年齢を知った途端に敬語を使われました

レス32
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みなみ

一緒にお出かけしたりする仲好しのママ友だちがいます。
子供は5才です。

知り合った当初こそお互い敬語でしたが、仲良くなるにつれて、
タメ口で話していました。

先日、たまたま私が一回り上だということがわかり、
それ以降、敬語で話されるので、タメ口でいいよ、と言っても、
恐縮してしまわれ、敬語のままなのです。

だからといって関係性が悪くなったわけではなく、相変わらず仲良くしてもらっていますが、惨めです。
他のママたちまで、私に敬語を使うようになりました。

距離を置かれたようで悲しくて、私も、敬語でラインしてしまいました。

年齢って気になるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

年齢差が2、3才程度ならともかく、一回り上となると、
    世代が違うという感覚に近く、タメ口はし辛くなると思います。

もし仮にトピ主さんが仲良くなった方が、
    一回り上だったら、タメ口で対応出来ますか?

• 仕方ないです

一回りも上だと、さすがにタメ口は抵抗があるでしょうね。

敬語というよりも、ですます調でしょう?

私は学生時代の同級生以外は、ほとんどの友人が年下です。
    大人になって知り合うと、タメ口ではないのが基本みたいなもので、
    じゃあ親しくないのか? というと違います。

トピ主さんもかわらず仲良くしてもらっているんですよね。
    では気にしない、気にしない。

• 一回り上だから

経験あります

私が年下でお相手がかなり年上だった事

一回りってまぁまぁ衝撃なんですよね(笑)

たぶん、あなたの思ってる仲良くと
    相手の思ってる仲良くに温度差があるから敬語に変わる場合と

やっぱり、年上だからと思う人も居ると思いますよ

仲良くしてるなら、その内元に戻るのでは?
    年齢は気にしないけど、一回りはちょっと衝撃を受ける

ビックリしたんだと思いますよ
    単純に

私も、え?!そうなの?!なんか馴れ馴れしくしたなーって内心思いましたから(笑)

個人的な感覚なら
    例えば23歳と33歳なら衝撃はあるでしょうね
    26歳と36歳なら自分が年下でもあんまり衝撃は無い
    33歳と43歳なら衝撃はあるでしょうね
    36歳と46歳ならあまり衝撃は無い

何故なら、自分も歳をとってる自覚があるから
    23歳なら私、若い、が先でしょうし
    33歳ならでもママ年齢にしたら不思議では無い

自分が年下だから衝撃があるんです
    なんか馴れ馴れしくしたなーとか
    失礼してないかなーとか

要は人生の先輩として今は見られてるって事ですよ

私が体験したのは幼稚園で自分が23歳ぐらいの時でした
    そりゃ歳上ばかりだろなぁーと思って気を使いましたよー(笑)
    明らかに見下してる方も居ましたしね(笑)

• 主様がみじめに思うことはない

敬語とありますが、実際はですますの丁寧語程度では?まだお付き合いも浅いと思いますし、いずれだんだんとフランクな口調になっていくのではないですか?
    ママ友さんたちは、一回り年上の人とタメ口をきかないという点で常識的で社会性のある方々だと思います。
    お子さんが5歳なら、子育て&ママ友付き合いはまだまだ続く。初めから年齢を含めいろいろな境界線が曖昧だったり、垣根の低い付き合いをしていると、不快なことも生じます。今ぐらいが丁度よいと心得て、落ち込まずに。

• なぜみじめに?

(失礼ながら)年寄りだ!と言われているとでも思ってます?

ちがいますよ。
    年長者への敬意です。
    一回り上でタメ口は無理ですよ。
    プライベートの友人ならともかく、ママ友ですから。
    所詮、表面上のおつき合いですから。

ちょっと求めすぎな気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だって一回りも上だもの

都会住まいで若い母親だったので、いつでも周囲より一回り前後下でした。
    誰に対しても敬語というか丁寧語で話していました。
    子供同士が同学年でも親は違いますから、大人としてそれが普通だと思います。
    それを惨めとか言われても困りますね。
    いっしょにおでかけする仲でも、同級生と話すようには絶対にできません。

ご高齢で産んだなら仕方ないと諦めてほしいです。

• レスありがとうございます

年齢がわかる前はタメ口だったのに、
    年齢がわかった瞬間に敬語なんてあるんですね。

彼女は妊娠した時期が近く、同じマンションで、たまたま同じ産院で出産し、
    幼稚園も同じです。4年以上タメ口だったのに、突然の敬語。

年齢は内緒にしていたのですが、子供からバレてしまいました。
    はい、どなたか仰ったように、お婆さんと私の年齢の方が近いです。

• だって「子供を介した顔見知り」だから

子育てという同じ目的の職場仲間というか。

職場とすれば一回りも歳が違ってため口は無いですね。

本当に友となるかは子育てが離れた後のこと。

• わかるよ!

