• ホーム
  • 男女
  • 彼氏にヴィトンのバッグを汚されてしまいました。

彼氏にヴィトンのバッグを汚されてしまいました。

レス127
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうき

こんにちは。
コロナの影響でアルコール消毒を促すお店が増えてきましたが、そこで事件が起こりました。
私のヴィトンのバッグを彼氏が持ってくれていて、アルコール消毒をする際に手からこぼれてしまったみたいでバッグにシミがいってしまいました。
ネットで調べてみますとアルコールでシミができてしまったらもう消えない様で。。。
彼氏は謝ってはくれますが、修理代などのお金を1円も払おうとはしません。
修理出してくるねと言ってみても本当にごめんねと言われるだけでした。
物を汚してしまったり壊してしまった時にどうするかを見たくて言ってみたのですが、本当に謝っている様に思えませんでした。
こんな責任感のない人だと思っていなくてショックで別れたいとまで考えています。
皆さんならどのように対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら分かれます。

「皆さんならどのように対処しますか?」

はい、私なら分かれます。

男の立場ですが、相手が普通の感覚の女性であれば「気にしないでね」と言われても、いつかは何かの口実でそれなりの物を考えて対応を考えます。一段と優しくもなるでしょうね。男は精神的な借りを残したままにすることに苦痛を感じます。

物は使っていれば傷むものです。あなたが使っていてもシミや小傷はいつかはつくものです。どの程度のシミかは分かりませんが、アルコールのシミならば利用不能になる程ではありませんよね。しかしそれでも他人様の物を傷つければ申し訳ないと思うのが一般の人の感覚です。

それに対してあなたは、自分のバッグをもってもらった上に・・しかも手の消毒時の様に手が使いにくい状態でも持たせておきながら、平気だったのですよね。感謝の気持ちも迷惑をかけていたという自覚もありません。

さらにその結果として、彼に不要な罪の意識を持たせてしまいました。
     せめて彼が手の消毒をする時ぐらい自分の物は自分で持つという常識を、あなたが持っていれば、彼はそんなイヤな思いをせずにすみました。

にも関わらず、あなたは申し訳ないと思わないばかりか、金を払え〜と思っているのですよね。

男としては、そんな女との縁はナシですね。
     彼が卑屈になってしがみついてもそんな女としか付き合えないダメ男なら別ですが、並以上の男が冷静な判断力をもって考えればアウトです。

だから私なら、(そんな女とは)分かれます。
     もちろん修理代の話とは別です。
     私なら残念な女にお金を渡して縁を切ります。
     修理代を口実につきまとわれる可能性を残すのも不快ですからね。

• 修理代は出すべき

別れる前に清算してもらいます。

しかし、鞄を持たせてる間の出来事なので100%彼が悪いとは言い切れないですが、トピ主さんは「謝るくらいなら金をくれ!」と言ってるような印象を強く受けました。

本当に好きだったらそのモヤモヤした思いも受け入れて許す努力をすると思いますので、遅かれ早かれお別れすることになったのかな。

• 彼とバッグ、どっちが大事?

バッグの修理代を請求したら、間違いなく別れ話になるかと思いますが。

『だったらオレに持たすなよ!』と一蹴されそう。そんなに大事なら、消毒の際に貴女が一瞬バッグを持つとか、それくらいの配慮があっても良かったんじゃ?

彼氏を取るなら、バッグのことは水に流しましょ。

• 保険に入ってないかなあ?

車の保険とかに
    個人賠償特約保険とか付いているタイプがあるので
    彼氏の保険で修理代を賄えないか聞いてみます。
    保険が使えなかったら
    鞄の染みはわざとじゃないし、
    そもそも自分で持ってれば良かった訳ですし。
    話合いで修理代半額もってくれるかきいてみては?

これからは大事な物は自分で持った方が
    悔いがないですよ。

• 大事な物は自己管理しましょう。

そのようなブランドバッグには、貴重品も入れていないのですか?

自分のバッグを他者に持ってもらうという感覚が、いまいち理解できなくて申し訳ないのですが。

だって、何かあったときに誰が責任をとるのか、という問題に成りかねないし。

そして、今回、その何かあったが起きた訳でして。

私だったら…

自分のバッグを他者に持たせてしまった自分が悪いと考えますね。

だから、私が謝ります。

いいよ、いいよ、持たせた私が悪いから。って言いますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「仕方ないじゃん、わざとじゃないし、お前が持たせるから」

