• ホーム
  • 話題
  • 子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

子供の足音(出す側)にノイローゼになりかけています。

レス253
(トピ主5
お気に入り386

生活・身近な話題

ひよこ豆

レス

レス数253

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ありがとうございました。

    批判されるとは思いながら、「引っ越しは考えていない」「対策が欲しい」と書いたら、今までよりいろんなアドバイスをくれる方が増えたこと、感謝します。

    お気づきの方も多いですが、無理して上京してきました。一応栄転なんだし、新天地で頑張らなきゃ、と。そのため田舎育ちで都会のマナーや相場がわかっていなかった部分も大きいのかなと思います。

    今日、上の子供が、小走りになりかけたところで自分で足を止めて「下の人がうるさいから、ダメだね」と自ら静かに歩いてくれました。一瞬でしたが嬉しかったです。今後も根気強く言い聞かせていこうと思います。
    大人のドアの開閉なんかも、見直すことにしました。

    何より、パニックになっていたところ、ここに書き込んで冷静になれたので助かりました。ここで締めようと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3674236764

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 開き直っているのではなく

    >正直にいいますと、現時点で引っ越しは考えておりません。

    この言葉に「開き直り」「反省がない」とは思いません。
    開き直ってるなら
    子供に静かにしてと神経質になんかなりません。
    反省がないなら、
    防音シートなんて買いません。
    申し訳ない、と言う気持ちがあるから”ノイローゼ気味”になっているのだと思います。

    (1)春に引っ越しをしたばかりで、今からすぐに引っ越すお金が無い。
    (2)引っ越す=夫のOKが必要だが、話し合いを持ち掛けるも危機感が薄く。何度か話し合いが必要。すぐにとはならない。

    だから【現時点では】無理なのでしょう。
    一生ここから引っ越すつもりはない!と言っているのではなく、
    現実的に【現時点では】無理。という事。

    かといって、
    下の方に迷惑がかかっているのは現実なので
    どうにかしなければならないのは確かです。

    ・自分がノイローゼ気味である事。
    ・マットでは足音が防ぎきれない事。(ここのレスを見てもらうのもいいかもしれません。いかに足音が批判をくらうかが分かるかと)
    ・引っ越しをしたい事。(金銭的に無理だと分かってても引っ越しをしたいレベルで真剣に考えている事を伝える)

    これをご主人に何度もくじけず話し合いを持ち掛ける必要があります。
    ご迷惑をおかけしているお宅にも謝罪は必要です。
    ご主人と行きましょう。

    トピ主さん1人と子供達だけの問題にしがちですが
    ご主人にも責任はあります。
    ちゃんと全部ご主人とセットで考えましょう。

    事が良い方向に向かう事をお祈りします。
    毎日、育児お疲れ様です。

    ユーザーID:6997284641

  • 何もしない旦那さん

    奥さんが、見知らぬ他人の前で泣いてしまいそうと言うほど、気持ちがおかしくなってるのに、のんびり何もしない旦那さん。

    防音マットなどは、効果はない。

    挨拶も、無意味。

    むしろ、食べたくもない甘いお菓子とお子さんのいる事情を無理やり押し付けられて、理解しろと言う態度に、嫌悪感しかない。

    ほしいのは、静かな生活であって、うわべだけの謝罪や、お菓子ではない。

    その様な人と挨拶するつもりも、仲よくするつもりもないから、会わずに苦情を言ったのです。

    後から入居したんだから、挨拶行かなくてもいいって、それって加害者側の言う言葉ですか?

