• ホーム
  • 話題
  • 子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

レス253
(トピ主5

生活・身近な話題

ひよこ豆

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 253
次へ 最後尾へ
  • コアラマット

今コアラマットと言うのがあります
    一寸高いけど(72000円)引っ越し考えるよりも安いし、子供が飛んだり跳ねても置いたコップが倒れません
    すごく大きく、場所取りますが子供をソファ-に座らせたままや、叩くよりはいいかと思います

コアラマットレスで検索してみてください
    お試しもやってるみたいです

• 私は上階のうるささで追い込まれた

上階に二人お子さんが出来て だんだんうるさくなりました。
    最初のうちは体重も軽いせいか 走り回る音がしても、子供なんだから元気が一番!なんて思ってたんです。

しかし年数を重ねていくと体重も増え ソファ?ベッド?から飛び降りる音
    走り回ってドンドン跳ねる音。
    耐えられなくなりました。

ただ集合住宅であること、我が家にも犬がいてた小なりとも迷惑が近所にかかってる可能性もあり 我慢して、あまりにも酷いときにはエントランスのサロンに逃げてました。

ある日突然 上階の人がお子さんを連れてお菓子折りをもってやってきました。今まで気が付かなかったけれど自分の家の上階にもお子さんが出来
    あまりのうるささに、下にどれだけ迷惑かけていたかがわかったそうです。

年に二度お子さんたちを連れてお父さんが謝罪にやってきました。

何かをもらってチャラになるとは思われたくないので同額の子供向けのお菓子を用意して なんのことはない物々交換です。

どうも謝罪にくれば うるさくても許してくれるとでも思ったのか
    土日は酷かったです。平日うるさいのは母親だけで手が回らないのかな?と思いますが お父さんがいる土日です。お菓子はいらないから注意してくれ〜〜って。

本当につらかったです。
    どの部屋にも逃げ場がないんですから。

一度お子さんを連れて 謝りに行ったらどうでしょう?
    防音シートを敷いていることはお伝えしましょう。

うちの場合はお子さんからも 「ごめんちゃい」と言われて少しほのぼのしました。うるささは変わりませんが・・あの子がはしゃいでるんだなって想像すると多少気が楽になります。

子供だって下のおうちのおばちゃん?の顔を知っていれば
    〇〇のおばちゃんがうるさくて迷惑だからやめようねって言えますし
    子供たちも想像できると思うんです。

• 2回目のレスです

1回目に、店舗の上の2階お勧めした、ゴローです。

もう1つ、お勧めポイントあったなあと思い出したので、付け加えさせて下さい。

一部屋でも良いので、畳のある物件探すと良いですよ。
    私が住んでいるマンションは、元々一室が和室だったんですが、上の階が全てフローリングにリフォームしたんですよ。

そしたら、結構響き方が違うんですよね。

うちも4才の娘が居ますが、うちは角部屋で隣人に面して無い部分の部屋が畳なので、その部屋にテレビ置いて、ほぼ1日その部屋に居ます。下も店舗なので、全く神経使わなくて快適ですよ。

現在は、上の階も隣のお部屋も子供が複数居るご家庭で気を遣う必要性は無いのですが、その前の隣人は高齢者のご夫婦だったので、少しだけ気を使っていた時期がありました。

少しでも、参考になれば幸いです。

• まず「あなたが切羽つまっていること」を、「ご主人」に伝える

お子さんの騒音の問題よりも、あなたの心身ストレスの方が切羽つまっていると思います。なのに危機感がご主人には伝わっていないことが心配です。

あなたが、「管理会社を通して初めて注意されただけでもストレスで泣いてしまったこと」、「お子さんをビンタして泣かせてしまったこと」、どこまでご主人はご存知ですか?
    工夫して音が軽減できても、こどもはどんどん成長していきますし、小学生になって兄弟げんかでもしたらそれはすごいです。
    トピ主さんは、そのたびに響いてないか苦情がくるのではと気になり、本当にノイローゼになってしまうのではと心配します。

世の中にはどれだけ苦情を言われようがまるで平気な人もいれば、トピ主さんのように気に病んでしまう人もいます。
    私はお子さんのためだけでなく、トピ主さんのために、やはり1階もしくは戸建ての賃貸に引っ越されるのがよいと思います。
    そのためには、「1階は防犯上の事情で絶対NG」と言ってるご主人に理解してもらわないとダメです。

私も少しトピ主さんに似ていまして(もともと音に敏感なタイプです)、マンションで誰からも苦情なんかきていないのにドンっと子供が音をたてるたびに、ドキドキしていました。その後、引越しして一戸建てにうつったのですが、子どもがふざけてジャンプしたときに「やめて!」てヒステリックに叫んでしまい、「あ、もういいんだ」と思った瞬間、すーっとラクになりました。
    自分が音のことでこんなにも気をはりつめていたんだと、ここで分かりました。トピ主さんにもラクになって欲しいです。引っ越し代、安くはないですけど、ママの心の健康とこどもの毎日の自由を考えたら、出せませんか?

