• ホーム
  • 話題
  • 子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

レス253
(トピ主5

生活・身近な話題

ひよこ豆

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 引っ越しましょう

子供をビンタするなんてあんまりです。
    今夜にでもご主人に相談して下さい。
    引っ越して1階の賃貸に住むことです。

友人は中古マンションを購入しましたが、同じように階下からのクレームが頻繁で対策をしてもだめでした。
    結局、そこを売却して賃貸の1階に引っ越しました。
    子育て中はなるべく1階がいいです。

それとトピ主が精神的に追い詰めらて、子供達が全く家の中で動けない苦痛は相当なもの。
    しばらく子連れで実家に帰りませんか?
    移動する際にコロナに気をつける必要がありますが、子供達が本当に可哀想です。

とにかく、すぐにでもご主人と相談してみて下さい。

• ほどほどに

騒音問題は解決が難しいですね。でも、それだけの対策をしているのであれば、やるべきことはやったという判断で、普通に生活をなさることをお薦めします。子供禁止の物件でもあるまいし、住人が普通に生活することすら禁止されるということは理にかなっていないと私は思います。

下の住人とは、管理会社を通しての会話をキープなさることをお薦めします。それで、管理会社に、一度、あなたが実施なさった防止策をリスト化して階下のかたに伝えてくれるようお話してみてはいかがでしょう。カーペットのことや、子どもたちにどのような注意をしているかということ、また他にもあれば、それらについても。

そしてそれに加えて、子供という性質を踏まえれば、それなりの生活音が出ることは必須であるという意志も表明なさったほうがいいと思います。一方的に加害者になる必要はなく、階下からの注意で過度にストレスを感じているという点から見れば、あなたもまた被害者なのですから。

最後に、お子さんにとってもそのような日常を強いられることは多大なストレスであり、また年齢的にもトラウマとなる確率もとても高いです。あなたは母として、自分の子供を守り育てるという大切なミッションがあるのです。ですから、出来ないことや過多な要求に対しては強い気持ちをもって対応してください。大騒ぎは注意するという姿勢は守りつつ、その分、普段の生活の中で、たくさんハグをしたり、分かる範囲で説明してあげたり、余分に愛情を注いであげたりというふうに、子どもたちの生活を制限してしまう分だけ、より多くの愛情を与えるように意識してください。

そのためにも、ご自分を癒やすことはとても大切です。あなた自身を自分でしっかり慰め、励まし、共感して見方になってあげてくださいね。あなたは悪くないし、頑張っていますから。自分をせめたりせずに!上手くことが運ぶよう、祈っています。

• 家は賃貸?

賃貸なら迷わず引っ越しです。
    1階に引っ越して下さい。

トピ主さんは出来る限りの事をしているのでしょうが、子供に寛容でない方も普通にいます。

苦情を出しても足音は変わらず謝罪も無い事で、下の住人にはまともな家族では無いと思われてるかもしれません。

謝罪に行って泣く位メンタルが弱いなら、旦那さんに謝罪に行ってもらっては?

子供は何も悪くありません。
    苦情を言われて泣いて、子供にはビンタする位なら今すぐ引っ越すべきです。

もし分譲だとしたら簡単には引っ越せないでしょうけど、管理会社に相談してみては?
    どんな方が住んでるのかも教えてくれるかもしれません。

引っ越してきた時点で5、3才ならドタバタ走り回ったりするのは想定内でしたよね?
    なのになんで1階で空いてる部屋を探さなかったのか不思議。
    子供なんだから仕方ないが通用すると思ってましたか?

これを教訓にして子供が普通に遊べる、お母さんもカリカリしない環境を作ってください。

• 引っ越す

それはどうしようもありません。

下の階の人が敏感なのかもしれないし、建物が悪いのかもしれません。理由は関係ありません(どうでもいいです)。改善するのは不可能です。

私も以前水道を使うだけで隣の人からうるさいと壁を叩かれるアパートに住んでいました。大家さんもその人のことはわかっていたので同じアパートの別の部屋に変えてくれました。

そんなことで心をする減らしても仕方ありません。引っ越してください。お金がかかってもこの先びくびくしながら暮らしていくよりはずっとましです。

• 引っ越すしかないかなあ・・・

子供さんが小さい時は行動を止めるにも限界があるし大変ですよね。

私は苦情を出したことがある側です。
    クレーマーのような方もいるとは思うのですが
    もし我が家と同じタイプであれば、苦情を出す側も相当我慢して限界を超えて
    泣く泣く苦情を出していると思います。