    誰も思い違いなんてしていませんよ。

    会社が、一戸建て禁止してるかどうかわからないなんて、一戸建て禁止とか、居住地指定の方が、余程レアケースですよ。

    親しい二世帯住宅の家族間でも、騒音トラブルで険悪になって、別居することもあるのだから、挨拶とか、仲がいいなんて、殆ど関係ない。

    これまで田舎で、のびのびしてたおこさんたちに急に、静かにしなさいは無理でしょう。

    板挟みになって苦しむトピ主さんと、騒ぐおこさんたちと、何もしない旦那さん。

    家族がばらばらですよ。

    その弱小の気持ちのまま、世間と戦う。

    相手も、騒音計や記録をつけて、今後もっと厳しく言ってくる可能性が高いですよ。

    ファミリータイプは、単に、単身者用ではなく、複数の人数で住める間取りだと言う事。

    旦那さんの言われるファミリータイプなら、建物が相当の防音のつくりになっているはずだけど、違うのでしょう。

    ファミリーレストランでも、騒いでいいわけではありませんから。

    トピ主さんは加害者側なんだから、泣いてしまいそうですとか、辛いですとか、被害者ぶるのは、マイナスですよ。

    ひっこししないなら、苦情→謝罪→叱責→夫婦間のけんか→防音マットの購入→苦情の連続だと思います。

    ユーザーID:3750609912

  • 上階が安全とは限らない

    上階だから安心、と油断しているだろうと屋上からや立地によっては中階でも空き巣のターゲットになることがあるようです。
    一方、1階だと立地によっては人の目があるのでターゲットになりにくい、セキュリティーのしっかりしたところではエントランスからすぐ家に入れるのでかえって安全というケースもあります。
    高層マンションの上階でもない限りは空き巣に関しては上階だから安全というわけではないでしょう。
    かといって高層マンションの上階は家賃も高いですし、停電になってエレベーターが止まった時は大変です。

    この辺りは上階に住む、1階に住むことにメリットデメリット両方ありますから、ご自身で調べたらよいと思います。

    歩道のない道路に面していたりする1階だと不安だと思いますが、高い位置(ベランダの手すりが大人が手を伸ばした位置より高い位置)にあったりするケースは人通りも気にならず、同じ1階でもかなり住み心地が違います。

    なので、私は安全面からこういう1階をあえて選んで住んでいました。
    結婚し、子供が生まれてからは騒音のことを考えてなおさらです。
    荷物もすぐ搬入できますし、2階以上よりは迷惑をかける可能性は低いので安心して住むことができます。

    田舎から出てきたばかりで集合住宅に住みなれていないのであれば1階も選択肢に入れるべきだったと思います。
    1階なら家賃も安いので引っ越したほうが良いと思いますが。

    今のところに住み続けて家族の心を壊してしまうか、お金を払って心を守るか、どちらがいいかご主人と相談して決められるとよいと思います。

    ユーザーID:9964514247

  • ついでに

    長々と失礼。

    親がノイローゼになりそうなほど悩んでいるって、子どもにももちろんよくない。
    トピ主さんもそんなことはよくわかっていらっしゃるでしょう。

    また、アドバイスを無視するのは現状の方がマシってことだと書きましたが、せっかく先のことまで考えて選んだ物件、引っ越し費用、ほいほいと捨てられないのもよくわかるんです。

    ためらいはあたりまえだと思います。

    せめて、というわけでないですが、たとえば
    ご飯ができたよと呼ぶのはやめてトピ主が迎えに行く

    ゴミ箱はこまめに設置(ただの袋とかでいい)

    ご主人の帰宅は事前に知らせてもらって予め玄関に待機とか、いまなら感染予防の意味でも子どもはそもそも出迎えさせないとか

    ご飯のたびに出迎えも、数の多いゴミ箱も、ものすごく手間だとは思います。

    でもそれで子どもがかけだす頻度が落とせるなら、気分的なメリットは親子ともとても大きいと思います。

    そこで余裕が生まれるのってものすごく大事で、そうなるとトピ主さんもいまより大局的に物事を見られたり、工夫を考えられたりもします。

    騒音を感じた経験からいうと、騒音が多少減ったところで、たった一度の騒音でも「またかよ」って気持ちになってしまいます。

    その意味では、管理会社を通してお詫びや対策などを伝えておくのは重要です。

    暑いしコロナもあるしでなかなか親子ともストレスですよね。

    でも、それは下の人も同じ。

    5歳3歳なら、なぜ走ってはだめか、理由や思いやりの面からじっくり話してみてはどうですか?

    下の人が驚くよ、お仕事(在宅かも)の邪魔になるよ、とか(下の人が怒る、は違う)。

    怪獣の動画とかで、足音ってこんな風に響くんだよ、とか。

    暑さが和らげば外にも出やすいし、もう少しのがまんですね。

    ユーザーID:1633206667

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • よくがんばっていらっしゃいますよね

    トピ主さんはご夫婦で相談しながらよくがんばっていらっしゃると思います。

    でも気になることもあります。

    >真夏の公園なんて〜それなのに今日〜
    >下の方は〜子供がいるかどうかもわからない

    暑いからしかたないのに!
    子どもがいないからわからないのでは?
    という気持ちがすけすけですね。

    子どもがいうこときかなくて泣きたくなるのはわかるのですが、それは他人が理解してあげる義理はないと言いますか、トピ主が「苦情を言われた被害者」になってしまっては、解決は難しいです。