あ、ちなみにマンションで一番泥棒が入りやすいのは1階でなくて上層階だそうですよ。

• 生活音に対し許容範囲の広い物件に引っ越す

ビンタして苦しむなら、子どもにとってより良い住まいへ引っ越しましょう。
    夫が反対する、お金がかかる、こんなに対策している、こんなに注意している、でもでもだって、、、
    そんなことよりビンタ=虐待を受けている子供の幸せと健やかな成長が優先です。
    引っ越し費用は勉強代。割り切ることです。
    夫を説き伏せて、苦しみから離れた方がいいです。

生活音に対し許容範囲の広い物件
    ・都心から離れた通勤圏内
    勤務地が東京なら、千葉県や埼玉県や多摩地域など
    ・最寄り駅が各駅停車駅
    ・駅から15分以上離れた物件
    ・RC造やSRC造

防犯性の考えと工夫
    ・トットットッなら、1階も雨戸やシャッター併用とサッシ2ロック等で許容範囲と説得
    ・オートロック物件
    ・1階が倉庫や店舗等の法人の2階

その条件下でも一押しなのは
    不動産の募集にも「ファミリー向け」と謳っている
    「入居者がほぼ全部子育てファミリー層」の築古物件
    (内見ポイント:洗濯物と駐輪場と防音壁でほぼわかります)です。
    不動産屋ににぎやかなファミリー向け物件希望と上述の条件を希望で提示すれば探せます。
    内見ポイント:駐輪場に普通のシティサイクルが無く、
    前後に子供載せ付きの自転車と子供用自転車で埋め尽くされている物件。
    一棟丸ごと全員がにぎやかファミリーだと「お互い様」が通用します。
    入居者も生活音に心が広いです。
    本当にストレスから解放されます。
    大家さんもこの条件ですと空室問題解消優先で懐の広い方が多いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越した方がいい

私も煩くて困ってます。
    うちは分譲で繁華街なので、防音はしっかりしています。外の電車や車はもちろん、以前住んでいた大人世帯に「夜少し運動してるんだけど大丈夫?」と言われ
    るまで気が付かなかったくらい聞こえないのに

子供がいる世帯が来た日から、子供の足音ドスドス
    煩いです。親はわからないのに、子供はどこ歩いて
    いるかわかるくらい響きますよ。

まずご夫婦で考え変えた方がいいですよ。
    ファミリータイプの集合住宅はうるさくしていいわけでもないし、静かな子は静か、躾されてる子も
    煩くないのでお互い様でもありません。

下の住民がわからないって、小さい子がいるのに挨拶も行ってないんですか?苦情主かは関係なく、真下
    なら煩いに決まってるんだから「お騒がせして
    すみません」くらい言っておくべきですよ。

私は建設業従事者ですが、ホームセンターで売ってる樹脂マットなんか、何枚敷いてもあればマシな程度にしかなりません。一番は歩き方を変えるですが、樹脂マットの上にスリッパを履かせると、歩き方が変わる
    ので多少違いますので、子供用のスリッパ履かせて
    下さい。

またゲーム買っても家の中だけでは限界があるから、
    外に連れて行った方がいいですよ。朝散歩するだけでも違いますし、上の子5才なら幼稚園行ってますよね?他のママ友たちはどうしているのか聞いてみては?