うちは階下の子供さんの奇声や歌声が一日中続き
    それが何ヶ月も続いたので管理会社から注意をしていただきました。
    それまでにとった対策は、
    ・窓を閉める (でも騒音元のお宅は窓全開です。納得いかなかったです)
    ・防音カーテンにして昼間でも閉める(陽の光が入らず辛かったです)
    ・ノイズキャンセリングヘッドホンをする(子供の奇声のような高音は遮断されないのでむしろ際立ってしまった)
    ・耳栓をする(同じく効果なし)

最終的にノイローゼ気味になり、声が聞こえるとイライラして(これだけ対策をした部屋の中でまだ音がする悲しさ)悔しくて涙まで出てくる始末。
    自宅で仕事をすることも多いので仕事も集中できなくなり効率が落ち。。

もう無理だーと思って管理会社に連絡をしました。

声と足音で種類は違いますが、頭上でずっとドタドタ音がするのもなかなかしんどいと思います。
    今は在宅勤務のお宅も多いですし、気になりだすと本当にノイローゼのようになってしまいます。

>いきなり訪ねて行って泣き出すなんて迷惑ですよね。

泣かれてもどうしようもないのです。
    苦情を入れる側も、騒音元のお宅にも事情があるとは思っていると思います。
    でも身体的精神的に限界を迎えているから苦情を入れているのだと思うので・・・

決して意地悪ではないのです。(多分大抵は)

こっちが泣きたい・・・と思われるだけだと思います。

引っ越すのが一番ではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 戸建に引っ越しましょう

本来は生活音の範囲であれば問題はなく、それが原因で退去しなければならなくなったり、逮捕されたり、などの実害は発生しないんですから、普通に気をつけるだけでいいんですよ。
    ちょっとクレーム言われたくらいで泣いたりビンタしたり、かなり異常なので、トピ主さんの精神状態が心配です。
    帰れる実家があったら一度子供連れて帰ったほうがいいかも。コロナのこともあるので気軽には言えないですが。
    それでどうしても、普通に過ごす、ということが難しそうならお子さんのためにも戸建に引っ越しましょう。

• 一階は勧められませんでしたか

その年頃の子を抱えてるとどうしてもそういう問題は出ますよね。
    考えが及びませんでしたか?
    防犯を考えて一階を避けたのでしょうか。

私も引っ越しを勧めます。
    このままでは誰のためにもならない。

• 運が悪かったですね

結論から言うと、引っ越せるものなら今のうちに引っ越された方がいいです。
    開き直るのも手ですが、階下の方がしつこければいつか限界を迎えます。

子どもに対して厳しくならざるをえないのも、精神的にキツいですよね。
    本当にお辛いと思います。

こちらが同じ生活をしていても、許容範囲と思う方、クレームをつける方、いろいろです。
    今回は運が悪かったですね。
    お気の毒です。

うちもクレームを数回受け、対策をしてしのいでいるところなんですが…
    同じマンションに住んでいる子どもの友達は自らが出す音をまったく気にしていないそぶりで、我が家の階下の住人がいかに神経質か思い知らされます。

この一年ほどは音沙汰なしですが、宝くじが当たったら引っ越したいと思ってます。

• 確かに凄く響く。

そんなに小さな子どもが居るなら一軒家、若しくはマンションやアパートなら1階に住もうと思わなかったのでしょうか。

アパートの1階に住んだ事があるのですが、上階の大人の生活音でもかなり響くんです。
    それが子どもとなれば尚更でしょうね。
    本来ならリラックスする場所である家での出来事ですから、かなりストレスだと思います。

子どもだから仕方ない、と言う気持ち、少しもないですか?
    あるんでしょうねぇ。。
    賃貸ですか?
    もしそうなら引っ越したら良いと思います。
    分譲なら、まぁ子どもに根気強く教育するしかないですね。

• 何故に2階?

私は3歳と2歳の子どもが居る女性ですが、下の子が生まれる前はアパート暮らしでした。
    でも1階でした。
    絶対に2階以上は考えられなかったです。
    上の階の騒音はテレビやら子どもの声でどうにでも誤魔化せるけど、自分が迷惑を掛ける側は耐えられません。
    賃貸なら引っ越し一択だと思います。

• まず謝罪しに行って下さい

途中で泣いても良いと思います。
    むしろその方が真剣みが伝わったりして・・・
    こども達も連れて行きましょう。
    どんな子供か顔を見せると下の人も受け取り方が違ってくるのではないでしょうか?