    苦情を言うがわからすれば対策するのは当たり前なので、その気持ちは隠しておくのが得策です。
    まずはこれ以上に敵を作らないことです。

    さて、2点ほどお伝え。
    ひとつめ。
    私も上階の騒音に悩まされています。

    甲高い声や足音、ドアの開閉など生活すべてがうるさいです。

    このストレス、大きく2つの問題があります。

    ・足音などは重低音になって増幅される
    ・騒音元の状況は見えない

    足音は振動も伝わってくるので、耳栓では防ぎきれません。
    振動がささいでも、ああまたかという気持ちになる。
    姿が見えない以上、子どもが遊んでいると思っていたら虐待やDVだったなんてこともありえる不安も。

    常に気を張って本当にしんどいです。

    ふたつめ。
    友人からスマホで子どもが高額課金してしまう相談をされたことがあります。

    決済の暗証番号を変更、キャリア決済オフ、クレカとアカウントの紐づけ解除

    提案はどれも却下。
    自分も使うし面倒だから。

    じゃあ黙ってこれからも何十万も払えばいいと思いました。

    今すぐ出ていけと猶予ももらえない、いい学区でもこどもは不登校で母親はうつ。

    そんな最悪な未来になる可能性の方が今の泣きたい気持ちよりいいんですか?
    いろんなアドバイスを却下とはそういうことです。

    損して徳とれという言葉もあります。

    ユーザーID:1633206667

  • 正直言うと現時点で引っ越しは考えてません

    主さんのこの言葉に驚きました。
    初めから反省などされていないのですね、非常に残念です。
    恐らく苦情主の方は我慢に我慢を重ねてどうしようもなくて、ノイローゼになって管理会社に連絡したのだと思いますよ。
    マンション管理関係者ですが、騒音問題で苦情を出されるお宅はほとんどそうです。
    あなたじゃなくて、下階の方はノイローゼなんですよ。気持ちわかりませんか?あなたより追い詰められてます。
    はっきり申し上げまして、ジョイントマットや絨毯の類は何の役にも立ちません、何件かマット引いたというレスがありますが、騒音主の自己満です、何も変わってません。
    もう一度いいます、マットは意味ありません。
    強いて言うならベッド用のマットレスを敷き詰めるくらいの対策をしなければ子供が出す音は響きます。大げさに言ってません。
    この位の本気で対策しないと音は防げません。

    そんなの無理じゃないですか?
    伸び伸び音立てて子供を怒鳴ることなく子育てしたくないですか?
    でしたら、引っ越しされるのが懸命です。
    おすすめは戸建てよりも、全戸子持ちファミリーの様なアパートです。
    戸建てと言っても響きますし、近隣に目を付けられると後が辛いですから。
    そういう方を沢山見てきました。

    主さん…これでも引っ越しされないんでしょうか…。

    ユーザーID:7098946952

  • 我が家の対策

    小学生と保育園の男の子3人をもつ母です。

    3 LDKの分譲マンション、防音対策をしているマンションですが、子供にいちいちうるさく怒りたくないので下記の対策をしています!

    リビング、寝室、廊下、とにかくすべてにウレタン製の1センチ程度のマットを2重に敷いています。
    もちろん、引き戸タイプでないドアは開閉できませんが、まあ住めば都です。

    そして、ベッドは廃止し寝室に布団を敷き詰めています。我が家では布団の上では遊んではいけませんではなく、布団の上で遊びましょう、です笑

    布団に入るとおもちゃの剣やら、弓やら、かえるやら、本やらいろいろ出てきます笑

    でも、それはそれと割り切って怒鳴ることなくのんびり過ごせてます。

    まあ、心配なのは子供たちが他の家でも布団やらベッドで遊んだらどうしようと言うことぐらいですね!

    廊下でばったり会った時などに、いつもうるさくてすみませんとご挨拶させていただいておりますが、何の音も聞こえませんよとびっくりされています。

    コロナ禍、しかもらこの猛暑。
    体力がありあまる子供たちを毎日外に連れ出すのも無理があります。

    あちらを立てればこちらが立たぬ。
    仕方ないではありませんか。何もこの生活が一生続くわけではありません。
    今だけなんですから、割り切ってご迷惑かけないレベルまで防音対策して、子供も大人もストレスフリーな毎日を送りましょう!

