• ホーム
  • 話題
  • 子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

レス253
(トピ主5

生活・身近な話題

ひよこ豆

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 引っ越しましょうよ

お子さんをビンタなんてあんまりです・・・

今まで田舎で、のびのびと暮らしていたのでしょう?

私は騒音で、引っ越し3回です。
    百万なんて軽く超えましたが、今は、一戸建ての賃貸で、本当に穏やかに暮らしています。
    それだけの価値があったんだ。と思います。

騒音側に悪意は無くても、受ける方は、本当に心を病みます。
    いつ音がするかビクビクするし、音が鳴り始まると心臓はドキドキするし、もう平常心では居られません。
    何度天井をつつこうかと思ったか。

騒音が原因で、恐ろしい事件に発展することもある世の中です。

悪いことは言いません。

お詫びに行って泣いたら迷惑ですよね、なんて躊躇しているのなら、もう引っ越ししましょう。

下の人も、あなたも、そしてお子さんも心が壊れてしまいます。
    引っ越しに何百万もかかるわけでは無いのですから。

• 引っ越す

集合住宅で子供の足音に悩まされた経験がある者です。
    引っ越してください。
    40万は勉強代です。

>ファミリータイプの集合住宅なのだから仕方ない部分もある
    同じ価値観を持つ人々が住んでいる物件に住めば、お互い様となりますよ。
    トピ主さん家族も騒音に悩まされることになりますが(例えばママ友達が集まって騒ぐ・親の勤務時間によっては子供が夜中でも起きていて遊ぶ)、「仕方がない部分」として鷹揚な気持ちでいられます。

低い家賃の物件だと同じ価値観の家族が住んでいると思います。
    今すぐ行動し、被害者をこれ以上悩ませないようにお願いします。

• ご主人にこのトピをみていただいては?

一階物件不可って、小さなお子さまがいるのに。。

トピ主さまとお子さんがノイローゼになってしまいますよ。
    トピ主さまはすでに危ないです。

防犯面は確かに劣りますが、奥様の状況や虐待されるお子さんを無視はないですね。

防犯に気をつけつつ一階物件か、一番よいのは、階下に居住スペースがない二階以上の物件が一番かなと思います。

まあ、防音マット二枚敷で階下の人が納得してくれ、トピ主さまのメンタルが大丈夫ならば現状維持もありかなと思いますが。。。

行政に相談して、カウンセリングなどをうけるのもよいかもしれません。

• ビンタ!?

子供のせいじゃなくて、
    そのマンションの造りのせいであり、
    2階を選んだ貴女方親のせいであり。

少なくとも子供は何も悪くないでしょう!?

それなのに、子供にソファーから降りるな?

ただの、弱いものいじめです。
    信じられない。。。

• 謝りに来られても…

皆様、謝罪に出向かれたほうがとおっしゃいますが、私は嫌でしたよ。

かつ管理会社にはうちがクレーム出した事はトラブルにな、ないか不安で隠してと申したのに他の方に引き継ぎが伝っておらず、ピンポンお子さま付きでタオルご持参で謝りに来られました。

ごめんなさい感は伝わりました。
    が、こうされるともう音に関しては我慢してよね!と言われているようで我慢。
    一番嫌だったのは、奥さまに道端でお会いした際に「こんにちは!」と挨拶したら無視。
    なんか腹がたつとかではなく、逆恨みされそうで怖かったです。

今は出掛けられないので対策もないですよね。
    主様の精神も心配です。引っ越し費用はほんと痛いですが心が病んでしまったらもっと痛いですよ!ご主人にカツを入れてあげたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お辛いですよね…

