コロナ禍でお金が減らない

レス92
(トピ主4

生活・身近な話題

サボテン

良いのか悪いのか分かりませんが、コロナ禍でお金が減らないと思いませんか?

我が家では、外食も家族旅行も帰省も全て自粛しているため、お金が減らなくなりました。
更にこの時期だと頻繁に利用してたショッピングセンターにも行っていません。

貯金は前取りしてるから残りは全て使っていい計画ですが、使わないから貯まる一方です。貯まるから嬉しいとか言う感覚は無く、使いたいのに使えない寂しさの方が大きいです。

ネットショッピングも利用しましたが、カード決算では使った感覚がありません。
コロナ禍が過ぎたら、思いっきりお金を使いたいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も5月から12月までの間に6回の上京予定がありましたが、これがことごとくなくなりました。
    なんとなく遊びに行くのではなく、なんらかのイベント絡みでしたので、イベントがなくなれば上京する意味も・・・・

安いホテルやパックですが、一度の上京で滞在中の食事なども入れると、どうしても5万円近く使ってしまうので、30万円くらいの節約したことになっています。
    うーむ。

• わたしもー

わかります!
    お金使わなくなりましたよね。

コロナ以前は、毎月飲み会に3-4万使ってたので、
    それがまるまる浮いてます。

GWも夏も旅行にもいかないし帰省もしないので
    夏のボーナスもまるまる残ったまま。

ありがたいけどなんとなく不完全燃焼のような。

そして、わたしたちの家計費が浮いている分、
    飲食業や観光業の皆さんが火の車になってしまっているわけですよね。

経済回したい気持ちはありますが、
    何せ、会社から「飲み会禁止令」「県またぎ禁止令」も出ており、
    どうにもこうにも、、、

コロナで収入が減ってしまった人、仕事がなくなってしまった人が多い中、
    ぜいたくな悩みなのは重々承知ですが。

• 我が家は助かってます

いやあ、裕福そうでお羨ましいです。
    確かにお盆の帰省も無くなり、自粛のため買い物も出かけるのも最低限。
    子どもは部活や夏期講習で忙しい。

夏期講習うんぬんでお金は出てますが、それでも出費は少ないですね。
    ほんっと助かってます。

日頃は使いたくないのに使ってしまうので、
    この際、節約が身につけばいいなと思ってます。

• 逆に

私は逆にコロナ禍のストレスから、漫画やらDVDやらを購入してしまい、収支は変わらず、いや多少赤字よりであります。

外食は確かに減りましたが、飲食店応援企画に参加したり、子育て世代に市から飲食店エール券が配布されたりして、我が家では少しづつ外食が解禁されつつあります。

いずれにせよ早くコロナ終息してくれないかなあと願うばかりです。

• 羨ましいです

我が家も外食も旅行もしていません。
    外食しないからいいよね〜なんて言って、スーパーで買う食材をいつもより高級なものにしたり、ネットで地方の食材をお取り寄せしたり、洋服を買ったり…。
    コロナの影響で、夫も私も収入が減ったのに、支出が増えている気がします。
    気をつけなければ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そう思います

私も5月くらいから思ってました。
    預金残高増えてるわ〜って。
    毎週末の外食や毎月の日帰り温泉、GW旅行も夏の帰省もなくなり、子供はオンライン講義になり交通費もかからないし。
    もう現金も必要なくて、銀行にも月一行くかどうか。
    ほんといいような悪いような、ですね。

• 確かに。。。

美容室に行かなくなり、化粧品も基礎以外は不要になり、外食も旅行もない、となると、洋服もいらないし。家具や家電なども人が家に入るのいやなので買わないし。出費は主に消毒液やらマスクと食品ぐらい。それ以外に大金を使わないし、使いたいとも思わないから、あれ?もうお給料日?という感じで気持ち悪いです。

でも、これからコロナでお金は減らないけど仕事は減るかもしれないので、貯金しておくほうがいいなと思います。いつ解雇されるかだれもわからないし。

わたしは癌経験者で喘息持ちなので、コロナで重症化するかもしれない。そうなるとまたお金がかかるでしょうね。

コロナ、冬はほんとに怖いですよ。だれが感染してもおかしくない。仕事が出来なくなる時に備えないと。

• 羨ましいです。

一人暮らしをしています。コロナ禍で家に引きこもっています。もともとおしゃれや外食にお金を使ってなかったのですが、さらにお金は使わないようになりましたが。ですが、もともと収入が少ない為、収入は家賃と食費で消えていきます。家にいる時間が多くなってしまった為、食費や光熱費が増えてしまい全くお金は貯まりません。お金がたまっていくトピ主さん、羨ましいです。コロナ終息したら、思いっきりお買い物楽しめると良いですね。私には無縁の話ですが。