    ユーザーID:6214379603

  • 長く住むなら挨拶

    >>正直にいいますと、現時点で引っ越しは考えておりません。

    学校のことなどの環境を考えてその土地、その賃貸に決められたと言うことは
    転勤族で2〜3年でまた引っ越しではなく中学までもお考えなら
    「一戸建て」の賃貸もあったのでは。

    5歳3歳のお子さんがじっと出来るはずはないし、お友達を連れてくる場合もあるでしょう。
    「我が家は階下の人がうるさいから、うちでは遊べない」は
    ママ友には通用しません。

    お友達の家に遊びに行ったら次はうちに来てねって言わないと。

    防犯上で一階はダメって、二人の子供がいては無理だとわかりそうなものだけど。

    私ももし上の部屋から騒音がしたら嫌です。
    管理会社の人と一緒にお詫びに伺うことをおすすめします。

    ユーザーID:6470642541

  • 挨拶

    すぐ謝罪に行ってください。

    どんな言い訳をしても悪いのは「騒音を出す側」です。

    騒音被害者なので、下の方の気持ちがよく解ります。

    私は毎日苦情を言いに行って、やっと解決しました。

    相手はマンション売って引っ越しました。

    小さい子が3人いようが、うちにはなんの関係もないです。

    公園が遠かろうが、うちにはなんの関係もないです。

    静かに暮らしているこちらが引っ越す必要はないので、根気よく戦いました。

    夫にも「よくやった」と褒められました。

    日中の運動会を録音して夫に聴かせたり、夜ドタバタしているときは夫が苦情を言いました。

    数年間の戦いが終わったとき、シーンとした部屋の中で涙を流しました。

    気の遠くなるような日々でした。

    トピ主さんの下の人が、平穏に暮らせる日を願っています。

    ユーザーID:5502147818

  • 過信しないで

    ベッド用マットレスほど厚くて強度もあるならいいかもしれないけど、数センチのマットじゃジャンプ音なんて消えませんよ。
    そもそも集合住宅でジャンプすることがおかしい。マットは最後の砦ですよ。
    あとマットは一度敷いたら終わりではないです。へたってきたら交換しないと効果が薄くなります。

    ユーザーID:4496310154

  • 管理会社に仕事をさせる。

    走り回る、飛び跳ねる、飛び降りる、
    これらをさせていないという前提でお話しさせていただきます。

    足音を0にするなど不可能なことです。
    管理会社が間に入っているなら「どうすれば良いのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。
    歩いているだけで階下の住人が我慢できない程なのだとしたら、施工があまいのですよ。
    そういうマンションをファミリー用として提供しているのですから、管理会社にも責任を感じて欲しいです。

    この手のトラブルには干渉しない管理会社も多いですが、今回は間に入って来たのですからトピ主さんも利用すれば良いのです。

    集合住宅に住むには覚悟が必要です。
    ご近所に迷惑をかけないよう努力する覚悟と、
    多少のことは我慢する覚悟です。
    お互い様です。

    階下の住人には、トピ主さんのお宅の状況は分っていないのでしょう。
    そして斜め上から来る振動音も全てトピ主さん宅のせいだと思っているかもしれない。

    もし前回管理会社から言われっ放し状態だったのなら、今回はトピ主さん側から説明をしましょう。

    子どもたちの起床時間、就寝時間、防音カーペットを敷いていること、絶対にしていないこと、しないように注意していること。

    その説明をしたうえで、階下の住人にとって我慢が出来ない点は何なのかを明確にしましょう。
    そして、解決策を管理会社に提示させればよいのです。
    「どうすれば良いですか?」って。

    「一歩も歩かせないで欲しい。」とか「防音カーペットを3重にしろ。」なんて言わないと思いますよ。
    現実的ではありませんから。

    運が良ければ、「上階のお宅は精一杯の努力をしている。」と階下に伝えてくれるはずです。

    ユーザーID:9871911785

  • そういえば。

    二度目レスです。
    私、父親の仕事が転勤多くてずっと社宅で育ちました。
    赤ん坊の頃から、小学校高学年ごろまで。
    そして、その社宅って私みたいな子どもがいっぱい住んでたのね。
    造りは公営住宅によくあるような4階建てのアパート、鉄筋コンクリート。
    でも、音で注意されたこともないし、よその子の音(泣き声含めて)がうるさいって思ったこともない。

    昔はね、フローリングなんてなくて、全部の部屋が畳だったの。
    案外畳って音を吸収するのかもしれない。
    私、年の離れた妹がいて、この子がやんちゃで走り回ったりしてたし、
    上の階は同じような年ごろの男の子が住んでたけど、何も感じなかった。

    試したわけじゃないけど、防音マットより畳のほうが防音効果高いってことないかしら?
    ふと思ったから書いてみました。
    見当違いだったらごめんなさいね。

    ユーザーID:6196604794

  • そうかなぁ?