踵歩きという言葉自体初めて知りましたが、踵から地面につけて歩いただけでそんなに苦情を言われるなんて辛いですよね。別に上の階の人が何しようが気にしなきゃいいのに。足音が聞こえたら聞こえたで、今帰ってきたんだなー、で終わりでいいのに、と、私は思ってしまいます。私も賃貸暮らしですが、上の階の人の生活音を気にしたことは一度もありませんよ。上の階の人だって生活しているんです。生活音が出て当たり前です。
    でもやっぱり、気になってしまう人は気になってしまいますよね。それでも主さんがそこまで思い悩む事では無いと思います。下の階の方の要求を飲むのであれば、お子さんを1歩たりとも歩かせられなくなってしまいそうですが、そんなの無理に決まってます。無理な要求には従わなくていいのです。
    大丈夫、主さんがしっかりと対策をとられているのであれば、もう何もしなくてもいいと私は思います。

• 私は下の階の立場です

静かな環境だったのに、10か月くらいまででしたか上の住民が変わりました。分譲です。
    引っ越ししてきてすぐ家族4人であいさつに来られました。
    一人は3〜4歳、一人は1歳くらいでしたでしょうか・・・・・・がっかりしました。
    「小さいお子さんいらっしゃるんですねぇ・・・」と笑顔もなく言ってしまいましたよ。
    最初から怖いおばさんが下に住んでいると、良い印象を持ってもらわなくて結構ですと思っていました。
    やはりうるさいんです、とっても。
    朝早くから夜は9時半ごろまで。
    管理会社に言いましたが、担当者にもよるんでしょうけどすぐ対応してくれず、自分で行きました。
    でも、顔を見たとたん申し訳なさそうにされて謝られ、なんだか強く言えませんでした。
    マットとか敷いてくださいませんかとお願いしました。
    その後、ましになったとは思いますがまだまだうるさく、今度は夫から強く強く担当者に苦情を言ってもらったところ、担当者もこれはまずいと思ったようで(担当者にも頭に来ます)注意しに行ったようです。
    マットも敷いてあり、気を付けているようだとのこと。謝りに行きたいと言っていたそうですが、私は来てほしくないです。
    その後は夫がうるさい時、天井をガンガン叩いたところ、音がやみました。
    それからはあんまりうるさい時はそうしています。
    全然いい方法じゃないし、こっちの精神にも良くないです。
    でもうるさいからしょうがないです。
    ほんと、なんで小さい子供がいるのに上階に住むのか。考えて欲しいです!
    ただ、こちらのトピ主さんのご苦労にも同情はしますが・・・

• 一階でも響く

現在、集合住宅の一階に住み、隣の部屋の子供の騒音に悩んでいる者です。
    コメントで一階に転居した方が良いというのを見ますが、一階でも子供のドタバタした騒音や奇声は響きます。
    騒音は上下左右に影響することをお忘れなく。
    ドタバタと聞こえ始めると胸がドキドキし始めノイローゼ気味です。

• なるべく怒らずに

注意ばかりされるのは、お子さんの成長に良くないですよね。
    歩くだけで怒られるって、理不尽でしょ。
    まだまだ小さいお子さんたちが、可哀想です。

静かに出来た時に褒める方が、絶対に効果的です。
    褒められると気持ち良くて嬉しいから、次も褒められるようにと少しずつ出来るように変わっていきますよ。

主さんのストレスは大変だと思いますが、お子さんへの負担は減らしてあげて欲しいです。

• どこかわからなくたって

どこかわからなくても上下左右のお宅にいつもお騒がせしてしまい申し訳ありませんと菓子折をもってご挨拶するべきですよね。
    常識ないと思われて当然です。そりゃあ階下の人もより音に対して許せなくなりますよ。
    うちも上の家がとんでもなくうるさいです。ノイローゼになりそうなくらい。上の方は謝罪にこられましたがそれでどうにかなるのかたま言ったらなりません。
    ただ、ご両親揃って謝罪され、どんな対応をとったのかときいたら少しは我慢してあげようかなと思いました。
    ただ、その際に嫁の方から子供のことですのでと言われてこの人はないなとも思いましたけど。
    迷惑かけているのは事実なので、低姿勢で応対してください。
    本当に子供の足音に悩んでる人は苦しいですよ。

