小言の多い夫

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

小言が多く、細かい夫にうんざりします。
トースターでパンを焼いている時に、少しトースターの前を離れたら、何してるの?焦げるよ。
ショッピングモールで、店内マップで行きたいショップの場所を探していたら、どうして事前に調べてないの?
ハンバーグの玉ねぎは、飴色じゃないと食べられない。袋焼きそばは袋通りに作るな。
子供の学校からのメールは夫も登録し、私が少しでもチェックが遅いと、まだ見てないの?
提出書類はもらった当日に書いていないと必ず何か言ってくる。等。挙げたらキリがありません。

ひとつひとつは些細なことですし、気にならない人はならない、むしろ夫の言うことは当たり前という人もいらっしゃるとは思いますが、
私はストレスを感じています。
同じようなご主人をもつ奥さまはいらっしゃいますか?どうやってやり過ごしていらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口先男

実際にさせてみたらどうですか?
    できることは、やってるから。と。

自分は一つもやりもせず、口だけ動かす男。
    情けないですよね。

トースターなんて、何のためにタイマーあると思ってるんだか。
    色々知らないのかしら。

トピにあげたことだけでも、紙に理由書いて渡してみたらどうですか。
    「私からのラブレターよ!」とか言って

結婚して何年ですか?よく耐えてきましたね。

• イチャモン付けるのが好きな人は

逆にイチャモンを付けられるとオタオタします。

クレーマーがそうです。相手の失策を強く指摘して、相手と同じぐらいのテンションで責め立てれば黙ります。

ワタシはよくこの手で面倒な人に対処しています。

関係が多少悪化しても構わないなら、夫さんの至らない所を探し出してイチャモン付けてください。

相手の口癖をそのまま言ってやる。何回も繰り返せば、彼のイチャモンは減るでしょう。

その後の関係悪化については責任は負えませんので悪しからず。

• 斎藤一人さんの劣等感のお話

斎藤一人さんのお話で有名なものの一つに劣等感のお話があります。

会社で、家庭内で、部下、妻、子どもなど自分より立場の弱い者をつかまえて
    グチグチネチネチと小言、不満を言い続ける人は劣等感がそうさせるのだ。
    それは必ず連鎖するので断ち切らなければならない。
    まともに取り合わず自分を見失わないで精神的に決別しなければならない。

動画サイトにあるので、ぜひ一度聴いてみてください。
    トピ主さんにとって重要なお話だと思います。

• 全て言い返す

私なら全て言い返します。

「トースターは時間設定だから焦げない」

店内マップのことは
    「今見ていることの何が問題なの、事前に調べる必要性が解らない」

「ハンバーグ作るから飴色になるまで玉葱を炒めて」

「袋通りじゃ無い作り方のお手本を見せて」

「メール見るのが少し遅くてどんな不都合があるの?先に見たならあなたが対処して」

提出書類だけは前日までに記入した方が良いと思いますが、ご主人がすればよいです。

言われっぱなしで言い返さないから、トピ主様が受け容れたと判断してエスカレートしています。

•  いちいち うるっさーーい! もう!

自分でやって。 って言って二度とやりませんでした。

もしかして、お母上や姉上様、祖母君様に傅かれて育ったお坊ちゃま?
    昔の我が夫殿をおもいだすわ。ガスもつけられないのに口だけはいっぱしだったもん。

そういう人は、誰かにやってもらったり、やらせるのは大好き。
    言うこと聞いてると調子に乗っていくらでも 口だけ は出すってご存じない?
    知識だけは山ほどあるからいっぱしの出来るヤツだと自分で勘違いしてんのよね。

飴色タマネギ? ふふ〜ん やらせてみたら如何。
    トピ主が側につきっきりで見学してあれこれ言ってやれば良いんですよ。
    反撃しないと一生ソレだよ。あっちは指導してるつもりだから。マジで。

あ、夫さんの仕事のことをネタにしてつついちゃ絶対駄目だよ。
    そこだけは気をつけて。おそらく彼のガラスのハートが粉々になるっぽいから。

私はそれだけは絶対やらなかったから改善に至ったと思ってる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一つ一つ潰していく

> ひとつひとつは些細なことですし、気にならない人はならない、むしろ夫の言うことは当たり前という人もいらっしゃるとは思いますが、

私は男性ですが、全くそうは思いません。
    一つ一つ潰していったらどうでしょうか?

