主人に子供を任せるのが怖いです

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

育児疲れ

2歳児の息子を育てながら妊娠生活を送っています。
つわりが酷くほぼ毎日寝たきりの生活なのですが、主人が休みの日は主人に子供を見てもらってます。
しかし主人の危機管理能力が低いのか、私が過剰に反応し過ぎてるのか、主人に子供を任せるのが怖いです。
昨日は2歳の息子にそうめんを与えていたのですが、息子は麺類の食べ方が下手でよくおえっとなってます。そうめんは特に詰まりやすいらしく、私が与える時は細かく切ってるのですが、それを旦那に伝えても大丈夫大丈夫としか言われません。
昨日はお昼にお餅まで与えてました。2歳児にお餅ですよ?喉につっかえ窒息死してる方が今でも多いのに、しかもお餅を与えてそのまま放置。主人も自分のご飯を食べていたらしいのですが、息子はお餅を片手に二階にある私が寝ている寝室まで1人で歩いてきました。
寝る前に主人は息子と遊んでくれるのですが、それがベッドの上でアクロバティックな動きをします。毎晩私はいつ息子が落ちるんじゃないかとハラハラしていますが、遊んでくれるだけ良いと思いながら過ごしてます。
他にも主人はグミが好きなのですが、グミがまだ入ってる袋をどこにでも置き、目を離した隙に息子が起きて勝手に食べていたり… 主人は硬いグミを好んで食べているのでそれを息子が噛みちぎれるはずもなく丸呑みしてるんじゃないかと思うと冷や汗がでます。
他にも色々あるのですが全て書き込む事もできないのでこれだけにしますが、包丁やハサミをキッチンに置きっぱなしだったり… その都度注意しているのですが、大丈夫というわかったと口だけかで改善が見られません。
今後どう注意すれば理解してもらえると思いますか?もしくは私が神経質なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主が神経質

と、私なら思います。

良いコンビだと思いますよ。
    大雑把な夫と神経質な妻。

ご自分の価値観を相手に押し付けない事です。

• いやいや

男性です。

同性から見ても危なっかしいですよ!

普通は言わなくてもわかりそうなもんですけどねぇ。

[子供 危険なもの]で検索すると色々出てきますから勉強してもらったらどうでしょうか?

• トピ主が神経質なんてまさか!

命に関わりますよ。私ならその旦那には子供を預けません。

基本、かなり神経質な男性じゃない限り、男性は女性に比べて危機管理能力が低い傾向にあると思います。

世の中の事件事故でも父親でなく母親がみていたらこんなことにはならなかったんじゃないかなというのも多いです。子供がもうちょっと大きくなるまで、その父親一人に子供を預けるのはやめたほうがいい気がします。

取り返しがつかなくなってからでは遅いので。

• 平日は子供をみれるんでしょ?

平日、子供の世話ができるのなら週末だってできるでしょう
    旦那さんを頼らなくてもいいんじゃない?

• 危ない!

いろいろルールを決めるしかないと思います。

子供に食べさせるものは事前に用意して、それ以外は食べさせない。素麺は旦那さんが調理したのでしょうか?トピ主さんが事前にこれ!と用意しておくしかないと思います。
    おやつは決まった箱に入れて、それ以外は食べさせない。

キッチンには柵をつけては?
    旦那さんに包丁は使わせない方が良いと思いますけども。

とにかく危ないですね。こういうタイプの人は、実際に何か事故でも起きないと理解しないと思います。起きてからでは遅いんですけども。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます

平日は私の母が息子を預かってくださってます。
    週末も母に預けようと思ったのですが母年で動き盛りの息子について行くのが辛そうで。また相談した所旦那も父親なんだから週末は旦那に見てもらいなさい。と言われてしまいました。
    母に相談しようとも思ったのですが母に心配かけてしまうと思い言えず仕舞いです。

子供の危険が乗ってるサイト何個かピックアップして旦那に送ってみました。
    ついでに過去に起きた事件の記事なども送ったので少しは理解してくださるといいです。
    私が起き上がれるようになるのが一番いいのですがいつ悪阻が良くなるのか見当がつきません。

• ただの正常性バイアスだと思う

うちの主人も似てます。
    ようはめんどくさいんですよ。知識として危険を知らない(知るのも面倒)てのもありますが、知ってたとしても「でも大丈夫でしょ」とよく言ってます。
    頭では危険かもと思ってても大丈夫だと思い込みたいんだと思います。

私も主人をどうしたら直せるのかわかりません。

そんな私の対策は、
    1ネチネチ指摘して育児の許容範囲を主人に叩き込む(気になる点は発生の都度すぐに指摘。逆に許せる点は全面的に任せる。)

2さりげなく危険知識を植え付ける(ご飯の時に今日こんなニュースあってさーヤバいよねーとか、小児科医に注意するよう言われたとか(ウソ))