• お見事です

旅行にも行かない、飲み会はもちろんランチも行かない、お茶もほとんどしていない、ですのでその分はそっくり残ります。が。
    「ネットショッピングも利用しましたが、カード決算では使った感覚がありません」
    の1行に込めた意味が、トピ主さんのお金が減らない理由ですよね。わたしとの違いというか。
    一般的に、カード決済だと使った感覚がない、という場合、だからついつい使い過ぎてしまう、と続くものなんだけど、トピ主さんは感覚がないと反対に使わなくなるんですか?それはお見事です。あやかりたい。

ところで、使った感覚があろうがなかろうが口座からお金は減るよね?
    その時に実感わきます。わたしの場合。
    で、むしろそれじゃ遅いんだよ、という事で、都度都度手帳のマンスリーのところにカード会社毎にサイトと金額を記入して、前もって実感わかせて、ブレーキかけてます。

わたしはリモートのできないお仕事なので出かけている日中、子どもが学校に通っていたらかからなかったはずのお金がかかるので、うちはそこまで残りません。

つまり、元々はお弁当だった息子たちのお昼代と、
    長男が大学生になり、次男の高校もオンライン授業が続いたこともあり、制服を着ない、部活用のスポーツブランドばかりを着たがらない、という流れになり、
    2人が一斉にカジュアルブランドを欲しがる、等で、ああ。子どものせいにしてはならないんですが、、カードのお引き落としは上がりましたもん。

• 稼ぎによる

みんなが、そのくらい余力のある社会にしていかねばなりませんね。

野菜は値上がりしましたし、マスクも買わねばなりませんし、お金は、減ります〜。

• 大金が出ないから

6月末の5%還元前に食品関係はかなり備蓄してそれなりにお金も使っています。そのせいで、それ以降は使う金額はかなり減っています。

同じくお出かけもしないし、大型ショッピングセンターも行かないし近所のスーパーのみと時々の墓参りだけです。
    都会に住む子供世帯もお盆には帰省しないので、余計に使わないです。

何より初夏に行く予定だった海外旅行の経費(申し込む直前で止めています)が35万円は使わずに済んだことです。嬉しいのか悲しいのかです。
    行けるようになったらぱっと使うでしょうか。

• 「変化なし」のはずだったのに コロナより怖いアレ

家で母の介護をしています

コロナ禍でも 生活はほとんど変わりませんでした

化粧はもともとしない
    洋服にも興味なし
    美容院は年に数えるほど
    という生活に比べ

旅行に行きたくても行けない
    外食したくても行けない
    車椅子の母と一緒だと行先が限られるので 外出も買い物を兼ねた散歩位

それが・・・

都・区民税が昨年の10倍
    国民健康保険料が2.5倍

信じられない通知が来ました
    おととし父がなくなって不動産を相続し、それに伴う所得の増加
    特別給付金の10万も、1回くらいじゃ税金にも足りない

申告書上は所得が多くなったようになっていますが、個人で使えるお金は
    まったく増えていません

コロナ禍より怖い税金と、つくづく思い知らされました

• 出費が増えた項目もあり

テレワークに移行してから、電気代が上がりました。
    (同僚も同じことを言ってました)
    今の時期はエアコンもつけてるので、もっとかさむんだろうな…。
    プリンターのインクも用紙も持ち出しで。

通勤定期券もなくなり、都度精算。
    あまり出かけませんが、それでも定期があった方が便利です。

コロナ前から、あまり出かけたりしていなかったので、
    うちはマイナスかな…。

• 確かに大きな出費はないですね

主人の赴任先に行くこともなくなり、旅行もなし、ランチ会もなし、で前に比べて高額な洋服やジュエリー、靴を買わなくなりました。
    買うのは普段使いのものばかり。
    お化粧品も減らないし。
    母も同じようなこと言ってます。
    主人もテレワークで飲み会もなし、外食もしないらしいです。

息子もずっと家に居て、いつもは夏になるとしょっちゅう友人との旅行やゼミ旅行もあったのに、それもありません。
    この間、車で何人かと近場の泊まりに行ったのみ。
    コンパもカラオケもなし。
    大学がないのでお小遣いも昼食代もかかりません。

感染者もそれほどでない地域なので、この間家族で新しく出来たホテルの食事に行ってきました。
    地元の旅館での日帰り温泉に行くのが最大のレジャーです...

でもこれって、経済を回すという観点からはどうなんでしょう...