私は、上の子のママ友は10歳下から10歳上までいますが、子どもが同い年のママ友は対等だと思ってるので、親しくなったらタメ口です。

敬語で話されると距離感があるというのも共感!大学時代、相手が何浪だろうと同期はタメ口だったし、仕事も、年齢が違っても同期はタメ口でした。子どもの年齢が同じママ友も、同期感覚です。

下の子つながりは、ちょっと微妙で。
    ママ経験も、年齢もこちらがかなり上となると、相手が敬語になるのはわかるので、そういう方にはこちらも敬語で返してます。めちゃくちゃ仲良くは…なれません。

• ちょっと悲しいですね

でも自分より一回りも上だと知ったら、私も敬語になると思います。

2,3歳程度だと気にならないけど・・・

• あるある

そんなへこむことかな。
    なんか出産から4年も付き合うママ友って、距離が近過ぎません?

そろそろ子供の性格もわかってきて、もっと仲良く遊べる友達がお互いいるはずなのに、母親同士の付き合いのせいで、子供の付き合いが狭くなっていると感じられてたりしないでしょうか。
    良いきっかけだから、敬語でちょっと距離を開けただけなんじゃないのかな。

私はべったりしたママ友付き合いはしないので、子供の成長に合わせてその時仲のいいお友達のお母さんと付き合うようにしてます。
    仲良くしてる方は敬語の人もいるし、タメ口の人もいるけど、気にした事はありません。

もともと童顔で十代の頃から、年下と思って話しかけてくる人が多かったので、話して年上と知って謝られるのは日常茶飯事です。
    ついでに人見知りなので年下の方でも敬語が当然なので、相手がどんな話し方してても自分はかわりません。

これから何十人も子供がらみで保護者の方と出会いますから、そんなこといちいち気にしてたら身が持ちませんよ。
    私は友達少ないのですが、小学校に上がる前なのに、既に習い事や幼稚園の保護者関係のLINEの名前が100人こえたのを見て、何か麻痺してきました。

• 私はタメ口を貫きました。

これはそれぞれの感覚ですからね...。

私は10歳上だと発覚したママ友に「タメ口のままでいいよー!」と言われたので、
    「本当?本当にタメ口するよ?私冗談言わないよ?」と確認してタメ口を貫きました。

なんだか敬語にすると距離が広がりそうで...。
    でも敬語になっちゃう気持ちもわかります。

• 私も敬語で話すことにします

相手が敬語なのに私がタメ口で話すのは居心地が悪いのです。
    年が上ってだけでフラットな関係ですし、
    (なんなら向こうの方がママとしては先輩です)
    お金の支払いも割り勘ですし。

グループラインでも、私にだけみんな敬語を使ってきます。
    行く?ではなく、私だけ、いらっしゃいますか?等。

職場や学校のような上下関係がある場所での敬語と違い、
    侮辱に感じてしまいます。

でも、仕方ないですね。
    私も一回りも上の人とタメ口なんかで話したくないですもの。

最初から年齢伝えておけばよかったです。悲しい。

• むしろ好意的

いやはや、そのママ友さん、礼儀をわきまえていて、私だったら、むしろ、好意的に思えますけどね。

親しき仲にも礼儀あり、ですよ。

そのママ友さんとは、末永く、いい関係でいられると思いますよ。

• 逆にすごい

でも
    >4年以上タメ口だったのに、突然の敬語。

逆に難しそうなのにその方も面白いですね。
    よっぽど上下関係に厳しい育ちなのかなと思いました。

初対面とか出会って一ヶ月とかなら敬語になるのもわかりますが。

半年程度でも普通に話していたなら戻すの辛そうなのに
    4年も普通に接していて急な敬語とは。

仲が良いのでしょうし、本音を言ってもいいんじゃないかなと思います。
    相手も気をつかっている状態なのでしょうし。

めんどくさいですね(汗)

