私が動くか、勇気が出ません

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

せらむん

入籍して半年です。
付き合って6年ほど経っていました。

私の仕事の都合で、入籍してもらいました。
その後ずっと、旦那に、結婚しなければよかったと言われ続けてきました。
理由は、私のことは女として見れないこと、自分のタイミングでの結婚ではなかったこと、などです。

そのうちコロナ大流行、自粛生活はそれはそれは苦しいものでした。

結局、前撮りも結婚式も中止。理由はコロナではないですが、コロナを理由にして中止しました。私一人で全てやりました。

1ヶ月前、離婚するかどうか考えたいと言われ出て行かれました。

私もよーく考えました。
旦那に連絡すると、今は考えたくないからそっとしておいて欲しい、私に振り回されて疲れてる、と言われました。

私は離婚を決意しました。
が、旦那は時間が欲しいと言っています。

時間を与えるべきなのか、
私が離婚しようと言って終ればそれで終わりなのか。

こんなスピード離婚でいいのか。

いろんなことが頭の中で駆け巡っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さまのご都合で入籍したのなら…

主さまのご都合でご主人が引っ張られる形?で入籍に至ったと、主さまにも自覚があるのならば、離婚のタイミングはご主人に委ねてみては如何ですか?
    ご主人は(入籍を)自分のタイミングで決断出来なかった事で、入籍後に後悔の念が押し寄せてきたり、主さまに振り回されている…と、感じているのではないですか?
    離婚に関しても、主さまから「離婚の決断をしたから…」なんて先導を切られては、ご主人は「また振り回されている」と、感じるのかな?と、思います。
    ご主人、言葉通り今はお疲れなのでしょう。
    入籍前から同居生活の期間は、主さまのペースに引っ張られていたと、思っているのでしょう。
    主さまもしんどいでしょうけど、お相手から連絡が来るまで待っていてあげては?
    頑張ってください。

• 待つ

結婚を急かしたのですから、離婚のタイミングは彼の中で固まるのを待ってあげたらどうでしょうか。

6年付き合って結婚を決められなかった彼がどうにもこうにもぬるい人だとは思いますけどね…。

• 辛いですね...

6年もお付き合いしてきたのに、ひどいですね。
    どうしてそんな事言うんだろう?って、悲しいし傷付きますよね。男って、勝手だなぁ....。

うちの夫も、幼稚な事ばかり言うしケンカするたびに「やっぱり一緒にいるのは無理なんだよ!!」とリコンを匂わせてきます。まさに今日も言われたところです。家事スキル0、面倒くさがりで風呂掃除もまともに出来ない子供の世話もしない、夫にです。
    ケンカするとすぐ家出する本当に幼稚な人です。今日もケンカになったので、家出したいならしたら?と言ったら即答早口で「うんありがとう!」と返されました。中学生か?って感じですよね。私もそのうちリコンするのかもしれませんね(笑)

主様のご主人は、時間が欲しいと仰っているのなら離婚を回避したいというお考えなのでは?
    でも主様はこれまでに結婚を後悔するような発言を受けてきて傷ついているので、これから先に不安を抱える気持ちも分かります。

リコンって、したくないけどしたくないからって頑張って踏ん張っても辛いだけなのかなぁと最近考えます。そんなに難しいことじゃないよっていう人の意見を聞いたらしちゃうかもしれない。

主様のお辛い気持ち私も痛いほどよく分かります。
    離婚を言い出したのが主様ではないので、ご主人が言うように少し時間をあけてみて、その間に主様が離婚しても良いというお気持ちになれば進めてみてはいかがですか?逆にスピード離婚の方が後腐れがないかもしれませんよ!

• 優柔不断の夫さん

6年間付き合っても、結婚に至らなかったということと、
    入籍して半年で、家出するということは、この夫さんは、
    優柔不断で、この結婚には不満足ということでしょう。

時間の無駄なような気がします。

トピ主も、相手が優柔不断の場合には、自分の判断を
    押し切るのではなく、相性が悪いとして、相手を切る決断も
    必要な気がします。

短期間の結婚生活と言っても、6年半の付き合いはすごく
    長いですよ。

• どういう関係なのやら

6年つきあったとありますがそれが一体どういうつきあいだったのか。
    「入籍してもらった」というのはあなたが拝み倒してしてもらった結婚ということですか。
    その上で「女として見れない」なんて言われている。