    そりゃ、安普請の建物がいけないのかもしれないけど、そこに住むことを決めたのはトピ主夫婦でしょ?
    田舎の広々した土地や家で育って、家の中で走り回っちゃダメとか、大きな声出さないで、とか、自分自身も言われたことないし、子どもにも言ったことなかったんでしょ?
    それで一生広大な土地に建てただだっ広い家で生活できればいいけど、そうはいかないですよね?子どもが暴れたり大きな声だすのは当たり前、集合住宅なんだから譲りあって当然…って確かにそうなんだけど、ものには限度があるし、少しぐらい物音立ててもいいじゃないってのが通用しない社会だってあるんだから、やっぱり躾もしないとね。
    職場でもバッタバタ足音立てて歩いて、ロッカーやキャビネットの開け閉めもガッシャンガッシャンすんごい音立てる人いますけど、育ちが悪いなーと思いますね。
    トピ主だって足音のとこなんか何一つ気にせず生きてきて、今苦労してるわけでしょ?
    お子さんたちはかわいそうだけど、トピ主が悪くないなんて私は思いませんね。

    ユーザーID:6947900482

  • 子育て中は、おおらかに

    トピ主さんとは、逆の立場で、階上の奥さんから、子どもが走り回って煩くて申し訳無いと、詫びられました。
    日頃感じていた、子どもが走り回っても、リズミカルで気にならないと。むしろ掃除の際に家具を、動かす音が気になるが、ずっと続くこともなく、大丈夫ですと答えると、恐縮されてました。
    ついででしたが、子育て中は神経質にならず、こんなものだと開き直るくらいで、ちょうど良いとも伝えました。

    なお、集合住宅の場合、真上、真下、隣りだけでなく、建屋全体に響く場合があるので、
    少し様子を見ながら、気軽に周りのお宅に、子連れで挨拶しに行かれたら、如何ですか。

    ユーザーID:3333036489

  • お互い様の環境に引っ越した方がいいです

    以前住んでいたマンションで、会った事もない階上の住人が突然菓子折りを持って訪ねて来られました。
    「いつもうるさくしてすみません」と。
    こっちは「???」でした。
    そりゃ多少は物音しますけど、ゼロなんて無理じゃないですか。
    あちらは小学生のお子さんが3人いらして、前に住んでいたところで苦情を言われていたので、今回は先回りされたとか。
    うちだっていましたからね。うるさいのが。小学生男子。だからファミリー層が大多数を占めるマンションの一階を選んだ訳で。
    早朝とか夜中ならこっちも気になりますが、それ以外ならば充分許容範囲でした。この程度で苦情を言われていたのかと思うと気の毒なくらいでした。

    その方が転勤で越されてから後の方がうるさかったです。
    謎の深夜の運動会。トタタタタターーーッて。
    夫が「あれは猫だな」。
    猫と思ったら腹も立たず、ま、いっかと。

    お互い様のゆるーい住民層の所に越された方がいいですよ。

    うるさくされた方がまだ気楽。こちらさえ黙っていればいいのですから。

    ユーザーID:1517600586

  • 畳おすすめ

    私も三人の小さな子供をマンションで育てました。あるとき妹から、子どもたちがつま先で歩いている、と指摘されてはっとしました。
    子どもたちにがみがみ言っていたんでしょう・・・・・

    とりあえず私の対策です。すべてのフローリングにはフエルトを二重に敷き、そのうえに絨毯をしきつめる。廊下も居間も食堂も。
    グランドピアノは居間にはおかず、六畳のフローリングを畳に変え、その上にフローリング仕様にして、絨毯を敷く

    幸いなことに、下の階の方からの苦情は来ませんでした。逆にしたの音がよく聞こえるんですよね、意外に。

    畳はおすすめです。いま通販で、上に敷く畳が売っていますが、それもいいかもしれません。私はいまは戸建てですが、フローリングの一部に置き畳を置いています。気持ちがいいですよ。

    ユーザーID:5153898393

  • 泣かないで

    解決策はご提案出来ないのですが、どうにか元気になってほしくてレス致します。
    お子さんは悪くありませんし、お母さんも悪くありません。
    環境が悪いんです、気持ちが落ち込んでると前向きなアイデアは浮かびにくくなりますし容易に引っ越しなんてできないとお思いでしょうが
    持ち家じゃないなら、ラッキーです、旦那様へお引越しの相談をされて、一緒に乗り越えてください。
    お子さんも、主さんも笑顔で過ごせますように。

    ユーザーID:9433528970

  • 個人の価値観の違いなんでしょうが…

    学区にこだわるって早すぎでは?

