• ホーム
  • 話題
  • 子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

レス253
(トピ主5

生活・身近な話題

ひよこ豆

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
241253 / 253
  • そういえば。

二度目レスです。
    私、父親の仕事が転勤多くてずっと社宅で育ちました。
    赤ん坊の頃から、小学校高学年ごろまで。
    そして、その社宅って私みたいな子どもがいっぱい住んでたのね。
    造りは公営住宅によくあるような4階建てのアパート、鉄筋コンクリート。
    でも、音で注意されたこともないし、よその子の音(泣き声含めて)がうるさいって思ったこともない。

昔はね、フローリングなんてなくて、全部の部屋が畳だったの。
    案外畳って音を吸収するのかもしれない。
    私、年の離れた妹がいて、この子がやんちゃで走り回ったりしてたし、
    上の階は同じような年ごろの男の子が住んでたけど、何も感じなかった。

試したわけじゃないけど、防音マットより畳のほうが防音効果高いってことないかしら?
    ふと思ったから書いてみました。
    見当違いだったらごめんなさいね。

• 管理会社に仕事をさせる。

走り回る、飛び跳ねる、飛び降りる、
    これらをさせていないという前提でお話しさせていただきます。

足音を0にするなど不可能なことです。
    管理会社が間に入っているなら「どうすれば良いのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。
    歩いているだけで階下の住人が我慢できない程なのだとしたら、施工があまいのですよ。
    そういうマンションをファミリー用として提供しているのですから、管理会社にも責任を感じて欲しいです。

この手のトラブルには干渉しない管理会社も多いですが、今回は間に入って来たのですからトピ主さんも利用すれば良いのです。

集合住宅に住むには覚悟が必要です。
    ご近所に迷惑をかけないよう努力する覚悟と、
    多少のことは我慢する覚悟です。
    お互い様です。

階下の住人には、トピ主さんのお宅の状況は分っていないのでしょう。
    そして斜め上から来る振動音も全てトピ主さん宅のせいだと思っているかもしれない。

もし前回管理会社から言われっ放し状態だったのなら、今回はトピ主さん側から説明をしましょう。

子どもたちの起床時間、就寝時間、防音カーペットを敷いていること、絶対にしていないこと、しないように注意していること。

その説明をしたうえで、階下の住人にとって我慢が出来ない点は何なのかを明確にしましょう。
    そして、解決策を管理会社に提示させればよいのです。
    「どうすれば良いですか?」って。

「一歩も歩かせないで欲しい。」とか「防音カーペットを3重にしろ。」なんて言わないと思いますよ。
    現実的ではありませんから。

運が良ければ、「上階のお宅は精一杯の努力をしている。」と階下に伝えてくれるはずです。

• 過信しないで

ベッド用マットレスほど厚くて強度もあるならいいかもしれないけど、数センチのマットじゃジャンプ音なんて消えませんよ。
    そもそも集合住宅でジャンプすることがおかしい。マットは最後の砦ですよ。
    あとマットは一度敷いたら終わりではないです。へたってきたら交換しないと効果が薄くなります。

• 挨拶

すぐ謝罪に行ってください。

どんな言い訳をしても悪いのは「騒音を出す側」です。

騒音被害者なので、下の方の気持ちがよく解ります。

私は毎日苦情を言いに行って、やっと解決しました。

相手はマンション売って引っ越しました。

小さい子が3人いようが、うちにはなんの関係もないです。

公園が遠かろうが、うちにはなんの関係もないです。

静かに暮らしているこちらが引っ越す必要はないので、根気よく戦いました。

夫にも「よくやった」と褒められました。

日中の運動会を録音して夫に聴かせたり、夜ドタバタしているときは夫が苦情を言いました。

数年間の戦いが終わったとき、シーンとした部屋の中で涙を流しました。

気の遠くなるような日々でした。

トピ主さんの下の人が、平穏に暮らせる日を願っています。

• 長く住むなら挨拶

>>正直にいいますと、現時点で引っ越しは考えておりません。

学校のことなどの環境を考えてその土地、その賃貸に決められたと言うことは
    転勤族で2〜3年でまた引っ越しではなく中学までもお考えなら
    「一戸建て」の賃貸もあったのでは。

5歳3歳のお子さんがじっと出来るはずはないし、お友達を連れてくる場合もあるでしょう。
    「我が家は階下の人がうるさいから、うちでは遊べない」は
    ママ友には通用しません。