小学生でも歩き方悪い子は煩いので、周りの家で
    苦情が無いなら、静かに歩かせているのでは。しかも
    2、3才なら言う事聞かないのまわかりますが、上は
    5才でしょう?しつけが出来なくて叩いてしまうなら、
    早めに引っ越しした方がお互いの為だと思います。

• 思いやりのある子供に。

「注意」して効果ありますか?
    どうしてかかと歩きしてはいけないのか、これからどうしていこうか、座らせて会話していますか?
    5歳と3歳なら理解できるはずです。

かかと歩きをすると、自分のかかとが下の階の人たちの天井を蹴っているのと同じ。毎日蹴られたらどう思うのか。下の人だけでなく周りみんな、自分のせいで嫌な気持ちになっているかもしれない。

子供自身が「どうしたらいいかな?」と考える瞬間がないと、何度「注意」しても無駄だと思います。
    この、相手のために「どうしたらいいかな?」と考えることが思いやりのある子供に育つ決め手だと思います。

今のまま効果のない注意をし続けたら、思いやりのある子にはならないでしょうし、1階でも一戸建てでもどこへ引っ越しても迷惑な家族です。

走ってもいい場所、騒いでもいい場所、大声を出すのはどんな時なのか、しっかり考えさせて、愛情を注いで、下の階の住人からも愛されるお子さんに育てて下さい。

3歳と5歳、大事な時期です。
    ノイローゼになっている場合ではありません。

• そこまでしなくてもなあ・・・

頑張ってますよ、とぴ主さん。
    多少は仕方がないですよ。
    それと、気になるのは本当にとぴ主さん宅の騒音かという事。
    意外と、斜めからとか響くんですよね。

もし、苦情が続くなら一度お菓子でも持って謝罪したほうが
    心も落ち着くのでは?お子さんも連れて。
    顔も分からないので・・・ってところもあるんですよ。心理学的に。
    あとは、対策しているところを見て貰う。
    子供を部屋で歩かせて、音を聞かせて貰う。

まだまだ、いろいろ対処は出来ます。
    あまり思いつめずに、子育て頑張ってください。

• 引っ越し先でも同じことが起こったら?

意味ないよね。

だから今 きちんと気持ち伝えて、防音シートのこともお伝えして
    お子さんたちと謝りに行きましょう。

これどこでも起きてる話だから。
    分譲でも私が理事の期間 2度上下トラブルありましたもん。

顔が見えるって大事なことです。
    元気にしてるな〜と思うのと(限度あるけど)うるさいな!って思うのと
    同じ音でも違うんですよ。

ここから逃げてほかに行っても同じことの繰り返しになります。
    大人になりましょう。
    話していて泣きそうになったら泣けばいい。精いっぱい伝えましょうよ。

そしてお子さんにも 僕たちが走ったりジャンプすると 親が謝りに行くんだってわかります。ぜひお子さんも一緒に行ってみてください。

誰でも鬼じゃないです。

• 忍び歩き遊び

忍者ごっこで足音を立てない忍び歩きをしたり、静かに這ったりをゲームにして遊ぶのはダメですか?
    すぐ飽きちゃうかな。

• ゲーム仕立てにしてはいかが?

お母さん。

優先順位はどうだと思います?

まずは「お子さんの情緒の安定」です。
    ここが出来てないと、何も積みあがりません。

次が「親子の信頼関係」です。

そして、最後が「ご近所迷惑」です。

今「ご近所迷惑」にトピ主さんの意識がフォーカスされていますよね?
    それでは、お子さんを静かにさせることはできません。

騒音に気を遣って、お子さんを叩く、怒鳴る。
    これは逆です。
    そんなことをするから、ますます落ち着かない子になります。
    叩かないお父さんが帰ってくると嬉しいから、はしゃぐ。
    はしゃぐから、トピ主さんがピリピリする。

悪循環です。

今、必要なのは「育児相談」です。
    保健所などで相談を受け付けていると思うので、調べて連絡を取ってください。
    そして、今、やっていることを洗いざらい言って、泣くなら、そのとき泣いてください。
    トピ主さんの気持ちの解放ももちろん必要です。

お子さんの情緒が安定して、親子の信頼関係が戻ったら、お子さんを静かにさせる時間を決めます。

24時間は不可能です。

夕方の17時から、翌朝9時まで、と決めましょう。
    「ここでね。大きな音を立てて歩くとね。下にいる人が踏みつけられちゃうんだよ。だから、夜はそーっと歩くようにするんだよ」と言い聞かせます。
    そして、夜になったら「忍者になる時間だよ」と声がけをして、抜き足差し足忍び足で歩きます。
    もちろん、家族全員です。

これを実行するためには、昼間は充分に走り回る必要があります。
    なので、暑いでしょうけど、散歩には行きましょう。
    5歳と3歳の体力はあるようで無いです。
    さんざん暴れたあと、電池が切れたように眠ります。
    昼間、外に連れ出して、体力を消耗させ、夜は「忍者ごっこ」で静かに過ごす「遊び」をします。

