• ホーム
  • 話題
  • 子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

レス253
(トピ主5

生活・身近な話題

ひよこ豆

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 253
次へ 最後尾へ
  • 都心の必要があるのか

通勤や学区で選ぶのもわかります。防犯上、一階選ばないのもわかります。
    ただ、その家を、自分の家族構成、生活スタイルに合わせて選ぶ必要もあったんです。
    これが、見落としがちで重要です。
    そのマンション、似たようなファミリー大勢いますか?

田舎から、というのは、今まで戸建てか、音に影響しない暮らししてましたか。

友人は引っ越しましたよ。高額でしたが、子供が室内で自由に動けない、苦情くるストレスには変えられませんから。
    騒音は、一度限界を超えてしまうと、ちょっとした音でも気になるようになってしまいます。

うちは、都心ではないけど、都内のマンション暮らしですが、小さい頃から家の中を歩くときは忍者歩き、走らない、ジャンプしない、やってしまったら即言い聞かせ。走るジャンプは公園で。

違う環境で育って、急に適応が難しいなら、近い環境で暮らす方が大事じゃありませんか?

ここで、できない理由を並べてもね、
    結局は階下に騒音を出さないか、
    出しても影響の少ない環境にするか、
    苦情を受け続けるか。

ここで、そうだね、と共感してもらっても、住んでる環境も相手も、変わりませんよ。

お子さんの歩き方も、すぐには変わらないと思いますよ。

• 都心に戸建て賃貸ありますよ

東京で、賃貸に出した人も借りてた人も知っています。
    家を買ったのに転勤になったという人が多いので、わりにあります。
    知人は海外赴任4年ということで、4年間限定で賃貸に出してました。
    (でも結局、6年にのびて、賃貸も延長になってましたが)
    転勤から戻ってきたら出ていくことが条件になっている反面、お家賃は広さのわりに抑えめだったりします。
    あと、親の家が空き家にになった後、賃貸に出してるパターンもありましたね。
    ものすごく古いけど安いという戸建てもあります。「男の子2人だから汚しそうだし、今はこっちの方が気楽」と、あえて選んでた人もいました。

分譲マンションで下の人とずっともめてたママもいました。逆に下の人(こちらも子供あり)は防音室まで作って我慢されてたようです。上の階のママは悪い人ではないけど、クレームをさほど気にしない方でした。私はこれを聞いて、下の階の方の気持ちになってブルーになるタイプでした。

都会の音問題は、子供を巻き込むのでけっこう大変です。数カ月で転居・・・はすごくではないけど、トラブルがあったのなら聞かない話ではないです。あと就学すると子供のトラブルで引越した人もいるし、子育て期間て地雷がそこかしこにあるんですよ。ある程度は必要経費と思ったほうがラクになれます。
    ご主人は日中不在だから、ちょっと人ごとになってるように思います。

• ご同情します

最後のレスを見るまでは、これだから少子化なんだな、とか、都会の子育て厳しいとか、思いましたが。
     最後のレスが。コメントが厳しく感じたのでしょうか?
     子供へのビンタは「悪かったかも」ではなく、健常でも最悪手。

引っ越しの件も、お子さんの心と体と、建物の性質を考えれば、仕方ないです。
     勤務、居住地が何処か分かりませんが。
    23区内とかですか?
     多くの子持ち通勤者は、育てやすい家のために往復三時間近く掛けます。
     地方では考えられなですが。
     学区についても、郊外なら落ち着いたエリアはあります。

通勤、学区は良くても、殆どの時間を過ごすお家は子育て最悪なんですよ。忍者だの、ソファーから降りないとか、無理。防音シートは精々普通の物音を改善する程度です。
     ファミリータイプは部屋が多いだけで、お互い様物件ではありません。

私自身騒音で苦情を受け、すぐ引っ越しました。歩いていただけでしたが。
     引っ越せるのが賃貸のメリットですから、考えた方がお子さまのためです。折角元気なお子さんなんですから。

40万はトピ主の貯金か、親に借りたらどうですか?都会暮らしの勉強代です。
     ご主人の説得は具体的な物件を例として挙げた方が説得しやすいと思います(都心物件と郊外と)。
     今ならコロナの関係で、物件も良いのが空いているかも知れません。引っ越し代金も春ほどではないです。

