子供の就寝起床時間

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

diks

3歳、小1の子供がいるサラリーマンです。
子供は毎日深夜1、2時に就寝し、朝は10、11時頃に起床します。上の子の学校がある日は勿論早く起こしますが、乳児の頃から「眠くなったら寝かせる」というスタイルでやってきました。
というのも、私の就業時間の開始が正午過ぎ、帰宅が22時以降になるのですが、それに合わせているからというのもあります。 
友人の子供が、下の子供と同い年なのですが保育園に通っていることもあり、21時に就寝しているようです。
(因みに我が子は、保育園幼稚園に通っていませんでした。)
ただ、1日のトータルの睡眠時間としては十分かと思いますが、この就寝起床時間は後々何かしら影響は出てくるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あー… まあ止めたほうが良いと思う

なにせお子さんが小さすぎる。
    毎日寝るのが深夜1、2時で起床は10、11時。
    うちの休日の中学生と同じ。

いくら休暇だってもねぇ… 小学生くらいまでは、せめて朝8時か9時前には起きたほうがいいよ。夜も22時くらいじゃないのかな。

朝起きてご飯食べて、朝の学習を少しして、午後少し遊んで、夕方お風呂に入って、少しお勉強して、ご本読んで就寝。
    くらいなのが、小学生低学年はやったほうがいいです。

体がまだ出来上がっていないので、長期のダラダラ生活はさすがに影響はあると思う。生活がダラけると思考もダラけ、色んなことにルーズなお子さんになってしまますよ。

お母さんがそれでいいってんなら構わないけど、小学校高学年くらいから中学生にかけて、きちんと生活している子と差が付くよ…。

中学生になってから、「うちの子だらし無くて」「全然勉強しなくって」って思いたくないのなら、今のうちから生活習慣整えていたほうが後が楽ですよ。…ちょっとしたアドバイスとして捉えてくださいね。

• 奥様がいらっしゃらないのですか?

>子供は毎日深夜1、2時に就寝し、朝は10、11時頃に起床します。上の子の学校がある日は勿論早く起こしますが

>1日のトータルの睡眠時間としては十分かと思いますが、

いやいや、学校がある時は1日トータルの睡眠時間が取れていないってことでしょ?

夜更かしって朝早起きしても意外と結構出来るんですよね。そして遅くまで起きている癖が中々抜けなくなります。そうなると学校が始まってから規則正しくしようと思っても難しくなります。学校が休みの日は遅くまで寝ていられますが、学校が始まれば起きなくてはいけません。結果、睡眠時間は減ります。

これにゲームやスマホなんかが加われば最悪になりますね。

そうなれば背が伸びないとか成長にも影響するでしょうし、脳も働かないでしょう。朝起きられないとか、偏頭痛がするとか、いつもだるいとか小学校も高学年になれば顕著に表れてくると思いますね。

>私の就業時間の開始が正午過ぎ、帰宅が22時以降になるのですが、それに合わせているからというのもあります。

ということは奥様はいらっしゃないのでしょうか?奥様がいらっしゃるならトピ主さんに合わせる必要はないかと。

• 何か特殊事情があるのかなあ

幼稚園保育園に行かせてないという所から、何か特殊な事情のあるお宅なのかな?
    と思いますので、
    就寝時間だけアレコレ言っても仕方ないように思いますが。いいかダメかつったらダメですがね。

サラリーマン?マンならトピ主はお父さん?
    奥さんはいるのかな?
    シングルさんなら、在宅勤務じゃないようだし保育所使わずには無理じゃないかなシッターか何か?
    とか色々気になるんだがなあ。

• 9時に寝かせる

子供が、保育園、小学校の頃は帰宅後は、それしか考えてなかったかも。

ちなみに、シフト有りで遅いと帰宅は8時の事もありました。

早寝早起きは、生活の基本かなと。
    午前中に頭がしっかり活動出来る様に、生活を整えてあげないと、学校生活が辛いと思います。

1日のトータル睡眠時間も大切だけど、朝の太陽を浴びる事、朝食をとり、排泄してから出かける。
    大切だと思います。
    夜型に生活のリズムがずれると、ホルモンのバランスが崩れて、幸せを感じなくなったり、不眠になったりするそうです。