> トースターでパンを焼いている時に、少しトースターの前を離れたら、何してるの?焦げるよ。

タイマーを設定しているでしょうから、焦げる前に電源が切れますよね。

> ショッピングモールで、店内マップで行きたいショップの場所を探していたら、どうして事前に調べてないの?

今ここで調べちゃいけないのか?

> ハンバーグの玉ねぎは、飴色じゃないと食べられない。袋焼きそばは袋通りに作るな。

じゃあ、自分で作れ!
    まぁ、役割分担上、炊事がトピ主の担当になっているなら、多少は夫の好みに合わせてあげてもいいのかも知れませんが。

> 子供の学校からのメールは夫も登録し、私が少しでもチェックが遅いと、まだ見てないの?

トピ主のチェックが遅いことで、何か実害があるんでしょうか?
    期限までに確認・回答すればいい話であって、早ければいいってもんじゃないでしょう。
    実害がないなら、文句を言われる筋合いはないですね。

> 提出書類はもらった当日に書いていないと必ず何か言ってくる。

いつまでに記入すればいいのかを、もらったときに確認しましょう。
    期日前に提出すれば、文句はないはず。

面倒臭いパートナーを持つと大変だと思います。
    改善されるといいですね。

• もし私なら

あらそう?じゃ、お願いね!
    で相手に投げちゃいますね

・トースター 何してるの?と言われたら
    ◯◯してるー。ちょっとパン見といて!(てかタイマー無いの?)
    ・ハンバーグと焼きそば
    そっかー、私はこれくらいが好きなんだ。じゃ今度やる時はあなたが作ってみて!楽しみ♪
    ・メール
    見れてない!いつもすぐ確認してくれるから本当助かってるよ!ありがとうね。
    ・マップ
    お店に来てマップ見ればわかるじゃん。店は逃げないんだから大丈夫だよ
    ・書類
    (家族の物なら)書いといて!
    →自分のなら
    締め切り◯日だから、×日までにやっとくね!

って感じですかね。
    ちなみに我が家も、焼きそばは夫は無水でかた焼き派、私は袋どおりのしっとり蒸し焼きそばが好きなので、その時々の作り手による味の違いとしてバリエーションで楽しんでます。

• 褒めとく?

トースター
    「そうだね。焦げるね。気になるなら貴方が代わりに見てくれても良いのよ。気が付いた人がやりましょうよ。貴方はすぐ気が付くから、その方が助かるわ〜。」

ショッピングモール
    「今見たってそんなに時間掛からないけどね〜。でも本当、私のやる事は用意周到の貴方に迷惑掛かるから今度は一人で来る様にするわね〜。」

料理
    「どうやらあなたの希望通りには作れないみたい〜。料理苦手なのかも。次回は貴方が作って。楽しみだわ。男性の作る料理って美味しいのよね。今度からハンバーグは貴方担当でお願いね〜。」
    子供に向かって「パパの料理絶対美味しいに決まってるよね〜。」と言う。

所で袋焼きそばは袋通りに作るなとは?
    アレンジしろって事ですか?
    それなら益々旦那さんに作ってもらいましょうよ。

メール
    「あら、貴方はもう見たの。流石ね〜。いっつもやる事早いっ。仕事出来る男って感じ〜。じゃあ貴方は頭に入っているから大丈夫ね。私は後でゆっくり読むわ。」

書類も同様
    何故貰った当日に書かないと怒るのでしょう?
    締め切りが翌日って訳でもないのでしょう?
    「貴方が書いてよ〜。貴方の字の方が綺麗だし。」

全てにおいて皮肉を少し入れつつも旦那さんを持ち上げておく。
    如何にも「完璧なのはいつも貴方ね〜。」と言うスタンスで。
    その方が心の中でモヤモヤするよりすっきりするかもしれません。
    心の中では舌出しちゃいそうですけれどね。