子育て中は1階を勧めているレスがありますが、下からのドタバタ音や叫び声などは上に突き抜けます。
    ウチのマンションで上階からの苦情で、転居した子連れ一家がいました。
    一戸建ての方が良いですよ。

• 朝の内に外遊び

親も子もストレス溜まりますね。
    お疲れ様です。

今出来る事として、早起きして朝の時間に外遊びをさせる。
    一日中室内で大人しくなんてするはず無いから、一度外でストレス発散させる。
    公園行くのが無理ならば、散歩だけでも良いと思います。

起きたら、トイレと水分取らしてそのまま外へ。
    小一時間したら、帰宅後、シャワーと着替え、朝ごはん、夏の間だけでもやってみて。

そうすれば、昼寝もするだろうし、多少大人しくしてくれると思います。

• まずはお詫び

次に1階にお引越し。

泣いていても何も解決しません。
    基本的にクレームが上がったら即座に謝罪すれば案外と問題は解決しやすい。
    ですが、クレームを上げたにもかかわらず謝罪が無いことによって余計にこじらせるんです。

もちろん神経質な方もいますから、謝罪では済まないこともあります。
    でも、だからと言ってメソメソ泣いて何もせず、子供に当たるばかりは何も生まれませんよね。

• 謝罪されたら印象が変わりました

以前階下の方の立場でした。

階上の住人には小さな子どもが3人いて、大袈裟ではなく1日中走り回って跳ね回っていました。
    我慢の限界で管理会社に苦情を入れたところ、周囲の部屋の住人からも複数苦情が来ているとのことでした。
    階上の方が夫婦で来られ、真摯に謝罪されました。
    ただ子どものこと故、今後もご迷惑をおかけすることになる。本当に申しわけありません。とのことでした。

謝罪の後もうるささは変わりませんでしたが、仕方ないかなという気持ちも自然に持ちました。
    もちろんうるさいです。
    でも少しは我慢できるようになりました。
    他の住人の方々がどうだったかまではわかりません。

仕事の都合で、私たちのほうが先に退去しました。

ただし、謝罪で泣くのは止めてください。
    泣きたいのはこちらのほうです。

• 子ども用の室内シューズ

私もマンション住まいだった際には、下の方に気を使ってピリピリしていました。それが嫌で今は一戸建てです。

とは言え、引っ越すのはすぐには難しいと思うので、思いつく対策を。

マンション住まいの時、子どもには室内用のシューズ(クッション性のあるもの)をはかせていました。少しは足音がマシになるかもしれません。あとは、家具の配置を走りにくいように工夫する、忍者ごっこにして足音を立てたら負け!と、子ども達も受け入れやすいようにするなどですかね。

• 謝罪と、

ご主人はなんと?
    相談してないのですか?
    引っ越すにも今日明日とはいかないので、まず謝罪に行かれてはどうですか?

それから引っ越しなどは考えればいいと思います。

我が家はあまり気にならないのですが、確かに響きますね。
    隣人は夜中にいきなり棚?を作り始めたりとなかなかの音です。

対策をしても完全になくす事はできないし、構造上の問題やその人の性格(神経質だったり)もあるので難しいです。

ご主人と話し合って引っ越しも視野に入れてみた方がいいと思います。

• 少し落ち着きました

皆さんありがとうございます。
    主人に電話したら、すぐにもう1セット、防音マットを買ってきてくれました。
    もう既に敷いてはいますが、重ねてみました。床がかなり高くなりましたが、精神的に少し落ち着けたように思います。
    子供たちも下に降ろせました。

夏休み中、実家に帰れれば良いのですが、我が家は都心で、実家は田舎で帰れません。。両親からも、しばらくは帰省やめてほしいと言われています。

家は賃貸ですが、この春に引っ越してきたばかりのため出ていく踏ん切りがつきません。。引越シーズンだったため、諸経費全て合わせて40万近くかかりました。
    1階は防犯上の事情で、主人が絶対NG。
    理想は、1階が駐車場になっているタイプの2階でしたが、春には見つけられませんでした。

主人は私ほど切羽詰まってはいません。
    できる対策はしているし、ファミリータイプの集合住宅なのだから仕方ない部分もある、と言います。
    騒音源の私達が、そんなふうに悠長に?構えていてもいいものなのでしょうか。