彼は不可抗力だと思ってるんだよ。
    自分のせいだとは思ってないかも。
    思っていても、わざとじゃないし、仕方ないと思ってる可能性あり。

まずは、バッグ修理の見積もりとって、彼に聞いてみてからですよ。

「そもそもお前がバッグを持たせるから、仕方なく持ってやったのに、感謝せずその言い分かよ」
    「それなら、自分で責任もって持てよ」
    なんて言う人は、世の中一定程度、普通に存在すると思います。
    さて、彼はどんな反応しますかね。

昨今の手指消毒で、服にシミがついたり、皮製品が溶けた、バッグや貴金属が変色した、は結構あるようで。

今回のトピは他人事ではなくて、私も気をつけようと思いました。

彼が素直に「ごめん」と言って、リペア代をある程度負担してくれると良いですね。
    全額負担は、それはそれで…ちょっと酷かな。

• 今後は自分で持つ

人のせいにしてしまうくらいなら、自分のバッグは自分で持ってみたらどうかな。
    そうすれば、恨む相手は自分だけで良いし。

それから、バッグって普通に使用していても汚れるものだと思います。

• そりゃ使ってたら汚れるよ

カバンって使ってたら汚れたり傷がついたりしますよね。

1900円のバッグでもブランドのバッグでもそれは同じ。

人に持ってもらってたんだし、「ブランドなのに」と立腹するとしたら、持つようなレベルの人じゃなかったってことです。

お詫びに何かしてくれる人だったら良いですけど、それもあくまで好意ですから気が利く人で良かったねという程度で。

• 彼がバッグを持っていた?

そんな高価なバッグを人に持たせて、
    その時、どんな状況だったのでしょう?。
    トピ主さんが他での買い物袋で手一杯だったとか?。
    まさかトピ主さんのバッグを持つのは彼の仕事とか?

持つ方も持つ方、持たせる方も持たせる方。
    どっちもどっちですね。
    彼には取り立てて何もしないです。
    シミが気になるなら自分で修理に出します。
    そして今後、自分のバッグは自分で持ちます。

• バッグは消耗品

ヴィトンのバッグだろうが、衣料品チェーンのバッグだろうが、バッグは消耗品です。
    汚損したら買い替えればいいだけじゃないでしょうか。

トピ主さんが、もしそのバッグは修理してでも使いたいくらい大事に思ってたなら、それは彼氏さんの手に委ねるべきではありませんよね。
    預けるという判断をした時点で、トピ主さんはその結果についても、相応の責任がありますし、それほど大事には思ってなかったのではないでしょうか。

彼氏さんの、物をいいかげんに扱うところが許せないとか、謝るにしても誠意がないのがいやだということなら、そこはもう彼の人間性が気に入らないということなので、別れるしかないでしょう。

いずれにせよ、バッグの汚損は自分の軽率な行動の勉強代と思わなければ、トピ主さんはまた同じようなことを繰り返してしまう可能性があります。

• 驚いた

私にとってのヴィトンバッグって「頑丈な旅行鞄」という意識しかなかったので、染みで大騒ぎするんだー。

いや〜頑丈ですよ!旅行鞄!

あのね、使っていれば事故にあう確率って交通事故以上に高くてですね。
    しみや傷化ついておいやであれば念入りな手入れをすると避けられる可能性が高い。

我が家には30年以上前に買ったヴィトンのスーツケースがありますが、傷だらけだよー。
    ボストンバッグも傷だらけよー。

だって空港のに積み荷でばんばか放り投げられているんだもん。
    あ、それこそ海外で暴漢に襲われそうになったことがありますが、夫がヴィトンのモノグラムでカバーしてくれたっけな。
    傷はついたけれど切れなかったなぁー。

知ってます?ヴィトンノバッグって傷だらけでも売り物になるんですよ〜。

なんだか「バッグを彼氏が持ってくれる女」にしては安いねぇ。

あ、私も夫がカバン持ちしてくれる女です(爆笑

「だいじょうぶよ〜、きにしないで〜」と言えないということは、かなり頑張って購入したバッグかしら。
    それはお気の毒だと思います。

もじもじしていないで修理代を請求なさいまし。
    それが彼のためになると思うの。

というかトピ主様って愛されキャラをもう少し研究してトレーニングしたほうがいいかもね〜。

• なぜ彼に持たせていたの?

彼も悪いがトピ主さんも悪いと思います。修理費用が高額、修復が不可能だった時には少し請求してみては?

