里帰りにて両親を嫌いになりそう

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かか

先日出産をし、実家に里帰り中の30代です。
私は元々実家も両親も大好きでした。
夫と結婚生活をしている時も、自分が暇な時や
悩んだときはすぐに電話して相談したり家に帰ったりしていました。
出産前も、産後は1ヶ月里帰りするからね、と話しており、結婚前のように久々に家族と過ごすことを密かに楽しみにしていました。ところが、いざ出産をし里帰りをしたのですが、今まで気にならなかった両親の嫌なところが目につくようになり嫌いになりそうなのです。母親は、テレビを見ながらこの芸能人実はこうなんじゃないかや、あんな手間かかる料理だれもやらないよと呟いたり。ネガティブ発言や批判が多い事に気がつき、話す気が失せます。キッチンも、絶対使ってない調理器具や(お玉5個あったり)冷蔵庫に食材がいっぱいで、入らない、冷蔵庫が小さいからといってますが瓶詰めや密閉容器にいろいろ入ってて古くなったものがいっぱいつまっているだけのように感じます。
だらしないなあと感じてしまいます。子育て面でも、赤ちゃんが泣けばすぐに対応する私に、30分くらい泣かせときなさい、その方が肺が強くなるからと言ってきたり昔の子育て方を教えようとしてくるところも
受け付けれません。
父親は、お風呂上がり上半身裸でうろうろは前からだったのですが、今はなんでちゃんと着ないかなぁと思ったり、授乳中やたら嫌悪感がしてしまいます。
ゲップ音も嫌、テレビの音が聞こえないからと
音量上げられるのも嫌です。早く食べ終わってどっかいってくれないかなと感じます。赤ちゃんの名前を決めようとしてた時もアホっぽい名前じゃないかと言われ、その名前を言うと、アホっぽく感じるようになるし、そんな事思っても言わないのが礼儀じゃないのと
腹を立ててしまいました。これは出産が関係しているのか一時のものなのか、、、産前、産後でこんなにも?両親受け付けなくなった方いますか、、?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

新米ママさんは 着実に 成長されてるんですね!
    1人の人間の「親」として 人の生きる姿勢とかを 親を通じて観察するようになったのですよ(笑) ……身近な手本ですから。
    他人の家の中での生活は見ることはありませんけど これからは 様々な事が アンテナにバシバシ引っかかるようになると思います。
    ストレスも増えますが 子供さんに伝えたいこと 伝えたくないこと 〜 ママとしても 一緒に 歩き出してるってことですから ネガティブに考えすぎずにいてください。

• イライラする時期かもしれませんね

出産してゆっくりしたいけれど
    心が休まらないですよね
    私も同じ感じでした

帰宅するのを早めても良いかもしれませんね

でも、親っていつまでも居ないんですよね 
    産後父に辛く当たってしまって 今はもう父はいないので謝りたいなあと思います

家族なんで遠慮なく言ってしまいますよね
    イヤなときは少し離れてリラックスしてくださいね、アドバイスでは無いですけれど
    すごく気持ちがわかるので頑張って欲しいです

• 老齢

独身時代に実家に居た頃は、こんなに長く一緒に過ごしませんでしたよね。
    今は外出の機会も少なく長時間一緒なので、両親の行動が目に付き、気になりますね。
    老齢のせいで体を動かすのが辛くなってきて、掃除をしなくなる。
    物忘れが度々あり、冷蔵庫の中身を把握できなくなり次々買い込んで詰め込む。
    誰もがそうなる可能性大です。
    認知症の心配は無いですか?
    気に掛けてあげて下さい。

• 笑っちゃった

思わず笑っちゃいました。
    私も似たようなことを思ったことありますよ。
    出産に関係なく、トピ主さんが大人になったという事だと思います。
    家を出て自分たちで暮らしていきながら、客観的に実家を見ることができてるんだと思います。

まぁね、実家の人は変わりませんよ笑
    そんなもんです。
    かといって、文章で読むほどひどい実家ではないはずです。
    ごく普通の家庭のはずですよ。
    私もそうですが、トピ主さんみたいに思う人って案外いると思いますよ。
    私の友人も、実家に帰れば母親がパックのお肉を冷蔵庫の中でカラカラに干からびさせたりということがあるようで「ほんといやになるわぁ」と言ってます。
    でも、明るくていいお母さんです。大雑把ではありますが笑

• わかります!

