• ホーム
  • 健康
  • 整形したことで形を整える作業が億劫になってしまいました。

整形したことで形を整える作業が億劫になってしまいました。

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

ブルーアップル

私は顔を一ヶ所だけ整形しました。結果は少しマシになったので良かったのです。
ところが、仕事上パンの形を整える、いわゆる成形という作業があるのですが、何故か辛くなってしまいました。作業中は脱力してしまい、立っていられなくなるくらいです。

恐らく整形したことが中々言いにくいこと、少しだけ後ろめたく思っているのだと思うのです。
それが成形というワードで目の前に突き付けられる、ずっと悪口を言われてる様な感じです。

別に悪いことした訳じゃ無いと思っていても、世間の認識、風潮をどこか気にしているのだなと思います。
気にしないでおこうと思っても、せいけいというワードで気になってしまう自分がいます。

似た様な経験された方など、アドバイス頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きになる為に

整形したのではないですか?

私も、できるならしたいと思っていますし、今時は、多少はビックリされても偏見を持たれる事は少ないと思いますよ。

何も罪悪感なんて持つ必要はないですし、わざわざ言う必要もないと思います。

>私は顔を一ヶ所だけ整形しました。結果は少しマシになったので良かったのです。

後悔はしていないのなら、もっと自分に自信を持ってください。

折角整形したのに、勿体無いですよ。

• そういう段階もあるかも?

整形手術とは、美容整形ですよね。
    まずはそれをわざわざ「告白」する必要ってありますか?

結果に納得しているのに後ろめたくなるのはなぜでしょう?思い込みですね。
    というか、「後ろめたく思っていたい理由」があるのだと思います。納得いく結果ならば、ただ素直に喜ぶと思うのですが。

「世間の認識」って、たぶん半径5メートルの生活範囲と、ネットやテレビで「自ら進んで見に行っている」美容整形に対するネガティブな意見ですよね。
    悪いことをしたわけじゃないというのは、それらに対抗しているご自身の意識のような気がします。なぜそんな「認識・風潮」に固執するのか?そう思わないと自分が常識知らずな人になってしまう?

せっかく気に入っているのに、そんな考えに捕らわれているのは、人生の時間がもったいないなあって思います。

昔、高校時代に同じクラブだった子の結婚式の二次会に参加したことがあります。あ、プチ整形したんだなって分かりました。でもそれだけです。彼女は昔通りの楽しい子でしたし、それをどうのと何もいうつもりもありませんでした。ただ気づいただけ。
    誰かに何か言われるのを事前にガードしていますか?何か言われたら、私も罪悪感が無い訳ではないとか。

でも、何かの思いに捕らわれてしまうことってありますよね。逃れるには、自分の概念を変えることです。人の心は鉄を流し込む「鋳型」のようなもの、それが変わらないと流れ込んでくるものはその鋳型の形に、それこそ「成型」されてしまうもの。心の「鋳型」を変えられたらいいですね。

整形に踏み切るには、もしかしたら少しの勇気が必要だったのではないですか?それを乗り越えたのですから、ご自身の望みをかなえた成功体験の方に気持ちを向けられたらいいのではないかなって思います。
    今の気持ちの段階を経て、自分を受け入れられるようになったら、大丈夫だと思います。

• フランス語に置き換えてみる

パンの成形のことを、フランス語で「ファソナージュ」と言います。
    男性名詞なので、正確には「ル・ファソナージュ」ですね。

これからパンの「せいけい」のときは、自分に「ファソナージュ、ファソナージュ」と言い聞かせてはどうでしょうか。「これからファソナージュ行います」「ファソナージュに入ります」「ファソナージュしてます」みたいにつぶやくのもいいかも。

置き換えちゃえ!
    トピ主さんのつぶやきが漏れて、案外職場で流行って、みんな「せいけい」じゃなくて、「ファソナージュ」というようになったりして。

• 私も整形する前は後ろめたさなど全く考えませんでした

日常では気にする事なく過ごせる自分でいられますが、一日中成形をするという事になると、どうしても心の平静を保てなくなる自分が出てきます。

言葉を変えてみるという事もやってみたのですが、中々まわりを変えていくのは難しく、自分自身も不自然すぎて断念してしまいました。
    でも、ご提案感謝します。

ひまわり様の仰られてることも、当たってると思います。
    でも日常では整形は悪い事ではないと思えるのに、どうしても成形には負けてしまいます。元々自己肯定感が低いのも原因だと思います。
    何を試してもうまくいきません。

一体何と闘っているのだろうとホントに思いますが、何とか克服できるように頑張りたいですね。良い型にはめていけれるようにしたいです。

皆さま、お忙しい中、返信ありがとうございます。

• 歯の矯正

歯の矯正も駄目ですか?
    いっそ顔のちょっとした整形なら歯の矯正も同じことって捉えてみたら?
    そういう考え方も一理あると思いますよ。

罪悪感みたいの、薄れませんか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 似たような事ありました

私の場合「正式名称」です。
    昨年腫瘍が見つかり入院・手術、復職したら
    「病気の正式名称はなんですか?」
    「腫瘍は悪性ですか?良性ですか?」
    などと質問されて、自分がその名称がダメになっている事に気づきました。
    動悸がして、何かズーンと来る感じ…。
    その言葉が聞こえたら、クシャっと丸めて遠くにポイ!と頭の中でやるとマシですよ。

• 誰かに話してみる

私は、何年もの間、人に言えないような秘密を持っていました。その人に言えないということが、かなりのストレスで、体調不良に陥るほどでした。
    ある時、秘密にするのをやめて人に話しました。話してからは、すごく気分が楽になり、体調も良くなりました。

心を許せるような方やカウンセラーとか、その整形をしてもらったところとか、どなたかに心の内を話してみるのはどうでしょうか。
    ここで発言されたことで、良くなるといいのですが。

仕事を変えるということが出来るのなら、仕事を変えて、ストレッサーを避けるのも手だと思います。