• 子供の気持ちも考えて

賃貸なら引っ越したほうが良いと思います。
    トピ様がノイローゼになるだけではないですよ。

友人に同様のご家族がいました。ご主人の転勤で会社が決めた上階になってしまったと思います。
    やはり下の人に度々注意を受けてたようでした。
    (その家庭には赤ちゃんがいてかなり神経質な方だったようで…)
    ですのでお子さんを注意することが多くなり、ストレスのせいでお子さんに爪噛みや不安定な症状が出てしまったそうです。
    結局、学区を変えない距離でマンションの1階に引っ越しをされました。

下に誰が住むかはある意味賭けですよね。
    ご自身とお子さんの為に、可能であれば他を探し、一刻も早くストレスから解放されることを祈ります。

• 大変ですね…

引越しなさるとしても、すぐには無理だと思うので。

1.お風呂で水遊び。
    我が家は一日何回も入らせていました。経験上、あまり響かないです。
    色の変わるおもちゃやら今はすごいものが沢山あります。そして、何より水を使うと結構疲れます。

2.部屋いっぱいに布団を敷き詰め、こどもリビングを作る。汚くなりますが、騒音防止のためと諦めるよりないです。

3.子供が熱中する遊びを探す。
    スライム、粘土などの工作(キットも動画も参考に)段ボールハウスを購入して、色塗りなどやりたい放題やらせる。

4.有料チャンネルの視聴
    何時間もの視聴は勧められませんが、cmもない分集中して視聴するため、静かに過ごせます。

何点か挙げてみましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• 後から来て文句言うの?

私は主人と三階に住んでいて、四階には激しく元気な子供つき一家が住んでいます。分譲でうちが後に入りました。

うるさい時はうるさいです。どどどどどーって駆け回る。朝、昼、夜常に。でも、それってそんなに長い時間続くのですか?大体走るのも30分もやらないでしょう。子供はすぐに大きくなるし、ビンタするぐらいなら、ゲーム機買ってあげたらどうですか?ずーっと寝そべって何時間もやり続けるから静かになりますよ。

わたしは子供が得意ではないけど、2時間ぶっ通しでうるさくても、うちだって引っ越す前にリフォームでうるさかっただろうし、お互い様かなと思います。

トピ主さんに引越せという助言がおおいけど、わたしにしてみれば、後から入ってきたほうが引っ越せば?と思います。集合住宅なんだから覚悟が足りない。

直接謝りにいくのは辞めましょう。キリがないし揉める元です。あくまでも管理会社通してね。それと、この件はご主人に対処してもらうこと。こう言う時こそ男親の出番です。母さんを泣かすな!で通じないかな?昭和っぽいけど。

あとね、何時ごろうるさいか記録してもらえればいいですね。なぜなら、お宅がうるさいんじゃない可能性もあるんですよ。真上から来るようで、その隣の可能性もあるらしいです。

管理会社に言っていくだけまだまともな人ですよ。直接怒鳴り込んでくる人もいますから。

• もし、どうしても引っ越せないならば

音問題は、都心になればなるほど難しいですよね。

今まで大丈夫だったのに、色々と初めての事態が重なり、さぞ大変だと思います。
    お子さんも前の家では良かったのに、なぜ急に怒られるのか、まだ理解がついてこないし、自分の足音をコントロールできないのは自然なことです。

お子さんもトピ主さんも、さぞお辛いと思います。

まずは必ずご夫婦で、できればお子さんも連れて、下にお詫びに行ってはいかがでしょうか。

突然訪問するのも難しいですから、管理人さんに仲介してもらって、相手のご都合のよい訪問の日時を教えて頂いたり、その際管理人さんから立ち会っていただく。相手がどんな方々なのか、管理人さんから教えて頂くことも大切です。

トピ主さん側の、今は完璧ではなくとも防音カーペットをひいたり、対応を図ろうとするせめてもの誠意は伝わります。

今後の対策は1階に引っ越すのが無難です。

もしどうしても引っ越せないならば、全室畳にしてはいかがでしょうか。

先日、N○Kのリフォーム番組で、
    「マンションで小さなお子さんを育てる場合、畳を勧める。子供の危険防止にも効果があるし、何よりも防音効果が高い」
    と紹介されていました。

