• ホーム
  • 話題
  • 子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

レス253
(トピ主5

生活・身近な話題

ひよこ豆

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
151180 / 253
次へ 最後尾へ
  • 謝れないですよねぇ?

下の階(数世帯)のどこかから、
    トピ主さん家族居住の階(3世帯)に向けての苦情。

小学生だから大人しい、とは限らない、
    むしろ体重がある分、騒音としては大きい可能性もありそう。

夫が様子見、というのもわからないではない気がします。

ただ、名指しされた時は、
    もう、謝罪を受け入れてもらえない気もしますが。

ですので、菓子折り持って家族で階下の全世帯をまわって
    「煩くして申し訳ございません」とあいさつに行けば、
    「お宅じゃない」と言われる可能性もあるわけで。
    (もちろん、「本当にうるさいのよね!」と叱られる可能性も)
    とにかく、管理会社が回答しないのなら、
    自分たちで探し当ててしまえば、
    「うちじゃなかった」または、
    「引っ越すのがいいか」と次に進めるような気もします。

何もしない様子見、じゃなくて、
    こちらから動く様子見、をする、というか。

夫が消極的なのはガッカリですけど。

• 畳のマットを敷いてはどうですか。

畳ですと、傷つけないように歩こうね。足の裏が気持ちいいね。などと言って、足元に気を配れるようになるかもしれません。すっすっとすり足で歩く事にしてみても楽しいかも。ホームセンターやネットから買えると思います。

• やっぱり、引っ越しがいい

騒音問題は、集合住宅でも戸建てでも、一番厄介な問題。

生活をしていたら、どのように気を付けても、ある程度の音は出ます。それをどこまで気になるかならないか。それも、人それぞれ違う。

私が最初に住んでいたところは、社宅のようなところで、その中では特に問題はなかったのですが、お隣のマンションが夜の仕事をしている人が多く、朝、子供たちが「いってきます」という声がとても迷惑だと。皆で気をつけて、子供たちにも注意しました。

今の戸建てに引っ越してきてからは、我が家ではないのですが、お隣の風鈴の音がうるさいと自治会に訴えた人がいました。軒が接しているような近さではないし(間にかなりの広さの庭がある)、まして風鈴?と思ったけど、気になる人は気になるのでしょう。

犬の鳴き声、子供のピアノ。気になる人は気になるし、気にならない人は気にならない。コロナで換気と言われても、雨戸でも閉めないと、生活できないですよね。

長くなったので、つづく。

• トピ主さんと下のお宅とで、部屋を交換する。

トピ主さんと下のお宅とで、部屋を交換する。

賃貸マンションなのと、上下で間取りは同じですよね?
    それなら、トピ主さんの部屋と下の方の部屋を交換しましょう。
    引っ越ししてまだ半年も経っていないのですから、引っ越しは楽ですよ。部屋の設備もそんなに汚れてないだろし。大物の移動を業者にお願いすればいいだけですから40万は掛からないでしょう。

管理会社を通じて大家さんに了解をもらえば、敷金礼金はそのままで済む可能性が高いです。

• 都会の生活には不向きな人達

田舎で田んぼだらけの一軒家では騒音出し放題ですよね。夜遅くまで親戚で宴会をやっても、子供が家の中を走り回ろうが、誰の迷惑にもならない。トピ主夫婦はそういう環境で生まれ育ったのでしょう?

都会でなくても、団地や集合住宅がある土地ならば、「アパートやマンションでは足音には気をつける」が身に付いています。友達の家に遊びに行く・親戚の家に行くなどで小さい時から訪ねているからです。

おそらくご主人は「俺たちが子供の時は大らかだったのに、だから少子化なんだ」なんて思っているのでしょう。
    それは田舎でやって下さい。あなたがた夫婦は都会の生活には不向きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つづきです。