    ずっと先の学区にこだわって今の日々の楽しい暮らしを捨てるなんてもったいないと思います。
    お子さんかわいい盛りなのに、一緒にキャッキャ笑って遊んだりできないし、しないってことですもんね。
    本末転倒とはこのようなことを指す、という見本みたいな暮らしです。

    大体、とぴ主家の勤務先は転勤ありなんですよね。
    また小学校入学時に転勤とかになるかもしれませんよ。
    転勤はもうないと言われていたってサラリーマン。
    何があるか分かりません。


    その今は評判のいい学校に入れるか先の事なんてもわからないのに、毎日息をひそめて暮らす意味って何なのかな?と思います。

    万が一、その賃貸で騒音一家と評判にでもなったら公立じゃ尚更地域の輪が強いので、行かせたい学校に行けたところで、あの家とは仲良くしちゃダメよって陰口叩かれてしまいますよ。

    お受験ならまだ分かりますが行かせたい学校に入れる(しかも公立?)で今を犠牲にする意味が本当に分からないです。

    ユーザーID:7371350577

  • 防音スリッパ

    子供用もあります
    かかと歩きの修正にも役立つのではないかと

    ユーザーID:8792907818

  • 結局は親の意識の問題

    3歳の女の子を育てています。就学に合わせて家を買うことになりそうなので、今のところずっと賃貸マンション。なので、今は音を出す側になるのでしょうか。

    どんなに防音を謳った物件でも、子どもがいようがいまいが、その子が男の子だろうが女の子だろうが、そして何歳だろうが、生活音を一切させないで暮らすことは不可能です。

    だから、小さいんだから煩くして当たり前と思わずに、娘にはわかる範囲で教えています。どうしても音を立てるお子さんというのは、それが場所や場面により人に迷惑をかけるいけないことだと教わっていない子が多いです。

    子どもがそれを理解できるようにすることと、煩くしないで済む環境作りと、周りに挨拶を欠かさない人間関係だけは、最低限の親の努めだと思っています。家の中で他人に迷惑にならない過ごし方を子どもにさせたって、のびのび育てることなんていくらでも出来ますよ。

    それに、行かせたい学校の学区に住んでいれば、学区ですから希望の学校には行けるのでしようが、それで自動的に親にとって都合のいい子どもが育つわけではありませんし、家庭での養育がそれで免責になるわけでもありません。

    あなた方がいくら引っ越しにお金をかけたかとか、希望の学区にしがみつきたいからというこだわりが、子どもの足音に変わっているのです。親がこだわればこだわるほど、不思議なもので問題は大きくなるものです。

    そこまで自分たちのことしか考えずにいる親の背中を見て育つ子が、好き勝手に過ごしても周りの人に迷惑が掛からないような防音マットをお探しなら、大分お高くつくようにも思うのですが、そこは気にならないわけですね。

    戸建てなら何をしていいわけでもありませんし、私は悪くない、やるだけのことをやっていると開き直るために防音策を極めるなら、自分勝手をさらに武装しているようにも聞こえますよ。

    子どもの足音は親の心の足音です。

    ユーザーID:4894411105

  • 防音壁

    階下なので、効果的かどうかはわかりませんが、
    音を吸収するマットのようなものがあります。1枚がふすま1枚分くらい。
    ピアノのうしろに入れているだけですが、すごーく効果あります。
    少なくとも床以外の音は多少、よくなると思います。
    いすには、百円均一で売ってるソックスのようなものをつけ、食卓の机もフェルトを足の後ろにはっています。
    ソファーは撤去したほうがいいかもですね。座椅子とはどうですか?
    音よりも振動のような気がするので、はだしでなく、靴下をはかせるとか、振動が起きそうな家具類には防振のものをかませるとかがあるように思います。
    うちは1階でも子供の泣き声がうるさいといわれたことがあり、引っ越しました。

    ユーザーID:8948367630

  • うちは

    分譲なので、3階で男子2人ですけど、苦情が来たことなかったです。
    もちろん防音マットはしてましたし、高いところから飛び降りたりはしないようにしつけてました。

    うちは楽器OKなので、むしろこちらが苦情を出す側でした。もう本当に信じられないくらいうるさかったんですけど、すぐに謝りに来て対策もして下さったので、それ以来多少の音は許せるようになりましたよ。

    子供が生まれる前はファミリータイプの賃貸マンションにも何軒か住みましたが、やはり造りが違うんですよね。
    1階に住んでて隣に子供がいた時は、もう気が狂いそうな位うるさかった。
    3階に住んでて下に子供がいた時もうるさかったですけど、隣ほどではなかったかな。
    その隣の人は謝りにも来ず、全く音は変わらずで、今思い出しても嫌な気持ちになります。