お友達の家に遊びに行ったら次はうちに来てねって言わないと。

防犯上で一階はダメって、二人の子供がいては無理だとわかりそうなものだけど。

私ももし上の部屋から騒音がしたら嫌です。
    管理会社の人と一緒にお詫びに伺うことをおすすめします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家の対策

小学生と保育園の男の子3人をもつ母です。

3 LDKの分譲マンション、防音対策をしているマンションですが、子供にいちいちうるさく怒りたくないので下記の対策をしています!

リビング、寝室、廊下、とにかくすべてにウレタン製の1センチ程度のマットを2重に敷いています。
    もちろん、引き戸タイプでないドアは開閉できませんが、まあ住めば都です。

そして、ベッドは廃止し寝室に布団を敷き詰めています。我が家では布団の上では遊んではいけませんではなく、布団の上で遊びましょう、です笑

布団に入るとおもちゃの剣やら、弓やら、かえるやら、本やらいろいろ出てきます笑

でも、それはそれと割り切って怒鳴ることなくのんびり過ごせてます。

まあ、心配なのは子供たちが他の家でも布団やらベッドで遊んだらどうしようと言うことぐらいですね!

廊下でばったり会った時などに、いつもうるさくてすみませんとご挨拶させていただいておりますが、何の音も聞こえませんよとびっくりされています。

コロナ禍、しかもらこの猛暑。
    体力がありあまる子供たちを毎日外に連れ出すのも無理があります。

あちらを立てればこちらが立たぬ。
    仕方ないではありませんか。何もこの生活が一生続くわけではありません。
    今だけなんですから、割り切ってご迷惑かけないレベルまで防音対策して、子供も大人もストレスフリーな毎日を送りましょう!

• 正直言うと現時点で引っ越しは考えてません

主さんのこの言葉に驚きました。
    初めから反省などされていないのですね、非常に残念です。
    恐らく苦情主の方は我慢に我慢を重ねてどうしようもなくて、ノイローゼになって管理会社に連絡したのだと思いますよ。
    マンション管理関係者ですが、騒音問題で苦情を出されるお宅はほとんどそうです。
    あなたじゃなくて、下階の方はノイローゼなんですよ。気持ちわかりませんか?あなたより追い詰められてます。
    はっきり申し上げまして、ジョイントマットや絨毯の類は何の役にも立ちません、何件かマット引いたというレスがありますが、騒音主の自己満です、何も変わってません。
    もう一度いいます、マットは意味ありません。
    強いて言うならベッド用のマットレスを敷き詰めるくらいの対策をしなければ子供が出す音は響きます。大げさに言ってません。
    この位の本気で対策しないと音は防げません。

そんなの無理じゃないですか?
    伸び伸び音立てて子供を怒鳴ることなく子育てしたくないですか?
    でしたら、引っ越しされるのが懸命です。
    おすすめは戸建てよりも、全戸子持ちファミリーの様なアパートです。
    戸建てと言っても響きますし、近隣に目を付けられると後が辛いですから。
    そういう方を沢山見てきました。

主さん…これでも引っ越しされないんでしょうか…。

• よくがんばっていらっしゃいますよね

トピ主さんはご夫婦で相談しながらよくがんばっていらっしゃると思います。

でも気になることもあります。

>真夏の公園なんて〜それなのに今日〜
    >下の方は〜子供がいるかどうかもわからない

暑いからしかたないのに!
    子どもがいないからわからないのでは?
    という気持ちがすけすけですね。

子どもがいうこときかなくて泣きたくなるのはわかるのですが、それは他人が理解してあげる義理はないと言いますか、トピ主が「苦情を言われた被害者」になってしまっては、解決は難しいです。

苦情を言うがわからすれば対策するのは当たり前なので、その気持ちは隠しておくのが得策です。
    まずはこれ以上に敵を作らないことです。

さて、2点ほどお伝え。
    ひとつめ。
    私も上階の騒音に悩まされています。

甲高い声や足音、ドアの開閉など生活すべてがうるさいです。

このストレス、大きく2つの問題があります。

・足音などは重低音になって増幅される
    ・騒音元の状況は見えない

足音は振動も伝わってくるので、耳栓では防ぎきれません。
    振動がささいでも、ああまたかという気持ちになる。
    姿が見えない以上、子どもが遊んでいると思っていたら虐待やDVだったなんてこともありえる不安も。