下の階の方がどのような方か、わからないので、何ともですが。

私なら、まず謝罪に行きます。夫さんと二人で、何か季節の果物でも持って。それで、お話になりそうであれば、次は、子供さんも一緒に。

人間関係なのだから、それで解決できる場合もあります。知らない子の足音はうるさくても、挨拶してくれる子の足音なら、あまりうるさくなくなることもあります。

お話になりそうにないなら、引っ越し。

皆さん言われているように、一階か戸建てがいいです。少し学校や駅には遠くなるでしょうけど。

二階以上がいいなら、賃貸ではなく、分譲のマンションで賃貸にしている部屋。分譲と賃貸って、建物の構造がかなり違います。気長に探してみてください。

• 気の毒とは思いますが

私は階下の方の立場でした。
    2階に子供二人の家庭で、朝4時台から走り回り、毎日毎日寝不足。
    親もベランダの出入りに網戸をぴしゃんぴしゃんといちいちうるさい一家でした。

平日はともかく、休日も朝早くから足音で叩き起こされて、最後は動悸がするようになり本当に追い詰められてノイローゼ寸前でした。
    一年近く我慢して我慢して我慢して、本当に私が限界になって苦情を言いました。

決して文句を言いたくて苦情を言ったのではないです。
    クレーマーみたいな人も中にはいるでしょうけど、苦情を出す方の大半は我慢に我慢を重ねていることだけはわかっていただきたいです。

トピを拝見する限りはうちの上階ほどひどい騒音を出されてはないと思います。
    が、、、主さんはメンタル弱そうですし、申し訳ないのですが、お子さんや主さんの精神を守る意味でも郊外の戸建てに引っ越しされるほうが無難かと思います。

日中に家にいるのは主さんとお子さんです。
    奥さんと子どもの心の平穏を最優先してください。
    ご主人は日中家にいないでしょうから、こればっかりはなかなか理解してもらえないと思いますが、がんばって説得してほしいです。

• "神経質"は最初からではなく段々と

上階の音、最初は気にしないよう努めていても、一度気になると段々と些細な物音でさえ大きく・頻繁に聞こえてしまうことがあります。

それってなんだと思いますか?下階の方の方が、既にノイローゼになっている可能性があるという事ですよ。

現在の音の原因があなたのお宅ではなかったとしても、どこかで下階の方があなたの部屋であると判断される要因があったのではないでしょうか。

改善が見られなければ、下階の方は法に訴える可能性すらあるのです。上階の騒音のせいでノイローゼになりまともな生活を送れなくなったってね。

ぐだぐだと引っ越せない理由を連ねている時間が果たしてあるのでしょうか。あなたの、もしくはお子さんの精神状態が悪化するのと、とりあえずのところ非のないであろう下階の方がメンタルクリニックなどで診断書をもらうのと、どちらが早いでしょうね。

• 我が家は引っ越しました

我が家も転勤族です。
    下の階の方から、我が子の騒音に対するクレームがあり、引っ越しました。
    ふすまの開け閉め音も気になる!と言われたので、多少神経質な方だったのかもしれません。が、子供がいる分、我が家が多少なりとも騒音を出している事は確かです。
    3回めのクレームで学区内転居しました。
    金銭的に痛かったし、引っ越したばかりでまた引っ越しも面倒でした。
    ただし、精神的にかなり楽になれました。
    自分自身も近所の子供の騒音によるストレスを経験した事があったので、自分達が他人に騒音迷惑をかけるのも嫌でしたし、子供達に「床で遊んじゃダメ!」「走っちゃダメ!」と注意してばかりの日々にも疲れていました。
    結果、長く落ちつける部屋へ引っ越す事が出来て正解でした!
    転勤族仲間内でも、子供の騒音クレームにより転居した…という話は聞きますよ。

• 引っ越すしかないよ

このままだと母子ともにメンタルやられますよ。
    1日中ソファにいるなんて無理だし。

1階は防犯上NGならそもそも一戸建てだってダメでしょう?
    家族の心の健康と子供の健やかな成長を考えて、
    ご主人に折れてもらうしかないです。

引っ越しにお金がかかるのはわかりますし、
    踏ん切りがつかないのもわかりますが、
    同じ学区内でまずは物件を探してみては。

もはやお金の問題ではないと思います。
    私なら、運が悪かったと思って引っ越します。
    なぜなら、騒音のトラブルは一度起きたらなかなか解決しないから。
    子供をソファに上げておいても、学校が始まっても、
    また別の音でクレームが入ることが予想されるから。