この先は長いです。幸い、修学前です。

最近はスマホやノートPCで、電車内の過ごし方は変わって、有意義に過ごせます。
    始発駅物件もいいものです。

• 高飛車な態度と開き直りが一番最悪

主様、開き直らず階下に配慮されてて偉いです。

ウチは新築分譲マンションで入居した時上下左右へ菓子折りで挨拶へ行きました。上階へ行った際苦情と勘違いしたらしく奥さんは奥に引っ込んでて旦那さんが対応してくれました。
    当時4歳2歳のお子さんで、毎日運動会状態で、テーブルやソファーなどの高い所からドスーンドスーンと何度も飛び降りる音、ドタバタ、奇声、朝から夜中まで本当に酷かったです。

管理会社に相談して2回貼り紙を貼ってもらったけど改善されず。
    こちらは入居の歳に菓子折り持って挨拶まで伺っているのにすみませんの一言もなし。

エレベーターなどで顔を合わせる際、こちらからこんにちは、と挨拶しても、『よくもこの私に苦情を言ってくれたわね!よくも可愛いウチの子に苦情を言ってくれたわね!?』と言わんばかりのツンケンした態度です。10年近くたった今でも!!

相手が悪かったです。相当プライドのお高い高飛車な方だったようです。
    旦那さんとお子さん達は普通ですが、奥さん1人が異常にプライド高く自分達が加害者という意識がまるでありません。

共同住宅はお互いさま、ですがあまりに酷い時は決してお互いさまではありません!!

階下への申し訳ない気持ちや配慮を持っている主様は常識的な方だと思います。

親子で挨拶や配慮をきちんとしていればあまり悪い状態になる事もないと思います。

• 情に訴える。

下の階の人のところに直接伺って
    泣いて謝ったらいいと思います。
    直接話さないと、解決しないことも多いです。

出来ることは全てやっているんです、
    防音カーペットを敷いて
    子供はソファーの上で一日のほとんどをすごし
    降りたら怒るようにしているんです。
    でも小走りでトイレに行ったり
    父親を出迎えるたびにビンタはできません
    本当にごめんなさい。 だけど
    私はこれ以上どうしたらいいでしょうか
    外にも連れ出せず一日中忍足で
    ノイローゼになりそうです
    って泣いて訴えたら良いんです。

管理会社を通してなので、下の階のひとも
    あなたがどんな人か、どれだけ努力をしているかわからないんでしょう。
    だから苦情を言ったのにまだうるさいって
    イライラだけが募るんじゃないですか?
    面と向かってじゃないから文句も言いやすいし。
    よっぽどの意地悪じゃなければ
    泣いて事情を説明すれば、少しは怒りもとけるし
    多少の生活音は大目に見てくれるかもしれません。
    もし下の人が日中仕事をしているなら
    その時間は真上の部屋に子供を入れないとか
    話すことで解決策が出るかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になれば…

知り合いで同じ苦情を受けた方の話です。
    手紙とお菓子を玄関に置いたそうです。

手紙の内容は謝りつつも子供なので絶対に音を出さないというのは無理だができる限りの対策対応はするので子供が大きくなるまでの間どうか、と言う内容。

それから半年毎にお菓子や飲み物等を玄関先に置いてきているそうです。
    ご参考までに。

• 引っ越しましょう

下の階の方が過敏なだけかもしれませんが、、

気を使いすぎてストレスなら、引っ越しましょう。

• 結局

引っ越さない。
    踵歩きはやめさせない。
    忍者歩きは試さない。
    階下へ挨拶は行かない。
    ペラペラの防音マットを重ねるだけ。

階下の方が先に引っ越すのを待つだけみたいですね。

• 賃貸なら引っ越す

>はいじゃあ引っ越しね、と数カ月で決断できるお宅ってどれくらいいるのでしょうか

結構いると思いますよ。
    私も騒音問題で引っ越しました。
    だって賃貸ですからね。身軽なのが賃貸のメリットでしょ。

これでマンション購入して騒音問題トラブルっていうのならお気の毒にって同情出来ます。
    ローン払いながら次の賃貸費まで払うのは現実的に厳しいですからね。

>管理会社を通して下の階の方から注意

とありますが、トピ主の家のみ注意なのでしょうか。

>管理会社からは、何号室から何号室への苦情か、ということはトラブル防止の為にぼかされていて

と、書いているように、通常であればトピ主のみ注意とはなりにくいです。
    上階フロア全体に注意と一般的になります。
    そうなると、トピ主の被害妄想の可能性もあります。

