• ホーム
  • 健康
  • うつ病で無職。日々感じる焦りが辛いです。

うつ病で無職。日々感じる焦りが辛いです。

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

ちくわ

タイトルの通りです。
21歳女です。
6月頃からうつ病に悩まされ、休職を経て退職しました。
最近は症状も少しずつ良くなってきているのですが、早く働かなくてはという焦りの気持ちが出てしまい辛いです。
焦りすぎて主治医から今は仕事はしないで欲しいと言われているのにも関わらず就職活動をしてしまいます。(結局内定は辞退しました。)
毎日家にいて、何もせずただただ時間が過ぎていくことがとても辛く、家族も皆「ゆっくり休みな」と言ってくれているのに自分が自分のこと許せません。
働きもしないのに生きていていいのかと考えてしまいます。
こういった時はどうすればよいのでしょうか。
乱筆ですみません。
ご回答いただければ幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく焦らなくてもいい

>働きもしないのに生きていていいのか

もちろんです。
    生きているだけで親孝行です。私にはあなたと年齢の近い娘がいますが、もし娘がそう聞いてきたら、いてくれるだけで幸せだよ!って言います。
    焦らなくても大丈夫。何もしなくてもいいし、何かしてもいい。余計な心配は無用ですよ!

• 私も

それくらいのときに鬱になりました。

1年半くらいゆっくりしました。

何か資格取る勉強すれば良いのではないですかね?

若いときしかゆっくり出来ないから、
    ゆっくりしましょう。

一所懸命やり過ぎたから、強制終了になったのです。

甘えられる環境あるなら、
    甘えさせて貰い、
    療養しましょう。

先生からドクターストップされているなら
    やらない、
    受かっても辞退されるのはかなり迷惑ですよ、
    人生の若いときの休養なんて、
    短いのだから、
    内省の時間にしましょうよ。

マイペースでね。

• 今はゆっくりしてて良いですよ

大変でしたね〜。私も鬱になったことがあるので解りますよ。
    今は、不安や体調不良で就職どころでは無いでしょう。
    まだ二カ月も経ってないんですよね。
    今はお医者さまや、ご家族が言われるようにゆっくり休息する時ですよ。
    キチンと薬を飲んで、良く眠って、お食事をしてくださいね。
    そのうちきっと良くなって意欲も出て来ます。
    今、無理をすると治りが遅くなり、かえって良くないですよ。
    人生長いですから、これからいくらでも取り戻せますよ。

• 何もしない

今はゆっくりと過ごす時間です。焦っても良いことはありません。まだ若いので再就職は出来ます。
    うつは心の風邪です。ゆっくりと何もしないでする時間です。主治医から止められているのに、就活しては悪化したらどうするのですか?

新しい自分になって、新しい気持ちで就職してください。それまで就活はしないでください。今すべきことを時間の許す限りしてくださいね。

• クリニックへは通院なさってるんですよね。

病院の先生と相談の上、
    ”自助会”へ参加なさってはいかがですか?
    病院で紹介していただける場合もあるかと思います。
    病院によっては”ミーティング治療”を行っているところもあると思います。

外へ出るのも、人に会うのも辛いかと思いますが、
    同じ病気と闘っている人の話を聞いたり、
    自分の話を聞いてもらったりするとかなり気が楽になりますよ。

私は別のメンタル的な疾患を持ってますが、
    かなり助かってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お医者さんにかかっているのなら

お医者さんの言うことを聞きましょう。
    結局、それが治療の早道です。

息子もうつ病で、大学院を中退、3年ほど療養しました。

息子がうつ病にかかった当初は、とても当惑しました。
    高望みしなければ、そこそこの企業に入れるような大学でした。
    そのまま、通常の就職が出来るものと思い込んでいたんです。

それが中退したいと言われて、引き止めてしまいました。
    長引いたのは、そのせいだと思っています。
    「わかった、とっとと辞めて帰っておいで」と言えれば、もっと早く楽にしてあげられたのではないか?
    と後悔しています。

うつ病になるほど、息子が真面目だとは思ってなかったんですよ。
    つらかったら、とっとと逃げてくる、と思ってました。

真面目なんです。
    真面目過ぎるんですよ。
    だから、心が壊れるまで無理をしてしまう。
    トピ主さんもそうです。
    今は休むときなんですよ。

>>働きもしないのに生きていていいのかと考えてしまいます。

生まれたときは、誰でもそうですよ?
    ひっくりかえって、ほぎゃほぎゃ言ってるだけで、周りはせっせと世話をします。
    「生きてるだけで丸儲け」という言葉を知ってますか?
    生きてさえいてくれればいいんです。
    そしたら、そこから、どうとでもやり直せます。

決まった内定を蹴るような真似をしていたら、社会的な信用な失くします。
    社会的にはむしろマイナス行動ですよ。

先生から許可が出るまで、大人しくしていてください。
    ヒマなら料理を覚えるとか、掃除を覚えるとか、洗濯を覚えるとか、ファイナンシャルプランナーの勉強をするとか、運転免許を取ってみるとか、英語の勉強をしてみるとか、小説やマンガをたくさん読むとか、映画をたくさん観るとか、将来につながることをコツコツと積み上げてはどうでしょう?