短い休みも終わり近く、なるたけ早寝早起きさせてあげてください。

• 8時か9時には寝かせましょう

シングルの方ですか。
    奥さんがいたら,その時間まで起こしていないで寝かせますよね。

子供はその年齢なら,8時,遅くても9時には寝かしましょう。
    朝は6時,遅くても7時起きです。

子供の成長には睡眠は欠かせません。

保育園に行っていないということは,あなたのお母さん(子供のお祖母さん)などが見ていてくれるのですか。

だったら8時か9時に寝かせてもらいましょう。
    朝ご飯は一緒に食べれば夜は別でも大丈夫でしょう。

睡眠時間が少ないと,体の成長も,脳の発達も,心の安定も良くありません。
    学校でお友達とのいさかいの原因も,睡眠不足から,というデータもあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それよりも

幼稚園にも通っていない上の子は、小学校にちゃんと馴染めたのか不安です

影響がでるでないも個人差でしょうが
    多くは影響があると思いますよ

だって
    世の中の大半は9、10までに寝て、6、7時に起きる生活ですから
    大人だって、日をまたがないように就寝するでしょう

どこかで無理はでないのか?

あなたの仕事が正午でも
    あさ7、8時には起きれるし
    お子さんは21時に床につく習慣には出来るでしょう

お子さんが授業をまともに受けられないとは考えないのでしょうか?

• 毎年クラスに午前中寝ているお子さんがいます

小1の一学期に生活リズムを整えましょうとお話しして
    改善する子と高学年になっても中学でも寝ている子もいます

• 体内時計からしたら良い事はないだろうね

特に学校があるからって無理に起してもまともに朝食食べられないでしょ?

時計の歯車がズレていきますね。

将来的影響は個人差があるので何ともですが、せめて日付が変わる前には寝入れるようにしてあげないとね。

• トピック主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    説明足らずとなり、申し訳ありません。
    専業主婦の妻がおり、上の子が生まれる前から、私の生活リズムで暮らしております。
    妻には先に寝ていて欲しいと伝えるのですが、子供と共に起きて待っています。(そして私が帰宅すると、子供が興奮して更に寝なくなります。)
    上の子の担任より、子供が授業についていけず学習障害の疑いがある、と話があり支援学級を薦められております。このままではマズイと感じ、週末だけでも早寝早起きの習慣をつけるつもりで、家族全員で9時就寝しようとしましたが、やはり二人とも寝てくれず断念しました。
    保育園や幼稚園へ入れていなかったのは、妻が専業主婦ということもあり自宅保育が出来るから、入れる必要はない、と二人で話し合って決めたからです。

• 下の子は幼稚園に入れましょう。

そしてみんなで規則正しい生活しましょう。
    何か影響ありますか?って質問してますけど
    上のお子さんに影響出てるじゃないですか。
    指摘されてるじゃないですか。

それになぜ寝る時間がそんなに遅くなるんですか?
    10時すぎに帰ってくるなら
    頑張れば11時半には寝れるし、主さんご夫婦が早く寝て起きればいいんですよ。
    仕事が正午すぎからだって朝6時半に起きればいい。

せめて下のお子さんは幼稚園に入れて規則正しいとされる生活をご夫婦でするべきでは??
    いきなりやろうとしたって寝れませんよ。
    根気強く頑張ってください。

• 就寝起床時間だけが問題じゃなさそうです。

>週末だけでも早寝早起きの習慣をつけるつもりで、

これがもう逆なんですよ。週末は多少甘くとも(限度はありますが)、平日にきちんと早寝早起きの習慣をつけるんですよ。

失礼ながら学習面じゃなく、他の面でも問題ないですか?
    本当に障害(学習障害)なのかなぁ?親の意識の問題のような気もしますが。
    授業についていけないと言われて、家ですぐ何か対策始めましたか?

下のお子さん、2年保育ででも幼稚園に入れた方がいいですよ。幼稚園では自宅で出来ない学ぶことがたくさんありますよ。登園時間があることで規則正しく生活もできるのでは?