そしてあなた自身、離婚を決意。
    そう言いながらタイトルが「私が動くか、勇気が出ません」って、明らかに彼に依存しちゃってる状態なのでは。

もっと自分の幸せ考えて下さい。
    あなたの人生、どう生きたいですか?
    まずはそこ。

時間を与えてどうなるんでしょうね。
    6年間ほぼ、ずっとそんな感じでしたてに出て好き勝手されてきたんじゃないの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありのまま

好きで結婚をしたのかが見えませんでしたが、離婚をしたいと心から思えばそれが正解だと思いますし。

後ろ髪を引かれる何かがある。又は
    まだ自分に気持ちが残っているなら
    後悔しない選択をしてほしいです。

• もう少しだけ待ったらどうでしょうか?

トピ様の夫は優柔不断で、トピ様がいろいろ決断してきたみたいですね。

トピ様都合で入籍してもらって、前撮りも結婚式もトピ様の判断で中止。「女として見れない」とまで言われたら修復は厳しいし、時間の問題で離婚にはなるでしょう。でも離婚くらいは、もう少し待って夫のタイミングに合わせてあげてもいいと思います。

6年たっても結婚を決断できない夫なので、離婚も夫の決断待ちだと時間がかかりそうですが、あと1〜2ヶ月なら待ってもいいと思います。猛暑で体力奪われるので、大事な決断は9月以降でいいと思います。6ヶ月で離婚は早いですし、離婚届は1年後に出すと話し合いで決めてもいいと思います。すぐに再婚したいとか離婚を急ぎたい理由がないならですが。

• みなさんありがとうございます。

あー、こうやって客観的な意見をもらうって、本当に大切なことですね…改めて感じています。

6年間付き合ってきて、本当に好きでした。
    私にとって必要な存在、結婚するんだろうなーって思いで一緒にいました。

向こうは、私のことを好きを通り越した存在とも言っていました。
    それって違ったんだろうなーって思います。

このお盆期間に離婚届出すって言っておきながら、出せない弱い自分もいて。本当、自分に嫌気がさします。

• 夫は何が気に入らない!?

6年も付き合いがあるのなら、二人の共通の思い出もあるでしょうから、結婚自体に問題はないのでは!?

ご主人は、何が気に入らないのでしょう?

まぁ、夫がどうしても離婚したいと言うなら、それを待てばいいでしょう。

• 報連相したかどうかが鍵

トピ主さんが何かを決断した際
    夫に『事前に』
    報告・相談・連絡したかどうかが鍵なんじゃないかなと。

結婚する時
    式を中止した時
    その他、住む家や家計の運用、生活のアレコレ

夫にも、どう思う?と相談してましたか?

トピ主さんは離婚を決意したとありますが
    その前に
    夫の気持ちをちゃんと聞きましたか?

トピ主さんの文章からは夫の意見や気持ちを聞く部分が抜け落ちているように見えました。違ってたらごめんなさい。

夫の決断を待つよりも
    夫がどう思っているのか、ちゃんと気持ちを聞いてみる時間も大事なのではないでしょうか。

ヘンな例えですが、ワンマン上司に俺に着いてくるか着いてこないか決めろ、と言われても決めれないような。いや、そんな勝手な決断迫るよりコッチの進捗状況を聞いてくれよと思いませんか?

• おかきさんに同意します

私はトピを読んで、せらむんさんが一人で突っ走ってるように感じました。
    入籍にしても、結婚式、前撮り、さらにはその中止についても、
    いつも話し合いしてきましたか。
    一人ではできないことですよね。
    彼がリードしてくれない、煮え切らない、動かないから
    仕方なく、私がすべてやってきました!
    のように、感じるのです。

離婚について、時間を与えるべきか

って。与えるか与えないかじゃなくて、
    彼は時間が欲しいんです。そう言ってるだけです。

お互いが、お互いのこと理解できないのは?
    離婚話になってるのであれば、
    相手を思いやって、は一通りやって、
    次のステージなんですよね。
    相性が悪い、と、言ってしまえばそれまでです。