心のエネルギーが充分に貯まったら、また、外に行けるようになりますよ。
    今は休みましょう。

• ゆっくり休むしかありません

私もうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。

いくら焦っても病気は良くならないので、涼しい時間に散歩程度の運動をして、あとはゆっくり休むしかありません。

>自分が自分のこと許せません

素人の推測ですが、この考え自体がうつ病の原因になったり、回復が遅くなる原因になると思っています。

許せない気持ちを無くすことは難しいですが、なるべく「おおらかな気持ち」で過ごすことが必要だと思います。

極端に言えば、自分は何も悪くないと「居直る」ことも必要だと思います。

それと今の時点で就職活動をするのは、自分の将来を狭めることになります。

一回応募して不採用になった会社に再び応募しても、断られる確率が増えるだけです。

ましてや、内定を辞退した会社に再び応募しても、採用される見込みはありません。

体調が良くなれば、どんな会社にでも応募するのなら別ですが、実際には自分が応募したい会社は限られます。

それなのに、今応募してしまえば、体調が良くなってから応募できる会社の数が減っていきます。

だから、将来に備えて今は就職活動をせず、本やマンガを読んだり、ラジオを聞いたり、ゆっくりと好きなことをし、寝たり、適度な運動もして休んでください。

読書やラジオ番組で教養を増やすと、自分の知識や考え方も深まり、視野も少しは広がります。

今は充電期間です。ゆっくり休んでください。

• 焦る病気です

うつ病と共に生きる者です。焦りが辛い気持ち、私もあります。

何度も失敗繰り返しました。痛い目に遭ってやっと、焦りも
    症状の一つだと実感しました。試行錯誤の末、ある意味他人事
    にすると、客観的に捉えられると気づきました。

動画サイトで心理学やマインドフルネス等役に立つ動画もあるので
    少しずつ視聴してみてはどうでしょうか?できないことに焦る
    のを、小さいけどできることに目を向けて、できていることに
    注目するように心がけましょう。私も努力中です。

• 大丈夫

私も、同じ病を治療中です。焦り、自分を許せない…私もそうでした。私の場合は、何かをしたくても、集中できなかったり色々で、できなくなり…全て放り出してノンビリするしかなくなりました。

“ただ時間を過ごす”のは、辛いですよね。私は、よく、自分にかたりかけています。“大丈夫だよ” ”よく薬のめたね”等。そして、ありがとうを伝えます。自分にもね“私を大切にしてくれて、ありがとう”って。

休むとは、寝て起きて食べることなのですよね。少しずつ遊ぶこともできたのは、休めてからでした。

主治医と話すのも薬。通院できてるって、ご自分の務めを果たせています。“家族が休みなって言ってくれる”そう言えるのは、受けている愛をわかっているからでは。それも立派なこと。そんなちくわさんを、ちくわさんが誉めてあげられますように。

ちくわさん、よくなってる途中です。時がきたら、働けます。ちくわさんが、穏やかに過ごせますように。

• 今は我慢して治しましょう

焦る気持ちもあるでしょうね。
    周りのみんなが休みなさいと言ってくれているので
    ゆっくりしたいですね。
    バタバタと動いても、状態を悪化させている様なもの。
    そして決まった内定を蹴ったりと、そこで面接官や職場なり
    を巻き込んでいるのです。主が通ったがために、別の人は
    落とされたという事でもあるので。
    熱があるのに下がるまで待たずに毎日外出をして、
    治らない治らないと言うのと同じ。(コロナとは無関係に考えてね)

自分を許す、心の風を引いた自分を受け入れて。
    何もマイナスなことではありません。病気をしたのだから
    しょうがない。しっかり治しましょう。
    しかもまだ21!これからいくらでもバリバリと働けますよ。
    今は、健康、健常な人でも息を潜めて自宅待機の日々です。
    皆多少の焦りと暮らしています。

消して鬱を軽く見てる訳でも、主を否定してる訳でもなく
    今は良くなる事だけに全力を尽くす時ですと言いたいのです。
    コロナで自粛中だから、世の中全てがそうだから普段よりは
    ペースを落としやすいように思うのですが。

もし焦るのであれば興味のある分野、仕事の分野で本を読んで、
    情報を得て資格のための勉強など自己啓発もいいかと。
    お大事にしてください。

• トピ主です

皆さん、温かいお言葉をありがとうございます。
    もっと厳しいコメントが来ると思っていたのですが、どれも暖かいものばかりで涙が出ました。
    中には私と同じ状況の方や、御家族が鬱病と闘病中の方もいらっしゃり、同じ状態の人がいることを知って私だけじゃないんだと思えました。

今は皆さんのおっしゃる通り休む期間だと思い、療養に励みたいと思います。
    このトピにレスをくださった心優しい皆様にご多幸がありますように。

• ゆっくりゆっくり

確かに焦ったり、
    なんで私はとか
    なんでなんでが尽きなかったり、
    今日は気持ちが落ち着いても
    明日はまた焦りだしたり
    不安定な中過ごしてるかと
    思います