• 参考になるかわかりませんが

我が家はアパートの1階に住んでいますが、1階も足音を出せば全室に響くので気をつけてますが

膝の悪い母、歩くときは足に力を掛けて歩くって感じなので、ドスドスと音がなります。

これ偶然なのですが、ホットカーペットを年中引いていたのですが、上のカーペットが汚れたので、ちょうど暑い時期だからい草ござでもと思い
    い草でもペラペラなのではなく、裏地に不織布が使われており、普通のい草のござより厚めに出来てます。
    それをひいたら
    足音がきえました。ドスドス出す音がござの上を歩くと音がしない。
    なのでその部分だけは静かにあるけます。

何気に買ったござが実は防音も兼ねてたのは後から知りました。

さすがに飛ぶのは音がしますが歩く程度はこの方法も出来ますよ。

少し硬めのカーペットとの組み合わせがよかったみたいです。

ソファーの所とかお子さんが歩くだろう場所にいかがでしょうか?

• 私の体験ですが。。

若い頃(20代)夫と新婚二人暮らし、共働きでも…三度程。一階の年輩の方に足音うるさい!と注意?怒鳴られに来られて。引っ越した経験があります。引っ越してすぐに、ご挨拶にも伺い。子供もいないで、夕食食べて寝る。そんな毎日でも8ヶ月でコリゴリして引っ越しました。
    理由は、怒鳴られに来たことより、下の階の年輩の旦那様の電話の話声の方がよっぽど夜中までうるさかったからです(笑)
    レコーダーにとったり日記つけて言い返してやる!と若気の至り思いましたが、共働きもあり…引っ越しして波風立てず去りました。
    また、息子が保育園年長位の頃、ある程度しっかりしたアパート一階で生活しており
    二階の若いご夫婦の夜中のシャワーの音や宗教?のような何かを毎日叩く音に少しウンザリしてましたが。。ある日、息子の一つ下(当時4歳)の友達が遊びにきて、少しソファから飛び降りたりしてたら、管理会社を通して文句のご連絡が来たことがありました。
    たったの1日。ある昼間の一時でしたが…。
    アドバイスになるか?わかりませんが。
    今は、一軒家に住んで長くなりましたが、もう引っ越したくありません。例え一戸建てでも揉め事を聞く事があるからです。
    トピ主さんのお気持ちを考えると…本当に遠慮して過ごされていらっしゃると想像致しました。また、お子様も、あまり制限すると…可哀想ですね。お母様も叱りたくないですよね。被害者とか加害者ではないと、私は個人的に思っております。トピ主様の色々なご事情があると思いますが、ご家族が騒音問題で
    悲しい思いが続きませんように。。
    アドバイスではなく、色々な方がいらっしゃる!というのだけは。私個人の経験でお伝えしたく
    初めて、こちらに書き込み致しました。
    お身体ご自愛下さい。お母さんの笑顔がお子様は大好きです。(我が家は、もう…大きい息子達ですが。

• 子供がいるのに、騒音考えない物件を選ぶ浅はかさ

しかも二人も。

一階がダメとか言ってる場合ではなかったんですよね。
    そんなに響くって事は 軽量鉄骨ですかね。

RC以上だとそこまででは無いし。(分譲はRCかSRCが一般的)

ご夫婦でもう一度話し合って引っ越すべきです。

一階でも防犯上悪くない立地もありますよ。

気になるなら鳴き石をしくとかもできますし、
    就寝時は施錠すればいいだけですし。

子供が成長して落ち着くまでの一定期間なのに、
    しかも賃貸で、周りに迷惑をかけない物件を選ぶって基本なのに。

もしかして、ご夫婦共に、地方出身で騒音を甘く見ていたのでしょうか。

今回の事を教訓に、次から配慮して生活しましょう、

• 引っ越したらラクになりますよ

東京のマンションに住んだ経験もありますが、今はアメリカ在住です。
    日本からアメリカに来る日本人家族で、まさにトピ主さんご一家と同じ目に遭っている人が多いのでレスさせて下さい。

1階は治安の問題で住みたくない、それで上階に住んで、子供の足音でクレームが来るパターンです。

アメリカ人は子連れに対して寛容なイメージあると思いますが、それはルールを守っている人に優しいけど、自分の生活を脅かす(騒音を出す)家族には容赦なくクレームします。