まるで自分のことかなと思うぐらい、共感できました。私は6月に出産し1ヶ月里帰り(父は亡くなり母だけ)しました。
    それなりに仲の良い親娘でしたが、母の言動いちいちにピリピリしてた気がします。すぐ抱っこしたら抱き癖がつく、産後1週間で風呂に入れなどと言われ、沐浴も私のやり方に文句ばっかり。こっちは病院で正しいやり方を学んできてるのに...大音量でテレビを見ては芸能人の悪口などを言うところも同じです。毎日イライラしてました。子供の世話だけに専念させてくれていたのはありがたかったけど、正直、早く自宅に戻りたいと思う気持ちもありました。
    産後のホルモンバランスのせいもあるはず。自宅に戻ったら戻ったで、旦那にも同じようにイライラしています(笑)
    ただ、里帰り中はあくまでも謙虚な気待ちを忘れないようにすることも大事ですよ。お世話になってるのは事実なので。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 縄張りができた

トピ主さんは母となったのです。
    あらたな縄張りをもつひとつの個体として、元々の巣から完全に独立する時が来たのです。

ご両親は別の巣を持つカップルです。
    ですから巣立ちしたトピ主さんは母として大人として、一定の距離を礼儀正しく持つべきなのです。

「アホっぽい名前」の言い草は失礼ではありますが、昭和育ちには受け入れがたい響きの名前や漢字の組み合わせがあります。
    奇妙な名前をやたら持ち上げる雑誌もありますから、一旦頭を冷やしてみましょう。
    お子様には一生物の名前ですから、ご主人の会社の社長に堂々と紹介できるものを選びましょう。

例えば現在人気のある名前を見ても、それらをアホっぽいと感じる人は誰もいないでしょう。
    アホっぽいと誰かが意地悪で言ったとしても、トピ主さんもつられてアホっぽいと感じはしないはず。

• レスします

さっさと自宅へ帰ってください。

実家で手伝いや世話になっているのに・・・

子育ては、夫婦でやるもんですよ!

うちの妻は、子供3人里帰りなしで。

もちろんわたしも協力しました。

• 親も年を取ったんですよ!

今 4才の孫娘の出産に娘は里帰り出産しました。里帰り出産するに辺り事前に地元に帰り
    地元の病院へ出産予約並び診察に行き

自宅に帰ったら娘か「お母さん!里帰り出産で帰ってきて病院の診察は今度もお母さんと一緒に来てくださいだって!お母さんと一緒にお話聞くんだって!」と「えっ!なんでお母さんも一緒にって?何の話?」に娘は「昔と今では子育ての違いがあり お母さんの時昔はこうだったからと今の子育てに言わない!てことみたいよ!」「あのね!里帰り出産で母と娘の中も悪くなり娘は母親嫌いになる人も多いんだって!」と言われて 私は何やら心が重くなり 頭の中は回転木馬で?!?!回っていました。

娘が帰って来るまでにしっかり頭に「口出ししない!等々肝に命じて!
    娘が言ってたようなことの話でした!
    産後1ヶ月 娘の側で黙ってお手並み拝見しょうと!
    でも一度だけ娘から夜中に泣きながら悩みを聞かされ 私の出番!と娘にアドバイスしましたよ!

主さん 私の娘は以前から冷蔵庫にある物は「これ賞味期限切れてるよ!これあと何日だよ!お母さん昔からこんなんだったぁ?」と言われていました 「これ気にならん?」と指摘されたりもありました。ショック!w
    だから娘が帰る前にはまた言われたらと冷蔵庫もチェックしたり 普段から老眼鏡かけて汚れはないかと気にするようになりましたよ。

自分にも覚えがありますが 結婚して実家に帰ったら 目に付き始めましたよ!キッチン 冷蔵庫中等々 なんできれいにしないのか?前からそうだったのか?
    そして私が娘から指摘される年齢になり
    初めてわかりましたよ!私のしっかり年を取り 肉眼で見えない汚れ等老眼鏡かけて掃除してます。
    賞味期限は注意してみてます!
    まだ大丈夫!て物もありますが?

主さん 貴女も年齢を重ねるもわかりますから? 親も確実に年を取ってるって事 頭に入れておいて!