• リモートワーク

私はリモートワークの設備整える為に、費用がかさばりました。。。

• お洒落がしたい

専業主婦の私の楽しみの1つはファッション。
    今、お気に入りのショップがネットでバーゲンをしていて新たに洋服を買おうと思ったのですがとても迷っています。
    いち早く冬に購入した春物も私は2月から外出自粛をしているのでまだ来ていない服もありますし、買っても着ていくところがないしなあ、と

お金の管理は夫がしているので私は前年度との比較はわからないですが
    夫がボソッと「お金が余っている」のような意味の独り言を言ってました。

でもお金が余っているなら○○しようというアイディアも浮かばず。
    とりあえず愛犬のトッピングフードのグレードをあげました。

常々、景気浮揚のためお金はそこそこ使う主義なのですが
    今は確かに何に使っていいかわかりませんね。

今回のコロナ禍では、沈むなどと全く思っていなかった業界が苦境に立たされたりしているので、明日は我が身かもしれずウキウキとお金を使う気にならないというところもあります。

• 心底うらやましいです。

コロナの直撃で仕事が激減、当然ながら収入も激減。
    国からの持続化給付金はいただけましたが、
    普通に経費や生活費で消えます。

消費は減りましたが、お金も減る一方です。
    世の中、そんな人間も結構いるんです。

• なので火の車

得ていたであろうお金が入ってきません。
    銀行からお金借りましたが、
    お店存続できるか自信ありません。

• 私もお金が減りません

なので、頑張って貯金してます。

トピ主さんは、コロナが落ち着いたら、お金で何を買ったり、使ったりしたいんですか?

私は旅行がしたいですね。

• コロナ禍過ぎたら爆買い

ご意見をいただきありがとうございます。

今は飲食店や観光業の方たちは大変な状況だと思いますが、コロナ禍が過ぎたら爆買いする予定です。
    庶民の爆買いだからたかが知れてますが、もしかしたら使わずに貯まっていたお金以上に使ってしまうかも。

子供の交通費は確かに掛からなくなりました。
    これだけでも数万円は浮いてます。
    オンライン授業は親としては複雑な思いですが、仕方ありませんね。
    大学の施設利用料くらい返金してほしいけど、それも無理かな。

とにかく早く外食したい、旅行に行きたい、カラオケやスーパー銭湯にも行きたいです。

• コロナの影響で行き場のなくなった食材を買ってます

私もお金使わなくなったので、その代わりにタイトルのお取り寄せを積極的に行っています。
    いわゆる高級食材と言われているものがホテルや旅館、料亭におろせなくなって、生産者や業者さんが大変困っているわけです。

それが通販などでお安く買えます。
    松阪牛・メロンに桃やお野菜・スイーツ・雲丹・アワビ・いくら・鰻・宮崎牛・・・。

ハマり過ぎてかえって出費が増えましたが、化粧品や服やバッグ、飲み代に消えていたものが美味しい物に代わり、しかも大変お安くいただけて大満足です!

しかし、しっかりと高級食材の栄養分がおなか周りについてきたので運動量を増やさないとと思っている今日この頃(笑)

• わかります

飲み会もランチもなくなり、観劇にもいけなくなり、そのためのおしゃれもしないので服も買わず、あまりお金が減りません。
    夫も飲み会が減り、テレワークになったので服も新調せず。
    外食も減ったし。
    でも、各家庭でこれだけのお金が経済の損失になっているかと思うと怖いです。
    なのでなるべく使いたいとは思っています。

• 物欲がなくなった

服は,お洒落な服が3枚あればいい
    外食できなくなって。全て手作りする様になり,安上がりになった

5月だけ五万円給料が下がり
    底値でご飯を作ろうと癖をつけました
    未だに,安く買い物をして
    野菜もちゃんと取りの生活です

結果,子供二人が毎月お金を入れてくれるのですが,それで生活できちゃうので,私たち親の給料が減らなくなりました

車の修理が残っているので
    そのためとっておきます

• 自宅で過ごす時間が多いので、本ばかり買ってしまいます。
    ドラマとか映画とか好きではないので、そういうのをネットで見ることがない分、全部本に。
    この3ヶ月でいつもの5倍位買ってるかも。
    アマゾンの中古ももちろん買うけど、こんな時だからこそ、自分にご褒美みたいな気分で、ハードカバーもどんどん買ってる。
    新刊本の匂い、たまらなく好き。

食費などは確かにあまり出費してないかな。
    でもお取り寄せの中華料理とかフルーツとか、結構買ってるわー
    元々レジャーとか行かないから、そういう出費はそもそもないけどね。