興味で、リフォーム会社に勤める建築士の知人に相談したところ、圧倒的に畳のほうが防音効果が高いそうです。

確かに、厚みそして素材を考えると納得ですね。

勿論、費用もかかるし、厚みの分たまけ天井が低くなってしまいますが。お子さんが静かに歩けるようになったら、取り外すこともできます。

全室が難しいならば、リビングとお子さんの遊び眠る部屋からはじめてはいかがでしょうか。

ところで、部屋の配置は子供が簡単には走れないように、家具の置き方を工夫するのも効果があるそうです。
    子育て雑誌等でも特集されることがあるとか。

どうぞ、様々な先輩達の知恵を取り入れてはいかがでしょうか。

• 皆さんが言うように

皆さんが言うようにやはり引っ越しが一番いいかと思います。
    子供は元気ですもんね。
    かといって下の階の人に我慢をさせていいわけではありませんし。
    大人の普通の生活音とは明らかに違うわけで。
    トピ主さんも申し訳ないと思ってるのは分かります。
    だけど「騒音」って、申し訳ないらと言われたからって我慢できるものでもないんですよね。

我が家は転勤族でマンションタイプの社宅があります。
    上の階が小さいお子さんのいる家庭だったこともありますが、良く言えば「にぎやか」悪く言えば「ただただうるさい」
    挨拶周りの時に「子供が3人いてご迷惑をおかけすると思いますが」と言われ、かわいいやんちゃそうな3人がいました。
    実際生活していると、幼稚園や学校に行ってる間だけ静かです笑
    お風呂の前は特にテンション高く遊んでるのかにぎやかです。
    「おぉー始まったー。お風呂かな?」と夫と話しています。
    たまに静かだと、病気でもしてるんじゃないかと心配になりますし。
    でも、それって社宅でだれが住んでるのか分かるし、うちが入居した後の挨拶で「子どもがうるさいと思うんですが」と言われてたので心の準備もできましたし。
    だから、うるさくても笑ってられるんだと思いますが、これがもし全く普通のマンションで、どんな人が住んでるか分からないのであればただただ「うるさいなー」と思ってたと思います。

1階の物件を探したほうがお互いの為にもいいんじゃないですかね。

• 家の中の防音対策をみてもらうのは??

お互いの顔を知った方がいいでしょう。菓子折りもって、ご挨拶しに行きましょう。
    ご家族揃って、お子さんのお名前や年齢など、知ってもらいましょう。

そして出来れば、家の中でどんな防音対策しているか、家の中を見てもらってもいいかもしれません。

そこまでしても、苦情がくるなら、引っ越すしかないと思います。
    トピ主さんが病気になってしまったり、下の人が暴挙にでたりしたら困ります。

旦那さんにも協力してもらって、なるべくメインで対応してもらってください。
    応援してます。

• お風呂場

お風呂に水を張って、プール代わりにできませんか?
    お子様達を水難から守るため、トピ主さんも読むものか編み物かスマホを持ち込んで必ず横に付いていてあげる。

水の中で遊ぶと疲れます。
    それからお昼寝をさせましょう。

水道代がかかる上に家事が滞りますけど、ストレスよりずっとマシです。

お風呂用おもちゃだけでなく、水泳用ゴーグルやシュノーケルを買うと楽しさ倍増。
    お風呂の底にプラスチックの物を落として、「3つ拾えるかな」とか「2個と4個拾ったら、合計何個かな」とか、ゲーム感覚で簡単な算数をしてみる。

相手をするのに疲れたら、タブレットかラップトップを濡れない場所に置いて、動画を見せる。もちろんお子様は水の中。心肺機能が高まりますね。

とりあえずこんな方法で騙し騙しで暑い夏を乗り切る間に、引越し先を検討なさってはいかがでしょうか。

• ご主人に謝罪に行ってもらう

いくつか賃貸マンションで男子2人育ててきましたが、苦情を言われたことは一度だけ。

下の方が後から入居したパターンで、最初は管理会社通してでしたが、すぐに謝罪に行くと、「週に何度か夜に仕事があって、昼間に寝るため、昼間静かにして欲しかった」と言われました。仕方ないので、その時間はなるべく外出するようにしましたが、夏休みなど大変だったので結局はうちが引越しましたが。

あとのところは、我が家が後だったので、先にご挨拶に行き、お盆や正月の帰省時にはお土産買って渡したりしてました。マンション内で会えば「いつもうるさくてすみません」と挨拶は忘れません。

今はマンション購入してますので、かなり気をつけています。ドタバタはもうあまりしませんが、夜遅くまで起きていないように言ってます。

集合住宅なので、少しくらいはお互い様と思いますし、後から入居で挨拶ないと、困りますよね。顔が見えないとお互い不信感やストレスが溜まる一方なので、私は謝罪に行って、どんな音がうるさいとか、あちらの事情を聞き、こちらの事情もお話ししてみるといいと思います。