• 子供がかわいそう

トピ主と父親のワガママで、子供が1番の被害者ですよね。

>家は賃貸ですが、この春に引っ越してきたばかりのため出ていく踏ん切りがつきません。。引越シーズンだったため、諸経費全て合わせて40万近くかかりました。

お金の心配と、トピ主のノイローゼの心配はするけど、子供の心配はしないんですね。かわいそう。

>1階は防犯上の事情で、主人が絶対NG。

親のワガママで子供がストレスをためているのに。かわいそう。

>ファミリータイプの集合住宅なのだから

それなら対策のみし、管理会社に見てもらい、了承を取り、普通に過ごせば良いと思います。
    ファミリー向けですからね。防音対策したなら、足音なんて仕方無いですよ。

• 引っ越しを勧めはするけど

実際問題、こんな短期間じゃ厳しいですよね。うーん、うちも上の階の方がドーンッて凄くて、夫が「うるせえなあ」とキレていますが、私は全く気になりませんし、感じ方もそれぞれなんですよね。やる事はやられているし、後は引っ越すタイミングを見つつ普通の生活を送られては。

一番お勧めなのは、次回お引っ越しする時は、下が店舗の2階ですね。セキュリティ面では弱いですが、ストレス感じながら暮らすより良いですよ。うちも、下階がお店です。

• トピ主さん、甘いよ

苦情を言ってきた、その時点で階下の住人はブチ切れてます。
    「足音がうるさいと伝えてもらったはずなのに、ちっとも静かにならない。なんて自己中な一家だ!」そう思っているはず。
    改善されない今の状況はかなりマズイです。

なにかにつけ「トットットッ」じゃないんですよ。
    何度でも何度でも言い聞かせるんです。
    毎日言い続けてもやめないんですとおっしゃるんでしょうが、やめるまで言い続けるんですよ。延々と。

今更、管理会社を通して謝罪しても、直接謝罪してももう遅いんじゃないかな。
    心象はかなり悪くなっているから。
    トピ主さん一家は、足音による被害者住人のストレスを甘く見過ぎです。

• まさかと思うけど

トピ主さん達も足音に無頓着だったりしないよね?
    どんなに静かに歩いているつもりでも、つま先から着地するくらいの歩き方じゃないと結構響くよ?
    大人でも響くんだから、子供なんてそら恐ろしいくらいに響くのよ。

我が家も毎日、上階の足音でストレスいっぱい。
    大人二人が住んでいて、大学生の息子さんは気を使って歩いてくれているけれど、父親がウルサイのなんのって。何度注意しても、「そんなつもりはない」って言い張る(苦情は我が家以外からも出ています)。
    今は、足音がするたびに天井をつつく毎日です。上階もつつかれるたびにストレスがたまっているんじゃない?最近はマシになってきたかも。

でもね、誰よりも辛いのは階下の住人だよ。
    トピ主さんじゃない。

• 納得はされないと思いますが

引っ越しが一番だと思います。

人の歩き方って、癖みたいなものでなかなか改善できないんですよね。
    子供も、もっと小さい時からきちんと言い含めていれば大丈夫だったのかもしれません。が、今まで散々自由にさせてきたんでしょう?
    トピ主さんも本気で解決しよとしているようには見えないし(マットなんて気休めですから)、このままだとさらに重ねて苦情が来るだけです。

苦情って、一度じゃ終わりませんよ。
    改善させるまで何度でも来ます。
    それに耐えられますか?
    2階を選んだ時点で、自業自得なのですが。

• 引っ越し費用は勉強代!

40万円なんて安いもんです。
    それでお互いが気持ちよく過ごせるようになるのですから。
    サクッと引っ越してしまったほうが楽ですよ。

もしかして、階下の人達が引っ越せばいいのにとか考えていませんよね?
    トピ主さんちで一向に引っ越しの話が出ないのは、それを狙っているとかですか?