私の夫は真逆なタイプでトースト焦げても平気な感じで、此れも何だかなとは思いますが、実際小言言われるのはストレス溜まりますよね。

この手のタイプの旦那さんは多分いつもきちんとしていたいタイプだと思うので、其処を褒めつつ旦那さんにやってもらう所はやってもらうのはどうだろうと考えましたが、実際こう言えばああ言うで更に皮肉返して来たらごめんなさい。

• 受け取り方を少し変える

夫の言葉を「小言」だと思うと、自分が責められているようでイライラしますよね。

夫の言葉を「コミュニケーション」だと考えてみては?

トースターの前を離れると焦げるよ→そうだね、じゃあ私は動けないから〇〇の用事をお願いね。

なぜ店内マップを事前に調べないの?→事前に調べなくても店内マップがあるからだよ。

玉ねぎは飴色じゃないと→ご実家はそうだったの?まあ、歯ごたえあるのも新鮮で美味しいから今回は食べてみてよ。次は飴色頑張るからさ。

袋焼きそばは袋通りに作るな→じゃあどんなアレンジがいいかな?

メールのチェック→先に見てくれたんだありがとう。ついでに書類も書いといてくれると助かる。

など、自分が責められているのではなくコミュニケーションだと思うと色々返せてイライラしなくなると思います。

• 全部任せる

すっごーい、さすがあなたね!私には考えもつかなかったわ、
    こんなことにまで気づくなんて、私にはあなたの足元も及ばないわ、
    あなたがやったほうが全てうまく行くに違いないわ、
    すごい、本当にあなたってすごい

と言って

全部やってもらう。

• 義母は精神科に罹っています

80歳の義父がご主人をものすごく強烈にしたタイプですが、義母は精神科に罹っています。

若い頃はまだましだったのですが、今では義母を否定し続け、自分のいいように操作し続け、一日中テレビに文句を言って怒鳴っています。
    私たちが結婚した20年以上前から離婚を勧めてきましたが、当時すでに義母にはその気力はありませんでした。

ご主人のような人は変わりません。
    ひどくなります。
    どうかご自分を大切にしてください。

• うーん

身内で見ているから言えるけど本当に変わらない。

このまま小言が罵倒にエスカレートしながらの夫婦生活かと。

このままお互いが仇同士のような夫婦関係を続けながらお互いが病んでいくだけ。

• ウチも同じ

分かります…ウチも同じです。
    ストレス溜まりまくりです。
    直接お会いして愚痴り合いたいくらいです!

細かい人はすごい自分の拘りがあるんですよね。
    それを相手にも求める。
    出来ない事が不思議なんだと思います。
    ご主人は割りと細かく何でもこなします?
    ウチは口も出すけど手も出します。
    小言も言っている事は間違ってません。
    だから厄介なんです。

私の対処方法としては、小言を言われない状況を作る事…ですかね…
    基本旦那が知らなくても大丈夫な案件は伝えないです。
    事後報告はしますけど。
    状況を知らなければ小言は言われませんからね。
    後は自分のストレスをうまく発散する事ですかね…
    主さん達がお幾つかはわかりませんが、男はジジイになればなるほど頑固になりますから小言も増えます。
    私はもう仕方ないと諦めてますよ。
    旦那を変えるより、自分のストレス軽減させる方に意識を持っていってます。
    後は旦那の良いところを考える。
    ウチは何かを任せればほぼ完璧なので、自分が面倒な案件は旦那に丸投げします。
    ラクだし助かります。

• でもそれって

小言が多い配偶者ってなにも夫だけではないですよね。どちらかというと小言が多い妻の方がより多いと思います。
    要はその小言にどれだけの正当性があるかどうかではないでしょうか。

• 同じ

男性です

うちの親父にそっくり。そんなに言うならあなたがやれ!と思いますが、こういうタイプの人は指摘されると激昂するか、落ち込むんで面倒です。

実際やらせてみると何もできないンですがね。

成人してたら今さらどうしよもないでしょうね〜。