義理の息子の住宅ローン

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

kam

お読みいただいてありがとうございます。

私達は、バツイチ同士の再婚です。
妻の娘の夫の自宅の住宅ローンが妻名義です。
私と知り合う前からのことで、私が口を出す必要も無さそうと思い、今まで口出ししませんでした。
今度妻が定年退職します。
私の方が歳下で、私はまだしばらく働きますし、再雇用も希望するつもりです。
なので、収入のなくなる妻の代わりにローンを支払うことは、出来る出来ないならできます。
でも、する必要も筋合いもないように思います。

妻が再婚前は娘夫婦と同居してましたが、現在は私の家にいます。
ローン名義と負担変更、どのように話をもっていったら良いと思いますか?

義理の息子と書きましたが、縁組等はぜんぜんしていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ!

ハッキリ言っていいんじゃないの?
    あなたの奥さんがローン払って
    その家に娘夫婦がタダで住んでいるんだよね?

もう奥さんはその家にいないんだから,
    娘夫婦で払ってもらえと言いましょうよ。
    それができないというなら,また他人に戻って別居しては?

本気で書いてます

• 娘さん夫婦は払わないの?

娘さん夫婦から家賃としてローン分貰えばいいじゃないですか。
    家賃払えないなら出て行ってもらって家を処分するとか。
    とりあえず、あなたが払うのはおかしいです。
    そして、名義変更なんかしてあなたが払えば後々揉める種をつくだけですよ。

• そのまま

早い話 娘さんのお婿さん名義の家を奥さまが家のローン返済なのですね?!
    奥さまが話してくるまで 知らぬ顔しておけば? 主さんと再婚される前に奥さまが家を購入の時に奥さま名義でローン返済してるのなら
    貴方と再婚してもそれは関係ないのでは?

娘夫婦と奥さまが家を購入の時にローン返済中に奥さまは退職は十分話されて その先は娘夫婦が返済して行くようにされているのでは?
    奥さまが払える内は奥さま名義ローンで退職されてからは婿さん名義のローン返済に?
    返済主さんから聞くと「もしかしたら・・」と宛にされたり?

確かに貴方はローン返済の義務はないのでは?
    娘からも婿さんからも貴方は義父でしょうが?
    関係ないと!
    自分たちの老後の為に貯蓄されたら?

奥さまから話してきたらきっぱり断れば
    奥さまと義娘夫婦は分けて考えましょう!

• このローンを負担して欲しいなんて言う奥様なの?

奥様はトピ主様にそのローンを負担してほしいなんて言い出さないと思いますけど。

だって、奥様の娘さん夫婦の自宅って、奥様の名義と言うことですよね。
    いくらなんでも、トピ主様にそこまで厚かましいこと言わないと思いますよ。

ゆくゆくは、娘さんに譲る予定なら、トピ主様が負担する必要などありませんね。

ただ、奥様に万が一の事があったら、相続人は娘さんとトピ主様になるので。
    奥様には「娘夫婦の家は娘に譲る」旨の遺言書を書いておいて貰えるなら、トピ主さまは一切支払わなくて良いと思います。ここまでして「支払って欲しい」と言うような図々しい人なら離婚の方が良いですよ。

奥様に成り代わって肩代わりするぐらいなら、そのお金は夫婦の老後に使うべきです。

仮に奥様が支払えないなら、さっさと売却した方が良いです。

奥様が自分でどうにかしますよ。

トピ主様は相談でもされない限り、知らん顔で良いのでは?

• どうする気か聞いてみては?

住宅ローンがどうなっているのか率直に奥様に聞いてみたらどうでしょうか?

「もうすぐ退職になるけど、あの家の住宅ローンは今どうなっているの?」と軽く確認してみる。

奥様が家を出ているので、住宅ローンの返済に娘夫婦からお金を貰って払っているという事は無いですか?

残ローン返済に退職金を充てる可能性もあります。

トピ主は払う必要のない住宅ローンですから、奥様がトピ主をあてにしているようなら、退職した後にパートにでも出てもらって返済を続けてもらう必要があるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よくわからない

奥さんの娘の夫の自宅の住宅ローンを奥さんが払っているということですか?

その住宅は書類上はだれのものですか?

「私が口を出す必要も無さそうと思い、今まで口出ししませんでした。」ということはそのようなアレンジメントにしている理由をまだ知らないということでしょうか?なぜもともとそんなことになっているのですか?

• 奥さんから言い出すまで放っておいたら?

私もトピ主さんがロ−ンを払う筋合いはないと思います。

だから奥さんからこの件を話題に出すまで放っておいたらいかがですか?