• 今度は仲間外れにされました

コロナで人数を増やしたくないから、とは言われました。

それなら、と別の機会を提案しましたが、忙しいと。

他の方から、私がいると気を使うから疲れると聞きました。

やはり、年配者が1人いると色々気疲れするんですかね。
    だから、敬語なんか使わなくていいと言ったのに。

もう、見切りをつけます。

• 気持ちわかります

トピ主さんの疎外感のお気持ちわかりますよ。私も離れた兄弟で上の子はずっと保育園、下の子は途中から幼稚園なので未だにママ社会の独特な雰囲気に振り回される自分に疲れるときが多々あります。
    一対一ならまだしもアリでも連動して周りの人達まで敬語っていうのは私もイヤかも、、、

気になったのがちなみに呼ばれ方は名前プラスさんですか?記載にある近さだとグループであだ名で呼び合ってる感じですが。私は仲間外れにはされたと思ったことは無いし会話にも入れるんだけど何せ途中入園なので出来あがってるバス停ママグループは名前ちゃんプラスタメ語で私も勇気出してあだ名も持ち出したりしたけれど中々呼んでもらえずプラス敬語、でなんかモヤモヤすることが多いです。大勢での会話なので余計ですが。

ちなみに以前身近にとてもガッツリ固まってる女の子ママグループがあり若いママ達に1人一回り以上?上かなってママがいらっしゃったけどその方はいつも一緒に居たけど無理してる感は無く名前プラスさんで呼ばれタメ語で話す人も敬語の人も居て敬語のママとも自然に仲良く話していましたよ。側から見てそれが一番お互い様いいのかな、って思ったことがあります。

他の回答者さんみたいにそれくらい上には人にタメ語は抵抗ある人は多いかと思うし、皆あだ名呼びなのに自分だけ呼ばれない、苗字呼びとかの疎外感半端無いです。
    難しいなぁって思います。気にしない人が羨ましいです。

• 気を使われると悲しいな、と伝える

子供が幼稚園時代にどうみても「一回り以上」年上のママさんがいました。

その方だけは絶対に年齢を言いません。
    だから「わかる」んですよね。年上なんだろうなぁと。

どんなに「フレンドリー」にしても会話が違ってくるんですよね。
    こっちが「年上ママ」でもわかる話に変えたりしてました。

そうですねぇ。別に嫌われてもないのだから
    「お姉さんキャラ」で行くとかどうですかね。
    『みなみ姉さん』と呼んでもらう。

LINEも『みなみ姉さん』に変える。

「姉さん、今度公園に行きませんか」
    「いいねぇ。行こうかぁ」

「姉さん、ショッピングモール行きませんか」
    「わかった」

『みなみ姉さん』って言いやすいしいいんじゃないですか?

「タメ口でも姉さんは怒らないよ」ってオーラを出しましょう。

• 悲しいのはわかるけど。

今までタメ口だったのに年齢を知った途端に態度が変わって、
    悲しいのはわかります。今までのつきあいはなんだったの、と
    思いますよね。

でも「侮辱」っていうのは被害妄想が過ぎると思います。
    世の中には年齢が上の人とはタメ口で話せない人もいるんです。
    トピ主さんを侮辱している訳ではありません。

• 4年は続いたって事でしょう?

ちょっと反りが合わなくなった位で「仲間外れ」ですか。

被害妄想も強そうですね。年齢以上に人柄がそうさせるんじゃないですか?

日本人って年代に依らず相手の年齢に拘るらしいですよ。

人間関係って月日で変わるものでしょ?子供が居なければ知り合う事すらない間柄なワケだし。

新たに人間関係を築くもよし、ウチの親なんかはずっと働いてたから何方かと云えばボッチ?だけど気にも留めては無かったですよ。

• 大丈夫、またママ友達はできると思います。

年齢が分かって、急に敬語にされる疎外感、
    なんとなく分かる気がします。
    悲しくなりますよね。

もちろん、年齢差を意識して敬語で話してくるママさんもいるとは思いますが、
    そんな人ばかりではないと思います。

相手の方は、みなみさんとは敬語で話すのが心地良い関係かもしれませんが、
    みなみさんはそうは感じていないという時点で
    価値観の違いというか、どっちが正解とかではなく、
    心地よい関係を築いていける間柄ではなくなってしまっているのかな、と感じました。

妊娠中からの長い付き合いという事で、
    この先もお付き合いしていけたら素敵だとは思いますが、
    今は無理に近い関係でいなくてもいいのかな、という気がします。
    もし本当にご縁がある人なら、これから先、
    また敬語無しで話せる時が来るかもしれないですし。

なので、今はその方達とは無理に付き合わず、
    他のママさんに目を向けてみるのも良いのでは、と思います。
    年齢関係なく、フランクに話せる人もいくらでも居ますし。
    人生の先輩としてのリスペクトはあっても、
    その年上の方から「敬語無しで」と言われたら
    相手の意向を尊重して、タメ口で話すのはアリだと考える人もいるはずです。

または、歳が近くて気が合いそうな方がいれば
    気兼ねなく付き合えるかと思いますし…!