子供は足音たてて当然。だって子供なんだから。

だからこそ、足音たてても良い家に住むべきという考えです。
    それは集団住宅なら一階。または通勤時間が長くなれども郊外。

子供は足音たてて当然、だから周りが我慢してね、という発想はないです。
    そこを工夫すべきは親であって、周りが協力する筋合いありません。

よく「欧米は子連れに優しい」って意見を聞きますが、まあ、そうですけど、住み分けがきちんとできているからこそ、優しくできるのかもしれません。

子供NGのパーティーに子供連れで来て、やんわり追い返された日本人家族も見たことあります。知らなかったのではなくて、子供もパーティー連れていきたいから、という親の欲からの行動です。

トピ主さんの苦しさを解消するには、引っ越しをお勧めします。
    お金は惜しいかもしれません。お気持ちわかります。大金ですよね。
    でも、必ず今より幸せな暮らしになります。

• 家の中でビーサン

子供の足裏は大人のように肉が付いていないので直に骨の振動が床に伝わり打撃音になります。
    子供たちそれぞれにビーチサンダルを履かせてはいかがでしょうか、もちろん家の中専用の大人のスリッパの感覚です。すいぶんマシになります。

• お疲れ様です。

イライラしてしまう気持ちわかります。
    ビンタしてしまって後悔というのもトピ主さん、かなり追い詰められていてトピ主さんの心も心配です。
    確かにすぐに引っ越し!なんて出来ないです。

うちは下の階の音がものすごく響きます。
    上には子供もいないし家にもあまりいらっしゃらないようなのですが、もし上の階にも小さい子がいたら上からの音だと思っていたと思います。
    下の階の子だんだん大きくなってきてドタバタも大きくなってきました。
    でも下の子、かわいいんですよ。憎めない。
    会ったら色々いっきに話出したり。
    下の人も上の階にまでこんなに響いているとは思ってないと思います。

子どもなんだから仕方ないじゃないかと開き直る人もいますがトピ主さんはとても気を使っていらっしゃる。ご主人はどうかなとは多少思いますが、なかなか1日家にいないお父さんにはわかりにくいかもしれませんし。
    あまり自分を追い詰めないで下さいね。

• 、、、

こんにちは、
    我が家は子供四人います。
    2年前に一戸建てを買うまではずっと賃貸でアパートだったりマンションだったり。
    階は二階、五階、8階と様々でした。
    我が家の下からは苦情が出たことはありませんが、五階に住んでる時に6階の2歳と生まれたばかりの方の騒音に悩みました。
    我が家は、4人ですがみんな家の中で走る、ソファーから飛び降りるということもなく歩く時もそんなにどたどたしてなかったせいか下の方にたまに会う時にいつもすみません、、と言うと、全然聞こえないといえば嘘になるけど気にならないと言われました。
    保育園に行っていたので日中たくさん遊んで夜は座って遊ぶことが多かったこともあると思います。
    出す側と出される側の気持ちが分かりますが、決して開き直らないで欲しいなぁとだけは思います。
    お金は大変だけどさっさと引っ越すことをお勧めします。子供はうるさいのは仕方ないと思いますがこの世の中いろんな方がいらっしゃいます。
    欲しくても子供がいない方やら、一人が好きな方、、最近では一軒家の賃貸もあります。もう少しリスクの低い部屋を探してみては?
    8階の時は下はいませんでした。
    先に我が家が入っていて、管理会社に下に問い合わせが入った時は、上が子供四人いるということをお伝えしてくださいと言っておきました。
    旦那さんとよくおはなししてくださいね、
    一階の防犯よりも、下の階の方がノイローゼになって子供に危害があった方が怖くないですか?

• お金があれば戸建て借りられます。

大金って40万だったんですよね?
    初期費用としては安めの賃貸物件ですね。

もう1回、40万くらい出せないようなら東京暮らし自体難しいですね。

お子さん、健全に育つと思えませんし、その状況なら迷わず1階へ即引っ越す人が多いでしょうね。
    転校、分譲マンション住まいだと躊躇しますが未就学児ですし、賃貸ですよね。

旦那が1階は嫌、お金がない、のダブルじゃ解決はしませんね。
    ソファの上で我慢させるしかないです。

タイトルが間違いで、あなたの本音は、
    階下の人が諦める方法を教えて下さい、というトピですか?

