同じような名前をつける従姉妹

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

くまお

先日私の従姉妹の子供が産まれました。
名前が〇△〇。
私の子供の名前が〇〇。
〇〇が一緒です。
私の子供の名前を知っていて付けたそうです。
学年も一つ違い。

私は名前を考える時、親戚とはかぶらないように付けたので、全てかぶせてくる従姉妹の心理が分かりません。
しかもけっこう顔を合わせる機会も多く、近い親戚です。
ずっとモヤモヤが消えず心から喜べません。
きっと何も気にせず付けたと思いますが、付けられた私としては嫌な気持ちが消えません。
どう切り替えたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かぶってないですよね???

かぶせてくる、と言いますが、多分あまりかぶってるとは言わない名前じゃないですか???

分かりにくいですが、
    「真子と雅子(まこ、まさこ)」
    「沙紀と五月(さき、さつき)」
    みたいな感じですよね。

沙紀と沙紀子、とかだったらかぶってるとも言えると思いますが、真ん中が違うと言葉としてはかなり違うんじゃないかと想像します。

いとこさんも、かぶらないようにしたのかも(かぶってはないと考えているのかも)知れませんよ??

• 相手方の思いは・・・

トピ主さんは相手がなんとなく、思い入れもなく適当に付けたと思うのでしょうね。

でも、本当のところはどうなのでしょう?

実は私には娘に付けたい名前がありました。
    それは結婚前、中学生の頃から憧れて温存していた(笑)名前です。

例にすれば「美智子」(仮)
    割とありふれた名前ではあるけれど、私の子供の年代ではちょっとマイナーかな、と言う感じです。
    夫には年の離れた兄姉がいて、結婚した時に姪っ子は中学生でした。
    名前が「美代子」(仮)でした。
    普段呼ばれているのが「みよちゃん」だったので、その時はあまり気にしていませんでしたが
    子どもを妊娠して女の子、と言われ、あらためて娘の名前候補を書き出してみたら
    たった一文字しか違いません。
    ガ〜〜〜ン でした。

そう、ガ〜〜ンの理由は、いとこと「同じような名前をつけちゃ駄目だろうな」と思ったから。
    だから、親戚とかぶらないようにしよう、と考えるほうが普通の感覚だと思います。

幸か不幸か、名前の画数も今の名字に合っているので
    たとえば美智子の 「美」を「実」に変えるというのはできませんでした。
    それに、漢字全てをひっくるめて思い入れのある名前だったし・・・

結局、娘の名前はぜんぜん違う名前になり、おとなになった娘に
    「本当は美智子って付けたかったんだ」って言うと
    「え〜〜、ない〜〜! 今の名前のほうが絶対いいわ!」って言われてやっと諦めが付きましたが
    私は随分、長いこと自分の好きな名前をつけられなかったことで
    ミヨちゃんを恨んでました(笑)

でも、娘が今の自分の名前のほうが気に入っていると知った時
    名付けって本当に 親のエゴなんだな、って思ったりもした次第です。
    そして、人の名前に意味付けをすることの怖さも思い知りました。
    モヤモヤはあるかもしれませんが、その子どもが大切にしている名前を汚したりしないであげてほしいです。

• 気にしないことだね!

だって、まさか今さら従妹に子供の名前を変えろとは言えないでしょう! だったら気にしないことにするしかないじゃありませんか?
     世間にはよくあることです。 私の妹は従妹と漢字は違いますが読みは同じです(私の妹の方が年下です)。 また、妹の夫は私と漢字も同じ名前です。

• もはや、他人

たまたま、学校に似た名前の人がいる

いや、それならば似た名前とも言えない
    学年も違うし、気にならないレベル

そもそも、
    いとこの子はほぼ他人です

田舎で付き合いが濃くても、気にならないレベル
    子供の頃くらいでしょう
    交流があるのも

あとは冠婚葬祭だろうけど、一緒になるのは数えるほど

しかも先に生まれたのがあなたのこどもなら
    気にしなくてもいいです

最近は子供の名前に唯一無二を求める傾向があるけど
    人の名前なんて、似たり寄ったりが普通です

• 逆では?