子供の騒音に対して怒らない様な家庭環境に改善するか、とっとと引っ越すか。
    子供を第一に考えた方が良いと思います。

• 悩ましい問題ですね

昔のことですが階下に音が響いたようで苦情を受けました。鉄筋ではなかったので思ったより歩く音や掃除機の音やモノを落とした音が響いていたようで我慢の末の苦情だったようです。こちらも隣の音が響いていましたし階下の音も聴こえていましたので建物の構造上、生活音の範囲とは思いましたがとにかく神経質になられてしまって掃除機をかけると階下で思いっきりドアを閉めたり大きな音をさせて威圧されるように。
    謝罪したうえで工夫しながら半年過ごしましたが、もう小さな音でも過敏になられていて無理でした。
    そのうち動悸がするようになり引っ越しましたが、対人恐怖や不安が大きくなり数年苦しみました。今でも完全には治っていません。
    もっと早く引っ越せば良かったのですが、1〜2ヶ月では決断できませんでした。
    私のようにならないとも限りません、トピ主さんも精神的にギリギリなところまできておられるのではないでしょうか。40万円は高額ですが、ご家族お健やかに暮らすことを優先されることをおすすめしたいです。

• 兄一家が

兄嫁が都心に転職したので(兄は在宅の仕事)、都心にマンション(2F)を借りました。ですが、注意はされていませんでしたが元気の良い姪っ子が飛んだり跳ねたりして、隣や下の階の人と問題になったら嫌だ思い、半年以内で引越しました。

一戸建てを借りるなら、都心に借りる必要があるのでしょうか?都心でなくて少し離れればたくさんあると思います。

今の住居は小さなお子さんのいるご家庭向けではなかったと割り切り、引っ越しましょう。お子さんにとって最悪の環境を作っています。

• ノイローゼになってからでは遅い。

我が家も同じ状況でした。
    じきに私はノイローゼになり、息子たちを常に怒鳴る親になりました。

すると今度は、私の怒鳴り声がうるさい。と苦情が来ました。

今度は無言で息子たちを引っ叩く母親になりました。

流石に主人が心配して引っ越しをしました。

引っ越し先は、隣と離れた一軒家。
    近所も方々もいい方が多くて、私もそれ以降は大らかに育児ができました。

お金が無駄になってでも、引っ越しをオススメします。

• 引っ越しが一番です

このトピをご主人に見て貰ったらいかがでしょうか。
    世の中の普通のご家庭は、こういう場合は引っ越し一択なんです。

それを色んな理由をつけて、様子ばかり見てたらだめですよ。
    40万円、お金は大事です。
    10万円だって、1万円だって大事です。
    でもご近所トラブルの元になっているのは、それ以上の大事だとは思いませんか。
    金額がいくら高額でも、世間はそれを勉強代と言うんですよ。

トピのタイトル、間違っていませんか?
    本当にこのトラブルについてノイローゼになりかけていたら、即座に引っ越しですよ。
    一家の母親が精神病になるんですから。
    愚痴程度の話しかご主人にしていなし、面倒な事になったと子供を怒って自分のせいじゃない、と泣いて、どこか他人事ではないですか?

謝罪もせず、やっているのは子供を怒ること、マットを足した事。
    今すぐ夫婦で引っ越しの話しをしましょう。
    引っ越し先は子育てしやすい下町や一階を検討しましょう。
    都心で子供の環境が良く、一階じゃなく、子供が騒いでもご近所が我慢してくれる。
    そんな都合の良い物件はありません。
    有ったとしたら、それは普通のご家庭は手が届かない超高額物件です。

お金が勿体ない、一階は防犯が、そんな事で引っ越しなんて。
    文句ばかり言っていても、仕方ないですよ。

今まで地方でノビノビしていたから、ピンと来ないかも知れませんが、被害を受けている人の方をノイローゼにさせていると思うくらいで、丁度の認識だと考えましょう。

• 引っ越しは早ければ早い方がいい

私のみならず他の部屋の方々も子供の出す騒音に悩まされ、皆すっかり騒音元の子供が大嫌いになりました。
    子供に罪はない。
    理屈では全員ちゃんとわかっています。
    しかし来る日も来る日も騒音に悩まされれば、理屈も理性もなくなってしまい、子供が憎くて憎くてたまらなくなります。
    騒音被害を受けた人なら私の言っていることが理解できると思います。