• 本当にうるさいのかなぁ

コロナ禍でみんな巣ごもり生活でイライラしているからね。
    どちらも被害者な気がする。

でも、本当にそんなにうるさいのかな。
    子供の小走りなんて、ドアの開閉レベルの騒音だと思うけど。

ママ友のマンションで、クレーマー的に騒音クレームを入れる人がいたんです。
    分譲マンションなのにその部屋だけ、10年で3回も住人が変わっています。

原因は階下住民からの執拗な「騒音クレーム」だったそう。

主さん、管理会社に前回の住民はどんな人だったのか
    そして同じような騒音クレームはあったか、聞いてみては?

• 騒音で迷惑をかけられた側が思うこと

私は騒音で迷惑をかけられた側ですが...。
    鉄筋コンクリートのしっかりした造りのマンションに夫婦2人で住んでますが、階下の子供の騒音に悩まされました。
    すごくうるさかったけど、まぁ小さい子みたいやからなぁ、あんまり言ってもお母さんは大変やろうしと思って我慢してました。でもうちを挟んだ上の階までその騒音が響いていたようで、上階からはうちが騒音を出していると勘違いされ、階下の子供が騒ぐたびに上階から壁を思いっきりドンドン叩くなど、頻繁に攻撃されるようになりました。
    上下からの騒音地獄、さすがに限界で管理会社から上下に注意してもらいました。でもすぐには上下とも収まらなく、今の許容範囲までくるのに2年も我慢しました。上下とも引っ越し時の挨拶などなかったので、どんな人達なの知らない相手からの長期の騒音のストレスで一時期持病が悪化して辛くて何度も泣きました。こんだけ迷惑かけられたのに上下から謝罪の一言もなしですよ...信じられません、それが一番腹が立ちます!

トピ主さんは色々気にされてますけど、ご主人の呑気さ、腹が立ちます。騒音主側が開き直らないでくださいね。仕方ない!?ご主人に逆の立場になって考えろと言いたい、仕方ないで済ませられないはずです!
    お子さん、普通に歩くのも踵歩きしちゃうんですよね?ずっと座ってるはずがないから頻繁にするんですよね?恐らくうちかなぁ?じゃないんですよ、絶対あなたのとこですやん。苦情を言ってるのもすぐ下の方じゃないかな。
    謝罪の様子見などしてないで、迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを、なるべく早く階下の方に直接真摯に伝えてください。私ならそうしてほしかった。

まぁでも...色々対策しても変わらずうるさかったらやっぱり迷惑なので、できれば一軒家を探した方が丸く収まると思います。あなただけで溜め込まず、ご主人とよくよく相談されてください。

• どこに引っ越しても同じ

私の子どもは私の実家に同居していました。家は広くて周りと離れていたので音に対しては何も気にしないで暮らしていました。
    庭も広くて四季折々花が咲いていてそれを自由に摘ませていました。
    幼稚園に入ってお友達と公園に行った時に、花壇の花を勝手に摘んでしまって「きちんと言わないと」と思いました。それ以来そういうことはなくなりましたが。

トピ主さんのお子さんは今の住まいに引っ越すまで音のことを気を付けなければならない生活をしていなかったのでしょうね。生まれてから4〜5年自由に暮らしていたとしたら突然「走ってはいけない、静かに」と言われても無理ですよ。

すこし離れて不便になっても一戸建てを借りましょう。

• 私も悩みました

今では中学生の子供達なので、歩き方を注意する年齢ではなくなりましたが、小さな頃は私もよく静かに歩くように怒っていたのを思いだしました。

ある幼児講座で講師の方が、子供は頭が重く足もまだ真っ直ぐではないため前のめりになり、小走りになってしまうのでしょうがないのですよ、と言っていました。
    それならしょうがないか、と気持ちは楽になりました。

でも苦情が来てしまうと、どうしても1日家にいるママが神経質になってしまいますよね。
    暑さとコロナで外にも出られませんし。
    引っ越せないなら、下の階真下、斜め左右下のお宅に家族皆でご挨拶と謝罪に行かれたらいかがでしょうか。
    マットで対策をしていると室内の写真を見せて説明すれば、大体の方は理解して頂けるのではないかと思います。

都会は子育てしにくいですよね。
    貴方もお子さんも悪くないですよ。
    同じ思いをした親として応援しています。

• 私の知人の話ですが...