• 自分のバッグは

自分で持つこと
    そんなに大事なバッグなら尚更人任せにしないこと
    旅行用のボストンバッグとかスーツケースじゃないでしょ?
    自分で持っていれば回避できた可能性のあることですから
    自分の所持品を人に持たせていたあなたにも責任があります

バッグとサイフと靴はどんなに気を付けていても
    無傷のままにはなりません

• たまに見かけるけど

カップルで女性のバッグを「持ってあげてる」男性。
    あれ何?
    傍から見てると、ものすごーく間抜けなんだけど。
    あら優しそうな男性ね、とは絶対思えない。

なぜ重いわけでもない自分のバッグを
    わざわざ彼に持たせるのか私には理解できない。

彼を責任感のない人呼ばわりしているけど、
    自分には過失がなかったとでも思っているの?
    大事な物は自分で管理するのが当たり前でしょ。

まあ、あなたが別れたければ別れればいいと思うよ。
    どっちもどっちだし。
    これからは自分のバッグ位、自分で持とうね。

• なぜ持たせる

エコバッグ代わりの鞄だったとか?普通に財布とか携帯とか入れてるのなら自分で持てば良いと思います。良く男に鞄を持たせている人がいますが、鞄も入れてのファッションではないのですか?

染みと言うことは革の部分ですよね?モノグラムとエピしか持ってませんが、モノグラムの持ち手が革なのでそこかな?

個人的には革は育てるものと思ってるため、ガンガン日に焼けさせたり汚したりしてますが、最終的にはメンテナンスは自分でしてます。

個人的にどのタイプの鞄でどこに染みが出来たのかを教えて欲しいです。

彼氏に関しては全額でないにしろ半額は払えよ!と思いました。

• 貴方はどうしたいのか

弁償させたいのであればバッグの時価から貴方の過失(彼にカバンを預けた事実)を引いた分の金額は請求できるでしょう。

別れたいのであれば別れましょう。

そして相手にお金を出させたいのであればはっきり言いましょう。
    「修理出してくるねと言ってみても」なんて試し行為はナンセンスです。
    言いたい事は伝わるように言うべきです。

カバンを汚したら即座にお金を払うよ!という考えを持たないってだけかもしれませんし、その彼。

• ヴィトンじゃなくてもそれはやだ

私の彼氏だったらめっちゃ謝ってくれますよ。

別れるかどうかは自分で考えてください。

• そんなに大事なものは

人に持たせない、
    家から出さない、
    に限りますよ。

>修理出してくるねと言ってみても本当にごめんねと言われるだけでした。
    言うなら、
    修理代出してね、でしょ。

• 彼より、バッグなの・・・?

えー、そんなふうに思うんだぁ・・・。
    たかが、バッグなのに・・・?
    彼、わざとやったんじゃないのに?

彼はもう2度と、女性のバッグを持つことはないでしょうね。

ゆうきさんは、逆の立場だったらどう思うのかなあ。彼に、修理代を請求されたら。

私だったら、彼に持たせた私の責任だと思うので、彼には請求しないなあ。

• 値段を言ってみたら?

こういう高額なバッグなので、修理にいくらかかりそうなの。あなたの責任だから、払ってくれる?
    と言ってから別れてみてはどうでしょうか。あなたのバッグへの気持ちや修理のことを分かってないかもしれませんし。
    そこで了承してくれたら別れるのをやめる、濁されたら別れる。

• 自分や相手の経済状況による

自分のほうが彼より裕福であれば自分で黙って修理するし、彼がお金持ちで自分がお金に余裕がなければ「修理代助けてくれない?」と言うと思います。
    というか、カバンは汚れるものと思っているので、そこまで汚れを気にする様な、
    自分に分不相応なバッグは持たないです。

• うーん。

>修理出してくるねと言ってみても本当にごめんねと言われるだけでした。

違うでしょ。
    修理に出すからかかった費用ちゃんと出してね。
    でしょ。
    ちゃんと弁償して貰おうね。

• 価値がわからないだけ

彼氏には、ヴィトンの価格もトピ主さんの思い入れもわからないのです。
    それは彼氏の責任ではありませんよ。世間の多数も同様なのだから。

彼氏と一緒にヴィトンのお店に行き、修理費用にどのくらいかかるのか目の前で見積もってもらえばどうですか。

シミの大きさや場所が不明なのでなんとも申し上げられませんが、小さくて目立たなければ気にしないでと申しますし、シミが大きくてやたら目立つのであれば同情いたします。

バッグのシミを見るたびに彼氏を許せないと思うのなら、お別れした方が良いでしょうね。

• 私なら

高級な気に入っているヴィトンのバッグを
    彼氏には持たせませんけど。

持たせといてこれかと。

持つよ、って言われたかもしれないけど
    大丈夫って言えば良い話。

持たせといてこれでは
    彼氏可哀想では?

アルコールやらない人よりちゃんとやる人の方が良いしね。

こういう可能性もあるのだから持たせるべきではない。
    勉強代ですね。

私なら多少汚れても気にしないしね、
    ヴィトンってあまり汚れ、シミ、目立たないじゃんと
    思うしね。

• 納得がいかないなら別れれば

責任感がないのは、しみが出来たくらいで大騒ぎするほど大切なバッグを他人にゆだねるトピ主さんではないですか?