コロナ云々で、仲間外れにしてくるようなグループの人達と、お互い気を遣ってまで深く付き合う必要はないのでは、と個人的には思います。

• 距離を置こう

私も遅い出産だったのでどこでも年上です。幼稚園のバス停仲間は一回りくらい下の人もいました。ある時に年齢の話になったのですが、突然敬語になんてなりませんでしたよ。全く変わらず。どの集団でも年齢言わなくても年上だと思われてただろうけど、どこでも最初は敬語、仲良くなってきたら敬語なし、という感じでした。

私の住んでいる場所は高齢出産が多いのだと思います。私1人がずば抜けて年上という感じではなく、一定数は同世代がいます。

しかしトピ主レスを読むとトピ主さんのママ友さんは敬語の問題だけではなさそうですね。これはもう距離を置くのが正解だと思います。それにしても突然、ですます程度ではなく、いらっしゃいますか?レベルの敬語になるなんて悲しく思うのもわかります。もっと良い人達に出逢えますように。

• たぶん黙ってたのが原因だと思います

年齢差があることよりも年齢を隠していた期間があまりに長くて嫌われたんだと思いますよ。私も一回り下のママ友がいますが、最初からお互いの年齢は知ってますし最初は敬語でしたけど今はかなり砕けた丁寧語くらいになってます。

初対面でいきなり年齢の話をすることはありませんが、年単位の付き合いをしていて相手の年齢を知らないってあまりないと思います。いろんな話題の中でなんとなくわかってくるのにそれを隠そうとすると嘘をつかねばならないこともあったんじゃないでしょうか。年齢なんて無理に隠さなくていいのに。それにそのグループは若い人しかいないの?いろんな年代の人と仲良くしてたらそんなことにはならなかったと思いますが。子供が幼稚園の時、私は40代でしたが、一番仲良しだったのは20代のママさんでよく懐かれてました。もう一人は30代でお姉さん的キャラ。そのグループとは別に50代のベテランママさんグループとも私は付き合いがありました。年齢を隠してる人なんていなかったです。隠さなくてもちゃんとママ友はできますよ。むしろ隠す人って変な人だなって警戒されると思います。トピ主さんは年齢のせいで嫌われたと思いたいみたいですが少し違う気がします。別に、年齢なんて言うほどの関係性でなければそれはそれでいいんですけどね。ガッツリ仲良くタメ口で話すくらいの仲なのに隠していたから違和感持たれたんだと思いますよ。

• 経験値が浅いのかな…

ママ友に限らず…

職場の同僚とか、習い事とかでも気の合う仲間とつきあっていて後で年齢を知ると、相手が歳が離れていたってことありますよ。

最初から年齢差がありそうとわかっていても、
    フレンドリーな人や、タメ口のほうがいいと言う方もいますし、その時は相手の社交辞令ではないかどうか雰囲気を察して、タメ口なり、タメ口と敬語の中間の言い回しをします。

そのママ友さんは
    歳が離れている=面倒くさい
    と思ってしまうタイプなのかも

トピ主さんより一回り歳下の方でも
    みんながみんなその考えではないと思いますが
    たまたまそのママ友さんは、そういう考えの方なのでしょうね。

ママ友さんの経験値が浅いというか…
    視野が狭いというか…
    その方の凝り固まった何か考えがあるのでしょうね。

• 隠すから

何で隠すかなぁ、そっちが不思議です。

私は見た目通りの年齢なので隠しようもないんですが。

追加レスの状態になったのはトピ主さんの年齢だけではなかったかもしれません。
    元々気を使っていたかもしれませんね。

私は若くも年上にも見られず、割と冷たい見た目ですが、年下にも敬語はあまり使われません。
    職場では違いますが。

昔バイト先で頑なに歳を隠していた女性がいました。
    30〜35歳位に見えました。
    見た目で大体の年はわかるのに何故隠すのか?私たちは20代でしたので敬語を使っていました。