私の友人で似たようなケースがありました。

2階のアパートで男の子2人を育てており、
    1階の方から苦情を頂いたそうです。

色々と気を付けていたそうですが、
    下の方が騒音の記録をつけており
    直接苦情を言いに来たそうです。

しかし、友人一家の居ない日も
    記録がついており、友人一家だけの
    物音ではないことが分かりました!

ですが、そのことは聞き入れてもらえず、
    最終的には息子に何かされたら困ると
    引っ越しをしましたが...

主様がそこまで気にして色々やっているのでしたら横の部屋の方の可能性もあると思いますよ!

なので、もう少し気を楽にして
    旦那様に対応してもらいましょう!

• 1階でも迷惑です。

1階に引っ越せという意見が多くありますが1階でも凄く響きます。うちは1階ですが真横の子供の足音、飛び降りる振動音が凄く響きます。
    騒音計で測定していて弁護士さんに相談しましたが、訴えるなら隣人と仰ってました。
    一戸建てだって隣と近ければ共振します。
    以前、1メートルしか離れていない一戸建てに住みましが子供の足音が我が家で走っているかのごとく響いて来ましたよ。

住むなら隣家と離れた一戸建てが良いですよ。

• 引っ越した方がいい

もしかしたら、そのマンションの右斜め上とか、左斜め上とかの音が下の階に響いているかもね
    マンションは、複雑な音の伝わり方をするから、すぐ上ということは、あるのか、ないのか、

ちなみに、下のサッシを閉める音とか聞こえますか?
    家は、ちょっと古めのファミリータイプに引っ越して、問題が発生しました。
    静かだと下の階の方から玄関を開ける音がカチッてして、話声は聞こえてこないけど、盛大なイビキは聞こえてきたよ。
    当時、同じマンションに子ども会経由で知り合った方で、騒音問題で下の階の人とケンカっぽくなっていた方が数名いたけど、
    ほぼ、下の階の方が子どもを育て終わった世代だったよ。

騒音問題でもめてたうち1人の方が引っ越していって
    引っ越し先のマンションは、騒音問題がないって教えてくれたよ
    玄関でジャンプしちゃった子を叱って、たまたま下の階のファミリーとお会いして、すみませんと謝ったら、
    そんな音はしてないし、全然音は聞こえてこないよって言われたそうで、
    マンションでこんなに違うんだねという話しをしたことある。

だから、もしかしたら、そのマンションは、音が響いちゃうマンションかもしれない。

外からみるときれいでも、色々あるからね。

老朽化していると、音が響くかもね
    どんな音でどう伝わるのかはわからないけど。
    高速道路でもハンマーで叩いて音で検査をするらしいから、マンションのコンクリートも老朽化すると思う。

高い勉強代だけど、引っ越した方がいいよ
    ママ情報網は、使い方しだいで、役に立つ情報がたくさんあるよ
    いい物件をみつけてね

• トットットッなら煩くない

本当にトットットッという足運びならば、一般的に問題になるほどは煩くないと思います。(足を踏みしめて歩く、ドタドタ系だと煩い)
    まだお子さんは体の使い方を勉強している段階なのではないでしょうか。大人とはコントロール可能な範囲が違いますよね。ビンタしたり、ソファから降りるなと言ったりはキツい仕打ちだと思います。

お子さん、旦那さん、トピ主さんが普通に歩いている所をムービーに撮り、親や友達、場合によっては管理会社の人に見せて判定してもらうのはどうでしょうか。それでやはり客観的に煩ければ、引越しなり追加対策なり考える。そうでもなくて、階下の住人さんがちょっと神経質なクレームつけているようなら、もう気にしない!うちの事じゃないわってスルーしましょう。そしてお子さんに優しく接してあげてください。
    頑張って!