神経質なクレーマー風な人や、我が家のように静かにするのが難しいようなら、最終的には引越ししかないでしょうね。

• 今日からできる忍者ごっこ

主さんも気付いておられるように踵をつけないで歩く癖です。

私はかつてかなりのボロアパートの二階に住んでいたので自分の気配を消すことに長けています。
    忍者ごっこで抜き足差し足忍び足プラス摺り足を覚えましょう。
    つま先に近い指の付け根で歩く、踵は浮いたままです。

主さんは後ろ向きで座って目を隠し、気づかれずにタッチできたら勝ちです。
    慣れると無意識でつま先から足をつく癖ができます。
    なので靴を履いても足音は小さいです。

やり方を覚えたら早歩き、小走りも音を立てずに出来るようになります。
    普段から足音が大きかったら「曲者じゃ!」と忍者を見つけたアピールを
    してあげましょう。

私は建物内でヒールをカツカツ鳴らして歩く女性が苦手です。
    なんのアピールかと。

• 畳に賛成!

他の方が書いていますが、畳に賛成です。
    防音マットセットを重ねても意味ないと思いますよ。
    都心でも。畳屋さんは探せばあるし、職人さんだから軽トラで運んできてくれたりしますよ。
    今どきならネット通販でも購入可能です。
    昔ながらの長方形の畳じゃなくて、正方形の畳もあるから、旦那さんと買いに行ったとしても車から部屋まで運べますよ。
    ホームセンターにも売ってたりします。
    イ草の香りや手触り肌触りを子供達が知る事も大事だと思いますよ。
    この暑い夏に寝転んでイ草のひんやり感で、お昼寝やゴロゴロして飛び跳ねる回数が減らせるかもしれませんよ。

旦那さんとなら畳を移動して掃除機もかけられます。

引っ越しが無理なら、奮発して畳検討した方が良いと思います。

こんなに音を出すことに、きちんと向き合って気を使えるトピ主さんは偉いと思います。
    私がご近所ならありがたいお隣さんだと思います。
    あんまり自分を責めないで、やれることを見つけて下さい。頑張って!

• それなら

引っ越し出来ないわけではなく、するほど切羽詰まっていないということですね。

原因だけは知りたいです。(1)本当にあなたたちがうるさい。(2)あなたたちは普通に生活しているが建物が悪い(普通に歩くだけで下に音が響く)。(3)下に住んでいる人が音に過敏。

防音カーペットを何枚も敷くということは(1)である可能性も疑っていないのだと思います。でも「普通に歩くだけで音がするんです。」と記述しているのが気になります。これが本当なら(2)か(3)になります。

下の人との対話の結果は下の人次第でしょう。よく出ることもあれば悪くなることもあるでしょう。でもどういう結果になっても、これからあなたが子供たちの行動に神経をすり減らして暮らしていくことには変わりありません。

やはり引っ越しが一番でしょう。(1)以外なら引越しで解決できます(もちろん注意しないと同じ問題に出くわしますが)。一階でなくてもいいです。

• レスします

これはね、経験した人にしか絶対にわかりませんよ。
    上階の足音は一番のストレスです。ノイローゼになるほどに。一度そうなると少しの足音でも動悸がするようになり、毎日の生活が辛いものになります。
    トピ主さんちのようなご家庭は、1階に住んでも同じですよ。1階からの走る音は上階にも響くんです。ですので、1階に引っ越しても苦情が来ると思われます。

子供だから仕方ないなんて言わないでください。
    あなた方のようなご家庭は、戸建てが一番。賃貸でも戸建ては出ていますから、そういう家に住んでいただきたいです。

• 足音は物凄く響く

分譲マンションでも響きます。
    大人の足音もなかなかに響きますが、子供の足音はもっとですよ。
    泣きたいのは下階の方でしょうよ。
    ストレスも相当たまっているはずです。
    後から越してきた等は関係ありません。集合住宅に住む以上、マナーや気遣いは必要だからです。

トピ主さん、直接謝罪に行かれないのは何故ですか?
    それだけでも心象は違うのに。
    まあ、謝罪したからといって許されるものではありませんけどね。
    謝罪されたところで、結局足音の問題が解決しないのであれば、今後もずっと苦情はきますよ。
    泣いても解決はしません。