• 田舎の一軒家

ごめんなさい。うち中学生でもドタバタしてます。友達来たらもう大騒ぎです。
    3歳と5歳に静かにしろなんて無理でしょう。
    ソファーの上にずっといろ?マンションやアパート住まいのお子さんってみんなそんなに静かにしていられるんですか?

通勤は大変だけど、郊外の一軒家に引っ越した方がいいと思います。
    一軒家、楽ですよ。

• お気持ち分かります。

我が家も昔ですが、子どもたちの足音で、下の方から「うるさーい!静かにしてもらえませんか!」インターホン越しに注意されました。平謝りしたのですが、主様のように防音マットを床全面に敷いたり、なるべく外に連れ出したり、子供にその都度注意したり。。
    音が出たら足を叩いてしまったり、叱ってばかり。。ノイローゼになりました。
    ただ、小さな子供を連れお詫びの品持参で申し訳なかった旨を直接謝罪に行っていたので、
    下の階の方が引っ越された時には、逆に手土産とその節は怒鳴ってすみませんでしたとご挨拶してくださいました。
    その後も何度も下の階の方は変わりましたが、必ず引っ越したかな?というタイミングで手土産を持ちご挨拶しています。一度ではなく何か頂いたらお裾分けしたり、折々にお詫びの気持ちを持ち子供連れで伺っています。そのせいか、下の階の方もなにかの際には土産を持ってきてくださったりと良好な関係になりました。
    本当に子供たちが小さなうちは足音問題に苦しみますよね。。
    怒鳴られたときには下の階の方とは会いたくなくて避けたい思いばかりだったのですが、何かの番組で、騒音は知り合いで相手の情報がわかるとそれほど気にならなくなると統計で出ていると聞き、子供連れで挨拶をして子供からもごめんなさいと謝るようにしてからは相手の方も事情を察して下さるようになった気がします。
    いろんな方がいらっしゃるので、一概には言えないかもしれませんし、コロナなど状況的な問題もあると思うので難しい面もあるかとお察ししますが、
    不動産会社に下の階の方の情報をお伺いしてみて変わった方でない限り効果はあると思います。
    長文になりましたが、うちは子供4人が走り回り本当に苦しんだのでお気持ち本当に分かります。騒音も含めて子育てって大変ですよね。。問題が解決出来る様、応援しております。

• メロンパンナさんへ

横からすみません。
    トピ主さんのご主人の会社がそうとは限りませんが、転勤の場合は会社からの距離や通勤時間に制限がある会社もありますよ。
    何かあったときにすぐに駆け付けられるようにということみたいです。
    うちも転勤族でなるべく会社の近くに住むように言われています。
    そして一戸建て賃貸は不可です、うちも小さい子がいるので一戸建て賃貸も考えていたのですが会社のルールでダメだそうです。
    理不尽だなと思ってもルールなので一社員には変えることができませんね。

実家は茨城で都内に通勤可能な地域ですが、駅の近くに一戸建ての賃貸はあまりないですよ。
    駅から遠ければ沢山ありますが駅まで送迎してあげないといけません。
    ご主人のお仕事次第ですが残業があるような会社だと片道通勤2時間弱はキツイと思います。定時出社退社の会社なら大丈夫だと思いますが。

• 引越しってお金かかりますよね

急に引っ越せないって事情とても良く分かります。
    ファミリータイプの引越しだとお金かかりますよね。
    我が家も上の階に子供がいる様で足音が聞こえますが、それほど気にならないので管理会社にも何も言ってません。
    階下の方次第と言う事もあるし、悩ましいですね。

• 引っ越し一択だと思います。

私自身一軒家で育ち、「かかと歩き」がデフォルトでした。

結婚して子育てしたのが、たまたま、賃貸の1階でした。
    2階は、40代位の女性とそのお母様でしたが、
    それでも生活音が毎日降ってきました。
    自分たちが加害者(加音者?)側にならなかった幸運を喜びました。

子供達もかかと歩きで育ってしまったもので
    次に引っ越す際も、1階を選びました。

ひよこ豆さんのお子さん方も、一旦、田舎で過ごされたということで
    小さい頃から都会に住み
    共同住宅のマナーを意識して育ってきたお子さんとは
    体の動かし方が違うと思います。
    皆さんが仰るように、都心(都心3区のいずれかでしょうか?)ではなく
    郊外の借家や共同住宅の1階に引っ越してはどうでしょう?