常に気を張って本当にしんどいです。

ふたつめ。
    友人からスマホで子どもが高額課金してしまう相談をされたことがあります。

決済の暗証番号を変更、キャリア決済オフ、クレカとアカウントの紐づけ解除

提案はどれも却下。
    自分も使うし面倒だから。

じゃあ黙ってこれからも何十万も払えばいいと思いました。

今すぐ出ていけと猶予ももらえない、いい学区でもこどもは不登校で母親はうつ。

そんな最悪な未来になる可能性の方が今の泣きたい気持ちよりいいんですか?
    いろんなアドバイスを却下とはそういうことです。

損して徳とれという言葉もあります。

• ついでに

長々と失礼。

親がノイローゼになりそうなほど悩んでいるって、子どもにももちろんよくない。
    トピ主さんもそんなことはよくわかっていらっしゃるでしょう。

また、アドバイスを無視するのは現状の方がマシってことだと書きましたが、せっかく先のことまで考えて選んだ物件、引っ越し費用、ほいほいと捨てられないのもよくわかるんです。

ためらいはあたりまえだと思います。

せめて、というわけでないですが、たとえば
    ご飯ができたよと呼ぶのはやめてトピ主が迎えに行く

ゴミ箱はこまめに設置(ただの袋とかでいい)

ご主人の帰宅は事前に知らせてもらって予め玄関に待機とか、いまなら感染予防の意味でも子どもはそもそも出迎えさせないとか

ご飯のたびに出迎えも、数の多いゴミ箱も、ものすごく手間だとは思います。

でもそれで子どもがかけだす頻度が落とせるなら、気分的なメリットは親子ともとても大きいと思います。

そこで余裕が生まれるのってものすごく大事で、そうなるとトピ主さんもいまより大局的に物事を見られたり、工夫を考えられたりもします。

騒音を感じた経験からいうと、騒音が多少減ったところで、たった一度の騒音でも「またかよ」って気持ちになってしまいます。

その意味では、管理会社を通してお詫びや対策などを伝えておくのは重要です。

暑いしコロナもあるしでなかなか親子ともストレスですよね。

でも、それは下の人も同じ。

5歳3歳なら、なぜ走ってはだめか、理由や思いやりの面からじっくり話してみてはどうですか?

下の人が驚くよ、お仕事(在宅かも)の邪魔になるよ、とか(下の人が怒る、は違う)。

怪獣の動画とかで、足音ってこんな風に響くんだよ、とか。

暑さが和らげば外にも出やすいし、もう少しのがまんですね。

• 上階が安全とは限らない

上階だから安心、と油断しているだろうと屋上からや立地によっては中階でも空き巣のターゲットになることがあるようです。
    一方、1階だと立地によっては人の目があるのでターゲットになりにくい、セキュリティーのしっかりしたところではエントランスからすぐ家に入れるのでかえって安全というケースもあります。
    高層マンションの上階でもない限りは空き巣に関しては上階だから安全というわけではないでしょう。
    かといって高層マンションの上階は家賃も高いですし、停電になってエレベーターが止まった時は大変です。

この辺りは上階に住む、1階に住むことにメリットデメリット両方ありますから、ご自身で調べたらよいと思います。

歩道のない道路に面していたりする1階だと不安だと思いますが、高い位置(ベランダの手すりが大人が手を伸ばした位置より高い位置)にあったりするケースは人通りも気にならず、同じ1階でもかなり住み心地が違います。

なので、私は安全面からこういう1階をあえて選んで住んでいました。
    結婚し、子供が生まれてからは騒音のことを考えてなおさらです。
    荷物もすぐ搬入できますし、2階以上よりは迷惑をかける可能性は低いので安心して住むことができます。

田舎から出てきたばかりで集合住宅に住みなれていないのであれば1階も選択肢に入れるべきだったと思います。
    1階なら家賃も安いので引っ越したほうが良いと思いますが。

今のところに住み続けて家族の心を壊してしまうか、お金を払って心を守るか、どちらがいいかご主人と相談して決められるとよいと思います。

• 何もしない旦那さん

奥さんが、見知らぬ他人の前で泣いてしまいそうと言うほど、気持ちがおかしくなってるのに、のんびり何もしない旦那さん。

防音マットなどは、効果はない。

挨拶も、無意味。

むしろ、食べたくもない甘いお菓子とお子さんのいる事情を無理やり押し付けられて、理解しろと言う態度に、嫌悪感しかない。

ほしいのは、静かな生活であって、うわべだけの謝罪や、お菓子ではない。

その様な人と挨拶するつもりも、仲よくするつもりもないから、会わずに苦情を言ったのです。

後から入居したんだから、挨拶行かなくてもいいって、それって加害者側の言う言葉ですか?