追加レスの状態になった理由はわかりませんが、これからは気にせず年齢は言ったらいいと思います。

子供を産んだ頃知り合った人が一回り年上でした。
    最初にお互い年齢は伝えて、お互い敬語からいつの間にか普通に話すようになりました。
    同じ頃出産して話しも合いましたしね。

周りの方々が若かったから言いにくかったのですかね。
    子供つながりなら気にしないと思いますよ。

• 割りきって離れました

晩産で似たような経験があります。
    10歳下のママでした。

おばさんだから分からないだろうな的な感じで、聞いてもはぐらかされたり、適当に流されたり。

タメ口・敬語というより、勝手に線引きされて話題に入れてくれない感じでした。

だから、挨拶以外は関わらないようにしました。
    私としては年齢関係なく接してほしかったんですけどね。

数年後、偶然子供の習い事先で再会しました。
    うちは3年目で親子共々、周りと仲良くしながらやっていて、彼女も私にすり寄る感じがありましたが挨拶以外はシャットアウト。

やられたらやり返す、って私も意地悪ですよね。

• 気になりますねぇ

年齢、気になりますよ。
    しかもひとまわりも上だなんて人生の大先輩ですから。
    そりゃぁタメ口でいいよと言われても敬語になりますよ。
    年齢差があるとよくある事なので気にしていても始まりません。

• 別に歳上でもいいんですが

以前頑なに年齢を隠すお母さんがいました。歳上でも比較的気にせず付き合う私ですが、私には聞いておいて素直に答えたら自分は『だいぶ上よー』とはぐらかすのです。
    え、人に年齢聞いといて素直に答えたのに自分は隠すんだって本当に不愉快でした。
    因みに別に一回り上だろうが私はそこまで気にしません。実際に交流する人のなかには親世代の人もいるし。
    でも頑なに自分の年齢を隠して相手の年齢は知っている人はなんだか嫌です。
    あなたの周りの人はひとまわり上だから敬語になったのか、あなたが隠すからそうなったかはわかりません。
    でも最初から明かしていればそんな思いはしなくて良かったんじゃないですか?

• うーん…

突然敬語になったのが
    悲しい気持ちは分かるのですが、
    トピ主さんが、その悲しい気持ちを全面に出しているから
    より、近づきづらくさせてるのではと思いました。

>他の方から、私がいると気を使うから疲れると聞きました。
    >やはり、年配者が1人いると色々気疲れするんですかね。

本人から直接その言葉を聞いたの?
    何故、他の人の言葉を信じるの?
    悪い方へ妄想しすぎな気がします。

気を遣って、敬って敬語を使ったつもりなのに
    トピ主さんから「侮辱だ」「悲しい」オーラを出されたら
    私なら距離を取るかもしれません。

ひと回り年上だから気を遣う。
    というよりは、
    悲しいオーラをずっと出されるから気を遣う。
    って感じですかね。

敬語になっても、変わらず仲良くしてくれてたんなら
    それでもいいじゃないかと私は思いましたが。

年齢が発覚した事以外にも
    気になる所が既にあったんじゃないかな、とも思います。

• そこは年長者としての対応が欲しいところ

敬語で話されても、目上として親しく変わらずタメグチで付き合えばよかったのにって思います。敬語で話してもすごく仲のいい先輩後輩っていますよね。
    トピ主さんまで敬語で返してしまっては、相手が疲れてしまうのかもわからないでもないです。

私も職場の10歳年上の先輩と20年来の大親友としての付き合いです。ずっと敬語で親しくしてましたが、退職してからはタメ口になりました。
    ママ友も子育てが一区切りつけば個人としての友人関係になれば、社会的な礼儀も緩くなるのでは。今はあくまでも子供の親としての付き合いですしね。

タメグチで話しかけにくい理由の一つに、ご主人も一回り以上年上というのもあるかもしれません。
    子供の親としての付き合いだと家族で関わる機会もあるわけで、世間は狭いですし、できれば非礼のないようにと思ったのでは。

「タメ口でいいよ」って言うのは簡単ですが、関係によっては言わされる側の負担っていうのもあります。

既にご縁がなくなってしまったようですが、お子さんがちょっと気の毒ですね。
    まぁでも新しいお友達なんてすぐできます。
    仕切り直しで新しい人間関係を築いてください。
    次回は年齢を隠さずに、年上の余裕で年下ママ友に接してあげましょう。