あなたの子供さんが可愛いから その名に因んだのでは?
    私の娘は漢字一文字で〇ですが弟の娘には 〇子と付けたんです〜 嬉しかったですよ。
    その名は素敵だね!と
    〇子ちゃんは、私の娘より各段上の大学生となり 医療への道に進んでますが 自分の名前が大好きだそうです。
    トピ主さん、誇らしく思えませんか?
    我が子の名を 身内に見下される人も居るのに……

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分次第でしょ

私達の時代なんて被りまくりですが、
    みさこ みよこ みなこ みかこ みきこ
    さやこ さやか さえこ さなえ さきこ
    えみ えみこ えりこ りえこ りえ りか
    みか みき みえ   

私の姉は ゆか 
    従姉妹には、ゆみ みか ゆかり がいます。

よほど、変な音でなければ、似ている名前など珍しくありませんよ?

• うーん。

もしかしたら…以前からその名前を考えていたのではないですか?(トピ主さんが子供の名前をつける前から)

女の人って、こんな名前いいなーって、若い時から思ってることもあると思うのですが…。

ちなみに夫は親戚と、まったく同じ名前…夫の弟は従兄弟と同じ名前(漢字が違う)です。

父親が真似してつけたそう…ちなみに夫の名前の人は教師で立派な人だったみたいで…あやかりたかったんですかね…?

• うーん…

文字によってはそう感じてしまうのは仕方ないとは思います。
    さやちゃんとさあやちゃん、りとくんとりひとくんとかならそっくりだなぁと思うと思います。
    でも例えばさきちゃんとさつきちゃん、じんくんとじげんくんとかなら全然と違うと感じます。

まぁ言いたいことはこれくらいの重なりはいくら親戚といえど気にすることはないと思いますよ。
    怒るほどのことでもないと思います。
    名前は著作権がないですし、早いもの勝ちでもないです、誰でも好きな名前がつけられると思って割り切ってください。

• 「全てかぶせてくる」はちょっと神経質かな

具体例ですみません。保育士をしていた時、みゆ、みゆう、みうがたくさんいた時期がありました。確かにそういう感じの違いだと保育士もゆっくり分かりやすく言っていたし、近い関係ならややこしいですね。名字が一緒なら尚更ちょっと待ってよと思いますよね。
    でも姉妹ならモヤモヤしそうだけど従姉妹の子だし、その違い方ならまぁいいかな?名字も違うでしょうし。
    ちなみに私は子供が生まれた7年前に3週間実習した保育園(新幹線の距離)の、担当クラスの子の小学生以上になっていたお姉ちゃんの名前の音がかわいかったので(将来もらっちゃおうかな(笑)と内心で思っていたけれど、姉が2年弱だけ結婚していた旦那さんのお姉さんの子供(私は1回も会った事ない)の名前の音もそれのようだったのできっぱり諦めました。だから私だったら被らないように気ぃ遣うけどなぁぐらいは個人的には思いますね。私だったらそんな事にならないようにするのにこの人はあまり気を遣わないんだなぁぐらいは思っちゃってていいんじゃないですか。ただ出産の7年も前から(これにしたいな〜)と思ってる人もいるから、むこうは(ずっとつけたかったのにタッチの差で先越された)だったのかもしれません。

• 呼び名でしょ?なら気にならない

普通は、〇〇ちゃん、〇△ちゃんと呼ぶんだから、気にしなくていいんじゃない?

〇△だけとか、その後が違う方が嫌かな。

呼び名が被るから。

• そこまでではないのでは

実際の名前は分からないので、何とも言えませんが、その○○みたいな書き方で推測する限り、
    そこまで不自然とは思えませんね。

仮に、偶然知らなくて全く同じに名前になったとして、それはそれでありなんじゃないかという気もします。
    ある先生の話では人気のアニメキャラの名前が一クラスに3人いたそうですよ。

そこまで唯一性にこだわるのであれば、人が絶対付けないような珍しい名前にするしかないですよね。
    落語の、寿限無寿限無〜みたいに。

• 他人目線ではあまり気にならないけれど

○△○の○は同じ文字なんでしょうか?