誰も思い違いなんてしていませんよ。

会社が、一戸建て禁止してるかどうかわからないなんて、一戸建て禁止とか、居住地指定の方が、余程レアケースですよ。

親しい二世帯住宅の家族間でも、騒音トラブルで険悪になって、別居することもあるのだから、挨拶とか、仲がいいなんて、殆ど関係ない。

これまで田舎で、のびのびしてたおこさんたちに急に、静かにしなさいは無理でしょう。

板挟みになって苦しむトピ主さんと、騒ぐおこさんたちと、何もしない旦那さん。

家族がばらばらですよ。

その弱小の気持ちのまま、世間と戦う。

相手も、騒音計や記録をつけて、今後もっと厳しく言ってくる可能性が高いですよ。

ファミリータイプは、単に、単身者用ではなく、複数の人数で住める間取りだと言う事。

旦那さんの言われるファミリータイプなら、建物が相当の防音のつくりになっているはずだけど、違うのでしょう。

ファミリーレストランでも、騒いでいいわけではありませんから。

トピ主さんは加害者側なんだから、泣いてしまいそうですとか、辛いですとか、被害者ぶるのは、マイナスですよ。

ひっこししないなら、苦情→謝罪→叱責→夫婦間のけんか→防音マットの購入→苦情の連続だと思います。

• 開き直っているのではなく

>正直にいいますと、現時点で引っ越しは考えておりません。

この言葉に「開き直り」「反省がない」とは思いません。
    開き直ってるなら
    子供に静かにしてと神経質になんかなりません。
    反省がないなら、
    防音シートなんて買いません。
    申し訳ない、と言う気持ちがあるから”ノイローゼ気味”になっているのだと思います。

(1)春に引っ越しをしたばかりで、今からすぐに引っ越すお金が無い。
    (2)引っ越す=夫のOKが必要だが、話し合いを持ち掛けるも危機感が薄く。何度か話し合いが必要。すぐにとはならない。

だから【現時点では】無理なのでしょう。
    一生ここから引っ越すつもりはない!と言っているのではなく、
    現実的に【現時点では】無理。という事。

かといって、
    下の方に迷惑がかかっているのは現実なので
    どうにかしなければならないのは確かです。

・自分がノイローゼ気味である事。
    ・マットでは足音が防ぎきれない事。(ここのレスを見てもらうのもいいかもしれません。いかに足音が批判をくらうかが分かるかと)
    ・引っ越しをしたい事。(金銭的に無理だと分かってても引っ越しをしたいレベルで真剣に考えている事を伝える)

これをご主人に何度もくじけず話し合いを持ち掛ける必要があります。
    ご迷惑をおかけしているお宅にも謝罪は必要です。
    ご主人と行きましょう。

トピ主さん1人と子供達だけの問題にしがちですが
    ご主人にも責任はあります。
    ちゃんと全部ご主人とセットで考えましょう。

事が良い方向に向かう事をお祈りします。
    毎日、育児お疲れ様です。

• ありがとうございました。

批判されるとは思いながら、「引っ越しは考えていない」「対策が欲しい」と書いたら、今までよりいろんなアドバイスをくれる方が増えたこと、感謝します。

お気づきの方も多いですが、無理して上京してきました。一応栄転なんだし、新天地で頑張らなきゃ、と。そのため田舎育ちで都会のマナーや相場がわかっていなかった部分も大きいのかなと思います。

今日、上の子供が、小走りになりかけたところで自分で足を止めて「下の人がうるさいから、ダメだね」と自ら静かに歩いてくれました。一瞬でしたが嬉しかったです。今後も根気強く言い聞かせていこうと思います。
    大人のドアの開閉なんかも、見直すことにしました。

何より、パニックになっていたところ、ここに書き込んで冷静になれたので助かりました。ここで締めようと思います。
    ありがとうございました。

先頭へ 前へ
241253 / 253