親が全て与えられる、教えられるというならそれでいいですけど。
    このままだと3歳のお子さんも上のお子さんと同じになると思います。

• 起きてる時間をいきなり短くするのは難しい

小学生がいるなら休みの日も学校に行く日のスケジュールに合わせて生活することをお勧めします。
    トピ主さんたちの生活は毎週海外旅行して時差のある国を行き来する生活をしてるようなものです。
    1日の起きてる時間を伸ばすのは比較的簡単ですが短くするのは難しいと言われています。いきなり5時間も前倒しして寝ようとしても無茶というものです。
    数日かけて1日1時間ずつ寝る時間を前倒ししましょう。あと起きたら太陽の光を浴びること。そうすると夜眠たくなりやすいです。

• それは奥様が良くない

今は女性でも遅くまで働く職業の方が多いので、お母さん側からの投稿だと思っていました。お父さん側からでしたのね。失礼しました。

>専業主婦の妻がおり、上の子が生まれる前から、私の生活リズムで暮らしております

遅くまで働いている旦那さんが、子どもに合わせて先に寝ていなさいと言っているのに、一向に直さないのですね?
    なら、奥様がよくありません。

お子さんにも問題が出始めてしまっているようですので、直ぐにでも生活を整えないと、お子さん自体が可哀想です。
    「子どもは絶対に9時には寝かせて!」と、強引にでも約束させてしまうのはいかがでしょうか。

また、旦那さんが言っても聞かないのなら、ご両親から説得していただくのはどうですか? また、お医者さんや学校の先生などに直接言われたほうが効くかもしれないです。

• 心身に影響を及ぼします

人は、夜寝て朝起きる生活をしないと、心身に影響を及ぼします。お子さんなら尚更です。特に朝日を浴びるのは大切らしいですよ。あと、22時から2時の間に成長ホルモンが出るので、頭脳や体の発達のためにも少なくともその時間は寝ていたほうがいいと思います。理想は、20時就寝です、その年齢なら。
    寝ない子を寝かせるのは無理なので、朝、早い時間に起こしましょう。泣いてもわめいても、寝不足でも起こしましょう。そうすれば、夜も早い時間に寝れるようになります。就寝時間の調整には、起こす時間の調整が必要です。

• 生活リズムは親が作るもの

児童の就寝・起床時間については検索すればたくさんの情報が得られますね。1年生なら遅くても21時就寝、6時起床が理想でしょうか。ズレてもここから前後1時間かな。
    休日に10時過ぎまで寝かせていて、平日に無理やり7時前に起こしてもすぐ体内時計が整うとは思えません。集中力低下による学業不振、情緒面も不安定で人間関係にも影響しそうですね。

トピ主さんのように父親が深夜帰宅の家庭は世間にごまんとあります。我が家もそうでした(母の私もフルタイム勤務)。大人の生活に子供を合わせたほうが楽です。でも子供の事を考えるからこそ、多くの家庭では子供の生活リズムを優先に大人が合わせてあげて、早寝早起きの生活を幼児期から続けているんです。

別件ですが、就学前に幼稚園にも保育園にも通わなかった子供の割合は全国で3%ほどだそうです。(この中には「過疎地で通わせたくても施設がなく通えなかった」といったようなやむを得ないケースも含まれます)
    トピ主さんのご家庭はあえて通わせなかったとのことですから、そもそも子供の教育や環境について世間一般とは異なった考えを持っているのではと感じます。母親が専業主婦でも、家庭保育では補えない様々な経験を積ませるため、また小学校でいきなり集団生活に入って困らないようになどと考えて多くの家庭は就学前教育に通わせるものです。保育園は教育施設ではないものの集団生活ですし、現在は読み書きや簡単な算数を教える所が多いです。

上のお子さんが授業についていけないのは、障害の可能性もありますが、上にあげたような長年の大人優先の生活が原因となっている可能性もあります。
    学校から発達相談を勧められたと思いますが、相談の際はこれまでの家庭の生い立ちと環境をよくお話しして、障害の判定だけでなく今後どのように生活を改善していくべきか教えてもらって下さいね。お子さんが健やかに成長されますように。

• 妻はマズいと思っていないの?

現在の、授業もちゃんとやれていないような、
    しかも、小1で授業についていけていないとは。
    よほどの天才でないなら、
    もう、影響が出ているのでは?

学校側から、支援学級をすすめられる、というのは、
    よっぽどだと思うのですが。
    早寝早起きの問題だとは思えないのですが。

土日に早寝早起きできたね、で、
    トピ主さんは満足なんですか?