    ママ友でも、やはり賃貸マンションに住んでる方は苦情を言われたと言う話を聞きますが、他はあんまり聞いたことないですね。

    賃貸だとファミリー向けって言っても、一軒家の上下に住んでる位の防音性なんですよ。
    それこそ身内ならいいけど、他人でその音は辛いかと。
    だから私は子供が生まれたら無理だなと。

    でも引っ越す気はないようですしね。
    とにかく家族全員揃って菓子折り持って謝りに行って、いろいろ対策はしてることを伝える。
    家の中で走ったり飛び降りたりは絶対させない位しかないかと。

    ユーザーID:4582331630

  • うちの場合

    神経使いますよね。ひよこ豆さん 充分がんばっておられると思いますよ。

    うちの場合は結果的には 開き直っちゃいました。 集合住宅ですもの。多少の生活音は仕方ないです。

    もちろん 家の中でチャンバラしたり、 二段ベットから飛び降りたり、夜8時以降に騒いだり場合は 注意しましたが。

    できる限り防音対策をして それでも苦情が来るのは仕方がない。

    先方の方も神経質になっているのかしれませんね。

    一度管理会社の方に 苦情者に 詳しくうるさいと思われる日時等記録をつけてもらって照わわせるのも ひとつのアイディアかもしれません。

    音は真上からくるとは限らないし、隣かも斜め上か下かもしれない。

    うちの場合はですが明らかにうちではないという時に苦情が入り その理由が幼児がいる家庭という事だったので 日時等記録する事をお願いしました。


    これだから最近のママは!子供の躾ができない!とか言われちゃうのでよけいに
    気をつかって神経ピリピリしてしまいがちですが ひよこ豆さん ほんと頑張ってるよおもいいますよ。 お子さん達も頑張ってると思いますよ。
     お子さん達もママがピリピリしてると悲しいし。 

    集合住宅での多少の生活音は仕方がありません!

    ひよこ豆さんの お気に入りのスイーツでも食べてちょっと息抜きしてみては?
    応援してます。

    ユーザーID:1747925917

  • 当たり前

    子どもが、走り回るのは当たり前です。うちも三歳の女の子がいて、毎日走り回ります。 時にはうるさいと怒鳴る時もあります。床にコルクのマットとかひいてみたらどうでしょうか?マットを二重にするとか?  三十分くらい、時々、外で遊ばせるとか? うちは、家の周りを散歩したりして気分転換をさせるようにしてます。 人のことはいえませんが、手をあげてはいけません。自分が、後で後悔します。私もそうでしたから。

    ユーザーID:5609591951

  • 1階を薦めるのはやめてください。

    1階でも子供が騒げば、隣や上階に響く可能性は非常に高いです。
    下の階からの騒音にも悩まされた側としては、1階なら問題ないと安易に薦めるのは、本当にやめて欲しいです。

    トピ主さんへ。
    防音カーペットや防音マットで対策をされているようですが、ちょっとネットで調べてみてください。
    相当厚いマットでないと、子供のかかと歩きや椅子からの飛び降りの音は減衰しないことがわかると思います。今お使いの防音カーペットや防音マットは十分な厚さがありますか?

    一番の対策は、かかと歩きをしない、家の中では走らないを徹底することなので、根気よく教えてくださるとありがたいです。
    >・パパが帰ってきて出迎える→トットットッ(小走り)→注意する
    ということは、夜も騒音を出していると想像したのですが、違いますでしょうか?
    特に、夜、周りが静かになっているときに、急にドタバタすると印象が最悪なので、気をつけてください。

    ユーザーID:2678925168

  • 私は怒鳴る母親の声のほうが嫌だった。

    私は苦情を出した側です。
    が、子供の騒ぐ声より怒鳴り散らす母親の声が不快で
    子供ではなく母親に苦情を言いました。
    自分が怒鳴られているのでなくても、
    キンキン声でしかも子供以上の大音量で喚き散らす大人の女の声は非常に不快です。
    自分の声を録音して一度聞いてみてはいかがでしょうか。

    踵落とし解決策の提案ですが
    子供用の足のついてない柔らかい素材の折りたためる平均台や
    ゴム製などの「バランスストーン」などと呼ばれるトレーニング用品があります。
    これは川の中の飛び石を伝うようなイメージで歩いたりするもので
    本来は体幹を鍛えるトレーニング用品ですが
    それを床にたくさん置いて「これの上しか歩いたらダメ」とか言えば
    ゲーム感覚で体を動かしながら踵落としを防げると思われます。
    高さも大きさも何種類もあるので毎日並べ替えたら飽きないと思うし
    子供はこういう遊具は好きですよ。
    踵落とし予防ではなく遊びと思わせたらいいのです。
    あとは子供用のトランポリンでも買ってあげてはどうでしょうか。

    ユーザーID:4098991122

  • ソファーは捨てる

    子どもは高いところが好き
    飛び降りるのも好き
    飛び降りることができる環境を作ってるのは誰ですか?
      