他人目線ではあまり気になりませんが、顔をあわせる場が多いとなると双子みたいに思われちゃうかもしれないし、トピ主さんのモヤモヤもわからなくはないかも。でも、もしかしたら当人どうしは「お揃いみたいだねー」「双子みたいだねー」と仲良くなるかもしれません。気にしないようにしたほうがいいんじゃないかなと。

• すべてかぶってる?

〇の部分は全く同じ漢字を使ってるんですね? それでも「全てかぶってる」とは思えないなぁ。学年も違えば間違われることもないし。

私は15年ぐらい思っていた名前を子供につけました。結婚後の苗字と夫の名前とも画数などもたまたま良かったので。もし真似したと言われたら「こっちは15年も前からこの名前と思ってたんじゃ!」と言いますね。

>どう切り替えたらいいでしょうか
    親戚だから挨拶しないわけにはいかないけどもあとはしれっと近寄らないようにしてれば?どう言われたってトピ主さんは気に入らないでしょ?

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    Ellesse様のそっくりな名前と思うまさにそんな感じなんです。 
    〇〇ちゃん、〇△ちゃんって呼べば大して気にならないのですが。。。
    うちの母も従姉妹に名前何にするのか聞いた時に、うちと一緒じゃん!って思わず言ったみたいです。
    従姉妹はそうだよねー。と大して気にしてる風もなく。
    表向きは会った時は普通にしていようと思いますが、内心はなるべく会わないようにしようと思ってしまいます。

• 自意識過剰

全てかぶっていると思うほうが不思議
    名前も学年も。
    一つ文字が違う、学年が一学年違う。
    だったらいくつ離せばいいのかな。
    同年代の従姉妹なら子を持つ年代も同じじゃないですか。
    子も出来るときには出来るが、計画的にしようと思って出来るもんじゃない。性別だって選べるもんじゃない。

それに姓も違うのでしょう?

自分中心に世界は回っていない・・・これにつきます。
    「同じ」探しをするより「違い」探しをしたら?

• 「良い」名前は被りやすい

例えばなんですけど

明奈ちゃん
    明菜ちゃん  とか

大輔くん
    大介くん など結構似た名前いますよ。

その年にたくさんいる名前とか、この名前いいな。この人素敵だから名前をもらおうとかよくあるけど。

学年が一学年違ったら、同じ幼稚園でも学校でも
    そんなに気になりますかね。

私の親戚はなぜか「ゆうき」が多いです。
    しかも男女問わずいます。

「ゆうちゃん」「ゆうくん」「ゆうき」って呼んでるけど
    親同士が嫌がっている様子ないけどな。

• 一つだけ 間違えないで!

従姉妹はそうだよねー。と大して気にしてる風もなく。
    ……と書かれてます。 最初のトピでも 従姉妹さんを見下してますね……「何も気にせず付けた」って?

どんな風に親でも 生まれたわが子につける名前を ヘラヘラ 軽い気持ちで なんでもかまわないわ!等と言う気持ちでつけませんよ。

• 気にしても仕方ないよ

双方もう役所に名前をつけて届けを出した後の話だから、今更何を言っても遅いよ

知り合いと被るから避けるか否かの判断はその人次第、正解のない話
    知り合いや親戚がたくさんいる人ならそれを気にしてたら何も付けられなくなるよね

トピ主に出来ることがあるとするなら自分の子どもの名前の読み方を変更することで問題は解決するけど嫌でしょ?

完全一致でもないし、音の響きがいいなと思う感性がトピ主と似通っていたと割り切って気持ちを切り替える他ないんじゃないかな

• 全く同じじゃないならいいんじゃないの?

その従姉妹さんだって、前々から子供が出来たら付けたくて温めていた名前だったのかもよ?

全く同じじゃないなら仕方ないのでは?名前は早い者勝ちなものでもないですから。

• 好みの名前が似てるんじゃないの?

気にしないしかない、に一票です。
    ありますよーそういうこと。
    「どういう心理?」とかって勘ぐることでもない。

実際うちの親族、例えば「れいこ」という叔母がいるんですが叔母の従姉妹に「えいこ」という人がいます。
    話に聞くと、2人は同い年でれいこ叔母さんのほうが数か月早く生まれた。
    えいこ叔母さんのお母さんもれいこという名前が好きでそうつけようと思っていたけど先につけられちゃったんで、似た音でえいこって名付けたんだとか。

あと気づけば「ゆき」「あき」「まき」「さき」と言った感じの従姉妹が私にもいます。

あなた自身がね「親戚とはかぶらないように」と気を遣う人だったから他者にも求めちゃうのかもしれませんが他意なく好きな名前をつけちゃう人もいるってことだと思うし、もしかしたら似た名前も親族だしいいじゃんくらいに思う人もいるのかも?