失礼な言い方ですが、後出しを読んで、
    学習障害に目をつむって早寝早起きさえさせれば
    普通でいられるとお考えなのかなぁ、と。

今までの健診などでは何も言われていなかったのかしら。

念のため専門医にみてもらうのが先のような。

授業についていけていない学校に行くのが
    一番しんどいのはお子さんじゃないでしょうか?

• 妹が24時まで起きてましたね

妹が小1の頃、帰宅の遅い父や就寝時間の遅いきょうだいの影響で就寝時時間が24時頃でした。
    保護者面談か何かがきっかけで、母親がさすがにこれではいけないと気づいてからは、何とか22時頃には寝かせていました。
    小学生だと1人ではまだまだ寝つけないので、母がベッドまで付き添い、本を読んだり、しり取りをして寝かしつけていた記憶があります。
    ちなみに、小1の秋頃に就寝時間を改善し出したと思いますが、成長への影響は特にありません。

1、2時まで起きてたら、学校がある日は睡眠時間が足りてないと思います。
    取りあえず、日にちが変わるまでに寝かせることを目標にして、23時、22時と早めていってはどうでしょうか。

あと、父親が帰宅する前に寝る習慣は、保育所や幼稚園に通えば身につくし、集団生活に慣れさせる意味でも、下のお子さんを2年ほど幼稚園に通わせるのはいいと思います。
    奥さんと一緒に頑張ってください。

• 学習障害じゃなくて眠いだけじゃないの?

高校生ならまだしも、その年齢のお子さんが深夜に寝て学校へいく時間に
    起きて学校へはかろうじて行ったとしても、授業をきちんと聞いて理解
    できると思っているのですか?
    幼稚園は通わせる義務はないですが、就学までの一年で小学校に
    合わせた生活リズムを作ることと、集団生活に子どもがなれるために
    年長だけは行かせた方がいいと思っています。
    家庭で保育ができる・・・そうですか。
    では工作や音楽、体を使った遊び、夏は水遊びや、山登りや
    キャンプの経験、そして食事はきちんと栄養計算されたものを
    奥様が提供していたのでしょうか?
    幼稚園で経験できることを家庭で簡単にできると思わないでください。
    幼少期の睡眠不足は影響大きいですよ・・・。
    成長の遅れや食欲不振・注意や集中力の低下・眠気・疲れやすいなどが
    出ると言われています。
    すでに、学習障害の疑いと言われてるんですよね?
    医者にいくことよりもまず生活習慣を見直してください。
    子どもの一生に関わることですよ?
    いきなり、夜9時に寝ることは不可能ですから、
    朝1時間早く起こしましょう。
    そして、この暑さと感染症で大変でしょうが、お家プール
    (お風呂場利用でもいいのです)などを利用して、日中しっかり
    疲れさせて夜1時間早く寝させましょう。
    これをしばらく続けて、なれたらまたさらに1時間早く起こす・・・を
    繰り返してください。
    最終的には6時から7時に起きて1日過ごし、夜8時から9時の間に寝る。
    これを目標にしてください。
    トピ主さんも先に寝ていてねだけでなく、自分の食事の後片付けなど
    あるようでしたらきちんと自分でして、お風呂掃除くらいしてください。
    それができないと、結局奥様の二度手間になり、だったらご主人に
    生活時間帯を合わせた方が楽・・・につながります。
    これだけネットで育児の情報が手に入るのに、呑気なもんですね。
    同じ親として呆れます。

• 下の子どもは幼稚園へ

下の子どもは幼稚園に通わせましょう。専業主婦で家庭内保育が出来るから幼稚園へ通わせないのではないですよ。幼稚園は義務教育ではありませんが、幼稚園でしか体験出来ないことが沢山あります。
     幼稚園の役割を知っていますか?学校のように勉強する所ではありません。幼児を保育し、適当な環境を与えながら、心身の発達を助長することが目的の学校です。
     具体的に、家庭は愛情や躾を通して幼児の成長の基礎となる心身の基盤を築きます。幼稚園は、家庭での心身の成長を受けて集団生活を行いながら、家庭では体験出来ない社会、文化、自然触れ、教員等に支えられながら幼児期なりの豊かさに触れる場所です。簡単に言えば生きる力の基礎を養っています。学習意欲や学習態度の基礎となる好奇心、探究心も培っています。

夜型生活をして、学校のある日は早く起こしても、子どもの脳は寝ているので授業を受けられないでしょう。
     貴方が帰宅すると興奮状態とは遊んでくれるからではありませんか?
     お子様の様子が分かりませんが、小学校1年生で支援学級を勧められる状況を理解していますか?