持ってやってたバッグに不可抗力でしみが出来たくらいで・・・と彼は考えると思いますよ
    別れたいと思っているなら、修理代を請求してしっかり貰ってからね

私だったら貴重品は自分で管理しますし、故意ではなく過失たったら諦めます

トピ主さん自身、ヴィトンのバッグに消毒液でしみが出来ると知っていましたか?
    ご自身が知らなかったのなら、彼に全面的に責任を押し付けられますか?

• 高いよ〜

ヴィトンの修理代は高いよ
    買った方が安いんじゃないのと思うことも多々。。。
    デザインにもよるけど、その汚れは味の1つにならないかねぇ。。。
    もう、見積りはもらいましたか?
    彼に修理代は伝えた?
    それでゴメンしか言わないんだったら、私も考えるかな
    別れまで、考えてるんだったら、見積り見せて、買うのと変わらないから、今度のクリスマスか誕生日に、ヴィトンのバッグ買ってほしいなぁ〜って
    勇気を出して甘えてみたら?
    別れるのは、その反応を見てからでも遅くないんじゃないかな

• 自己責任では?

えっと、汚れたのはヴィトンのバッグですよね?
    汚れてナンボのバッグですよ?
    そんなに大切なら部屋に飾っとけば良かったのに。
    そういうバッグではないですが。

今のような時代、アルコール消毒が欠かせない事くらいは知っているんでしょう?
    だったらそんな大切なバッグ、持ち歩かなければ良かったんです。
    せめて自分で持つとかね。
    他人に持たせた以上、汚れる事くらいは覚悟しないと。

そもそも修理に出すとかしないんですよね?
    代金支払うつもりがあるかを確かめるために嘘ついてまですることですか?
    あなただってアルコールで汚す可能性あるのに。

でもね、ヴィトンって雑に扱っても丈夫なことが売りの旅行カバン専門店なんです。
    知りませんか?
    海外の乱暴な扱いにも耐え得る商品だってことを。
    当然汚れる事くらいは大前提です。

もし持ち手が汚れたならヴィトンで交換は可能です。
    当然有料ですが、大切な物なのに他人に持たせた勉強代です。
    自分で支払ったらどうですか?

本体が汚れたならヴィトンで修理は当然出来ません。
    あとは染み抜き専門店を探してうまく隠してもらうくらいかな?
    勿論こちらの料金も、あなたが彼に持たせる選択をした訳ですからあなたの責任で負担すべきかと。

汚してナンボのバッグを汚したからって騒ぎすぎです。
    自分の非を棚上げして他人を責める人柄もいかがなものかと。

お別れした方がいいのではないですか?
    あなたに彼は勿体ないです。

• 分をわきまえる

私はブランドものに興味が無いので、日常生活で付く汚れでそんなに大騒ぎするぐらいなら、そもそもブランドものなんて持たなきゃいいのに…としか思いませんでした。

高価なものを普段遣いするなら、汚れたり紛失したり(汚されたり盗難されたり)するリスクも踏まえて、自分一人で責任を持てる価格帯のものだけ身に着けるべきでは?
    それが分相応ってことだと思うけど。

ということで、私ならそもそも「汚れちゃったけどいいよ、気にしないで」と言える範囲のものしか持ちません。
    彼氏さんもそういう価値観の人で、自分がお金を出さなきゃいけない合理的な理由がわからないのかもよ。
    故意じゃなくて事故だもの。

• それは

>物を汚してしまったり壊してしまった時にどうするかを見たくて言ってみたのですが、

これはダメだよ。別れたいなら別れればいいけど、こういう考えかたはやめるべき。最初から、修理代出してね、と言えばいいのよ。試すようなことはせずにね。

それから、修理代を出してもらいたいと思うほど大切なバッグなら、自分で持つべし。それに、バッグも合わせて服装をコーディネートしているものではないの? バッグを人に持たせるなんてありえないと思うけど。

• 大切なものは自分で持ってなきゃ。

大切なバッグが汚れてしまって、ショックでしたね。
    そのお気持ちは分かるのですが、もしバッグを貸していたのなら
    修理代請求も当然ですが今回の様に持ってもらって
    いたのなら私なら請求できないなーって思いました。
    持たせたのは自分なわけだし、ワザと汚した訳でもないし。
    何かあったら困るほどの大事な物は他人に持ってもらったり、
    貸したりはしない方がいいですよ。
    どうしても請求したいなら、修理代の半額を負担
    してもらえないか相談してみては?
    まずはヴィトンのお店で修理代を見積もりしてもらいましょう。