お願いを幾度もし我慢に我慢を重ねた末、私達は騒音元の家族全員を無視することになりました。
    打ち合わせてそうしたわけではなく、関わりたくない気持ちと憎さとで自然にそうなりました。
    子供も無視しました。
    今振り返れば気の毒だったと思いますが、あの時は毎日の騒音で理性を失い私達被害者全員がおかしくなっていたのでしょう。
    まさにトピ主さんが子供をビンタした時の心理状態です。

騒音元家族は無視され冷たい目で見られて、それが堪えたのか引っ越して行きました。
    加害者であるトピ主さんがおかしくなるくらいですから、被害者はもっとおかしくなっています。
    被害者はトピ主さんの子供を憎みはじめるでしょう。もうそうなっているかもしれません。

トピ主さんの子供にとってもっと良い環境(同じ価値観を持つ家族が住む物件)に引っ越せば、「みんな仲間」として楽しく平穏に住めます。
    うるさい環境は、防犯を気にするご主人にとってもよいこと。
    子供たちがきゃーきゃーと遊び、大人も夜遅くまで道路でたかって大声でおしゃべりするような環境の地域は泥棒に狙われにくいです。

• 管理会社を通してなら

現時点では直接謝罪は必要ないように思いますね。
    そもそも、主様のお宅が原因とも限りませんし。

>うち以外の2世帯はお子さんがどちらも小学生です。

うちの上の部屋は中学生のお子さんですが、うるさいです。
    いえ、以前は静かだったのですよ。
    引っ越してきた時(10年前)に一度、「やんちゃな子(男児)なのでうるさかったら申し訳ない」と挨拶されたのですが、そう感じることは全くないまま月日を過ごしてきました。
    しかし、この春から音が気になるように…。
    多分ですが、室内でストレッチしているかな、と。
    思ったように登校も部活もできなくて、ストレスがたまっていると思うのですよ。
    それでストレッチ?違うかしら。
    少なくとも我が家ではそう判断したので、お相手に音のことを伝えるつもりはありません。

うちは角部屋で、角にある部屋の真上から聞こえるので、今回の音の原因は間違いなくそのお宅。
    しかし、別の部屋に伝わってくる音の原因は、上からとは限りません(横だったり斜めだったりする)。
    主様も「原因は我が子」と思っているだけで、実は別の部屋の音が下の階に響いている可能性はありますよ。
    小学生だって、必ずしも静かではありませんから。

引っ越しについては、私はお勧めしません。
    都内で通勤等の利便性や子どもの教育環境、そして広さと家賃、それら全て考慮して住まいを選ぼうと思えば、どうしたって集合住宅になってしまう。
    引越し先でまた同じ悩みを抱えないとは限らないでしょう?
    それよりも、今のお住まいで悩みを解決する方に力を注がれるのが良いです(その方が、以降の引っ越しにも役立ちます)。

もし再度苦情を言われたら、その時には管理会社の人に室内に入ってもらい、防音対策の現状を確認してもらいましょう。
    お子さんの躾含めしっかりと対応していることを、管理会社から下階に伝えてもらうのが良いですよ。

• 対策していることを手紙にして管理人さんと下へ渡す

大変ですねコロナじゃなければ出掛けられるのに避難するところもなくて心がくたびれちゃいますね
    防音マットを二重にしていること、トイレ食事お風呂就寝以外はソファの上から降りないように指導し破ったときは罰を与えていることなど、対策していることをすべて書き出し、下の人と管理人さんに手紙にしてみたらどうでしょうか?
    こんなに苦しまれているのに何も対策していないと思われていたらたまったものではありません。
    書き出しはいつもご迷惑をおかけして申し訳ありませんから始まり、対策をすべて書き出し、これからも細心の注意を払いますが、トイレやお風呂やテーブルなどへの移動は何卒ご容赦ください
    みたいな感じで。。。こんなに頑張ってるのに報われないなんて辛すぎます

• 半年で引っ越しました

騒音を出す側でなくて被害者ですけど、2度ありました。
    管理会社を通じて苦情は入れましたが、改善がなく仕事に支障も出てきたため、どちらも半年でした。
    4ヶ月目くらいに物件を探し、2ヶ月で退去完了という感じです。