下手すると「え、あなたが払ってくれるのね」ってことになるかも。

あちらから言えば「え、俺は払う筋合いないよ」とハッキリ言えると思います。
    娘夫婦が払えばよいですよね、住んでいるわけだし。

この件で揉めに揉めたら、別れようとか考えていますか?

• そもそも

分からないことだらけですが、あなたが介入するかどうか以前に奥様は無職になってもローンの支払いをするだけの貯蓄があるということですか?

ないなら奥様もあなたに介入されずともなんらかの行動を起こすでしょう。

支払い能力があるなら退職後も退職前もさほど状況は変わっていないと思います。ローンをしはらえる貯蓄があるならローンにしている意味はありませんが。

• 贈与とかになりそう

そもそも、払うとして、どうやって払うのですか。
    奥様に毎月現金を渡し、その現金を奥様が支払口座に入れるのですか。
    それ以外の方法だと、名義が奥様のままだとすると額によりますが贈与になりませんか。
    いや現金を渡しても贈与なんですが、ようするにバレちゃいませんか。
    ローンの名義自体を変えるのだとすると、
    今まで、奥様名義の家に娘さん(とその夫)がタダで住んでいたのは「家族だからセーフ」だったのだと思いますが、
    支払いにあなたがからんでくると、
    「他人の家にタダで住む」という話になり、
    これまた相場家賃分が贈与になっちゃいませんか。

まあ毎月数万円、現金で渡せばバレないとは思いますが、
    それはそれで不自然な話だなあとは思います。

• 支払う義務はない

経緯としては、トピ主さんの奥さんが独身時に、奥さん名義の家をを奥さん名義でローンを組んで娘さんと暮らしていた。

娘さんが結婚して、娘さん夫婦とその家で同居していた。

トピ主さんと結婚して、今はその家には住んでいないが、ローンの支払いだけは奥さんがしている。

で、合ってますか?

それとも、家の名義は奥さんてはないのでしょうか?

そうなら、奥さんはどうやって他人名義の家のローンを組んだのでしょう?

家は、奥さん名義でという前提で書きますが、銀行で住宅ローンを組んだのなら、家の名義人とローン契約の名義人は同じはずです。

そして、そこに住んでいる事が契約の条件になっています。

諸事情で住めなくなったとしても、銀行によっては、一括返済や、違うローンの組み替えを求められる事もあります。

そこは、銀行に確認済みなのでしょうか?

ローンの名義変更も可能ですが、家の登記の変更も必要ですし、家を娘さんの名義にするなら、ローン契約も娘さんになります。

娘さんは、住宅ローンが組める条件は整っているのでしょうか?

ローンはそのままで、ローンの金額を家賃としてもらうという手もありますが、今の銀行との契約のままでは、契約違反になる可能性があります。(身内の場合、その限りではありませんが)

この場合も、ローンの組み替えが必要になると思います。

後は、娘婿さんに家を買ってもらう事もできますが、ローンが残っている以上、売る時の条件は難しくなります。(現在のローンの一括返済など)

残る方法は、後何年ローンがあるのか分かりませんが、そもそも定年後も働いて返すつもりで、奥さんはローンを組んだのでは?

ならば、予定通りローン分は奥さんに稼いでもらう。

兎に角、登記やローンの契約はどうなっているのか確認してから、奥さんがローンを支払えないのなら、家の事で話があると言えばいいのでは?

• 入籍前に確認すべきことでしょう

家の名義は奥様の娘婿の単独名義ですか?
    住宅ローンは奥様名義で支払いも奥様だけですか?
    娘婿にも別に住宅ローンの支払いがあるのですか?
    奥様の住宅ローンの支払い金額と残期間やご存知ですか?

トピ主さんは上記の事を把握、納得して入籍なさったのではなかったのですか?

奥様の住宅ローン支払いが滞った時にトピ主さんが負担する約束をなさってないなら、負担しなくていい。相談されても断りましょう。

• そうなの?

妻が結婚前に住んでた家だから、妻名義の家とローンかと思いましたが?

ローン代わりに家賃もらってないのですか?

トピ主の思いこみ可能性はありませんか?

• いろいろありがとうございます。

元々は、相続税の節約にもなるからと、妻ローン、義理の息子名義で家建てて同居始めたので、義理の息子としては貰う気満々だったのに今更自分で払えと言われても困るようです。

それはまあ、意味は分からなくもないですが、男としてはどうなのかなあと思うところです。
    今の若い人はこうなのかなと。
    名義は妻50:義息50です。
    義理の息子100は、銀行が認めなかったとか。

そうやって3世代で住んでたところに、私が横から彼女を連れて行ってしまって、義理の娘一家のライフ計画が狂ったのはすみませんと思っています。

でも彼女も私も、歳はとっても男と女ですから、彼女が娘や孫より私を選んでくれた以上、娘夫婦とは別世帯で自活したいと思っています。

生活費は今までもオール私持ちですから、今後生活の何が変わることもないともないた思います。

絶対払いたくない!と言う気持ちというより、義理の息子氏は、気持ち悪くてムズムズしないのかな?と疑問に思うのが強いです。
    義母に自宅を建ててもらおうなんて、私が若い頃は考えもつきませんでした。相続税対策だとしても。。。
    今の若夫婦の感覚って、そんな感じなのでしょうか?