• 賃貸なら越しましょう

私の娘家族も賃貸で1階に住んでいた時は全く問題ありませんでした。
    ところが購入して入ったところが、引っ越し前に、計測に行った時点で怒鳴り込まれ、今も年中手紙や怒鳴り込まれます。
    完全にノイローゼの様で、娘達も数十万かけて、防音シート等設置しましたが、どんどん要求がエスカレートして、共働きの為朝は6時から起きて色々して8時にはいないのですが、6時が早いとか、ベランダで水やりでの音がするとか壁の一部から音が聞こえるとか病院に行った方がというレベルまできており、これから管理組合に逆に投書と相談しようとしています。
    平日は7〜21時は許容範囲ですから、とりあえず一度謝って、どんな音がするのかは聞いてみたらいいと思います
    お子さんには忍者の様に歩こうとかしてみたら?

• 自分の子供をもっと大切にしたら?

レスを拝見して、階下の人達を気にかける姿勢は良いと思いましたが、自分の子供を叩いたりする行動については大して気にもかけていないと言うか、それよりも階下の人間の反応の方により重要性を置いている感じを受け、人として違和感を感じます。

集合住宅では色々な家族構成の人たちが住むことは当たり前であり、それぞれの生活様式が異なることも当たり前です。だから、互いに周囲を気遣うことを前提として、多少のまたは防ぎようのない生活音は、仕方がないことです。

それなのに、まだあまり理解の及ばない小さな子供の行動に過剰な制限をかけ、イライラしたモードで接して、手まであげると言うご自分の 行為を、もっと改善してはどうでしょうか。

子供が普通に取る行動をいちいち厳しく禁止して押さえつけることは、子供の情緒に大きな影響を与え、心を傷つける行為であると認識してください。

階下の人間が必ずしも正しいというわけではないでしょう。時に、神経質すぎる類の人間もこの世にはたくさん存在します。あなたの場合、きちんと対策を取っているのだから、それ以上、神経質に構える必要はないのではと思うのです。

自分の大切な子供より、見たこともない人間により多くの配慮を向けるという感覚が、私にはしっくりきません。

• ちょっと攻撃的すぎ

音に関して、許容範囲ってそれぞれありますので、このトピの階下の方が聞こえる音と、レスされてる方が受けた騒音が同じレベルとは限りませんよ。
    レスされてる方々が日々苦痛を受けているのは分かりますが、犯人がトピ主であるかの如く憂さ晴らしのような攻撃的なレスは如何なものかと。

一番最初の騒音がどういうものかわかりませんが、今は充分に対策してますし、4歳2歳のトットットは仕方なくないです?
    1階に住め、1階だってうるさい・・・そんな事言われたら子持ちさんは戸建てしか住めないじゃないですか。
    室内で暴れたり走り回ったり夜の大声や奇声はどうかと思いますが、トピ主さんはそんな事させてないしただの生活音で防音マット2重ですもん。
    ファミリータイプの集合住宅ですから、この程度は許容すべきではないでしょうか。

• え?

下の階のどの部屋から苦情がきているか教えてくれてないんですか?
    自分の部屋の下の階の人からじゃない可能性もあるってこと?
    小学生の子供がいるご家庭だって、直接フローリングの部屋だったらひびきますよね。
    意外と大人の歩き方がひびいてるっていう場合もありますよ。
    3世帯のうち、本当にトピ主宅のことって確認できてるんでしょうか。
    管理会社にもう一度聞いた方がいいんじゃないですか?
    どの部屋のどの部分が何時頃どんな音でどのくらいひびくとか、もう少し具体的に言ってもらえたらもっと対策もとれませんか?