確かにお金はもったいないですが、都内はその分探しやすく物件もたくさんあります。
    また、近所で騒音トラブルが拗れた居室もあり(被害者が加害者宅を木刀を持って訪問)、騒音は何かあると怖いですから。

都内住みだと、様々なトラブルで数ヶ月で引っ越しも多いです。田舎は違うと思いますが。中でも騒音が一番多い理由です。
    今の部屋は落ち着いていて、数年住んでいます。

トピ主さんの場合、苦情を無視すれば今のところあまりお困りでは無いようですので、ひょっとすると下階の方が引っ越すかもしれませんね。

• ニンジャごっこ

抜き足差し足忍び足、ごっこをする。
    足音を立てたら任務失敗。

私は小さな子供が遊びに来た時は全員にさせてます。
    狙われてるから足音立てないで、って♪

精神統一して気配を消す、強くなれる感じもするし楽しいですよ!

• 事件になる前に

業界の者です。諸費用40万円ですと家賃8万円前後で、都市部でファミリータイプでその賃料ですと構造は生活音が響く、軽量鉄骨か木造づくりです。
    正直、防音シートやマットを敷いてもほとんど効果はありませんよ。

解決方法は皆さんの仰る通り、引越の一択しかありません。

訴え出た方は我慢できる許容量を超えてます。
    トピ主は未だ反省はおろか、解決する手段も講じようとしない。

願わくば事件にならないことを切に希望します。

• レスします

二度目のレスです。
    さすが騒音家族ですね。
    ご夫婦で非常識。

自分たちの防犯上一階は嫌
    謝罪にも行かない
    外出も暑いから嫌
    引っ越しなんてお金がかかるから嫌

凄くワガママなのに、被害者意識はたっぷり。
    あげくに「自分たちへの苦情じゃないかも」

した事と言えば、マットを敷いて、子供に暴力を振るう事だけ。あと母親なのに泣く。

子供か可愛く無いんですか?
    お金より子供に暴力を振るわない環境の方が大切では?

もしかして自分たちは変わらず、そのうち下の人が引っ越すのを待ってる?

お金にこだわってますが、誰だってお金を払って引っ越すのは嫌ですよ。
    だけど、他人に迷惑をかけるよりはお金を払って解決したいのです。
    貴女方夫婦は子供を叩く事より、他人に迷惑をかけるよりもお金なんですね。

騒音家族は非常識な事がよくわかるトピです。

自分たちのせいで下の人が引っ越しても心が痛みませんか?

• 引越し以外に解決はないかもしれませんね

簡単に引っ越せと言うわけじゃないんですけど、私も同じ経験があるのでお気持ちわかるだけにやはり引越し以外にはないかもって思うんですよね。

私の場合は子供が生まれる前で夫婦二人でした。うちは共働きで階下は夫婦二人で奥様は専業主婦でした。私は仕事があるので朝は6時起きで朝ご飯やお弁当、掃除洗濯までやって8時過ぎに家を出て帰宅は夜7時前後でした。主人は私より早く出社、帰宅も私より遅かったです。日中は完全に無人です。朝晩がうるさいと苦情が来て、朝8時前の掃除洗濯はダメ、夜8時以降も同じくダメと言われ必死に守ってましたがドアの開閉音から足音まで指摘があり私もノイローゼに。大人なので走るわけじゃありませんしドアも指摘を受けてから全てのドアを開け放しトイレのドアも一人の時は閉めませんでした。掃除機は諦めほとんど拭き掃除。ソファーから足を下ろすのが怖くなりどこを歩くのも忍足でした。夫は残業で遅い時間に帰宅した日は夜にシャワーを使うと翌日苦情が来るので朝8時を待ってから入ったり本当に気を使ってました。

下の階の方もきっとノイローゼになってしまって少しの音でも気になるようになってしまってたのだと思います。あなたが部屋のどこにいるのか全部わかるって言われて怖かったです。最終的に、うちが旅行中で完全に誰もいない時もうるさいと苦情が何度も来てたらしく管理会社の方もおかしいですねって同情いただきましたがもうお互い我慢比べみたいで家が寛げない場所になってしまってて、引越し以外にもう無理だなって思い引越しました。引越して本当に良かったと思ってます。新婚であまりお金に余裕がなく出費は痛かったですけどあのままでは身体を壊していたと思いますので。お子さんの健康のためにもお金で解決できるうちに引越し、真面目にお考えください。もうずいぶん前のことなのに思い出すと動悸がします。

• 本当に普通に歩いているだけでしょうか?