お子さんの幼稚園や学校で、近隣の方々から
    「あちらの共同住宅の騒音の元の方々」と認識されたら
    かなり辛いと思います。

• りこさんへ

ご丁寧にありがとうございます。
    そうですか、転勤族だとそういうことがあるのですね。
    トピ主さんのところもそうなのでしょうかね。
    戸建に関しては規定で不可とは仰っていない(あるのでしょうか?と返信されているので、あれば可能性として考えられるととりました。規定で不可ならそう書くと思うので)
    通勤の規定は1時間でも不可なのですか?
    1時間くらいかけている方が都心勤務だと多いと思いますが、例えば会社の近隣に住むようにということであれば家賃補助は出るのかなと。
    都心部で、補助は出ないで距離の制限だけあるとしたらあんまりですね。家賃高いですし。

私の実家は東京に近い神奈川で、都心まで電車で30分程度ですが戸建賃貸は結構あります。
    友人でも新宿まで30分程度の埼玉や、1時間程度で都心に出られる千葉や湘南エリアに住んでいる子もいますが、戸建借りています。
    ただ湘南エリアは人気なので綺麗なところはむしろ高いですね。
    茨城には住んだことがないので安易に茨城の名前をだしてしまい申し訳ありませんでした。
    (賃貸マンションに住んでいる知人はいて、家賃が安いイメージだったので出してしまいました)

私が思うのは、音が響く物件にしか住めないのになぜ都心に拘るのかということです。
    都心に住むことが規定なら仕方ないですが、それなら(都心で)戸建は無理でも家賃補助があると思うので音の響きにくい分譲賃貸を選ぶことはできると思いますし、トピ主さんの返信を見ていると、通勤や学区のことを書いていらしたので、無理して都心に住まわれているような印象を受けてしまいました。

規定で無理ならここの皆さんでもまた違う意見が出ると思いますのでトピ主さんには教えてほしいですね。
    良い場所が見つかるといいですが…

ご指摘いただきありがとうございました。

• 安心と引き換え

引越しはお金かかりますよね。
    本当によくわかります。

ただ、その金額とあなたの心の安定、
    こお子様がのびのび育つ環境を手に入れると
    考えるというのもありますよ。

ウツやノイローゼになると
    その後の影響が大きすぎます。

• 苦情の原因について

追加レスを読むと、トピ主さんのお宅を名指しされた訳ではなく、騒音の原因も「お子さんたちの足音」だと言われた訳では無いという事でしょうか?

騒音で苦情が出る原因の多くは、常識を逸脱した大きさや頻度の物音を立てている場合か、常識を逸脱した時間帯に物音を立てている場合です。
    前者は、騒音の原因となっている物音自体を立てないようにする必要がありますが、後者の場合には、物音自体は生活音の範疇なので、出す時間帯さえ気をつければ、苦情にはなりません。

仮に、お子さんたちの足音が原因なら、5歳と3歳が普通に床を歩いたり走ったりする程度なら、日中であれば何も問題は無いと思います。
    その年齢の子供なら、早い子であれば8時頃、遅くても9時には寝かせていますよね? 何かの事情で起きていたとしても、9時を過ぎたら大人しくさせている。
    朝は6時か7時に起きて、8時ごろまでは大人しくさせていれば、常識的な家遊びの範囲の物音であれば、多少うるさくても苦情にはならないと思います。

ただ。騒音=子供の立てる物音とは限らないのでは?

深夜や早朝の家事音。入浴やトイレの水音。ドアの開閉音。話し声やテレビの音など、大人が原因の苦情の可能性もあります。

一度、トピ主さん宅の生活パターンを洗い出し、何時頃どういう物音を立てているか、一覧表にまとめてみてはどうでしょう。
    そこで問題があるなら、改善する。
    特に問題が無いと思われるなら、管理会社に「客観的事実」として伝えてみては?