• 帰りましょう

自分たち夫婦の家に。
    お互いが苦手になる前に
    お帰りになるのを勧めます。
    両親の粗探し
    お暇なのでしょうね。
    いつも通りに生活している
    ご両親にはどこが悪いのか
    わからないでしょう。
    毎日イライラしている娘に
    どう対処していいのか見当もつかず
    早く帰ってくれればと思っているはず。

• 冷蔵庫

たまに買ったものを把握していなくて
    ゴチャゴチャするときあります,
    テレビに文句言うときあります。

あなたとっても完璧な人なんですね。
    家がゴミ屋敷だったらさすがに嫌だと思うけど
    年重ねると気にしなくなるよ

一緒に出かけて、よれよれの服を着て
    頭クシャクシャで出かける親なら
    文句言ってもいいけど
    家の中のことなんだから,スルーしてあげてよ

もう一度言うけど,人のこと悪く言わず
    家の中,あなたの全身完璧に綺麗な人ですか?

• そうなるみたいですね。

私は里帰りしなかったのでわかりませんが
    その手のお話はよく聞きます。

ご両親、年を取られたんだと思います。
    いつまでもトピさんが育ててもらっていたときの
    若いご両親とは違います。
    脳も萎縮して愚痴っぽくなるし
    体力や気力が衰えるので、だらしなくもなります。
    それを受け入れてあげてください。

実家への里帰りで揉める方は
    いつまでも「娘気分」という共通点があるように思います。
    もう成人して家を出た大人同士で
    お世話になる身だと思えば揉めません。
    なので、まずはご両親が別の世帯の人たちだと理解する
    もう昔のように甘えるだけではいられない
    ということを念頭に置いて接するといいと思います。

• 抱き癖(死語)

子育ても日々アップデートされてますからね。今の子育てに合わせましょう。
    古い子育てを押し付けるのはね、あなたを育て上げたって自信があるからなんですよ。現に育ってますし。笑。結局赤ちゃんは良い意味で適当に育てても普通に育つんですよ。

だからこの先考えることは親の精神面、体力面のみです。
    あなたがストレスフルと思うならさっさと帰った方がいいですよ。

• 実家&義実家にありました

ガルガル期ですね!
    私も同じようになったのでわかります。
    子を守るために母親は縄張り強化してました!

冷蔵庫は実家&義実家で揉めました。が、そこは"私の家ではない"ので冷蔵庫の所有者は母&義母のもの!と思うようになってからは楽に。

育児の口出しは特に実母が酷かった。母親は娘に対して自分の正しかった行動を押し付けてくる。とノンストップに出演している三木哲男さんがお話してました!これ聞いて納得。それまではイライラで古すぎ!今は違うから気を付けて!と、よく揉めました。

名前に関しては「じゃぁ私の名前つけるとき周りからアホっぽいと言われたことある?言われた身になって」や「子の名前を多く言うのは私達夫婦であって両親ではないから」と言ってみては??

ガルガル期暫く続きますよ〜〜!頑張って下さい!

• それが歳を取るということ

私も還暦を過ぎましたが、夫婦ともに動作が鈍くなった、何事も面倒臭くなった、何かと物忘れをする、と感じます。
    きっと子供たちからは「歳だなあ」と思われているでしょうね。

• 厚かましいね

里帰りするよ、と一方的に言い放って、自分がすべき家事子育てを丸投げ?
    厚かましいですね。
    いつまでも、子供ぶってる割に、都合よく母親づら。
    嫌なら、ご自宅で好きなようにやれば良いです。

• わかりますよ。でも大丈夫。

私も第一子で産前一ヶ月、産後一ヶ月里帰りしました。
    産後、急に両親の嫌なところが目についてイライラするようになりましたよ。

父が何回も同じ話したり、父と母が賞味期限切れの蕎麦を食べる食べないで喧嘩するのにとってもイライラして、
    何なんだわが両親は!!って思ったのを覚えています。

自分が母になって劇的な変化を迎えて、子供以外のストレスを受容できない状態だったなぁと思います。
    今振り返ると、他者に対する寛容さが普段の1/3くらいでした。

実家で甘えさせてもらっておいて、なんて我儘な!ってその通りなんですけどね。
    トピ主さんだって、イライラするけどそんなのおかしいって、ご両親にクレームつけるのも変な話だってわかってるからここに相談してるんですよね。

大丈夫です。産後一年もすれば完全に元に戻りました。今では両親には感謝しかないですし、大好きです。

• 早く家に帰ればいい

子どもを出産したことで神経が過敏になっているのだとは思いますが、正直どーでもいい小さなことばかり。お父さんお母さんに失礼だし。
    嫌ならとっとと家に帰って、自分の好きなように育児しましょう。