はじめまして。

私は、上の階からの子供の足音に悩んでいます。
    上階は、1年半ほど前に引越して来た方です。
    それまでもお子さんがいらっしゃる方でした。

以前の方も足音がある時もありました。
    お友達が来ている時だったり、お子さんが走り出してしまったりしたのかな?という時です。
    でも、気をつかわれているご家族でしたので、少しすると止みました。
    このご家族の時は、少しの時間でしたので、あまり気になりませんでした。

今のご家族は、15分以上走り回っていたりしてとても気になります。

歩き方を変えたり、走らないように注意することが大切だと思います。
    防音マットをひかれても、歩き方や走り方でこもったような音が響きます。

3歳、5歳なら注意すればわかると思います。
    徐々に走る時間を減らしてください。

そういうしつけが難しいのであれば、1階や戸建に引越してはいかがでしょうか?
    どんなマンションでも足音は、子供の走り方でします。

トピ主さんには、優しくない意見となり申し訳ありませんが、音を出すことを正当化する意見が多いため、迷惑を受けている側の意見を書きました。
    下階の方も、全く出すなと言っているわけではないと思います。
    走り出したら止める、ジャンプしたら注意する等々頑張ってください。

• 対策しているとしっかり主張して堂々としましょう

タイトルの通りです。
    対策されているのだから堂々とすればいいのです。

• 一戸建てを借りましょう と書いたものです

>都心に戸建てなんて借りれるんですかね…?
    いいえ、「すこし離れて不便になっても一戸建てを借りましょう」、と書いたはずです。それはノイローゼになりかけています、というタイトルだったから。

音に関しては人それぞれ感じ方が違います。下の方が音に敏感な人だったのは運が悪かったのか、トピ主さんの音が常識を逸しているのかは判りません。
    でも、苦情を言ってくるというのは我慢の限界ということだとは思いませんか?

自分の家の方が先に引っ越してきたなどは関係ないです。下の方も上の騒音がこんなに酷いのだったら引っ越して来るのではなかった、と思っているでしょう。
    迷惑をかけているのは事実なのだから、トピ主さんから遜って仲よくしようとは思いませんか?親しい人の音だったら我慢の程度が少し弛むってことありますよ。知らない子どもの音はうるさいものです。

防音の工夫も大切ですが、「迷惑をかけて申し訳なく思っています」という気持が伝わるような態度というか姿勢を見せましょう。

もし引っ越すことがあったら、賃貸マンションより分譲マンションを賃貸に出している物件の方が防音に対してはしっかりしていると思います。

「実家からたくさん送ってきたので」などと何か持っていったらどうですか?そういうことをきっかけにして親しくなればすこしは相手の気持ちも和らぐかもしれないです。

田舎と都心ではいろいろなことで戸惑うことが多いと思います。そのたびに泣いていては母親は務まりませんよ。しっかりして。

• 気にしすぎ。集合住宅ですもん。

うちも回覧板でどこからどこへかは隠されていますが騒音の注意が都度きます。
    うちは2歳児がいますので当然走ったり大声だすこともありますが、酷すぎる時は注意しますが8〜20時前はそんなに気にしていません。
    気にする必要もありません。
    集合住宅でファミリーで住む以上ある程度のことは仕方の無いことだと思います。
    上記の時間での騒音が気になるならその方が外出したり音楽を付けたりなにか対策すればよいのでは?と思いますが。
    だって普通の家は騒音が出ても数分の事ではありませんか?
    もしも1時間も家の中を走り回る子供が居るのならコロナであろうと猛暑であろうと外で思い切り遊ばせるべきです。

• 階下の方が神経質すぎるのでは?

都心のマンションに住んでいるものです。

>大金もかけた場所から、はいじゃあ引っ越しね、と数カ月で決断できるお宅っ>てどれくらいいるのでしょうか…(棘があるように聞こえたら、すみません)

まず本当に”都心”で大金をかけたのであれば、昭和時代に建てられた格安物件ではなく、その地域でまあそこそこの物件ということですよね?
    であれば、子供が暴れたぐらいで階下に音が響くような作りのマンションではないと思うのですが。天井の上にそこそこ広い空間がありませんか?
    あなたが仰っていることが本当であれば、階下の人が神経質過ぎると思います。

• 都心じゃないとダメ?