    押入れの上の段から飛び降りるとか
    キャビネットの引き出しを出して階段のようにして、天板から飛び降りるとか、聞いたことありませんか?
     
    ちなみに私はマンションの階下の大学生がうるさくて、ノイローゼになりそうになり戸建てに引越しました。地下鉄駅のそばで利便性が良かったんですが、駅から遠く離れたところへ。家賃も引越し代も高かったけど、高いからこそ得られた静かな環境、その後十数年住んで子どもは四男児で毎日家の中でかけっこ。小学生以上になると毎日が修学旅行のように大騒ぎ。でも誰からも苦情はなかったです。学区は今はよくても、学年によって雰囲気が変わることしばしばありますよ。こればかりは、行ってみないとわからない。
    学区がいいとうのは口コミでしよ?評判や口コミは時代とともに変わって行きますからね。

    ユーザーID:6707597437

  • わかります

    4歳の子供がおり、同じ体験をしています。すごく気持ちがわかり過ぎて胸が苦しくなりました。
    うちはジョイントマットの2センチを二枚重ねそれに更に1センチを追加して合計5センチマットを引いています。もーね、足もとはふかふかで冬でも全然寒くありません。足音はかなり軽減していると思います。

    そして夏休みは8時前に家を出て公園や散歩に行き、とにかく発散させます。4月5月の自粛中などは毎日3〜4時間散歩していました。今は暑いですから水風船や水鉄砲など公園でも涼が取れる遊びを取り入れて遊ばせてます。午前中に発散させると午後は子供も疲れてるので、割と静かに過ごせます。塗り絵や100均一の実験セット、パズル、静かに過ごさせるアイテムも常に仕入れています。19時前に布団に入り19:30には就寝。夜間は特に静かにする様に気をつけています。

    ここまでするかと言われることがありますが、子供に罪はないので不自由を感じさせない様に常に全力です!!
    バテそうな時はTVにお世話になり踏ん張って頑張っています。ここに仲間がいます!頑張りましょう!

    ユーザーID:0572148635

  • 知り合いかどうかで音への感覚が変わることもある

    昔、上階の子どもの騒音で苦情を出しても謝罪もなければ、騒音が一層ひどくなり仕方なく引っ越したことがあります。

    現在のマンションでも騒音はあります。お隣に自閉症のお子さんが生まれて壁ドンドン、奇声、など。最初虐待を疑って機関に相談したこともあります。その後なにかの折にお隣さんと話す機会ががあって自閉症の事を知り、どんな時パニックを起こして暴れるのかなど聞きました。騒音は止みませんでしたが、その後は話を聞いていたので仕方ないかと思える様に。昨年他のお宅から通報があった様で警察が来てうちにもお隣について聞かせてくださいって来られた後からはかなり騒音は減った様に思います。

    マンションでは騒音問題は本当にしょっちゅうのことで、その結果引っ越される方もやはりあります。基本、騒音出す方では無く、耐えかねた側が出ていかれるのでかなり追い詰められて、なので、騒音を出してた側に対して住民の目は厳しいです。大抵音は下だけで無く他の部屋にも響いててカチンときてる家は一軒ではないことが多いので。
    また、マンション役員をしてるときに裁判沙汰にすると言ってる家が出て、現在ももめてます。

    たかが音なのですが、大ごとになりやすい気がします。

    で、大切だなと思うのは日頃から周りの家とのお付き合いではないかと。我が家も行動系男子だったので、お引っ越しの挨拶から始まって、日々の挨拶、お裾分け、お土産は勿論、我が家はお友達が来る時やエアコンなどの工事の前は周りにその旨と煩かったらすぐ知らせて欲しい旨伝えて、お持たせがあったときはお裾分けなどしています。煩いとは思いますが苦情はこの19年一度も有りません。

    家にいて騒音のない日は無いです。早朝子どもの走る音、犬の鳴き声、深夜のゲーム音、気にはなります。でも、知ってる人の音は意外と我慢できます。
    参考になればいいのですが。

    ユーザーID:9817982426

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