うちも主人が上の階に苦情言ったことがありますけど、上のご主人がすぐに来てくれて、上階の奥様と携帯で連絡しあいながら、どの音がどのくらいひびくかって確認しましたよ。それから対策とってもらいました。当時お子さんは二人とも小学生でしたけど。

お子さんを変えようとするのは本当に無理ですから。かわいそうだし。
    幼児が小走りしたら怒られるって、冷静に考えてください。何が悪いんですかって話ですよ。普通のことしてるのに。ジャンプしたり踊ったりしてるならばまだしも、生活音のレベルですよね。
    対策をしてないわけではないんだし、すごく気をつけて、やれることをやっているんだからもう少し落ち着いてください。

下の階の人が話が通じない人だったら諦めるしかないですけど、引越し先は絶対1階をオススメします。お庭があるタイプとかだったらお子さんが小さいと色々できてすごくいいから。防犯なんて一軒家に比べたら気をつけるところは少ないし、2階だったら安全だっていうのも、意外とその思い込みが盲点で被害もあるみたいですよ。
    対策次第だと思います。
    何よりトピ主さんの精神衛生上、下に部屋があるときっとどこでも一緒でしょ。

都心だからっていうことはないと思うけど、今回はついてなかったのかもしれません。
    ビンタはやめましょう。

• 音に対する基準の違い?

トットット、という表現が私のイメージするものであれば生活音の範囲かなとは思います。

ただ、本当のところどの程度なのかここにレスしている誰にもわかりませんから判断に困りますね。
    (私のイメージでは、踵からついて走ってトットットという音は出ないかな…ドタドタドタかな)

ひとつ思うのは、田舎育ちの方は騒音に鈍感な方が多い印象があります。

私の知人でも、やはり田舎出身の方は子供の出す音に対する意識がゆるいです。
    (ディスっているわけではないのでお許しください)
    私は23区出身在住ですが、都会出身の人達は音にかなり気をつかっています。

都内区部だと超高級住宅街でひとつひとつのお家の敷地が広い場所以外は、戸建てでも隣との距離が近いです。
    子供が騒いだら聞こえますし皆気にしています。

田舎って家と家の間がものすごく広いですよね。
    家も大きいし。
    私は夫が地方都市の郊外出身ですが、こんなに隣との距離があるんだーと羨ましく思いました。
    そしてやっぱりその地域の方々は都心部の人たちよりも子供の音に対する基準はゆるいです。
    基本あまり気にしていません。

そういう場所で育ち、身近な人達もそういう場所で子育てをされていたのを見ていたら
    騒音の基準が都会の人と違って当たり前です。

主さんも旦那さんも、田舎の基準が身についていて、悪気なく音の許容範囲が広く緩くなっているかもしれません。
    無意識なので気付くのは難しいですよね。

一度、都会出身の方に今回の件や、騒音について聞いてみてはいかがでしょうか。

本当に誰が聞いてもトットットなのか
    人によってドタドタと聞こえるか
    もしくはドッタンバッタン聞こえるか

また、どのくらい響くのかなど、下の階の方の立場にならないとわからないこともあると思います。

私なら面倒ですし引っ越しますね。
    郊外に住むのも手ですよ、埼玉とか東京市部とか。

• 追い込まれた状態なのかもしれません

私は一人暮らしだったときの上階が、多人数を集めての夜通し騒ぎをするようになり
    3ヶ月ほど我慢しましたが体が悲鳴をあげ、最終的にはパニック障害の診断がおりました。

3ヶ月目にオーナーに相談したところ、上階の方が詫びと連絡先を書いた手紙をくれ
    実際に集まりはなくなったのですが、私の精神が病んでしまったらしく
    些細な足音にもビクビク、上がいるのか外に出て明かりを確認するようになったり。
    身体も限界だったので引っ越しました。
    病気が治るまで数年かかりましたし、今でも完全には収まっていません。

トピ主さんの下の方が、上階からの音に異常に敏感になっているのなら
    いくらマットを敷いても軽い足音でも、非常に辛く感じてしまうと思います。

トピ主さんもお子さんも心身がもたないように思えますので、引っ越しされるのが一番いいと思います。
    都心でないのなら、いろいろ探す範囲も広まるでしょうし、
    一階でも防犯がしっかりしたマンションももちろんあると思いますよ。