• 同じことを思っていました

在宅勤務になってから
    化粧せず、香水付けず、洋服も靴もアクセサリーも買わず、ランチ代も飲み代も無い。

その代わり電気代やら自炊の食費やら掛かってますが、外食ほどじゃない。
    外に出ないとお金が掛からないと改めて思いました。
    慎ましく生きるとはこういうことかと。
    経済を回す という意味ではダメダメですけども…

あぁ、早く海外旅行に行きたいなぁ。
    国内旅行にも行きたいなぁ。
    勿論マスク無しで。

• そうですね〜

大体、年金暮らしなので、贅沢は出来なかったですが、
    コロナが流行り出してから、買い物と言えば
    近くのスーパーくらいになりました。
    旅行も行けないし、街にも行けないし、お食事にも行かなくなりました。
    だからお金は減りませんね〜。
    それに給付金10万円は入って来るし、地域振興券もありますので、使えるお金が少し増えました。
    と、思っていたら、レースのカーテンが破れて新調したら、7万円も掛かったし、洗濯機も壊れて、買い替えたので十数万掛かったり思わぬ出費。
    また、親戚が亡くなり「香典」やら49日や初盆のご仏前やらで出る物は結構有るものです。貯金が減るほどではありませんが、ま〜とんとんってところです。自粛も少し疲れて来たので「うなぎ」食べたりしてストレス発散してます。

• うちは増えたかも(笑)

もともと旅行はしない(猫がいるし)家族全員インドア派なので

リモートワークしなきゃいけない、とか、
    外出自粛なんてことにいいことに

PCをバージョンアップしたり、椅子を新潮したり
    ゲーム機やソフトの購入したり
    いろいろ出費がかさんでおります。

まぁもともとそうしたいと思っていたので
    いい機会だと思っていますので。

それでも外食はしていないし、ちょっとした外出すらしていません。
    家族全員働いていて、ほとんど仕事と日常の買い物以外出かけていませんので、そういう意味での出費は減っています。
    多分実質はプラマイゼロで、買いたいものを買ってしまったのでこれまらまだ自粛が続けば、出費はやっぱり減るだろうと思います。

毎月楽しみだった美味しいランチを楽しむ女子会 ここ10年欠席知らずだったのにもう半年も間が空いて、これから先いつまた出来るかの見通しもありません。何度か利用していたお店が閉店したという話も聞いて本当に大変な世の中になったと思います。

今の時点で我が家は収入減には誰もなっていませんが、おそらくこれから先じわじわと影響が出てくるのではないかと想像もしています。

特効薬を待ち望みます

• 確かにお金は使わなくなったかな

私はこの10年くらい家計簿を付けているのですが、昨年と比較すると今年の
    出費は毎月5〜6万くらい減っています。

特に外食費と服飾費です。
    コロナが流行りだしてから、それ以前には週2回くらい行っていたカフェに
    行かなくなりました。
    お食事も最近になってから、感染対策のしっかりしたレストランを選んで月
    一行く程度です。
    この4月でコロナ離職したので、服飾費もあまりかからなくなりました。
    勤めていた時は、街のブティックで高めの洋服を買っていましたが、今はユニクロと通販。

食費は多少増えているかな。
    インドア生活が続き外出の機会が減っているので、せめておいしいものをお
    取り寄せ・・となっています。
    結果、エンゲル係数が高くなっています。

私は20代から40代にかけて、旅行はやりつくした感があるので、このような
    状況でもまったく不満は感じません。

日々のささやかなことに幸せを見出して、慎ましく暮らしています。

• 初めて寄付しました。

外食しない、旅行行かない、出かけないので新しい服も欲しくないのでお金使わなくなりました。

そこで貯まったお金の一部を大学生のコロナ対策の奨学基金に寄付しました。

いつもなら飲み代として消えてしまうようなお金ですが、コロナで使わなくなったお金なのでコロナで困っている人のために使ってもらいたいと思いました。

• 今使わないといけないのではありませんか?

共働き夫婦です。
    幸い、コロナ禍の影響を受けることもなく、収入に変化はありません。
    夫の在宅勤務・オンライン飲み会のために機器をそろえて臨時出費はありました。
    光熱費は増えました。
    それでも全体の出費は減っています。
    その分、地元密着の飲食店の持ち帰りや出身地からのお取り寄せなどでお金を使うようにしています。
    コロナ禍が済んだ後で爆買いしたって、体力のある企業や店しか残りませんから、正直意味がないのではないかと思います。
    お金を使うなら、今でしょう!