怒っても、ましてビンタしたって、ますます酷くなるだけです。
    冷静になりましょう。

• わかります。

うちも、10年前同じ状態でした。

土日は実家に避難していましたが、避難していた日もうるさかった。と難癖をつけられ、、、

横の音も下からの音も、全て上階の我が家のせいになっていました。

精神的に追い詰められ、分譲マンション1階に引越しました。

分譲マンションに引っ越してからは、子供達に我慢を強いる事もなく、私のストレスが溜まることもなくなりました。

色んな事情があると思いますが、引越しするのが1番だと思います。

• ビンタって・・・

かわいそうなお子さん。歩いただけでビンタされるんだもんね。

一階の部屋に引っ越せばいいのに。
    もしくは一戸建て。
    私があなたの人生下の階の住人でも、同じように苦情入れますけどね。

• マットは意味がない

似たケースを知っています。
    こじれに拗れて、少しでもハイハイすると下の階の方が即ピンポン!うるさいんですとクレーム。
    その方は5年くらい住んで、1年間の半分は公園や児童館で過ごしてました。3人目を妊娠した時点で戸建てを購入…と同時に下の階の方も限界だったのか転居。

戸建ての我が家に彼女たちが遊びにきたときに、当時4歳の息子さんが「下は誰も住んでないの?」と何度も私に聞いて、下は地面だから虫さんしかいないよーと言った時の、ホッとした顔が忘れられません。

トピ主さん同様、お母さんも神経が張り詰めていてお子さんを叱り続け疲弊。お子さん自身もチック症が出るようになっていました。

転居する半年前には下の階の方に「ここまでやってます」と管理人立ち会いで、部屋の中も見せたそうです。床に段ボール、その上に防音マットの二重仕上げをみて「ここまでやっているとは…」と唖然としていたそうです。

最終的には、建築に不備が発覚。規程と異なっていたそうです。

彼女たちは持ち家でした。
    持ち家でも引越しを考えるのが「騒音トラブル」なのです。

1階が防犯上不安と言いますが、騒音で物騒な事件も起きますから…。転居を考えた方が良いと思います。ご主人は土日か早朝深夜しか家にいないので、あなたのようなストレスもないのです。

• とりあえず

寝室にしてる部屋を居間にしてみるとか交換して
    防音カーペットの上に、ホームセンターで売っている
    ゴムでできた張り合わせるものを敷き詰めたらどうですか。

下の部屋と場所を変えてみると
    頭上でないので、幾分違うと思うのですが。

• 下の階の人が神経質

私も賃貸マンション、子供がいます。
    まだ足音を立てる年齢ではないですが。
    トピ主様責められすぎでしょう。
    他の方の騒音のレベルは知りませんが、
    子供ってそういうものでしょ、ではなく、
    マンション自体そういうものじゃないですか?

私も上の階の住人の子供のドタバタ足音はもちろん、夜中に洗濯機回してる音だったり掃除機だったり
    果ては叫び声に夜中ガラスが割れる音がした時は驚きましたがずーっと音がしてるわけでもないしいちいち苦情なんて言いませんよ。(その後住人は入れ替わりました)24時間ずーっとしてたらそりゃノイローゼになりますが。
    なぜならマンションってそういうリスクもあると分かって住んでいるしお互い様なので。
    イライラする人が、戸建てか最上階に引っ越せばいいんですよ。
    たかが子供の足音。夜中にドタバタ走り回るわけじゃないでしょう。(それは非常識です)
    余程神経質なんですかね。
    ビンタする必要全くないと思います。
    子供に限らず足音くらいでイライラする人の方がマンション向いてないと思います。誰だって足音なんて生きてれば出るでしょ。

妊娠する前に私も下の階から足音の苦情があったと管理会社に言われましたが、「まぁそんなに気にしなくていいと思いますが一応〜」みたいな感じで言われただけでした。普通に歩いてるだけですし夜は寝てるしデブでもありません。その代わり下の階の住人の赤ちゃんの泣き声がしてましたが全く何とも思いませんでした。何度も言いますが集合住宅ってそういうものなので。嫌なら戸建てにどうぞって感じですね。

