精神障害者の育児

レス15
(トピ主8

心や体の悩み

なつママ

初めて書き込みをさせて頂きます。

私は高校2年の時に、精神疾患を発症し、長い間薬物療法やカウンセリングなどを行ってきました。
現在34歳ですが、月1回の通院で、病気の症状は殆ど落ち着いています。

29歳で結婚し、子供にも恵まれました。
娘も秋には3歳になります。

とてもとても幸せな現実ではありますが、やはり、育児と家事でいっぱいいっぱいになってしまう時もあります。
周りに気を使いすぎる性格なので、ついストレスを溜め込んでしまいます。

娘は、よく私を見ているようで、最近口癖のように、
「私がママを守ってあげるからね!」
「ママ、アイスコーヒー飲んで!」
など、2歳とは思えない言葉をかけてくれるんです。

愛する娘のためのにも、一生懸命家族を養ってくれている夫のためにも、今するべき事を私も頑張ろうと思っています。

何となく、心の内を誰かと共有したくて、ここで発言させて頂きました。

1度きりの人生、悔いの残らないよう、楽しく生きたいと思います!
ぼちぼち、マイペースに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援しています

自分の中で、ひっかかっていたり、不安に思うことがあるのですか?
    主さんの生活を想像してみましたが、幸せそうですよ!!

もし、何かあったとしても、あまりとらわれない方がいいと思いました。

お嬢さんも健やかに成長されているようですし、あなたはそのままで十分なのではありませんか?
    (ストレスは誰にでもありますから、思い詰めないように)

お子さまとご主人を信じて、まっすぐ笑顔を見せてあげてくださいね。
    それだけでいいのです。

これからも優しいお母さんでいてくださいね!

• すごく共感します

私は39歳女性で、4歳2歳の育児中です。
    私もトピ主さんと同じようにハンデキャップがあります。

うちの娘(4歳)もトピ主さんのお子さんみたいなことを
    よく言ってきます。
    「大丈夫だよ、すぐなおるよ、大丈夫だからね」とか。
    「悲しかったの、よしよししてあげるね」とか。
    「だっこしてあげるよー」とか。

嬉しくて、子どもと接していると安心もできるし、幸せですが
    こんな小さな子にまで気を遣わせてしまっているのか、とか
    子どもなのに親に対して保護者みたいに接してくるのは
    この子の人生に暗い影を落とすのでは、とか、色々と
    心配してしまいます。

また、自分が落ち込んでいるときなどに、そういう言葉を
    的確にかけてくるので、余計にそう思ってしまうんですよね。
    本当によく、親を見ているというか。

でも、そういう言葉をかけてくれる観察力や優しさも
    子どもの個性なのかな、と思っています。
    うちの子の場合、幼稚園でも、お世話好きで長女気質だと
    先生からも言われていますし。
    子どもの個性だろうから、そのまま素直に受け取ればいいかなと
    思ったりもしています。

どうせ、そんな優しい言葉をかけてくれるのも今だけだろうとも
    思いますね。思春期には誰でもそれなりにあれるだろうから
    今、子どもが優しい言葉を私にかけてくれているのを
    心の中に「貯金」のようにしてもっておけば、思春期に
    荒れてしまっても、その「貯金」をその時に引き出して
    子どもに返してあげたらよいのかな、とか。

私たちみたいな人間って、本当に無理してはいけないんだなと
    子育てしながらつくづく思います。無理をしても絶対に
    いいことはない、子どもにしわ寄せがいくだけなんだな、と。
    これはハンデがある人間でないとわからないことだと思います。
    ほんとう、お互い、マイペースに、楽しく過ごすことを
    大事にしてやっていきましょう。

• 思わず涙が。

たかきちさん

ありがとうございます。
    自分でもびっくりしたのですが、涙が止まりません。。
    育児という、プレッシャーの中で日々頑張っていて、肩に荷物を背負いすぎていた気がします。

気がかりや不安なこと…よく考えると心の中に漠然としたものが沢山ある気がします。
    過去に辛い時期があったので、今でも心の奥に寂しさや悲しみを抱えています。

家族ができるなんて、夢のまた夢でしたから、今本当に幸せです!
    夫も娘も優しいです。
    なので、私も笑顔で家庭を明るく支えて行こうと思います!