3主人にもゆとりの時間を与えるよう心がける(ちょっとのゲームや昼寝など)

4言っても治らない点は諦めてこちらが対処する(子ども用の食材はレトルトにしちゃうとか、グミが余ってたら勝手に片付けちゃうとか) 

5主人のやり方をあらかじめ把握しておく(安心して任せられるとこと不安なとこを把握し、自分がある程度安心できるとこしか任せない)

6リスクを実感させる(アクロバティックは、わ!危ないとかオーバーに反応して「滅多に起きない事故」→「日常的に起こる事故」と認識を改めさせる)

なお、1はケンカにすぐなるし、4が多いと育児モチベーション下がって指示待ち人間になりますのでご注意を。

リスクを考えながらの育児って疲れますよねー。子供からそんな態度を感謝されることはないし。
    私も主人みたいに、大丈夫〜ってヘラヘラ子供相手してたいです(苦笑
    でも私一人で抱え込むのはムリなので、根気強く主人を教育しながら自分の許容範囲を広げようと思ってます!

• 夫を父へ

トピ主様が禁止する食べ物が何故駄目なのか、ご主人は解っていません。

「劣勢順位」をリストにして、食べさせては駄目な理由と、対処方法の表を作って、ご主人と話し合いましょう。
    母親は本能で吸収出来る知識ですが、「えーっ!こんなことも私が説明しなないと解らないの?」ってことも理路整然と教えないと、ご主人には理解できません。例えば
    ランク1・卵 理由、アレルギー発症 対処方法、絶対食べさせない。
    ランク2・蜂蜜 理由、一般的に0歳児NG、与えたことが無い 対処方  法、今後検討。現時点では絶対駄目。
    ランク3・餅 理由、喉に詰まる 対処方法、小さくする。

これは1例ですが、子育てに関して、新米パパは小学一年生程度とみなし教育しましょう。
    情け無いですが、ほとんどの新米パパはそうなんです。
    もっと上のレベル、母を凌ぐレベルの新米パパも居ますが、ほんの一部です。
    ハードルを下げて練習をしてもらいましょう。

勿論、グミも表に。

アクロバティックな遊びは、「怪我させたら一生赦さないよ!」と、言いましょう。

• 親になったのよ

子供を守れるのは貴方だけですよ。

お母様が言うのは当然の内容ですが
    >旦那も父親なんだから週末は旦那に見てもらいなさい

そのご主人では近いうちに大事になると思います。
    危険サイトを見せたそうですが、まあその程度で劇的に変わるとは思えないわ。

悪阻で苦しいでしょうけど、心を鬼にして目についた瞬間に
    厳しく怒るしかないよ。
    餅を食べさせる?あのね、何か起きてからじゃもう遅いのよ。
    トピ主も想像力が足りない。
    喧嘩になろうと子供の命を守ってください。

万一の事態になった時に夫婦を続けられる?
    私なら無理だ、そんな男と二人目作ったのなら覚悟持って。

• せめて一階で寝ようよ

ずっと横になっていないとしんどいのは、私も同様だったので、理解できます。せめて、一階のご自身の視界に入るところで、ご主人に子守をしてもらってはいかがですか?子供が目が離せない間は、狭くても全てをワンフロアで生活する方が危険回避できますよ。
    危険の予測ができない人って、います。ご主人のことは、子守に向いていない人だと諦めて、任せきりにしないことですね。

• どうだろう

2歳ですよね。
    もう完全に離乳してずいぶん経ちますよね。
    歯もほぼ生えそろっていますよね。

モグモグ期にちゃんとモグモグさせましたか?

>息子は麺類の食べ方が下手でよくおえっとなってます

モグモグしないからおえっとなるんですよ。
    お餅も同様です。
    親の監視下でモグモグしていることを確認すれば問題ないと思いますけどね。

さすがにグミはまだ早いと思う。
    グミだけではなく、あらゆるものの置き所については検討は必要です。

2歳のお子さんについてですが、キッチンのシンクに手が届きますか?
    興味を持ちますか?
    ハサミについては2歳ですとまだ手が小さく、先がとがっているタイプでなければ心配しすぎですが、訪朝については持とうとして落とした時が怖いですね。

全体的に見た印象としては神経質だし、モグモグトレーニングをしていないなら、そこは問題だと思います。

ただグミの放置とかは心配するのは解ります。
    モグモグトレーニングしていなさそうですから余計にね。

見落としてたけど、アクロバティックな遊び?してはいけないの?
    男児はものすごく喜びますけどねぇ。
    実際のところ、歳過ぎてきますとパパの腕力によってはできなくなりますから、今だけの楽しみなんだけどなぁ。

なんかすべてを否定しようとしているトピ主様には余裕が無さすぎると感じますね。

なんだかまとまりが悪くてすみません。