一応体面的にも謝罪に行くのもありですが、管理会社が教えてくれないんですよね?まぁ十中八九真下の人だと思いますが。謝罪に行きたい旨を伝えてとりあえず丸く収めてみたらどうでしょう?トピ主さんだけが悪いとは思いませんが刺されても嫌ですしね。そんなに思い詰める事無いと思います。

• 少し開き直っていいかも…

開き直らずすごく悩まれてて、
    いい方だなぁと思ったのでレスします。

私は3階なのですが、私の上の部屋(4階)の方が、その上の部屋(5階)のお子さんの足音などがうるさいと以前かなりモメていました。
    が、ウチからすればその4階の方もかなりうるさいです!
    その4階の方は60代ご夫婦とそのお母さんの3人です。でも大人だから体重の分響くし、大人は深夜まで起きてるし。旦那さんが物凄い早歩きでドスドス歩く人で、深夜にランニングでもしてんのか?レベルのドスンドスンなんてしょっちゅうです。。

つまり上に誰が住もうと絶対音はします。
    ましてや1階の方が後から越して来たなら、上は小さい子供がいないか、など確認のチャンスはあったはず。
    だからトピ主さんが100%責任を感じる事はないと思います。

トピ主さんに対して1階をススメるのなら、その人達は最上階に住むべきです。でもタイミングや予算やらそれぞれ事情があるのだから、仕方ないですよね。
    集合住宅なんだからある程度割り切るしかない。
    しかも幸い賃貸なんだから、どうしても我慢できない方が引っ越す。こんなの世の中普通にある事です。

適度に気をつけつつ住んで、最悪もっとモメたら出て行こう!くらいでいいと思います。あまり思いつめ過ぎないでくださいね。

• 子供への態度、反省です

子供がかわいそうというレスがたくさんあり、私の態度は教育によくなかったな…と改めて反省しました。注意ばかりではなく、どうやって静かに過ごせるようになるか、親が知恵を絞ってもう一度考えます。

また、引っ越しの際に下の階に挨拶もしなかったの?と思い違いをしている方が多いようなので再説明しますが、階下の方は私達のあとに引っ越して来られたので面識はありません。
    管理会社からは、何号室から何号室への苦情か、ということはトラブル防止の為にぼかされていて教えて頂けません。今後、またクレームあった場合には名指しになるかもしれませんが…。 

引っ越しをされては?と言う方が圧倒的に多いですが、転勤で新天地に来て、職場に合わせて住む家を決め、子供達の学区も良いところを選んで、大金もかけた場所から、はいじゃあ引っ越しね、と数カ月で決断できるお宅ってどれくらいいるのでしょうか…(棘があるように聞こえたら、すみません)
    都心に戸建てなんて借りれるんですかね…?

• 下の住人より子供が心配

同じ年の子がいます。
    ソファから降りただけなのにビンタしてしまったこと、ご主人に言いましたか?虐待一歩手前だと思います。普段から感情が高ぶったら手を上げたりしていませんか?
    この点はサラッと書いてますが、深刻な問題だと思います。癖になっていませんか?意識してやめるべき悪癖かと思います。

あなたを追い詰めたいわけではないです。
    子供がかわいそうです。あなたは現状を改善しようと必死なのは分かります。とても頑張っていると思います。だからといって、子供に理不尽に手を出していい理由にはならないです。

大好きなお母さんにビンタされた悲しい気持ちをちゃんと子供の目線になって考えてあげてください。騒音問題よりも後々大きな問題になりかねないです。

ここを議題にしたいわけではないかとは思いますが、サラッと流せませんでした。

• うちも2階(団地)

そして子供2人は6歳4歳です。

上が産まれた時から、下の階の方には挨拶に行き、動き出すようになってからは、1〜2ヶ月に1回はちょっとしたもの(千円未満のお菓子や実家のゆずや茗荷、果物等)をお渡ししてます。

一度引っ越されてますが、新しい方にも同様に、子供2人を連れて何か届けに行き、挨拶をさせてます。どちらがチャイムを押すか、手土産を渡すか、やりたがってくれます。

家の中では、がったんと音を立てた時(椅子を揺する等)に○○さんがびっくりするよ、やめようねと声掛けしてます。

ただ同じ団地で同い年の子のママさんで、苦情を受けてしまって、手土産を持って行ったら、きっちり倍返しで戻ってくると悩んでた話も聞くので、相手の方との相性も大きいと思います。