泣くのはストレスではなく、トピ主さんがパニックを起こしているからです。
    問題に直面するたび、対処出来ずパニックを起こして泣いていてば、状況は悪化するばかりで、解決しません。
    普段から、物事を論理的に考えて、感情ではなく理性で対処する癖を付けた方がいいと思います。

• 気持ちの落ち着かせ所として

引越しを踏ん切れないのは、40万を
    もったいないと思う気持ちですよね。
    (そりゃ私だって思います!)
    そこで、今の家賃から1万円安い物件を
    探して引越すのはどうですか?
    年間で24万。次の転勤まで3年もあれ
    ば72万円が今の家賃より浮きます。
    今度は近場の引越しだから、引越し代も
    前より安いはず。3年で元をとれる。
    気が楽になるなら5千円差でも良い。

こうして無理矢理でも金銭面に関しては
    気持ちにオチをつけてみては?
    これからお子さん達も友達を呼びたがる
    事があると思います。お母さんがピリ
    ついてたら、全員が辛いと思います。

それから、ぜひ「すり足」を練習させまし
    ょう。ウチはずっとマンション暮らしなの
    で、子供はすり足が身についてます。
    父親のほうが田舎の一軒家育ちなので
    かかと歩きが直らなくて困ってます。
    将来的にすり足は役に立ちますよー。

• お気持ちわかります

同じ年頃の子供がいて、同じく都会(関西です)のマンション2階に住んでいます。
    急な転勤で1階が空いているマンションがどうしても見つからず、今のマンションに引越しました。
    うちは緊急事態宣言が出た頃に1階の方から管理会社を通して昼夜問わず子供の足音がうるさい、と苦情がきました。
    その頃はコロナが怖くてどこにも行けず、上の子の幼稚園も休みで早朝の散歩以外は1日中家にいる状態でした。
    もちろん走り回らせたり、ソファーから飛び降りたり等はさせていませんでしたが、子供ってちょっとの移動でもタタタッと小走りしたりするので、それがうるさかったのだと思います。
    苦情を言われた後は分厚い騒音マットを全部屋に敷き詰め、(廊下もです)1日中子供達を監視して少しでも走りそうになったら注意する、という事をしていて私もノイローゼになりかけました。
    あれから3ヶ月以上が経ち、子供も毎日口酸っぱく注意していたら家では静かに移動するようになりました。
    今のところ、下の階の方からの再度の苦情はありません。
    でもいまだにピリピリしてしまう時があるので、お気持ちわかります...。
    お互いできる限りの対策をしたら、後は普通の生活をすればいいと思います。
    人が住んでて生活音を一切出さないなんて不可能ですから。
    子供が走りそうになったら注意を繰り返す、これは効果的ですよ。
    お子さん達にとって世界でただ一つの自分のおうちです。
    普通に生活させてあげて下さいね。

• 現在進行形

私は今まさに上階の騒音に、今年の4月から悩まされて心療内科通いになりました。立地条件等愛着のあるマンションでした。ずっと変わらず過ごせると思って
    いましたよ。上階が越してくるまでは。
    その日から地獄の日々です。
    大人のかかと歩き、椅子の引きずり
    子どものドタバタ、コロナもあり
    私も我慢しました。けど、もう限界
    超えてます。手紙投函させていただきましたがほぼ変わらずです。
    11月に戸建てに引っ越します。
    私達が悪くないのに、お金をかけて
    マンション売却し引っ越しをするって
    馬鹿げてますよね。毎日悔しいです。
    でも、いつかこの選択で良かったと
    思いたいです。
    引っ越しして来ても挨拶に来ない
    行く気もない。その様な方は
    マンションには住まいない方がいいと
    思いますよ。
    ましてや、我が子叩くとは。
    ご自分方、このご夫婦の考えが甘いですね。辛口で申し訳ございません。

• はっきりしてから

引っ越すのは珍しくないけど、トピ主の家と決まった訳ではないのですね。
     心辺りはあるし、可能性は大きいけど。

ひょっとして、マンション全体への注意かも。

思い切って近隣にご迷惑か聞いてみたらどうでしょう。

引っ越すか否かはその後で。
    また、子育て世代の人にこういう注意はよくある事なのか、聞いてみたら?

先頭へ 前へ
151180 / 253
次へ 最後尾へ