• 虐待に近いです

今の状態は、虐待と勘違いされてもおかしくないですよ。

就学前に幼稚園や保育園に通っていない子は約3%で、そのほとんどが、虐待児や貧困家庭だと言われています。

入学前に、集団生活に少しずつ慣れて、先生の指示を聞いて行動する、
    という準備は家庭保育で出来ないですよね。

単純に睡眠時間不足していますよ、
    小学生なら、9時までには寝て、6〜7時頃起きますよね、
    親の生活リズムに合わせて、子供の生活習慣を悪くさせている現状は、
    虐待に近いです。
    後、睡眠時間は寝ている時間だけでなく、時間帯も重要です。
    日照や日没の時間などに合わせて、生活の時間帯も重要です。

夜寝ない、寝られないのではなく、
    朝はやく起きてください。
    少なくとも母親は、子供のために朝早く起きてあげなくては、子供がかわいそうです。
    もっと真剣に向き合うべき問題だと思います。

• うちもです。

子どもが保育園の頃は 0時すぎに寝てました。
    ただトピ主さんと違うところは 保育園に行っていて 8時頃起きてた事 私が早く寝てほしくて 色々早く寝る方法を試しても まったく寝ず ノイローゼぎみになってた事です。
    色々な場所へ相談にも行きましたが、話を聞いてもらえるだけで 改善されませんでした。仕事もありほんと辛かったです。
    ちなみに、こどもは信じられないくらい元気で 夜寝るのが遅くても活発に動いてました。
    今は小3で、学校に行くようになってからは11時くらいにねるようになりました。うちも最近学習障害の疑いがあると分かって近々 診断ができる病院へ行く予定です。
    どうやらLDの子は夜寝れないという特性があるみたいです。
    夜早く寝たから勉強ができるようになるという事ではないようですよ。
    もちろん早く寝てくれた方が 親も嬉しいし 世間的にもよいですが、眠れない子を寝かそうとするストレスは とんでもなく大きいです。
    早く寝る事に気をとられすぎて ストレスがたまったら その方が親のダメージが大きく そのイライラも子どもに伝わって悪循環です。
    トータルで睡眠時間がとれてればよしとして ハードルを下げる事も大事だと思いますよ。

• 幼稚園は行った方が良かった

幼稚園の存在意義は、小学校に就学したときにきちんと自分のことは自分でできる。集団行動を通して、自分とは異なる友達とうまくやる。先生の集団指示に沿って行動する。
    など、小学校での生活に必要な事を学ぶんです。

トピ主さんの上の子は、お母さんがしてくれるからと同じ子供同士のコミュニティーを作らなかったからこそ支援級相当になっちゃったんだと思います。
    子供って、周りの子に触発されて成長するし、追いつけ追い越せと切磋琢磨します。
    トピ主の上の子はそれを放棄して自宅保育にしちゃったんだもの。
    たぶん、ワガママでお友達から嫌われているんじゃないでしょうか?

下のお子さんは、ちゃんと3年保育の幼稚園入れましょう。
    上の子と同じ失敗、したくないでしょ?

幼稚園で、家とは別の外の顔を作る事は子供にとってとても大事なんですよ。
    上のお子さんは、どこでもおうちの顔(甘えて生活すれば母親が助けてくれる)で生活するから学校になじめないし、勉強できないの。
    今は一年生だからいいけど、学年が上がるとそういう足手まといの子ってハブられます。
    先生からお守り役を任されたくないのでね。

寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きる。
    母親が側にいるから、我慢することもなく、好きなように生活できる。
    本能のまま、まるで野生の生活ですね。
    自由気ままにふるまってきた子がいきなり秩序しかない、集団行動でうまく生活できるわけないでしょう。

無知は罪です。
    親が無知の為に子供が割りを喰っていますよ。

上のお子さんは、厳しめのサマーキャンプみたいな所に突っ込んで己の未熟さと、規律の重要性、団体行動を取らなければ生きていけない事実を体験させるべきかと存じます。