また連日危険な暑さですが(うちは東京の北の外れ)、少しでもスーパー、コンビニに無理やり用事を作って連れ出し、帰りに少し公園に寄ってセミの抜け殻を探したり、ちょっと頑張って図書館に出てみたりしてます。

でも本当に気を遣って工夫されているかと思うので、どうぞご自愛下さいな。

• 大変ですね

1階の方、ずいぶんと神経質な方が引っ越されてきたのかもしれませんね。迷惑。
    注意されると落ち込みますよね。子育てはタダでさえ、大変なのに。私も上の階から騒音が結構な頻度で聞こえてきます。どうやら、動画サイト見て踊っているらしいです(笑)でも、とても愛想のいい奥さんでこないだ、会った時に謝られたので、笑って全然大丈夫ですよーと言いました。そんなこともあり、わたしは騒音、全く気になりません。旦那も別に気にしません。お互い様だと思ってるし、わざわざ注意しようとも思いません。むしろ楽しそうでいいなあと思ってます。(管理会社に相談して許可がでたら直接謝罪してもいいかもしれませんね。こちらは、最低限気を付けてますっていう誠意のアピールと、あなたが苦情を言っていることは知っていますよというプレッシャーをかけるために。菓子折なんか持ってってもいいかも。)ただトピ主さんのお子さんは普通に日常を送っているだけで、問題行動をしているように思えませんよ?日常生活を普通に送れないなんて、そんなおかしな話あります?家賃払って暮らしてるのに。しかも、育ち盛りの子どもたち。ただ、ソファから降りただけでビンタされて痛い思いして、かわいそう。1階の住民なんかより、自分の子どもの方がずーーっと大事ですよね。気をつけるだけ気を付けて対策したなら、もうほっときましょうよ。階下の住民なんてどうでもいいじゃないですか。大事なのは自分の家族でしょう。
    そして、どうかお子さんと楽しい時間を過ごしませんか、お子さんはすぐに大きくなっちゃいますよ。1階の神経質な住民のせいで、子育てが楽しめないなんて、悲しすぎる。

• 感じ方もいろいろ

10年ほど前にマンションを売って戸建てに引っ越したところ、酷い騒音があるのを隠して売っただろう、不誠実すぎる、とクレームが入りました。購入者が夫の携帯番号をご存じで(契約書に書いたのかも)、何度も電話があり困りました。

上階の子どもの足音、ピアノを練習する音が酷すぎてとても耐えられない、私たちも騒音に困って売りに出したババ抜き物件だと言うのです。でも実際には私たちは音がまったく気になっていなくて、確かに今ピアノ弾いてるなとか分かるといえば分かりましたが、特に苦痛も感じていませんでした。通常の時間帯でしたし、クレーム対象になるほどの音とはとても思えませんでした。

購入者は上階のご家族にも強烈にクレームされたそうで、私は上階のご一家に同情してしまいました。人間生きている限り音は出しますし、規定の時間内、相応の対策を取っているのなら謝ったりしないほうがいいです。謝るほど、自分に正当性があると強気になって余計怒る人は多いですから。

• 引っ越しを。

我が家も似たような年齢の子ども達がいて、階下住人がいます。賃貸でなく分譲なので、子ども達が生まれた時から、自宅では「忍者」生活を徹底してきた結果、外では活発な子達ですが、自宅では静かに過ごします。

でも戸建住まいの友人家族が来た時に、ソファから飛び降りたり、テテテと走ったり、、、。体重が軽い子達だから大丈夫かなと思いつつ、念のため、友人家族が帰った後に菓子折りを持って階下の住人に謝罪に行きました。その時に、いつもは静かだからびっくりしました、と言われました。
    二重床、二重天井の防音も厚い分譲でそうだから、賃貸ならなおさら大変そうな、、、。

生まれつき指導していたらできますが、戸建てでのびのび育った子にいきなり忍者生活はキツいかな。落ち着いて話しが聞ける年齢になるまでのあと数年間は、躾にピリピリするより、セキュリティがしっかりした1階か、戸建て賃貸に引っ越して親子ともに伸び伸び過ごしてはいかがでしょうか。

子どもは飛び跳ねるから多少の騒音はしょうがない、、、と開き直るのが1番マズイ気がします。

• 注意じゃなくて、こうして、のほうが伝わるかも

小学生の親です。
    騒音、気になりますよね。我が家はだいぶ落ち着きましたが、まだたまに注意することはあります。

私の経験だけで申し訳ないですが、これしないで、よりも、具体的にこうして!のほうが、子供はやってくれたりします。
    うるさい、よりも、静かにして、よりも、「忍者みたいに歩こう」のほうが、我が家ではききました。「床に優しくしてあげよう」もききました。