私は鬱は鬱でも産後鬱なので
    違うかもしれませんが、
    周りのサポートがあるうちの
    鬱で良かったなぁと思いましたよ★
    あのまま1人だったら
    もしかするととか考えます

主さんもゆっくりしなさいと
    言われたなら
    ゆっくり自分を
    休ませてあげて下さい★

人生まだまだだから
    お互いゆっくり自分のペースで
    やっていきたいですね

• ウツの原因を明らかにして、自己改革に取り組む

既にうつ病の知識や情報をいろいろ入手していらっしゃるのではないかと思います。トピレスで、今は休養の時期と認識為さったことは良かったと思います。

一般的なアドバイスになりますが、先ずは、「徹底的な休養と静養に努める」ことをお勧めします。それが何時までかですが、体調がよくなれば自然にモチベーションが高まって来ますから、それをお待ちになることが大切です。

原因把握や将来の事を考えるのは、体調が回復してからになります。今は、只管寝てお休みしましょう。
    休むとは、身体と頭を休ませる事。知識や情報入手を止めて、何もしない、何も考えない、誰ともお付き合いしないことを続けることです。考えることもお休みです。

そうすれば、自然に独りに慣れます。体調が良くなってきたら、自分を「ゼロベース」でスタートさせる為に、自己啓発に取り組まれたらと。

うつ病の原因を掴み、同じ失敗を繰り返さない事が肝心です。
    うつ病は、再発し易く慢性化し易いと言われます。それは、原因掴みを曖昧にしたり、原因を掴んでも、どの様に思考し行動したら良いかを曖昧にして、社会生活を再始動するからではないかと考えます。

一度に遣ろうとしないで、自分の身体や頭に合わせて、少しずつ改革して行かれたらと思います。改革と言えば、今以上に良くすることではありますが、他者視点の良いではありません。
    自らが生き易い、居心地が良いと言う視点です。時には、関係を断じたり、後退することがあって良いと思います。

自身もうつ病に罹患し克服しました。良くなるまで15年、更に良くなるまで5年程掛かりました。怖れる事はありませんが、侮ってもならないと考えます。

• トピ主様と同い年で…

私もうつの経験がありました。
    何かしていなければ存在してはいけないような思い込み?辛いですよね。

鬱を患ったのに、焦ってすぐに別の正社員に就き…10ヶ月で自殺未遂からの2日程入院となりました。

お休み期間は、デイケアに通ったりパソコンの資格取得にあてました。

あと、将来を考えておきました。
    ・正社員では適応できず就労が難しいので、年更新の事務を探すこと。
    ・いつか親はいなくなるので結婚を早めにすること。
    ・病院に通いながら適応する訓練をすること。

その後拒食症になったり数年後にADHDもわかりましたが、現在病院へ通わず仕事も続けながら過ごしています。

大丈夫。思いもよらない良い方向へ未来は進んでいきますよ。

• 仕事なんかしなくていい

仕事なんかしちゃいけません。
    だって病気なんですよ。

今は休む時だと言い聞かせ
    ただただ自分が楽になる事だけしてください。

治療方針もあるでしょうから主治医の指示は重要ですが
    医師は休み方までは教えないものです。
    働くことなんか考えてたら休養になりません。

それがなかなか自分ではわからないものなのですけれど。

幸い、と言ってはナンですが、
    新型コロナ感染拡大防止、
    求人も少ないでしょう。
    動き回らない方がいいです。
    健康のために動くのはいいですけど。

お大事に。

• レスします

6月ごろにうつ病発症したとしても、まだ8月よ?
    うつ病って人によるけど、休職を年単位でする人もけっこういる。
    知り合いに精神科のリハビリを専門にしている作業療法士(OT)がいるんだけど
    最初はとにかく心身ともに休むことが大事って。
    そして、入院患者さんには徐々に無理のない程度に作業や運動療法をしてもらってリハビリにつなげていくそうよ。
    入院期間は数か月、それからすぐ復職するわけじゃなくて、しばらく自宅療養してから復帰というパターンが多い。

焦るのは病気の症状だと思う。
    OTさんに教えてもらったんだけど、簡単な手作業、手芸とか、簡単なお料理とか、折り紙とかね、そういう達成感を得られる作業がいいらしい。
    時間つぶしでいいの。
    興味があったらビーズ細工とかもやってみたら?
    私、精神科に入院していた友達からそのリハビリの作業で作ったっていう
    ビーズのブレスレットもらったことある。
    とてもきれいにできてましたよ。
    これも最初から完璧を求めずに、簡単なところからスタートするって言ってた。
    最初はストラップとかから始めて、今では指輪作れるようになってて、それまで興味なかったけど、ビーズでアクセ作るのが趣味になって没頭できて楽になったって。

うつ病との闘いって長期戦覚悟よ。
    とはいっても、戦うというより共存するといったほうがいいかな。
    焦りがあるなら主治医に相談してアドバイス受けてみたらどうかな。

自分を許そうよ。だって病気なのよ?できなくて当たり前。
    高熱で寝込んでいる人に、さあ働け!今すぐ就活に出かけろ!とは言わないでしょう?
    それと一緒よ。
    お大事にね。