• すみませんが笑った、相続税を心配する程の資産が奥様にあるんだ

トピレス読んでついつい笑ってしまいました。

相続税を考えるような人に、トピ主様が援助することないですよ。
    だって、それだけ資産あるから対策が必要なんでしょう?

それにトピレスの内容が本当なら、娘夫婦が離婚した時、もしくは奥様に万が一の事があった時、どうなるか考えてないのかしら?

銀行の人もアドバイスしたと思うけど、誰がこんな無謀なローンを計画したの?

これね、ちゃんとしとかないと、後々大変よ。
    娘さんの旦那様変だから。
    この娘旦那様が原因で、これから揉めると思うよ。
    トピ主様は、絶対お金を出さないように。
    奥様が支払いに困ったなら、娘さん夫婦が考えれば良いことです。

それにこんな事、言っちゃ悪いけど、
    トピ主様は実子いるのかしら?
    仮に実子がいるなら、自分の資産は全て実子に相続してもらうよう今から遺言書書いておいた方が良いですよ。
    理由は、まぁいろいろ。

• 支払う見通しがあるのでしょ

じゃないと買えないでしょ。
    節税対策で相談までして買ってるんですから。

やはりトピ主さんの、要らぬ心配じゃないでしょうか?

ゆくゆくはトピ主奥さんが亡くなったら、(当時は)娘さんが母親の権利を相続して、妻と夫で半分ずつになるように考えたんでしょうね。

>義理の息子氏は、気持ち悪くてムズムズしないのかな?と疑問に思うのが強いです。
    義母に自宅を建ててもらおうなんて、私が若い頃は考えもつきませんでした

それは時代、婿と義母(女)一人だからじゃないですか?

だってこれが嫁の立場での同居話しなら、普通のことですよね?

「義両親が建て替えるから、同居しましょ〜って言われました」って話しはゴロゴロしてますよ?
    それが婿だと何故おかしいのですか?
    女一人で住むより、娘家族と住むだけの話しでしょ。でも婿が嫌がる可能性もあるから、母親が家を用意した。それだけだと思うのですが。

嫁だって、同居が嫌な人もいます。
    だけで一円もお金出さなくて良いなら、同居してみようかな。と思うのですよ。
    だから婿もそう思ったと思いますよ。
    今時はそんなもんですよ?

だってトピ主さんの時代は、共働きでも家事育児は母親だけ。でも婿たちは家事育児も折半が当たり前の世代。変わってますよね?

家について、感覚の変化は受け入れなしですか?

• 相談されていないのならば静観

他の方々もお書きのように、元々が相続税を減らすためということなので、トピ主さんが心配せずとも妻さんには支払い計画があるはずです。

だってトピ主さんと再婚していなかったとしても、定年退職は来るわけで。定年退職後にローンの残りがあるのは最初から分かっていたのですから。

• 義理の息子さん、そんなに責められることなのかな?

トピ主さんの奥様は、相続税対策としてローンを払ってきたとのこと、人生100年時代に早々と対策を取られたところを見ると、かなりの資産家ですね。相続税がかかる金融資産を減らしておきたいということなのでしょう。

奥様と娘さん夫婦との間にどういう取り決めがあったのかは分かりませんが、妻側が家を用意するから妻の親と同居して欲しいというのは、そう珍しいことではないのではないでしょうか。
    義理の息子さんがもらったつもりでいるのも、そんなに責められることでもない気がします。

「男としてどうなのか」とか「気持ち悪くてムズムズしないのか」とか書かれていますが、その家は同居を前提に建てられたもの、自分でローンを払うのなら他の場所にもっと違う家を建てたかったかもしれません。

奥様に今後のローンの返済の原資はどうするのか聞かれたらいいと思いますが、トピ主さんの「男」の美学は娘さん夫婦には通じないかもしれません。

• 色々違和感…

妻の娘夫はローン少しも払ってないんですか?
    なんで、妻の娘名義の家でないんだろう…

その娘の夫、図々しいですね。
    娘と別れたらどうなるの?

既に、同居してない義母にローンを払わせ続けるなんて、おかしくないですか?

いっそのこと、家を売却したら?