きっと落ち着いてきますから、できる範囲でがんばってください。
    無理なら、引っ越しませんか。健康第一です。

• お子さんたちの音じゃないかもですね

我が家にも子供がいて、集合住宅に住んでおりますので他人事ではないです。うちはマットの分厚いやつをフローリングの部屋にはびっちり敷き詰めて、子供たちにも厳重注意してます。小学生(一応年齢相応の分別はある)と、幼児(かなりおとなしい)のですが、それでもかかとからのペタペタ歩きするので、怖いですね。テンション上がると危険です。下の方はご挨拶行ったけど、外国の方であまり家にいらっしゃらないようなので、どうなんだろ?と思います。家族で住んでるのでうるさかったらすみませんとは伝えたけど、もし苦情出たら謝ろうと思いますが…

今住んでいるアパートは古いせいか、布団に入ってぼーっとしてると、下のお部屋?からか、ドゴーン!って音がしたり、横か斜め上のお部屋からか音楽が聞こえたり、シャワーの音がしたりどこからかしら音がするんです。騒音って、あらゆる方向から聞こえるのだなと驚いたと同時に、このアパートは神経質な人はたまらないなと思いながら暮らしています。おそらくその階下の人も、全部の音をトピ主さんちと思い込んでる可能性もあるかもですが…

• 怒っちゃダメ

怒らないで叱りましょう。
    以前住んでいた家と違って、集合住宅なので前の家と同じようにはしゃぐと、近所に迷惑がかかる事を説明して。

怒るのはダメですよ。
    怒るのはトピ主さんの感情をぶつけるだけですが、叱るのなら躾です。
    トピ主さんは、怒ってビンタした事を躾だと思いますか?

散々言われているように、引っ越すのが一番簡単なんですけど、現実問題として考えると、トピ主さんの仰るように簡単に出来る事ではないですからね。

また、苦情を出しているのが一人ならば、その人が神経質だと言う可能性もありますが、神経質な人は引っ越せとは、トピ主家が簡単に引っ越し出来ないように言えませんし。

苦情が出ているのは下の階で間違いないのですか?
    両隣なら、防音マットを厚くしても、あまり対策にはならないような気がするのですが。

>いきなり訪ねて行って泣き出すなんて迷惑ですよね
    物凄く怖いです。
    自分が騒音で迷惑を被っている人間なら、泣きたいのはこっちだと言うかも知れませんが。

音がどういう風に聞こえているのか分からないのも、対策がやりにくい一因ですね。

でも、引っ越しと言う選択肢がないなら、やれるだけの事はやらないと。

今の所は防音マットも二重にした事ですし、お子さんが大きな音を出すたびに、何度でも根気よく、ここは集合住宅で音が近所に響く事、それは迷惑だから静かにするように言い聞かせるくらいしかないのでは?

あと、トピ主さんは精神的にかなり追い込まれているようですので、トピ主さんが体調を崩さないように気を付けて下さい。

あと、ネットで防音対策について少し調べてみては?
    今は防音マットを敷いているだけですか?
    今、チョット検索したら、防音カーテンとか出て来ましたよ。

• 個人的には

私も長く賃貸マンションに住んでいますが、築40年以上の昔の造りな為結構響きます。
    加えて外国人も何世帯かいるので色々すごいです。

ですが、私個人の気持ちとしては深夜に大音量で音楽や話し声などでもない限り気にはなりません。
    街中なので車の音なども深夜でもあるし、電車の音も聞こえるしで、むしろ音がしない方が落ち着きません。

解決策ではありませんが、何だかトピ主さんが気の毒で。

少し様子を見て、再度管理会社から苦情が入ったら、どんな風にうるさいのか?何かいい防音対策はないか聞いてもいいかなと思います。

生活音が気になるならマンションなどには住めませんからね。
    神経質な方は向かないと思います。
    いつも夜の0時位に洗濯する方がいますが(洗濯機はベランダ置き)苦情など聞いたことありません。
    下の階の方が韓国ドラマがお好きなようで音楽からセリフまでハッキリ聞こえる音量で鑑賞されますが、「あ、また見てるね。曲覚えたね。」と娘と話します。

トピ主さん宅がうるさいと決まったわけではないし、あまり思いつめないようにしましょう。

あと、ちょっとお金はかかりますが畳はいいと思います。
    うちは今時珍しい畳なのですが、足音だけはあまり響きません。
    昔ながらの畳でなくても、フローリングに敷ける畳(ネットショップなどで見てみてください。)などもありますから、検討してみては?