都心じゃないとダメなんですか?

なんでわざわざ都心を選ぶのか?

都心勤めの方で郊外に住んで1時間くらいかけて通勤している方の方が多いと思います。
    特にお子さんがいる方は広い場所や自然を求めてそうしている方が多い印象です。

なぜ都心限定なのですか?
    主さんも頑張っているように見えていましたが、レスを読むごとに

結局自分たちは生活を変えたくない。
    「子供を叩いてしまうほど追い詰められている」のだから騒音を我慢してほしい
    と仰っているようにしか見えなくなってきました。

埼玉や千葉や神奈川、場合によっては茨城からだって通えますよ。
    東京でも市部に引っ越せばいいのでは?

今は空き家も多いですし戸建賃貸ありますよ。
    湘南エリアの古民家暮らしとかむしろ憧れてる方もいますし。

月に15〜20万円くらいでありますよ。
    今だってファミリータイプの都心のマンションなら、古くてもそのくらいは払っていますでしょう?

同じくらいかむしろ埼玉や茨城あたりならもっと安くある気がしますが。

次もマンションを狙って苦情が出ないことに賭けてもいいとは思いますが、また引っ越しすることになるかもしれないですし、その際は仕方ないと諦める気持ちがなくては難しいと思います。

都心じゃなきゃイヤ
    通勤に便利じゃなきゃイヤ
    子供が騒いでも周りに我慢してほしい
    (下の方がノイローゼだとしても)
    お金はかけたくない

そんな風に自分たちの希望だけ叶えようなんて無理では。

ちょっと呆れました。

• 引っ越しました

下の階の方から苦情がきて、菓子折りを持って謝罪に行きました。室内の対策をしても、天井をガンガン叩いて威嚇されました。そのうち、我が家が留守だったのに「うるさい」と管理会社に苦情がいきました。極めつけは、嫌がらせです。ベビーカーを汚されました。

私は子連れで引越すのが面倒だったのですが、夫が堪えきれなくて、夫主導で引っ越しました。

お気持ち、お察しします。お子さんを叩かないでください。四十万でお子さんを叩かなくてすむのなら、安いです。

我が家も転勤族です。本当にお気持ち分かります。世の中、好い人ばかりではないんです。お子さんを守るために引っ越しましょう。

• 不在時にうるさいと苦情があったのですよね?

なぜそこで追求されなかったのですか?
    他の家が原因かもしれないじゃないですか
    私の事ですが、私は1階の105号室で、2階の205号のお宅からピアノがうるさいと
    わざわざ言いに来ました
    うちは、ピアノないのに。
    ピアノないですけど。
    部屋、確認して下さいよって家の中に通そうとしたら
    もういい。
    と帰られました
    ムカつきましたね
    そういえば、その日ピアノ弾いてたのは103号室だったなと後で思い出しました
    なので、他の部屋の足音の可能性だってあるかもですよ

• ん?

直接「あなたの家の音が〜」と注意されたわけではないのに、自分の家の事だと確信し、子供にビンタする程神経質になったのですか?
    そこがよく分かりませんが…。

まぁしばらく様子見ですかね。
    どうしても引っ越したくないなら謝罪に行った方が良いかも。
    私も上の階の子がうるさく、うちの0歳の子供が寝ているのに…と非常にイライラしていました。
    でもエレベーターでその子に久々に会ったら、こんにちはーと礼儀正しく挨拶してくれまして、何だか許す気になってしまいました。
    顔見知りになって事情が分かれば許してしまうものです。

もし私でも一生懸命決めた家を簡単に引っ越すのは嫌ですね。引っ越し何十万もかかるし。
    お子さんの騒音が一般的な子供の出す範囲以内なら、様子見ればいいかも。
    よその子と比べてどうでしょうか?
    コロナで遊び場が色々閉鎖してしまって、お子さんも走り回れなくてストレス溜まってるかもしれませんね。
    お買い物に一緒に連れてってあげたりして、ちょっとお散歩させるだけでも違うかも。

あとはうるさい時間が何時かですかね。
    寝る時間は遅くないですか?早朝にバタバタしてませんか?
    その辺も見直してみるといいかもしれません。

最後に、ソファーを降りたらビンタは酷すぎます。
    大人の事情で子供をそんな拘束しないでください…。

先頭へ 前へ
121150 / 253
次へ 最後尾へ