なんでも自分の物差しで考えようとすると辛くなります。
    ゆったり行きましょう。

• トピ主です

いろいろな意見ありがとうございます。
    ゆき様の、自分の物差しで考えるから辛くなる。この言葉が突き刺さりました。
    ああ、そうだと思いました。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    もっと大きく考えられるようになりたい。そう思いました。

• 私も従姉妹と同じような名前です

私も従姉妹(母の妹の子)と一文字違いの名前です。しかも漢字一字は同じ漢字。
    私が由奈(ゆな)、従姉妹が真由菜(まゆな)みたいな。(例えですが)
    叔母さんは私の名前のこの漢字が気に入ったから入れた、と言ってましたけど私は嬉しかったです。
    後に従姉妹(父方)も同じ漢字が気に入ったそうで子どもの名前に入れました。
    それも嬉しかったですよ。
    他の人間の名前に自分が影響してるって思うと個人的には誇らしい気持ちになりますけれど(私の功績ではないですが)
    よっぽどの理由がない限りきっとお子さんもそう思うのでは?
    真似されたのはセンスが良いからですよ。
    むしろ誇って良いと思います。

• 甥と娘の名前がかぶってます

娘の名前が○○+女の子の添字
    半年後に生まれた甥の名前が○○+男の子の添字です。

漢字、住む地域、学年、性別は違います。
    読み最初の二文字の読み方が同じなだけ。

娘の愛称は○○ちゃん
    甥の愛称は○○□くん
    ○○が同じ読み方です。

一応義姉から
    「上の子が考えた名前なの。○○ちゃんと似ていてごめんなさい。」と言われましたが、
    私は全く気にしてなくて、謝るのも変な話だと思っています。

年に数回は会う、普通の親戚付き合いしてます。
    子供たちも会えば仲良くしていますよ。

名前のパターンなんて限られているんだから、かぶるなんて珍しくもないと思いますけどね。

• ホント困る

盆暮れ正月冠婚葬祭、同じ年頃で似たような名前。ついうっかり呼び間違えちゃう。

〇〇って呼んだら□○○だった、果ては◇○◇と新しい名前を生み出しちゃう。「ぶっぶ一ちがいまーす、そんな人いませーん」「じゃあ、この子の名前は何て言いますか?」とふざけまくる子供達。こっちは姑と親戚に気を使いながらお膳の支度中なのに。

枯れた名前でも良いじゃないか。ハッキリ区別できる名前にしてくれえ!

• 向こうも本当は嫌

子供の名前考えるのってすごく大変で、
    いいなと思ったら字画が良くないとか、誰かと同じとか。
    従姉妹さんも、似てるとは思ったと思います。
    でも、真似ではなくて自分たちの付けたい名前だし、似てるからって諦めたくなかったのかなと思います。
    「そうだよねー」には、いやでもマネじゃなく別物だからねって気持ちあると思います。
    何も気にせずマネしたなら、参考にしちゃったーとか気にせず言うと思います。

音が似てても、それぞれ親が考えた最高のプレゼント。我が子を思う気持ちも、込めた思いも全然違う、唯一無二の名前なんだと思いますよ。

• よく あるんじゃないかな?

結婚して (夫からみれば)初めての母方従姉妹からの年賀状を見て爆笑されちゃいました。

さら・あんな…等、ちょっとばかり国籍不明
    純日本人容姿。

一方 父方祖母は欧州出身なのに、こちら側は
    純日本人名前(昭和時代?大正時代からある名前が多い)がずら〜。

イイ名前なら Wっている場合もあります。

同姓同名なら 多少の混乱はあるかも。
    曾祖母宅で集まった時、呼び方に出現。

地名付きで皆が呼んでいました。
    例・京都のナナちゃん
    大阪のナナちゃんだったかな?

漢字は違っていたみたいです。