先生なので、
    症状の話はできるのですが、尿を次回どう採るかは看護師と話してください、となります。

長々書いてしまいましたが、父が病院外来で採尿するのは今後も無理だと思います。
    確実に持ち帰りの容器をもらうためには、話してくれた看護師さんの名前を聞いて
    受付や違う看護師さんに「容器は必要ない」と言われても、
    話してくれた看護師さんの名前をあげて粘るしかないのかなと思います。

皆様、こんな話題に長々とおつきあい頂いてありがとうございます。
    3ヶ月後に備えてまた考えてみたいと思います。

• 検尿カップがブレーキなのか?

トイレで、採尿カップを当てないでオシッコを半分くらい便器に出します。
    オシッコを止めて採尿カップを当てて適量採尿したら溢れない様に採尿終了。

おしっこが手に付くのが嫌なのでしょうか?
    採尿初期のおしっこよりいくらか出した後のおしっこの方が検尿には良いと聞きます。

• 外出前にトイレに行ってないですか?

病院に行く前にトイレに行かせないようにするとかしてますか?

うちの父は、外出するからとトイレに行くのですが、それをやめさせました。

水の流れる音だけでなく、手を洗ってもらい水に触れるのも効果的です。

目も悪くなって、検尿カップが苦痛かもしれないですよね。
    座ってするのに慣れてないとか

カップになみなみでないといけないと思っているとか

中間尿と言うけど、一気に出ちゃったのを内緒にしてるとかもあるかもです。

1センチあればいいからね
    すぐに出たのでもいいからねと、
    励ましてあげてください。

• 私のことかと

お父様と同じ世代です。つい一昨日、健康診断に行って受付で「採尿カップ」貰いましたが、3回トイレに行ったのに一滴も出ませんでした。
    焦りましたね〜。

日頃は頻尿気味なんで、出掛ける1時間くらい前にトイレに行って、自分で10分くらい車運転して病院へ行きました。
    看護師さんに「出ません」と言ったら、レントゲンや心電図、採血などを先にしてくれました。お医者さんに血圧を測って頂いて、お金を払って、薬局でいつものお薬を貰って、その後またトイレに行ったらやっと少し出ました。
    ホッとしましたよ。そのまで、水を飲んだり、手を洗ったり苦労しました。
    夏場は汗が出るのでね〜出にくいんですよ。
    これからは保冷剤を持って行って、お腹を冷やすようにしようかなと思います。とにかく下半身を冷やすと出ますよ。

• 自衛で

病院がフォローしてくれないなら、自衛しませんか。お父さんがあまりにも気の毒です。

お弁当を買うとオマケでお味噌汁が付きます。
    その発泡スチロールの容器と蓋に入れて、当日採尿して持参してみては?

あとな何か100均で適当な入れ物(採尿しやすく持ち運びできる)が見つかるかも知れません。
    あれば、病院にも持参した上で相談するのが良いかもですね。紙製で蓋付きのコーヒーカップの様なのがあれば、それが一番な様な気がします。売ってそうですけどね。

病院で必要なら入れ替えて提出。
    不要なら中身は廃棄。入れ物はビニールで廃棄か持ち帰るか。

採尿時のストレスよりも良いと思いますが、どうですか?

• 導尿してもらえないの?

泌尿器科ではないからダメなのかな?

採尿が必要なら、管を入れて取る方法もありますよ。

• 専用容器じゃなくても、一応持っていくとか?

どれくらいの量いるのでしょうか。
    健康診断で要求されるのはけっこう少なめですが、あの程度でいいなら、
    スーパーで売っているお弁当用のアレでいけるんじゃないでしょうか。
    ペットだとあれでいけます。
    一応持っていって、大丈夫そうなら儲けものです。

• お疲れ様です。

うまく看護師に伝わらなかったりいらいらしますよね。
    3か月に一回の定期健診では、尿検査は必ずしも毎回ではないのですね?
    だとしたら、先生に、病院では尿が出ないことと、3か月後に尿をもっていっても検査をしてもらえなかったことを伝え、尿検査の重要度を今一度先生にお聞きしてみてはいかがでしょうか。

もしかしたらクリニックでの検査結果を持っていくだけでいいとか
    なりませんかね。

それと、せっかく持って行っても、尿検査がないと言われたのは、医師から「オーダー」がでてなかったからではありませんか?
    医師に、「今日は尿を持ってきたので検査してください」と伝えないと
    検査してもらえないことはあると思います。

どうやって尿を出すかの前に、今一度尿検査の重要度を先生とお話しして
    みるといいと思います。
    どうかお父様が健やかに過ごせますように。

皆様、引き続きありがとうございます。

トイレは病院の日は起床時に行ったら、
    念のため出かける前にはトイレに行きません。
    そこから午後2時頃まで出ないというのは、不思議です。
    出そうと水分もたくさん取っていますしね。

量も一番下のメモリまででいいからねと看護師さんも、私も言っているので、少量でいいことはわかっていて
    「少しでいいのに」と父も悔しがっています。

導尿は言われたことがないですね。
    最後に「採らなくていいです」となります。

医師とはすべての検査(尿検査も含めて)を終えて結果が出てからはじめて診察室に入り会います。
    なので尿検査についての相談もできないまま、看護師さんの指示(もうちょっと頑張って)に従うだけです。
    最終的に看護師さんが、「先生がもう採らなくていいとのことなので」と終了になります。
    そしてその先生も毎回違う(大学病院からの応援医師)ので、次の診察時の指示は出すようですが、
    採取方法、状態については看護師に相談してください、状態です。
    主治医みたいにいつも同じ医師なら良かったんですけどね・・・。

こちらが何かの容器を用意するか、お腹を冷やすということはまだやっていないので試してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 半分出して残り半分をカップに

男性は尿管が長いので、おしっこの途中で出るのを止める事が出来ます。
    だからと言って半分おしっこをしてズボンは上げられません。

半分出せば、残りは出し切ります。
    半分は便器に、一旦止めたら採尿カップです。

これ看護師が進めないのは、女性は途中で止められず、便器に流してしまうからです。
    歳を召した方で男性でも途中で止められず流してしまうからでしょう。

お父さんに途中で止める訓練をさせてみたら。
    公衆トイレで立ってするところで、紙カップで練習してみればどうでしょうか?