• 復縁しても後引きそう

旦那さんの言い分もあるのでしょうけど。

一旦、旦那さんが離婚を踏みとどまったとしても「本当は結婚したくなかった、違う人生があった…」とか今後もグダグダ言いそう。

トピ主さんが、これからも旦那さんの「俺の結婚間違ってた」感に付き合えるなら、旦那さんの気持ちに合わせたらいいけど。
    新婚さんなのに、旦那さんすごいローテンションですよね。
    これがずっと続くのは、主さんの精神的に厳しくないですか。

さっぱり終わりにした方が、お互い再スタートできるのでは無いかな、と外野からは思いました。

• 1ヶ月経って。

別居から1ヶ月ほど経ちました。

せっかちな私は、待つということができない、早く答えを出せと最初は連絡をとってしまっていたし、急かしていましたが、1ヶ月経った今、気持ちがだんだん落ち着いてきました…

結局、私は彼に依存していたのだと思います。
    本当に愛していたのだと思います。

だから、結婚したくなかったとか、女として見れないとか、現実を突きつけられた時ショックでしかたなかった、でも意地でも結婚したい、と思ってしまったのかなー、

…なんて、しょうもない自己分析です。

復縁したいかどうかと言われると、その気持ちははっきりしません。でも今は、向こうからの連絡を待てそうです。

• 良いわけない。

旦那が出ていったんだから、今の家からトピ主も出ていきましょう。
    トピ主のせいにして逃げている旦那が子供すぎます。

>こんなスピード離婚でいいのか
    誰の目を気にしているの?
    トピ主の幸せ、人生を考えてください。
    このままで良いわけがないです。

• 自分の意思で良いのでは

旦那さんは結婚したくなった
    と言ったのなら離婚で良いのでは?

旦那さん無いもの委ねだりだとおもいます
    別れたくなかったら結婚に同意
    でも6年も付き合ったから新鮮さやドキドキ感が無い
    自分のタイミングで無いと言い
    では離婚となったら考える時間・・・要らないでしょう
    そんな時間〜出て行ったのだからもう1か月なので合意できないなら
    調停それでもだめなら裁判だけど?って聞いてみたら〜
    こんなうじうじした男だと再構築しても浮気しても失業してもすべて責任は
    結婚のタイミングのせいにしますよ〜責任転換ばかりの男と居ても幸せにはなれません。もう捨てましょう旦那さんも執着も〜愛情・・・丸ごとで
    次は素敵な男性を決断力があり責任感がある方を見つけてください。

• テンポが違う

即断即決、勢いのあるトピ主と、
    ゆっくりじっくり決断に時間をかける旦那さんとが、噛み合っていないように思います。

旦那さんは自分からは動けないタイプなのかもしれませんが、
    だからと言って余計に混乱して、袋小路に追い詰めても良いことないような。
    怖がるんではないでしょうか。

貴女からは一切動かない、を1度実践してみては?
    痺れを切らすのが最終的に貴女だとしても。

• 旦那さんが幼いのでは?

どんなきっかけで入籍されましたか?

ただ流されて入籍してしまったのかな?
    旦那さんは気が進まないなら、きちんと言えばこんなことにならなかったのでは?
    二人のことは二人で決めて、責任も二人でとるべきだと思いますよ。

失礼ですが、旦那さんは幼稚で無責任だと、文面からは感じます。
    入籍の意味が理解できてないの?
    振り回される?
    随分な言い方ですね。
    悪いけど、このままでは旦那さんは誰にも相手にされないですよ。

結婚して出産となると、女性がリードする場面もあります。
    奥様まかせで、あとから不満を出してくる人は、結婚には不向きです。
    現にそういう旦那さんはたくさんいますし、家庭はあまり円満ではないですよ。

六年の長い交際期間は人生の中で大切な思い出として、私なら次のステップに進みます。
    そのほうが幸せになれると思います。
    応援しています。

• 旦那から急に連絡がきました

朝、急に電話が来て、昼前に30分ほど会話しました。

内容は、仕事の話、私が元気かどうかの話、など…

結局どうするか考えたのか聞いたら、濁されましたし、毎日私のことを気にはしているとのことです。

でもまだ時間が欲しいと言われました。
    この1ヶ月なにしてたんだろうこの人、って感じです。

うーんと、
    待つと決めてまってますが、待っていて何か変わるのかどうなんだ、と思います。
    私はとても辛いのです。彼はそうでもない様子。

私が真面目すぎなんですかね。