• 都心限定ですか?

>>転勤で新天地に来て、職場に合わせて住む家を決め、子供達の学区も良いところを選んで、大金もかけた場所から、はいじゃあ引っ越しね、
    >>と数カ月で決断できるお宅ってどれくらいいるのでしょうか…(棘があるように聞こえたら、すみません)

やむを得ず引っ越しせざるをえない場合は引っ越すでしょう。
    トピ主さんの場合は、やむを得ない場合だと思います。
    お母さんはノイローゼ気味、
    子供たちは自宅で日常の動きにかなりの制限をかけられていて、
    母親にビンタまでされているのですから。

このままでは母子ともに心身が壊れて家庭崩壊の可能性が高いと感じられます。
    だから、引っ越しをと皆さん言うのです。
    お金がかかったら、ここと決めて引っ越してきたから、まだ数ヶ月だから
    の言い分も、家族が壊れる以上の理由にはならないのではないでしょうか?

>>>>都心に戸建てなんて借りれるんですかね…?

都心にしか住めない理由があるのでしょうか。
    都心限定だとかなり条件が厳しいですよね、副都心すら対象外?

都心、副都心ではなくとも公共機関は発達していますし、
    通勤通学に甚大な影響があるとは思えないのですがね。

都心から離れたたら物件選択の幅は広がるでしょうし、
    戸建てじゃなくとも一階もありますし、旦那さんに一階への居住を説得したほうがいいと思います。

トピ主宅が、今一番優先しなければならないのは、
    母親が住まいゆえに病み、お子さんを叩かなくて住む住居です。
    現在地ではそれが無理なのですから、引っ越ししか道はないと思います。

• それが多いのよ

> はいじゃあ引っ越しね、と数カ月で決断できるお宅ってどれくらいいるのでしょう

私の周りではすぐに引っ越す人が多いです。自分の子供にも階下の人にも申し訳ないという理由で。

私は引っ越したばかりで隣りが深夜にうるさくて注意してもやめてくれないので、すぐにまた引っ越しました。お金はかかりましたが平穏を求めるには仕方ない出費でした。

• 開き直りだけはNG

お子さんの心と成長のために
    都心じゃなくて周辺県か都下の首都圏通勤圏内の子育てファミリー物件に引っ越しをお勧めした者です。
    二度目のレスになります。

(私は東京の端っこの区の築古ファミリー物件で子供ありきで1階選択+学童で発散
    子育て卒業後、ママチャリ通勤圏内マンションに引っ越した40代女性です。)

逆切れして開き直って住み続けるのだけはやめましょう。
    苦情に打たれ弱いなら、都心を離れ通勤圏内の首都圏の寛容な物件に引っ越す。

>都心に戸建てなんて借りれるんですかね…?
    だーれも「都心の」戸建てなんてすすめてませんよ。

>子供達の学区も良いところを選んで、大金もかけた場所
    >都心
    そもそも、地方でのびのび育ったご一家が学区の良い「都心」に引っ越したことが決定的なミスです。
    ミスはミスと認めて。
    「都心で学区の良い地域」=子どもの生活音に不寛容な閑静。
    だって、子どもの家庭内での躾が徹底しているから静かに生活しています。
    そして世帯年収が高いから。
    そんなことは今は簡単にネットで学区や地域性の実情や物件情報を簡単に調べられますので開き直りNG。

今日からできること二つ

管理会社に「家族でお詫び謝罪ご挨拶に伺いたいのです」と伝えて苦情申立人の情報を得ましょう。
    4人でのお詫びで大人のあなたが泣くなら母抜きで「定期的に」父子3人で詫びる。
    顔が見えると許容範囲が広がります。

都心なら、有償無償含め子供が思いっきり遊べる空調設備の屋内施設が多数あります。
    区施設一般開放/体育館・スポーツセンター/公民館/児童館・地域子育て支援拠点、、、

10月1日発令人事異動に向けて空室が多く出る9月に物件探しが好機。
    引っ越し代、安いし。
    要は、やる気次第かと。

先頭へ 前へ
91120 / 253
次へ 最後尾へ