• 子供は自分自身の力で成長する

余りご自分のことを精神障害者だと思わないほうがよいと思います。
    医療機関を経て無事に出産して、育児に漕ぎ出されたのです。健常な人と変わらないと思われたほうがよいと思います。出産するまで通過する医療機関に偏見があったり、大変な思いをされたと思います。
    育児で言えるのは、子供には生まれつき成長する力が備わっていて、母親の力はそれを助けるだけだと思います。時には、強く抱きしめ、子を守る必要があるかもしれない。外敵から子供を救い出さなければならないかもしれない。そういうお役目と、飢えないように、ひもじい思いをさせないように、暖かくさせるように、涼しくさせるように、健康を維持させることが、親の役目です。
    お母さんに心の病気があると、なかなか多くは望めないかもしれないけれど、一生懸命子育てすれば、きっとそれなりに返ってくるものがあり。子供は成長して立派になります。
    どうか腐らず、投げずに、最後まで、子供を育てますように。

ある産婦人科医が言った言葉ですが、あまりいい母親にならなくてもいいんじゃないかな、という言葉があります。公立病院の産婦人科医でしたが、ごくごく世間一般の母親はその程度で子育てしているのではないですか。
    完璧じゃなくても、子供と楽しみながら、母親業を全うしていってください。
    よく頑張ってらっしゃると思います。

• その調子です!

2度目のレスです。

レスにレスして下さる誠実な主さんなら、これからもきっと大丈夫ですよ!

寂しさや悲しみを知っているから、今の優しいあなたがいるのです。
    主さんには負に思っている経験も、主さんの貴重な財産となっているのです。

あなたらしく、ゆっくり進んでいってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 利発な娘さんだな楽しみだな

親だって普通の人間、
    子から教えられることなどたくさんある。
    程々でいいじゃないか。
    溢れる愛情があるのだから。

• 感謝。

時間がなく、まとめてのレスになってしまい、ごめんなさい。

自分と似たような状況のなか頑張っている人からの共感や、自分のことを認めて応援してれる優しい人がいてくれて、とても救われました。ありがとうございます!

なんだか、気持ちもとてもスッキリしてきて、昨日は夫にも日頃の感謝の気持ちを伝えることができ、娘とも楽しくやりとりができています。

また立ち止まったり、躓くこともあるかと思いますが、自分を信じて、愛のあるお母さんでいたいです。

• だいじょうぶ。

子どもってね、親が大好きなんですよ。
    ママを守ってあげるなんて素敵な娘さんじゃないの。
    精神疾患がないママだって疲れたり寝込んだりする、そんな時
    おぼつかない手で飲み物持ってきてくれたりすることあるよ。

できることをできるときにやればいいんだと思うの。
    無理して頑張って疲れちゃったらみんな困っちゃうでしょう?

ストレスの発散方法が見つかるといいかな?
    自助会とかあったら参加してみてもいいし(オンラインのもあると思う)
    無理のない、楽しめる趣味を持ったりして、頑張らない、ちょっとしんどい時は周りにどんどん頼ってみんなで子育てをするような感覚でもいいんじゃないかな。

お幸せにね。といっても今のトピ主さんご家族もとっても幸せに思えたよ、私には。

• レスします

そんな素敵な娘さんを育てたこと、誇りに思っていいと思います。
    きっととても温かい家庭だから、優しい子に育っているのだと感じました。

• 共感して頂き、嬉しいです。

あいさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

似たような境遇のなか頑張っている方から、共感頂けて、それだけで励みになります。
    ありがとうございます!

心の中の貯金のお話、素敵ですね。
    私も今のうちにたくさん貯金しておこうと思いました。

おかげ様で、心のざわざわが少し落ち着きました。
    お互い、体調に気をつけて無理せずやっていきましょう!

• アドバイスありがとうございます!

ぎんねこさん

病気のことを気にしすぎるのは、よくない癖ですね。分かっていても、なかなか直せません。これからの1番の課題かもしれません。
    病気と上手く付き合いつつ、自分らしく前向きにやっていきたいです。

完璧を目指しては、パンクしてしまいますね。力を程々に抜いて、気楽にやることも、とても大事なんだと思いました。

これからも、母として、1人の人間として、成長していけるように、日々の生活を楽しみながら頑張りますね。

• 応援して頂き、ありがとうございます。

たかきちさん

優しい言葉をありがとうございます。
    救われました!

もっと、自分に自信を持って、楽しむことを忘れずにやっていきたいと思いました。

頑張りますね!

• ありがとうございます。

常在戦場さん

利発的だなんて、娘を褒めて頂き嬉しいです。
    これまで、順調に育って来れたので、娘の事も、自分の事も、褒めてあげたいです。

これからも、大変な事や壁にぶつかる事もあるかと思いますが、家族で力を合わせ、助け合ってやっていきたいです。

• アドバイスありがとうございます。

さやさん

的確なアドバイスをありがとうございます。
    これからも、頼れる人を頼りながら、子育てをやって行こうと思います。

ここで、色々なアドバイスや励ましの言葉を頂き、とても力になりました!
    ありがとうございます。

幸せな家庭でいられるよう、私も家族のために出来ることを頑張りますね!

• レスありがとうございます!

mさん

自分で思っているより、今の私は幸せ者なのかなぁ、なんて思えました!
    あまり負の感情に囚われないように、前向きに笑顔でやっていきたいです。
    娘には、優しさ、素直さを大切に、元気いっぱい育って欲しいです。